1read 100read
2013年07月北陸・甲信越189: 宝達志水町スレ(555) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★富山県氷見市についてPart29★(561)
★■石川県小松市■★part70〜がんばれ!釜田〜(612)
長野県松本市 天守109階(1002)
富山県砺波市 Part4(1000)
■□富山県高岡市民集まれ Part52□■(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【137】□■(1001)
長野県松本市 天守96階(1003)
★★★新潟県長岡市235★★★(1002)

宝達志水町スレ
1 :2006/12/20 〜 最終レス :2013/06/16
押水町と志雄町が2005年合併して出来た15000人の町。かほく市のスレや羽咋市のスレはあるけど
宝達志水町のスレが無かった為立ててみました。
千里浜や喜多家や末森城があり、蓮華山では大相撲が行われています。



2 :
こんなスレあったんですねww

とりあえず町民の俺が記念アゲ。

3 :
(除雪)

4 :
被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
地震の被害状況どうですか?

5 :
地震、大丈夫ですか。

6 :
敷浪周辺の人状況おしえて〜〜

7 :
押水町と志雄町辺りは大丈夫だと思う

8 :
押水と志雄
どちらが宝達志水町の中心?

9 :
>>8
羽咋。

10 :
>>9羽咋市かよ!

11 :
>>10
近い将来、羽咋市に飲み込まれるのは火を見るよりあきらかだから、
こんなハンパな名前にしたんだろw

12 :
(除雪)

13 :
ここもあまりもりあがっていないね・・・。
スレも羽咋と合併か?

14 :
(除雪)

15 :
(除雪)

16 :
>>12>>14>>15は何を書いて除雪されたのか・・・気になる。読んでないから。

17 :
>>16
いわゆる個人情報ネタ。
実名を挙げての誹謗中傷。

削除依頼スレを確認するまっし。

18 :
16
複数の男を騙し金銭を貢がせている50代の女がいるって
事実を書いただけ!!!

19 :
低レベルなスレの内容だと羽咋市スレと合併させられるよ。

20 :
(除雪)

21 :
この町名何とかならないのか?他の市町村の奴らに笑われすぎ。

22 :
(除雪)

23 :
>>21
まあ、どうせ十年以内に羽咋と合併の話が出てくるでしょう
はやくしてほしいけど・・・いまだに住所書くの間違えるしさ。
もし河北郡市が金沢と合併するという話が出たらそっちへまぜてもらうといいかも。

24 :
以前合併の話し合いが行われていた時に押水側はかほく市と合併できないか町民レベルで話し合いしていたな。
確かに救急車呼んでも町が能登に属している限り必ず能登側の病院へしか搬送されずそこで手の施しができなければ医科大などへ再搬送。
助かる命もこの町に住んでいる限りこれじゃあ助からないという事実を一体町民は知っているのだろうか?

25 :
(除雪)

26 :
(除雪)

27 :

最近やり過ぎだね!
今までも酷かったけど・・・最近はまじで被害者続出!!!
・・・恥ずかしくないのかね!いい年して!

28 :
(除雪)

29 :
18
・・柳瀬に住んでる女だろ!!!

30 :
押水バイパスのサンクス廃業したの?

31 :
県外在住だが、早く羽咋市と合併してくれ。「出身はどこ?」と
尋ねられて毎回恥ずかしい思いしてる。「出身は羽咋市です。」なら
「ああ、海岸を車で走れるところね」って言ってもらえる。

32 :
名前が4文字ってことで案外印象に残りやすい名前だし、俺はそんなに悪くないと思う。

33 :
最初は押水と志雄と羽咋市での合併の話しもでてましたが羽咋市があまりにも貧乏で赤字なので志雄、押水が合併を嫌がってました。
その後志賀町にも合併話しを断られた羽咋市は結局合併騒動から取り残されました。

34 :
結局あれは市町長どうしの私情を持ち込んだ合併だった感じじゃない?
羽咋市長変わった途端、仲良くしていた訳だし。
どう考えてもこのままじゃ共倒れだよ。この合併で何か良くなった?
何もないだろ?結局、羽咋市に依存しないと成り立たない町なんだから
もっとバイパスを早期に繋げるなど、協力しないと廃れるばかり

35 :
除雪ばかりのこのスレこそ合併が必要では?

36 :
>>30何で?

37 :
紺屋町万歳

38 :
>>30
やっぱ廃止なのかぁ。

深夜に通過するコトが多いんだが、しばらく前から灯りが見えないコトでちょっと気になってた。
志雄の南の○Kもなくなったから、長柄の豚クスから杉野屋まではノンストップだぁ…

流れの良いときは気にならないけど、50q未満でコンボイされるとトイレが困る時もあってねぇw

39 :
志雄のKは 杉野屋の場所に 移転しただけだよ

40 :
>>38
とりあえず宿にトイレあるから

サンクスなぜ辞めたんだぁ?そんなに客入らなかったのか?

41 :
 コンビニのことしか話題がないのか?
やはり羽咋スレと合併か?

42 :
>>39
あ、そうなの? 同じ経営者が場所替えたのかぁ。
情報トンクス。

>>40
ありがとう。
でも宿のトイレは蜘蛛の巣やら虫やらがヒドイのと、タバコの焦げとかにもげんなり…
ホントの緊急時以外はなかなか入る気にならないんだよねぇw

免田や滝港のPAとか巌門クリフパークのトイレはまだマシなんだけど、羽咋〜宝達あたりはコンビニ頼みだわ。


>>41
書き込みがあるだけマシでしょ。
同じ羽咋郡でも志賀町はスレさえ存在しないんだからw

他の能登地区は一応揃ってるのに。
(珠洲市、能登町、輪島、穴水、七尾、中能登、羽咋、ココ。かほく市や河北郡も)

43 :
素朴に

宝達志水町の名物は何ですか?

44 :
>43
宝達葛(くず)

45 :
いちじく

46 :
>>44,>>45さんへ

有難うございました

47 :
押水放牧場 この前イッタら 閉鎖になってて ビックリした。

子供が小さいころは よく遊びにいってたから ちょっと ガックリ…

大分前に 閉鎖してたんやねぇ…

48 :
無理にカキコしなくてもいいんじゃない?

スレ合併すればいいじゃん。

話題もないし。

49 :
http://id45.fm-p.jp/40/saihatenomac/

50 :
>>40確かにサンクスが無くなったから、残るコンビニはKとファミマ・・・ん?
コンビニは一応あるか・・・ローソン無いけど・・・

これとは別に
昔、サンクスがインター近くにあったと言う伝説を聞きましたがマジですかい?

51 :
>>50
千里浜インター近くにあったけど

52 :
>>47
マジか
10年以上前に遠足やらピクニックやらで行ったきりだけど・・・地味にショックだな。
牛とかももういないのか・・・

53 :
>>52

いない

閑散としてる…

54 :
スレ合併しかない。

全然話題がない。

55 :
何で宝達志水町スレは話題が無いのかなあ・・・

56 :
なんもないから。

下手に羽咋市のスレと合併は嫌だから立てない方が・・・。

57 :
>>54
>>56
中能登の奴がわざわざどうもw

58 :
宿にある「宝湯」って泉質はどうですか?

59 :
宝湯の休憩室にあるフットマッサージャーは気持ちいい

欲しいけど2万以上する…

60 :
>>58
ナトリウム-塩化物泉(中性高張性高温泉)だそうです
http://www.notozi.com/2takarayu.htm

61 :
地図で見たら宝達志水町って羽咋市より面積広そう…

62 :
この2年で1000人も人口減ってる過疎地域。

63 :
南吉田の空き店舗ってコンビニだったとこだよね 半年たたずに潰れてないか?

64 :
サンクスは地代の値上げがネックになってやめたらしいよ。
客は普通なら潰れないレベルで入ってたしもったいないわな。

65 :
>>64
そっかー

66 :
>>64
地主は金の卵産むニワトリの腹を裂くタイプの人だったのだな

67 :
志雄の○Kもそんな理由だと聞いたな

68 :
>>62
過疎地域は否定しないけど1000人も減ってないよ
300人未満だね。1000人は七尾だと思われ

69 :
2年で300人か〜俺も考えてしまう…

70 :
>>47
マジでか。 小学校の時に遠足に行ったのが懐かしい・・・

・・・そっか・・・なくなっちゃったのか・・・ このまま色んなモノなくなっちゃったら悲しい・・・

71 :
過疎はわじま

72 :
宝達志水町は日帰り入浴でよく利用させていただいています。最近リニューアルした「のと」(新しい名前忘れた…ウェルネスのとじ?でしたっけ。。。)が大好きです。古墳の湯も、桜の時期に行くととてもキレイですね。
宝達山も夏の天気のいい日に車で何度ものぼりました。(押水の中学の方は登らされるようですね)とってもきれいです。金沢からも近いし、人もみんな優しいし、宝達志水町が大好きです。末森城址も行った事がありますが、
頂上から見える景色ものどかでいいですね。
独身の頃は嫌な田舎でも、結婚して子供が産まれたりしたら、宝達志水町のような場所で子供を育てたいなあと思います。
石川は本当にいい場所がたくさんあって、大好きです☆

73 :
>>1蓮華山の相撲って…してるの?

74 :
>70
 平成18年度いっぱいで閉鎖されたハズですよ。

>72
ホテルウェルネス能登路
http://www.hotel-wellness.jp/notoji/
ですね。リニューアルというより国民年金保養センター→民間売却 です。
当町には何度もお越しいただいているようで!
出来たら住人になって人口を増やしてください(笑

>73
 してますよ。今年度から子供の相撲は町内の5小学校が参加しましたです。

75 :
殆ど関係ないが、次回発売される予定の「スーパーロボット大戦Z」に、
「創聖のアクエリオン」が登場する。
主人公(か?見てないから分からない)のアポロの声優がこの町出身らしいぞう。

76 :
その声優の寺島なんとかって宝達志水出身らしいけど
押水志雄どっち?

77 :
無理してネタださなくても・・・

78 :
硫化水素は撒かれるのかな?撒かないで欲しいが。

79 :
誰がそんないたずらしたんかな?平和でのどかでいい町なのに・・・

80 :
 こんなことしか書くネタがないとは・・・。情けないね。
ダ○ンタ○ンの松▲の発言じゃないけど、愉快犯てのがいる
から、あまり騒がない方がいいとおもう。

81 :
硫化水素の記事見ました。
ほんと悲しいです。情けないですね(T_T)

話はかわって…先日、押水町(ファミマの通りを羽咋方面に走って行くと右側)にある、飲食店でおさしみ定食を食べてきたんですが、とってもおいしかったです!!
とっても混雑してたけど。
せっかくおいしいお店なのに、名前忘れてしまいました。。。住人Dさん、ご存じでしたら教えてほしいです(^^;
いつもは「やはたのすしべん」に行くんですが、今回はいい天気で気分がよかったので冒険してみました。


そして、お決まりのウェルネス能登路、またまた行ってきました。あそこ、もう少し脱衣所とか広かったらなあっていつも思います。。。
休憩するところで話しかけられて、地元の方とふれ合ってきました☆
あそこの泉質は石川の中では「白山里」と並んで1・2位を誇れると思います。
ってことで、高岡で自慢しています☆笑
そういえば…こないだ押水に行った時、何時か忘れたけどすっごいでっかいサイレンが鳴っていて、ビックリしました。笑

82 :
高岡市民さん、左側じゃないですか?それならば「きたもと」という
食事処があります。お勧めですよ!

83 :
あの、サンクス跡地にセブンイレブンに入ってほしいよね〜。

84 :
お〜い、誰もスレしてないじゃないか!!

ということで・・・・

宝達志水のケーブルテレビの、インターネットサービスは、ダメだな。
金沢や、中能登、かほく、志賀などは、高速インターネットサービスに
なってるんだよ!

なぜ?宝達志水だけが、30Mしかないんだ?
あとの地域は、100〜120Mなんだけど・・・・
どう、思いですか?

85 :
>>84
「スレ」は「スレッド」の略称。

書き込みがないと言いたいなら「レス」(返信、反応等の意)

86 :
千里浜にウサギがいたけど、山から来たのかな・・・

87 :
保守

88 :
保守

89 :
ネタないのにスレたてるから・・・。
保守ばっか・・・。

90 :
サンクスの建物はテナントが決まらなければ、閉店から一年で解体です。

91 :
 だから?もう知ってる。セブンがくるまでおいてお
けないかな?ってこと言っているけど、無理でしょう。

もっと他にネタないの?羽咋郡市でスレ合併かな。

92 :
91何か売ってるの?買うぞ?

93 :
ネタないしスレ合併を提案。
合併相手「石川県羽咋郡志賀町(旧志賀町、富来町)スレッド 」
合併後は「石川県羽咋郡統合(志賀町、宝達志水町)スレッド 」
とするってのは?

94 :
だから何でいちいち干渉するのさ?おまえ七尾の奴だろ
いいかげんにしとけよ

95 :
今は七尾にいるが、れっきとした相見小卒業生。

96 :
笑っていいともで
おぎやはぎがモーゼの墓について発言

97 :
宝達山がらみの思い出話ですが…

10年ほど前(ハタチくらい)、真夜中に友達と車で富山側から宝達山に上っていったことがありました
地元が隣の富山なんですが、その頃名古屋に住んでいたので、お盆休みに帰省したときあまりに暇だったので、友達誘ってドライブへ…

最初は五位ダムでも行ってみようとかいって、特に目的あるわけでもなく出かけたんだけど、夜で道がすいていたからあっさり到着
二人とも昼間寝てたもんだから眠気がなかったのと、ナビつけていたんで、地図に写ってるこの先の道のクネクネ具合が二人に妙なテンション
起こさせ、とりあえず行ってみようということに…

最初は暗いながらも道も広くてスムーズに進んでいたけど、途中から道幅が狭くなって更に霧までかかってきて、一気にスピードダウン…
ナビのGPSも役に立たなくなってきて、「なんとなくこの辺」的な表示でしか現在地が特定できず、しまいには道外れてあさっての方向へ
自車位置が飛んでく始末
木々もところどころ道路側に倒れかけてたり、おおきな石(岩)も転がってきてたりと、普段全然使われてない感があって、
ホントにこの先進んでも大丈夫なんか?と思いつつ、どちらも「もう帰ろうか」とは言わずに、ひたすらヘッドライト&フォグのみの明かりを頼りに、
ひたすら進んでいきました
(距離は走ってないけど、スピード出せないからやたら長い時間運転してる気がしてたので、もう後戻りも出来んくらい走ってると思ってた)

ようやく頂上あたりにたどり着いた頃には、もう日付が変わってました

んじゃ帰ろうかという話になって、どっち行く(来た道戻るか、さらに進むか)かって事になり、実際道を見る限り、富山側からより、石川側から
の道の方が全然マシに見えるんで(普通使ってるのはこっちなのかな?)、とにかく来た道はイヤ!で二人の意見は一致
R471抜けてR8で帰ることに

もうこの辺からの記憶が薄らいでしまっているけど、一番印象的だったのは、ふもとに近くなってきた時、数台の走り屋な人達が一息ついてたむろしてる
中を、場違いな名古屋ナンバー(VR-4)の車が通り過ぎていく時、みなさん

( ゚д゚)ポカーン

な顔で見送ってくれたことでした

長々と駄文失礼しました

98 :
あれれ?
この場所って、もしかして、宝達志水町の人しか書き込んではいけないですか?
宝達志水町の人がお互いの地域のお話をする場所なんですよね?
高岡市民でも、宝達志水町が大好きなら大丈夫ですか?

99 :
まぁそこまで厳密なルールはないんじゃない?
面白い話があったら書き込んでください。

話変わって・・
どうでもいいが、TopGearのGT−R編、ニコニコでみたが
楽しくて何度も見てしまうな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【国敗れて】北陸甲信越板護美箱62杯目【山河あり】(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【133】□■(1000)
石川県のコンビニを語ろう2(154)
( ̄Σ ̄;)ブー 車を運転してて腹がたったこと・27件目(831)
新潟県岩船広域スレPart43【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)
〓〓〓〓〓〓長野県『千曲市』その9〓〓〓〓〓〓(631)
■□■□富山県高岡市民集まれ Part55□■□■(67)
☆長野県の方言〜五言目〜☆(177)
練馬区豊玉7丁目(201)
厚木スレッドPart224(1000)
【世田谷区】ハッピーロード尾山台♪【PART17】(287)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 24件目 【事故】(476)
【下蒲刈島】安芸灘とびしま海道 Part2【岡村島】(45)
枚方市民集まれ〜〜〜105(1000)
沖縄ノ新聞 第七麺(1000)
!!高根公団に住んでた人集合!! Part5(98)
森って今どうなってんの?Part3(779)
◆◇鷹の台 Part7◇◆(118)
■■■ 素晴らしき富山県 31 ■■■(169)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第280弾(1001)
佐賀県唐津市・東松浦郡スレッド[45](1000)
糟屋郡粕屋町近郊の老若男女集まれい♪ その9(826)
★☆さいたま市片柳・東新井・染谷周辺スレッド☆★(250)
★矢口渡スレッドPart21★(1000)
■■ 三軒茶屋スレッドPart204 ■■(1000)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】 その11(1001)
【ジャンル不問】松山市、及び中予地方の美味しいお店!【その2】(34)
沖縄の猫好きスレッド 3マヤー(550)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その133(1001)
最近耳にする宗教関連のスレ!!(373)
目黒区:■洗足駅周辺■その11(184)
若松河田利用者! 9(768)
正直、福岡市南区井尻ってどうよ?PART19(751)
■□■刈谷 パート30■□■(1000)
【空港】沖縄都市モノレール 19駅目【首里】(169)
◆山口市総合スレ Part17◆(1000)
【道北・旭川】美味しい飲食店 12(631)
歯が痛い!良い歯医者教えて? 3本目(418)
【太平洋戦争・沖縄戦について語ろう 〜10〜】(387)
目黒区 広域情報交換スレッド2(128)
鷹栖町スレ(397)
☆コストコ広島倉庫☆(465)
相模原市の育児・教育全般スレ1(幼稚園情報含む)(104)
大阪市住之江区スレッド!Part84(1001)
さらに見る