1read 100read
2013年07月沖縄61: 沖縄の安宿、ゲストハウスの実態 9泊目(449) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

コールセンターについて教えて 4コール目(541)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十四巻(1000)
★★★好いホテル悪いホテル8泊目★★★(694)
〜〜〜波照間島を語ろう 3 〜〜〜(122)
【ガラケー】携帯電話 12台目【スマートフォン】(1000)
沖縄における競馬事情 第8R(168)
沖縄で*スノーピーク使ってる輩!(138)
☆☆☆沖縄のイケてるビヤガーデン☆☆☆(113)

沖縄の安宿、ゲストハウスの実態 9泊目
1 :2007/04/01 〜 最終レス :2013/07/08
沖縄のゲストハウスについて情報交換するスレです
良い情報、悪い情報、周辺地域の皆様の声をお聞かせ下さい

前スレ(過去スレは>>2)
沖縄の安宿、ゲストハウスの実態 Part 8
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1128732517



2 :
過去スレ

沖縄の安宿、ゲストハウスの実態 Part 7
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1123243551
沖縄の安宿、ゲストハウスの実態Part 6
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1114228279.html
沖縄の安宿、ゲストハウスの実態Part 5
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1110581226.html
沖縄の安宿、ゲストハウスの実態Part4
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1095685637.html
沖縄の安宿、ゲストハウスの実態Part3
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1088905777.html
沖縄の安宿、ゲストハウスの実態Part2
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1085276647.html
沖縄の安宿、ゲストハウスの実態
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1078115975.html

3 :
食事を出したりする民宿と場所だけを提供するゲストハウスでの違いってなんだっけかな?
法律で決まってたような気がする。

4 :
ヒント
保健所:旅館業申請
消防署:消防法

5 :
>>4
あと食品衛生法

6 :
食品衛生法だと、「厨房に2箇所以上のシンク」・「手洗い専用の設備」とか
「床の排水設備」が必要だったんじゃないかなぁ〜。
施設内で調理しているのであれば、それは必須でしょ。

マンションとか事務所を改装した程度の宿だと、この基準をクリアしている
所は何箇所あることか・・・。(水周りの改装は、えらい金が掛かる)

もし「宿側が調理して食事を提供」しているドミとかがあれば、設備を確かめてみては?

7 :
美栄橋駅近くにできた「YUKURU」ってところに
泊まったことある方いますかー?
HP見る限り綺麗そうだけど・・・。

8 :
皆さんに質問です
最悪なゲストハウスはどこですか?

9 :
おき○りんグループ!!

10 :
旅人の●!
あまりの評判の悪さに名前変えたらしいpgr

11 :
>8
沖縄の安宿 ゲストハウスの実態の1〜8に名前が出てる宿全部。
評判のいい所はこんな掲示板に名前は出ない。

12 :
>>11
そうかな?
支持する人が多いものほど、アンチも多いのが世の常。
利用者の好みも千差万別。
食べ物屋でも同じだけど、結局は自分で行って確かめるしかないのだ。

13 :
名護のA&Wの近くの「おさるの宿」は、今もあるんですかね?

14 :
ありません

15 :
HPでやたらに「キレイ」「清潔」「R」を強調してるゲストハウスや、名前やカンバンを変えて営業を続けてるゲストハウスは良くないようですね?
女性専用で危険なゲストハウスとかはどうでしょうか?

16 :
場所を移転しているゲストハウスもやばいでしょうか?

17 :
おきマリングループって西原や泉崎・北谷・コザにある所ですか?
OKチケットって所も一緒なんですか???

18 :
>>17

「おきマリングループ」でググッても、出てこないね。
正式な宿名とかあるの?

19 :
長く続けてる宿ほどディープになり内輪的になり閉鎖的になって評判悪くなっていくみたいだね。
以前よく泊まった海と風の宿の評判が落ちていたのはショックだった。
古くても近所と交流のある宿は大丈夫みたいだけど。

>女性専用で危険なゲストハウスとかはどうでしょうか?
オーナーが男性の宿は評判悪いようです。

20 :
以前ここでも問題になった読谷の自称牧師だか宣教師だかに宿を覚えてる人いない?
確かRかなんかもやってたと思うんだが。

21 :
北●にあるよ
女性専用って書いてないしビグスクとジープに乗った男スタッフしかいないからスグわかる
泊まると門限に中からカギをかけられて外にでられないアブナすぎ!
ミ串で客寄せしてる宿はあぶないのが多いみたいです

22 :
>>19
あそこはサヨのスクツ

同宿の奴に「キミは中○派?革○派?」などと訊かれたりするw

23 :
勝手にかんばんを置いていくゲストハウスも困る
自治会で片付けていいのかな?

24 :
>>23
違法に設置しているモノでも、置かれているモノは「私有物」
役所に連絡して撤去してもらったほうが無難だと思う。
(何考えている連中かわからないから)

あとは観光協会だとか、保健所・消防にあること無いこと通報するとか。

25 :
>>23
こんなのもあったから、参考にしてみては?
やっぱ勝手に撤去すると「問題があるかも?」しれないらしい。
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030918.html
役所と連携しないと解決しないでしょうね。

26 :
23です
そこのゲストハウスに電話して片付けてくれって言ったら、「勝手にバイトがやったんだ」って言いやがった!
捨てますよって言ったら「好きにしろ」って!
まじでわじわじーする。

27 :
>26
>「勝手にバイトがやったんだ」
一瞬、勝手にシンドバットにみえました

28 :
>「勝手にバイトがやったんだ」
選挙違反運動と同じだな。

29 :
スタッフが24h常駐してない所は危険な気がする。女性には進められない。
夜間なにが起こっても自己責任か?

30 :
相部屋でものすごいワキガの客とかいても、これは仕方ないんでしょうか

31 :
宮古の五風舘って、女の子はオーナーにやられちゃうの?

32 :
>>26

その件に関心があるんで、その宿の名前を晒してくれないか?
ある程度、伏字でもかまわないからさ。

33 :
>>7
YUKURU
窓がない部屋ばかりで、STAFFの声丸ぎ声だし、最悪でした。。
もう500円だしても、窓ありの部屋に泊まりたいよね?

34 :
ちょっと小耳に挟んだんやけど那覇市内で売りに出てるゲスト・ハウスってどこなん?
売れる前に泊まってみたい〜

35 :
例のGHは、もうとっくに売れたよ?
激安で転売、オーナーチェンジ、下手すりゃ
差し押さえで競売になってるGHもある。
売られる理由を深く考えたなら、買おうなんて
馬鹿な事は考えない方がいいよ。
まぁ考えてないとは思うけど・・お節介でしたな。

36 :
>>33
>>窓がない部屋ばかりで、STAFFの声丸ぎ声だし、最悪でした。。
それが本当なら「消防法」は通っていない。
つー事は、保健所の「旅館業許可」も貰っていない。

37 :
>>33
泊まる前に、部屋とか見せてもらわないの?
普通、安宿に泊まるときは、部屋を見て決めるもんだと思うけど。

38 :
>36
丸ぎ声?
言葉の意味は良く分からんが、とにかくすごい自信だ

39 :
安里ですが、家の近所でゲストハウス始めたいと、物件探している人来た。
年数経ってきたら、後は柄の悪い人とかの吹きだまりならんか、今から心配。

40 :
質問です。よろしく。

以前このスレで話題になったインチキ牧師オーナーですが、
もしかして「癌」でお亡くなりになったあの方ですか?
牧師でオーナーで、裏でいろいろ風俗も経営していた方を
知っていますが、昨年亡くなられたものですから。。。

情報キボンヌ!

41 :
5月12日関空発で2泊3日でリザンシーパークホテル谷茶ベイに泊まるプランを立ててます。
調べたら梅雨に入ったとこぐらいの時期ですね。
沖縄の梅雨って、連日降りっぱなしなんでしょうか?
スコールみたいにザッと降ってぱっとやむんでしょうか?
梅雨どきに行っても泳げる見込みありますかね?
ホテルの方は口コミ見てますんで覚悟していくつもりです。
よろしくお願い申し上げます。

42 :
>>41
梅雨空にもいろいろありますよ。
ずっとシトシト降り続ける年もあれば、単にくもり空が続く年もある。
いずれにしても泳ぐには支障ありませんからご心配なく。

楽しい沖縄観光をね♪

43 :
>39
諦めろ。

44 :
>>41

雨が続くと、海が濁る(河川他、陸地から泥水・赤土が流れ込んでくるので)。
海辺でスキンダイビングじゃ、あんまり楽しめないと思う。

あと、42が「泳ぐには支障ありませんからご心配なく。」と適当に書いているが
結構肌寒かったり、荒れたりするよ。

45 :
>>44
>結構肌寒かったり、荒れたりするよ

オマエは沖に向かって泳ぐのか?バカw

46 :
>>42
早速のアドバイスありがとうございます。
泳ぐには支障ないとはどういう意味なんでしょうか?
泳ぐならどうせ濡れるからという意味でしょうか?
それとも海水浴ができないほど連日降り続けることはマレという意味でしょうか?
ちなみに当方の「泳ぐ」は子連れの海水浴です。
リザンシーパークホテル谷茶ベイのビーチは珊瑚のかけらで足が痛いので
隣のビーチに行けばよいと聞いています。
なんせ自分で計画して沖縄行くの初めてなんで質問小僧みたいですみません。

47 :
>>46
支障がないとは
@そこそこの雨天を気にしないならみんな泳いでいる
A夏場はそれほど風も強くないため肌寒くも無い(25度くらいはある)

隣のビーチとは無料の「富着(ふちゃく)ビーチ」のことだと思います。
歩いても10分くらいですので、いいんじゃないでしょうかね。

48 :
>>47
夏場じゃねーだろ。
それに雨が続いても水温ってそんなに(25度)あるかな?

「子供メイン」なら、この時期はあまりお勧めできないよ。

49 :
>>48
http://weather.yahoo.co.jp/weather/long/long_1_3.html

ちゃんと調べてからアドバイスしろよ。
今年は平年よりも気温高めの予報だ。

50 :
>>49

何で俺が、一々調べてレスしなきゃなんねーんだよ。
こっちは生活実感で書いてんだよ。

じゃぁ聞くが、平均気温が高めだとしても
「梅雨真っ只中の沖縄子連れ海水浴旅行」
これ、観光客に君はお勧めするんか?

51 :
>>50
お前はガキか?w
相手の相談者はすでに具体的に休みを活用してプランを立てているのだよ。
夏場のインシーズンに比べて「約半額で来沖出来るこの時期」を選んでのプランだ。
それを否定的にアドバイスするバカがどこにいる?
梅雨の時期であっても「海水浴日和」になる可能性のほうが高いのに、
この時期はお勧めしませんだと?なんて不親切なアドバイスか?

52 :
>>51

親切じゃねーか。間違った事いってるか?

じゃ親切ついでに言えば
「せっかくの『初めての沖縄旅行』ですが、5月中旬は子連れの海水浴には不向きです。
でも、沖縄は見所満載ですよ・・・古の王朝文化を感じる首里城や数々の城跡、
世界一を誇るちゅら海水族館等、観光スポットが色々とあります。
天候に恵まれない可能性が大きいので、第二プランとしてこういった観光地めぐりも
良好の計画に是非組み込んでください」

これでイイのかな?

53 :
>>良好の計画に是非組み込んでください

良好じゃなくて旅行だ!畜生!!

54 :
本当に5月中旬は子連れの海水浴は不向きだと断言できるか?
オレは沖縄に生まれて42年になるが、そんな風に思ったことはないけどな。

55 :
皆様ありがとうございます。
旅行中、2時間程度水遊びできればと思っています
本格的に泳ぐわけではありません。
子供10歳です。
あと、晴れたほうが海や景色がきれいと聞きますので
時々晴れ間があればなぁ
と思っています。
絶望的な場合は6月下旬にしようかな?と思っています。
それ以降の真夏は旅行代が高く、混むし暑すぎるんじゃないかと・・・

56 :
>>55
どうしても青い海と空を期待したいのなら、
梅雨明け(通年では6月20日前後)にこしたことはないですよ。
でもピーカンに暑すぎて「それこそ子供に不向き」だと思います。

57 :
>>56

俺の「適当な話」に真面目につき合わせて、正直すまんm(__;)m

58 :
>>57
OK♪

59 :
スレ違いな質問について、
こんなに激論を交わしていただいて、ごくろう!

60 :
旭橋から久茂地交差点あたりまで
インリンクの電柱広告、黒スプレーで嫌がらせされてるな

61 :
>>60
地元の人間には思いつかない発想だな

62 :
違法広告がウザイからじゃないのか?
モンクは言えないだろ。
広告の存在自体が嫌がらせだと思うのだが。

63 :
やたら馴れ馴れしいゲストハウスの客、全員柱の角で足の小指思いっきりぶつけろ!

64 :
GW中は
気温は暖かいかもだけど
海水温は、まだ少し冷たい
水温が上がってくるのは6月くらいから

65 :
>>62 えー、お宅の店舗に嫌がらせしてんの、インリンクが?

まー確かに違法だけどな
剥がせばもっといいのに

けど私人が勝手に剥がしたら威力業務妨害になるのかな?
それとも、器物損壊?

66 :
>>60
やーや地元の人間やみ

67 :
>>66
61に言ってるんだよな?

68 :
ばっぺーたんメンゴ

69 :
我家の前にある●人の●の横断幕
選挙前にも撤去するように電話したが「以前のバイトが勝手にやった」とかしらばっくれるのやめなさい
近所はみんな知ってるけどあなたがた●●商事でしょう
いいかげん横断幕撤去してください

70 :
はっきり書かないと何を言っているのか、さっぱり分からんな。

71 :
さっぱりわかんらんね
何一つ通じてないよ

72 :
>>69
これか?もう名前違うみたいだぞ。(URLは貼らないケド)

【●人の●】は【●ンビーリゾー●】と改名され、新しいホームページが開設されました。
新規ホームページへは3秒後に自動的にジャンプいたします。

73 :
>>69 それって、池宮か???

74 :
電柱に取り付けられた看板は遺棄されたものとして扱われるのでどう処理しても問題ないですよ。

75 :
>>74
まじですか、本当ですか?
どの条文にそう書かれているの?

76 :
>>75

騙されるなよw

77 :
>>74 どう処理した事あるの?

78 :
ぐそ〜ん。

79 :
軽犯罪法第一条
拘留又は科料に処する

80 :
前島の「とまり家」が売りに出されてるらしいですが、曙小学校の近くの
三号店ももうないの?

81 :
やたら「リスペクトする」というセリフを使う自称アーティストが集まる宿舎のこと?

82 :
沖マリングループのお宿マリリンはまだあるんですか?いろんな場所に電柱貼り紙広告してたけど、最近見ませんね!あとokチケットって格安航空券扱ってる所も経営母体は一緒なんですか?

83 :
「リスペクトという言葉を使う人」=「オリジナリティーの無い人真似ばかりの人」

84 :
やたら「哲学」とか「俺はシャーマン」とかいう電波な話を
客に話して聞かせる腐れオーナーがいる宿もあるよ。

自称画家で、紫の服が好きでRが下手なことをとても
気にしている50代バツイチw
石垣島で変なコミュニティ作ろうとして大失敗して
頭おかしいまんま内地へ帰ったとか帰らないとか。

ピースボートに乗った話とかよく喋ってたんだけど、全部ウソでさ。
なんかそういう目だち方が大好きっていう自分探し系w
ああいうアホってなかなかくたばらないから、始末におえないよな。

85 :
>84
毎日が死んだらゴメン冒険教、みたいな感じですか?
R首96のおかげで沖縄に変なナイチャー宿主大杉です

86 :
インドなんかを放浪したことをやたら自慢するやつもゲストハウスに来るよね
インドに行くのがそんなに偉いのか?なぜノルウェーとかモンゴルには行かないんだ?

自分探ししてるつもりで我を忘れてるやつらが多い

87 :
>>85
>>86
そうそう。もうそういう感じ。
いい年して夢見る不思議ちゃんなボクに自己陶酔。
インドに行くくらいのならまだマシなほうだよ。
国内専門(=乞食)のくせして、バックパッカーの先生みたいなツラして
キャンプの極意みたいなこと語ったりするんだから。>>84で言ってる
宿のジジイのことなんだけども。
沖縄のことなら自分が一番よく知ってると思ってて、
2ちゃんねるの沖縄スレでもそれで何度住人とモメたかわからん。
宿にパソコンがあるじゃん、あれで見てたりするわけ。

88 :
ぐそ〜ん。

89 :
>>87
2ちゃんねるで粘着してる高齢ニートが民宿だなんて冗談キツいな。
でもありうるんだから笑えない。
実際客を殴って警察沙汰なんてのもあるくらいだし。

90 :
北谷の変なじいさんがやってたゲストハウスはまだあるの?
若い女性しか宿泊させないと意気込んでたけど。

91 :
そういう輩がゲストハウス経営するにはパイプカットか金玉潰してもらうのを前提にすれば
すこしは落ち着くんだろうけどなぁ

92 :
ganja-hightime@xxne.jp

93 :
宮古の五風館のRされるうわさって、ほんと?

94 :
>93
電話してきけばよい

95 :
前スレ>>283
今年始めくらいにシェルハウスにいた
パソコンいつもドミでいじってた色白の長期住人まだいるのかな?
夜中カタカタうるさいし
気持ち悪い声で宿の文句ばっか言ってたなぁ
初めてゲストハウスで引きこもりを見たよorz

96 :
>90
それ名前が変わったみたいよ?

それよか北谷に名前が二つも三つもある?変なゲストハウスハケーン
「旅◎の◎」なのか「ハン◎ー◎◎ー◎」なのか?他にも名前あるみたいだし、なんでこんな営業方法するんだろう?
ちなみに空港〜道路上の不法カンバンは「旅」
HPや店のカンバンは「ハン◎ー」
不法カンバン立て過ぎて改名を余儀なくされましたかね?それともほかに理由あり?
ちなみにチラシは両方のバージョンあるみたいよ?

97 :
北谷のホワイトハウスってどうよ?

98 :
Rやってたとこ?

99 :
来月沖縄に行きます1ヶ月滞在したいんですが 何処かいい安宿ないですか?子供と2人です。。トイレ&バスは共同じゃない綺麗な宿あれば教えて下さい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【 自主 】沖縄独立運動 43 【 独立 】(1000)
【・ω・】うちなーんちゅが県外で驚いた事 その12【゜Д゜】(1000)
★★★ うまい沖縄そば37杯目 ★★★(487)
☆★ 沖縄の中華料理店☆これがうまい! 1軒目 ★☆(59)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 32期目 【野党/与党】(1000)
@@@台風情報スレッド 46号@@@@(1000)
沖縄のアート(あーと)シーン(32)
【厚給】オキナワ・コールセンター最前線【歩合】(229)
滋賀県草津市 Part61(1000)
沖縄のカラオケ屋!!!3曲目!!!(41)
松原市民PART30(1000)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part43(1000)
過去ログまとめ依頼スレッド Part1(82)
【チバリヨー】高校スポーツ応援スレ【キバリヨー・ワイドー】(1003)
遠賀郡に未来はあるのか その9(1001)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part34 ★☆(282)
【結構ローカルな】東武野田線【柏〜船橋オンリー】(148)
東海地方の心霊スポット Part 5(278)
がんばれ!コザ音市場A(377)
▲▲▲平間〜中丸子〜向河原▼▼▼Part16(1000)
◇◆ 北千住 Part90 ◆◇(228)
岩手県北上市総合スレ part53(1000)
★☆小牧市総合スレッドパート23★☆(1000)
新潟のコンビニについて語るスレ2(132)
香川県高松市木太町について【2区目】(255)
宮崎県都城市 Part87(1000)
■■【てぼこ】山形県米沢市スレ パート32【おはしんこ】■ ■(1000)
(^@^)奥間住民(^@^)(340)
○▼△ 郡山市スレッド Part101△▼○(1000)
= 世田谷区深沢 Ver.16 =(702)
河内長野市PART91(1001)
沖縄発海外旅行の情報局(182)
■■■■★湘南台スレ102★■■■■(1000)
【年末年始】石巻の復興をいぎなし語っちゃ67回【卯→辰】(1001)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part30 ★☆(1003)
【多摩川】二子新地 vol.38【お散歩】(559)
山梨の重要問題(政治:教育:報道など)をHOTに語るスレPart3(319)
北九州若松スレPART22(1000)
平野区加美 Ver.22(927)
千葉県船橋市塚田駅周辺についてpart4【山手】(127)
★☆★ 安城市民集まれ パート68 ★☆★(1002)
千葉県松戸市和名ヶ谷を少しでも知ってるやつは書け!! その4(96)
駿東郡清水町!!パート2(86)
☆☆福岡県糟屋郡新宮町かわら版(10)☆☆(1001)
さらに見る