1read 100read
2013年07月北陸・甲信越332: やきとりの名門 秋吉(305) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北陸甲信越の酷道・剣道・死道・廃道・旧道・林道(237)
【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part27♪【ジオパーク】(1000)
■□■□富山県高岡市民集まれ Part55□■□■(67)
長野県松本市 天守105階(1000)
★★★新潟県長岡市231★★★(1000)
そろそろやらんまいけ冨山オフ(81)
【オラが街】新潟県燕市Part24【燕・吉田・分水】(1001)
新潟県小売店情報(98)

やきとりの名門 秋吉
1 :2001/11/29 〜 最終レス :2013/04/04
おろしそば・ソースカツ丼・江川の水ようかんと並ぶ、
福井を代表する庶民の味。
今じゃ日本各地に出店しつつある、秋吉について語ってくれ。



2 :
わかどり(*^▽^*)ウマー

3 :
やっぱ、ケイでしょ!

4 :
純けい

5 :
生一丁!!しろ五、ねぎま五、けい五、みのの塩焼き五!カッパ五!豚足一丁!!

6 :
秋吉ってうまいか? 名門か?
正直なところ、自ら行きたいとは思わん。
知り合いに誘われたら行くけど。

7 :
>5 
  あいよぉ〜(w

8 :
sage

9 :
>7
純けい一件落着!!

10 :
さげ

11 :
他の焼き鳥屋へ行くときもあるが
秋吉の味に舌がなれてしまっているのか
秋吉くいてーって思うときがあるな。

12 :
↑どうでもいいだろうけど福井出身です。
やきとり重とキュウリが好きだな。

13 :
松本周辺にも数軒あるよ、秋吉。
割とスキだな。ちなみにワシ福井とは縁もゆかりもありまへん。

14 :
富山にも何件もあるよ。
最近いってないけど、いまだに「しちゃよーう。」って呼ばれるの?

15 :
実家の近くにある秋吉は、一本40〜50円程度だったんで、どこでもこんなもんかと思ってたら
金沢の秋吉行って驚いた。普通の焼鳥屋の値段じゃん。

16 :
>>15
なんと福井のほうの秋吉ってそんなに安いんだぁ
知らなかった
自分は松任のが結構好きなんだけど

東京いったとき、新橋の駅前にもあったなぁ
あと大阪の京橋でも見かけたよ

17 :
俺も秋吉は大好きだ。むしろ愛しているといっていい。
福井は、印象がうすいとよく言われるけど、俺は、それには理由があると思っている。要するに、県民全員が、そして県外の人間が、「福井といえば、これだろう!」と思えるものが無いんだ。例えば、石川の兼六園や、富山の立山のように。
白山は惜しいけど、やっぱあれは石川のもんだと思うし、東尋坊にしても永平寺にしても、確かに観光地ではあるけど、県全体を代表するものだとはとても言えない(嶺南の人、そうだろ?)。足羽山や、朝倉氏遺跡は、個人的には、とてもいいところで大好きだけど、いかんせん福井市民限定だ。
さて、そこで秋吉だ。
とにかくここは社長がすごい。社長と言っても、秋吉を語る、キーワードの一つとして使われる、「社長!」ではなくて(いや、そのことも語りたいのだが)、創業社長の島川丈男のことだ。
内弁慶で、とにかく外に出て行くのを怖がってばかりの福井人(越前人)の中で、ここの社長は例外的に、外へ外へと、気持ちが向かっている。全国に、飲食店のチェーンは数えきれないほどあるが、福井にその本部があるのは、俺が知っている限り、ここだけだ。
内弁慶でヒッキーの、越前人の典型である俺にしたら、もうそれだけで、「やるじゃん!」てかんじだ。俺にとって、島川社長は福井を代表するヒーローであり、秋吉は、福井を代表する企業なんだ。

「ふーん、そう。で、福井って何があるの」
「よく聞いてくれたぜ! 福井には、秋吉がある!」

秋吉は最高だ。

18 :
あのホテルの女社長も福井出身では?
福井出身者のオアシス=秋吉。女社長の福井で胸を張って生きて行こう!

19 :
でも県外の店舗なら福井発祥と認知されていないのでは。
石川あたりは別かもしらんが。

20 :
あ、ワタシ「秋吉」が福井発祥だって、ここ見てはぢめて知りました。

21 :
秋吉の社長って、今は二代目に会社を任せて、また小さい焼き鳥屋やってるって
聞いたけど本当?

22 :
>>20
オレモナー
なんだか福井人に親しみわいてきたよ。

23 :
待たせたな。(ニヤリ

>>18 女社長というのは、アパホテル社長の元谷芙美子のことだな?
アパホテル→http://www.apa.co.jp/hotel/hotel.html
その通りだ。自分の顔を大々的に使った広告が、史上最悪の広告と専門家に批評されて、それが確か、週刊誌の記事で取り上げられていたのを読んだことがある(因みに、上のページから、著書案内→著書「私が社長です」で、その広告に使われた写真が見れる)。
でも、この人には、どうもそれをネタとして楽しんでいるフシがある。余裕と言うべきか。
容貌については、敢えてここでコメントすることは控えるが、それでも、現在何かと大変な、不動産業界で奮闘している元谷社長のことは、同じ福井人として、応援している。頑張れ! 社長!

24 :
>>19 >>20残念ながら、そうかもしれない。しかし、ここでひとつ、県外の秋吉ファン(と勝手に呼んでしまうことにする)に聞いてみたいことがある。秋吉で、お持ち帰りをする時に、焼き鳥を入れてくれる黄色い紙袋、あれは全国で使われているものなのだろうか?
あの袋には、細かい字で、全国の秋吉チェーン店が印刷されており、あれを読めば、本社が福井市だということが分かると思われるがどうだろう? 県外ファンからの情報求む。
でも、書いてて思ったのだが、お持ち帰りの存在を、どれくらいの割合の人が知っているのだろうか? 福井人の俺は、そんなことは知ってて当然で、携帯の電話帳に、持ち帰り専門店の番号を入れておくのは基本中の基本だと思っているのだが、20の松本市民の意見などを読むと、お持ち帰りの存在も、皆が知っているわけではないのかも知れない。このことについても、ファンからの情報求む。
ここからは補足だ。今、持ち帰り専門店、と書いたが、福井県内には、何店か、そういう店が存在する。仕事を終えて、会社を出る時に、電話で「けい20、ねぎま10、若鳥10、串かつ10、えーと、30分くらい後で。うん、7時ころ。名前は赤ベンリィ」というかんじだ。ここでも、焼き物の種類は頭に入っているのが基本。
店に着いて、まったく待たずに温かい袋入りの焼き鳥を受け取る時、俺は「ああ、福井に生まれてきて良かった。秋吉があって良かった」と思うのだ。もちろん、普通のお店でもお持ち帰りは可能だ。まだ試したことがない人は、ぜひやってみてくれ。

25 :
>>21

スマン。情報不足でそのことについては分からない。BBS内の、福井市関係のスレッドに、そういう質問があったことを書きこんでおいたので、詳しいことが分かれば、また報告する。

知っている人も多いかも知れないが、島川社長(正確には前社長。秋吉HPを覗いてみたら、現在は別の人が社長をしている。)は、その著書 「夜逃げからの出発」発行 ごまブックス 1333円(税別) の中で、21が書いたように、「引退したら、小さい焼き鳥屋をやってみたい」ということを書いている。まあ冗談だろう、と思っていたのだが、もし、本当だったとすればびっくりだ。一度はぜひ行ってみたいが... でも、なんか緊張してしまいそうな気もする。俺のにとってのヒーローが、伸ばせばすぐに手が届く、カウンターの向こうに... そんな... 困る...

なんか少し妙なかんじになったが、気を取り直して続ける。

前掲した著書 「夜逃げからの出発」だが、まだ読んでない人には、一読を薦める。まず、図書館で蔵書を調べた上、それでもし無ければ、最寄りの秋吉へ行けば、従業員の誰かはまず持っていると思われるので、それを借りて読んでみるといい。
そうすればとにかく、秋吉の創業社長であるこの男、島川丈男の、どはずれ加減というか、桁違いさが分かるだろう。
この本は、どこを取り上げても、この男のエネルギーをビシビシ感じて、痛快この上ないのだが、中でも、商売に身を入れるため、それまで乗っていた高級外車を売り飛ばして手に入れた現金を、すっぱり使いきろうと、
当時付き合っていた、遊び人の友人と共に、三国競艇場に乗り込むくだりは、まるで、映画のなかの出来事のようで、思わず、読んでいて、手に汗を握ってしまった。
その他、サービス業に携わる者の心得も、とても分かりやすく、経験を踏まえて、書かれているので、その方面に従事している方には、大変参考になると思われる。
未読の人はぜひ一読を。そして、もし良ければ、このスレに、読んだ感想を寄せてくれたりすると、俺としては、嬉しいことこの上ない。よろしく頼む。

26 :
秋吉って、大吉のパクリ?!
完全に造り一緒じゃん。

27 :
ちなみに島川氏が小さい焼き鳥屋をやってるという情報は福井の実家の父親
から聞いた。

28 :
>>26
全然違うだろ。

29 :
>>27さんへ。

ふー、疲れたので、俺は...モードは一時中断します。もともと、かなり無理があるのです。でも、熱が入ると、またなると思います。
そうですか、お父さんからですか。もしよければ、また詳細を聞いておいてください。よろしく。

>>26さんへ。

なんか煽りっぽい意見で、答えようかどうか迷ったのですが、とりあえず答えます。
私は、99パーセント、パクリは無いと思っています。
26さんが、秋吉の、何をもってパクリとおっしゃっているのかは、良く分かりませんが、多分、あの、カウンターの鉄板(実はステンレスですが)を指していらっしゃるのでしょう。
何故なら、他にそう指摘されるようなものは、店内に見あたらないからです。カウンターの作りなんかは、どこでも似たようなものになるだろうし、同じ秋吉のお店でも、作りの微妙に違うことはたくさんあるからです。
さて、その鉄板ですが、先程紹介した著書の中に、あれは、特許をとってある、と明記されています。もし、それが嘘なら、本当に特許を持っている会社は黙っていないでしょう。
それに、島川さんは、人まねを徹底的に嫌う方です。オリジナリティーの固まりのような方です。従業員全員が、お客を「社長!」「お嬢ちゃん!」などと呼ぶ店が他にあるでしょうか。日本中探したってあるわきゃないです。そんな人が、パクリと呼ばれる行為を果たしてするでしょうか。
正直言って、26さんの、パクリじゃないの? という意見は、私にとって愉快なものではありませんでした。はっきり言って不愉快です。ま、こう思う時点で、既に26さんの思うつぼなのかもしれないので、26さんにたいするわたしのレスはここまでにします。以後、煽りと思われる意見は徹底的に無視しますので、どうかご留意ください。

30 :
>>28さん。

ありがとう!!!

31 :
タンかたい歯おれる
豚足くさい鼻まがる
焼きにぎりウマー

32 :
>>このスレをたてた方 −1さんへ−

赤ベンリィです。なんか最近、私がこのスレを乗っ取ったみたいになってます。
もし、怒っていらしたら、ごめんなさい。
秋吉が昔から大好きで、このスレを見つけて以来、少し自分を見失ったようになっています。
2ちゃんを覚えたばっかりで、とにかくカキコしたいっていうのもあって...
本当にごめんなさい。
でも、少しでもよいスレになるように微力ながら、私なりに尽くしたいと思っています。
どうか暖かく見守ってください。
以上、勝手な私の思いではありますが、どうかよろしくお願いします。

33 :
>>22さんへ レス遅くなりましてスマソ...

オレモダー
>>22さんといい、松本市民さんといい、私も、信州人に親しみ湧いてきました。
あ、そうだ、以前、福井駅前店に、松本から、研修にきていらした方(とはいってもベテランの方でしたが)がいらっしゃいました。
今はもう松本に戻ってらっしゃるのかな。今度一度お店で聞いてみられたらいかがでしょう。きっと、お店の方と、話しが弾むと思いますよ。

34 :
>>33
赤ベンリィさん、いろいろどーもです。
「秋吉」で持ち帰りができるってこと、実は知りませんでした。
今度持ち帰りにチャレンジしてみます。福井に研修に来ていた、
松本のベテランの方ってどこの店舗の方なのかなぁ。気になる。

というわけで、なんとなく福井に親しみが沸いてきた今日この頃…
(いや、実は松本在住の福井出身者って、友達にいるんだけど)

35 :
久しぶりに喰いたくなってきた。

36 :
串カツ、ネギマ喰いてえ

37 :
新メニューの「若どりつくね」喰ってみたい

38 :
今世間を騒がせた狂牛病以来、俺の大好きな「しろ」の存在がどうなるんだろうと思っていたんだが、
この前逝って疑問が解けた!!

秋吉の「しろ」は豚ホルに代わりました。 いちだんと美味くなってた!!

39 :
ところで、秋吉福井駅前店では
「生一丁!」ではなくて、「ワンビアプリーズ!」と言っていた気がするのだが、
それも社長の教育なのか?

40 :
名古屋の秋吉に行ったんだが、トイレに行くと「行ってらっしゃーい!」
戻ってくると「お帰りなさーい!」って言ってた。ちょっと恥ずかしかった。

41 :
>>34 松本市民さん
あ、松本は二店舗あるんですね。今日、台所で例の紙袋を見つけて、分かりました。
いいじゃないですか。二店とも、行きましょうよぉ(ワラ
>>37さん え、そんなの出たんだ、知らなかった!
>>38さん 最新情報ありがとう!
>>39さん そうだったかなぁ。でも、全員がってわけではないんじゃないかと...
(だってそうだったら、さすがに印象に残ってると思うんですよねぇ...)

42 :
秋吉は、片町店・福井駅前店・橋南店に行きますが、
それぞれに看板娘って居ると思いませんか?
こんな事思ってるの、俺だけ?

43 :
>>42さん そんなことはありません。私もです。
私は最近は駅前店オンリーなのですが、駅前店には、確か今、女の子は三人いて、
中でも、入り口近くで、会計と、お持ち帰りなどの電話をとっている子と、比較的良く話しをします(名前は知ってるけど書かないよん)。
この間、お持ち帰りを買いに行った時は、にっこりと笑って「いつもありがとうございます」って言ってくれました。うれすぃー。

えー、ここからは、福井市民限定になりますが、今はもうなくなっちゃったけど、昔、駅前の勝木書店の隣のビルの地下に秋吉があったの知ってる人いますか?
あそこにいた、せいこといくえ、今ごろどうしてるだろうねぇ...(遠い目)。
あ、こんなこと書くと、年がばれちゃうね。

44 :
>>43
U−CANビルの現在アニメイトがある所ですか?
あの辺にあったなんて初耳です。
俺の方が若いかも・・・?

45 :
>>44
いや、間違いなく若いと思うよ。(ワラ
悲しいかな、こちらは、U−CANビルとかアニメイトとかが、全然分かりません。(号
えーと、細い道を挟んだ向かいの、五十嵐ビルです(地図を見ました)。
今はどうか分かりませんが、確か当時は、1階が紳士店で、3階が美容室でした。

46 :
>>45
紳士店→紳士洋品店
自己レススマソ...

47 :
あ、掲示板に、なんか変なスレ立ってる。誰だろう...(藁

48 :
今更ですが...
秋吉HP→http://www.akiyoshi.co.jp/

49 :
やっぱりうまい。

50 :
>49さん
おいしいですよねぇ。三日ほど前、久々に行きました。
二人で行って、お腹一杯で、7500円いかないくらい。
そんな値段で、あんなに面白く話してもらったり、愛想振りまいてもらったり、「社長!」って呼んでもらったり、
なんてか、いいのかな? なんて思っちゃいます。秋吉未体験の方、ぜひぜひお近くの秋吉へどうぞ!
絶対損はさせまへんっ!!!!!

51 :
かわ ウマイです。
私 歯弱いから。

52 :
新年あげ.
>>43 赤ベンリィさん
あ、ワタシ松本市在住なんですが、行くのは南隣、塩尻市にあるお店なんです。
とかいって最近ぜんぜん行ってませんけど。

53 :
秋吉の本社はどこだ。

54 :
>53
福井だろう。レス読めよ。

>>赤ベンリィさん

私は、かつて福井に住んだことがありますが、
嫌な思い出しかない、福井で、秋吉とおろしソバだけは、
素晴らしいと思ってました。

実は、私の秋吉初体験は、持ち帰り専用店の持ち帰り。
だから、こちらでも持ち帰りは、よく利用しますよ。
まあ、創業者の知恵に感服します。

55 :
おわ。久々に来てみたら、レスいっぱい溜まっとる。皆さんスマソ...

>>51 kankan さん
始めまして。かわ、おいしいですよね...ってごめんっっ!! 頼んだことないんです...
なんか、最近は、もう決まったものしか頼まなくなっちゃってて、うーん、いかん。
これを機会に、いろいろチャレンジしてみることにします。
さっきHP見たら、まだ結構頼んでないもの、ありました。よし、次回はかわ、としんぞう、に挑戦だ!

歯、弱いですか。若鳥とか、ねぎまとか、やらかいよ。うち、持ち帰ると、ばあちゃんには、それやってるよ。
良かったらぜひどうぞ、ってもう食べたことあるだろうけどさ(w
またよろしく!

>>52 松本市民さん

遅れましたけど、明けましておめでとうございます。
今年も秋吉と、その1000分の1くらい、私をよろしくお願いいたします。
塩尻ですか..と例の紙袋を見る...塩尻広丘店、これですね...とバイク用のロードマップを見る...広丘、広丘...あった。19号沿いですね。
おおっと、15キロ程南東は、諏訪湖じゃないっすか! 諏訪湖、行ってみたいんですよね。武田信玄でしたっけ? 骨を諏訪湖畔に埋めてくれ、って頼んだの、違ったかな。
なんかラジオで言ってたのを聞いたことあります。
それと、私の好きな伊藤理佐、って漫画家さんも、諏訪湖近辺の出身で、お父さんが、御柱祭りに狂ってて、大変だ、みたいなことをどこかに書いてました。
いいなあ、御柱さん。そういうのが、福井って、無いからなあ...今年は、暇作って、諏訪湖、行ってみようかな。と、なんて長い独り言だ!!

>>最近ぜんぜん行ってませんけど。
いけませんいけませんよ (w なんて。ふふ、でも心配しないでも、そのうち、我慢できなくなりますって。なんか、突然行きたくなるんですよね。
持ち帰りもありますしね。

また暇な時にでも、レスしてもらえたら嬉しいです。
最後になりましたが、良いお年になりますように。

>>53さん こんにちは。福井です! さようなら。またね。

56 :
>>54さん

ズキッときました。いい思い出が無い...思い当たる節、あります。
県外から来た人、よそ者に冷たいとこ、間違いなくあります。
閉鎖的なんです。精神的にも田舎もんなんです。石川なんかは、結構そんなこと無いみたいなのに。恥ずかしい...
きっと、54さんは、そういうことで、嫌な思いをされたんでしょうね。県民を代表して、お詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

以前、仕事の関係で、他県から来た人と、お付き合いする機会がありました。富山の人と、名古屋の人。二人とも、ある大企業の係長さんでした。
で、やっぱり、いじめみたいなの、ひどかったです。係の人達は、みんな地元採用で、なんていうか、その係長を疎外する、というか、壁を作る、というか、そんなかんじ。
部外者の私にも、すっごくよくそれが分かって、なんかとっても嫌でした。いろいろ理由はあるんだろうけど、もっと優しくしてやれよ、ってかんじ。
かといって、私ごときが特になにも出来るわけはなくて、名古屋の人が借りてたマンションに、二回程遊びに行っただけだけど、
そんなことでも嬉しそうにしてくれてね、なんか、その時、本当に悪いな、と思ったよ。五年くらい前の話しだけどね。
今年も、その人からは、年賀状が来た。ま、なんとか名古屋に帰れて、良かったんだけど、あの人も、間違いなく、福井にいい印象は持ってないだろうな。
ちなみに、富山の人は、12月の忙しい時に、結局出社拒否起こして、首にはならなかったけど、なんかその後は、速攻移動にされて、
会社に出ても、電話にも出たら駄目、お客の前に出たら駄目、と、まるで座敷牢に入れられたような状態になっちゃったらしい。
ま、そんなことする会社にも大いに問題ありだけど。
なんとかならんもんかなーって思います。ほんとに。

でも、54さん、二つだけでも好きって言ってくれてありがとう。良かったよ、それでも二つあって。ほっとしたよ、まじで。
おろしそば、いいでしょー? なんか最近、微妙に全国区になってきて、嬉しいんです。
石川のローソンにも売ってたし、ちょこちょこと全国ニュースでも、聞くようになったし。
これからも、秋吉とおろしそばをよろしくお願いします。

また、暇だったら、レス入れてください。そいじゃ。

57 :
秋吉!確かにウマイよねぇ〜
ただ、金沢の秋吉って郊外店の場合 必ずパトカーが張ってるんだよなぁ・・・・
焼き鳥やで酒を飲まずに出てくるヤツがいないのを知ってて張ってる。
だからと言って、タクシーで行こうと思える程の近場じゃないんだよな〜
どうにかならないかなぁ?あれ・・・・

58 :
>57

代行じゃダメなん?

59 :
>>57さんへ
うーん、私も、やっぱり、58さんの言うように、代行かな、と。
あと、この季節はちょっと無理だけど、チャリとかね。
店に着いた頃には、適当にお腹空いてきて、いいかな、なんて(w
でも、飲酒運転だけはやめましょうね(されてないとは思いますが)。
ちょっと前、知り合いが、飲酒じゃないけど、死亡事故起こして、ここには書けないくらい大変でした。
飲酒じゃなくてもそれなんで、飲酒だったら、うんと事故の確率上がりますもんね。
皆さんに訴えますが、それだけはやめてくださいね。
楽しく飲んで、安全にお家まで帰ってくださいね。

>>57
ナイスなアドバイス、サンクス!!

>>も一回松本市民さんへ

あげてもらってありがとうございます。お礼書くの忘れてました...

60 :
>>59
赤ベンリィさん、って、いい方ですね。
私は富山県人ですが、閉鎖性、排他性は同じですよ。
雪国で、暗いイメージは同じです。
金沢の華やかさにはかないません。
ただ、福井県人特に、嶺北の人々は、
やはり親藩の越前だったせいか、プライドが高いですよ。

私が、福井で一番嫌だったのは、運転マナーの悪さ。
ところが、富山に戻ったら、同じでした。

でも、仕事ではけっこうよそ者の私には、
福井の方はよくしてくれましたよ。

また、秋吉以外にも、食べ物屋さんは、
絶対、福井の方が、美味しい店が多いと思います。
ソースかつだけは、だめでしたが、ヨーロッパ軒も行きましたし、
ソバの美味しい店は、いろいろ行きました。
駅弁のかにめしは、今でも食べます。(富山駅で売ってます。)
喫茶店もいい店がたくさんありましたよ。
何か、誉めてばっかりになりましたね。

61 :
浅草の「秋吉」つぶれてたな。
気がついたらマンションのショールームになってた。
繁盛してたように見えたが。

62 :
白、が食いとうございます・・。

63 :
>57さん
焼き鳥屋で酒を飲まずに出てくるヤツ=居れ
なんせ焼き鳥好きなもんでウーロン茶で食ってます。

64 :
10本単位で頼むが当たり前だと、つい他の街の焼鳥屋でも、
そういうかんじで頼んでしまう。

やぱ純けいだな。
中野のお店、生き残って欲しい。

65 :
>>55 赤ベンリィさん

ああっ、そんなコト書くといきたくなっちゃうじゃないですかぁ(W
う〜みゅ、これはやはりお持ち帰りで行こうかな、なんて気になったりして。

ちなみにこっちのお店は全部FCなので、いつか秋吉聖地巡礼(もち福井)を
考えてもいます。ちーと遠いですけどね。

それはともかく、わたしの周辺の福井県出身者って全般に自己表現が下手な
人が多かったなと思います。福井市周辺と勝山とか大野あたりだけですが。
人はいいのですが、与える印象がそれに伴わないって感じかも。
サンプル数が少ないので、参考意見にしかなりませんが。

よそ者につめたいのはここ松本と一緒。これから改めていけばいいんです。
悲観することはありませんよ。

あ〜秋吉行きたい…(W

66 :
秋吉が福井のお店とは知りませんでした。
とゆーのは、私は滋賀の秋吉にいつも行ってたんです。
JR大津駅前のすっごいわかりにくい場所にあるんですが、平日でも
いつも満員。
大将がおもしろいオッちゃんで、未だにお勘定の時に
「お嬢ちゃん!\○万円ね!」と言ってしまうようなお人です。
味もむちゃおいしいし、滋賀に帰った時は友達と行ってます。
今は金沢市民ですが、こっちにたくさん「秋吉」があってびっくりしました。
こっちのお店もお客がたくさん入ってますよね。
ちなみに大津は、ねぎまで5本¥300ちょい位やったような…
お店によって値段って違うんですか?

67 :
大阪には福井県内以上に秋吉があります。(紙袋/HPを参照してください)
大阪在住の友人宅に遊びに行ったときに、
「美味い焼き鳥屋があるんでいこー」と言われ、行った所が秋吉西中島店でした。
秋吉=福井の店とは認識されていなかった模様。(もちろん食べてきましたけど)

68 :
う、うわー、賑わっとるー! 信じれーん!(w
皆さんありがとうございますー。
いっぺんには出来ませんが、少しずつ、レス返して行きまーす!

54さん、そうでしたか。仕事関係じゃなかったんですね。自分の経験から、てっきりそれだと...
運転マナーですか...確かに悪いです。なんてか、意地悪...って思うこと、私もよくあります。
ああいうのって、言葉以上にその人が現れちゃうもんだから、気をつけないとですよね。
もし、自分の運転を、歩行者とかの立場から見たら、きっと、顔、真っ赤になるくらい恥ずかしいことしてる時、ありそうですね。
自分への戒めとしても、その指摘は、真剣に受け止めたいと思います。

あと、たくさん誉めていただいて、ありがとうございました。気を遣わせちゃったみたいですね。(w
私は、富山の食べ物で好きなのは、白えびのはいった、うすーいおせんべいです。
誰かが、お土産で買ってきてくれたんだけど、最近のおいしいお土産ベスト3(私の中のね)に現在ランキングされてます。
あと、ます寿司は定番。母親が、夕食の手を抜きたい時に、ちょくちょく食卓に登場します。
大阪からの帰りに、雷鳥の中で買ったこともあるなあ...

おっと時間です。もう寝ないと明日がやばい...
また遊びに来てください。福井にも、秋吉にも、このスレにも。
ベストなマナーでお迎えしますよ。それじゃ!

69 :
>>62さん 白マンセー。
>>63レー南さん 何飲んでもらってもいいですよー。
でも、初めて、漫画を読みながら、焼き鳥を食べているおにーちゃん(一人で来てた)を見たときは、ちょっとひいた...
何回かは見てるので、(それぞれ別の人です)時代も変わったなぁ、と思ったりしました。

70 :
>>61小諸哲哉さま

レス遅れまして、申し訳ないです。ちょっと調べ物してたもので...

>浅草の「秋吉」つぶれてたな。
ま、まじっすか? 浅草の秋吉っていったら、レスの前のほうで私が紹介した、創業社長の著書「夜逃げからの出発」にある、
秋吉が東京に進出するきっかけとなった、まさに、そのお店じゃないですか!!!
なんてことだ...東京に行ったら、一度行ってみようと思っていたのに...残念だ、本当に残念だ...
あ、でも、貴重な情報を提供していただき、ありがとうございます。

でも、小諸市には、秋吉のお店、無いですよね? (例の紙袋参照しました)
小諸哲哉さんは、浅草のそのお店に良く通っていらっしゃったのですか? もし宜しければ、また教えてください。

そうかー...うーん、ホントウニザンネンダ.....

71 :
>>赤ベンリィさん
仰せのとおり、小諸には「秋吉」ありません。 僕は、今東京在住(しかも浅草近辺)です。
秋吉は、たまに(年に1、2回)しか行きませんでしたね。 家の近くでは、あまり飲み食いしません。
一言で言うと、立地が悪かったです。 並びの飲食店は軒並み潰れてます。
賑やかな通り沿いなんですけどねえ、日帰り観光客が歩かないサイドなので。 すぐ近くの大きなホテルも不渡り出したし。
浅草全体が傾いちゃってますから、閉店はクレバーな判断と言えると思います。

72 :
>>71小諸哲哉さま
わお!レスはやっ!...こほん。ありがとうございます。
東京にお住まいですか。小諸市スレを、ちらりと覗いた時、お名前を見かけたような気がしたので。
クレバーな判断...経営の立場からすれば仕方ないことなんでしょうね...くー、それにしても。
すっごい面白い話しだったんです。本によると。
一日3万だった売り上げを、30万に出来る出来ないで、500万円の賭けをして、それに勝った、とか。
それを契機に、全国進出を決めた、とか。
なんかちょっと考えられないでしょ? 型破りな人なんですよ、ほんと。

小諸さん、また、東京の秋吉情報あったら、教えてください。
今回は、ありがとうございました。

73 :
>>64さん
あはは、ありそうですね。そう。三人とか四人で行ったら、注文は10本単位ですもんねぇ、秋吉じゃ。
やっぱあれですかね、全国的な焼き鳥の標準て、よく居酒屋なんかで出てくる、小皿に、二・三本乗って出てくる、ああいうかんじなんですかね?
あれって、ぼてーっとして、あんまり美味しくないですよね。って俺だけ? そんなこと思ってるの。
なんせ私にとっての焼き鳥の標準は、秋吉なもので...

74 :
>>66 コソーリさん

えいらっしゃい! お嬢さん、お一人? はい、お一人さま、超美人のお嬢様ご案内〜(w

そうですか、大津ですか。おお、滋賀には、大津、守山、長浜と3店ありますな。
でも大将、いいですね。そのノリは、紛れもなく、秋吉のノリです。
私は思うのですが、食べ物のお店って、味だけじゃないですよね、絶対。
そりゃおいしいってことは、一番大切なことだけど、
なんていうか、私は、そこで働いている人が、生き生きしていると、それだけで、もうおいしくなっちゃうってとこがある。
皆さんはそんなことありませんか? 私が秋吉を好きなのは、その辺のことが一つの理由でもあるのです。
あれだけ、従業員の方が一丸となって、来たお客をもてなそう、美味しい、楽しい思いをして帰ってもらおう、としている店を、私は、秋吉以外に知りません。
ま、そんなにいろんなとこへ行ったわけでもないし、地元びいきってこともありますが、私は十分、全国に誇れる存在だ、と思っています。
あと、>味もむちゃおいしいし と言っていただきまして、本当にありがとう。自分のことを誉められたように嬉しいです。これからも秋吉をよろしく。

追伸。>お店によって値段って違うんですか?
これについては、次に行った時に聞いてみます。もし良かったら、コソーリさんも聞いてみて。店員さんと話すのも、なかなか楽しいものですよ。

75 :
>>65松本市民さま

あ・飛ばしてた...ゴメソ

>ああっ、そんなコト書くといきたくなっちゃうじゃないですかぁ(W
だってそれが狙いですもの(w

>聖地巡礼について。
聖地巡礼上等! もしいらっしゃった際は、お供しますよ。うーん、どのお店がいいかなあ。
一回はやっぱ片町のお店 (本店?だと思います)に行って欲しいけど、私のお気に入りは駅前店だしなあ、うう...悩んでしまう。
って、気が早すぎますね。でも、その際は是非!

>松本市民さんの、福井人の知り合いについて。
し、市民さん。あの...あなたの福井人の知り合いって、福井市民はともかく、あと、大野と、勝山の方なんですか?
そ、それはかなりサンプルとして問題があるかと...(w
その二つの市は、福井のほうでは、奥越地方と呼ばれていて、この、福井市民である、私たちからでさえ、
おぼこい (これ、方言なんですかね? すれてない、性格のいい、って意味なんだけど)と言われるような、良き良き性格の人たちなんです。
それなら、自己表現が下手だ、と言われるのも、激しく納得です。
でもほんと、いい人たちでしょ? 私も、何人か知り合いいますけど、頼りになるかんじなんですよねぇ。
しかしまあ...よりにもよって、ってかんじだな。こりゃまいった。
しかし、あの人たちの良さを見抜けるとは、松本市民さんも、やりますね。これは酒がうまくなりそうだ。

>よそ者につめたいのはここ松本と一緒。これから改めていけばいいんです。
悲観することはありませんよ。
励ましていただきまして、ありがとうございます。そうですよね、改めていけばいいんですよね。なんか、元気出てきました。嬉しいです。

松本市民さん、暇な時はいつでも遊びに来てください。このスレでも福井でも。
それじゃまた。

76 :
も一度。
秋吉HP→http://www.akiyoshi.co.jp/
どうぞよろしゅうに。

77 :
今日、久々に行ってきたYO!
店員さんみんなが元気でなんか嬉しかった。
また行こう!って思っちゃいますな

78 :
>>77さん、ようこそ。
書き込みの時間からすると、今お帰りですか?
楽しかったようで、なによりです。
店員さん、元気ですよねえ。
ちょっとくらい疲れてる時でも、なんか元気でちゃいますよね。
不思議だ...
これからもよろしく!

79 :
本日の夕食、武生瓜生店お持ち帰りコース
ケイ10・ハツ10・ササミ10・カツ5・若鳥5の40本
お代は、2,470円ナリ
肉汁ライスでウマー(´ー`)

80 :
>>79 逝きん子さま
肉汁ライス????....詳細きぼーん!

81 :
お持ち帰りだから出来るウマー(´ー`) ライス
<用意するもの>
炊き立てご飯
持ち帰りハツ
持ち帰り若鳥

持ち帰りハツのビニール袋内の肉汁と若鳥の肉汁を
7:3(ハツ:若鳥)の割合でブレンドし、あった
かご飯にたらします(ご飯が肉汁でベトベトになら
ない程度にかけましょう)。

ハツのコクのある塩味と若鳥の甘味のある肉汁が、
あったかご飯にほんのりと染みて・・・

ウマー(´ー`)
やきとり重では味わえない、お持ち帰りC級グル
メなのです

あと、ササミの肉汁はインスタントラーメン(袋
麺タイプ)にたらすと・・・

これもまたウマー(´ー`)

個人によって肉汁の種類とかブレンド割合を変え
てみるのも良いのでは!
みなさん、ZEHI!!

82 :
おおー!!!!!
逝きん子さま、ありがとうございますぅ。
これは...私、初めて聞きました知りました。
肉汁を利用した、そんな楽しみ方があったとは...
逝きん子さん、あなたすごい、すごいっすよ!
さっそく、今度お持ち帰り買ってきて、試してみます。
これを読んでらっしゃる方も、ぜひどうぞ。
それにしても逝きん子さん、文面からみて、あなた、とても料理に詳しいみたいですね。
>肉汁を7:3(ハツ:若鳥)の割合でブレンドし
このあたりの発想が、なんかただ者ではないです。
もし、よろしければその辺を改めて教えていただけると嬉しいです。
今回は貴重な情報、大変ありがとうございました。感激しました。

83 :
>>67さんへ。亀レスです。スイマセン...

福井人としては痛快この上ない話しですね。
私の友達にも以前、金沢で、取引先の人に、同じようなことを言われて、連れて行かれた奴がいます。やはり、福井が秋吉の発祥地であると知らない人は多いのですね。
ま、美味しく食べて、楽しんでもらえればいいんですけどね。でも、そのことも知ってもらえると尚いいな、なんて福井人としては思っちゃうわけです。

それで65さんは、その時、そのお友達になんておっしゃいましたか? 私としては、そのことを聞きたいです。
亀レスで、読んでいただいているかどうか分かりませんが、答えていただけたら、嬉しいです。今回はご報告ありがとうございました。

84 :
えいらっしゃいらっしゃい!

85 :
また、近いうちに行きます。

86 :
>赤ベンリィさん、ひさしぶりにカキコします。

秋吉に関する話ではないのですが、赤ベンリィさんなら、レスいただけるかな、
と思いまして...

福井にいた頃、ラーメン、特に中華ソバ系のものには、
必ず、ハムが入っていたように、記憶しているのですが。
市役所近くにあった、有名なお店でも入っていましたし、
ほとんどの店のラーメン、中華ソバには入っていたように記憶してます。
まあ、8番ラーメンくらいかな、入っていなかったのは。

もし、今もそうでしたら、その理由を教えていただけませんか?

うぅん、やはり、食べ物は福井は美味しかったなあ。
富山より、石川より美味しいと認めます。

87 :
おお、54さん、お久しぶり。また誉めていただきまして、ありがとうございます。
この掲示板、いい時間だと、全然重いので、あきらめて最近は来ていなかったもので...
よろしい! お答えいたしましょう!
...っていっても、あまり自信ないけど。
市役所近くって、あそこ...ですよね?微妙に太麺の(違ったかな? 屋○? うろ覚え)。
おっしゃるハム、私の記憶では、屋台系のラーメンには入っていたように思います。
あの、安っぽい、周りの赤いやつですよね。ぺらぺらの。
私が思うに、正直、あまり意味はないんじゃないでしょうか。ラーメンにはハム。
なぜかそう思い込んでしまった店の主人が、あまり深く考えることもなしに、ラーメンの上
に置いてみた、そんなとこじゃないですかね。
だって、ロースハムじゃないでしょ、載ってるの。ハム、といえばそれしかなかった時代の、
昔懐かしいというか、悪くいうと、びんぼくさい、というか、そういうやつですもんね。
だから、これは多分当たってると思いますが、若い経営者がやってるお店では、それは見かけ
ないはずです。だって、そういう人は、そのハム自体、馴染みがないから。けっこう、こだわった
チャーシューとか載せてるんじゃないかな?
答えになってるでしょうか、チョトダケ不安。ま、ラーメンは専門外なんで、大目に見てくださいな。

54さんは、その後、秋吉行かれてますか?
私はこの間、逝きん子さんが教えて下さった、肉汁ライスを試みようとして、初めてハツを、
お持ち帰りしたのですが、肉汁見てビックリ! だって、血で真っ赤なんですものー!
だってハツって、しんぞうだー! うっうっ..というわけで、敢え無く肉汁ライス計画は、挫折に終わりました。
でも、南蛮入りのタレと、若鳥の肉汁を合わせて、ご飯にチョイト垂らして食べました。もちろん、おいしかったです。ふー、満足。

ここ何日かの雪は大変でしたね。私は火曜日の夕方、小杉で、止まない雪を見つめて途方に暮れていました。
家に帰ったのは、夜の11時でした...次の日は5時起きでした。眠すぎ...

立春まであと少しです。54さんも、なんとか元気に冬を乗り切りましょう!
それではまた!

88 :
>>赤べんりぃ様
ハツの肉汁、コクたまんないっすよ(笑
某ニッ○ンのカップヌードルシリーズの新アイテム
「イタリアンシーフード」のスープに各種肉汁をブ
レンド実験。

ハツ「トマト&チーズに合わない・・・ぼやける感じ」
ささみ「舌触りに変化アリ、トマトスープがちょっと甘く感じる」
若鳥「・・・これもトマトスープに合わず、タレ味が激マズ」
ケイ「口当たりがまろやかに変化、同じ鶏でも塩味の方が良く合う」

追加実験、串カツにイタリアンシーフードのスープをかけて食す。
・・・マズイです。

こうやって、逝きん子は常日頃から味覚を磨いているのであり鱒。

89 :
>>88
ゆ、逝きん子さん、あなた...
なんというか、大変なトレーニングを積んでいらっしゃるんですね。
思わず、打倒飛雄馬に燃える父一徹と、オズマの死の特訓や、
コロラド州ボルダーで、高地トレーニングに余念のない、小出監督と高橋尚子の
師弟コンビの姿が私の頭をよぎりました。
どうかこれからも、その鋭く前衛的な味覚を磨きに磨いて、いつの日か、B級
グルメの王として、輝く日がくることを祈念して止みません。
でも、胃薬は忘れずに飲みましょうね。(w
貴重な情報、またまたサンキュす、でした。またのご来店をお待ちしてまーーーす!

90 :
えいらっしゃい! 社長、何人さんで?
はいお一人さん! カウンター空いてます! どうぞ中お入りください!!!!

91 :
えいらっしゃい! 社長、何人さんで?
はい三十人さん! カウンター空いてます! どうぞ!!!
(三人→三十人、秋吉では基本ですね)

92 :
純ケイ=秋吉
おまえら、あれがどの部分かしらねえんだろ。
これからは純ケイ心して食え

93 :
>>92
知ってますよん。メス鳥のもも肉と皮でぇす。
ていうか、HPでがいしゅつだし。

94 :
>>92
知ってますよん。メス鳥のもも肉と皮でぇす。
ていうか、HPでがいしゅつだし。

95 :
すいません、逝ってきます...

96 :
93,94
その程度の知識か
完璧な純ケイはそうそうないんだ。
店によっては一本もないかもしれない

97 :
>>96
...??? な、なんなんですか? 気になりますー!
もしかして、関係者の方?
完璧な純けい..うー知りた〜い!
あ、それと、ゴールドマンソックスさん、ついでにHNの由来もお願いします。

98 :
オソレスすまそ、
確かに勝木書店の隣に、秋吉あったね。記憶が定かではないんだけど
地下にあったんだっけ?

ちなみに、あのビルには更にその昔、「RRM」(あるあーるえむ)
っちゅう、貸しソフト屋がありましたなぁ

99 :
>>98 加藤登紀子さん
はじめまして。それにしても、ゴールドマンソックスさん以来、とてもHNが
気になるようになってしまった...何故、加藤登紀子さんなのか...
しかし、休日の朝から、こんなことで頭を痛めている私っていったい...

五十嵐ビルの秋吉、ご存知でしたか。確かに地下ですよ。加藤さんは、行かれた
こと、あるんですか? だいぶ前の話しなんだなぁ、考えてみれば。

「RRM」(あるあーるえむ)、懐かしい! じゃ、北の庄にあった「見聞録」は
ご存知? ってスレ違いか(w 貸しレコード屋だもんねえ...
DVDとかBBSとか、カーナビとか、あのころは想像すらしなかったよね、
あ、あとケータイも。

もしかして、加藤さんて、福井の懐かしい店、の住人さんかな?
後でまた見てみよ。ともあれ、ご来店ありがとうございましたっ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

石川県のテレビ・ラジオ等総合スレ その5(460)
■16■【富山市総合雑談スレッド】■16■(519)
タワーレコード北陸甲信越地域店スレ(186)
富山県のインターネットカフェ事情 Part3(218)
山梨県の市町村合併について その3(233)
■□新潟県新潟市スレッド【135】□■(1001)
【改革】長野県政について語ろうPart5【継続】(324)
【尾白川】 山梨県 北杜市 その4 【三分一/大滝/女取湧水】(705)
広島のディスカウントストアについて語ろう Part2(34)
【特殊思想】 沖教組って(笑 【浮世離れ】 -3糾弾(145)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第238話(1000)
【広見】愛媛県北宇和郡鬼北町スレッド【日吉】(93)
☆阪神タイガーススレッド9☆(1000)
☆★☆大田区蒲田パート162☆★☆(1001)
名古屋市の有料駐輪場について語ろう。(38)
☆生野区を語ろうpart55☆(1000)
長野県松本市 天守95階(1001)
いわきってどうよ?Part92(1005)
千葉県山武郡成東町 Part3(274)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その209話(1000)
【ヲダズマンだずの】岩手県山田町PartK【オランダ島だがね】(1000)
♪東大宮周辺について語ろう!(その45)♪(179)
( ´Д`) 沖縄の音楽事情 ≪ろけろ〜る≫(138)
高浜について語ろう PART12(91)
東広島歯科患者 Part1(46)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 116【東の魔法使い】〓〓〓(1000)
松井山手って PART12(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part96(1001)
江戸川区 広域情報交換スレッド3(420)
●ラムサール条約登録● 阿寒湖の思い出 三湖目 ●←まりも→●(429)
★☆豊田市民全員集合!! PART88☆★(1000)
山梨のおいしいラーメン屋おせーてくりょう〜その7〜(343)
■■六本木・西麻布合同スレ その11■■(832)
★関東の喫茶室 7杯目★(204)
国分寺駅前再開発について語るスレ その3(310)
さいたま市西区 JR西大宮駅周辺スレ Part5(41)
*台東区リンク集 その2(63)
◇◆◇庄内(豊中市)を愛する者達のスレ Part-49◇◆◇(890)
【宮崎市 Part75】(1000)
消防団について語れ!!Part2(66)
23区内の路線バスについて語る 3系統(87)
■地震■神奈川県内交通網総合情報その3■大雨■(150)
【日野市】 卍 高幡不動 卍 その77(753)
【ペナント獲っても】中日ドラゴンズ 背番号69【クライマックス】(1000)
さらに見る