1read 100read
2013年07月北陸・甲信越53: 北陸甲信越・ここに鉄道が通ったらいいなぁ…(308) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

山梨県の市町村合併について その3(233)
【インターウェーブ】長野県佐久市-Part55【復活なるか!?】(176)
新潟県岩船広域スレPart41【関川 粟島 荒川 山北 神林 朝日 村上】(1000)
石川の病院  その2(261)
■□新潟県新潟市スレッド【115】□■(49)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART77(1001)
新潟県上越市Part86(1000)
長野県のコンビニについて語ろうPART1(259)

北陸甲信越・ここに鉄道が通ったらいいなぁ…
1 :2004/02/26 〜 最終レス :2013/07/02
ここら辺の地域はクルマ社会で、鉄道など影の薄い存在ですが、
鉄道が通ったら良いなと思うところがあったら挙げてみよう。

参考スレッド
長野県ここに電車を通せ!!
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0716.htm
金沢にLRTを走らせよう!スレ2
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1056378065



2 :
新潟市街を通る地下鉄

3 :
おれんちの前から、新潟駅まで直通の地下鉄。

4 :
千代野ニュータウン→松任駅

5 :
長野-松代

6 :
金沢市内を網羅する地下鉄

7 :
中央本線(ここでは下り線を基準に考える)は、
笹子トンネル(長さ4,656.2m)を抜けてすぐに甲斐大和(旧・初鹿野)駅に行く。
そこまでは、並行する中央自動車道や国道20号線とほぼ同じルートを通るのだが、
中央本線は、(道路地図を見れば分かるのだが)ここから北へ大きく「迂回」し、
勝沼ぶどう郷(旧・勝沼)→ 塩山 → 東山梨 → 山梨市 → 春日居町(旧・別田)→
石和温泉(旧・石和)→ 酒折 → 甲府と続く。

分かりやすく説明すると、甲府盆地の東側(峡東=きょうとう=地区)に於いて、
中央自動車道と国道20号線は南側を、中央本線は北側を通っている。
で、今現在、より栄えているのは南側の方。
何故こうなったのかというと、明治時代に中央本線を建設する際、この地区の有力者の影響があったからである。
http://www.city.enzan.yamanashi.jp/saihatu/station/maborosi.html
この他「雨宮敬次郎」で検索すれば、中央本線が北に大きく迂回している理由が書かれているページもある。

甲斐大和⇔甲府(或いは竜王)間で、盆地の南側を通る路線があればと思う人も少なくはないだろう。
それも、中央自動車道や国道20号線に並行する形で。
山梨にはリニア新実験線があるけれども、それが通るのは中央自動車道よりももっと南側になる予定。
それも果たして何時のことになるのか分からないのが現状である。

因みに中央自動車道を建設する際にも、
盆地の南側(今のルート)にするか北側にするかでいろいろあったらしい。

8 :
俺んちから学校までw

9 :
のう、しなの鉄道よ。
横川-軽井沢間を復活させる気は無いのかね?
(収益が見込めないから廃止したわけだが…)

10 :
富山空港までの路面電車の延伸計画があるらしいけど、
小松空港はどうでしょう?
県都である金沢から遠く離れた小松空港までJRが乗り入れれば、
現状の高速バスよりも便利になると思うよ。
金沢までの直通はもちろん、七尾線までの乗り入れや、
福井までの直通も設定しよう。

11 :
ふと最近思うのだけど、辰口は人口増が堅調だけど、小松・金沢・寺井
方面どの方面への公共交通の便がメチャ悪い。
能登鉄道の穴水蛸島間は3セクで経営を繋いでいたけど、北鉄の寺井線?が
あっさりそのまま廃止ってのも妙だね。ここに鉄道が通れば人口がもっと
増えそうな気がする。

12 :
小松迄JRが乗り入れる可能性は無いでしょう。わざわざライバルに塩を贈るような事はしないでしょう
東京便の利用が便利になるような路線を設定するとは考えにくいですから.まして新幹線が出来れば東京便は
大幅な減便か廃止でしょうから.

13 :
>>12
10のレスを書いたものですが、
空港までのJR延伸は九州の某空港の例を元にした案なんです。
九州と北陸では立地条件が違うんですね。
新幹線が開通したら、飛行機の方が時間がかかっちゃうもんなぁ…

14 :
長野市にLRTを!と言ってみる

15 :
小松、金沢辺りから青森くらいまでの電車が数本あればいいんだけど
需要があまりないようなのでダメだろうな。

16 :
>>13
12のレスを書いたものです
宮崎空港の事ですね。昨年延岡の友人の家に出かけた際利用しました。
確かに空港から街中迄電車でいけるには便利ですよね。
もし新幹線計画が無かったら仰られた計画はあり得たかも知れませんね。

17 :
>>16
私は行ったことがないですが、福岡空港も便利らしいですね。
羽田空港も、JRが乗り入れればと思います。

まあ、山梨(関東)から北陸地方は、まだまだ「近くて遠い場所」ではあります。

18 :
誰が何と言おうと岐阜県中津川市〜長野県飯田市の中津川線を復活汁!
国鉄時代に建設途中で赤字や恵那山が壁となり中止になってしまった幻の路線。
今だに跡も残っているがこの路線が復活すれば経済効果は抜群やね

19 :
>>18
建設放棄の最大の理由は中央自動車道に勝てる見込みが無かったから

20 :
>>18-19
道路地図を見ながら書いていますが、>>19の言うとおりでしょうね。>建設放棄
中央自動車道の恵那山トンネルだって、最初は対面通行だったんですよ。
通るのがクルマだからそれでもいいかもしれませんが(それでも法令により危険物積載車両は通行禁止)、
電車のトンネルを対面通行で造るとなると、クルマのそれ以上に労力を伴います。

>>7で書いた笹子トンネルも、今の下り用は1902年にできたもので、当時国内一の長さでしたが、
上り用のトンネルが出来たのは、1965年ですから…。
北陸新幹線の大清水トンネルみたいなまでとは言わなくても、
8,000m以上のトンネルを造っても、それに見合うだけの経済効果がないと
当時の国鉄首脳は考えたのではないかと思います。

21 :
リニア新幹線が出来るまで辛抱しましょう。
計画ではここにトンネル掘るみたいですから

22 :
松本〜波田〜安曇〜奈川渡〜沢渡〜中ノ湯〜平湯〜丹生川〜高山

松本電鉄ではなくJRで!

23 :
つーか、リニア、
いつまで実験しているんだよ???

24 :
北陸から松本、山梨は遠いなぁ…
北陸から中央本線方面の直通列車が有ったらいいなぁ。
せめて糸魚川-松本直通の列車が無いと大糸線の南小谷以北が報われない…

25 :
>>24
>北陸から松本、山梨は遠いなぁ…
そう思いますよね?私もそう思います。松本はまだ比較的近いですが…。
高速道路で行ってもほぼ同じですね。

山梨に空港があればいいのですが、空港を造る土地もなければ、
四方を山に囲まれているので、飛行機が離着陸できないんですよねえ。

中央本線は、松本が一応の「終点」ですから、あなたが言うこともよく分かります。
昔(と言っても2,3年前まで)は、信濃大町まで「アルプス」という夜行列車がありました。
夏になると、登山用のリュックが網棚にずらりと並んでいましたね。

26 :
富山市の草島環状線沿いに路面電車を。
郊外型の店が次々とOPENしているわけだが、
クルマでしかいけない立地条件に加え、渋滞が激しく、
無理な右折をする車も多く見かけます。
単線でも良いから路面電車があるとうれしいなぁ。便利になると思うよ。
車道も片側3車線確保すればなお○。

27 :
“路面電車は交通の邪魔だ”なんて言う輩も多くいるけど、
路上駐車のほうがよっぽど交通の邪魔だと思う。
西町周辺で交通の妨げになっているのは路面電車ではなく明らかに路駐でしょう。

28 :
中央本線は、
JR東(中央東線) 新宿ー塩尻 塩尻-松本は篠ノ井線 松本-南小谷は大糸線
JR海(中央西線) 名古屋ー塩尻 塩尻-長野は篠ノ井線
塩尻ー松本間は、特急ばっか走ってるけど、普通列車が少ない

ここに鉄道 は、、

北陸新幹線飯山駅ー長野電鉄信州中野駅(旧木島線ルート活用)
JR飯山駅ー斑尾高原
JR戸狩野沢温泉駅ー野沢温泉スキー場

JR長野駅ー長野電鉄松代駅(須坂経由・屋代経由しか鉄道がないので直通希望)

軽井沢駅ー碓氷峠ー横川駅(復活希望・EF63使わなくてもいいルートで建設)

軽井沢駅ー草津温泉ー志賀高原(草津ルート閉鎖でも電車で)
湯田中駅ー志賀高原熊の湯・志賀高原一ノ瀬(同上)

長野電鉄信州中野駅ーJR豊野駅

長野ー白馬(善光寺白馬電鉄ルート)

29 :
塩尻⇔松本は普通列車もう少し増やして欲しいなあ。

松本駅前⇔浅間温泉
昔`ン電車が走っていました。
復活すれば少しは浅間温泉も活性化すると思うけど。

更に延長して鹿教湯温泉、上田方面にも欲しいですね。

30 :
253 名前: 雪ん子 投稿日: 2004/03/26(金) 17:28:29 ID:ST9T1cWA [ FLA1Aac012.tym.mesh.ad.jp ]

>>250
地下鉄よりも路面電車のほうがいい。
東京で地下鉄乗ったことがあるけど、入り口からホームまで遠く、
解りにくいのでおよそ使い勝手がいいとはいえない。
なんか損をした気分になる。
使い勝手のよさなら路面電車の方が優れていると思う。
地下鉄は富山県人には馴染まないのではないでしょうか?
あくまで個人的な意見ですが。


254 名前: 雪ん子 投稿日: 2004/03/26(金) 19:22:24 ID:Rp3LDwcw [ u153.d237215061.ctt.ne.jp ]

>>250、253
そんなことより地下鉄を造るお金なんて何処にもない。
路面電車化に向けては順調?な動き有り。
ただ2月15日前後のBBTの記事ですが・・・。それより知事に報告されていない可能性大。

市電を呉羽や富山空港へ

 県や市町村の交通政策担当や運輸事業者などでつくる公共交通利用促進協議会が策定を進めてきた
「県地域交通ビジョン」がほぼまとまった。
富山市の市電を呉羽や富山空港まで延伸し、万葉線も金屋町や厚生連病院までの延伸を図るべき
など高齢化社会に対応した公共交通整備に主眼が置かれている。
まとまった88の施策のうち、路面電車の延伸や電停の拡充、低床バス・電車の導入など44項目を
重点と位置づけ、実現を目指している。
このうち延伸では、富山市の市電が環状線化の他、呉羽や富山空港まで、
万葉線も金屋町や厚生連病院までの延伸を図るべきとし、2008年以降の中長期的に整備することを謳っている。
協議会でとりまとめたビジョンは今年度中に知事に提言する予定。


255 名前: 雪ん子 投稿日: 2004/03/26(金) 21:01:40 ID:OMLk0jcw [ 154.136.148.210.dy.bbexcite.jp ]

>>254
これは面白いですね
旧8の拡張工事が大変そうだけど・・・・。

でも、富山空港まで伸びるにしてもどういうルートだろう?
掛尾今泉二口黒瀬周辺は富山でも交通量が多い所だし・・・

富山インターチェンジを
東周り 南富山から堀川町を抜け、赤田、蜷川、空港へ
西周り 掛尾、黒崎、西荒屋、空港
となるのか・・・

どうせなら呉羽から医薬大を周り婦中町を通り富山空港、富山空港から南富山へと
環状線に・・・・ 無理か・・・・


256 名前: 雪ん子 投稿日: 2004/03/26(金) 23:21:01 ID:Rp3LDwcw [ u153.d237215061.ctt.ne.jp ]

>>255
>でも、富山空港まで伸びるにしてもどういうルートだろう?
掛尾今泉二口黒瀬周辺は富山でも交通量が多い所だし・・・

もしできるなら安野屋〜二口〜黒瀬〜空港となるんじゃないでしょうか?
黒瀬で環状線と接続というので落ち着くと思うのですが・・・。

>どうせなら呉羽から医薬大を周り婦中町を通り富山空港、富山空港から南富山へと
環状線に・・・・ 無理か・・・・

そこまでやるんだったら環状鉄道でしょう。もしくは専用軌道のLRTじゃないでしょうか?

31 :
通行量が少なく片側車線のみ建設されている部分が多く、増穂から先の着工が見込めない中部横断自動車道の
もう片側の土地、橋脚(一部あり)を利用して、JR中央線塩崎〜増穂青柳(〜可能なら身延線のどこかの駅)
の間に無人運転のミニモノレールでも作ったら、南アルプス市も便利になるかもね。
乗客数から言って単線で充分。

32 :
>>31
あの近辺には昔、線路があったのですよ(下のリンク参照)。
一度廃止したモノを復活させるとは思えませんが…。
http://hkuma.com/rail/yamako01.html

33 :
>>32
それとは随分ルートが違いますが。

34 :
加越能鉄道加越線の復活!!

35 :
長野ー川中島古戦場ー松代

36 :
新湊大橋に万葉線を通す。
やがては富山港線に接続させる。

37 :
>>36
まるで、新星市ネタのような

38 :
地元の情報を下のスレにお寄せください。

【トンネル】◆北越急行◆【韋駄天】
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1084418060/l50

39 :
上田ー松本間:
上田ー上田原間の別所線を複線高架化し、上田原からは単線でかつての「青木線」を高架線で復活。
青木で沓掛方面へ突っ込むようにスイッチ・バックし
(篠ノ井まわりと、電車の向きをそろえるため)やはり単線で西条へ。
西条からは、篠ノ井線の「(第1〜第3)白坂トンネル」と松本ー田村間を複線化。
上田ー上田原間と「白坂トンネル」は敷地が複線分あるので、その気になれば線増は容易。

中津川線と新飯田線&佐久間線:
現在の飯田線は線形悪過ぎのためスピードが出せないので、中津川線建設に併せ、飯田ー辰野間に高速新線を建設。
高速新線は単線で、「しなの」の運行も想定し、最高速度130km/hで設計。
途中駅は、「駒ヶ根」「伊那市」のみとし、現在線とは離れて建設。
どちらも、駅前には大型駐車場を確保する。
辰野からは、中央線に乗り入れ岡谷へ。
現在線は、1両ワンマンで辰野から小野まわりで塩尻へ直通運転。
もちろん、乗客は激減し、通常の電車では維持不可能となるので、自転車・バイクを積んだり、荷物を運んだりする「フェリー(というか、トロッコ)トレイン」にするといいかも・・・?

佐久間線計画を復活し、遠江二俣ー西鹿島間を複線電化の上、遠鉄電車と相互乗り入れで浜松へ。
浜松から直通特急も走らせる。

以上、実現不可能ながらあったらいいな・・・と思う鉄道を挙げてみました。

40 :
山形新潟間直通電車ほすい。

新潟から松本をとおって山梨、静岡、名古屋へ抜ける列島横断鉄道

東京で乗り換えはよくわからん。

41 :
自宅を一周する軽便鉄道。ナローゲージで。
軽井沢の公民館に草軽の機関車あるな。それでいい。
裏庭まで急坂だからスイッチバックが必要。
上らない時はみんなで押してね。よいしょ よいしょ。

42 :
横手山ヒュッテまで

43 :
直江津・高田―飯山・中野

44 :
>43
そのうち北陸新幹線が通りますよ。

45 :
(除雪)

46 :
tesut

47 :
>25
山梨に空港が無いのは、米軍の・・・・・

48 :
上中今津間。

49 :
この間長野電鉄の木島線(実際は河東線)は実際は新潟の長岡まで延伸計画の
夢のあとなんだよ

50 :
>49
6へえ

51 :
能登鉄道の穴水〜蛸島間が来年3月までで廃止になる予定だけど、
代わりに穴水〜能登空港間に鉄道があれば、七尾線沿線の人は
能登空港まで鉄道で行けることができるので便利だと思う。

52 :
古い書き込みへのレスで失礼します。

>>2
新潟市は、地盤の関係で地下鉄工事が難しいそうです。
(もし工事をすると水がどっと出てくるらしいです)

>>6
金沢市の北陸鉄道野町駅〜JR金沢駅まで地下鉄が
あれば便利ですが、採算がとれないでしょう。
LRTが野町駅〜金沢駅〜新県庁方面にあれば便利ですね。

53 :
>>52
新潟の地下鉄は技術的には問題なく建設できます。
地下工事の出水対策はどこでもやってる事ですから。
ただし、収入と建設費のバランスはとてつもなく差が開く事でしょう。

金沢の地下鉄構想は和風の掲示板を探してください。
現在3路線の構想(妄想とも言う)が発表されています。

54 :
>>10
金沢まで北陸新幹線が開通すると、小松空港の利用者が
減少するはずなので、小松空港までの乗り入れはないと
思います。
同様に、富山空港の利用者も減少するはずなので、路面電車
の延伸はないと思います。

>>15
需要がないために、「白鳥」が廃止されたし、大阪〜新潟間の
「雷鳥」も廃止されたのでしょうね。

55 :
>>17
JR埼京線が羽田空港まで乗り入れて、羽田から新宿まで
直通できれば便利ですね。

>>24
北陸から中央線の直通は、大糸線の糸魚川〜南小谷間が
電化されないと無理です。
と言うか、この区間が電化されていれば、夜行の「北陸」「能登」
は現在大糸線経由で運行できていたのですが。

56 :
>>25
かつて、東京〜妙高高原?の夜行急行「妙高?」に乗った
ことがあるけど、座席が転換でない直角のクロスシートだった
ため、よく眠れなかったです。

>>15
テレビ金沢の社員ですか?

57 :
>>53
レスありがとう。
そうなのですか。
政令指定都市を目指している?新潟市に、もし地下鉄があれば
雪の影響を全く受けなくて便利ですよね。

金沢の地下鉄については、川島氏の本を立ち読みしたことが
あります。

58 :
>>57
・都市圏が広がりすぎ、
・平日の交通量(国道7号での単位時間あたりの自動車通過量が多いのはなぜか)
・市内を縦横に走るバイパス

のせいで乗用車の利用者は減らせず、新交通システムは非現実的なきがする。
新潟交通電車線だって潰れたわけだし。

59 :
北濃(長良川鉄道(旧越美南線))〜九頭竜湖(越美北線)。

>>56
TVKは「テレビ神奈川」ですね。

60 :
>>59
越美北線は復旧するのですか?

61 :
もしかして越美北線は廃止になるのですか?

62 :
ローカルニュースの特集など情報が入りやすいのだが、橋の流失など被害は
大きく、被害区間の完全復旧には数十億円かかるらしい。
残存区間だけを生かし、一乗谷までになりそうな感じ。

63 :
219 名前: 名無し野電車区 投稿日: 04/12/28 12:47:20 ID:wuNQ8W+h
穴水〜能登空港まで鉄道ひくそうだ。

64 :
age

65 :
age

66 :
age

67 :
長野ー松代  須坂経由・屋代経由じゃなく。

68 :
ビッグハットとか南長野運動公園とか古戦場経由してけばドル箱になると思いますけどね。

69 :
小松空港駅→小松駅→金沢駅の電車があれば便利。

70 :
>>39
これ見て思い出したが、しなのが運転停車しまくりで、スイッチバック
が未だに3つも連なる、90年前のトンネルからはレンガが落ちまくる
篠ノ井線きってのへろへろ区間、冠着〜稲荷山。
ここをどうにかすれば、明科以北を全線複線にする意味が出てくるん
ではないかと。

しかし・・・この区間を実際に直そうとしたら・・・
計画担当者が不審死しまくったり、人間の手ではありえないような
方法で家を破壊されたり調査中に事故が起きまくったりと、怪奇現象
と祟りが連発して、そのため冠着以北の複線化は放棄されたとのこと。

よく言われる老人遺棄以外に、間引きされたR児の捨て場があったり
旧冠着トンネルの工事の際に落盤で大量の死者が出たりと、この地は
心霊的に非常に危険な土地だといわれているらしく。

71 :
そういえば、大分前(20年位前かな?)
姨捨駅の直下あたりで、普通電車が
脱線したことあったな。
夏の暑い時期で、高温のために
レールが伸びていたらしい・・・。

72 :
復旧困難な越美北線。
現実的選択肢として、現在のえちぜん鉄道の終点から、廃止された路盤その他を利用するなりして、
勝山〜大野を直結するほうが九頭竜方面から福井までの公共交通確保には低コストではなかろうか?

で、JRとしては廃止、えちぜん鉄道へ移管。

73 :
まず猪谷〜神岡〜奥飛騨温泉〜平湯〜上高地〜松本
ここ数年富山から松本に何度か行く機会あったんだけど不便で不便で。

次に高岡〜城端〜五箇山〜白川〜白鳥〜郡上八幡〜関
世界遺産が沿線にあるし、
高山線電化しないなら新線建設でこっちを電化させて683系を入れて・・・

失礼、以上妄想でしたw

74 :
>>73
いっそ、北濃〜白川〜五箇山〜城端を繋ぎ、
氷見〜七尾も繋いで、名古屋から七尾(穴水?)まで直通!

能登半島エクスプレスってのどう?w

75 :
高岡の万葉線を
高岡駅の地下を通してイオンまで延長すれば
便利になるし赤字も解消するのでは?

76 :
>>74 >>73
そこは現在高速道路が建設中なので、鉄道は無理です。

77 :
>>76
ここに鉄道が通ったらいいなぁ… スレなんだからイイじゃんw

現実を追及するなら新幹線の新線建設だって異常事態なんだからw
北陸だって妖しいのに長崎なんて絶対赤字だと思わないか?w

78 :
>>77
「ここに鉄道が通ったらいいなぁ… スレ」なら書きます。
能登空港に自衛隊か米軍を移転する。
そして、のと鉄道を穴水から能登空港まで建設。
和倉温泉〜能登空港間まで電化する。

79 :
山梨は全部真ん中の20号沿いに高速や鉄道が走ってれば間違いなく発展してたのにな 人口密集して便利だったし
今の不便な車社会じゃなくてすんだはず 目先の利益ばかりで将来のビジョンないのが
昔も今も変わってない山梨の悪い風習だ サッカーの甲府も強くなってから東京のメディアに
注目されてからにわかファンみたいなのがやけに増えたし(それまではむしろいらないだの税金の無駄だのうんたらかんたら)
レミオロメンも全国的に売れてから騒ぎ始めて(おせーよ) アイデンティティのない共産主義の山梨県人多すぎだから

80 :
だから・・なに・・・・

81 :
橋本から津久井、道志を抜け山中湖に出る 免許出ていたんだよね>京王
山中湖のバスターミナル付が駅になる予定だったよね

82 :
中央林間から小田急方面に延長しないの?

83 :
小田急小田原線方面にという意味です。
中央林間駅は地下駅だしね。

84 :
>>81
何で、計画が頓挫しちゃったんだ。
採算に合わない、そうですか、そうですか・・・・・・

85 :
金沢〜武蔵が辻〜香林坊〜有松〜鶴来〜白峰〜勝山〜大野〜白鳥〜郡上八幡〜岐阜〜名古屋
ところどころスキー場に停車

86 :
えちぜん鉄道・勝山〜(白山)〜高山本線・高山〜(北アルプス)〜松本電鉄・新島々〜
〜篠ノ井線・松本〜(三才山)〜上田電鉄・別所温泉〜長野新幹線・上田〜(鳥居峠)〜吾妻線・大前

の列島縦断ラインをお願いします。

87 :
ここ数年のうちに北陸甲信越地区で新たに鉄道が開通しそうなのは
富山市内線の環状化ぐらいなもんだろ

88 :
>85追加
宇ノ気〜内灘〜金沢港〜石川県庁前〜金沢〜//〜名古屋〜中部空港

89 :
>85追加
能登空港〜穴水〜(七尾線)〜宇ノ気〜内灘〜金沢港〜石川県庁前〜金沢〜//〜名古屋〜中部空港

90 :
>>88 >>89
中津幡・本津幡・野瀬は廃止?

91 :
河北潟環状線

92 :
長野→白馬→入善→富山→氷見→金沢→七尾 の新幹線

93 :
白馬・入善ルートは近道だけど、氷見経由はものすごく無駄。

94 :
失礼しました。
長野→白馬→富山→新高岡→金沢
が最短ルートです。

95 :
ここはいいですね。好きなこと書いても文句いう人少ないから。。。

96 :
長野→白馬→黒部→富山
の長野新幹線
東京→甲府→松本→高山→砺波→金沢
の北陸新幹線
米原→敦賀→南越→福井
の福井新幹線

97 :
新潟から佐渡までトンネルを掘って、そこに上越新幹線を通してほしい。
東京から佐渡までダイレクトに新幹線が通れば東京から佐渡への観光客が増えそうだ。

98 :
JR北陸新幹線「飯山」ー長野電鉄「信州中野」

99 :
(除雪)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■□新潟県新潟市スレッド【115】□■(49)
長野県 立科&蓼科 Part4(241)
★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part28♪★☆★☆(1001)
新潟県三条市スレッドpart97(1004)
【生きてるうちに】山梨県 Part33【リニアに乗りたい】(141)
【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part29♪【ジオパーク】(328)
■□新潟県新潟市スレッド【146】□■(1000)
長野県警ってどうよ?(95)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 22区画目◆◇◆(1001)
北川辺地域〜!それ第7弾!(59)
名鉄パレってどうよ。(150)
【信州中野】 長野県中野市 ★16 【北信濃】(1000)
【東京電力福島第一原発】福島浜通り放射線対策スレ(713)
@@@梅屋敷@@@13(1000)
どうなるの? スーパーふじおか・ピュアークック(459)
九州板質問スレッド 17(375)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 125人目ψ●(1000)
【フランテ】スーパーヤマナカについて7店舗目【アルテ】(656)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 98(1001)
☆★☆大田区蒲田パート166☆★☆(1000)
☆★葛飾区堀切スレッド・Part25♪★☆(1000)
【JRvs高校】■■秩父別町Part5■【マナーを守って御乗車ください】(627)
奈良県北葛城郡河合町を語るスレ5(768)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -180♪☆※★○(1003)
高知県高知市仁井田【1】(50)
別府市総合スレッド パート24(1000)
中央区 広域情報交換スレッド2(48)
山谷・泪橋またーりスレッド2(93)
新潟県五泉市 8(91)
関内(イセザキモール側)・伊勢佐木町で逢いましょう♪・・・Part91(1000)
【・ω・】うちなーんちゅが県外で驚いた事 その12【゜Д゜】(1000)
北海道の競馬ファン 第6レース(173)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part45 ♪♪♪(727)
九州板自治議論スレ Part.7(471)
◆◆◆ 鴨志田・寺家町・成合を語るスレ 第10章 ◆◆◆(225)
▲▲▲檜原村でマターリ Part8▲▲▲(343)
○四国地方の地名しりとりPART1○(395)
長野県長野市スレッドPart50(1000)
入間市仏子・野田・新光について語ろう Part9(91)
【おいしい】九州のお菓子【饅頭その他】Part4(353)
【廃止か?】大赤字・笠松競馬場【存続か?】(105)
【平野区】喜連瓜破について語る【その55】(1000)
■ ■■ 岐阜県の産婦人科PART2 ■■(147)
★群馬で安くて特盛りのオススメ店★(288)
さらに見る