1read 100read
2013年07月中国17: ◆山口市総合スレ Part18◆(302) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【放射能汚染】引越し相談【中国地方】(55)
松永近辺を語ろう Part11(234)
■ 呉市総合スレ Part50 ■(1000)
中国地方の家電量販店#25(230)
■福山市総合スレ Part120■(331)
物凄い勢いで岡山県人の誰かが質問に答えるスレ★75(463)
岡山の放送局(199)
◆◆ 柳井市と周辺地域の発展を望む Part23 ◆◆(898)

◆山口市総合スレ Part18◆
1 :2013/05/26 〜 最終レス :2013/07/12
前スレ
◆山口市総合スレ Part17◆
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1349397501/
山口市HP
http://www.city.yamaguchi.lg.jp/



2 :


3 :
なんとか3位番に滑り込み

4 :
上郷のソーラーパネルは台風で吹っ飛んだりしないの?

5 :
井上公園に繁殖していた、やまぐち〜ま〜が警察による殺虫剤散布で殲滅したか?

6 :
やまぐちーまーってなに?教えて

7 :
宝町で事故が起こったらしいね
サイレンが聞こえる

8 :
何があったの?

9 :
てすと

10 :
日赤って直接行って診てくれますか?
それとも病院の紹介状が必要ですか?

11 :
>>10
診てもらえるよ
ただ紹介状がないと2000円ぐらい余計に取られる

12 :
整形とかは人が凄く多いので受付の締め切りが早いから気をつけてね
予め電話して、混み具合確認すると良いかも

13 :
http://i.imgur.com/IRiGLja.jpg
http://i.imgur.com/EDzeH1c.jpg
http://i.imgur.com/I7umRWD.jpg

VWが、道路左の電柱にぶつかって大破
助手席の女性が救急車
運転手は警察に絡んで小一時間揉めてた。

飲酒自爆です。

14 :
>>13
なるほど
他人を巻き添えにしなくて本当良かった

15 :
旧々国道か。この道、帰宅児童スレスレをかすめて車スッ飛ばすじいさんが居るからな。
山口〜矢原道路をはよう開通させて車を誘導し、この道は信号を増やして生活道にするしかない。

16 :
もう梅雨入り

17 :
白石地域の中央地区で刃物をもった不審者が午前10時ごろ徘徊していた模様。

18 :
もう梅雨入り?
風強すぎる
蛙は元気だしうるせええ

19 :
私の趣味的に水害の無い程度にまとまった雨が欲しいところだった。梅雨入りOK

20 :
昨日の刃物男は、
左官屋さんが作業用ヘラを持ち歩いていたのを他人が刃物と見間違えた誤報だそうだ

21 :


22 :
>>20
ほのぼのニュースだな

23 :
通報した人は少し敏感すぎるね。

24 :
雨凄いぞ。警戒すべき。しかるべき地域は。

25 :
何だか凄い雨だけど勝坂トンネル
通れるのか?

26 :
豪雨の防災速報きた
ファミマwifiのテストに行くのは中止

27 :
十五分くらいならちょっと外出して運動しようかと思っていたんだが
天気悪いので気分が萎えた

28 :
びっくりドンキーの無い山口県民に朗報、周南に出店の噂あり

29 :
今日15分以上体動かした人〜











天気悪かったけど・・・

30 :
削除したけん

31 :
>>29
朝に雨が降ってたからチャレンジデーの参加は諦めた。

32 :
温泉行って視線が股間に来ると思ってたら、昨夜、チン毛剃ったの忘れてた...

33 :
>>30
伏字にしても分かる。
関係者OCN使い。
探し出されてあんたが責任取らされるね

34 :
伏せ字にしたとしても個人特定されるなら削除対象じゃないかなぁ?
誹謗中傷でアウトだと思うし。

35 :
あんな今絶好調に流行ってるぽい店の
店名まで分かるように書いちゃって…。
店名出された事に対しての被害なら「営業妨害」になる。
営業妨害は「刑事」だから、被害届出されると警察が動く話。
OCNって事は多分携帯はドコモ。店員さんでドコモ持ちは真っ先に疑われる。
書いたあんたは正義の鉄槌のつもりなんだろうが、こりゃやられるのは自分だわ。
だってもう少なくとも俺はその「店」に対して色眼鏡になっちゃったよ。

悪い事は言わんから削除依頼出しとけ。
知人の為にやったつもりなら、知人にも断り言っとけ。
当事者知らないうちにうまく聞き込みされたら、すぐにあんたに足がつくぞ。

36 :
>>35
ありがとうございます。
削除依頼出しました。
早く削除される事を願います。
ここに書くのも変ですが、申し訳ございません。

37 :
チャレンジデーの意図が良く理解できず報告する事ができなかった。
報道見ても半分やらせ臭かったし…そこまでして競わなければ行けないのかな?

38 :
パスタ屋は、フランチャイズ
親会社はauショップもやってる。
ゆめタウン横の、車屋も。

つか、ocn=ドコモの図式が判らんw

39 :
OCNって、docomoのLTE回線使って定額のSIMカード販売してるんやない?
Rネタとか確実に身内のタレコミwどーでもええわw

40 :
梅雨って感じだね( ̄▽ ̄)

41 :
阿知須のモーターショー行く人います?
何が見物なんだろ?

42 :
昨年は光岡オロチが展示あったそうな。
あとキャンペーンガール見れるのも幸せらしい。

43 :
ドーム近くにアスファルト舗装された広い空き地が
あるんだからそこで新車の試乗会でもすればいいのにね

44 :
前スレの峠=たおっていう方言の話だけど
今広島市内でバスに乗ってたら機械音声と運転手が
安小峠=やすこだお
下小峠=しもこだお
って言ってたよ

45 :
一の坂川でホタルが見れる一番いいのは、いつくらいですか?

46 :
>>44
それどこ?
広島市民だけどわからん

47 :
広島市安佐南区大町西3丁目あたり?

48 :
住所はよく分からないけど
ザ・ビッグ安古市店の前のバス停が下小峠(しもこだお)で
その北の三叉路のバス停が安小峠(やすこだお)だお
http://i.imgur.com/6pVI7DZ.jpg

49 :
山口線で人身事故があった。自殺し、死んだ模様。
区間は矢原〜湯田温泉らしい。時間は朝の5時半ごろらしい。
そんなわけで電車が30分以上遅れた模様。時間帯は間違ってるかも。

50 :
うっかりスレ違いのところに書き込んでいたorz


ウィッキから要点を拾ってきたお
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
峠は、中国地方で垰あるいは乢とも書き、
「たお」「とう」「たわ」「たわげ」などと呼ぶ地方があり、
地名などにも見られる(岡山県久米南町安ケ乢など)。

峠の語源は「手向け(たむけ)」で、旅行者が安全を祈って道祖神に手向けた場所の意味と言われている。
「峠」という文字は日本で作られた国字(和製漢字)である。

異説として北陸から東北に掛けた日本海側の古老の言い伝えがある。
「たお」は湾曲を意味していた。稜線は峰と峰をつなぐ湾曲線を描いており、このことから稜線を、
古くは「たお」と呼んでいたと言う。

「とうげ」とは、「たお」を越える場所を指し、「たおごえ」から、「とうげ」と変化した。従って、
稜線越えの道が無い所は、峠とは呼ばないのが本来である。同じように「たお」から変化したものとして、
湾曲させることを「たおめる」→「たわめる」、その結果、湾曲することを「たおむ」→「たわむ」と言う。
或いは実が沢山なって枝が湾曲する状態を「たわわ」と言うようになったと説明している。

51 :
そうそう、峠って漢字はあくまで「とうげ」であり
「たお」は「垰」のイメージがあったわ〜
そんなアタシは多感な頃を広島県安芸郡熊野町で過ごしたわ…

52 :
人身事故は年に2、3回山口線である

53 :
>>49
kwsk

54 :
>>49
ttp://trafficinfo.westjr.co.jp/chugoku_history_detail.html?id=00011716
JR西によると時刻は5時頃。
この時間帯に走ってるのは「岡見貨物」だね。

55 :
>>49 5時頃にパトカーとか2,3台湯田近くでなってたけどその件かな?

56 :
そのせいで9時過ぎても影響が出てた。通勤通学客は山口駅から猛ダッシュ
してたよ。ああいうのって自殺した人の遺族が何百万払わなきゃいけないんだよね
あと友人の話によると警察が介入したせいでさらに遅れたらしい。

57 :
FXかねぇ
この3日、エグいもん

58 :
今日どこ行けばいい?

59 :
ドライブに行こうと思ってたら雨が本降りになってきた(>_<)

60 :
Fxは低レバで105円まで放置しとけ

61 :
ほたる祭りどうなんだろ

62 :
雨だったからホタル祭は中止だったんですか?

63 :
昨夜は何も無かった

64 :
天気予報外れてるんですけど 雨男誰だよ

65 :
熊目撃多いし…

66 :
ホタル祭今日やるの?

67 :
何か秋穂で危険物流出ってあるけどどういうこと?
http://www.119ymg.jp/jian/jian.html

68 :
海に大人数で立ちションしたとか・・・

69 :
寒いね。この時期にしては。

70 :
9号沿い、木戸山峠手前にあった みほり峠って今もあります?

71 :
峠になったよね。

詳細を知りたい。

72 :
>>70
http://mhr.jp/map_list2.html

ここ見ると無くなっているみたいだお
本屋の後の食事所がみほりグループとは知らなかった

73 :
御堀峠って実際にあったんだよ。

74 :
ツつソツづ・ツづゥツづゥ
ツ可スツつゥツ、ツつツづツつス竅

75 :
>>73
大内の住人でないから知らないけど どこ?
大内から平川に抜ける峠?それとも宮野に抜ける峠??

76 :
知らんなら口挟むなよ。大内の話やないから。
宮野の「峠」ってのが昔は「みほり峠」だった話。

77 :
俺も山口の人間じゃないから知らないけど
何で大内御堀じゃない所に御堀峠があるの?

78 :
ごめん×2。昔萩往還が通っていた道があるじゃん。氷上の辺り通る裏道(旧道)のこと。
んで、今の御堀団地の入口の辺にあった。今も少し坂になってる。(昔はもっと急だった)
ちなみに去年ぐらいに美術館であった[防長の古地図展]的な展覧会で見た古地図にも
載ってた。まだ詳しいエピソードあるけどこの辺で・・・

79 :
それと今のバイパスの道は昔なかったので宮野の峠が御堀峠って言うのはデマだよ。

80 :
峠とか「タオ」とか昔の名前
木の看板くらい建てたらいいのにな

81 :
知ってる人はごくわずかだからね。住民とかお年寄りぐらいしか知らないと思う。

82 :
御堀峠 家の長老に聞いたら
宮野下恋路から氷上に抜ける峠(萩往還の一部)らしい

83 :
下恋路から氷上にぬけるって長すぎじゃない?
多分それ下恋路から長野(仁保下郷)にぬける峠だとおもうよ。
ちゃんと舗装されてて地元民が車でと通る名もなき峠。

84 :
にしても御堀村とは何の関係もないな

85 :
大内氏の館跡が龍福寺にあるよね。そのまえには大内に館を構えていたという
記述があるらしいんだ。んで、その遺跡は見つかってないんだ。
んで、おまいらが予測するとしたら大内の何処に館があったと思う?

86 :
その大内、ってのが、大殿辺りの昔の呼び方なのか、大内御堀矢田長野の事なのか
今の山口市がぜんぶ大内だったのかすらワカランのですよ

87 :
>>83
それ中恋路から抜ける「ナガタニダオ」じゃね??

88 :
気になったので市立図書館で調べたら
御堀神社を左手奥に見、乗福寺への分かれ道を過ぎた辺を御堀峠と言い(饅頭石?)、
暫くして左手に山根観音堂が見える。ここから少し東方に行くと氷上山興隆寺への大きな石灯篭が建っている。そして氷上橋へ。

現在で言う所の郵便局過ぎて右にカーブした小高い丘の事ではないかな?そのまま進むと直線の道になるから。

89 :
まだ「たお」の話かよ!
みほり峠ってお食事処の話じゃないのかよ?紛らわしくてやれん。

90 :
山口人は時間にルーズな人が多い、あと勘違いしてる人も多い。

91 :
ちなみに饅頭石にはこんなエピソードがあるんだ・・・
昔御堀に饅頭を売っているばあさんがいた。そこに弘法大師が来て饅頭をくれと言った。
しかしばあさんは意地悪だったのでタダであげるわけにはいかないとおもい、
この饅頭は全て土だから食べられないと言い、弘法大師が帰ったあと
本当に土の饅頭になったという話がある。それが御堀峠の土饅頭又は饅頭石となっている。
なお福田屋とは関係ない。土饅頭は全国各地にみられ、
小鯖の若宮病院の近くにもある。土饅頭と検索しても
墓の方の土饅頭ばっかりでてくるので詳しい話は大内村史に載ってるので
読んで見て。

92 :
ツつサツづェツつェ竅

93 :
>>90
ほぼ同意

94 :
3行以上は読まないよ。わからんのか

95 :
講釈垂れて自慢するのが山口人、しかし講釈は他人から聞いた法螺!

96 :
そういう中傷をして優越感に浸って嬉しいあんたは何人なんだ

97 :
井の中の蛙、大海を知らず

98 :
「でも俺は大海を知ってる」ですか?
まさに>>97の言葉の対象そのものですな。

99 :
喧嘩はやめようね(´・ω・`)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★鳥取県倉吉市のコンビニについて語ろう!Part1★(50)
□広島の建設業界 Part4□(67)
◆山口市総合スレ Part17◆(1000)
■福山市総合スレ Part119■(1000)
東広島歯科患者 Part1(46)
★ 【小日本】下関市 菊川を語るスレ 【小日本】 ★(154)
★鳥取市総合スレ Part39★(529)
□広島市東区温品 Part8□(144)
【さざんか】奈良県大和高田市 その19【下町】(62)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 127人目ψ●(196)
【放射状】豊島区の大塚58【南・北】(1000)
長野県松本市 天守90階(1001)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.24 ▲▽▲▽(254)
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No89■ ■ ■(300)
目黒区スレッドリンク集2(47)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part121】(780)
 【大方町】 高知県幡多郡黒潮町 【佐賀町】(124)
【千葉じゃないよ】千歳船橋 32丁目【世田谷育ちの】(1002)
鈴鹿市を語ろうvol.75【アイリス】(1000)
【阪急】岡町・曽根合同スレpart67【普通+α】(豊中市)(1000)
【日本酒】四国のお酒【焼酎】(216)
【早ぐ土盛って】岩手県山田町PartM【くださんせー】(1000)
【浜松】 Part34(1000)
●○筑紫野市○●その33(301)
【CAFE】滋賀のオシャレなお店【BAR】(239)
沖縄のカラオケ屋!!!3曲目!!!(41)
■■■船橋法典駅周辺■■■PART2(269)
山形県村山市を語るスレッド[PART-12](488)
!!田川人よあつく語れ!! Part28(905)
【成東・山武】千葉県山武市 Part6【松尾・蓮沼】(274)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第236話(1001)
台東区谷中その9(941)
◎和歌山県印南町について語ろう(その2)(558)
東北の金融機関をホンネで語るスレ 2軒目(104)
三重県の釣り情報(128)
▲▼▲▼▲千葉県船橋市行田スレpart5▲▼▲▼▲(195)
★千葉市中央区part50★(300)
遠賀郡に未来はあるか、Ver10(751)
船橋市高根台その2(244)
〓我らのホークスを応援しよう【その9】〓(1003)
【娯楽が】山形県長井市について語っぺ其の20【少ないね】(1000)
★☆★ 安城市民集まれ パート67 ★☆★(1003)
大手進学塾について語れ!(新潟県)(80)
井土ヶ谷・永田について語るスレ・その41(950)
さらに見る