1read 100read
2013年07月四国120: ●愛媛県伊予郡松前町を評価してください●パート4(402) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

徳島県海部郡牟岐町スレッド その3(73)
香川のどんぶり屋3杯目(223)
四国でウマ〜なお菓子屋さん(113)
愛媛県西条市小松町です【その3】(141)
【甲浦】高知県安芸郡東洋町【野根】(121)
香川県高松市茜町について語ろう(357)
【地域】四国のコミュニティFM局【密着】(324)
徳島のパソコンショップ(62)

●愛媛県伊予郡松前町を評価してください●パート4
1 :2005/08/29 〜 最終レス :2013/06/10
前スレッド
●愛媛県伊予郡松前町を評価してください●パート3
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1089379079

上記アドレスが見えなくなったらこちらをご覧下さい
http://machibbs.net/~tyousan/#4

松前町公式ホームページ 
http://www2.town.masaki.ehime.jp/fmpro?-db=masaki_life&-lay=web&-format=index.html&-view



2 :
【アドレス訂正】

過去ログ倉庫
http://machibbs.net/~tyousan/#21
公式サイト
http://www3.town.masaki.ehime.jp/

3 :
ああ、ロクに確認してなかった・・・orz
訂正有難う。

4 :
>>3
いえいえ、いつもおせっかいすまないですw

しかし、松前書店はヲタグッズ大量に置いてるのに、入り口は割と普通な人が来店してたりと、
見ててなかなか面白いですね。今度は貯金下ろして東方系の同人誌漁りたいんだがw

5 :
ぁぁ。
松前はいいとこゃぁ。
意味不でスマソ。

6 :
松前と松山との間にもう1つぐらい橋がほしいとおもわない?
坊っちゃん球場が松山側からしか入れないので何かイベントがあるたびに
周辺道路が混雑するよぉ(>_<)
愛媛県は松前方面に向かう人のために何らかの渋滞対策考えてほしい。

10 :
東レの前にある「こんどう」っていう飲み屋って今もあるん?

11 :
ぃゃ。無いと思うが・・
俺、あそこらへん行かんけんよく分からんけど。
間違ってたらスマソ。

12 :
「こんどう」まだあるよ。ときどき営業。

13 :
明屋書店、公式HP見てきたけど5ヶ月も休店すんの!?
ポイントカードがもうちょっとで使えそう(で、期限切れそう)なんだが
買いたいCD今無いんだよなorz

14 :
5ヶ月っていうのに驚いて思わず書き込んだけど、
他店で使えばいいだけの話だな、スマソ

19 :
最近松前町内を走っている街宣車、何なんでしょう?
○△工務店がどうのこうのって?松前と何の関係があるの?
主張は結構だけど、ワケのわからん音楽を大音量で流すのはやめてほしい。
赤ん坊が目を覚ましちゃう(T_T)

20 :
>>19
○△工務店が袖の下渡せば収まるだろうね。て言うかそれが目的だろう。
主張は口実。

でも今時、大きな会社でそんな不明朗な金が明るみに出たら株価とかに
すぐ効いてくるだろうし、そう旨くいくものだろうか。

21 :
>15 あっこに今イノシシいる。

22 :
 >21 まだ居る

25 :
東レ前の大判焼き屋さん 久しぶりに行ったら1個80円になってた 
前は65円だったのにさすがに値上げしたか....けど味は変わっ
てなくて良かった!

26 :
松前駅前のタバコ屋、ついに取り壊したなぁ。
いつ倒壊してもおかしくなかったし、最後はブルーシートだらけだったしw
スッキリしてきれいになったとおもう。
でも自販機はそのままだったけどあの土地って伊予鉄の土地じゃないの?
何でも昔のゴタゴタに乗じて店が建ったとか噂で聞くけど…

ところで最近駅前の開発が目覚しいけど、今後どうなるんだろう?

27 :
松前に大型スーパーみたぃなでっかぃ店がせきるとヵ
言ってたけどどぅなの?
四国一でヵぃとヵ聞いたよ。

28 :
農政局の問題が解決したらできるみたい。

31 :
遊園地があるスーパーだってよ!

33 :
義農公園のトイレ、新しくしたのに夜は変な輩でいっぱい。
地元の若い男女が一緒に入って変なことしてるらしい。
もちろん変なオジサンもいます。
注意する意味でみんなで行ってからかってやりましょう!

それと便器を詰まらせるのはいただけないな。
バチが当たります。

35 :
松前駅周辺の道路脇の古い倉庫が解体されてたので
今にも歩道や道路拡幅するとおもったのだが
また新しい倉庫が建っているな。
これで松前駅周辺の道路・歩道開発はストップだな。
土地の持ち主は突貫工事で建てたみたいだが何かの因縁だな。

どうやら松前町が土地の持ち主に対して不合理なことをしたと見える。
理由は駅前とは別の土地での下水道のトラブル。松前町が折れなかったらしい。
それなら持ち主は「松前駅開発に協力しない」という抗議の意味で倉庫建設したみたい。
松前町は下水課と建設課が話合わなかったのか?おかげで駅前開発は頓挫。

松前の住民に、いつまであんな危ない道路を通らせるつもりなのか?
だいたい駅前の道路開発をしないで大規模店舗誘致するなよ。

36 :
>>35 「どうやら」とか言っておいて「理由は」とちゃんと説明しているとこ
ろを見るとあなたがその倉庫の持ち主のように見えてしまいます 結局松前町
との補償金額が合わなかったのでは?法外な金額を要求されたのであればそれ
を断った町職員は正しい そんな輩に私たちの税金を注ぎこまれたくない そ
れよりもその倉庫の建築申請を却下するとか方法は無かったのだろうか うちの
近所は道路が狭いから家を建て直すときは1m道路へ土地を提供しなければ許可
が下りない もちろん無償で 理由は消防車が入れないからだがこの持ち主は
結局他の人の危険など眼中にないのだろう

37 :
>>36
人づてに聞いたのでハッキリとは書けませんよ。本人じゃないんだから。
でもだいたい当たっているとおもう。

>>補償金額が合わなかった
元町長の関係者の家だと聞いた。町の事情の裏の裏まで知り尽くしているので
補償問題になると強いとおもわれ。
あと町側の補償だけど必要分しか補償しない。つまり「余分な土地は買い取らない」
土地に余裕があれば町に買い取ってもらっても土地の有効利用ができるけど
土地に余裕がない場合は中途半端に補償してあとは知らないっていう
役所的な考えは時として困りもの。すこしは融通利かせてほしい。
だからと言って無駄に税金使われるのは困るが少々無理をしても
しなければならない安全対策(今回は道路拡張・歩道整備)があるとおもう。

>>それよりもその倉庫の建築申請を却下するとか方法は無かったのだろうか
自分の土地なので自由です。一応道路から少し控えてるし。

>>この持ち主は結局他の人の危険など眼中にないのだろう
同意。元町長の関係者ならある程度町民のためのことを考えてほしかった。
大型店舗が町役場の近くにできるが松前駅前は大渋滞必至ですよ。
もっとも持ち主本人も大渋滞に悩まされるけどなw

38 :
追記ですが
いわゆる行政代執行というヤツ(TVでたまに見るが)は今回は無理っぽい。
駅前の道路は県道なので持ち主が土地を提供しないのなら話はお流れ。
もし国道なら持ち主が拒否しても建物を撤去して道路拡張するんだけどな。

しばらく交通調査していたので駅前開発は期待していただけに
町民の落胆は大きい。

39 :
NTT松前社宅って入居者いるんですか?

40 :
町が買い取り、町営住宅になるらしい。今は奥の棟に数世帯しか住んでいないよ。

41 :
○農味噌は地元で評判が悪いそうやけど、なんで?
味噌はウマいんやけどね。

42 :
筒井の丸三の向かいのアーバンライフって今もあるん?

43 :
>>41

自分の友人の爺さんがギノーみその社長やってるけど
友人は、ギノーみそが地元でウケが悪いこと少し気にしてたみたい。
ちなみに僕は、ギノーみそでなくマルコメ君のみそをつかってます。

46 :
>>38
県道でも都市計画道路になっていれば、
その計画ラインに建物が掛かっていれば
建築確認申請する時に誓約書を添付させられる。
内容は、2階建てまでの木造・鉄骨造は建てれますが、
道路拡張の際には異議無く立ち退きます。というもの。
この誓約書なしでは建築確認は下りない。

47 :
>>42
あります。一度、昼間にコーヒーを飲みに行っただけで、
よく知りませんが、通勤途中に見ますけど営業されてます。

そして、本題はこれから・・・・
同じ通りの郵便局斜め向かいに大阪の「ダイトー」なる会社が
広めのプレハブの建物に人を集めて、生活用品をばらまいてます。
リンク先→ttp://www.daito.net/
うちのお袋も米やパンや菓子などをもらってきて喜んでます。
今のところ話を聞かせて景品?を渡しているだけのようです。
これを買えとも言わないようです。
警察や役場にも悪質商法でないと届け出をしているとか。
お袋に言っても「高いもんは買わんけんだいじようぶ」と聞きません。

ほんとに大丈夫なのでしょうか?
ネット検索も試みましたが具体的な「被害」はないようです。
しかし、家に帰ってみたら何十万も使ってやしないかと冷や冷やしてます。

48 :
そりゃSF商法の店でないの?
うれしげに何度も通ってたら、いつか「あいた〜!」ってなるから
気をつけるようにな。
まぁ、気になるようだったら消費生活センターにでも問い合わせてみればよいのでは?

しかし、最近コンビニ跡とかに現れて、
数週間したら跡形もなくなってたりする・・・うざいな。

49 :
松前のグランフジいつ完成するの?
まだ着工もしていないようだけど。
まさか中止ってことはないだろうな。もしくはパルティ級の店舗に格下げして着工するとか。
住民としては高松のゆめタウンや高知のイオン級の店舗ができると思っているのだが。

頼むよ。フジさん。

50 :
フジはイオンの出店を阻止しただけで満足してるんだから、
どうでもいいんでないの?松前のフジは。

できてもパルティ規模のような気もするし。

51 :
あれ、うまく書き込めなかったな。。

はじめまして。最近、東温市に引っ越してきました。
松前に漁港があるんですよね?
新鮮な魚を売っているところ、ご存知でしたら教えてください。

52 :
>51
松山生協松前店
でも、松前の港に揚がった魚ではありません。
近くでは伊予市の灘町商店街にもいい魚屋があります。

53 :
>>51
マチダ商店がオススメかも!?
しろこ(しらうお)なんかも取り扱っていて魚類はすごく新鮮です。
魚にうるさい松前の人が買いに行くぐらいですから間違いないでしょう。
松前駅より西にある義農通りにお店があります。

54 :
>>52
生協と灘町商店街ですね?行ってみます。
ありがとうございます。

55 :
>>53
マチダ商店ですね?ありがとうございます。
土曜日も開いてるかしら?行ってみます。

56 :
灘で買ったイカを刺身にするとおいしかったなあ・・・。

57 :
旧スレだが…
松前と松山に架かる旧56の出会橋が広がってうれしい!
朝の通勤時もあまり渋滞せずに済む。

58 :
>>57さん
×出会橋じゃなく
○出合橋な、一応。

旧R56はたしかに混雑しなくなったね。
でもどうせなら松前側も拡幅してほしいけどね。

59 :
松前のフジはいつ着工するんですか?おしえてください。松前食堂はおいしいですか?

60 :
 おいしいですよ。スーパーで売ってるお惣菜を温かいまま食べられる感じ。
コンビニ弁当を食べるんだったら、ここに行った方がいい。

 「食堂」っていう表現があってるかな。

61 :
お遍路さん。ありがとうございました。こんど行って卵焼きたべてみます。

62 :
>>60さん
わたしも松前食堂行きました。率直な感想。
おいしいといえばおいしいけど一般家庭レベルだとおもいました。
温かいごはんとお味噌汁、玉子焼き、焼き魚、サラダ等…品揃えはまぁまぁです。
それより感じたのは「外で食べている感じがしない」というところ。
どうせ金払って外食するのなら普段味わえないモノのほうがいいとおもった。
あと店の雰囲気は大事なお客さんを連れて行くところじゃないですね。
食堂だけあってガヤガヤしているし全席禁煙なので食後ゆっくりできない人も多かった。
あくまで個人的な意見ですけど。

同時期に半田屋もオープンしましたね。
チラシ見ましたが、おかずの値段はこちらのほうが安かったみたい。
こちらの方の味はまだ行ってないのでわかりませんけど。。。

63 :
開店したばかりのセルフ食堂は客多い?

64 :
客多いよ。
セルフ食堂はセルフうどん屋のお株を奪っている感じ。
値段はうどん屋と同じでいろいろなおかづを食えるのがいい。
あと松前食堂はごはんが大中小同じ値段なのがいいね。
近所のがんば亭とガストは客を奪われていると思う。
しばらくは流行るんじゃないかな。

65 :
>>来春のように聞きましたよ!

67 :
北伊予のバイパスはいつ頃開通する予定かな?

68 :

みなさ〜ん!

今日はお祭りですよ〜〜っ!!

69 :
松前祭り、めっちゃ人大杉!
花火がしょぼかった…

70 :
花火は仕方ない・・・でも去年より連発花火増えたような気がする。
あと松前祭りなんて松前の住民以外で来る人いるの?

71 :
>>70
終わった頃に、親を迎えに行ったのだが、
56号線の出口、伊予市方面・松山市方面、そりゃもうたくさんの車が帰ってたよ。

特に変わったこともしていない、
ありきたりな祭りだと思うけど、なぜか人が集まるよね。

ま、町の祭りが賑わうのはいいことじゃないの?

72 :
そうじゃよいことじゃ。わしもいったよ。蚊取り線香おとしてしもた。

73 :
北伊予バイパスとかあんなところに作ってどうするんだよ!
意味ないじゃねーか!通勤するときゃみんな松山市方面に行くんだよ!
伊予市側に通されても遠回りなだけ。いっそ八倉の交差点まで通してくれれば便利になるのに。

74 :
なんかフジ工事の工事進んでるみたいだけど、かなり狭い道に隣接
するみたいやね。
まーたぶん道もそれに合わせて広がるんだろうが。ついでに岡田駅周辺の
道路も少し広げて欲しい。56号に出るところなんてすごく狭いし

75 :
>>74さん
とりあえず徳丸線ができるまで辛抱しましょう。

76 :
>>73
ほんと
時間で言うとロスはないのかもしれないけど遠回りだと誰も使わないよ
トラックとか一番恩恵がありそうな車両も普通に今までどおり古い道に入ってたし

77 :
>>74
ほんと
生協岡田店の横の道はまじで狭いよね。対向車がトラックだったら最悪。
でもそこから約50メートル南に新しく道が作られているみたいだけど。
もしやこれが75さんの言う徳丸線のこと?

78 :
>>77さん
あのあたりの西へ抜ける道は現在、岡田駅前と生協の裏側の道の2本のみ。
すこし伊予市よりの東岡整形から西に抜ける道も狭いので
間にバイパス道路が予定されている。
すでに供用開始されている東レ社宅北側のバイパスの延長道路がこれにあたる。
完成すればR56から塩屋海岸までまっすぐ貫く道路となる。

いつか北伊予の徳丸まで抜けるらしいが…R56より東側は当面ないとおもう。

79 :
しかし・・・。

たっぷり盛り土しておいて、そこが雑草天国になってる道路工事って、どうなのよ?

80 :
松前中って今でも評判悪いの ?

81 :
松前夏祭りの予算って役場から出てるんだろ?ちゃんと収支報告されてるのか?
財政難って言ってる割には、商工会にお金渡したままで監査なしなの?
横領されても、文句は言えんわな

82 :
監査するにも金はかかるんだよ。

83 :
松前中は怖いと言われてる。町内の学校からは今でも。
松山の学校からは特に思われてないか「やばい学校」と認識されてるかのどっちかだな。
寺子屋グループ松前教場はいまだにやばいらしい。

84 :
はじめまして!突然ですが、とっても素朴な疑問がひとつあります。お遍路さんはおいくつですか?

85 :
>>84

吊りでつか?

86 :
ん??ちょっと意味が・・・?

89 :
正確に言えば松前漁協。

92 :
松中は昔と比べて結構良くなってきてると思うな
今の3年生が立て直したようなもんだと思う(`・ω・´)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

今だからこそ愛媛県宇和島市を語ろう! 其の十八(1000)
徳島県海部郡牟岐町スレッド その3(73)
◆香川県でうまいたこ焼き屋教えて PART2◆(347)
香川県高松市香川町を語ろう(72)
香川の服屋・ファッション 通算5着目(120)
【豫州宇摩】四国中央市の太鼓祭り 第弐號(195)
四国の時計屋さん(47)
【甲浦】高知県安芸郡東洋町【野根】(121)
★【ハイサイ】沖縄ショップ&沖縄料理店について【めんそーれ】★(36)
☆★☆東急田園都市線・青葉台 86 ☆★☆(1001)
上野・東上野・御徒町の周辺情報求む part20(1000)
西所沢について語るスレです。 Part8(300)
具志川の人いますか?5人目(115)
☆★富山県小矢部市part.21★☆(500)
東海地方の自作PCスレッドその1(34)
アルビレックス新潟応援スレ Part10(640)
☆★群馬県桐生市相生町限定スレpart 3★☆(145)
【3.11あの日】〜東日本大震災〜体験記録Vol.1【絆の足跡】(745)
鶴橋ってどやねん7(東成区 生野区 天王寺区)(558)
江東区 広域情報交換スレッド3(290)
【ピカピカスピカ】STV(札幌テレビ放送)Part43【はもうないけど】(1000)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ44◇◆(1000)
■■■■   八尾市115   ■■■■(1000)
新ひだか町スレッド★18(日高郡)(964)
埼玉県 若葉 良い町だ part9(259)
有名人目撃談・ちくり情報@東海地方(168)
★久留米って最高!82★(1000)
江坂ってどうや?Part51(吹田市)(1000)
((((  米子市  ))))  142(1000)
◆福島県本宮市スレ★2◆(1000)
熊本市東部地区スレッド〜ぱーと7(682)
伊勢原スレッドver.104(1000)
● なぜ江戸川橋なのか? ● その34(1000)
●☆サンゴ岬★紀ノ国海道-4【串本−すさみ】★キララ王妃☆●(300)
(0)
青森の放送局(TV・ラジオ等)総合雑談スレ(170)
ラーメン情報@北九州圏 4(416)
熊本の服屋さんについて色々語ろう(225)
△▼△♪富山県高岡市民集まれ〜Part50♪☆★☆(1001)
【恋人が】福岡のR系パーティーってどうよ Part3【欲しいぞ!】(203)
沖縄県内の川について語るスレ(76)
中野駅周辺 Part135(1001)
************* 新「鶴岡市」 Part30 *************(855)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ(1006)
さらに見る