1read 100read
2013年07月九州287: 〓〓〓〓長崎県西彼杵郡総合その2〓〓〓〓(389) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報スレッド17【連日歓迎】(1000)
熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント★18★(1000)
【宮崎市 Part77】(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part80(1002)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part86(1000)
【東日本大震災】鹿児島県霧島市PART11【応援】(1000)
ハンバーガー王国・佐世保 6個目(584)
□□大牟田□□ vol.51!(300)

〓〓〓〓長崎県西彼杵郡総合その2〓〓〓〓
1 :2004/11/14 〜 最終レス :2013/06/23
他県に出てる人には大切なスレです。
誹謗中傷、荒らし、煽りでの無駄遣いはやめましょう
みんな仲良くマタ〜リ情報交換。

前スレ
☆★長崎県西彼杵郡を語る!★☆
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1025849532



2 :
ノンビリしたスレですが復活しました。
みなさん、また色々と近況を教えてください。

3 :
3

4 :
大阪在住の池島出身者ですが、最近の池島の様子は
どんなもんなんでしょう。
寂れまくりなんかな・・・。
父ちゃんの故郷を子供に見せてやりたい。
っていうか、帰りたいっ。

5 :
おばぁちゃんちが野母崎なんですよ
もうずっと行ってないな〜

カサゴのみそ汁にびびった記憶があるな
また水平線に沈む夕日が見たいです。

6 :
瀬戸出身、現在愛知市在住
焼き鳥たちばなまだあるかな?
当時よく肉団子食べたながんばれたちばな

7 :
そううえば瀬戸のペーロン大会は盛り上がってますか?
もう10年ぐらい見てないけど・・・・
今は何処が強いの?

8 :
うちは香焼出身だけど、西彼杵さいこー!だね 帰りたい。
またキレイな海が見たい。つらいことや躓いたことがあったら
いつも海を友人と眺めてたー。お勧めはやっぱ三和と野母崎の間?
にあるくじらが浜?(まちがってたらごめん)から見える夕日は
サイコーです。人も居ないからまるでプライベートビーチにいるみたい
な感じなる。。。
長崎市と合併だなんて悲しすぎる・・・。

9 :
長与の温泉、・・・・・・・・・・どうなった?

10 :
大島大橋渡るとき1万円札出したら「ちっ!」と舌打ちされた。
どういう教育してるんだろう?あの近辺の人間全体の印象が一気に悪くなった

11 :
なあなあ・・・ことのうみ市でいいのか?

12 :
>>10 管理主体に文句をいわないと直らないと思います。
   (鹿児島県)出水駅キヨスクでボンタン飴を買ったあと、万札両替したら、
   どうも…変な(いやな表情に見えた)顔をしたおばさん。  
   両替系ってなんか両者イヤですよね。

13 :
この間、大ウナギ見て来ますた。
意外と面白かった。

14 :
姉さん事件です!
最近名古屋にもトルコライスが出没してますよ
ひょっとして流行って来たんでしょうかね?

>>琴海(きんかい)?ってか市になるの?

15 :
琴海っていえば亡くなった祖母の出身地。
一度行ってみたいな。どんなところだろう?
長崎市南部からだと遠いのかな?

16 :
>>14
長崎+香焼+三和+野母崎+伊王島+高島+外海=新・長崎市
時津+長与+琴海=琴の海市
西彼+西海+大島+崎戸+大瀬戸=西海市
多良見+諫早等と合併

完全に西彼杵消えちゃうな・・・淋しい・・・

>>11
何か相撲取りの四股名みたいだな・・・
まあ「時津」でも結構相撲取りの四股名に使われてるのだが。

17 :
僕の方も、「外海」はなくなった祖母の出身地です。しかし、その町を出て、長崎市へ行ってしまいました。

18 :
>>16
>時津+長与+琴海=琴の海市
これはほぼ壊滅状態。

新・長崎市+琴海=新新・長崎市
を模索中のもよう。

自ら単独進行を選んだ時津・長与の運命や如何に。
西彼杵郡が残るのはいいんだけど。

19 :
じゃ野母崎で原付買ったら市役所に登録行くの?
6か7桁ナンバーになるんじゃない?うげー

20 :
げげっ、知らなかった
大瀬戸出身、大阪在住

21 :
大瀬戸サイコー

22 :
まっちまか?いたんだか?しまんもんか?ひらくらか?
はまんもんか?幸物か?

23 :
ゆきんらだす
西海市役所が大瀬戸にできるというのは本当だろうか
どこにできても変わりはないと思うが。。
大瀬戸新名所 音浴博物館はいけてるかも

24 :
>>音浴博物館
詳細キボンヌ
新長崎市になると、外海町の呼び方は「そとめまち」でいいの?

25 :
>>24
にしそのぎにしてはかっちょいい感じの音浴博物館
ただし相当山奥だが。
http://www.town.oseto.nagasaki.jp/sightseeing/spot/spot12.html

たしかに西彼杵は「〜ちょう」、長崎市は「〜まち」だね
どうなるんだろ
外海は遠藤周作「沈黙」の舞台だし、さだまさしの「解夏」にも出てきたし
新長崎市になれば観光効果あがるだろうなぁ

26 :
>>23
どうもです。
難民寮を改装したんですね。
県民の森への道も、20年くらい走ってないなぁ。

27 :
>>24
> 新長崎市になると、外海町の呼び方は「そとめまち」でいいの?

「外海町」という住所はなくなる。
外海町黒崎○○郷は、長崎市○○町に、
外海町神浦●●郷は、長崎市神浦●●町になる。
ただし、神浦池島郷は、長崎市池島町となるなど、例外もある。

28 :
>>27
うわぁ、さびしいもんですね。
情報ありがと。

29 :
長崎にはなんもなかけん ってぢげもんばよくいってるけど何が無いかわからずにいってると思うばい。田舎もんちうことばは長崎人のためにある言葉ばい。

30 :
今日、西海町に帰りまーす

31 :
長与は単独で市になると思うが、時津にこれ以上の発展は望めないので、
長崎市に吸収してもらうのが、一番良いと思う。

32 :
時津町は埋立地とそれに伴う道路作ってる。土木工事は美味しいからね

33 :
はぁ・・・。帰りてぇ

34 :
もと大瀬戸んもんです。
帰省したら東西浜は道路拡張で海岸線に向かって埋め立て中でした。
離合とかしやすくなって便利になるのはいいんですが、
数年前、磯で撮った写真が貴重なものになってしまって
ちょっとさびしいです。

35 :
まだ池島におるよ。新しか会社もできてまだ人はおりけど、やっぱり寂しか〜みんな遊びに来んね!

36 :
まだ池島におるよ。新しか会社もできてまだ人はおりけど、やっぱり寂しか〜みんな遊びに来んね!

37 :
まだ池島におるよ。新しか会社もできてまだ人はおりけど、やっぱり寂しか〜みんな遊びに来んね!

38 :
大瀬戸のかんころ餅くいたかぁ〜

39 :
大瀬戸の花火退会まだあいよっと?

40 :
みなさん正月はいかがでしたか?
私はまた帰れませんでした。

41 :
正月は帰省できませんでしたが、盆は帰ります
2年ぶりの帰省が楽しみ
分厚い刺身、食うどー!

そのときには既に再開し(一発変換むりぽ)

42 :
琴海町出身。
って、嘘ー。統合されちゃうの??
びっくりなんですが・・・。
西彼杵はそのまま残してほしいのに・・。
私も正月帰らんかったよ。GWは帰りたかっちゃけど。
大阪からは、遠いトコロになりつつあるのが悲しかとよ。

43 :
トキオのソーラーカーが、昨日放送している分では平戸だったのですが、
西彼杵半島はもう通過したんでしょうか?
ぐるっと回ると思うんですが、まさか諫早あたりでバイパスされるの?

44 :
ことしになって池島住人になってます
池島、いいとこだよ
今日は時化て
もう船はでないだろうけど。

45 :
西彼杵って青雲とかあるとこ?
俺の大学の時の友達は青雲から来てた。

46 :
>>43
昨日の平戸・生月のロケが1/13、その後佐世保のほうへとのことでした。
佐世保の人いませんか! Part34
http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1106660063&START=33&END=33
にて佐世保での目撃情報あり。

太一くんがオランダ村と言ってたですねえ…

47 :
>>46
情報ありがとう
オランダ村といえば、昔ミスワールドか何かの世界大会やったとき、
その前夜長崎方面に繰り出すため、美女がヒッチハイクしていたってのを
思い出す。(聞いた話なんで、本当かどうか不明)

48 :
そーらーかーは本気で長崎一周するキか?

49 :
西海町のホームページの掲示板にソーラーカーが七つ釜鍾R洞
に来たって書いてあったよ

50 :
さっき見てみたんですが七つ釜とは書いてなかったです。
削除されたのかな?
現地情報も入ってこないとなると、、、テレビに釘付けですね。
今週はアツい!

51 :
大瀬戸町で小学生誘拐未遂事件があったの知ってる?去年かおととしか。
犯人捕まったらしいけどくわしい人いない?

52 :
105 名前: ななしばい 投稿日:2004/05/26(水) 16:56 ID:XmPxpyh2
わいせつ目的略取未遂の疑いで再逮捕(大瀬戸署) 5/26付け新聞
 25日、大瀬戸町******、無職木本**容疑者(33)を。
 調べでは、01年4月26日午後3時50分ごろ、大瀬戸町で学校帰りの
町内の女子児童(当時8)を自分の車に連れ込もうとした疑い。児童が大
声を出して抵抗したため、車で逃げたという。
 木本容疑者は今年2月、携帯電話のR系サイトで知り合った西彼
杵郡の女子中学生(14)に、佐世保市でみだらな行為をしたとして、今月
3日に県少年保護育成条例違反の疑いで逮捕された。

53 :
この人知ってる!!刑務所に今入っているのかな??
こわ・・・。

54 :
★“コーヒーレディー”を業務上横領容疑で逮捕 /長崎

・9日、時津町左底郷、飲食品販売会社社員、原ひとみ容疑者(23)を。
 1月26、27、30日、パR店でコーヒーなどを販売する業務中に
 客から代金として受け取ったパR玉やスロットコインなど
 計1万3600円相当を着服、横領した疑い。
 飲食品販売会社(佐賀県鳥栖市)が昨年末に「(原容疑者が)着服して
 いるようだ」と警察に相談していた。

 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/cihou/archive/news/2005/02/10/20050210ddlk42040575000c.html


鳴北中出身か?w

55 :
ソーラーカーの最後って野母崎着?
真っ暗でわからんね

何で海星んトコ走りよっとやろか?

59 :
時津、長与スレのときのほうが盛り上がっていた。

60 :
大瀬戸は町中ウ○コくさい。

61 :
実質「長与・時津」と同じことになるのにな。

62 :
4月から西海市かあ…。西彼杵って響きが好きだったのに!!

63 :
琴の海市じゃなくてよかった。とつくづく・・・。

64 :
力士みたいだな

65 :
このスレも過疎なんかな?
池島出身のものですが、池島へは普通にフェリー(車で)で渡れるのかな?
子供に父ちゃんの故郷を見せてやりたか。

66 :
55>>蚊焼港です。

67 :
ところでいつごろ外海の遠藤周作記念館の上の道の駅はできるのかしら
なんか作業してる人をあんまり見ないんですが

68 :
...また、外海の最大の魅力の一つであるこの夕陽を見るならその名もいこいの広場 夕陽が丘そとめ公園が最も適した場所かもしれない。晴れた日には五島列島をも見渡せるこの公園から眺める海と空を黄金色に染める角力灘の落日は最高に素晴らしい。只今「道の駅」を建設中、平成17年度末にオープン予定だ。...
ttp://www.at-nagasaki.jp/nagazine/hakken0501/

69 :
野球見に行ってきます

70 :
あ、みにいくってひとハケーン!

スポーツニュースでちょろっとみました
そこそこうまってていい感じだったのじゃないでしょうか?

71 :
>65

池島への航路(フェリー)は
神浦からと大瀬戸から毎日数便ずつ
運行されています。
欠航基準は風速2m

他に神浦からは小型船3便(市の委託)と
高速艇(佐世保から)3便があります。

池島は海上の楽園だよ。

72 :
>68

外海の最大の魅力のひとつ東シナ海の夕日については
長崎県は最高のスポットであることには激しく同意します。

遠い島に渡らずにこれをみるには
202号線沿線であれば、どこでもよい。
もちろん旧外海町「夕陽が丘公園」はベストスポットかもしれない。
でもそれ以外にもスポットはたくさん
どこでもよいと思われる。
プラスアルファを考えると
池島、ジュリアン公園など

外海からは五島列島はおろか、平戸島まで見渡せる、、、

特に池島からみた平戸島の遠景は最高!
(ここからしかみわたせない!)

73 :
昔は佐世保港から大島、松島、池島あたりに寄港して長崎港まで行く
客船があったような。ちょっと懐かしい。

74 :
>73
現在高速艇が
佐世保ー池島間に一日3往復してます。
この便のおかげで
池島には朝刊が届くのです。
郵便物も宅急便も
船便がないと離島はやってけません。

長崎から池島までの不定期航路が
今年復活するという話はあったんですが、
いまのところまだ動いていません。

池島炭鉱の跡を「炭鉱パーク」にしたい
と思っているのは私だけではないでしょう。

今のところ池島は国の紐つきのため
なんにもできませんが、
やがて国が手放したあとは
すばらしいポイントとなるでしょう。
それまで生き延びねばならない、、

わたしたち、池島住民

75 :
この連休
池島にもちらちら島外の方がみえられていましたよ

以前島で生活していたかたたちや
島内の身内を訪ねてこられたかたたち

それに島内探検にこられた若者の一団などなど、、、

76 :
炭鉱が閉山になって、友人とバラバラになった子供達が、しばしば池島に集まってるようです。グランドなどで時々見かけます。とても微笑ましく嬉しく思います。

77 :
学生の頃に池島のツレがおってさ〜よ〜泊まりにいったばい!!
みんなで風呂入りに行きよったよね!!ツレを呼ぶ時に使ったタンタン♪
ボボ山!!

78 :
お盆は帰れそうな雰囲気になってまいりました。
自営業はツライです。

釣竿とバイク積んで帰るぞ〜遊びまわってやるぅ

79 :
今朝のNCC(テレ朝系)の旅サラダ、西海市大島町からの生中継だった。
ラッシャー板前が旨そうにイッサキを食べてました。刺身とタタキ、大ぶりの真子の煮付け...

80 :
私は香焼町出身の者です。

もう、永い事帰っては居ないので分からないのですが、
伊王島と香焼を結ぶ道路はつながったのでしょうか?

81 :
>>80

香焼と伊王島を結ぶ橋はまだできてません。
それと、香焼も伊王島も今は西彼杵郡ではなく長崎市です。

82 :
NCCって新しい局?NBCとKTNだっけ?しか知らんよ〜

長崎市野母町って変な感じ、免許書とか関係書類どうしよ

83 :
>>82
NCCは開局15周年。
一番新しいNIBは開局14周年。
現在の長崎のテレビ局は、NHK+民放4局(NBC、KTN、NCC、NIB)

免許証とかは、次の切り替えの時に新しくすればいいんじゃないの?
合併後、個別に手続きが必要なもの、何かのおりでいいもの等は、
一覧表とか配布されているあるはずだから、実家とか市役所とかに
聞いてみればいい。

84 :
何ね、ここまで読んで三和のもんの一人もおらんたい。
だいかおらんとねヽ(`Д´)ノ。

ばって三和も市になってしもうて、長崎市に元々「三和町」(鹿尾橋のあたり)の
あったけん三和の名前のなくなってしもうて、いじでさみしかね。
仕事で住所とか見る機会の多かとけど「長崎市宮崎町」とか「長崎市藤田尾町」
とか書かれとったら一瞬どこかわからんw

今年は為石のぎおんさんでも行ってみゅうかな…。

85 :
http://maps.google.com/maps?q=32.936920,129.651183&spn=0.044718,0.061626&t=k&hl=ja
今はこんなもんができてるんだね。出身者ってわけじゃないけど。

86 :
>>85
自分の家探そうとしてあんまり拡大しすぎるとモザイクみたいになっちゃうな(w

87 :
大○戸の人いますか?
最近引っ越してきたんだけど大○戸でいい歯医者はどこかなあ?
イニシャルとかでいいんでおしえてください。

88 :
>>87 大江戸?

89 :
いえ・・・・・・。

90 :
長崎県です

91 :
>>87
山根歯科、まあまあ
ショッピングセンターの横のガソリンスタンドの
道を奥に行ったとこらへんにあるよ

みんなどっか他の、バスでちょっと行ったとこに
行ってるみたいだけどね

92 :
>>87
学生のころは浜の田中歯科に通院しましたね
大○戸の何処

93 :
>>84
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!三和です。
といっても、三和町と呼べなくなってしまったが・・・・
小学5年から蚊焼に住みはじめ30年。
南部の渋滞に耐えながら通勤してますばい。
はよー女神大橋できんかな〜〜

94 :
87より
多以○です。
あまり近所の歯医者いいウワサ聞かないんですよ。
ウワサ聞きました?有名ですよ。
歯医者の名前出すとよくないでしょうからだしませんけど。
看護婦さんとかはどうでしょうか?

95 :
>>87
T.は何年か前に同級生が働いてました。
Y.は先輩の家です。
M.はしらん

96 :
西彼杵郡の6町にとって、合併しても何もいいことが無かったんじゃないかと思う今日この頃。
長崎市の住民はあまりそんなことを考えていないみたいだけど、6町の住民はそう考えているのではないかな?

97 :
少なくとも香焼にはメリットはなかったやろうね。莫大な固定資産税を全部長崎に持って
いかれるんやけん。あんまり長崎市、って言う範囲が広がってもぴんと来んしね。

98 :
8年ぶりに瀬戸に帰ります。
山脇の寿司でも食うか

99 :
西海町の人はおらん??

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆★長崎県民集合!!(やっぱい長崎弁やろ)その17!★☆★(1000)
□□大牟田□□ vol.53!(1000)
宮崎県都城市 Part74(1001)
福岡県糸島市(前原・志摩・二丈)について 其の二十五(289)
テレビタVSぴゅあピュアVS夕方いちばんVSサタブラ 4クール(381)
宮崎県内の良い病院、悪い病院 情報交換5(261)
北九州モノレールについて(326)
別府市総合スレッド パート22(1000)
【妄想】 沖縄独立運動 49 【捏造】(1000)
高浜について語ろう PART9(1000)
【ごみの分別】粕屋郡でも宇美町について語ってくれ【細かい】Part12(1002)
平野区加美 Ver.21(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part95(1000)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part10(1000)
岡山のスーパー銭湯 3(98)
★福井県出身の有名人,芸能人part2★(290)
秘境 戸塚について語ろう Part145(1003)
▲▽福島県伊達郡川俣町△▼Part13▲▽(873)
待望の新作★一行小説★北海道の小説スレ15(267)
愛知県江南市について語ろう!Part38(1001)
草加市 放射線スレ(96)
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part61  ◆(297)
平野区加美 Ver.21(1000)
■□■刈谷 パート27■□■(1000)
【賛成派】沖縄独立運動★ 30【反対派】(1000)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その226話(1000)
【清須市スレ】No.5 清須市を語ろう♪(282)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その127(1002)
盛岡@春はまだ先?もうすぐ?〜盛岡市総合スレ Part105(1000)
いわきってどうよ?Part121(1000)
愛媛県の設計事務所、工務店、住宅メーカー 6軒目(551)
福山市のここが問題だ !(209)
【超ローカル】埼玉県狭山市笹井・広瀬地区を語れ 3【地元のすれ】(154)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part114(1000)
諏訪湖にブラックバスを放すなヴォケ!(256)
沖縄のカラオケ屋!!!2曲目!!!(300)
★多摩テレビってどうよ?★その2(258)
徒歩帰宅者 雑談・支援スレッド(88)
【本州最北】むつ市&下北郡 21【まさかり半島】(1000)
●新潟医療福祉大学●【NUHW】(210)
☆富山県氷見市についてPart26☆(1000)
四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 47(1000)
☆マイナー善行スレ第36幕☆(1003)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part85(1001)
さらに見る