1read 100read
2013年07月九州307: ◆◇◆新有田町 part4 ◇◆◇(182) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【奄美市誕生】奄美総合スレ8【合併しました】(729)
学校スレッドについて(235)
Tea【喫茶】九州・福岡のカフェ【珈琲】Cafe***3(155)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part68(1001)
廃墟めぐりしませんか? その5(314)
宮崎県都城市 Part61(1000)
福岡市西区★★超ローカルスレッド★★Part29(1001)
鹿児島の旨いラーメン屋 十七杯目(1000)

◆◇◆新有田町 part4 ◇◆◇
1 :2006/08/12 〜 最終レス :2013/06/19
今年の3月に有田町と西有田町が合併して誕生した新生「有田町」
有田町の人も旧西有田町の人も仲良く引き続き仲良くマターリ雑談してください。

前スレ 有田町part3
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1109341261



2 :
★★ 有田町 part3 ☆☆ の>>298さん玉屋の裏通りでわかったのかな?
アーケードから玉屋に行く途中って教えといた方がよかったかも。

3 :
>>2
分かりましたよ。thanks!!
ちなみにこのIPは実家から。

4 :
>>3
行った感じどうでした?
いいの見つかりました?

5 :
誰も言ってくれないので自分で

>>1スレ立て乙。

6 :
のんのこ花火大会あったと?

7 :
あってたよ。
でも少なかったんじゃないかな?
あんまり道もこんでなかったし。

8 :
新しく掲示板できてたので来て見ましたvvまたよろしくおねがいしますv

9 :
やっぱり運動会は別なんやね。
無理も無いか・・・。

10 :
昨日、有田観光ホテルが解体されよったです。
昔、有田もバブリーな頃、ようビアガーデンに行きよったけど・・・
ホロ酔いで屋上から観る自分が育った町夜景は、あれはあれで風情がありました。

勇ましかった時の有田がまたひとつ、終わったんだなぁと感じました。

11 :
観光ホテル‥ずーーーーーーーっと前に原田知世がロケで泊まったんだよなぁ

12 :
吉野屋の丼が有田焼だそうですが、窯元を教えてください。

13 :
細かいけど
×吉野屋
○吉野家

俺も吉野家の丼は有田焼だって噂は聞いたことある

14 :
へーー有田焼なんですねvv私の家に3個ほどあったような。。父が営業してたんで。。
どこの焼き物屋さんからいただいたのやら。。。

15 :
テレビのドラマなんかで 
香○社みたいな はっきり有田焼っていうのがでると、
「有田焼だ〜!」って家族相手に騒いでしまいます。
離れてるとなんか特別に 有田焼が誇らしい。

16 :
柳川市からこんにちは!
この前、有田のろくろ座ってとこにろくろ回しに行きました。
親切・丁寧・低価格で大満足でした。
帰りに行った「かむら」ってゆーお店、おいしかった〜!
他に有田の名所みたいなとこありますか?

17 :
そういえば土日は窯業大学の学園祭だったっけ。

18 :
どんなことがあるんですか?
楽しそうなら明日行ってみようかな。
台風しだい‥‥

19 :
昨日窯業大学行ってきた。
華やかさが足りなかったな〜。

20 :
有田大丈夫か?

21 :
有田在住のの美人を教えて下さい。看板娘とか。Rでもいいな。

22 :
どっか被害あった?

23 :
そういえば有田でときめくような人に会ったことないな〜。

24 :
その人は昔、緑色のユーノスロードスターに乗っていました。ミニスカートで乗り降りするのを見たときはドキッとしたのを覚えています。
次に、シルバーのウィルViに乗り換えました。乗り降りにドラマがなくなり、ちよっと残念でした。
半年くらい前からシルバーのセルシオに変わっていました。
でもこの前、ちょっと古いアイボリーのフォルクスワーゲンに乗っているのを見ました。かっこよかった…。
あこがれのA子さん、結婚されてるけど、一度ドライブに連れて行ってくれないかな…。

25 :
《昔からある老舗葬儀社(一○舎) VS 新しい斎場(有田セレモ○ー…)》
葬儀費の相場はもちろんあると思いますが、いろんな面から考えたら葬儀をするのはどっちが◎なのでしょう?

新しいほうは外観しか知らなく、まだ行った事もないので・・・
どちらか(両方?)で実際に葬儀をした経験談とか、
通夜/葬式の客として訪れた時の印象等あればお教え下さい。

26 :
プルサーマルになると有田も被災地になっちゃうそうだ。
プルサーマル用の原子炉ではなく、既存の原子炉を改修して操業するってメチャ危ないとちゃう?
興味があったんでググったらHPがあった。
http://blog.goo.ne.jp/touhyousaga

しかし、!マークの連続記載は仲間内で盛り上がってるから付けるんだろうけど
見る側との温度差が出来てしまってチョト引いてしまう。(笑

11月6日(月) 20:00〜 有田生涯学習センター

うちの親は全然無関心。。。。なんだかなぁ。。。

27 :
>プルサーマルになると有田も被災地になっちゃうそうだ。
どういう根拠なんでしょうか?
どこかのお偉い研究者の意見でも、どこかのHPでもいいので
参考までに紹介してください。

28 :
関係無いが昨日有田のDOCOMOに行ったらおでこが広くて目がキラキラ
した女がいた。可愛かったけど年は30前後かな・・・。

29 :
思い出した。グリーンコープの資料を見たんだ。
佐賀市図書館にも蔵書としてあるみたいだね。
ネクスト発行 「あの日を二度とくり返さないために」

グリーンコープのじゃないけど、ここにも掲載されてます。有田も範囲内だね。
http://cnic.jp/files/Genkai3MOX_20060421.pdf
九州電力のQ&Aも読んで両方の意見聞く必要があるかも。
http://www1.kyuden.co.jp/nuclear_pluthermal_index
さらに、アトムパワーのおじいさんにも聞いてみよう。
http://www.mhi.co.jp/atom/apower55.htm
レギュラーとハイオクの違いぐらいだってさ(笑

ここまで色々調べて思った。
別に原子力に頼らず他に代替エネルギーは無いのかな?
全然ソーラーエネルギーも風力発電も遅々として進歩してないように思う。

要は電力買い上げしたくない電力会社の思惑があるんか???

30 :
まずは、なぜ原子力発電所を作る必要があるのか
なぜ、プルサーマルという再利用エネルギーの手段を選択しなければいけないのか、
日本の国情、世界の情勢、国民の電気の消費の仕方etc考えて
冷静に考えてから反対or賛成するべきです。

賛成、反対の前に少なくとも、われわれ国民は
あまりにも無駄に電気を使いすぎていることに気づきましょう。
どこそこの建物、観光場所の等のライトアップ、閉店しているのに
いつまでも点灯している店などの看板。
わざわざ人口の光を増築してまでも「○○万ドルの夜景」と謡うことに必死の行政‥
どうしてここまで必要なんでしょうか?
夜でも昼間のように明るい夜空‥天の川を子供たちに見せてあげれていないのは誰のせい?
私たちの過剰に贅沢な暮らしでしょうに‥

電力会社や国の施策がどうの、それにより汚染がどうのという前に
われわれ自身がそういう状況を作り、導いているという点で反省していくべきだと思います。
太陽光、風力などのクリーンエネルギーは理想ですが現実は自然任せの発電には限界があります。
以上原子力云々の前に考えることがあるといいたかっただけです。
長文失礼しました。

31 :
仰るとおり議論や考え方がまず有りきでしょうな。
でも、「作った後に撤去しろ」いうほうが難しくない?

やっと見つけたよ。漫画で見やすい。
http://www.geocities.jp/mmmpost/pulmanga.html

昨日はアトムおじいさんの記事読んで、なんだか大丈夫のような気がしたけど、
この記事見たら恐くなってきた。(じいさん後先短いし、薬害エイズとダブって見える!?)

自分もこれだけぶれるし、難しい問題なのは確かだ。
ただ、無知・無関心で次世代の者たちに押しつけるのは無責任と思たよ。
(我が身に降りかかると思うと興味がでてくるもんだけどね。)

それと自分が北朝鮮ならミサイルの精度が悪いし、近距離で効果抜群のところ狙うな。
案外大都市圏いきなり狙われるのも被害甚大だから、日本国も玄界を標的として狙われるのもやむなし。
と考えてたりして・・・(最後のはちょとBlackすぎたかな。ゴメン)

32 :
アトム爺さんのこの意見どう思う?
>プルトニウムを燃料に利用する高速増殖炉ができれば、現在70年分位といわれているウラン資源が、一挙に4,000年分位になり、エネルギー源の心配がなくなります。これを核燃料サイクルといいます。
爺さん、70年も生きられルンか?70年もあれば次世代型エネルギーも開発されるだろうに。(笑
さてさて、どこまで暴走するのやら・・・

33 :
ここは原子力の話を展開スレではないので
この辺にして、別のところでやってもらったほうが良い

34 :
プルサーマル用に炉を有田焼でつくってくれ。

35 :
了解。原子力の発言は終わりにしよう。
興味持つ奴・持たない奴、好き嫌いそれぞれだからな。

俺が言いたいのは、有田も被災地になるとの事だけ知っておいて欲しい。
9.11テロも起きたし、有田にも地震はあった。
原発にミサイル飛んでこないとは100%言い切れないのは皆わかるよな。

それだけだ。

36 :
美人かどうかは判らんが、ありが糖・なにかのご塩の川口喜三郎はすごいらしいな。
息子が気に入った女を下見しにいったら自分が気に入って嫁にして、その女の妹を息子が嫁に貰って
一緒に伊万里で結婚式あげたそうじゃないか。姉妹で義理の親子。すごくね?
焼き物つくるより、超能力で塩濾過して売った方が儲かって女にモテモテになれるぜ。(笑)

37 :
はっきり言って有田のおくんちに意味など無い。

38 :
あああ

39 :
おくんちはじめてみた!蛇踊りで妙に はじけとった兄ちゃん きになった!

40 :
地路鈴 チロリン ああなrない

41 :
最近、シルバーのセルシオから「ちょっと古い」白のフォルクスワーゲンに乗り換えた憧れのA子さんは、有田皿山まつりには出ていなかった。浴衣姿を一度拝見したいけど…。有田にもあんなにセクシーな女性がいるんだなと思うと、ちょっと嬉しい。でも、聞いた話によると、A子さんは東京の生まれらしい。

42 :
くんちは、あっていいと思う! こんときぐらい、活気づかんと?

43 :
A子もいいが、も○子だってA子に勝るとも劣らない素敵な女性だ。卸団地の○も子…。昔、ある団体の会合で会った時以来の高嶺の花…。藤原紀香には負けるが、僕のタイプだ。好きで好きでたまらない。特に気が強いところがいい。女盛りだし、最近ますます綺麗になっていると思う。家柄が違うので結婚してくれとは言わないが、一度デートしてくれッ!!

44 :
としいくつ!?

45 :
 あいたくてたまらん

46 :
有田のdocomoに行って来た。おでこの広い目のキラキラした女の子が対応してくれた。
話し方も丁寧で良く笑う可愛い子・・・年はたぶん30前後。
いいなぁ・・・彼氏いるのかなぁ・・。名札に名前書いてあったけどココで
晒すのは迷惑になるので止めておきます。
手が荒れてたので結婚してるのも・・・。

47 :
 佐賀新聞に学生時代の同級生が載っていた!!

48 :
有田のドコモは、確かに昔からすらっとした美人が多い。
採用担当者と私の「女性の好み」がドンピシャかも。採用担当者さん、あなたはすばらしい!
番号ポータビリティーがなんだ! 男ならケータイは有田のドコモで買うべきだ!
ただ、そればかりでなく接客態度もきちんとしていて、社員教育の面ではウチの会社も見習いたい。

49 :
今日は寒いっ!

50 :
明日から「ちゃわん祭り」だそうですよ。
お客さん来んのかな?

51 :
「ちゃわん祭り」ですか〜!!!
今も、欠けたお茶碗もって行くと、新しいのと変えてくれるっていうの、
あってますか?
ずっと前、ひとり一個だけ、先着何名、ってあったんですよね。

52 :
>>51
たぶんですけど卸し団地がまだやってると思いますよ。

53 :
>>52
ありがとうございます〜!!!
行けるかなぁ。

54 :
有田焼卸団地の茶わんまつりに行ってきた。も○子がいた。
きょうはいい天気で、暖かかったので、絶好の買い物日和だったので、○も子の店で、湯飲みを買った。
松竹梅の模様が染付けで入っているやつで、縁起ものだ。ちょっとウレシイ。
泉山の大いちょうも見てきた。高さが38メートルもあってびっくりした。ウルトラマンなみの大きさだ。黄色に色づいていて、とっても綺麗だった。
でも、もも○のほうがずっと綺麗だ。

55 :
いまの4区と5区は、三区になるらしい

56 :
あけましておめでとうございます。
三箇日は有田町内の飲食店は休みばっかりやな〜
昼飯、なに食べようか。。。

57 :
5億円事件とか、ガソリンが20円高いとかってなに?
今日、スー銭でおじさん同士が話してた。

58 :
ねえ。旧雅叙園の前の「マルニ」じゃないほうのガソスタってどおゆうところ?

嫁がね「無料点検です。」とか言われてボンネット開けられて「このままじゃオーバーヒート
しますよ。」ってしつこく言ってきて3000円もなんだかぼったんだって。
なんか知ってる方は教えてください。

59 :
小学生を教えて頂ける良い塾を教えてください。

60 :
有田町の桐箱ばあさん 有名らしい
[有田焼を入れる箱を作ってる]
知っている人いませんか?

61 :
知らん。

62 :
西有田と有田が合併しても学区とかは別に変動なしでいいんでしょうか?
西有田中の関係の人いませんか?

63 :
蔵宿のセブイレ閉店するんだって!
あそこの女店長色っぽくて好きだったのに・・・。

64 :
63>>
いつ閉店ですか?

65 :
1月31日をもって閉店です。

66 :
65>>
そうですか、残念ですね。

67 :
蔵宿のセブンイレブンは、有田の窯業大学の先にあるセブンイレブンに移るそうだ。
あくまでうわさだけどね。

68 :
有田って田舎だよね。

69 :
>>67
へえ。。。 もともとある所だよね。
経営者が入れ替わるって事?

>>68
無論田舎です。超高校級のw

70 :
いやいや、よそに嫁いでみたら、もっと田舎だった。
有田は商工業の町だけある、と気付いた。

71 :
いよいよ明日から「有田雛(ひいな)のやきものまつり」が始まります!
世界最大の磁器製ひな人形をはじめ、有田町内9ヶ所のお食事どころでは、イベントの期間中限定で「有田雛御膳」が味わえます。
私は有田町内の会社に勤務しているので宣伝になってしまいますが、みなさんぜひ一度訪れてみてくださいね!
明日からは3月下旬なみの暖かさになるらしいですよ!

72 :
今日の社会人駅伝大会はお疲れさまでした。

73 :
有田雛御膳、おすすめのお店はどちら???

74 :
有田の怖い人を当て字でもイニシャルでも良いから教えて。

75 :
私有地を主張する瓶を置いてる人とか?

76 :
ちょい失礼

77 :
ちょっとお尋ねします。

私は佐世保人ですが、有田の上海飯店が好きで時々通ってましたが、この間しばらくぶりに行ったら、皿うどんのスープは焦げで墨色の上にザブザブ、美味しく食べられたのは杏仁豆腐だけでした。

そういえば駐車場もガラ空きで、店も空いてたようです。
シェフが変わったんでしょうか?その時だけシェフが不在だったんでしょうか?
友達を連れて行こうと思っていたのですが、次回もコレじゃあ佐世保から行く意味がないので、どなたか理由がわかる方がいらしたら教えて下さい。

78 :
私は伊万里人で職場が近いので上海飯店は良く行きます。

僕が行く時も正直当たり外れがあります。上海飯店は味ではなくてあの「物量」が
売りだと僕は思っているので「味」を期待しているご友人を連れて行くのはどうかと思いますよ。

シェフが変わったという事は無いと思いますよ。

79 :
>>78さん

>>77です、ありがとうございます。

これから先ずっとあの料理だと通えないと思いましたが、今までも当たり外れがあったと聞いて安心しました。

私もあのサービスが好きで時々通ってたんですが、これからも通おうと思います。

80 :
上海飯店。何年か前にパRをした後に唐揚げを食べようと先輩と
行って注文し、しばらくテーブルで待っていたら
「サービスでーす」
と頼んでもないのにラーメンが運ばれた。
小食の私はそれだけでお腹一杯に…。

サービス精神旺盛すぎ

81 :
12日より3月議会がスタートします。

ACN加入の人はイレブンをチェック!

82 :
http://arita.joyholic.net/

有田でこんなヲタイベントが開催されてたとは・・

83 :
選挙カーが走る・・・走る・・

84 :
町長は今誰がやってるんですか?

85 :
>>84

岩永正太氏です。

86 :
>>85さん
ありがとうございます。
役場が新しいからそのまま町長続投ってかんじですかねぇ?

87 :
有田陶器市はいつからですか?

88 :
>>87
4月29日から5月5日までです。
今年も来客数100万人を目指すぞー!

89 :
毎年有田で掘り出し物を探すのもを楽しみにしていますが、
どなたか新進気鋭の陶芸家や窯元さん、またユニークな作品を
つくられる陶芸家や窯元さんがおられませんか?

それと有田のごどうふは美味しいですね!

90 :
岡山の備前で陶芸家を目指してる者なんですが、
有田の若手の陶芸家の現状ってどんな感じなんですか?
知ってる方がいらしたら教えてください。
自分は備前焼にはあまりこだわりはなくて
備前が身近にあったから・・・・
どちらかというと、今は磁器(白磁)に興味があります。
不躾な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

91 :
>90 有田に興味をもつもの(陶芸好き人間)ですが、上絵つけに
ピンクの桜の花を描いた陶芸家がいます。小畑裕司さんと言います。
少円寺のピンクの顔料と言う物をを使っての桜の花、今まで有田の
伝統の中にピンクはありませんでした。これは新しい有田ではないか
と思います。個人的に印象に残った有田陶芸家の一人ですね。
今年の1月だったかな、福岡三越でも小畑さんは個展をされたと思います。
ピンクの桜が何とも言えませんでした。一度見学されたらいかがでしょうか。
ホームページは
http://www.obatayuji.com/

92 :
>>91さん、ありがとうございます。
あと小畑さんのホームページ、拝見しました。
画像ですがいいですね。実物ならもっと質感が伝わって違う感じを受けるんでしょうね。
機会があれば拝見させてもらいたいと思います。

93 :
萩の兼田昌尚さんのくりぬき技法なんかもなかなかいいですよ!
雑誌で彼の作品を見て、すぐに萩に飛んでいきました。(笑)
実に素晴らしいです。萩にはこのような技法はなかったです。

http://www4.ocn.ne.jp/~ranran/newpage24.html

有田の白磁なら、井上萬二さんですね。
兼田さんのくりぬき技法で白磁をつくられたら面白いと思います。
また、その白磁にピンクや朱色の花一輪の絵付けがあれば綺麗と思います。

94 :
陶器市の期間中に弓道大会があるって聞いたような気がするんですけど、
知っている方いませんか?

95 :
陶器市の期間中、便利(穴場的な)な駐車場知りませんか?
また何時くらいまでに行けば止められますか?
よろしくお願いします。

96 :
>>95
朝はや〜く行けばちゃんとしたところにとめられますよ。
小さな駐車場もほとんどみんな使ってあるから穴場なんてないと思いますよ。
あってもものすごく歩かなきゃならなくて、買い物が苦痛になると思います。
朝早かったら渋滞もないし、頑張って早起きしてください〜!
正攻法がベストです!

97 :
有り難うございます。そうします。

98 :
有田の焼き物(どんぶり)に入れた駅弁が売られていると
新聞に載っていたけど、駅に行けば買えるのですか?
何種類くらい有りますか?

99 :
帰省します
1年ぶりだな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福岡県のタクシー【総合スレッド】その1(657)
福岡市天神ってどうよ?part20(1001)
【宮崎市 Part69】(1000)
別府市総合スレッド パート22(1000)
宗像ってどうよ Part28(1000)
九州で携帯を使うならどの会社? Part5(296)
【登山】九州の山【花・紅葉】(183)
熊本「太平燕」をメジャーフードに(おかわり4杯目)(325)
ψ●ψ鎌倉市民点呼112人目ψ●ψ(1000)
【ホルモンうどん】兵庫県 佐用町Part7【ひまわり】(421)
石神井スレッドPart64 〜駅前開発進行中〜(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part107(1000)
市川市市川真間&国府台スレpart5(111)
【岐阜】各務原(かかみがはら)市を語ろう!その40♪(1000)
北海道の本屋について語るスレ 4軒目(145)
沖縄の調味料(36)
金沢高専 その2(718)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!54◆◇◆(70)
■■麻布十番 パート33■■(722)
【岐阜羽島】岐阜県羽島市スレPart30(1000)
広島市南区宇品・出島・似島 その10(542)
@徳島県鳴門市スレ@ PART7(1000)
【そろそろ】石巻の復興をいぎなし語っちゃ66回【やっちゃ】(1000)
【48万都市】西宮市はどう?Part 48【良い街】(429)
◇ 代々木 その32 ◇(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part72△▼△(1000)
【ローカル過ぎ?】熊本市健軍町の近況 その2(468)
★☆ 日進市スレ Part22 ☆★(711)
だから吉良町ってどうなのよ!?Part13(228)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第278弾(1000)
☆小平駅☆その13(332)
★★★名古屋フリーペーパー事情part2★★★(38)
★大和スレッド Part118★(1000)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その7■■(1001)
■浅口郡里庄町総合スレ Part1■(276)
【神奈川県の道路総合スレ】渋滞/計画中・道路【23】(1000)
宮城県遠田郡(美里町《小牛田・南郷》/田尻/涌谷)Part8(422)
【のほほん】武蔵新城 part72【また〜り】(1002)
★★★★新潟県新発田市は良い所Part33♪★★★★(1000)
★高知県室戸市 PART5★(119)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart77★★★★(1000)
◆◆◆西春日井郡豊山町 14◆◆◆(198)
【ジャンル不問】松山市、及び中予地方の美味しいお店!【その2】(34)
神奈川県全地域ラーメン情報パート18軒目(1000)
さらに見る