1read 100read
2013年07月九州834: □□大牟田□□ vol.51!(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part87(1000)
小倉南区東部 回覧板19冊目(935)
太宰府 Part17(1000)
宮崎県都城市 Part77(1002)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ42◇◆(1001)
★久留米って最高!64★(1000)
臼杵について語れよ!お前いら_part7(817)
杵築市・日出町スレッド その5(502)

□□大牟田□□ vol.51!
1 :2008/01/26 〜 最終レス :2008/03/28
引き続き,大牟田についていろいろ話しましょう。

前スレ:http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1195891989



2 :
新スレ乙です。
前スレの>>299

>しかも暫定開業時から高規格なのは大牟田〜高田と柳川西〜大川東の区間だけ

てことは高田〜柳川西間は低規格(?)で暫定開業ってこと?
それとも未開通?

3 :
まえに書いてあったよ。
ここじゃないかも知れないけど。
一般バイパス方式だ。去年か一昨年発表されてた。
交差点も信号もあるってこと。
大和の一部では片側1ですでに通れるけど、前とさほど違った感は無い。
ただアスファルトと側溝が新しくなったというだけって感。

4 :
1月26日付西日本新聞記事
大牟田市は収入アップの一環として広告付き公用封筒を導入する。

写真の封筒を手にした市職員らしき女性が綺麗ですね。
今度、市役所に行った時は捜してみよう。

5 :
>>3
サンクス
てことは橋梁が沈みかけてる矢部川橋は通らず、
中島のあのなんとか橋を通るということかな?
今でも渋滞なのにエライことになりそうだね。

6 :
>>2
しかも、有明新報によると一般道路部分の制限速度は40km/hになるらしい。
・・・・・バイパスで40km/hって、ありえねーw

>>5
浦島橋な。ちなみに矢部川橋は来春開通予定。
しかし、矢部川橋を早く開通させないと、徳島交差点が今以上に悲惨なことになりそう。

7 :
信奉にも書いてあった?
そうだよね、平行してる208号が50kmなのに。
大和の一部開通済みの感じでは旧208号よりもこちらのほうが見通しもいいし同じ50kmでよさそうなのにね。
計画の当初案は80kmってことだったはず。
それが60k・50kあげくのはてに40kはいかんやろ。
開通したら40km区間でレーダー&追尾で違反をどんどん捕まえるんだろうな〜
60km区間は高田ー大牟田のみ(大和南の高い部分までよさそうだが)
あとは50k・40k
>5
理解してると思ってた。
橋の部分高田−大和南は1年後開通の模様。(橋以外の部分開通は発表済み)
沈下が続けば1年ですまないかも?
中島の浦島橋はかなりの老朽化してる。
一時架け替えの話が挙がったがどうなったのやら。

>6
あそこ徳島交差点って言うんだ?
いちいち近所の信号名とか見てないから知らなかった。
朝に限らず右折の車が続けば溜まるね。
その反対側の中島のT字も。
名づけて福銀交差点w
じおーじま線に曲がる車も多いのよ〜

8 :
>>2

暫定開通時は大牟田高田も高規格だけど制限速度は違うだろうな
なにせ対面通行2車線だから高規格で設計されていても
4車線になるまでは良くて60kmだろうな。

柳川大川の平面区間は中央緑地帯の片側1車線みたいなのか(玉名バイパスみたいに)?


こんなんなら最初から大牟田川副線の塩塚橋から真南に延伸して高田漁港上流付近
に橋をかけて三池干拓横切ったほうが遥かに低コストで距離も短縮出来たのにな。
すべては三橋まで内陸に迂回したのが間違いの元  某政治家の影響だろうな

9 :
昨日は鳥ぎんや喰堂の居酒屋は客が多かった。
6時半ごろに入ったが「席が空いてない」と断られた。
土曜日だったのかもしれないが安くて手ごろな店は
繁盛してるものだな。

10 :
この街にもこれぐらいの
市議会議員が欲しい。
http://www.fujikawa-yuri.com/index.html

11 :
話変わりますが、大力うどん近くの鯛焼き屋さん、
行かれた方いらっしゃいますか?
人が多くてビックリしましたが、どんな鯛焼きなんでしょう・・・。
並んでまで、買う気にはなれなくて(-_-;)
キャベツ前の鯛焼き屋さんの方は、普通に買えるのに。
結局、そっちに買いに行きました・・・。
同じようなモチモチ鯛焼きなんでしょうか?
ほとぼりが冷めたら買いに行ってみたいと思います。

12 :
ミニクロワッサン
牧場のソフト
メロンパン

今は昔

13 :
>>9
その日居酒屋が多かったのは
金土と小学校の英語授業の研修会があって
全国から1000人近く大牟田に先生が来ていたから
ホテルもどこも満杯だったらしい。

vol50最後の方で書いてあったけど
映画の撮影で
金城武が来ていたらしい。
松たか子も

893の話より
こんな話をアピールしてほしい。

14 :
>>11
日本一たいやきは皮が薄くてパリパリでうまいよ。
俺は佐賀で食ったことがあるから、今の多い時期に買いに行こうとは思わないが
しばらくしたら買いにいきたいな。

15 :
>>13
金城武。ガーデンホテルに泊まってたらしいですね。
知り合いが本人に会ったそうですが、かっこよすぎて
しばらくポーっとなったらしいです。
握手はしてもらったがサインをもらい損ねたと・・・。
また来るって言ってたらしいから次回会えたらサインを
お願いしてみると言ってました。
松たか子は会ってないようです。


>>14
ありがとうございます。
パリパリですか・・・食べてみたい。
お客サン少ない時に寄ってみます(^_^)

16 :
>>15
やっぱり来てたのか。
ガセじゃなかったんですね。
俺の情報ではロケバスがゆめタウン駐車場に駐車で
ロケ地は万田抗ということでした。

17 :
大牟田出発で広島へのスキーツアーって
需要あるかな?

18 :
まあ40人ぐらい集まればいいんだから・・・

19 :
たいやきって黒アン・白アン以外にも種類ありますか?

20 :
このまえTV見てたらラーメン屋特集していたんだけど
大牟田の輪喰は北野町に移転したんだね

21 :
話は変わるけど、岬町に来春オープンが決定したイオン、シネコンが出来るってね!
シネコン→シネマコンプレックス。複合映画館と出るけど、これどんなの?
何だよ、複合映画館て。

22 :
話は変わるけど、岬町に来春オープンが決定したイオン、シネコンが出来るってね!
シネコン→シネマコンプレックス。複合映画館と出るけど、これどんなの?
何だよ、複合映画館て。

23 :
もうそのネタ5回以上書かれてるよ。

24 :
イオンモールだと高確率でこれ
http://www.warnermycal.com/

25 :
夢タウン以外で南関インター方向に本屋あります?前は大牟田高校近くに
明林堂があったみたいだけどなくなってた。

26 :
ttp://www.mapion.co.jp/here/all/080129/mapi4721254080129233241.html

ココになかったか??(最近行ってないから・・・

27 :
タウペで見た限りだがユメタのすぐ隣に松山堂書店というのがアル。

どの道を通ってインタに行くかわからんが、
208沿いダイソーリンガハット前に積文館書店がある。

草木の中嶋屋書店って出てるけど、そんな店しらん。

どうしてもユメタ〜インタにこだわるなら明林堂は書かなくても大丈夫かな?

ちょっとタウればこれくらいの情報はすぐ確認できるのに、大牟田人じゃないのかな?
インターとか言ってるし県外の人かも?

28 :
>>25
ごめんよ確認しないで書いて。佐賀県からわざわざ来るんだね。
しかし高速使うのかな?ッてことは佐賀北部?
南部なら208号で来るだろうし。

29 :
25ですが、地元が南関町で以前はセキアヒルズに大きな本屋があったんですが
なくなって、ちょっと本見たい時に近めのとこはどこかなと探していたんです。

30 :
三池港開港100周年の記念イベントは団琢磨のブロンズ像と帆船だけげな
そんであんなお金つぎ込んで大牟田の経済人はどうかしとるばい
市民の血税ばどげん使うとか説明してほしかばい

31 :
な〜んだユメタから高速に乗って帰るのでユメタから南関方面じゃないんだ?
ならリンガーの前の積分館でいいんじゃない?
南関からくるなら10号と208交差点左折して200mくらい右側。
またユメタまでくるのなら、すこし方向が違うけど北磯町わかる?
オートバックスとかの並びがあるところに明林堂書店があるよ。
ただユメタから線路またいで西にいかねばならないので、最後の手段としてとっておいて。

32 :
福岡県大牟田市のNPO法人「ハートランド夢翔(むしょう)塾」代表の川野弘樹容疑者(36)が、塾生の少女(16)にみだらな行為をしたとされる児童福祉法違反事件で、川野容疑者が「言うことを聞かないと、ほかの塾生にシカト(無視)させる」などと少女を脅していたことが分かった。
県警は川野容疑者がこの少女にみだらな行為を繰り返したとして、裏付けのとれた2件について、28日に同法違反=R行(いんこう)=容疑で再逮捕する。
ttp://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_08012801.htm

33 :
冤罪じゃなかったんだ・・・。
立場利用して、ひどい事するのね・・・。

顔写真出せばいいのに。

34 :
>>27
どうでもいいけど松山堂書店って他の町からわざわざ来るような本屋じゃないよ。
近所にある昔ながらの本屋さんって感じで、駐車場も狭いし。

ちなみに、古本でよければブックオフがある。新刊もあるよ。
場所は、南関方面から橘交差点を左折して、2〜3kmまっすぐ行ったあたりの左側。
モスバーガー大牟田店を知っているなら、そのちょい先、でわかるかな?

35 :
もとモスバーガー大牟田店ね。

しかし、荒尾にも高田にもモスあるのに大牟田にないなんて。
まあファーストキッチンできたからいいけど。

36 :
>>30
炭鉱からネイブルランドまで、あれだけ三井にボロボロにされた町のに、未だに崇め奉ってるのか・・・

37 :
>>36
大牟田川も入れろよw

38 :
>>33
逮捕=容疑確定 じゃないからね。
あくまで再度取り調べするために逮捕をしただけの話。
容疑が確定するのは、裁判で刑が確定した時だよ。

前スレにも同じことを書いたけど、この手の事件には慎重であるべきだと思うけどなあ。
公判で証拠固めに失敗した検察がひっくり返され、結局無罪ってのもよくある話だから。

39 :
ニュースに出て来ている情報だけだと、少女の狂言って可能性がまだ捨てきれないよね。
警察としては「裏付けがとれた」とかなり確信があるような感じではあるけど。

40 :
容疑確定=逮捕になるんじゃないかな?
逮捕=犯罪者確定 じゃないっていう事を言いたかったんだと思うけど?
まあ、そんな事はいいとして、7日に逮捕されて起訴猶予になり再逮捕されたと思うんだけど、
起訴猶予は検察が裁判で立証出来るだけの証拠が現時点で無いと判断したのではないでしょうか?
逮捕してからの勾留期間が過ぎるから警察が別件で再逮捕したのだと思います。
警察としては、携帯電話の履歴や行動調査など、それなりに調べての逮捕だと思いますが、
鹿児島の志布志事件や島根の婦女暴行事件など、未だに冤罪は起きているのが現状です。
未だ、容疑否認してるようなので、不起訴処分になる可能性もありますね。
真実は私には分かりませんが、本当にやってないのなら最後まで否認してほしいですね!
同姓として応援するよ。頑張れ川野君!!

41 :
冤罪かどうかも分からないのに、応援しちゃっていいの?

42 :
今日また新たにRにいたずらした容疑が出てきたとかやんなかったっけ?
冤罪なら2つ目は出てこんだろうと読む。

43 :
>>36
つーか過去形じゃないし。せいぜい現在完了形。

44 :
>>42
それは鷲尾さんじゃないですか?
川野さんは同じ被害者での容疑で
一度目は7月14日で二度目は7月19日と8月24日の行為です。
冤罪かどうかは私には分かりませんが、一度目は処分保留になってるんで、
自供さえしなければ有罪にならないんじゃないかな?
※疑わしきは罰せずですよ

45 :
あら違う人間だったのかい。
どっちみち2度なのかいw

46 :
柴尾ミカンってどこに行けば売ってますか。どこのJA直売所ならあるかな?

47 :
芝尾みかんじゃねぇーかw

48 :
>>47
あ、そうなの?20コほど近所の方から分けてもらって名前聞いたけど、充てる字を勘違いしてたみたい。
大牟田のほうだと聞いたけど、どのあたりになるのかなあ?

49 :
>>48http://www.google.co.jp/

50 :
ろくに情報ないじゃん。しょせん大牟田か。

51 :
ttp://www.city.omuta.fukuoka.jp/machi/01/24/005/index.htm

52 :
どのあたりかっていったじゃん。
書いてなかった?
上内って。
あくまでどのへんって聞かれてるので芝尾みかんって入れれば生産地域がわかると思って書いたんだけど、
検索結果に売ってるところも2件出てるし、
なにからなにまで他人にダッコじゃあかんで。

53 :
大牟田のそこそこの八百屋ならだいたい売ってるよ。芝尾みかん。
おれはゆめタウンのワコー海賊市場で宅急便で送ってもらった。
3800円だったよ。1ヶ月ほど前だけど。

54 :
何kg入りか分からないけど、みかんとしてはかなりの高額品みたいですね。
芝尾みかんって聞いたことなかったけど、上内みかんとはまた違うの?

55 :
>>54
10kg入りですよ。
上内(で取れる)みかんのなかのさらに芝尾みかんだったと思います。
茨城県の友人に送ったら、
「こんなにおいしいみかんは生まれて初めて」
とメールが来ましたよw
どんなみかん食ってたんだろうね。

56 :
そんなに美味しいみかんなら是非食べてみたいですね。
でも、「どんなみかん食ってたんだろうね。」はないんじゃない?
自分が送ったものが絶賛されたのなら素直に喜べば良いのに。
相手がそれだけ喜んでくれたということなんだから。
それに、オーバーなのは少しはお世辞も入ってると思いますよ。

57 :
痛いです><

58 :
中国産のみかんだったりしてww

59 :
もうみかんネタいいよ。

>ろくに情報ないじゃん。しょせん大牟田か。

こんなやつに教えてやるこたぁ無いって。

60 :
>>282(VOL50)
情報有難う。でもラヴィジョアは入れませんでした。多くて・・・。
それでお店知らないので結局グランディールに。
もう一件行ったけど知り合いのお店なのでここでは割愛。

ラヴィジョアはグランディールのお店の女の子に聞いたところ
平日でも繁盛しているとのことでした。
ん〜気になりますね〜。

中洲や熊本だとスナックではなくラウンジに行くけど
情報が本やネットで出てるので一見客でも
気兼ねなく行けるけど、
大牟田はスナックがメインだし、ネットや本での情報がなく、
知り合いも知らないお店に入るとなると非常に緊張しますね。
あの入る瞬間がね。スナックは狭いからドア開けると
従業員、お客さん全員の視線が集まりますからね。
何度「こりゃ違う」と思って閉めたことか・・・。

61 :
<<60
そうですか・・・。
忘年会シーズンは過ぎたので、そんなに多くないかと思っていたのですが。
新年会等もあったからでしょうか・・・?
私も多くて入れなかったので気になります。
この大牟田で平日でも繁盛してる店なんてあったんですね。

62 :
先日、三池高校の修学旅行一行が帰ってきたんだけど、宿泊先で百数十名の生徒が、感染症にかかったみたいだけど、もしかして、食中毒じゃないの?いまだに、病院通ってる生徒もいるみたい。

63 :
>>62
旅行先はどこ?ノロウィルスかな?まさか今流行の・・・

64 :
中国産食ったな

65 :
大牟田市で二人組の路上強盗の
ニュースがFBSであってたけど
どこの路上かわかる人いる?

66 :
住吉町だって

67 :
吉野のデオデオなくなっているね?
5年間保障に入っていたんだが、三池のデオデオってどうよ?

68 :
>>67
修理はやってもらえるでしょ。

69 :
>>66
早速のレス感謝致します。
状況を判る限りで構いませんので
教えて戴けないでしょうか?

70 :
2月4日午後11時45分ころ、大牟田市住吉町の路上を通行中の30代の男性が、
2人組の男(1人は165cm位、小太り、黒色ニット帽)に顔面を殴打され、
財布等が入った上着をはぎ取られて奪われる、という強盗致傷事件が発生しました。

だそうです

71 :
>>70
詳細な御報告ありがとうございました。

72 :
修学旅行では、大変でした。
100人を越える生徒が、吐き気 発熱 下痢 など の症状が出てしまいました。
食中毒か、ウイルス性の感染症だと、思われるらしいです・・・・・
スキー班12人中3人になっている班もありました^^;
今、学校は、出校禁止中です。旅行先は、長野でした。
食べたものの調査など先生から電話があって大変です。
早く解決ほしいところです。
保障はどうなるんでしょうか?
こんなところです。
報告でした^^

73 :
だれか銀水にあった「すきもと産婦人科」の院長の消息をご存知の方いらっしゃいませんか?

74 :
>>73
亡くなられてます。
娘さんが介護の方をされていたと思います。

75 :
吉野付近のたいやき屋の近況を教えてください

76 :
>>74
ありがとうございます。

そうですか亡くなられたのですね。

77 :
どなたか大牟田小、上官小の合併について最新情報をお願いします。

78 :
>>マジ??
時間の問題とは思ってたけど(TT)

79 :
諏訪小、川尻小の合併について最新情報をお願いします。

80 :
おー、まじかよ
でもしょうがないか

ちなみに白金町にすんでたおかげで諏訪よりも遠い川尻に通ってたよオレ

81 :
>公判で証拠固めに失敗した検察がひっくり返され、結局無罪ってのもよくある話だから。

適当なこと言わないようにw
公判までいったら無罪になる確率は0.3%前後しかない。
刑事裁判の有罪率って99.7〜8%なんだから。
起訴された時点でほぼアウトよ。

82 :
>>81
全体としての確率だろ
この手の事件に限れば確率はかなり違うと思うが
どうよ

83 :
age

84 :
>>77 >>79
"大牟田市" "学校再編" でググれ。

85 :
日本一のたいやき、おいしかった。

86 :
ラーメン「つるや」の本町の店潰れたんか?ず〜と閉めてるな。

87 :
はくせんまだやってる?

88 :
>>87
 店主が亡くなられたけど奥さんが
 頑張って営業してます、一人だから営業時間が短いけどね。
 はくせんのチャンポンは最高。

89 :
はくせんは美味しいね。
つるやは脱脂粉R使ってるみたいでちょっとね・・・
餃子は好きだけど。
つか、ラーメン店の納入業者はけっこう脱脂粉R納めてるみたい。
スープが異常に白かったら・・・

90 :
>>82
[有罪率99%以上、小数点以下を四捨五入すれば100%]
なんてべらぼうな数字は、犯罪種類別にばらつきがある程度じゃ出てこないんだってば。
(しかもこの数字に道交法違反は含まない)。
(例外的に最近の痴漢事件は一瞬、異様に無罪判決が増えたが)

日本の司法は、実質、検察官が有罪か無罪かを決めているってこと。
起訴有罪推定っつって、
判事からが「検察が起訴したんだから黒だろう」と思ってる節もあるくらいだから。

つまり公判で無罪を期待するのは無駄。
逆に言えば、公判で無罪になる可能性のあるような事案は、
送検の段階で不起訴になるってこと。
だから不起訴の可能性は大いにある。例の事件もね。

91 :
大牟田って、大きい本屋は積文館しかないと?

92 :
>>91
本屋さん全体として少子化とか雑誌がコンビ二販売で集客率落ちてたので
集客できるところ以外は軒並み撤退、大きいところは集客できるタウンにある本屋しかないかも
来春できるだろう商業施設に大きい本屋来ること期待
しかしモスがなくなったのは不便だ・・・・・マックは近くに2店舗あるのに
モス食べに行くには車で15〜20分とか不便でしょがない

93 :
ゆめタウンのマックはシェイクも置いて欲しいですね。
絶対売れるのに・・・

94 :
積文館の甘木店?客は入ってんのかな?そろそろヤバそう
隣の薬局もツブれたし・・ゆめタウンに2店舗ってのもオカシイ・・
明林堂が無くなったのはイタイなぁ〜
近かったのに・・

95 :
あそこは駐車場にどんよりとした空気が漂ってるので俺は行かないw

大牟田では本屋といえばユメタくらいしか行かないな〜

一度オートバクス隣の明淋堂にも寄ってみようかな。

96 :
大牟田ではないけどロックタウンの明淋堂はこの辺では品揃えがよい方です。
新しい大型商業施設には紀伊国屋やフタバ図書あたりの書店が来てくれると
うれしいのですが

97 :
ロックタウンの明淋堂は、新刊の品揃えが異常に悪い気が・・・。
行って目当ての新刊が置いてあったことがほとんどない。
そんな特殊な本を求めてるつもりはないんだけど。
おれだけかいな。

98 :
長野県の北信保健所は12日、山ノ内町の旅館「天狗の湯」で、ノロウイルスによる161人の集団食中毒が発生したと発表。同旅館の調理部門に4日間の営業停止を命じた。161人は福岡県から来た同じグループで、スキー研修のため同旅館に先月31日から今月4日まで滞在。全280人のうち161人が、2日から6日にかけての発熱、おう吐、下痢などの食中毒症状を示した。環境保全研究所などが検査を行った結果、患者3人と調理担当者3人からノロウイルスが検出され、同保健所は旅館の調理部門を12日から15日までの営業停止処分とした。患者のうち1人が入院したが、すでに退院、他の患者も快方に向かっているという。

99 :
今度大牟田に引越しかも

がば凹む〜

破綻しそうな都市になんで....

100read 1read
1read 100read