1read 100read
2013年07月東北513: ★★★★★<<花巻!part78>>★★★★★(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★ 東北各地のそば・うどん ★★★(200)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 55☆☆(1001)
【間も無く】石巻の今後をマターリ語る71回【震災一年半】(1000)
宮城県仙台市のガソリンスタンド営業情報 Part3(327)
■■【ウゴギ】山形県米沢市スレ パート30【ひとがだげ】■ ■(1000)
************* 新「鶴岡市」 Part26 *************(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part102△▼○(1003)
○▼△ 郡山市スレッド Part100△▼○(1000)

★★★★★<<花巻!part78>>★★★★★
1 :2011/08/17 〜 最終レス :2012/04/22
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1302221001/ のつづき!

雨にも負けず風にも負けずマタ〜リ花巻を語りましょう。

花巻市ホームページ http://www.city.hanamaki.iwate.jp
花巻スレまとめサイト(生活・観光・過去スレなど) http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/160/1129551096/149
東北板避難所 http://hidebbs.net/bbs/80?sw=t



2 :
あら、被っちゃったね。

3 :
前スレ999さんありがとうございました

ためになりました

4 :
こっちか?

5 :
まいね

6 :
これからの時期、花巻まつり以外に盛り上がりそうな行事もないですな。
昔から雨まつりとも言われるだけに、今年は降らないことを願う。
山車造りの小屋、あちこちにできてますね。

7 :
「まいね」だらけだね。
太田油脂の悪口か?

8 :
>>7
前スレの最後の「まいね」は、スレ違いの意味不明のカキコですね。

太田油脂の「悪口」なんて過去に一度も言われたことがない。
批判はされているが、太田油脂は住民や市民をなめきっているのか約束を守ったことがない。
移転するなら金よこせとか、脱臭装置の金を補助しろとか、
迷惑かけられたくなかったら金をよこせと言い張る会社です。
火事は時々起こすけど、消火活動に行くなと言いたくなる(これ、悪口?)
ttp://www.oota-yushi.co.jp/comp/system.html

9 :
油漏れなど発生した時、消防はその油の処理を太田油脂に依頼するだと。
だから偉そうな事を言えないと、過去の太田油脂社員が言っていた。

10 :
昨年、猿ヶ石川から北上川そして高木の農業用水へと、油種不明な油が流れたけど
流出源は太田油脂近辺ということで、太田油脂と特定はされなかった。
消防はその油の処理を太田油脂に依頼したのかな (笑)

11 :
花巻市役所に巨Rはいますか。

12 :
いますげえ雷だった

13 :
雄星8回まで無失点
完封やってしまえ!

14 :
完封はならなかったけど、1失点完投!
ラジオの前から動けなかったw

15 :
3.5mのヒグマ物語を見てた。

16 :
雄星Nステで見た。
山崎ならしゃぁないかなw

17 :
高橋博之君は沿岸の大船渡と陸前高田からだいぶ反感を買っているようですね

18 :
岩手各地方市スレで話題のワッフル売りが我が家にも来たよ〜ついに。
めんこい子が汗だくで頑張って売り込んだので思わず買いそうになった。
しかし、あんな炎天下でワッフルは悪くならないのかねぇ。

19 :
>>18
昨夕アルテに寄ったらワッフル売り切れだったそうだ。

家にも甘党婆さまがいるから、来たら買うと思う、、、
そういうオラもこの前、声掛けられ小さな夏ミカン?を買うてしもうた。。。

20 :
花巻東(岩手)と一回戦の相手帝京(東東京)のお隣さんの代表同士の決勝ですな。
東北勢の優勝に期待もしたいが、今となっては東に東北初の優勝旗を持ってきてもらいたい。
今夜は花火大会ですな。

21 :
文化会館込みすぎでワロタ
これのせいだったのかしら↓
ttp://www.mse-p.jp/roudokuya/kongo.htm

そろそろ花火大会ですね。

22 :
>>21
全国から人が集まる大イベントなんだけど、何故か盛り上がらない・・・
もっと花巻として乗っかるべきだよね。

23 :
イベントするなら駐車場くらい準備しとけ

24 :
全国から声オタがくるのか

25 :
>>23
駐車場なら図書館側にあるじゃん。
>>24
そう。
東京からのバスツアーすらある。
知らない人は知らないのだが、「桑島法子」はビッグネームだぞ。

26 :
花火どうだったんだろ?仕事で見に行けなったから見た方の感想あれば‥

27 :
>>25
図書館側の駐車場も外の駐車場もいつになく車で一杯だったよ。

野球の雄星とか畠山とかもそうだけど、なんかもっと上手く地元で盛り上げてくれりゃいいのに、とか帰省してみて凄く思う。

28 :
東北自動車道について聞かせて下さい

震災直前に産まれた初孫を家族に会わせるため、甲信越より花巻への帰省を計画しています
6ヶ月R児連れでの車移動です
しかし被災地高速無料化に伴いひどく渋滞しているとの報道を見て、二の足を踏んでいる状態です

6ヶ月R児を連れて車での帰省は現実的ではないでしょうか?
実際に利用されている方の意見をうかがいたいです
よろしくお願いします

29 :
>>27
雄星は地元か?盛岡だろ、おい!
自慢だが「花巻の英雄畠山」(笑)の入団直後のサイン色紙持ってるぞ、糞汚い字だったが
ってのは野暮ですね・・・で、雄星、県営球場で雄星登板濃厚ということで
慌ててチケット買ってしまいました・・・

公共機関でのんびりでもいいんですが、マイカーで突入ってのはやっぱり無謀ですか?

30 :
>>28
高速道路ですが、お盆期間はかなりの渋滞でした…。今は通常状態に戻っているので、スムーズに帰省できるでしょう。
ただ、時間帯によっては料金所で渋滞になっています。週末は、平日よりもさらに混みます…。ま〜、30分以上待つわけではないので、少し我慢すればいいだけですが…。
長距離ですので、赤ちゃんが心配ですね…。
気を付けて帰ってきてくださいね。

31 :
高速道で気になったのは轍。
わだちの補修は例年通りなんだろうか???
このまま冬になれば事故が起きそう。

32 :
畠山のアニキが、草野球の相手チームにいた。
草野球レベルを超越してて、全く歯が立たなかったよw
つーか、あれは反則だwww

33 :
>>28
料金所は、花巻の二カ所は平日であれば気にするほど混んではいません。週末でも並んでいるな程度でした。
前の方がおっしゃっている轍はかなりひどく、スピードには気をつけてください。アスファルト舗装の部分が轍はひどくなっていました。
あと、ガソリンスタンドが混んでいます。余裕をもった給油を心掛けてくださいね。

急がず安全運転頑張ってくださいね。きっと初孫の顔見るのを楽しみに待っていますよ。

34 :
サッカーU-22日本代表のGKコーチが花巻の人なんだよね。
つまり、次のオリンピック代表チームなんだけど。
知ってた?
知らなかった人も多いでしょ。

何でこういう話題を市は発信しないのかね?
役所に任せるだけじゃなく、市民レベルでも盛り上がって良いと思うよ。

35 :
>>34

それって寿徳さんのこと?
花中で1学年上だったな。
そんなに凄い人になってるんだ・・・
凄い人では平さんもいたけど、彼は盛商で先生やってるらしいね。

36 :
最近、公職選挙法スレスレの事前運動紛いのことをやっている陣営が目立つが
選管も県警も見て見ぬ振りをするのか?

今日なんか完全に選挙運動そのもののマラソンパフォーマンスをやってた奴等
がいたが、これってやったもん勝ち?

37 :
>>36
オレンジのTシャツ着てた人でしょ?
そいつらだったら俺も見たわ・・・

38 :
>何でこういう話題を市は発信しないのかね?

(笑)

39 :
おお!
オイラも見たぜ!!
朝6時頃、ノボリ立てた自転車と、
オレンジTシャツ着た一団が
笹間んとこ走ってた。
んで、広告には「カンパ募集」とのことw

40 :
頭の悪い人たちの集団だから、良い子は見ちゃいけません。

41 :
>>38

何が(笑)なの?

42 :
>>30 >>33
お礼が遅くなりました
レスありがとうございます!

私が見たのはお盆の渋滞の映像でした、やはり平日の花巻はさほどでもないのですね
安心しました
それよりも轍ですか!
路面状態が良くない道路は怖いです…、しっかり安全運転で帰りたいと思います


旦那の休みの都合で花巻祭りに帰省できないのが心残りです…
続々と不参加の地区が出てるとかで、見られるうちに見ておかないとやらなくなってしまうのかなぁと寂しく思っています

大変助かりました、初孫をたくさんだっこしてもらってきます!
ありがとうございました!

43 :
続々と不参加の地区…
そうなんだ…

子供の数が本当に少なくなったとは聞いてたけど。

44 :
>>34
> 何でこういう話題を市は発信しないのかね?
> 役所に任せるだけじゃなく、市民レベルでも盛り上がって良いと思うよ。

他人任せじゃなくて自分で発信するべきだと思いますよ。

45 :
>>43
> 続々と不参加の地区…

街の中心部から住民が減って、星ヶ丘とかが増えてるのに
そういう場所に住んでる人達は山車とか出さないし。
その上、他の町内会から参加の要請が来ると
「子供を出しても良いけど、半纏等の経費は負担しろ」とか
言ってくる親が多くて困ってるそうだよ。
親も残業や交代勤務が増えたので参加できない人も多いし。

46 :
>サッカーU-22日本代表のGKコーチ

いやあ…盛り上がればいいねえ…

47 :
サッカー頑張るのはコーチじゃなくて選手!

コーチにスポットライトあてて応援してどうすんの?

48 :
今年は山車が減るんだ、、、

49 :
まつりを毎年やることによって花巻市の経済は逆に疲弊する方向に舵を切りはじめてはいないか?

50 :
花巻まつりは「やりたい人が楽しむ祭」でいんじゃない?
無理して観光祭にして予算付けることないよ。

51 :
でも上町は祭りのためだけにあるようなもんだしな

52 :
>>50
ってことこは神輿だけでいいてこったな
俺もそう思うよ
各町内に山車作りのためにウン百万、拠出してんだろ
バカバカしい
しかも、山車引いてる子も、あちこちから集めてんだから
もう無理すんなと言いたい

53 :
腰痛になってしまいましたorz
評判の整骨院とかありますか?
逆に、セクハラまがいの整骨院とかってあるんでしょうか(汗
ハズレ引きたくないのでどなたか知っている方お願いします。

54 :
>>53
中央接骨院
先生ひとりでやっているのでハズレは引きにくい。
マッサージはかなりやってくれる。

笹山整骨院
ここの先生はマッサージでは治らないという方針らしく
揉んでもらいたい人には物足りないかも。
その分テーピングとかは上手いようだ。

セクハラでつかまったのは整骨院の人じゃないよ。
豊沢町のあす○ろ矯体療術院です。

55 :
>>53
腰痛で「さいき」に通ってます。
大変込んでて待たされます。

56 :
レスどうもです。
>>54
マッサージやってもらいたい派なので中央接骨院がいいかな。
セクハラ、実際あるんですね!聞いておいてなんですが驚きました。
>>55
さいき整形外科ですよね?
ずっと昔に一度行ったことがありますが、爺婆であふれかえってて待たされ、
よけい辛かった記憶があります…良いらしいんですがね。

ここまで聞いておいて申し訳ないですが、石鳥谷近辺ではどこかないですかね?
初めに付け加えておけば良かったのですが、できるだけ移動時間を減らしたいです…

57 :
政治家の足の引っ張り合い!いったい政治はどこを向いてるんだ!
っと言ってる博之さんは最初から最後まで現職の悪口!
みっとみない

58 :
>>57
今年の1月中旬、アルテの前で名古屋市長の河村たかしを
応援しているって言ってました。
河村を真似ているのでしょう。

59 :
表向き 若手新人と現職の戦いって言うけど
この板みると、もう、現職に決まりだって思いますね。
9月11日20時一秒過ぎで、出口調査による当選確実が
テレビ画面の上に出ますね。ピコピコーンって

60 :
DVの勝ちってことか

61 :
>>57
俺も思った。
現職嫌いだし若い人に知事やって欲しいけど、イマイチだなぁ。。。
それでも今回のメンツじゃ、消去法で投票するかもしれんけどな。

62 :
地元花巻に嫌われてるのって痛いですね。
でも、花巻地区で県議に推したんでしょ??

63 :
>>52
> 各町内に山車作りのためにウン百万、拠出してんだろ
> バカバカしい

補助金なんて少しで、各町内会費からの持ち出しが大部分だよ。

64 :
>>62
> でも、花巻地区で県議に推したんでしょ??

今の県議じゃダメだから推したんだけど、
結局、政治に興味の無い人までが実態を目にする事になって...。

65 :
>>63
最後まで読めよ、馬鹿か?
だから俺んとこの町内はもう、ずっと不参加w
かえって参加するほうが不思議

66 :
選挙関係の書き込みは慎重に、慎重に・・・・・

67 :
>>65
> 最後まで読めよ、馬鹿か?

で、「各町内に山車作りのためにウン百万、拠出してんだろ」の発言は正しいのかい?

68 :
>53
大迫になるけど、「ひやま整骨院」があります。空いている時間帯を聞いておけば、
ほとんど待たないと思います。いい先生だと思うよ、保険もきくし。

石鳥谷には「いしどりや整骨院」(文化タクシーの角から、もう少し盛岡方向)がありますが、
私は行ったことありません。

69 :
慎重に訊きますが、T氏の経歴見ると東京から帰ってきて1年で県議に当選してますよね。
もともと地盤を持ってたとか? それとも>>64さんの
>今の県議じゃダメだから推したんだけど
ってので人気を集めたの?慎重に教えて下さい。

70 :
AKBの総選挙!!
岩手の知事選挙、お互いを称えあえる、そんな知事が選ばれれば、
岩手の未来があるような。

71 :
知事選のポスター掲示板1番に中津川ゆりのレジードジャケット
貼っちゃダメかな?

>>69
8年前に盛岡でザ・グレートサスケが当選したようなもんでしょ

72 :
アメリカシロヒトリの被害大丈夫ですか〜!?
最近天敵のスズメバチとシジュウカラえを見かけない。

73 :
花デパの解体も進み、まもなくマルカンが閉店し、上町は銀行と種苗屋(盛岡屋・照庄)ぐらいしか残らないですね〜

74 :
>>73
>まもなくマルカンが閉店し

ソースを明示しないと、大変なことになりかねないよ

75 :
>>73
ホントしつこいね。ソースあるなら言ってみて。

76 :
風の噂程度なら個人の自己判断で流せるけど、流石に断定した物言いだとね

77 :
風評の流布 業務妨害 事件 捜査 摘発

78 :
マルカン閉店は公式発表してないので、「まもなくマルカンが閉店し、」は不適切でした。
多方面から、9月で辞めるという話はよく聞きます。
仮に閉店ならば、せめて6Fのみ営業を続けてほしいものです。
レストランBooでは沿岸のシェフを迎えてリニュアルしたようです。

79 :
【野球】西武・雄星、31日凱旋登板故郷で4連勝だ!
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1314541607/
31日の楽天戦で故郷・盛岡での凱旋(がいせん)登板が予定される西武・菊池が、
ブルペンで28球の投球練習を行った。中12日での先発となる左腕は「たっぷり時間をもらっているので、
万全の状態で投げないといけない」と気合を入れた。ここまで無敗の3連勝中。
こちらの“雄(星)ちゃん”にも注目だ。(西武ドーム)

80 :
雄星かぁ〜
テレビかラジオでやるのかな? 楽天戦

81 :
>>80
試合を見たいなら、ニコニコ動画でどうぞ
自分は楽天応援するけど

82 :
>>80
BS11でやりますね!

83 :
断然 パ・リーグ主義!!「東北楽天×埼玉西武」
BS11で放映予定。

84 :
チケットは完売したらしいね
http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1110159&rlsCd=001

85 :
花巻祭りには今でもお化け屋敷ありますか?
今年はどうなんでしょう
ご存知の方教えて下さい。

86 :
>>81 82 83
情報ありがとうございます。
気合いを入れて観ます!
もちろん西武応援(*^^)v

87 :
>お化け屋敷
おだびやの所でしたね。
たぶんやってないと思います。
今でもあそこの神社付近賑わってまする。

88 :
>>52
遅レスだが・・・

花巻祭は鳥谷崎神社の例大祭だから観光祭でないことは確かだが、
もともと400年前から続いてるのは山車。
かつてのような屋形山車ではないものの、他の地域に例を見ない花巻囃子が特徴の珍しい祭。
神輿なんてのは高々5〜60年ぐらいの歴史しかないから、花巻祭的にはあくまで添え物だ。
祭は祀り。神様を敬うものであって騒げればいいってもんじゃない。

89 :
>>87
情報ありがとうございます。

御旅屋です。

そーですか…。とても残念です。

90 :
>>88
話が矛盾だらけ
鳥谷崎神社の宗教行事ならば、公金の支出は憲法違反、補助金は打ち切ってもらわないと。
第一、祭の日程が第2週末に移行して以来、神社の祭礼は別の日に行っている。

観光祭として、市の観光課が主管して予算執行しているのなら、観光客の視点を何よりも大切にしなければならない。
なのにパレード参加者は酔っぱらって破廉恥な振る舞いが後を絶たない。
パレードの途中に「乞食行為」をしたり、岩手銀行の先に観光客向けの桟敷席があるのに
その辺りには息切れしてダラダラの運行。

山車だって、過去の作り方(それも屋形山車以後)にこだわるだけで全く進歩がない。
同じ山車祭りでも年々進歩している八戸の祭りとは大違い。
あれなら観光客も満足するだろう。

結局、花巻祭は出場者の自己満足のイベントに過ぎない。
市長が実行委員長になっての観光祭としての公金支出は止めて、
楽しみたい人だけが楽しむ祭にすればいいと思います。

91 :
何をどう改革したいとしても
ここであれこれ書き込んでいるうちは無理。
ここであれこれ書き込んでいる人には無理。

92 :
>>89
お化け屋敷ですが、たしか去年もやってましたよ。
おそらく今年も例年通りだと期待します。
祭りが近くなったら、様子見て報告しますよ。

昔は化け物屋敷(蛇女とかの)も併設されてましたねぇ。

93 :
>>90
まあそこまでこきおろさんでも・・
祭りによって花巻市が活気づいたり、潤ったりする部分があるのも事実。
近年は少しずつですが「御輿運航中の飲酒」については実行委員会の指導もはいってますし。

山車に関しては上町周辺以外の人間も参加しやすいような仕組みがあれば良いと思いますが。

94 :
>>93
>祭りによって花巻市が活気づいたり、潤ったりする部分があるのも事実

その部分が無いとは言わないが、地域経済にとってマイナスファクターもあるよ。
まず祭の前後の労働生産性がかなり低下していること。

飲食店も祭の前と祭期間中は売上がむしろ落ちるという。

>>49も言ってる
>まつりを毎年やることによって花巻市の経済は逆に疲弊する方向に舵を切りはじめてはいないか?

95 :
実況じゃないけど、西武勝ってほしいなぁ〜

96 :
docomo繋がらなくなったんですけど私だけでしょうか?
どなたか同じ人居ますか?

97 :
>>96
俺もです!!

いつ頃からかご存知ですか?

98 :
>>97
19時47分頃に友人からメールが着て返信しようとしたら出来なかったので恐らくそのあたりかと・・・

99 :
>>96

こちら岩手盛岡ですが同じくつながりません

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

牧場の朝♪福島県鏡石町【Part6】(462)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART7》(300)
★★白河市スレッド〜Part47〜★★(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART4》(300)
☆語り合え!白河のラーメン屋さん☆(445)
★★白河市スレッド〜Part46〜★★(1000)
気仙沼あたりで会おうよ part42(1001)
東北大震災スレッド6(1001)
漫画に登場する東海地方(310)
尖閣諸島は日本国の領土です 5(1000)
京都市伏見区向島Part8(153)
新潟県三条市スレッドpart98(1000)
 福生の名店 ★★(121)
+++○●◎京都伏見、墨染界隈を語る会第9弾!!!◎●○+++(937)
【2013春】冬です。スタッドレスタイヤ part17【Black-Eisbahn】(429)
コストコ@福岡久山スレ14(941)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ(1000)
網干について語っちゃう?その8(1000)
** 混浴露天風呂 V **(473)
★☆揖保郡太子町【PART27】☆★(1000)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part75【練馬区】(1000)
やっぱり、小川 中宿商店街!!(78)
兵庫県加古川市総合スレ Part29(1000)
神奈川新町その周辺 9番線(183)
だから吉良町ってどうなのよ!?Part13(228)
【祝デビュー30周年】 山梨県甲府市 Part21 【トシちゃん】(1000)
徳島で美味いたこ焼きってどこなんじょ?(173)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part83(1000)
☆沖縄の地デジ事情☆(203)
さささ、さあさあ月見山でっせ!(月見山 其の4)(300)
埼玉県 戸田公園 12(300)
宮崎の産婦人科part2(328)
秘境 戸塚について語ろう Part150(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ259話★(1000)
【本州最北】むつ市&下北郡 20【まさかり半島】(1002)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part12【経済】(1000)
宮崎県都城市 Part84(1000)
★☆ 日進市スレ Part20 ☆★(1001)
名古屋のマッサージ屋 2軒目(338)
★★埼玉県新座市民いる?Part48★★(300)
【SR】浦和美園スレ その12(67)
【法華経寺】市川市中山スレッド【競馬場】(155)
【運転】甲信越の自動車教習所について【免許】(105)
北海道旭川大学・短大 part3(131)
さらに見る