1read 100read
2013年07月北陸・甲信越92: 【懐かし】ここには昔○○がありました新潟県版 PART4【驚き】(939) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part91(1002)
長野県松本市 天守102階(1000)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART87(1000)
【合併せずに】川北町民スレ【いいのか?】(90)
【独立への】東筑摩郡山形村・朝日村その2【厳しい道のり】(297)
石川県羽咋郡志賀町(旧志賀町、富来町)スレッド(516)
福井県の風俗スレッド(113)
◇富山県内の病院・医院・診療施設・医療情報交換スレ◇(316)

【懐かし】ここには昔○○がありました新潟県版 PART4【驚き】
1 :2007/02/13 〜 最終レス :2013/06/30
昔、新潟県内にあった店や施設を紹介し語りましょう。

例)鳥屋野潟の南には、とやのレイクランドがありました。
  今のWITHビルは、昔はイチムラというデパートでした。
  その隣には長崎屋がありました。
  月岡には動物園がありました。 等

その1
ttp://kousinetu.machibbs.net/log/log0484.htm
その2
ttp://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1045870967
その3
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1095146996&LAST=50



2 :
>>1


できれば過去スレやらその他長文は>>2以降に書くとよいよ

3 :
>>2
指摘ありがとうございます。
スレ立てはまだ慣れてないので…orz


大和の地下1階のローサよりの入口って小奇麗だけど、あれは最近になって改修したのかな?
1階〜地下のエスカレーターが割と新しい型だからそれと同時に改修したのかな…なんて考えてしまいます。

4 :
過去ログ倉庫
http://kousinetu.machibbs.net/
から、以下のスレッドが入庫しましたのでお知らせ致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【懐かし】ここには昔○○がありました新潟県版 PART3【驚き】
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2813.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ついでに、>>2の過去ログもまとめて整理しておきます。
【懐かし】新潟・ここには昔○○がありました【驚き】
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0484.htm

【懐かし】新潟・ここには昔○○がありました ぱーと二【驚き】
http://kousinetu.machibbs.net/log/log1370.htm

【懐かし】ここには昔○○がありました新潟県版 PART3【驚き】
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2813.htm

次のスレッドを立てる際には、これをコピペする等して、リンクの追加 ・ 変更を御願い致します。

5 :
>>4
ご丁寧にありがとうございました。

6 :
昔、赤道は本当に赤い色の道路でした。

7 :
何年か前まで、「赤道」は「せきどう」と読むと思っていた・・・

8 :
昔、赤道にはイトーヨーカドーがありました。

9 :
イトーヨーカドーはまだあるよ!

10 :
ボケたんでしょw

って、それもボケかぁ?w

11 :
上大川前の丸大
「丸大新潟店」〜「新潟丸大」〜「イトーヨーカドー丸大」
だったような。

12 :
古町(今の瑞花あたり)にソフトクリーム専門店があったのを
覚えている方はいますか?
3段重ねの大きいソフトクリームがあり、1度だけ食べた記憶があります
店名はトップ?だったかな

13 :
前のスレッドにも書いてあったかも。

14 :
みなとトンネルの入船みなとタワーの所の駐車場に、
昔(でもないが)新潟みなと館があった。
2階建てで受付の女の子かわいかったあ。

15 :
今は港館ないの?

16 :
>>15
去年の夏に行った時には、もう無かったねえ。
それよりも護国神社の展望台はいつまであったんだ?

17 :
ブラザービルの小嶋屋もなくなったけど
アビバ(パソコン教室)も消えてたな

18 :
駅前の「喫茶東京(だったような?)」無いなあ。
以前はよく入ったけど。

19 :
ファミレスといえば旧・黒埼8号線の「レストラン三宝」はよく行く。
昼はけっこう混むなあ。
今はここしか行かない。
なぜかというと青山店が無くなったから。
116号の青山ショッピングセンターの近くに青山店があって、一番のお得意様にしてたが、
火事で数年前に閉店した。
今、空き地になってるような?

20 :
サングリアという店も青山にあったな
カルボナーラが不味かった

21 :
戦争当時、赤道は飛行機の離着陸の滑走路でした。

22 :
三宝=サングリア=うまもん だっけ? 青山ショッピングセンターの隣。
今はレッドバロンか何かを新築中ですね。

あの界隈では、ジョーシン跡のゲオがあっという間につぶれたし
その隣にあったローソンが数年前につぶれたし
反対隣の客が入ってるの見たこと無かった眼鏡屋もつぶれたし
青山ショッピングの斜め向かいにあった本屋もつぶれたし

116号終わったな。

23 :
>>22
青山ショッピングの隣はもともと青山パルクじゃなかったか?
市内に数店舗あったけどみんなつぶれたのかな?

24 :
青山パルクは116号沿いで水澤家具婚礼館の坂を下りた角にあった。
一度行ったことあるが、三宝にはかなわないなあ。
今はコナカになった。

25 :
悪いが、今は西新潟より東新潟の方が便利な店が多い。
みなとトンネルが出来てから新潟島の人も頻繁に東方面へ行くようになった。

小針十字路は昔、小針銀座と呼ばれてたが、今ではすっかり廃れた。
それからだなあ。116号線に活気がなくなったのは。

26 :
小針十字路は大きな書店があったな
あと家具屋?バラエティショップみたいなのなかったっけ?

116号と言えば青山にあった水族館レストランを思い出した。
真光の向いだったかな

27 :
小針十字路の四つ角の変遷って知りたいね。
自分は大手薬局とかカーテン屋とかが記憶にある。
大手薬局のあとは市民ギャラリーみたいな感じだった。

今は廃屋・空き店舗(廃屋?)・駐車場・塾 だっけ。

>>26
水族館レストランってすごいね。真光の向かいっていうと、今はお好み焼き屋のあたりかな?

28 :
>>27
今はお好み焼屋だね、そうそれだ。
レストランと言っても喫茶店みたいな感じでメニューは然程充実
していなかったけれど、壁に熱帯魚の水槽がいくつも埋め込まれていて、
そこで泳ぐ魚を眺めているだけで楽しかったなあ。
店内が薄暗くて、水族館そのものだった。

魚が泳ぐ喫茶店で思い出したけど、古町8番町にあった、
店の床がアクリル板になっていて下で鯉が泳いでる喫茶店覚えている
人いませんか?

29 :
三宝といえば、昔はR8沿い大野大橋たもとにあったんだけどね。
昔は、ちゃんと店で料理してたけど、
現在はある程度出来上がった
ものを使っているっていう話です。(店舗では簡単な調理だけ)

↓この辺に三宝の工場みたいな建物があります。
ttp://map.yahoo.co.jp/pl?lat=37%2F51%2F13.488&lon=139%2F0%2F46.488&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=221&CE.y=233

30 :
>>29
そう、あったよ。
オレは行く前に閉店してしまった。
まともに行ったのは黒埼本店は別にして、旧・青山店と白根店くらいだなあ。

31 :
>>27
本屋が2件あったな。確か文信堂と萬松堂?だったかな
市民ギャラリーみたいなところはその前は靴屋だったな。重宝しますた。
さらに昔には日野屋もあったしレコード屋もあった。
回転すしもあったぞ。

32 :
ラブラ万代のロフトを見ていたら、プラーカのハンソンを思い出したよ

33 :
>32

もともと渋谷では、東急のハンズに対抗しての、西武のロフトだからね。

34 :
>>27
スーパーも3軒あったよ。文房具屋もあったし・・・。

35 :
>>34
小針十字路の文具店ってABCだっけ?

36 :
ひまわり

37 :
保守

38 :
古町のウィズにあったジョージアンドキューピーは閉店ですか?

39 :
昔の新潟のデパートでの思い出ってあります?

40 :
青山ジャスコ近くに火葬場

41 :
>>35
確かひまわりとかいったような。

スーパー3軒と言うと、サンマートとマルサンストアと…あとは何?

42 :
>>39
大和デパートの屋上遊園地。観覧車に乗って、ぐるぐる回る飛行機に乗りました。
6階だったかな?に100円均一の売り場がありました。
小林デパート(現、三越)の食堂の餃子。大きめでうまかった。
>>40
よけいなお世話かもしれないけど、火葬場は、浦山地区の掘割橋を渡った先、右に入った
突き当たりに有りました。今は、公園か何かみたいですね。

43 :
小林デパートのレストランは思い出があります。
はっきし言って今のどこのデパートよりでかくて都会的に感じました。
そうそう屋上遊園地は覚えてます。
日曜に行くのが何よりも楽しみだった。

44 :
GWに久しぶりに新潟市に行ったけど、市役所前の交差点がすごく変わってたね。

学校町通の入り口が目立たなくて通り過ぎるところだった。
学生時代は結構車が通っていたけど、今みたいになると少しは交通量が減ったかな。

なんにせよ町は少しづつだけど確実に変わってますね。
でも(入ってないけど)亀萬がかわらずあの雰囲気であったのでうれしかった。

ラーメン、トマト煮、おでん、、、じいちゃん、ばあちゃんはお元気だろうか
また行きたいな

45 :
>>41
清水フードセンター。今は生保の建物のとこ。ビデオ1の向かい。
>>42
火葬場きれいになったね。海岸沿いの道から入るとあるよ。

46 :
火葬場の話なんかするなよ。
気持ち悪い。

47 :
46
いずれお世話になるんだから。

関係ないけど、昔はあちこちに火葬場があったようだね。
なんてことない田んぼの真ん中にお地蔵さんが建っていたら
そこは多分火葬場があった場所 みたいな。

48 :
浦山とか関屋近辺に固まってるけど、もう一つ、サンシャイン青山の所には
ボーリング場が有り、116号線には信号機が有明台と小針十字路、元西警察の
交差点にしか設置してなかったような覚えがあります。

49 :
お世話になりたくない・・(笑)

ボーリング場あったけど、この過去スレに書いてなかったっけ?

50 :
>>45
隣じゃない? 向かいは北越銀行だったような。
そのビデオ1も昔はパR屋だったっけ。

51 :
ジャスコ青山店の出来る前の事。 昭和43・44年頃の事

日曜日になると、隣の自動車学校で、ジムカーナをやっていて、よく見に行きました。
箱スカG,とか、ブルSSSとか、パブリカSL、とかが頑張るけど、何とかさんとこの
ミニクーパーが出てきて、スイッと優勝さらっていってましたね。

52 :
ああ、そうそう間違えました。箱スカGはこの年代ではまだでした。
箱スカになる前のスカイライン2000GTでした。
記憶違いで失礼。年はとりたくないですね。

53 :
隣の県在住で、NT21を見てたのたけど、遊びの広場だったか、屋内遊園地だったか忘れたけど、後楽園と言うCMを見た記憶がある。
NT21の土日8時54分のニュース後の天気予報のバックの画像が、鳥屋野レイクランドだったような。

54 :
>>53
多分、青山ジャスコそば(旧116号沿い)メディアパワー横の
施設のことでしょう。
かなり昔に閉鎖されスポーツジムに変わり、それも潰れて
今では別系統のスポーツジムになっています。

鳥屋野レイクランドは憶えていないけど新潟博が鳥屋野で
行われたような・・・?

55 :
新潟博は二度やったよね。
昭和58年のは、おそらく皆記憶に新しいと思う。
あん時、新大の学生がテーマ曲歌ったのは覚えてる。

でも昭和40・・何年だったか、子供の時に行った新潟博は盛大だったような。

56 :
今メディアパワーが入ってる建物が屋内遊園地だった気がする。
そのせいで中がR的な構造になってるんじゃないか?

57 :
>>55
僕が覚えてるのは昭和58年の方、コンパクトな博覧会で
色々と見て回っても動き回らなくっても良かったと憶えてます。

>>56
う〜ん・・・旧116号のバスに乗っていて屋内施設が見えたような
覚えがあったから勘違いしているかも。

58 :
昭和58年の新潟博で観覧車ができて、
その後そのまま民間が引き継いでとやのレイクランドを運営、
でも経営やばくなって、閉鎖したんだったような。
平成5、6年くらいまでは営業してたような・・・

59 :
>>53・54・56
56のいう通りメディアパワーの建物が「遊びの広場後楽園」。後に後楽園なんとかて名前にリニューアルしてたはずだが。
隣にあった「後楽園スポーツクラブ」も同じ時期に出来たもの。

>>58
とやのレイクランドは1989年の「'89新潟食と緑の博覧会」の遊戯施設。
笹団子をモチーフにしたマスコットキャラと共に無かった事にしたい気持ちもわからんではないが・・・。

60 :
ドラマ「夏子の酒」で主演の二人がデートしたのがとやのレイクランド

61 :
物置を整理していたら、「てくてく」というムックがでてきました。
1990年3月発行の、グルメとファッションのお店紹介です。

なんかデートマニュアルっぽい感じで、「ハートカクテル」のパクりとしか思えないイラストとか
「ご安心めされ」「はっきり言って、ケムリはハタめいわくなのであります」「結婚式はホテルでやっつけちゃう」など
いやな感じに時代遅れの表現が満載。

とても書ききれないけど、当時人気があったのは、和食の「万亭」、飲み屋だと「渡海屋」、イタリアンは「プティ」など。
そしてダントツ人気は「ウォーターフロント・サガン」だそうです。

62 :
教えて下さい。35〜40年位前に鳥屋野潟弁天橋付近に鳥屋野ファミリーランドと言う遊園地があり観覧車等があったと思うのですが、現在のどのあたりでしょうか?

63 :
>>62
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/75/ccb-75-10/c10a/ccb-75-10_c10a_17.jpg
この画像の真ん中より少し左上のあたりにそれらしい跡があるね
今では高志高校になっています

64 :
ほんとだ、跡地っぽいね。
それにしてもブルーシャトウとエンペラーはこの頃からあったんだ。
あとその左上にはボウリング場がチラッと見えるね。

65 :
>>63
どれが弁天橋かわからんw

66 :
>>63
ありがとうございました。わかりました。しかし、なぜファミリーランドはつぶれたんでしょうか?

67 :
>>64
それにしても、ブルーシャトウとエンペラーはモーテルの草分け的存在だったんですね。
当時、モーテルには縁がない年齢でしたが今も縁がない年齢になりましたです。

68 :
>>66
ファミリーランド、何度か行きましたよ!
タイヤで作ったどでかい怪獣ゴルドンがあったり・・・
でも子供から見ても施設的にそれほど派手な感じが無かったし、
時代遅れになったのでは?

69 :
もうすぐ閉店の亀田の水沢の家具に行ってきました。
ボーリング場を無理やり改装したトリッキーな作りも見収めですね。
天井を見ると開店当時からの照明器具があったり
随所に見られる70年代テイストがたまりません。

70 :
70年代テイストといえばミナミプラザも改築するんだねぇ。
インベーダーブームの時には上の方の階にでかいゲーセンがあった。
アメリカのゲーセンみたいに立ってやるゲームが多かった気がする。

71 :
age

72 :
競馬場近くに昔ロンドンというRテルがありましたか。
どんなホテルか覚えていませんか

73 :
新潟駅南にはプラーカというのがありました。

74 :
新潟ビーチセンターってどこらへんにあったんですか?
知ってる方教えてください。

75 :
古町には日野屋があったろ、2階はプラモコーナー
あとちょい最近まではホビーロード万代店

76 :
>>74
今のマリンピアのところにあった。小学生のころあそこの汚い水の
プールで泳いで帰りにアイスを食べてったなあ。ナツカシス・・
ちなみに昔の小さい水族館は、今の室内プールの場所にあった
浜っ子という小さな売店もあった。野球の帰りによくイカ焼き食べた。

77 :
>>76
あの鉄臭くて黒い水は一応温泉だったはず、なぎさ荘と同じ源泉なのかな?

78 :
昔、新発田のコモタウンのところは
罪人の処刑場(江戸時代)で今はそこに慰霊碑がある。

79 :
浜っ子・・・懐かしいよ
よくそこで焼きそば買ったし、
夜は自動販売機でカップ麺にお湯を入れて、車の中で食べたよ。

今、こういうスナック喫茶が少ないのは寂しいね。

80 :
キシュツかもしれませんが、ふるさと村のあの場所は免許センターでした

81 :
カミーノ古町にディッパーダンあったな
今のアルビローソン古町店の場所
ディッパーダンで毒々しい青色のアイスを食べてた

82 :
県庁前駅(白山前)べるっ子の焼きそばもうんめかったなあ。

83 :
カミーノ古町にタワーレコードよく行ったなあ。

84 :
古町の白山神社近くにあった「ロッジ」っていう喫茶店?のランチよく食べてました

今でもありますか?

85 :
紫竹線の「万人屋」があるあたりに「釣り堀り」ありましたよね?
あと弥彦競輪新潟サテライトのあたりに「とやのバッティングセンター」があった。

86 :
あおやま歯科医院(サンシャイン青山内)って
昔レストランじゃなかったっけ?

あと古町に床がアクリル製の透けてるもので鯉が泳いでる
ところが見える奴とか、看板が紅茶(に見立てた液体)
を注ぐ巨大なポットだった店とかおぼえてる人いないかな?
昔古町にも不二家(ファミレス)あったんだお

87 :
そのうち、ラシントンカフェも語られるようになるのかね

88 :
ラシントンカフェは酒井法子と林隆三がNHKドラマロケに使ったね。

89 :
掘割について誰かkwsk知ってる人いない?
薬師神社の裏に跡があるらしいが・・・

90 :
西小針のバス停近くにホビーショップ・サトウってあったなあ
寺尾台のバス停の近くに、寺尾プラザってあって、当時「テンプラ」とか呼ばれていたっけ。

小針銀座の本屋は文信堂とバンショウ堂で正解
回転寿司は元禄寿司だよ

小針十字路と小針台の間にある赤原園って、まだあるんだなあ
でも、そのちかくにあったNSG進学セミナーはもうないし
キンシ幼稚園はあるけど、その近くにあった真電はないし
ああ、いろいろ変わったもんだ
日和が丘のバス停のところは、昔はスーパーこたやがあって、それがやませになって、今は何なんだろう?


関係ないが、この中に「実は知り合い同士」って結構いるんだろうなあ……

91 :
寺尾台のバス停は、昔、寺尾イウラ西って言われていたよね
松美台も、昔は確か名前が違った記憶がある
寺尾公園前も、新潟遊園前だった

92 :
中国産に「青森」表示ダメ、現地商標局が認める
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080205-OYT1T00543.htm

93 :
場所じゃないんだけど、

昔々、ちょうど今から20年くらい前

深夜に天気予報の番組をやっていて……、

関越自動車道を走る自動車の窓から写した風景に

天気予報の文字は下に小さく出ていて

バックにユーミンの「シュガータウンはさよならの街」がかかっていて

これがすごく好きで毎日観ていたんだけど、覚えてる人いる?

94 :
昔、西小針の真行保育園の近くに、小さな駄菓子屋があったんだけど、
誰も覚えていないよね?

95 :
116号 寺尾台のあたりに「ワンパットゴルフ」

96 :
小針公園。ブランコ(2連一つ、四連1つ)、ジャングルジム、滑り台、
アーチ状のもの、それからくるくる回るやつがあったっけ。
あと、ポプラの木も植えられていたよね。

97 :
西小針の地下道を出たところの左側は、昔はただの斜面(広場)で、
冬になると(わたしも含め)子供がミニスキーやソリをやっていた。
右下に大きな木があって、その下が土の具合で小さなトンネルみたいに
なっていたんだが……
かれこれ30年くらい前の話。今ではすっかり住宅地

98 :
>>93
てにい事むかしのTNNだったような!?結構見てましたよ。確か角松敏生の曲もかかって
いたような気がしますが。いまはそのTNNの23時半頃の天気予報の画面とBSNの天気予報DE
車窓から撮った新潟市内の街を映しているのが好き。

99 :
>>98

覚えている人がいてうれしいです!
感動です!

なんか、夜から朝にかけての車窓からの眺めが、
たまらなく切ない気持ちにさせてくれて
ユーミンの歌がまたマッチしていて……

現在は埼玉在住なのですが、今も似たような天気予報があるんですね
いつか新潟に行く機会があったら見てみたいです。

情報ありがとうございました!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福井工業大学を語りたもれ7(89)
★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part29♪★☆★☆(1001)
【スーパーマーケット】 石川の小売店3号店 【街の雑貨屋さん】(303)
信州そば ここが一番 3食目(262)
新潟市秋葉区 Part47【新津・小須戸地区】(1000)
新潟青陵大学について(242)
【山梨の岡】 山梨県 山梨市PART2 【&牧丘&三富】(354)
越後交通のバス(273)
【宮崎市 Part77】(1000)
●●●●●横浜・大口を語るスレ●●●●●そにょ50(844)
大分市のスレッドへようこそ その64(1000)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part77(203)
護国寺・音羽スレ ☆〜 Part 14 〜☆(1000)
東海地方の心霊スポット Part 5(278)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART117▼▲(1000)
高槻を愛するもの集まれー244(1000)
★☆揖保郡太子町【PART27】☆★(1000)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ13(1000)
東北大震災スレッド4(1003)
【へそ踊り】中板橋 26番線【ぶらり下車】(121)
岡山のパR・スロットについて語る その22(303)
★苫小牧市スレッド part88(858)
大倉山 その86(1000)
このままじゃイグナイ!宮城のテレビ・ラジオ局 Part13(1000)
○●○●○●○松戸・柏・我孫子@幼稚園情報交換9○●○●○●○●(271)
地下鉄上飯田線に期待することは?(289)
【雑談せんけぇ↑?】 石川県民待合室★13号室 【情報交換】(225)
船越・追浜・田浦・鷹取・長浦、横須賀北部を語れ!VOL.32(1000)
広島の動物病院(37)
★亀戸のなんでも書いて〜53丁目★(1001)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド15【城跡】(1000)
岐阜県揖斐郡池田町・大野町スレッドパ一ト9(574)
行橋について語ろう 25(300)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ5(1003)
愛知県のゲーセン事情(37)
☆☆京王堀之内 PART74☆☆(904)
【関東】 - 千葉県松戸市スレPart79(300)
〜板橋区 前野町スレッド〜 Part16(458)
*東京番外地〜中央防波堤埋め立て地 3(47)
群馬県・前橋市・若宮町・集合!(161)
長野県諏訪広域スレ・150【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
福岡市早良区原 周辺について 〜Part9〜(873)
セイコーマートについてまだまだ語るスレ34号店(1000)
【せりーぐ】沖縄の野球ファン集まれ【ぱりーぐ】 2(1000)
さらに見る