1read 100read
2013年07月北陸・甲信越293: 新潟県立看護大学(202) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【【【【【【 粟 島 ス レ ッ ド 】】】】】】(163)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!55◆◇◆(1000)
【一時金?】ボーナスいくら貰った【残業の後払い?】(34)
富山県のラーメンスレ Part21(1000)
***長岡花火からダフ屋を追放するスレッド(135)
【秘湯】新潟の温泉。ここだけは行っとけ!!2泊目【名湯】(60)
長野県内でオフ会計画(218)
山梨の高校を語ろう!!!!4時間目(228)

新潟県立看護大学
1 :2004/09/13 〜 最終レス :2013/04/29
今までスレがなかったので立ててみた。



2 :
看護大三年です。

再来週から実習です。

学年が進むたび、みんな疲れた顔になってあいさつが「おはよう」「バイバイ」でなく「おつかれー」です。

他の大学生はこの学校はどう思いますか。

3 :
(除雪)

4 :
よく看護大生っぽい女の子が鴨島の橋渡ってて、

知り合うには中央病院にゅういんするしかないのかー!コンチクショウ!

って思ってたけど、疲れてるのか…

5 :
精神看護学(精神科の看護を勉強するやつ)のグループワークにての話。

議題の流れでネオ麦茶の話が出てきてとある男子が「誰か2ちゃんねる知ってる人ー」って言ったらみんな「?」な顔だった…

とある子は「2ちゃん=日本テレビ系列(Teny)」と思ってるらしい。

>4
まずは看護大の学園祭に来ればいいと思いますよ。

11月の第二週にあると思われます。

6 :
ここの大学って他県からも来るの????

7 :
>6

来ます。

新潟:他県=6:4

他県は、知ってる限りでは北海道・岩手・青森・秋田・山形・福島・宮城・栃木・群馬・千葉・埼玉・茨城・富山・石川・福井・愛知・岐阜・静岡・三重・京都・滋賀・島根・福岡・長崎です。

それぞれ全学年で福島・山形・北陸3県ですと3〜4人、あとの県は2〜1人です。

ちなみに九州出身(福岡・長崎)は両方とも男です。

8 :
>7の訂正

全学年→ウチの学年

9 :
●ウチの学年では
 現役:浪人・再入学・元社会人=7:2

 女子:男子=8:1(これはすべての学年に共通)
 
>7の訂正
新潟:他県=6:3

10 :
>2

普通の大学は学年が進むにつれて授業がへって楽になるけどね。
上教大生は教育実習のとき大変そうだけど、それでも年ひと月くらい。
そう考えると看護大生は大変そう。看護師になるともっとたいへんなんだろうけど。

11 :
>10

1年の実習は地域のイベントに参加したり、保育園行ったり、新潟県内のどこかの市町村のお宅にホームステイしたりという実習で、どれも1週間ぐらいです。

2年の実習は病院で実際に援助したりする実習で、2週間です。

3年の実習は、いろんな専門領域ごとの実習で、それらの実習まとめると半年あります。
半年は実習づけです‥

4年の実習は、保健所に行く実習が1ヶ月、専門領域1つ選ぶ実習が3週間あります。

1番、3年がハードです‥

ですが、大学入る前は「看護大は1年生から夜2〜3時まで勉強しなきゃいけないのかな‥」と思ってたのですけど、さすがにそれはやりすぎで実習のない平日は自由時間とれたり、遅くとも1時には就寝できるんで思ったよりも看護学生生活は楽でした。

さて、看護大に入る=看護師になるだけではないです。

保健師目指して入る人もいます。

助産師目指して入る人もいます。

養護教諭目指して入る人もいます。

「看護学」を勉強するために入る人もいます。

医療に興味を持っているから入る人もいます。

ちなみに自分は‥養護教諭めざしてたんですが、勉強していくたびに「医療よりも教育に興味があった」と思ってしまわざるを得ません。

医療はなくてはならない学問とは分かってるのですが。

12 :
6:3なんて言わずに2:1って言った方が分かりやすい

13 :
>12
うかつでした‥

14 :
今日から3年は実習…半年。

2年も実習…2週間。

15 :
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1089397972

新潟医療福祉大学スレもヨロシク!

16 :
>11 実習乙かれー ノシ

なんと!
ニュースで戴冠式とかやってたせいか、
看護大ってずっと看護師になるための大学だと思ってたよ…
いろんな方面にすすめるのね。

入ってみて分かることとかもあるよね。
卒業したあとに自分はこっちの方が向いていたんだって
気づくこともあるし。

それにしても半年実習とは…これから3月くらいまで?
それはちょっと凹む。

17 :
>15
時々拝見しております。

>16
ありがとうございます。
実習は2月20日ぐらいまでですよ。
それでも、「今週やっと終わった〜、長かった〜」って感じになってしまいます。

さて、ニュースでやっていたのは「継灯式」と言う式なのです。
今はナースキャップはないのです。
看護師目指して入った子は結構この事実にショックを受けているみたいです。

18 :
看護婦って座薬を入れる練習はするの?

19 :
>18
します。

正確に言えば今は「看護婦」ではなく「看護師」です。

もしかしたら、病院で座薬を入れられた際に痛い思いされた方ですか?

20 :
>>17
実習2月まで!
過ぎてしまえばあっという間に感じるけど、先のことを考えると長いなぁ
後期の授業は実習だけなの?

戴冠式なくなってナースキャップじゃないなんて!
でもローソクに火をつけるだけでも十分雰囲気ありそう。


>>19
>もしかしたら、病院で座薬を入れられた際に痛い思いされた方ですか?

きちんと受け答えする19さんイイ!w

21 :
>20
後期は実習だけですよ。
あと4ヶ月3週間‥?

22 :
看護大生は彼氏作って遊ぶような暇がなさそうなくらい大変そうですね。

23 :
>22
う〜ん…
大学内男子は1学年約10人ですし、しかも自分の学年男子ほとんど彼女もちですし(8割方学内カップル)ですし、Rと言ったら…
○バイト
○合コン
○上教サークルとのつながり
○友達からの紹介
○高校時代から
○たまたま


ちなみに自分はいますが、相手は下越方面でしかも忙しさ&金のなさにつき会うのは月1です。

でも、大変大変って言って何もしないより、週末に楽しい予定入れておいたほうが励みになってレポート書きはかどります。

24 :
>23
追記。
金のなさ&忙しさはお互いです。
向こうも大学生ですが、バンドやってて、練習などもあって…

次行くのは10月下旬〜11月上旬の相手の学祭です。

しかし、自分はそのとき最悪にも1番ハードな実習…

ですが、徹夜覚悟でレポート片付けます。

約2ヶ月ぶりに会うので。

25 :
>>23-24
なるほど。やはり一生懸命な人が多い大学ですね。
^ラ大学生やっている自分がつくづく嫌になる。

26 :
この大学ってしっかり者が多そう。

27 :
>25-6
入ってみて、人間できている人いっぱいいました。

高校まではガキばかりだったのに対し。

28 :
知り合いココの先生が嘆いていました。

市内のお店(スーパー・コンビニ)へ行くと必ず生徒がいる。
落ち着いて買い物も出来ない。

29 :
>28
ですね…
至る所(●城&●島ナ●ス、●島&●安セブ●イレ●ン、●信、ジャ●コ)で学生バイトしてますしね…

30 :
>28
あなたの知り合いは何先生ですか?

31 :
>28
学校の先生は買い物とかデートとか、
どこで生徒や保護者に見られてるか分からなくて慣れないと大変らしいですね。

>29
●安セブンと●信以外、時々買い物に行ってる…orz
学生さんがバイトしてるの●島のセブンやナルスくらいかと思ってたけど、
結構広範囲ですね。モスとかでもバイトしてそう。

32 :
>31
忘れてましたがMOSでもしています。
この前までは高●MOSでしていた人いましたし,今●井MOSでバイトしてる人います。

33 :
実は高校の時に好きだった娘が看護短大(看護大ではない頃)の卒業生だったりする。
彼女は今頃どこで何をしていることやら。

34 :
>33
去年卒業された方ですか?

35 :
>>30 ココ見ている可能性が有るので、名前は控えます。

>>31 大学の近く(徒歩圏内)で部屋を探そうとしたらしいが
「大学の近くだと必ず生徒が住んでるから、止めた方がイイよ」と
先任のボスに言われた。とも言ってました。

36 :
>>34
1998年度入学だから2001年3月に卒業のはず。

37 :
>35
こんなにアパート密集しているのになぜか先生と生徒が同じアパートになることはないです。

38 :
助産に行きたいけど
働いてて中途から入る人っている?
3年次からだよね?
難しそうでしり込みしてる・・・・。
県外の助産学校のほうがいいのかな。

39 :
>38
編入学希望の方ですか?
私の友達にも働いてからこの大学に入った人いますよ。
その人たちもがんばっています。
なので38さんもまだまだ大丈夫です!

40 :
>>39
ありがと!!
今は学費貯めてるんで来年受けようと考えてるんだよね。
今から勉強中・・・日々の仕事もあるから長期計画ですw

41 :
>>40
働きながら受験勉強。昔の自分を見ているようです。
働く女性、僕は応援します。
あれ女性なのか?いやたぶんそうでしょ。

42 :
>>41
ありがとです〜
一応オンナです。

臨床出てみないとやりたい看護って分からないね
学生のときは猛勉強したくないって思ったのに
やりたいことがはっきりすると苦じゃないんだもん。
女性のこと。DVや幼児虐待。女性性喪失。
やっぱりそういうところをケアできるようになりたい。

43 :
今母性看護実習(産婦人科)です。

女性性に関わる領域ですので、プライバシーを守らなければならないことは絶対です。

そのプライバシーについて、今週注意受けました。

プライバシーを守らなかったために、私がお子さんを受け持たせていただいている人を不快にさせ、せっかく祝福に包まれる出産を台無しにしてしまいました。

本当ならば、あってはいけないことです‥

44 :
看護大の生徒&教授は、被災地に応援に行ってるですか?

45 :
>44
助教授が2人ほど応援に行っています。

1年生の「新潟県の市町村にホームステイする」実習も中止になりました。

ちなみに私は、実習で明日から十日町に帰れなくなった人を受け持ちます。
その人のために少しでも何かできたら…と言う思いです。

46 :
>45(追加)
教授何人かと生徒の有志が昨日・今日と行っています。

47 :
>>46
看護学んでいる人たちってこういう時に本当に頼りになる。

48 :
45です。
十日町から帰れなくなって分娩した人を受け持っているのですが、ただただ何もできないのがつらいです…
痛みに加え、震災の辛さも加わり…
おそらく、受け持たせてもらっている人にとってみれば、震災は忘れたいことのように思えてきます。
自分のやっていることが空回りしたり、かえって傷口抉ったり…
こんなことしかできず、受け持ち期間が終わるのが悲しくて仕方ありません。

49 :
>>48
私もうまくいえないけど
あなたはその人のことを一生懸命思うなら
気持ちは通じると思います
でも
失言したならちゃんと謝りましょうね


あかちゃんと母親が幸せになれますように。

50 :
ttp://catseye.main.jp/Off/Kairo/index.htm
宣伝&マルチ スマン

51 :
>49
45です。
ありがとうございます。

昨日は、せめてできることとして、誠意を持ってお世話をするように勤めました。

わたしも、赤ちゃんとお母さんの幸せを祈っています。

52 :
>50
このような宣伝、OKです。
暖かい気持ち、それが広がるのならば喜んでこの場をお貸しします。

53 :
>45
1年生の「新潟県の市町村にホームステイする」実習(正式名称:ふれあい実習)は災害地にボランティアをしにいく実習になりました。

54 :
あの人、今どうしているかな........

55 :
(除雪)

56 :
明日は学祭です。

57 :
学祭のページ
文字が重なっててすごく見づらいんですけど..

58 :
看護学生さん、お勉強や実習、頑張ってくださ〜い!
近所に住んでいるので、いつも見掛けてますが、体に気をつけて頑張ってください。

59 :
>57
看護大生なのですが、デザイン的にあまりよろしくないページと思いました…

>58
励ましのお言葉ありがとうございます。

60 :
>>59
上越教育大の院に進学しようと思うんだけど看護大ってけっこう近かったよね?

61 :
>けっこう近かったよね?
車で約20分 う〜ん近いと言えるのか...

62 :
tes

63 :
>>61
レスどうもです。

うちの大学で中越地震の義援金を募っていました。
わずかながら募金しました。

うちの大学から中越地震被災地へのボランティア参加者を募っていました。
参加はできそうにありません。申し訳ありません。

うちの大学のある地域は新潟県からは遠く、
さらに地震の話題も世間的に風化しかけている様子ですが
ちゃんと全国の人は新潟県のことを心配しています。
今でもスーパー、コンビニでは義援金の箱が置いてあります。

64 :
看護学生さんも、アルバイトしているんですか?
勉強で忙しそうだけど・・?

65 :
>63
ありがとうございます。
あなたの様に、被災者の方々のことを気にかけてくださることが大きな力となると思いますよ。

>64
アルバイトはたいていの人がしていると思います。
私は要領が悪いため平日バイトは避け、長期休暇にまとめてしてます。
すごい人は実習あってその夜バイト行くみたいです。
記録、いつやるのかこっちも心配しそうですが、その方の実家の事情を考えると…

66 :
>>65
やっぱり学校忙しくて、金無くてギリギリな毎日送っている人が多数?

67 :
>>66 比較的裕福な家の中の人が多いから、
金無くてギリギリな毎日って人は少ない(らしいです)

金無いけど、看護士になりたい!って人は
比較的授業料の安い専門学校へ流れるようだから。

68 :
>66 67
奨学金とっているので、生活費は大丈夫ですが、服・趣味・旅行費は長期休みに稼ぎます。
車、親から買ってもらっている多いので比較的裕福な人が多いと思います。
某学年90人弱中、車持っていない人は10人ほどしかいない状況です。
私もその一人です。
65で記載した方は、ギリギリの生活ですがやりくりをうまくして趣味や恋人へのプレゼントにかけるお金を捻出していると思います。
その人はいつも冗談を言ったりしているため、その人からは「かわいそう」とは感じさせません。
影ながらエライと思います。

69 :
>>63最新情報

スーパー、コンビニから義援金の箱が消えていました。

70 :
看護師って、出身学校によってすごい序列が厳しいって本当?
四年制大出身
3年制短大出身
3年制看護学校(高看ってやつ?)出身
準看学校出身

の順に、帽子の種類まで違う、というところがいまだにあるのかなあ?

71 :
東大や筑波卒だと30代で師長クラスになると聞いた事がある。

72 :
>某学年90人弱中、車持っていない人は10人ほどしかいない状況です。

すごーい、みんな裕福なんだね。
近くにアパートで生活してながら、車も持っているということだよね?

73 :
(除雪)

74 :
>>73 あんまり詳しく書くと個人特定されるよ。

75 :


76 :
73さん、これから冬になり、徒歩40分・・頑張ってください。
私も学生時代、長野県の田舎のほうにいましたが、
同じく冬は徒歩40分でした。
しかも、超寒くて最高気温はマイナス10°もよくあり、道路はいつもツルツル。
大変でした。

77 :
看護大学の学長、スゴイ頭の人デツネ

78 :
>74
73です。
失礼しました。
今度からは気をつけます。

79 :
>77
そうですね。
あのヘアカラーはは北海道産のラベンダーカラーだそうです。
上越に来たら桜色になるかならないか、ささやかれていましたが‥

80 :
春 桜色
夏 ラベンダー色
秋 紅葉の赤or黄色
冬 雪の白色
にすれば神だな。

81 :
>76
73です。
ありがとうございます。
76さんも大変でしたね。
雪が降っている間にがんばって通ったことは無駄ではないことと思いますよ。

82 :
>80
ウマイ!

83 :
>70
序列は、厳しいですね…
ですが、あるところですと大卒イジメみたいなものも…
最近ではキャップは廃止されつつあります。

84 :
今は実習が一段落して冬休みです。

85 :
上越市メチャクチャ寒そう。

86 :
お正月に上越市合併しましたね。

87 :
ageとくか。

X007嬢は実習かな?

88 :
>87
実習ですが、今は余裕あります。
あと、「X007」については看護大のどのパソコンから書き込んでもこれになると思われます。
私が投稿していないものでもX007になっています。

89 :
国家試験が近づいてまいりました。
高田の皆さまもお体に気をつけて、ともに試験を乗り切りましょう。

90 :
看護短大から看護大学へと変わりましたが、何がどうかわったのですか?

91 :
>89
来年の今頃は自分も‥
89さん、ファイトです。

>90
4年制になったこと。
保健師の国家試験の受験資格が得られること。
1年時で教養科目がとることが出来ること。
実習にかける時間が多くなったこと。
保健所実習がカリキュラムに加わったこと。
4年時に自分の選んだ分野(小児科、産婦人科などもろもろの診療科、老人ホームもしくは広域保健など)で研究が出来ること。

‥などでしょうか?

92 :
>>91
ご丁寧にどうも。そろそろ試験の時期。お互いにがんばりましょう。

93 :
先輩、質問させてください。
看護大の人はどういうところに住んでいるんですか?場所、家賃、
よく利用させている不動産屋など知りたいです。
教授と学生が一緒のアパートにならないのは学生は安いところに
いくからですかね。上の方に「アパートが密集している」と
ありますけどどのあたりですか?
あと、上越市では車なくてもやっていけますか?

94 :
>93
住んでいるのは、看護大の近くのアパートに集中してますね。
あと、不動産は太陽不動産、たいこうちけん(漢字分からないのでひらがなです。)、アパマンショップなどでしょうか。
家賃は少し高めなところが多く、4万台後半が目立ちます。

あと、車がないと辛いですね‥
バスも20分以上遅れたりしたり、あと大学の近くには本屋・レンタルビデオ屋・ホームセンターなどないです。
本屋は本町にありますが、本町まで自転車で20分くらいです。
レンタルビデオ屋は、1番近くてこれも自転車で20分ほどです。
ジャスコまで行くのも大学近くから自転車で30分くらいですね。
駅まで自転車で行くのも20分くらいです。
雨・雪の日はどこにもいけません。
自分の場合、学校近くではないのに車持ってないので学校まで歩いて相当かかります‥(書くと個人情報バレそうなくらい遠い)

95 :
実習中です。
家のPC壊れてレポートつらかった。
あと1週間。

96 :
他県から来た先生との会話で
「雪が多いのは覚悟していたが、風の強いところだとは思わなかった」
「そぉ?」
「風の話しをすると、上越の人は『そぉ?』って言うけど
風が強いってこと意識してないの?」

う〜む、上越は風が強いのだろうか?

97 :
受験生がんばれage

98 :
昨日のトリビアに新潟県立看護大のA助教授が出ていたらしいです。
自分は用事があってたまたま見ることできませんでしたが‥

>96
寒さ厳しいところは冬、特に風が痛く感じます。
自分は上越以外から上越へ来たものです。

99 :
>98
98と同一人物です。
なんでも種の「人間の心理や行動を学問として研究している人たちが考える最も母性本能をくすぐる男性の仕草は?」の研究者の一人として招かれたらしい‥。
ちなみに他の男性教授からウインクされ、A助教授は冷ややかな視線で返したとかなんとか‥

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○● パR屋@北陸甲信越 第2玉目 ●○(244)
新潟県十日町市Part19(1000)
北陸甲信越の占い師、霊能者など(52)
【北陸】金沢でオフ会やろうよ☆その2【石川】(176)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part99(362)
石川県 津幡・内灘 河北郡スレッド Part2(737)
新潟県三条市スレッドpart96(1001)
福井高専を語れ 2年生(210)
長野県長野市スレッドPart55(1000)
【イオン】北戸田を語ろう7【美女木】(83)
<     良くも悪くも川崎区・その28     >(1001)
■■■■   八尾市108   ■■■■(1001)
☆☆☆姫路市スレッド140☆☆☆(610)
【住んでる人は】岩本町総合情報スレッド Part3【あまりいない】(220)
【過剰】 岡山のコンピュータ会社?Part17【労働】(213)
三重県四日市市を語ろうvol.130【梅の季節】(1008)
下井草・井荻パート42(1001)
■■■■群馬県立藤岡市○○中学卒業生同窓会風スレ■■■■(230)
★新★福知山市はパート12はここ!!(1001)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART115▼▲(1001)
★★★★福岡県小郡市★★★★Part15(1000)
【夏・真っ盛り♪】 熱海限定ぱーと24【海水浴&海上花火☆】(1000)
※※※車社会の街・町田市鶴川 108丁目※※※(167)
【ゆいまーる】沖縄の野宿者問題について考えよう【助け合い】(67)
【湧水】北海道の美味しい水【名水】(219)
千葉県松戸市スレPart80(300)
沖縄のバイク走行おかしくないか part3(739)
【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart30【一宮の夜】(1001)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part45 ♪♪♪(727)
@@@西武新宿線の野方ってどうなってます? Part34@@@(1003)
武蔵野市三谷通り商店街って その4(113)
新潟県小千谷市民集合 XXIIII(1000)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ41)━━━ !!!!!(1000)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart31(1003)
四国のマンガ喫茶 Part.2(120)
基山町ってどうよ?Part11(229)
千葉県市原市スレッド153(178)
石川県羽咋郡志賀町(旧志賀町、富来町)スレッド(516)
都島区ってどんなんかな〜?Part65(1001)
△▼△♪富山県高岡市民集まれ〜Part50♪☆★☆(1001)
福岡で美味いラーメン屋さんは?31杯目(1000)
◆山陽小野田市総合スレ Part9◆(297)
★★★七宝焼きの里七宝町について語りませんか3★★★(294)
◇◆ 北千住 Part85 ◆◇(1001)
さらに見る