1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月近畿684: さささ、さあさあ月見山でっせ!(月見山 其の4)(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

滋賀県栗東市を語ろう(その11)(586)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part9(1001)
松井山手って PART14(58)
☆☆☆姫路市スレッド140☆☆☆(610)
仁川Part5(427)
スレッド作成申請スレッド Part25(301)
神戸電鉄を語ろうか4‰(594)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ10(1004)

さささ、さあさあ月見山でっせ!(月見山 其の4)
1 :2005/09/20 〜 最終レス :2007/10/31
店の撤退、開業が目立つ月見山に未来はあるのか!?
目指せ、須磨の岡本地区!(って無理やなあ…)

【関連リンク】近所スレ
 JR鷹取駅周辺について語りましょう 2
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1105968515
【前スレッドのタイトル・リンク】さささ、さあさあ月見山でっせ!(月見山 其の三)
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1065048550&LAST=50



2 :
Aゲット。

道路拡張工事、順調ですか?

3 :

道路工事は本屋が邪魔しているのを除けば、毎日少しずつ出来上がっていっていますよ。
南側の歩道と車道はほぼ完成していますから、こちらを人と車が利用して北側を工事
しないといけないのに完全に邪魔していますからね。
やっぱり強制退去させらるのかも・・・。

そして今日気づきましたが、離宮道に出たところの右にあったバス停が撤去されていたな。
停留所の場所を変更するのかな?

4 :
 
 区報すまに
 ●須磨警察署から
 ★月見山パーキングチケットの廃止予定について
  月見山本町、南町、北町の中央幹線(道路)に設置してありますパーキングチケットに
 ついては、中央幹線整備のため10月1日をもって、廃止を予定しています。

と書いてますので期待半分静観半分・・・ それにしても・・・あの本屋・・・

5 :

それにしても今回の道路工事はとてもイイと思う。
『 道は本来人が歩くためもの 』 が実現されている。
鉢伏山を見ながら歩く広くてキレイな歩道はとても気持ちいいです。

そのエエ景色を見る邪魔をしとんが 『 本屋! 』 はよのけ!っちゅうねん!

6 :
みゆき食堂は「しのだ」と書いてます。
なぜか嬉しくなる。

7 :

とんかつ屋はいらんなぁ。 あっこ食いに行った人おる?
とんかつよりドーナツやろ。 ミスド カムバーック!!

買わなくとも店の前を通るだけで換気扇から漂うドーナツの香りがたまらんかった。
戻ってはこないのだろうか… ミスドは…。

8 :
ミスドもそうですが、カムバック ファミマ

9 :
月見山Pチケット廃止はきついなぁ・・・
実家戻るときにとめておく駐車場がなくなるよー

月見山周辺でパーキングどっか知らない?

10 :
>>9
もうそれは仕方ないので、折りたたみ自転車を車に積み、水族園の横まで停めに行き、
チャリに乗って帰ってくるしかないね。 うんそれしかない。

11 :
例の本屋ですが、新たな店舗はコープの北隣の銀行の北隣の細い長い土地。
3階建てにするそう。 セブンイレブンのとなりの土地は倉庫だかにするとか。
どーでもえーから早よのけ!バカ本屋!

12 :
そうですか。
道はもう最終仕上げの段階で、私はもうここ1年で移転すればいいかと
悟りの境地に入りました。
で、新しい移転先で開店してもこのような状況で地域住民に受入れられる
のかな、疑問です。あの店に天罰が・・・

13 :
道路工事に新たな展開が見らました。
どうやら本屋より西側の歩道の工事にかかるようです。
車は本屋を過ぎてすぐに新道路に曲がり、新車道を走るのではないかと思います。

14 :
ダンプカーかトラックかが誤って本屋に激突しないかな。
不謹慎かな。

15 :
ぶつかったダンプの運ちゃんが可愛そうやん。
出来れば自滅する何かで無くなってホスィーね。

16 :
どなたかご存知であれば情報下さい。
高尾台に上って行く途中に須磨アルプスへ向かうルート(小さな橋の手前)
に入って10分くらい歩いた所で昔は飯盒炊爨とかやった記憶があります。
さらにその奥に、お稲荷さん?が在ってさらに、やや拓けたキャンプ場の様な
場所が在ったと思うのですが・・・・・。
10数年ぶりに子供を連れてお弁当を持って最近行って見たのですが、昔のイメージ
とは違っていて、非常に不気味な雰囲気でした。途中で引き返しましたが、今でも
飯盒炊爨とかやってますか?時期が悪かったのかなぁ〜。
あと、途中に集落?と言うか民家が数件と観音さんがあった筈だけど無くなってました。
子供の頃は天井川沿いにずーっと昇って行ってザリガニ釣りとかして冒険気分でした。
高校の時も、橋の脇でキャンプなんかしましたけど。

17 :
>>16
懐かしいですね、私は昭和の最後の年までの3年間、須磨高の山岳部にいました。
放課後、筋トレで毎日のようにそのルートで横尾山山頂まで登ってました。
やや拓けたキャンプ場の様な場所というのは砂防ダムがあって、小さな小川が流れてた所でしょうか?
そこで週末にテントを張って部員とよくキャンプしてました。
お稲荷さんのところは登山道のカーブ辺りでしょうか?そこから急な坂道になって道も獣道みたいになって斜面を登るロープもありました。
ある程度登りきったら急に道がひらけて砂防ダムの広いキャンプ場の様な場所もありました。そこででもよくテント張ってました。
そこから山頂まではさほど距離は無いのですが急な山道で山頂近くは岩肌だらけのロッククライミングみたいな所でした。
年に数回やや拓けたキャンプ場の様な場所でテントを張って、先輩やOBの人達と夜に懐中電灯を照らしながら山頂まで登り岩のてっぺんで夜景みて缶詰食ってました〜。
懐かしい思い出です。高校を卒業後神戸を離れ北海道に移りましたが帰省しても横尾山には登ってないですね〜
正月に帰省した時17年ぶりに登って初日の出を見ようかな。

18 :
>>16,17
私も昭和の頃その辺に良く行ってました.
去年の終わり頃行ってみると仰るとおり民家も無くなり神社のようなものも
ほとんど無くなり不気味な感じでした.

19 :
あそこ本当に不気味です。 なんか不気味です。
あそこのず〜と上の方に小さなダムがあって池のようになっているところは今でもそのままです。
10年以上前に誰かが放流したブラックバスが10匹ぐらい悠々と泳いでいます。
ガキのころはフナが釣れるところだったのですがね。

20 :
そういや昔,天井川をずっと遡って上がったら
ちょっと拓けた川原があって
そこから山の方へ少し登って行くと
どこか途中に 離宮公園へ侵入できる
ルートがあったっけ・・・

地元じゃ誰でも知ってるのかも知れないけど
子どもの頃 偶然発見したときは
すごい秘密の道を見つけたようで
ワクワクドキドキしたのを思い出しました

21 :
案外あの辺のファンがいるのですね.
私も昭和50年頃今は離宮公園の一部になっているようですが
天皇の別荘だったとかいう場所に忍び込む道を見つけました.
きれいな庭園で小さな東屋がポツポツあったのでそこで本等を
読んでいました.

それと19さんが言っておられた池にも何度も行った記憶があります.
勝福寺から上に上がって馬の背まで行き降りてきた事もあります.

特に17さんにお聞きしますが,昭和の終わり頃にはまだ民家や
神社のようなものはあったでしょうか?

22 :
>>21さん
昭和の終わり頃にもまだ民家や神社はありました、神社の脇に湧き水が出ててたまに飲んでましたw
今から思えば水質大丈夫だったかなぁ〜・・・
たまにポリタンクで水汲みに来る人がいたから大丈夫だと思ってました。
いまじゃ、湧き水ったら、須磨寺に行く手前にある水汲み場しか残ってないのかなぁ〜

23 :
22さんありがとうございました.私が2003年末に行ったときは民家は無く
土台のようなものが少し残っていましたので地震で無くなったのかと思い
ましたがそうかも知れませんね.

私も神社の湧き水飲んだことあります.ラジカセを持って行って神社の滝の
音などを生録したこともあります.

水遊びと言えば月見山から少し離れますが飛松中学の奥の小川でダムを作
って遊びました.模型の船を持って行って浮かべたり時には泳げる位大きな
ダムを作りました.

私も神戸から遠く離れて東北に来ていますが,年末に帰ったら飛中のダム
や天井川沿に上がる不気味な所へ行きましょうか.
月見山で話題の本屋も見てみたいし.

24 :
あそこに在った民家は何かの宗教とかなのかなぁ。

25 :
日本人じゃないよ。

26 :
あそこは、半島系の村落でしたよ。
昔に保護観察になった時、あそこのお寺の住職さんが保護監察官でした。w
小学校の頃にボーイスカウトでよくあの奥の砂防ダム上でキャンプをしましたが
今もしてるのかな。
不気味ですが、今もたまに実家に帰った時、犬の散歩で入ったりします。w
奥の水源池は、30年ほど前に下の村落のお婆さんが落ちてお亡くなりに・・・。
あと、橋の手前から入ったすぐの原っぱで、(昔は車が入れました)タクシーの
運転手さんが、排ガス自殺を・・。しらない人はそこでよくBBQやってますが・・・。
奥の方も、結界がたまに張ってある所(最近はないかも)は入らない方がいいですよ。
昔の平家の落ち武者のなんちゃらで結界が張ってあるそうです。
行かれる方は気をつけて。

27 :
へえーーーーーーー (°o°)
なんか,ミステリアス。
そういえば母に聞いた話だと 戦後のずいぶん長い間
天井川沿いに半島系の人たちがバラックを立てて住み着き
ちょっと不気味な集落(失礼;)になっていたらしいですが。
開発とともに居場所を失った方々が 奥へと移動されたのでしょうか。
平家の落人話と言い,あらためて歴史を感じます。

28 :
なんと! あれは結界だったのですか!?
ガキの頃は何も分からないけど、なんか変やな?? 何?? といつも思っていました。
赤い布がロープにいっぱいぶら下がっていて梵字が書いてありました。
何箇所も何かが祀られていて鳥居があるものの、場所柄からして神社ではないし
いったい何やろうと思っていました。

不思議なもんですね。 霊感とかなくても『近づいたらアカン』と思っていました。
そうですか・・・。

29 :
28さん、まさしくそれです。w
僕も子供の頃に、意味はわからなかったけど、『近づいたらアカン』って感じがしてました。
結界だと知ったのは、保護観察中(^^;に監察官の住職さんに聞いてからでした。
ほとんどが谷間になってる所だったので普通に登山してる人は近づかないとは思いますが・・。
他に子供の頃に遊んだのは、旧岡崎邸(現在の離宮公園植物園)によく忍び込んで遊んでいました。
竹林があって、筍をとったり、今は埋めてないですが防空壕跡に入り込んだり。w
離宮植物園に遊びに行くと懐かしく思います。

30 :
16です。
やはり、この辺りの昔の子供はアノ不気味な場所で冒険していたのですね。
さすがに、今の子供は行ってないのかな。
私が尋ねておきながらなんですが
だんだん↓↓↓こっちのネタになってきましたね。
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1123151858

31 :
結界なんて坊さんの看板みたいなもんだ
ガソリンスタンドの幟と同じ

32 :
昔話に水をさす物知りさんが来ましたよ。

33 :
皆さんが話されてる小川とか集落って
サンデーサンから少し上がっていったところですか?
昔、子供の頃離宮公園に遊びに行った帰りに
親父が運転中に立ちションベンするのに立ち寄ったところが
なんか似たようなカンジでした・・。
小川には魚は居ませんでしたがカワニナが
たくさんいて水質は結構いいんやなぁと
親父が言っていたのを覚えてます。
少し奥のほうにバラックみたいなのがあって
洗濯物なんかが干してあったのでこんなところに
人が住んでいるのか?と子供ながらになんとなく
ドキドキしたのを覚えていますね・・。
多分みなさんが話しされてる場所だったんでしょうね・・。

34 :
昔話しかしてはいけない雰囲気が嫌だな

35 :
そんなことあるかい。
いちいちオマエのご機嫌取りながら話が進むわけちゃうんやから
余計なこと書かんと、入れるときに入ってきて書き込んだらええんや。

ところで例の本屋… やっと今日から取り壊し始まりましたよ。
ホンマに… ええ迷惑でしたねぇ。
アイツ等もあれですかね、戦後に入ってきて『ココはオレの土地じゃ!』
言うたチョ○のクチちゃいますか…。
普通ちゃいますからね・・・。

36 :
同級生があそこの集落」に住んでたので、何度か遊びに行ったことがありました。
小さなバラックのような家が川沿いに並んでて一番南の家、橋がある所が
「たこ焼き屋」(勿論たこなんて入ってませんが)でした。水害とか色々あって
大変だったろうなぁと思います。当時親の世代では「遊ぶな」「行くな」という
意見はありました。なんせ小学生。気にせず行ってました。水野町や100段階段
もよく遊んでましたね。当時から橋の奥の修行場(そう呼んでました)は独特な
怖いゾーンでしたね。もっと高尾台に行けば「子供の国」っていう小川で沢蟹が
とれる場所もありました。

37 :
>>35
あのよー話の流れと文意解ってる?
>32 の書き込み以降、すっかりレス間隔があいたから
皮肉ってそう書いたのよ。
不特定多数が観る掲示板なんだから、
>31 のような書き込みもあるだろうし,
自らの >>35 の書き込みでも
「…入れるときに入ってきて書き込んだらええんや」だろ?
それを、>>32 「水を差す物知りさんが…」とされるとね、
他の人も書き込みにくいかなーと。

で、>>35 のアホ
問うが、どこで俺がご機嫌とらせるような書き込みしたの?答えてみ。
てか、>32 はオマエか?
それと本屋の粘着ネタ、くど杉。
本屋が >>35 の書き込み知ったら、まずいんじゃねーの?
ってか憶測だけだろ?

38 :
キミの文意など理解する気もないし必要もない。
相手が見えない見えないのをいいことに、アホなどと書くキミは他人のことをとやかく言えません。
粘着だとか、くど杉とか、2ちゃんねるちゃうねんから普通に神戸弁で頼むわな。
本屋ネタ? ネタではなく今、起こっている月見山のことを書いただけです。
大分解体進んでまっせ。 見に行ってみ。

他人の書くことが気に入らないなら、キミが何か耳寄りな情報などを収集して書き込んでください。
>>32か? とか >>35か? とか何ですか?
どうせどこの誰かは分からないのになんでわざわざ文章にするの?
それは何? 脅迫のつもり? それ意味あるの?
誰か一人を指して文章を書いてはイカンだろ?
だって不特定多数が観る掲示板なんだからと書き込んだのはキミなんだから。
キミの相手をしている私もバカだと思われているが、キミもバカだ。
おれはもう余計なことは書かない。 だからキミも もう書くな。

みなさんすいません。

39 :
>>38
話の流れ自体理解せずに書き込んでるから
オマエみたいなアホにも理解できるように
>>37 のような書き込みする必要があるのだが。解る?
てか、聞かれたことすら答えられてないよな?何、逃げてんの?

あのよー不特定多数がみる掲示板の中で、その意見書いた相手にレスをするために
>>32 とか >>35 としてるのが
「それは何? 脅迫のつもり? それ意味あるの?」
「誰か一人を指して文章を書いてはイカンだろ?」
は??何逃げてるの??
じゃーオマエは不特定多数がみる掲示板の中で
意見したい時、レスしたい時ってどうしてるの??
あ、いや、言い換えるわ。オマエ馬鹿だから。
不特定多数がみる掲示板の中で意見したい時、
レスしたい時「普通に」考えたら、皆どうしてる??レス番なりしていしてるだろ??

あとな
「他人の書くことが気に入らないなら、キミが何か耳寄りな情報などを収集して書き込んでください。」
そっくりそのままオマエに返すわ。
本屋の立ち退きネタが「耳寄りな情報」なんやねwwwププ
どうせ、また反論するんだろうけど、頼むから聞かれたこと、答えようねw
それと、
>相手が見えない見えないのをいいことに

・・・見えない見えないの

見えない見えないって何???wwwwププ

40 :
例の不気味な所に行ってきました.入り口に「天井川憩いの広場」という
看板がありました.奥に進んでみると日当たりが悪く少し雪が残ってました.

まるでゲゲゲの森のような不気味で妖怪ポストがあってもおかしくない
雰囲気でした.やっぱよい子はアソコには行かない方が良いでしょう.

41 :
話ずれますが,下の天井川公園(交番のある方)の蔓植物ボーボーが不気味なのは私だけでしょうか・・・?
昔はだだっ広い広場だったから,たしかに整備はされてるんでしょうけど,どうもあの植物の増殖具合が,足を踏み入れたら蛇でも住んでそうでヤだ!
あと,立ち入り禁止のメダカ池とか,よく水の干上がってる沼みたいのとか,あんまり公園への愛情を感じない整備だなあ〜と通るたびに思います。
選挙前になるとまた闇雲に手が入ってキレイになるのかな。

42 :
最近は川に降りれるように階段付いてますね。
わざわざ、近くで見るほど綺麗とは思えませんが・・・・。
昔の汚いイメージが頭から離れません。

43 :
>36
「こどもの国」懐かしい!
っていうか、夢まぼろしかと思っていたよ
東須磨に住んでいて、2回ほど偶然行って(辿り着いて)遊びました
確か、入り口にの看板に
『小学○年生以下の人は、入れません』とか書いてあって
一緒に行った弟たちを追い返した覚えがありますw

44 :
>43
36です。今思うと幻だったような気になりますね。
たしか?住宅地の一番奥から谷川に下りてゆく階段がありましたね
子供心に冒険してる気分になれました。浅い川に入って蟹を取ったり
なんと川の水を飲んだ記憶もあります(危険でした)
今は須磨から離れてるので、あのあたりがどうなってるのかも
判りませんが、お陰で私も幻で無かった事を確信できました。
ありがとうございます。

45 :
記憶に残るもんですよね^^私なんか今と思っては、情けないもんです;かすかな、記憶が、残り・・・・よく年下の子いじめてたよなあ・・・・あのときは、多分「こいつ情けないなあ・・・」と思われてたでしょう・・・・。

46 :
前にどなたかおっしゃってましたが、道路沿いのコインパーキング本当になくなってしまいましたね。
実家近くに帰省時用の駐車場借りてたんですが、さすがにもったいないので今月いっぱいで解約しました。
そうしょっちゅう帰るわけでもないですけど、さて来月からどうしようかしら・・・
新年のちょっとした心配事です。

47 :
天井川でふと思い出したのですが、海の方へ下っていくと、消防署のあたりで川が小さなダムのようになっていて、ドバドバとお湯が出てくる配管があったんですよね・・・そのあたりだけ川の水が温かかった
子どもだったので「お風呂!」などと喜んで遊んでましたが、今思うと有害だったかも!
無色透明の良い温度のお湯だったけど、アレなんだったんだろうか??

48 :
コープの南のローソンの前の店は、理容ですか美容ですか?
評判や価格等ご存知の方情報下さい。

49 :
あそこは理容ですよ。
出来た当初、よくお世話になってました。
凄く可愛い女の子が働いていて、その子目当てで。
何回かやらせてくれて、今でも良い思いでです。
理容の技術はいまいちでしたが。。。。

51 :
>>50
3億円銀行強盗の現場ってこれはネタ?

52 :
>>51
平成生まれには判らないか〜

53 :
>>52
いえいえそこそこいい歳ですが地元でないために
そうだっけ?くらいの記憶しかないのですよ。
犯人は捕まっていないんでしたっけ?

54 :
50ですが。すいません、本当は自己サイトの宣伝でした。三億円事件はここでしたよね。実はウル覚えなのですが。月見山が好きでよく言ってます。またよろしく。

57 :
50ですが、すいません、私の記憶違いだったような気がしてきました。このあたりでこんな事件なかったでしょうか?覚えておられる方いませんでしょうか?

58 :
>>57
ありましたよ、太陽神戸銀行月見山支店3億円強奪事件ですね。
>55見たいな馬鹿ガキがほざいてますけど馬鹿が生まれる前の事件だから知らないだけでしょう。
自分の無知さ加減に気付かないで人を非難する馬鹿は無視した方がいいですよ。

59 :
>>58
ありがとうございます。記憶が間違ってなくてよかった。

60 :
ttp://www.jiten.com/index.php?itemid=3148
「1988年12月30日に、太陽神戸銀行須磨支店で、、、」

61 :
銀行強盗あったね
輸送車ごと乗り逃げされて東へ逃げてNTTから南へJRくぐって若宮あたりで
積み替えたんじゃなかったかな。輸送車の屋根に大きく数字が書いてあるのをヘリから
撮影したニュース映像を覚えてます。あれから銀行員も積み込みのとき立ち会ってる気がします

それより前だったか女子大生が殺された事件もあったよ

62 :
あの事件の当日、じつは近所で(当時高校生)バイトしてまして一部始終を見てました。
犯人も目撃してたので後日、警察から事情をいろいろ聞かれまして。。。家の前を
通って逃走したらしく、めちゃくちゃローカルな事件でしかも師走で、、、
当時はすごかったですよね。

76 :
まあまあ、皆さんが月見山が大好きな気持ちは同じなのはわかりました。一度、皆さんで月見山周辺の居酒屋で宴会でもしませんか。私がおごってあげてもいいですよ。

84 :
>>76
宴会いいですね〜、鳥光にでも集まりますか(笑)
第二神明の下のカエル公園でソップでも飲んだり〜

85 :
月見山三億円事件は解決したっけ?? 犯行に使われた車が、ブックプラザ須磨店の近くの
空き地で見つかったはずやけど。

月見山から離れてもう10年ですが、三井住友から駅へ向かう商店街は道はあのままですか?

86 :
美紀皮膚科医院ってどうでしょうか?
行った方教えてください。
女医さんはやさしい方でしょうか。
以前きつい感じの中年の女医さんで嫌な思い出があるんで、気になってしまいます。

87 :
>>86
先生はサバサバした感じの人でしたよ。
ただ、終わり間際に行ったので受付の人にもの凄い嫌な顔されました。

88 :
うどんで、しのだってどんなうどんなんでしょうか?

89 :
高校生の頃よくラジオ関西の公開録音見に行ったなぁ〜
 ここは海の見える放〜送〜局ぅランララララララン♪

90 :
>>88
無理せずに三宮の「すずめ」にいっとけって.
わしが保証する.

91 :
しのだとは、きつねうどんのこと。
大阪に信太の狐という、昔話があって、そこから
狐=しのだということで関西では、きつねうどんを
しのだと言うようになった。
話は、上方落語にもあるから米朝大全集でも聞いてみれば。

92 :
>>91

ありがとう!

93 :
コープさんの隣の八百屋さんどうしたんでしょうか??
今日行ってみたら閉店していたんですが。。。
昨日は普通だったのにm(__)m
どなたか知ってる方いらっしゃいませんか?

94 :
ナガノさんでしょ?
閉店したの??
ほんと??

95 :
日曜日って普通に定休日だったんじゃあないの?

96 :
んーん。閉店すますたって貼紙あった。

97 :
ローソンの前のお寿司屋さんも無くなってました。
とうとう月見山からお寿司屋さんが消えてしまった…

98 :
どうしたんかな?

99 :
ほんとにナガノさん閉店?????

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む