1read 100read
2013年07月近畿523: 【松泉乃湯】京都府城陽市のこと語りましょ×14【人面木】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

京都市交通局地下鉄・市バスを語る(387)
【奈良市】高の原周辺スレ(押熊銀座含む)【京都府】part 26(1000)
☆☆☆姫路市スレッド135☆☆☆(1000)
【(*゚ー゚)ノ 生駒市民集合! Part52 ヽ(゚ー゚*)】(627)
◆尼崎市・園田 Part.19◆(300)
京都何でも情報 Part36(1000)
右京区太秦を熱く語るスレ 第8幕(325)
【クレジットで】神姫バスを語ろう【定期券買いたい!】(67)

【松泉乃湯】京都府城陽市のこと語りましょ×14【人面木】
1 :2008/02/21 〜 最終レス :2010/06/24
城陽市の過去・現在・未来。いろんなことを語りましょう。

【重要】レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
城陽市
http://www.city.joyo.kyoto.jp/
城陽市観光協会
http://www.joyo-kankou.jp/

【前スレッド】
【古道】京都府城陽市のこと語りましょ×13【寺田芋】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1188398006



2 :
セブンイレブン長池にできるよ

3 :
>>2
あんなとこで流行るのかねー?
流行る見通しがあるから作るんだろうけど・・・

4 :
>2
>3
私も昨日前を通りました。
マツヤ前のセブンイレブンもはやっているので、ああいう場所も
ありなんでしょうね。

5 :
コンビニの中でも弁当高くないですか?セブンイレブン!

6 :
でもセブンが一番信用できるなぁ。イメージだけかも知れんが。
ファミマとかデイリーとかサークルケーでは弁当買えない。
なんか、他人のお母さんが握ったおにぎりくらい口にしたくないし。

7 :
今時今池小で体罰!
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008022700137&genre=C1&area=K20

8 :
>校内を巡回していた校長が授業中にうろうろしている男子児童に注意したところ、
>逃げ回って挑発的な言葉をかけるなどの態度を取り続けたため、足払いをしたあと、顔を2回平手打ちした。

かなり荒れてるらしいし、平手打ちくらい仕方ないと思うんだけどな。今池出身としては寂しい。

9 :
>7
仕方がない体罰だと思いますよ。私はこの校長を支持します。
今池の荒れ方(一部の生徒だけですが)は異常みたいですね。この生徒も卒業らしいのですが
同級の生徒約半数が私立中へ進学するとかいう話を聞きました。
こんな生徒と同じ中学校じゃ高校進学に影響すると考えている親が多いみたいです。

市会議員もアホの一つ覚えみたいに「合併」ばかり唱えていずに、この問題を何とか
して欲しいですね。

10 :
体罰は基本的に反対だし、この校長も好きではないが
この状況では仕方ないと思ってしまう。

11 :
ホント市会議員の中にはろくでもないやつがいる。
しっかりしてほしい。

12 :
つーか体罰すべてについて反対とか言うのは理解できない
人間もある程度ムチがないと学習できないものでしょう
もちろん言葉だけで理解し成長できる子もいると思うけど

こんな程度の事(本来普通の指導として評価されるべき教師の行動)が
記事になってしまう現状の日本の教育環境の低レベルさが悲しい
給食費すら払わない、我が子が間違っていても注意しない、まだ逆に
他人のせいにするような馬鹿親共を駆逐しないかぎり問題はなくならない
んじゃないですかね。資格制導入するしかないんじゃないすか?
親検定みたいな

13 :
体罰って言ってしまうからどうもダーティーなイメージを持ってしまうけど・・・
この先生の場合は「色んな指導を試みたけど効果無しだった。やむを得ず体を張って指導せざるを得なかった」
ってのが実際の所じゃないかな?
指導すべき立場が厳しい態度に出ないとなると、生徒は思い上がって余計に挑発的な態度に出る。
何処かで手厳しい指導をせんとこういう生徒は大人になってもロクな事をせん。

14 :
親がバカだから仕方ない。

15 :
「色んな指導を試みたけど効果無しだった。」
修学旅行も頑張って大事にならないよう
懸命に指導されておられた校長先生なのに残念ですね。

16 :
まったく、名前を晒して欲しいぜ。
むりだけど・・・

17 :
俺は体罰反対です。力の劣る子供に無理やる従わせるって感じがして…
俺も一児の父ですが、子供が言う事を聞かないと腹がたって軽く「ぺしっ」と叩く事があります。
でもその後に、自分に対して嫌悪感があります。結局は力の弱い者に対して押さえつけるだけかと。
個人的な感想ですが、体罰と言うのは、自分の力量の無さなのかなと、最近思い始めています。
公共の場所等で、小学生年代の子供達が無礼千万な行為をしているのを見ると、その子供達よりもその現場にはいない
親に対して怒りをおぼえます。

18 :
俺は全面的に賛成と言うわけじゃないけど反対じゃない。言っても聞かない子は聞かないよ。事実俺が中学のとき俺の仲間も含めて先生の言うことなんか聞く耳もたなかかった。
反抗期なんてそんなもんじゃないの?
ただその俺らでも怖かったのがクラブの先輩達。確かに恐怖に従うということもあったけど、先生達よりずっとよき理解者だったし、みんないい先輩だった。

公の場で体罰を賛成できないのはどこまでならいいのかと言う線引きができないからだと思う。
言って聞かない子にはある程度の(限度は知りませんよ)体罰を与えて小さいうちに軌道修正してあげたほうがずっといいと思うけどな。
そのまま行けば頭の悪い、誰からも必要とされない不良かRくらいにしかならないよ。

結局かわいそうなのはその子供たちだと思う。

19 :
まともな教育受けさせたいなら私立小学校や私立中学をススメます。
そもそも公立に期待するのが間違い。

20 :
『行き過ぎた体罰』がダメなのであって普通に体罰はいいだろ。
頭が悪くて判らないなら悪い事したら痛い目を見ると身体で判らせないといかん。

21 :
どんな状況なの?その問題児を避けるために同級生の半分くらいが私学に
進学するんだっけか?つーか、その問題児の親は何者?
周りの親御さん達はどうしてるんだ?団結して事を大きくしたらいいと思う
世の中のためにもなるんだし。まぁ痛すぎてかかわりたくないんだろうけど
○ーブ!とかに投稿したらいいんじゃないすかね。
偶然同じ学年になって、子供達やその親が可哀相すぎる・・・
当事者の子もそんな親をもって哀れだけど

22 :
↑ 今池小のPTA役員を捕まえて聞いていただければ詳しい話はわかります。

23 :
>>17>>18
子供に対して手厳しく対応するのは当たり前の事。
反抗期だからと大目に見たり、子供の表情を伺うような育て方は絶対ダメ。
そんな風に甘やかすからロクでもないクソガキになる。
もっとも、親がロクに子供に指導せんというのも問題だけど。
社会生活をしていく上で必要最低限度の事を守れ!と躾けるのは親の役目。
社会生活をしていく上で、或いは生きていく上で必要な事は例え子供が嫌がっても
強制してでも教え込むべし。

24 :
>>社会生活をしていく上で、或いは生きていく上で必要な事は例え子供が嫌がっても
>>強制してでも教え込むべし。
マナー、礼儀の事ですよね。
そうなんですよね。これが出来ていない人が多いと最近感じています。
ただ子供に強要するだけで、自分が実践していない親も多いけど。
やぱっり、子供は親を見て育ちますね。私は車に乗っているとよく悪態をつくのですが、
最近、子供がその口調を真似てしまって…反省。

25 :
今池の校長も 普段からマナー、礼儀ができてるとは思えない
印象が 強いけどな

26 :
このあいだ星和の前を通ったらたまたま入口のあたりで
情報表示器の試験をやってたけれど、やっぱり近くで見ると大きいなぁ。

27 :
体罰体罰ってうるさくて嫌になるね〜
悪さして叩かれてなんて昔はよくあったし問題ないし
最近は馬鹿親が多くちょっとした事で騒ぐから馬鹿ガキも調子にのるんだよ

28 :
鉄拳2発は良しとして、足払いはどうかと思うが
たまーに校舎の窓から校庭に机が降ったり
6年が1年をやったりするから体罰も仕方ないのでは?

校長のみならず管理職は、現6年生が4年のときから緊急
保護者集会を多発してたのに、いまだに改善できてないのも
いただけない

29 :
そのガキどもに手を出せない理由があるらしいよ。
後ろにいる親のバックにコワい人たちがいて、その親に誰も文句を言わないらしいよ。
子供は犠牲者、その親がクズ。
地域と警察が連携組まないと他の子供たちがかわいそうだよ。

30 :
そのガキどもに手を出せない理由があるらしいよ。
後ろにいる親のバックにコワい人たちがいて、その親に誰も文句を言わないらしいよ。
子供は犠牲者、その親がクズ。
地域と警察が連携組まないと他の子供たちがかわいそうだよ。

31 :
一番の被害者は子どもかもね。
どうなるなか・・。

32 :
義務教育といえども、公立学校はゴミバコかってーのw。

33 :
うちの子供は同志社、ノートルダム、聖母あたりの私立行かせようと思います。

34 :
6・3・3・4
平均100万円×16年=1600万円 +もろもろ
2人いたらその倍。子供のためにそれだけして、後はほったらかされるだけ。
よほど金持ちならそうしたらよいが、大体は、パートとかに行き、ふうふう言いながら暮らしている。
悲しいことだけど現実。私学は私学で問題いっぱいあるらしいけど、ほとんど隠すらしい。

35 :
教育に無関心な親の子と私立にいけない子は
このまま中学校と高校も同級生w。

永遠の親友やねw。仲良くすてあげてねw。

36 :
九時から富野小学校が舞台のドラマがフジテレビで始まるよ

39 :
親の教育を法律がせねば。
変わった人間多過ぎ。

40 :
福岡でもこんな事例が・・
新学期の西城陽中を憂います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000019-mai-soci

41 :
寺田大谷付近は、電波が悪いのか
地デジ8チャンネルだけが映らないんだが・・・
大阪もサンも映らないよ
京都はOKです、
皆さんどうですか?

42 :
寺田東ノ口市役所南では地デジ8は○
京都△(画像乱れアリ)
サン×(全く)
大阪○
NHK京都△

43 :
久世小近くで
大阪×
それ以外とSUNとKBS○

44 :
京都も大阪も神戸も映ります

45 :
サンは地デジやってないのでは…?
間違ってたらスミマセン

46 :
アンテナの数ですかね???
4本位上がってる家も有るし
どの方向に上げれば全部見れるんでしょうか?

47 :
城陽市に引っ越しを考えているものですが、
近鉄沿線で平和な小学校&中学校区を
教えてもらえませんか?

48 :
>>47
近鉄沿線で平和を求めるのが無理があります。
私立で考えましょう。

49 :
寺田小がイイ…と信じたい。

50 :
>>47
条件に合うところはないなあ。
城陽近隣なら、宇治市、木津川市、精華町がまあ、条件に合致するが。

51 :
城陽駅前にまたマンション建つのね。教職員宿舎の競売はいつだろう。あの後もマンションか?
コープ横の公務員住宅も退去するみたいだし、丁子口や久世小横の分譲地といいなんか人口
増えそう。
そういえば、少し前の京都新聞に城陽の人口が微増ていう記事がでてたね。市役所の人も理由
は分かりませんていうてた。

52 :
寿屋の後は何なるん?なんか工事してるけど

53 :
寿屋の後も解体してマンションを建てるらしいよ。
アスベストが多くて解体に時間がかかってるみたい。

54 :
元サンプラザの建物って古いですよね。
昔は屋上で盆踊りをしてました。

55 :
アスベストがおおいのか!怖いなー。明日ベストをつくして飛び散らないようにしてもらおう

56 :
解体がすんだら。その土地を買いたい(解体)!!

57 :
高層マンション建たないかな?

58 :
旧国道に吉野家できたね。ドライブスルーのあるすき家いくけどw
大久保〜寺田あたりまでで 結構、焼肉、串カツ、ファーストフード、牛丼、回転寿司
で激戦区だなw

59 :
最初はどこも安モンな感じしてたから行ってなかったけど、行ったら意外とどこも美味しかった。
ビッグボーイと吉野家はまだ行ってないけどどうなんだろう?やっぱり若者が多いのかな?

60 :
まぁでも健康のためには外食も程々にしときましょう。
高血圧とかこわいし、あと最近は子供にバランスのいい食事を与えない
親が多くて子供が糖尿病になってる。外食はどうしようもないほど忙しい時
とかだけにしたほうがいいですよ。まともな料理を作れる大人、栄養管理
肥満にならない生活を心がけましょう。
歳とったら、泣くことになるよ。子供いる人は虐待みたいなもんだよ、マジで
真剣に考えたほうがいいっすよ。

61 :
春休みだがガキどもはうかれてんだろな〜

62 :
学校が休みになると子供が家の前の道路で野球とかサッカーするんだけど、
ボールがあちこちの家や車に当たって(>_<)
庭に勝手に入ってボールを捜してるしね。
大人に促されるとすぐ近くの公園でするんだけど
やっぱりすぐ道路でしています。
ヨソの子供にどれくらい言っていいものか・・・
1人の母親は元何とか風で怖そう。

63 :
昔ならドツいたんだけど今はそんなことしたら逮捕だからねw
優しく注意するしかないんじゃないの?
それでも言うこと聞かなくて車が傷ついたなら親に弁償してもらえばいい。

ゲームばっかりの子供よりは外でスポーツする子供の方が健全。
多少うるさかったり、ボール飛んできたりは許してあげましょう。

64 :
俺のガキの頃(25年くらい前)は、かくれんぼとかドロジュンで
人の家の庭に侵入とか日常茶飯事だったけどな。
そういや車にボール当てるとか普通にあったな。
思いっきりバットで打ってどっかの屋根やら窓に当たってた。
みんな我慢してたのかおおらかだったのかはワカランが、
全塗したばっかの車になんかされたらイヤなので、
俺は「よそでやれ!入ってくんな!」って言うけど。
言ってから俺の家にガキが近づかなくなった。
ついでに周りの親どもからも無視されるけどな。

65 :
今はこどもの遊ぶところが少ない。
ちょっとは見逃したげたい気もする・・・が、当事者にはたまらんか・・。
相手にもよるよね。

66 :
公園で遊ぶように言うのはできるけど、車凹まされてから弁償してくれは
余程現行犯で確証がなかったら言えないね。
見張りしてるわけでもないから結局泣き寝入りかも。

67 :
桜が咲き出しましたね。
木津川桜づつみ緑地に行きたいんだけど車では無理なのかな?
杖老人でも連れて行けそうな駐車場があればこそ〜り教えてくだしゃいm(__)m

68 :
城陽運動公園のさくら祭りは?
大きい駐車場あるし、バリアフリーもちゃんとしてると思う。

69 :
城陽運動公園は近いこともあって毎年行ってるので一度木津川の方も行ってみたいのです。
バイパスを通るときれいに見えますね。
ポスターを見ても書いてないからやっぱり車は無理かなぁ。

70 :
↑ 恐らく堤防の上は路上駐車の列が思いっきりできそうですね。
早めに行かれると車も止めやすいのですが、少しでも遅れると身動きが取れない状態になりそうな
感じです。
どちらから来られるかは判りませんが、自転車などの方がいいのではないかと思います。

71 :
>>70 ありがとうございます。
一度自転車で下見に行ってみます。

72 :
ガソリン値段下がってないね。
近辺で下がってるとこないですかね?

73 :
大久保バイパス城陽寺田交差点北のエッソ(ペガサス)がレギュラー125円だった。
旧24号市役所北のエッソも同じ会社なので同価格だと思う。

74 :
堤防以外に桜の見所はどこかありますか?
個人的には小学校近辺はどこも綺麗ですね。

やっぱ桜は満開!って感じが最高です!

75 :
>>59
ランチタイムは働いてる人
その後は主婦層が屯ってるよ
自炊してるとあまりファミレスには行きたくなくなる
自分で作ったら幾らだ(大概1/3〜1/4で出来るよね)って考えちゃうから・・・。
どうしても外で食べなきゃなんない時は吉野家や立ち食いうどんかな
食べに出る時はコースで食えるところがいい

76 :
>>45
やってますよ

77 :
>>46
地デジが話題になってるのをたまたま携帯で見つけて、遅ればせながら、デジタル放送板から
やってきました。
マジな話、城陽ほど電波状態に恵まれた所って、なかなかないですよ。
現状UHFアンテナ立ててる家は、比叡向(家によってそれプラス天王山(枚方テレビ大阪用)向き
あるいは神戸向き(摩耶山サンテレビ用))ぐらいだと思われますが、クリアできるのはせいぜい
旧VHF(2.4.6.8.10.12)ともう一つ、(おそらくKBSかTVO枚方)ぐらいでしょう。
結論から言って一番おすすめするのは、神戸向きでLS14TMH(マスプロ)と、天王山向きで地デジ用
、UBL62DA(DXアンテナ)を2本立て、その2つを混合しブースターかます、という方法です。
これでおそらく、サン・TVO・はもちろん、反射波でKBSもカバーできるし、生駒各局もカバー
できるでしょう。
馬鹿正直に普通のUHFアンテナを生駒+天王山(TVO枚方、正確には島本町
大沢向谷山)或は、比叡の2方向に向けるのは、愚の骨頂です。そんな電気屋がいたら失格です。
もう一度言いますが、弱い電波2つに照準を合わせて、その2局だけにアンテナを向けましょう。
地デジ用アンテナは地デジで使っているUHFの13〜40Ch付近の利得を特に高めてあるので、従来
のUHFアンテナに比べて、効果が格段に違います。大阪日本橋まで足をのばせば、
せいぜい1本7〜8千円で買えますし、電機屋で買ってもそこで設置してもらえば、
価格に大差ないでしょう。
おそらくリモコンはNHKの京都や奈良も入ってくるので1〜12全部埋まるでしょう。
3本混合はお勧めできません。(利得がかなり落ちる)

78 :
COCO壱もできるみたいですね。最近城陽フード業界アツいですねw

79 :
>>77
最近地デジチューナー付きレコ買ったので参考になります
TVOが無いとアニメが…w

>>78
COCO壱どこにできるんでしょうか?よかったら教えて下さい

80 :
>COCO壱どこにできるんでしょうか?

久津川SoftBankショップとauショップの敷地内。現在5/1のオープンに向けて
準備中です。

81 :
coco壱は嬉しいね。
あの辺りは食べ物屋の激戦区になってきたね。
焼き肉→串カツ→焼き肉→串カツ 
coco壱→焼き肉 
牛丼→牛丼

82 :
肉系&濃い味ばっかりだね。メタボが心配だし、味覚もおかしくなりそう。

83 :
大久保から城陽までの旧24号線はアツい!

84 :
>>80 
情報ありがとうございます!
めちゃ近所で嬉しい。

同じ通りにある焼肉の○るきは土日ともなると必ずファミリーが階段下で待っているようですが
なにがそうさせるのでしょうか?味?値段?

85 :
味もそこそこ、値段もそこそこ。

86 :
最近の親は飯作らないのね。子供が可哀相だ
子供いない奴も時間ないとか仕方ないかもしれんが、できるだけ自炊しましょう
意外と料理おもろいし、なによりも健康的だし。

焼肉、牛丼、串カツは栄養片寄りすぎだろ流石に・・・

87 :
両親共働きが常識になってるから家庭でご飯なんてなかなかね・・・

88 :
農林水産省と京都府は11日、「芳香園」に対してJAS法に基づく指示をした。
芳香園は緑茶の色を保つ「重炭酸アンモニウム」を使用していたのに原材料表示をしなかったため。

89 :
イズミヤの向かいのくら寿司に入ったら
全品さび抜きだった。
ネタも小ぶりだし。
どこでもそうなのかな。

で、近隣でお勧めの回転寿司どこでしょう?

90 :
>>89
くら寿司は昨年あたりからそうなっている。
卓上のわさびを使ってくださいと書いてなかった?

ネタが小さいのは以前からだね。

91 :
あきんど

92 :
>90

|卓上のわさびを使ってくださいと書いてなかった?

あれ、めんどくさいです。めくってつけてまた乗っけて。

>91

あきんどって、ジャパンの上ですか。確かに混んでそうだけど。

93 :
くらなんて得に子供がターゲットだから仕方ないけど全品サビ抜きのすし屋なんか行きたくないな。
あきんどがさび抜きになるのも時間の問題かな。

94 :
サビ抜きの方がよくない?自分の好みの味加減で調整できる方がいいな。
酷い時なんかサビがきき過ぎていたり、逆に全くきいていなかったりするし。

95 :
コンパニオンは何処がお勧めですか?お気に入りの子は?

96 :
そんなの城陽にあるの?

97 :
星和の社歌は展開がわかりやすい。
なんというか、教科書的な曲だな。

98 :
久津川近辺の旧24の外食ラッシュが熱いのは、
多分久世小北側の大型開発に合わせてだろうね。
それに触発されたわけじゃないが城陽団地南入り口の所も
小規模開発が終わって分譲開始になってた。

99 :
自分もかつては同じことをしたから今住んでいられるんだけど、流石にこれ以上森が減るのはいやだな〜
いつかは古墳が最後の砦になるのか…。自分が遊んできた森が消えるのは悲しいね。
つか人口減り始めるのにこれ以上開発する必要なんてあるの?

ところで今日(昨日)9時くらい?に一瞬停電になりませんでした?
平川エリアです。本当に一瞬で、1秒くらいだったんでなんか気味が悪いです。
関電のHPにも出てませんし、どなたか何かご存知ありませんか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十章》(通算33スレ)(1000)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】その13(135)
■■■  HAT神戸  【その9】  ■■■(300)
奈良県香芝市の人おらん?14(1000)
八幡市ってどんなとこ〜第33幕〜(254)
桂♪桂♪桂♪part25(1000)
【新庄】奈良県葛城市スレPart3【当麻】(1000)
☆清姫の里☆こいの情熱・和歌山県田辺市(35)(686)
岩手県北上市総合スレ part51(1000)
山形県上山市を語るスレpart7(978)
小岩をあつ〜く語ろうPart62(1001)
■□■武蔵境-Part114□■□(750)
上井草21(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その135(1000)
【目撃】ニュースな事件&事故&災害情報Part131【情報】(1000)
【間もなく】石巻の今後をマターリ語る73回【震災二年】(1000)
■■六本木・西麻布合同スレ その11■■(832)
【奈良】奈良の西大寺はどんな?Part10【西大寺】(694)
つくば・土浦周辺スレッドPart397(300)
沖縄の怖い話・心霊スポットについて【第5話】(1000)
◆◆◆板宿 in 神戸 Vol.12◆◆◆(1000)
スレ立て依頼スレ その32(1001)
★★★新潟県長岡市228★★★(1000)
■東急東横線綱島を語ろう!170■(1000)
港南台を語ろう Part65(1000)
沖縄県人として 空手初めたい 3突き(829)
☆●☆ 新所沢ばんざい 47 ☆●☆(207)
【事件・火事】23区内のニュース速報 Part16(553)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part176(1001)
【ホット】船橋・柏・松戸・流山 放射線関連スレ25【スポット】(141)
大阪の医療・健康総合スレ2(109)
【家内安全】四国の神社仏閣スレ・2巡目【学業成就】(180)
いわきってどうよ?Part128(813)
大田区広域情報交換スレッド2(330)
愛媛県今治市伯方町スレッド その1(228)
祖師谷大蔵スレパート56(451)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート107(1003)
岡山のガソリンスタンド Part6(458)
★★★京都府亀岡市Part40★★★(1000)
知多半島のスィーツ(53)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッドNO.79(1000)
【喫茶店も】イイ!と思うカフェ教えて2杯目【豆屋情報も】(495)
【映画】踊る大捜査線の東海地方バージョンを勝手に製作するスレ(117)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その168 ■□★☆--(1000)
さらに見る