1read 100read
2013年07月四国253: ◆愛媛のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第三戦◆(482) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

香川県の病院情報 6病棟(371)
徳島県のファッション 2着目(73)
【秋田町】徳島の飲み屋【栄町】(67)
愛媛県四国中央市スレッド その15(824)
ジャンル不問 香川中讃でおいしい飲食店 #7軒目(250)
香川県東かがわ市スレッド その2(856)
【讃岐】香川県のうどん屋を語ろう!21杯目【うどん】(36)
愛媛県のバイク屋@3回転目(310)

◆愛媛のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第三戦◆
1 :2007/01/22 〜 最終レス :2012/03/23
景気回復のきざしが見えてきたとはいえ、消費不況はまだまだ続いております。
愛媛の限られた中で大手、中堅、中小、と激しい売上や出店競争が続いています。
生き残るのはどこでしょうか?引き続き熱く語って下さい。

【過去ログ】
◆第一戦◆
http://machibbs.net/~tyousan/1114863296.html
◆第二戦◆
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1143272589
http://machibbs.net/~tyousan/1143272589.html



2 :
景気回復を祈りつつ 2

3 :
進出大手〆出して回復なんてありえない後退 3

4 :
ラムー大洲店っていつオープン?
てっか、バイトしたいんやけど・・・

5 :
西日本一の規模と大々的に発表した松前のフヅはまだですか?

6 :
きっと夢物語ですよ
規模縮小でどこにでもあるスーパに・・・(後で幾らでも訂正できるだろう
ダイエー+ユナイテッドシネマみたいに白紙にならないように

7 :
>>4
あのな本気でバイトしたいんだったら
大黒天に電話するなりして大洲店の責任者に回してもらうとかするだろ
常識的に考えて。頼むよほんとに

8 :
>ラムー

菊池桃子?
・・・・・・すいません、とりあえずお約束で。

9 :
今朝の愛媛新聞にイオンの馬鹿でかい広告が!
全国紙になく愛媛だけに掲載されてるが何か意図でも・・・

10 :
>>9
近々、噂の今治にイオン進出を正式発表するとか?

フジが松前出店を断念しイオンが復活出店するとか?

愛媛県全域にマックスバリュウが本格出店しはじめるとか?

11 :
実現性を考えると

マックスバリュ>>今治にイオン>>>>>>>>>>>>>松前イオン

だな
マックスバリュは先日、四国1号店を今治に出店したから物流コストを考えるとこれからどんどん出店してくる。
イオン今治も時間の問題かな。
商店街が反対してるが・・・

松前はかなり低いなw
フジの威信がかかってるし。

12 :
使われてた写真がイオン宮崎SCだっただけに「何かを」感じる・・・

13 :
>>4

たぶん来週あたり。

28日から松山に店舗研修行ってるみたいだ。
2月1日から深夜担当の研修がある。

14 :
イオンの新聞広告は全国の地方紙でやってるとこなんだが

ちなみに今治のマックスバリュ四国1号店はフランチャイズ店の話
徳島香川にはイオン直営のマックスバリュが10年前からある

15 :
ラ・ムー大洲店 2月6日オープン

だそうですよ

16 :
>>14
それがとうしたんですか ?

17 :
フジは最近全然行っていないなぁ。
それと一時期、マルナカやマルヨシが乱立したけど落ち着いたの?
やはり今はイオン系企業出店の動向を見てるのかな???

実際、スーパー本体より付属で出店する100均やホームセンターやドラッグストア等に
興味があるんだが。

18 :
>14
イオンってコンビニみたいにフランチャイズで展開してるのか。
初めて聞いたよ。

19 :
ママイでスマートプラス使ってますか?スムーズでいいですね。

20 :
>>19さん
自分もその話題に触れた買ったのですが、該当スレがわかりませんでした。
ところで、ママイのレジの店員さん(おばさん含め)はスマートプラス・VISATOUCH
等の教育はなされていますか?
店員さんにその旨を言えば、すぐに決済できますか?
スレ違いになりますが、他のコンビニや書店で他の電子マネーを使おうとすると
はぁ〜?って顔されるのでわざわざ端末を指差さないとなかなかうまく伝わりません。
バリューやママイで利用された事ある方、どんどん情報お願いします。

21 :
連投すいません。
もう一つ質問ですが、フジのエフカードにクレカ機能のついたFJカードがあると思うのですが、
このカードはいつ頃から使えるようになるのでしょうか?
ちなみに自分は西条のグランフジに良く行くのですが、西条ではいつ位から使えますか?
また、JCBブランドもついている様なのですが、フジの店内はどこでもOK!でしょうか?
バッハとかで使いたいのですが、わかる方教えてください。
また、他の国際ブランドでは無理でしょうか?

ソース
http://www.the-fuji.com/news/2006/1025.pdf

22 :
昔、スーパーで働いていたが、
消費期限切れ商品のリパックとか、
再加工して別商品にするとか、
日常茶飯事だったな。

23 :
天山のセブンスターはどうなってしまうんだ。
北斗うどんはセルフ化してしまうんだろうなぁ。
まさかリトルマーメイドがなくなってしまうということはあるまい。

24 :
>>23
石井のセブンスターはでっかくなって
そのうち新装オープンするんじゃなかったかな?

25 :
フジの人事は松前着々

26 :
>>21
「fjカード」ですね。
JCBカードのみの展開みたいです。
JCBの取り扱いのある店舗であればどこでもクレジットカードとして利用できますし、フジでは現金決済の時にポイントカードとしても御利用頂けます。
ただ、クレジットカードとして利用した場合は、フジのポイントではなくJCBのOkiDokiポイント(1000円につき1P)で貯まります。
春以降にはフジの全食品レジでも利用可能になるようです。
逆に、食品レジで使えるクレジットカードはこの「fjカード」のみだとか…。
でも今入会すると商品券や190ポイントが貰えます。
あと1万円カード決済して200ポイントにしてANAマイルに移行すれば600マイルゲットできますよ?

27 :
>>26
>食品レジで使えるクレジットカードはこの「fjカード」のみだとか…。
単なるJCBカードは使えいないのかぁ…、残念。

28 :
先日南予フジでクレジットカード使えますか?と聞いたら、
はぁ?という顔をされたあと、他の人に聞きに行ってた・・・。
聞いた俺もばかだったけど、そのくらいの質問即答してください・・・。

29 :
>>28
その結果 使えましたか?

30 :
フジで使える場所のテンプレキボン!!

32 :
また削除・・・何書いたんだろう

33 :
>>18
地域違いになるけど、名古屋地区には3社のマックスバリュFCがありますよ。
だからチラシにも「この広告はマックスバリュ@@店のみ有効です」って注意書きがありまふ。

34 :
今治市に 四国で一番の売り場面積のイオンが来年ぐらいにできるらしいよ
うわさでは 観覧車まで作るらしい・・・・

35 :
今日バリューで買い物したら、旅行の応募券をくれたの。締め切りが延長になって今日まで
受付ですとレジ係がくれたその紙には、母の日プレゼントとあり、当選した場合、母親に
権利を譲ることが出来るとして、母親の情報も書かせる枠もある。で、旅行は夏と秋。
母の日っていつの話ですか?うさんくさいので捨てました。

36 :
>四国で一番の売り場面積
>観覧車まで作るらしい

新居浜ができる時もおんなじこといってたなぁ。

37 :
宇和島のリッチの近くにマルナカができるらしい。
田んぼになってるとこかな?

38 :
松山市三津のコーノ(旧ダイエー系)が閉店して
大黒天物産系のラ・ムーが進出?との情報を聞いたが
本当か?既出たったらスマソ。

39 :
道後のフレッシュコーノも閉店と聞きました

40 :
>>39
店の張り紙によると、6月末で食品部門が閉鎖。再開は7月上旬とのこと。
単なる改装?

41 :
経営者が変わるそうです。
産直野菜とか よそに無い目新しい調味料(旭のポン酢とか)なんかあって けっこう
気に入ってたんですけど。
24時間営業はどうなるんでしょうね。

42 :
>>39
自分も店の名前が変わると聞きましたよ
早朝深夜あいてるかが非常に気になります。

43 :
最近あちこちにラムーできすぎじゃね?
はじめは「24時間!?しかも安いじゃん!」って思ったけど
品揃えはそんなに良くないしびっくりするほど安かったのははじめの2ヶ月くらいだった。

44 :
ラムーは元から一部の処分品みたいなやつや一線から外れたものを安く買うようなところ
通常の品はそんなに安くないんで利用しない

45 :
安すぎる食べ物って…なんかコワい。ヘンな物混じってたりして。

46 :
もうね、安いからといって買ってちゃだめ。中国製とか危険すぎる。

47 :
農薬ドボドボらしいね。今問題のお肉も、ひょっとして?

48 :
安いのは不良品とか怪しいからじゃないよ。
倉庫においといてもしょうがないものをただ同然で仕入れてきてるだけだし。
メーカー側は廃棄することを考えたら激安でも売る方が得なんよ。
ラムーとかは。
たまに賞味期限間近のものもあるけどねぇ。

49 :
道後コーノ閉店まであと1時間か・・・

50 :
三津はテナントとしてラ・ムーが入るらしくて、既存のお店はそのままらしい。

51 :
新居浜イオンのX-SELLって閉まってるけど
新テナントの予定は?

52 :
>>51 ペットショップ

53 :
哀しみの天使

54 :
先ほどパルティ鴨川の揚げ物売り場で見かけたこと。
「3時から4時の間に作りました」のシールの上から「5時以降に作りました」のシールを貼っていた。

せめて客から見えないところでやれよw

55 :
>>54
明日保健所に電話すべしw

56 :
>>54
シールの貼り間違いを直してただけかもよ

57 :
>>54

今は岡山にいるが松山在住の時はある時から絶対フジ系列店では買い物はしなかった。
この類の操作があると知り合いのパートさんから聞いていたからな。
それと肉にしろ、魚にしろセブンスターに比べると2ランクくらい品質が落ちてた。
行かなければいやな思いはしなくてすむ。

58 :
この前衣山フジに行ったら 不人気だったうどん屋がなくなってたね
別のお店にするみたいだけど 何ができるか だれか知りませんか?

59 :
>>58
たかまつ とかいう店?
へ? 潰れたんだ〜

安いという理由で、たまに行っていたんだが・・・
ポイントカード捨てよ〜っと

60 :
今度、マルナカが新しい店舗出すよ。
場所は、和泉北4丁目だって。
来年の春ごろオープンだってよ。

62 :
>60
パR楽園の跡地だろ。

63 :
>>62

ドンキホーテが来ると噂のあった場所だな。ま、ドンキボローテよりは
マルナカの方がいいだろう。安くもないのに激安の殿堂看板を揚げる胡散臭い店は
松山には必要なし。DQNのたまり場にもなるしな。

64 :
>>58
安かったのにね。味も悪くなかったけど
おっちゃんの雰囲気は…商売向きじゃなかったかも

65 :
>>63
そこまで歩いて2、3分のところ辺りに親戚や友人がかなり住んでいるが
ドンキホーテが出来る話し噂も聞いたことないよ。
楽園が潰れて潰れる前からスーパーが出来ると言ってたよマルナカとか
マルヨシとか言われてたが
でも始めは今年の春〜夏頃だったのにずいぶん遅かったな、やっと工事
入り始めたみたいだけど

66 :
>>65
ドンキホーテができないでよかったわい。
高松で何度か行ったがあそこはすべてが胡散臭すぎる。
松山にはいらんけんな。

67 :
エミフルテナント情報
今朝の新聞広告に載ってたけどさだしの店舗が入るみたい。
イタリアンとカフェの2店舗の模様。

68 :
朝日新聞には広告無かったが媛新だけ?それともエリア外だから

69 :
>>67
さだしってなんですか?

70 :
ドンキは近所と仲良くやっていこうと思わないからなあ

71 :
>>69 歌う社長 宇都宮さだし

72 :
さだし それにしても急ピッチで出店してるな。やはり歌は儲かるのか。

73 :
閉鎖予定の今治健康ランドの土地をマルナカが買ったといううわさを聞いたが本当なのか?

74 :
>>73
本当です。経済レポートですでに報道されました。

75 :
フジはあんま行かないなあ。
マルナカとかラムー系のが安いし。
クレカ作らせてやろうという姿勢がうっとおしいw

76 :
来年、松山にドンキ出来ると友人が言っていた。

77 :
>>76
南環状線の吉野家の隣のパR屋跡にドンキ出来るよ。

78 :
妹がフジでJTの餃子を買っていたらしい
先週フジからJTの餃子を回収するとの電話があった
Fカードから購入者を特定し連絡してきたそうです。

79 :
>>78
>Fカードから購入者を特定し連絡してきたそうです。

まじで!?
そりゃすごいw

80 :
さっき、伊予郡松前町にオープンした、エミフル松前に行って来たけど、思ったほど混雑していなかった。

81 :
同じく、エミフル行ってきたけど、思ったほどの混み具合ではなかった。

82 :
松前にあんなの作ってやっていけるか心配です・・・

83 :
エミフル松前は、伊予鉄道・小泉駅の近くに、電気点とベビー用品店があり、駅の遠くに飲食店がある。

飲食店ではアルコールを飲むことも多いから、駅の近くに飲食店を配置したほうがよかった、と、思うのだが……どうして、あんな店舗配置にしたのかな?

あの店舗配列には、疑問を感じる。

84 :
デオデオばっかりいらない

山田を誘致せい

85 :
75>
そこで買うと、香川と広島を間接的に儲けさせるだけと考える私は、
愛媛を誇りに思っています。

86 :
郷土の誇りはもう少し高度な分野で持つようにした方がいいと思うんだ

87 :
エミフルは先が永くなさそうですね

88 :
結局、どうなのエミフル?
今朝の愛媛新聞では、人出が多かったように書いてるけど。

「絶対、混むよ」「渋滞するよ」と思って行かなかった人も
いるはず(自分もそれ)だけど、

しょせん、フジは近所にあるし。
グランもパルティも衣山も。

イオン(ジャスコ系モール)でも、イズミ(夢タウン)でもなく、
強引に、結局フジが来て、誰が得をしたのかな?

89 :
この先どうなるかはテナント次第だな。
似たような店ばっかり要らないよ。

90 :
んで、エミフルのメイン店舗って何があるん?

91 :
エミフルは壁の色がよくないな
黄色と茶色で年寄り臭い気がする
なんか店舗自体に若さを感じない

92 :
駐車場の出口がわかりにくかった。
てゆーか、貧乏人御用達の床屋プラージュが入ってたw

93 :
あんまり広すぎるのも考えものだな。なんか落ち着かない。
店員がしつこく声をかけてくるのを止めさせて欲しい。ほんと、あつかましい

94 :
今日行ってきました〜
とっても良かったよぉ!

95 :
今日行ってきました〜
とっても良かったよぉ!

96 :
フジの戦略としては女性消費者をターゲットにしたつもりで女性物大半の
店舗構成としたんだろうが、店の規模からして家族(男や子供)ももっと
十分楽しめるような店舗構成にしないとリピート率上がらんよ。

実際、広告で店舗見た瞬間に男性物があまりにも少なすぎて嫁の買い物に
付き合わされるだけと直感してしまったよ。
衣料品ばっかだし・・・

97 :
女性物はかなり充実してると思う

98 :
やっぱりシネコンがないと集客弱いよな

99 :
カレーのキートンをマップで発見して広島出身のオレは「おぉ!」と
感激しながら昼食に使った。
食べてみた。
キートン(亀屯)とは全く別物のカレーでぐったり。
というか、あそこまで旨くないカレーは生まれて初めてでした。

Rさせながら入った島村楽器は「なんだこりゃ?」という程のショボさ。
デジタル楽器はほんの申し訳程度の陳列。
この2点を目当てに行ったオレとしては、この先エミフルに行く事はないだろうと
実感。
地元外の客が多かった証拠に、ツタヤには客がほとんどいなかった・・・
一年後、閑古鳥だろうね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

徳島県名西郡石井町スレッド その2(359)
徳島県小松島市スレッド その5(637)
★♂♂♂★ 四国掲示板キャッチコピー募集中! ★♀♀♀★(174)
香川のおいしいイタリアンの店(259)
香川県高松市総合スレッド その11(90)
ジャンル不問 香川中讃でおいしい飲食店 #7軒目(250)
愛媛県の書店情報 【第二巻】(109)
今だからこそ愛媛県宇和島市を語ろう!其の二十(205)
港南台を語ろう Part65(1000)
●○豊川市を語ろう 第32話○●(1000)
‥‥……━★産科広域スレ‥‥……━★ XIII(31)
★☆埼玉県蕨市(わらびし)について語ろう43機め☆★(250)
★☆★埼玉県志木市52★☆★(300)
横浜市磯子区の岡村・滝頭・丸山・広地・中浜・久木だぜ、ゴルァ17(121)
新潟県岩船広域スレPart43【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)
岩手県北上市総合スレ part54(1000)
東海のサーフィン事情!?(102)
中部国際空港(セントレア)構内の飲食店・売店を語ろう(228)
★★★岩手出身関東在住者集まれ〜Part2★★★(245)
名古屋市緑区 Part 42(1001)
<<<剣淵町民どんとこい!!Part3>>>(784)
泡盛について(254)
@@名二環@@(45)
△▼西葛西はどうよ? Part136▲▽(1002)
○▼△ 郡山市スレッド Part111△▼○(1001)
神保町スレッド23:猿楽町も西神田も寄っといで(742)
【井の頭】下北沢part61【小田急】(1002)
茨城県東茨城郡城里町part1(47)
三重県四日市市を語ろう vol.137(1000)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part73>(1001)
★☆四箇田団地3☆★☆★(162)
群馬県山田郡大間々町2(130)
★26【京阪沿線】 御殿山駅〜牧野駅 【枚方市】 26★(682)
那覇 国際通りの楽しみ方!!!3往復目(106)
【東口】千葉縣松戸市馬橋集曾所第弐拾弐巻Part22【西口】(79)
青森県大鰐町ってどうよ!part2(148)
〜東北の鉄道総合雑談〜(155)
米沢(置賜地方)のラーメンについて語り合おう3(140)
☆●☆ 新所沢ばんざい 46 ☆●☆(300)
商業・公共施設跡利用総合スレッド(33)
葛飾金町はどうだ?PART68(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その141(1000)
四国の会社情報交換スレッド 7社目(113)
群馬県渋川市伊香保町って・・・2(43)
さらに見る