1read 100read
2013年07月四国239: 徳島県阿南市スレッドpart15(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆高知のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆(150)
愛媛県宇和島市吉田町スレッド その2(141)
香川県の焼肉屋情報 5軒目(218)
懐古!昔の徳島はこうだった 第五幕(649)
●愛媛県伊予郡松前町を評価してください●パート4(402)
愛媛県西条市スレッド  その15(1000)
愛媛県西予市城川町について語ろう☆(45)
愛媛県の病院情報 7病棟(247)

徳島県阿南市スレッドpart15
1 :2007/12/30 〜 最終レス :2011/10/20
ようこそ阿南市スレへ。

阿南市について。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%8D%97%E5%B8%82

前スレpart14(倉庫送りまで)
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1190809739

part1〜13はこちら(過去ログ倉庫)
http://machibbs.net/~tyousan/#3



2 :
津の峰セブン向いのコンビニはどうやらローソンみたいな感じです。

3 :
(人'v`*) ぁレナま∪τぉめτ"とぅ(*'v`人)

4 :
阿南IC〜小松島ICの早期着工に向けて署名活動してるようですね。
地図を見ましたが、阿南ICは日亜の西側のようですよ。
小松島ICは勝浦川の土手の踏み切り付近っぽいですね。

5 :
例のガソリンの税関連って、まじー税収減ると、道路作るの影響でるのかな?

6 :
>>4 それに加えて先々県議会で
ttp://kaigi.pref.tokushima.jp/discuss/cgi-bin/WWWframeHatugen.exe?A=frameHatugen&USR=webusr&PWD=&XM=000000000000000&L=1&S=15&Y=%95%bd%90%ac19%94%4e&B=-1&T=-1&T0=-1&O=-1&P1=&P2=&P3=&P=1&K=1&N=3&H=51&W1=&W2=&W3=&W4=
>一般国道一九五号や県道羽ノ浦福井線など既存のネットワークとの円滑な接続

とあるから、内原付近?、及びそこと日亜西との中間の長生付近?にも間違いなく
ICができると見ていいだろう。あと福井道路と桑野道路の接続点の橘町青木、
日和佐道路北端の福井町小野、更に青木〜小野の間にもありえなくない。
最低限見積もっても5〜6は出入口ができる算段となります。

7 :
現地点で、徳島東IC以南は全線無料開放される予定なので、
県南の道路事情は高速の開通でかなり良くなりそうですね。
おそらく経済的な効果等も徳島道とは比べ物にならない位
あるのではないでしょうか?

ところでこの鳴門〜阿南間の高速道路は開通後、どういう名称になるんでしょう?
阿南と繋がっているので「阿南自動車道」にでもなるのか、
徳島県東部の高速道路なので「東徳島自動車道」とでもなるのか…。
なかなか名称を付けるのが難しそう。
ただ、個人的に「四国横断道の続きだから」という理由で、
「高松道」にするのだけは止めて欲しいです;。

8 :
徳島道は四国のネットワークでつながっているので、阿南までの四国横断道とは
スケールが違うネ。徳島道が数段上だろう。

9 :
阿南に高速なんてあと40年くらいかかるよ。
でさえ面倒な阿南の人間が、そう簡単に用地買収に応じるとは思えない。

たかがバイパスに何年かかってるの。

10 :
平成22〜23年開通予定だっけ?

>>9
今年から立江付近の高速道のトンネルが工事開始ですよ。
かの国のように、さすがに掘ったトンネルを40年も放置しないですよ。
それに面倒とは言っても、旧阿南市内を通るのは1〜2キロ程度の田んぼの中です。

11 :
>>10
http://www.kentsu.co.jp/shikoku/news/p03539.html
↑これの事ですね。
小松島IC〜阿南IC間は2017年頃の開通を目指している様ですので、
そうめちゃめちゃ遠い未来の話ではありません。

確かに建設予定地の住民が反発して用地買収が難航したりすれば、
多少は開通が遅れるかもしれませんが、
それでもさすがに40年後(汗)などと言う事はないでしょう。

ちなみに鳴門〜阿南間で、
最も開通が遅くなりそうなのは徳島JCT〜小松島IC間。
こちらは2020年頃の開通だとか言われているので、
阿南と神戸淡路鳴門道が高速で直結するのは
まだまだ先の話になりそうです。(それでも十数年後の事ですけど)

12 :
小松島〜阿南より先に日和佐道路の残りの開通が控えてるかと。
正式には高速道という分類じゃないけど。

>>9
文森で1/1の建通新聞徳島(webには無し)を読むと、バイパスは橘町大浦までの
開通目標が5〜6年も先だそうでもう唖然。残りはもう中止してその分の金と労力を
高速ネットワークに傾注してくれたら、その付近の地域にとっても効果大きいだろうに。

13 :
大浦よりもまず那賀川大橋ですよ。

14 :
高速道路もバイパスも全線開通する頃には紅葉マークどころか免許証没収されれるんじゃまいか

15 :
高速道路が無料になるとは、田舎に住んでてよかった。いつ開通するやら分からないが
だけど無料だとストロー現象が起こるのは、間違いないので商業がますます衰退
するだろう。

16 :
>>13
ttp://www.pref.tokushima.jp/tegamiFAQ.nsf/02e3974f5f282dc149256cdb002d6e0e/5fe6f56cead12eba492573bf0033e615?OpenDocument
>まずは残る阿南市津乃峰町以南の供用を図り,
>阿南道路の一日も早い全線供用が最優先である

17 :
気が付いたら津の峰のうどん屋「あぜくら」が閉店してたらしいけど、なんで?
誰か知ってたら教えてくで!酒の品揃えも良くていい店だったのに…。
思い出深いあの店がなくなったのは残念。並びの子虎はまだあるんかいな?

18 :
子虎も無くなったような。
違う焼肉屋さんが入ってるみたい。

19 :
あぜくらなんか閉店して3年以上なるぜ。確かに酒は沢山あったが売値超高くね!
教えてくれというまえにあんたはあぜくらに3年は通ってないことは事実だね
今はちがううどん屋(しのみや)がオープンして半年ぐらいなるぜ
ちなみに子虎だって閉店して5〜6年以上はじゅぶんに経つぜ

20 :
ぜ、ぜって...。
気持ちの悪い奴だなお前。

21 :
>>20
きもいぞ

22 :
そうかそんなに前なのか。10年前に引っ越したので最近まで知らなかった。
なんでやめたのかな。あの旦那がどうかなっちまったのだろうか、心配だ。
酒は少々高かったが食い物は旨かった。

23 :
>>22
色々あるみたいですね
最終的には奥さん1人できりもりしてたがきついのとあわなかったのでは?
うどんは凄く旨かったのは確かですね
今のうどん屋に比べたら月とすっぽんぐらいの差がある

24 :
ぜ、ぜは阿南弁ですね

25 :
>>23
なるほど。ありがとうございます。たしかに一人では無理でしょうね。
もう一度行ってみたかったなあ。旦那も奥さんもいい人だったのに。

26 :
1月28日に和歌山県御坊の地上デジ中継局で試験放送が始まったから、
阿南市内でも断続的に一部で地デジが映るようになったね。

http://www.ktab.go.jp/new/2007/0124_02.html

27 :
語尾が「ぜ」で、阿南弁?  「ぜー」と伸ばすのが正解。

「父ちゃん、あんな所に人が座り込んどうぜー!」
「おお、あの人どないしたんじゃろ?」

28 :
「ぜー」でなくて「じぇー」だろ?

29 :
>>26
今のところはテレビ和歌山と毎日放送が映ってる。
他の民放は色んな憶測があるようですけど。まあ様子見ですな。

30 :
ホウケーも阿南弁

31 :
1個2個〜と数えるのが阿南弁だと1こん2こん3こん…
それとスキンケーも阿南弁

32 :
阿南弁というより県南全般だと思う。

33 :
ほうかえ〜

34 :
>>31
2こん3こんはない。

35 :
>>33
ほうかえ〜って言うのは阿南の南部だと使わない。
ほうけ〜って言うよ。

36 :
↑ほうじゃ

37 :
羽ノ浦の県営団地に住んでるんだけど上の住人がうるさくてたまらん
家の軋む音が凄くなってきた、あと奇声が凄い・・・

38 :
裁判所前のマツヤ電器、入り口に大きく閉店と書いてあって、
店内が空っぽになってるっぽい。
またまた完全に閉店ってことですかね・・・?

39 :
だいぶ前に閉店セールしてたから完全閉店と思う

40 :
今まで映ってたNHK大阪が映らなくなった(´・ω・`) 御坊からの電波で消されてるんかな

41 :
ウチは映ってますよ。

43 :
阿南弁。 「はよう寝んと、頭くらっしゃげるぞー!」

44 :
くらっしゃげるぞーは阿波弁ですね。四国放送の阿波弁講座で確か美馬、三好あたりでも
使っているようですね。

45 :
「くらっしゃげる」の語源は英語の「crash」
これ豆知識な

46 :
食らわす→くらっしゃげる
http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/050202.htm

47 :
ここにゴミ捨てられん=ここにゴミを捨ててはいけません。
せこいなー=程度が甚だしいことに感嘆する。すごいなー。

48 :
唐突ですが、まったく今は縁のないものです。

阿南市って住み心地どうですか?
徳島市にはどのくらいで出れるのでしょう?

もしかしたら移り住む可能性があります。

よろしくお願いします。

49 :
>>48
車が無いと何処にも行けないと思ってくれて良し
朝夕の通勤ラッシュは、結構エグイ
遊ぶ所無し
徳島市内中心部まで道が混んでなければ、30分から40分ぐらい
阿南駅から汽車で約35分ぐらい

住み心地と聞かれて、阿南生まれで県外にも数十年住んだ経験のある
俺が正直に言わせてもらうと『悪い!』
でもまあ我慢出来ないほどじゃ無いから安心してくれw

50 :
阿南いいよ。おれは好きだね。
かわちくわがウマイ。
海釣りもできるし南へ下ればサーフスポットもあるし巡礼もできるし。
地元にないものは通販で買えばよい。
東京でチマチマ暮らすよりずっといい。

51 :
阿南いいよ。おれは好きだね。旨いもんもあるし釣りもできるし巡礼もできるし。
地元にないものは通販で買えばよい。
東京や大阪でチマチマ暮らすよりずっといい。

52 :
羽ノ浦のサンクス駐車場にあったポンちゃんの移転先でソースのたこ焼き食べてきたけどやっぱり美味いねぇ

53 :
>>49さん
>>50さん
貴重なご意見ありがとうございます。
お世話になるかもしれないですね。

自然災害に関しては行政はしっかりなされてるんですか?
日本にいればどこでも同じかとは思いますが、
地震とか津波とか台風とか。。。
地理的に危険そうな感じですよね。
そんなこと言っちゃどこにも住めませんが。

54 :
阿南市のHPで確認されたほうがいいかと。
耐震の補強はあまり進んでないんじゃないかと思う。
まあ新しい施設にでもいれば問題ないんじゃないかなとは思います。

まず南海地震の影響は逃れられないでしょうね。
那賀川に掛かっている主な橋は、那賀川大橋、大京原、古庄、持井です。上流方面へいけば他にもありますが。
どれか一つでも地震で破壊されると、確実に交通が麻痺するでしょうね。
市は南海地震等の危険性については常々触れているようですし、自覚してるとは思います。
地震の揺れについては市民も不安に感じてるのではないでしょうか。

台風銀座ですから台風には慣れちゃってるんで、大きな被害が出ることはまずないですね。
恒例の富岡町内の冠水も数年前の工事で解決済みでしょう。
ポンプ場を作ったりして水害には備えているようです。
むしろ、台風があまり来ない地域に台風が上陸した場合が一番危険だと思います。

津波については海にさえ出かけなければ大丈夫でしょう。
辰巳工業団地と那賀川大橋は地盤が緩いんで、すべての災害について
一番被害を受けやすいんじゃないかと思いますね。

55 :
まぁ、消防署の活躍はあまり期待できないでしょうね。
署員が悪いのではなく、あの立地条件に問題がある。
川の中州に作るなんて・・・。

56 :
>>55
中州もそうだけど、別に今始まった事じゃないですな。
昔の場所でさえ東北過ぎで問題が無かったとはいえないからね。

57 :
西にも南にも出張所あるじゃない

58 :
南も海の近くじゃない

59 :
じゃあ津乃峰山上にでもつくっとく?

60 :
>>54
ありがとうございます。

もしかしたら、お世話になるかもしれないです。

何にもないところだとおっしゃって方いらっしゃいましたが、
まぁ今まで20万人以下の都市でずーと住んでたし、
車がないとどうにもならんところにいましたので、
そんなにカルチャーショックは受けないかと思います。

自然災害だけ気にかかったもので、どうなのかな?と思いました。

ありがとうございました。

61 :
>>60
20万人てどんだけ都会だよ

62 :
20万人って多分一般的な考えから言ったら小都市ですよ。

徳島県にいると都会に感じてしまうけど。

確か徳島市の人口が26、27万くらいだったっけ?

63 :
すみませんが教えて下さい。

桑野駅から、アグリあなんスタジアムへは徒歩で行ける距離ですか?
何分くらいかかりますか?

64 :
>>63
10〜15分くらいかな

65 :
>>64
もっとかからないかい?近いようで結構あるように思うが…
オレの足なら20〜30分かな?

66 :
辰巳工業地入り口の大橋の上り下りとも知らない間に2車線になってた。

67 :
宝田のチャーリーの斜め前に何か建物が建っているけど
何が出来るの?

68 :
ダイナム

69 :
フジグランのテナントで喫茶店<ココなんとか?>って、長いこと営業してないけど
店ジマイしたの?情報知ってる方いませんか?

70 :

   徳島以南〜阿南の高速道計画は、「用地買収」で頓挫する事は確実。
 四国最低の交通網の元凶は、土地地権者の「強欲」と「ごね得」。

  まぁ「強制収用」を どしどしやれば出来ない事も無いが
「道路公団」も嫌な者を説得してまで作る気は無いと思われる。

  地域住民の協力があれば徳島の道路は今までに
 もっと良くなってますよ。

71 :
強欲というのとはちょっと違う
隣より高く売るのがカッコイイと思うという価値観
隣が100万で売ったのなら、自分ちはそれ以上で売らないとバカにされると思い込んでるのだよ

徳島においての用地買収の困難さを目の当たりにして
徳島入りを見送った企業がどれほど多いことか

72 :
>>70
全て終わっていると聞いたが?
未だなんだ
どこら辺がまだ?

73 :
宝田のパR屋
Vega&Victoryって看板だけど、ダイナムなん?

74 :
ダイナムだったらダイナムと書くだろう…
マルサン鴨島店の姉妹店らしいよ。

75 :
>>73
うそ教えんなよ

>>72
Vegas victory阿南店

77 :
ポン菓子売りの車って最近阿南にきてますか?
もう何年も見なかったけど一昨年か去年ぐらいに何度か来られたようで
近所の人にわけてもらいました。
(たぶん)お米を持っていたら車で作ってくれるんだったような…
昔は軽ワゴンだったかな?今は知らないんですが。
ロバのパンもそうだけど来るときは結構な頻度でくるのに来ないときは全然来ない。
どっか違う地域を回ってるですかね。
たくさん買えるし市販のより美味しいから定期的に来るか
絶対に回る地域と時間を固定してくれれば買いに行くのにな〜。

78 :
ポン菓子なら共栄病院近くの踏み切り手前あたりによくいますよ。

79 :
見能林駅から北の脇へ行く途中の押しボタン信号が壊れてる気がする。
人がいない深夜でも、すぐに赤になる。
ボタンが壊れてるか常に押されっぱなしの状態っぽい。

80 :
『1円で不用品を引き取ります』なんて怪しげな広告が入っていたね。

81 :
今の季節、夜になると嫌な匂いが風に乗ってくるね
この匂いは王子製紙の匂いかな?
今日は特に匂う。
臭いし口の中が変になりそう。
こんな匂いをずっとかいでたら悪い病気にならないか心配だ!?

82 :
宝田のパR屋、人の集まりが悪いらしいね。
ウチの婆さんが、閉店後の掃除パートで面接を受けたけど、『人が集まらない』
とぼやいていたそうな。

83 :
そういえば掃除のおばちゃん連中らしき人たちが深夜の宝田ローソンでたむろってましたな。
みんな辞めちまったのかな?

84 :
郵便配達のおっちゃんが煙草を吸いながらカブに乗ってた。
あ○ん郵便局の窓口のおっさんも態度悪すぎでムカつくし、他の人に聞いても対応に改善が見られないようで。
郵便局はどうなってんのよ!

85 :
阿南地区でゆうパックの配送してる人が何人かいるが
局員の1人だけおかまいなしに車内喫煙してる奴がおる
そいつの品物はタバコ匂が強烈で腹立つしそいつ自身もタバコ臭い!
クロネコでも佐川宅急便でも社員教育して車内でタバコ吸わないようにしてるのに
郵便局はどういうこっちゃ!
こんどそいつが来たら文句言ってやろうと思うがそう思うとなかなか合えない
しっかりしろよ郵便局!!

86 :
そういや年末に郵パック配送してるバンが、後ろのドア開けっ放しで走ってたな・・・
走り出してすぐ近くに止まったけど、今度はドア開けっ放しで配達先の家のほうに入っていった。
荷物盗み放題な状態だったんだが、客の荷物を預かっている自覚があるのだろうか?

87 :
郵便局員ネタなら俺もあるぞ
配達中に、バイクを道のど真ん中に止めたまま民家に入っていて車が通れなくて困っていた
その民家はちゃんと庭もありバイクを止めるスペースなんかいくらも有るのにだ
わざとやっているとしか思えんな

88 :
>>78
おお、こんなに早くレスがあるとは。
共栄病院近くの踏み切り手前というとスーパーがある辺りですね。
探し難いとこに居るなあw
あっちいったらのぞいてみる事にします、ありがとうございました!

>>84
保険・貯金の窓口は用紙探してたら声かけてくれたり、感じいい人多いけど
荷物の受付の方は一人イマイチな人がいますね。
わりと年嵩な人で良く言えばフランク、悪くいえば馴れ馴れしい。
若い人2人?がキチンとしてるから余計そう感じるのかもしれませんが。
配達の車は混み合った駐車場に結構な勢いで入ってくるし…。

89 :
NHK−BS 街道てくてく旅
http://www.nhk.or.jp/tekuteku/shikoku88a/route_03.html

阿南市関係

4月7日(月) 第二十番札所 鶴林寺(かくりんじ)
4月8日(火) 鷲敷(わじき)
4月9日(水) 第二十二番札所 平等寺(びょうどうじ)
4月10日(木) 由岐漁港(ゆきぎょこう)

90 :
>>88
そう!そのおっさんですよ!
あれはフランクや馴れ馴れしいの域を越えてますよ。
記入方法を聞いたら、ボロカスに言われて吐き捨てるように捨て台詞を吐いて奥へ引っ込んでしまった。
あきれ果てて呆然としてると、隣のおばさんが記入方法を教えてくれて対応してくれた。
ある筋の情報では、おっさんへの苦情がかなりあるみたいですよ。

今度見つけたらボコボコにしてやりたい。思い出しただけでもムカつく。

91 :
>>89
見てます。誰かいないかなと思って四国板に来たけど盛り上がってませんね。
お遍路さん用スレも無いみたいなんで実況版に行きます。

92 :
和歌山県御坊市(白馬山)の地上デジタル中継局が、3月10日に正式開局しているが、
阿南市内みんなの所はアンテナの調整をしなくても映ってるか?

93 :
見能林ですが、映ってます。

94 :
>>92
ワンセグでも見える
ちょっと感度悪い所もあるけど良好

95 :
>>94
ワンセグでも在阪局が視聴出来るんですか!?それは凄いですね。
ワンセグでの在阪局受信は諦めていたので、嬉しい限りです。
ちなみに阿南以外の場所でも徳島県沿岸部なら映るのでしょうか?

96 :
>>94
在阪局が映ってるかどうかを聞いたんだけど。

>94
ワンセグは、眉山(or明神山)から送信中のNHK,JRTしか映ってないと思うよ。

97 :
徳島動物園の上の植物園では毎日、朝日、関西、読売など全チャンネルが
ワンセグ携帯で映りますよ!結構鮮明に

98 :
>>96
MBS、ABC、関西TV、よみうりTV、受信可能 
視聴機種ワンセグ対応カーナビで那賀川南岸沿いにて
携帯ワンセグは未試してないけど前回は受信できた

99 :
ケータイでワンセグ全局おk。しかし室内での受信は難しい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ジャンル不問】松山市、及び中予地方の美味しいお店!【その2】(34)
香川県のパR&スロット情報 7台目(202)
愛媛県のRテル 8号室(178)
愛媛のおいしいケーキ・パン屋さん(131)
香川県の自動車教習所 2校目(55)
徳島のR(194)
高知県の病院情報(50)
愛媛県宇和島市三間町スレッド その2(41)
横浜橋商店街周辺スレ その17(1000)
卍 広島のラーメン屋 19杯目 卍(1000)
北海道内のNHK各放送局とローカル番組を語るスレ Part3(954)
高知県安芸郡田野町(81)
河内長野市PART97(1000)
北陸甲信越の占い師、霊能者など(52)
☆★三重県松阪市Part22★☆(788)
【合併決定】西春町を語ろう5【来年から北名古屋市】(302)
♪◆♪辻堂について語れPart62♪◆♪(1001)
【朝霧】明石市東部エリアスレ【大蔵谷】その5(300)
★☆愛知県☆★おいしいイタリアン☆★(139)
速報!愛媛「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【14店舗目】(1000)
沖縄の天気・気象情報 パート8(886)
************* 新「鶴岡市」 Part30 *************(855)
北海道旭川大学・短大 part3(131)
喜納昌吉(462)
【独立への】東筑摩郡山形村・朝日村その2【厳しい道のり】(297)
△▼△秋田県秋田市 Part65△▼△(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart80★★★★(1000)
【尼崎市】塚口スレ Part16(1000)
大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 10両目(1000)
卍 広島のラーメン屋 20杯目 卍(232)
▲▲▲平間〜中丸子〜向河原▼▼▼Part17(406)
沖縄県のバスはどうよ(932)
ψ ψ ψ 栃木県鹿沼市スレッド §36すれ目§ ψ ψ ψ(300)
名古屋市緑区 Part 46(1000)
【←狭間】めじろ台(八王子市) 39【山田→】(337)
■□新潟県新潟市スレッド【117】□■(1001)
◆■知多半島道路について語ろう3■◆(71)
□□大牟田□□ vol.64!(1000)
【-41.2℃】知られざる幌加内町【朱鞠内湖】【ソバ】 vol.2(130)
函館市スレッド★89(473)
【そろそろ】★埼玉県飯能市Part153★【梅雨の気配】(300)
★★★★★名古屋高速 3路線目★★★★★(258)
■■山形のネズミ捕り・交通取締り情報 part1■■(123)
■九州ガソリン代統合スレ■12(1003)
さらに見る