1read 100read
2013年07月多摩169: ◆◆◆◆◆ 昭島市つつじが丘 X ◆◆◆◆◆(114) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★多摩の育児を語ろう★(66)
調布市つつじヶ丘 79(927)
【トムヤンクン】多摩地区のタイ料理屋さん情報パート1【パクチー】(44)
青梅市梅郷・御岳周辺 6(303)
【東久留米】落合川・小渓谷埋め立ての危機【河童のクゥ】(104)
【日野】もぐもぐ百草園【PART25】(425)
国分寺駅前再開発について語るスレ その3(310)
【小田急】唐木田PART10【多摩急行】(382)

◆◆◆◆◆ 昭島市つつじが丘 X ◆◆◆◆◆
1 :2010/10/11 〜 最終レス :2013/07/05
スレ消費に5年もかかりましたがPart5もつつがなく過ごしましょう。

前スレ
◆◆◆◆ 昭島市つつじが丘 IV ◆◆◆◆
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1123408744&LAST=50

過去ログ
3…http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1061259931
2…http://mimizun.com:81/log/machi/tama/1043468748.html
1…http://mimizun.com:81/log/machi/tama/1036922094.html



2 :
>>1

3 :
地デジ化はどうなるの?

4 :
ケーズデンキにおまかせ

5 :
なんかいいことあった?

6 :
やった、起ったぞ 新スレ!

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

7 :
今日も暇じゃ。ヒマー!

      ∧_∧
     ( ´_ゝ`) …
    /::☆::::☆::\
   /:/\:::::☆::/ ̄\
 _| ̄ ̄ \☆/ ヽ \__
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
  ||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||

8 :
運動会の景品のショッピングプラザの金券は11月5日までですよ〜!!

9 :
周辺道路渋滞中

10 :
今年から昭島市の住人です。宜しく。

11 :
>>10
何でも聞いてくれ

12 :
自分が南小に通ってた頃の時代は放課後遊んでて喉が乾いたら郵便局か市民会館の水飲み場で潤してた。皆さんはどうでしたか?

13 :
まだプレイシアができたばっかりの頃は、プレイシアの中の売店みたいな所で、無料でジュース飲み放題でしたよ。

14 :
一時期マックに水もらいにいってました。まあマックから学校に苦情きて先生に怒られたのを今でも覚えてる

15 :
>>12, >>14
懐かしいですねえ。
オレもつ南に通ってた頃は郵便局とか市民会館とかで水飲んでました。
開店したばかりの頃はマックも緩くて、いい感じでしたね。
夏だったかなあ、何度か氷水をもらいに友達と行きましたよ。
店員のお兄さんが大きなコップにたっぷり入れてくれて。
いやあ、懐かしいです。

16 :
もう知っている人が多いと思うけど

http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf

↑によると昭島市つつじが丘は第3グループで
平成23年3月14日(月)12:20〜16:00
の間3時間ほど停電だそうですよ。

17 :
ニュース番組だと、違う時間帯になってますよね。
何が正しいんだろう。。。

今やってる日テレの番組だと、昭島市は
@(9:20〜13:00&18:20〜22:00)
および
C(13:50〜17:30)
ってことになってます。

日テレは「東京電力資料より」って言ってるし、
ううむ謎だ。

18 :
>>17
市役所のHPには、
14日(月)午後12時20分から午後5時30分までの間の3時間程度、
昭島市全域が停電します。
と書いてある。

19 :
docomoからのエリアメールでも、
>>18の通りになってますね。

20 :
とりあえず、3Gの午後12時20分〜午後16時00分の停電は中止のアナウンスがスピーカーから流れてますね。

21 :
市役所のスピーカーから、3Gの停電終了のお知らせの放送が流れた。
……でも全然、停電なんて起こってないよね?
というか一度も停電は起こってないよね?
どうなってるんだろうか。

22 :
>>21
そっちはどの辺りなの?
こっちは北田園だけど停電したよ。

23 :
停電は今日も回避。明日は昼からの予定だね

24 :
>>22
つつじが丘です。

今日も停電無かったけど、どうやら明日3/20の停電も中止になったみたいね。

25 :
>>24 22の言ってる北田園って福生じゃない?

26 :
今日の計画停電中止!

27 :
瑞雲中から中神町新畑まですっきりと突っ切れるようになるのはいつなの?
工事中付近に駐車してる車もあっち行ったりこっち行ったりで気の毒だね。

28 :
>>27
今日通れるようになってましたね。

29 :
パレットの前で検問してるが!何事だ?

30 :
やっと久しぶりに静かな日曜日が返ってきたねー。

31 :
1日の放火って、詳細おしえてー!

32 :
保守

33 :
26年ぶりにつつじが丘団地の南に住みたいんだけど、今いくらで購入できるのかな?
それ以前に、空き部屋があるのだろうか?
ちなみに分譲当初から5年間住んでいた。
幼少を過ごしたつつじが丘に戻りたいぜ!

34 :
≫33
1〜5号棟のどこの購入を考えてるわけ?!

26年前に売ったならかなりイイ額で買ってもらえたでしょ

35 :
築30年マンションなら
4おおマンから6おおマンくらいじゃねーの

36 :
そんなに安くは買えない。リフォーム済みで1000万きる位だろう。

37 :
いや4おおマンから6おおマンくらいじゃ!

38 :
1号棟の分譲のチラシが入ってたけど、確か1000万ぐらいだったよ。

39 :
yahoo 不動産みると何件が売りにでてるけど、1600〜2000万位だね。
リフォーム込みなんだろうか?

40 :
≫39
それって北団地の物件だよね

41 :
>>40
北団地も南団地もあったよ。
ttp://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&lc=03&pf=13&md=area&search=1&geo=13207&from=0&to=20000000&year=0&yearto=0&spfrom=7000&spto=0&wlk=0&key=

42 :
つつじが丘ハイツの物件を購入しようか迷っとります。
今日、昭島周辺散歩して、実際にに街を見て回って、周辺環境が予想してたよりよくて、
前向きに考えはじめとります。

ここにお住まい方がいたら、教えて頂きたいのですが・・・
(1)大規模修繕で共有部分の上水道管、下水道管の交換は行われましたか?
(2)北側の部屋にエアコンは付けれますか? 
(3)風呂をユニットバスに入れ替えれますか?
(4)近所に幼稚園はありますか?

よろしくお願いします。

43 :
自分は今年引っ越してきたばかりのURの住人(南団地)なんで
(1)(3)や、北団地の事は分からない。
(2)に関しても、号棟によってそれぞれ向きが違うから
「北側の部屋」と言われてもよく分からない。

おそらく廊下側の部屋の事だと思うんで答えると、
エアコンの室外機を廊下に置けないので、普通のエアコンは置けません。
でも、窓に取り付けるタイプならOKの様です。
性能がイマイチのしか市場に出回ってません(トヨトミとか山善とか)。
ウチは3DKで、その廊下側の部屋を居間にしているので、
夏はどうしようかなーと悩んでる。

(4)はまさに南団地の真ん前に保育園があるけど、幼稚園はないみたい。

44 :
あ、ごめん。
号棟によって向きが違う違うって言ったけど、
南団地と違って、北団地の棟をはほとんど南向きだったね。

今日、北団地の辺りを散歩して、通りすがりのそこに住んでいる
オジさんに声かけて聞いてみたけど、やっぱり北側の部屋には
室外機が置けないからエアコン付けられないって言ってました。

45 :
>>38
レスありがとう。
情報集めてくれてありがとうございます。参考になります。

「北側」の件は、紛らわしい書き方して申し訳なかったです。
推測のとおり、廊下側の部屋のことでした・・・。
窓付けか、リフォーム時にベランダ側から配線させるか、ベランダ側の部屋から扇風機で冷気を送るとか、
工夫が必要そうなのですね・・・。

昭島の場所は気にいったのですが、まだ、買うか、借りるかでも悩んでいます。
URの物件も、立地の割りに家賃が低めからか、空きが少ない人気の場所のようですね。
URの物件についても聞いてみたいと思ってたところでした。
この機会に質問させてください。

(1)築年数はそれなりに経ってますが、
内装の設備の方、たとえば、キッチンや給湯器やお風呂や洗面台とか、は
住人の入れ替わりのタイミング等で新しくなったりすることはあるのでしょうか?

(2)線路から結構近いようですけども、列車の音の方はどうですか?

(3)階数にもよるとは思いますが、冬場は窓に結露とかありそうでしょうか?

よろしくお願いします。

46 :
>>45
(1)のキッチン、お風呂、洗面台に関しては、前の住人が居なくなれば、
次の住人の為に基本新しくしてるんじゃないかな……?
URは基本取っ替えてくれるんじゃないかと思います。

台所の給湯器は……蛇口を捻ればお湯が出てくるんだけど、
あれ、どこで涌かしてるんだろ?
少なくともむき出しになっているタイプではないです。
洗面台からもお湯が出ます。でも、どちらもかなりぬるいですね。
食器洗うのと顔を洗うには困らないですが。
風呂場の給湯器はそれらとは違って、独立したタイプだから
ぬるい事は無いです。
でも立川東のURとは違って、昔の真四角な感じの浴槽なので、
足を伸ばして入る事が出来ません。

(2)に関しては、10階以上の階に住んでますが、窓を開けっ放しに
していると、かなり音がします。
でも、個人的には電車の音が好きなので、人それぞれですかねー。
ごくたまに飛んで来る立川基地の飛行機の方がよほどうるさいけど、
この近辺の市ならどこも同じですよね。

(3)はちょっと分からないです。今年すぐに入居したばかりだけど、
引っ越しにお金使っちゃってエアコンが買えなくて、
こたつや電気ストーブで震えながらやり過ごしたものでして……。
結露になる条件を満たせなかった^^;)。

でも、風通しは良いですね。というかベランダの窓の立て付けが
悪いせいか、風の音がビョービョーうるさい。
高い階だと遮るものが何も無いからなあ。

こんなとこでしょうか。

47 :

>>46
丁寧な回答をありがとう。
参考になります。昭島のURも良い選択肢に思えてきました。

ベランダの窓の建て付けは気になりますね・・・
URに言っても変わらないのですかね・・・。

48 :
>ベランダの窓の建て付けは気になりますね・・・

うーん、特に質が悪いからとかじゃなくて、高い階で風をモロに
受けるからだと思います。

立川市周辺のURを色々内覧して廻ってみたけど、
家賃と交通の周辺環境のバランスを考えると一番だと思ったので、
ここにしました。
団地の中には八百屋や床屋にパーマ屋、米屋に中華料理屋、電器屋があって
外周には交番、医院、歯医者さん、小学校、保育園、子供用図書館。
近くには、ザ・ビッグ(イオン系スーパー)にモリタウンに
エスパ(イトーヨーカドー系)、ケーズデンキにカインズホーム。

住人も朝、顔を合わせると挨拶する人も多いし、小さなお子さんが
いるご家庭にとっても、なかなか良いとこなんじゃないかと思います。

URは内覧するだけならタダで出来るんで、URのサイトで確認するだけ
じゃなくて直接管轄している営業所にこまめに電話入れた方が良いですよ。

49 :
URのサイトに情報が載るのは時間が掛かるので、
最新の空き情報を知りたかったら、営業所への電話が一番です。

50 :
>風呂場の給湯器はそれらとは違って、独立したタイプだから
>ぬるい事は無いです。

ごめん、これ嘘だった。
風呂場のお湯の電源を消すと、台所や洗面所のお湯もストップされる。

51 :
つつじが丘,懐かしいね。
瑞雲中の第10期卒業生でした。
でも,もう築30年くらいだよね。
ショップラのお店はまだ営業してるのかな?

52 :
>>51
ショップラって、つつじが丘団地6号棟のですか?

53 :
自分も10期か9期生。

小学校高学年時代の放課後は、ランドセルを坂に置いたまま友達たちとショップラ内で遊んでた。

54 :
つつじヶ丘のUR賃貸って家賃が高いくせにすぐ埋まる。
人気物件なんだよな。
築30年で概観はあれだが
中のリフォームがすごいしっかりしてて、設備は30年前って感じだが、
きれいでまるで新築みたい。
耐震性もそこらのマンションよりはるかに優れてるらしい。

ようやくUR賃貸の人(立川営業所・すげーいい人たちばっか)に一軒優先的に抑えてもらってるんだよなw
ただ、ここ自宅兼事務所って無理みたいだから
とりあえず数ヶ月間借りで新たな物件探さなければならない状況。
くっそーせっかくのつつじヶ丘なのにw
8月から入居です。数ヶ月よろしくお願いしますw

55 :
古い建物って、見てくれは綺麗でも防音が甘かったりしない?

56 :
昭島の多摩川は、ゴミは多いの?

57 :
>>56
管理がしっかりしていて多くはないけど、
そもそも川自体が汚い
最近はだいぶましになってきてるが。

58 :
>>51
>>53
自分、8期生

59 :
蝉がやばすぎる棟がいくつもあるね
迂闊に扉を開けられないレベル
毎日業者に駆除をお願いしないと生活に支障が出るよ
みんな我慢しながら住んでるの?

60 :
今 横田方面から新奥多摩街道に入れないからwww
新奥多摩街道事故で封鎖中

61 :
>>59
蝉ってこんな夜中までうるさいの?ってぐらい鳴いてるね。
高い階に住んでるけど、確かに玄関を開けると蝉の死骸も目に付く。
今夜はこぶし大ぐらいの、ショウジョウバッタが廊下を
飛び跳ねててビビったw
でもさすがに駆除をお願いするってのは行き過ぎかなぁ。
もうそろそろ夏も終わるし、あとちょっとの辛抱よ。

62 :
>>61
もう夏も終わるはずなのに一向に蝉がいなくならない
多分、号棟と棟の中でも場所によってかなり被害は違うと思われ
木の多い公園が前にあって高い階だと本当にやばい、特に夜
遅く帰ると扉の前の壁や床にびっしり蝉が張り付いてる。もちろん扉自体にもね
近づくと十数匹が一斉に飛び立って気持ち悪いったらないよ
廊下歩いてても顔の前をいきなり蝉が飛び立っていくし
羽音が嫌いな自分には段々いるのが苦痛になってきた
あー本当に嫌だなぁ

63 :
>>62
公園前だが中層階だからかもしれないが、
朝方玄関ドア開けると一週間に一度のペースでセミ一匹死んでるくらいだな。
公園前の中層階で困るのは、夕方大木に鳥の群れがねぐらを構えることくらいだな。
夜中中うるさくてしょうがないw

つつじが丘に引っ越して一ヶ月になるが、
とても気に入っていますw

64 :
>>63
鳥も迷惑だろうけど蝉に比べたらまだ可愛いんじゃないかな
蝉なんて扉の前で鳴くやつもいるからね
立地や物件はいいんだけどこう蝉が多いとやっぱ困るよ
期間限定といえど、なんといってもやっぱ気持ち悪いし
一匹二匹なら我慢もできるけど大量にいると完全に害虫だぁね
特にエレベーターの中に生きたやつがいた時は生きた心地がしなかったよ
棟の中の階層もそうだけど階段の位置にも大分関係はあるみたいだね
同じ棟でも目の前に木がある階段とない階段じゃ大分違うみたいだ
最近の雨で気温が下がったからか大分減ったけどまだいるから油断は禁物だよ

65 :
1号棟北側道路近辺で、
パトカー8台くらい止まってて
警察と捜査官がバイクの指紋採取とか聞き込みとか
今やってるんだけどなにあれ?

66 :
・・・って一ヶ月返答なしかw

67 :
団地内ちらほら倒木してるね…

68 :
ぐあ…sage間違えた…

69 :
>>67
一日で撤去したな
さすがUR賃貸w

70 :
みなさん避難訓練出ますか?

71 :
でません

72 :
赤・青・黄のステッカーは玄関ドア裏に貼ったが
何も訓練に出なくてもって感じだな。
実際地震が来たら室内にいた方が安全だろうし。

73 :
>>69
あっという間でしたねー
幼稚園の頃からあって立派になった木だったからちょっと淋しいです…

74 :
みなさん良いお年を〜

75 :
あけおめです。今年の頭に引っ越してきたばかりでこの辺の
事はよく知らないんですが、皆さんはどこに初詣行かれます?

76 :
あげ

77 :
誰か話題ない?

78 :
東側、スカイツリー見えるな
西側は富士山絶景だし
何気に優れた景観だよなw

79 :
東側、西側って何号棟から見たの?
詳しく教えてよ

80 :
>>79
東側は東
西側は西
文字通りだが?
実際登って見て確かめろw

81 :
へー、東側、スカイツリー見えるんだ!
10号棟は晴れた日にはベランダからよく見えるよ。

82 :
あげ

83 :
10号棟11Fから飛び降り
朝7:30くらいに規制線張って鑑識が来てた。
やだやだ。
他でやってくんねーかな(エ・_・`)

84 :
>>83
3年前の8号棟以来か@飛び降り
まあ時節柄しゃあないのかなぁ・・・

85 :
いえ、今年に入って9号棟
その前は4号棟
1号棟でも

結構多い

86 :
>>85
ああそうなんだ・・・
中神育ちでここ引っ越してまだ一年経ってないんだよな俺。
せめて出くわしたくないものだな。

87 :
ああ、昨日の早朝のサイレン沙汰は、やっぱ飛び降りだったんですか。
朝5時くらいだったかなあ。

88 :
当たって死んだらイヤだ。
でも、階段や通路面を鉄格子みたいなもので覆うのも厳しい。

何か良い知恵はないものかなぁー

89 :
さっきまで、ずいぶん長いこと6号棟の下に救急車と消防車、それに何人か警官もいたんだけど、なにか詳しいこと知ってる人いますか?

90 :
ハイツ祭りの予行やってましたね!
当日晴れるといいね!

91 :
中神付近なんか爆発した?
ボンっ!ていったけど

92 :
マンションの建て直しで、
2棟を、背の高い1棟に立て替えるって再開発が活発(たとえば、多摩ニュータウン)になってるらしい
つつじヶ丘団地にそういう話は?

93 :

つつじが丘は土地的にも余裕をもって一棟一棟を建てたので統合はまずないでしょうね。

94 :
駅前の鳥の集団が、6号棟の前に移動してきたみたいです。
声はすれども姿は見えず。
何の鳥ですか?

95 :
>>94
ムクドリでしょう。見えにくいですが、
郵便局前の大きな木と6と8の間の大きな木にビッシリいます。

96 :
>>95
太陽こども病院の樹木が伐採されたから、そこを根城にしていた集団がそっちに移っちゃったのか。

少し前にTBS「噂の!東京マガジン」でも取り上げてたけど
http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/20120909.html

結局、具体的な対策は難しいみたいだったな。
江戸川区を参考に、昭島だと多摩川沿いの人家が少ないところに集中して「ねぐら」を移せないものかな。

97 :
これですね。すごい数だなあ。

http://www.youtube.com/watch?v=j1ny52R5c_Y

98 :
>>96
原因はそこかあ。
まあ、あっちで木を切ればこっちに移り、こっちで木を切れば今度はそっちに移り、そっちで木を切れば次はどっかに移り、、、永遠にこの繰り返しなんでしょうな。

99 :
駅前のケヤキばっさりいきましたね。どこが常宿になるのかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

多摩地区の自治体を再編成しよう Part2(68)
ΔΔスカイツリー ここから見えるよ多摩地区板ΔΔ(33)
◆大塚・帝京大前駅周辺◆ その15 【八王子市南部】(79)
[Nishikokubunji]西国分寺nisikokubunji−34[西国分寺](432)
オートバイライダー専用スレ(コテハンからの避難所)(92)
【豊多摩(東多摩)も】 多摩弁・多摩ことば 【神奈川・埼玉も】(81)
国領49(471)
【開通効果は?】圏央道...(その15)【まだまだ?】(88)
奈良県御所市民8(35)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart66【善光寺参り】(1000)
☆阪神タイガーススレッド7☆(1000)
◆◆群馬県明和町 Part2◆◆(300)
【独立への】東筑摩郡山形村・朝日村その2【厳しい道のり】(297)
トマムスレッド2(238)
△▼西葛西はどうよ? Part147▲▽(1000)
【二色浜】●貝塚市ってどうでしょう? Part.33 ●【潮干狩】(1000)
三重県の良いスーパー 悪いスーパー パート8(563)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その33□■□(1000)
沖縄の高速道路総合スレ その5(978)
長野県のコンビニについて語ろうPART1(259)
「Y.ナンバー」どう思います(247)
岩手県北上市総合スレ Part45(1001)
【松戸市】 矢切周辺(291)
茨城県桜川市・筑西市 中核病院スレ(230)
東海地方のコミュニティFM放送局(258)
ホッピー呑んでますか?(*^m^*)1杯目(61)
NHK朝ドラ☆宮古島舞台「純と愛」10月開始でフィーバー必至!(632)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part12 ★☆★☆(1001)
なんで無いのか?北蒲原郡スレ(103)
東海地方の心霊スポット Part 5(278)
■□旭川市民集合 Part152■□(1001)
【伊川の流れ】神戸市西区伊川谷町 Part 31【いつまでも】(1001)
■□■ 栃木県佐野市スレ@79 ■□■(300)
新潟市4区(仮)について語ろう ≪亀田・横越・曽野木・両川・大江山≫(380)
ご当地銀座第1号・戸越銀座スレ Part9(804)
★泉ヶ丘(堺市南区)の逆襲 31★(916)
京都府舞鶴市 Part69(367)
新潟県岩船広域スレPart44【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)
★■久慈浜■★Part3(265)
小宮・北八王子でマターリpart15(54)
新潟県小千谷市民集合 XXIIII(1000)
和歌山県海南市について・・・Part11(1000)
○●○最近の千里中央 懐かしの千里中央49○●○(豊中市)(1000)
【堺市堺区】大和川から東湊あたりスレ10【旧市街周辺】(744)
さらに見る