1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月近畿294: 奈良県吉野郡十津川村についてパート2(363) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★新★福知山市はパート13はここ!!(999)
■□■名塩の人っている?12■□■(1000)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第二十八章》(通算31スレ)(1000)
嵯峨嵐山〜嵯峨野〜梅津〜西京極を語りましょ! 其の2(780)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 27](1000)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part10(1000)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part43(1000)
【和歌山県伊都郡かつらぎ町】 その3(460)

奈良県吉野郡十津川村についてパート2
1 :2005/07/24 〜 最終レス :2013/04/08
陽が昇ってから陽が沈むまでゆったりした風情の生活続けて欲しい!
語ってね!
【関連リンク】
http://www.vill.totukawa.lgjp/cgi-bin/odb-get.exe?wit_template=AM040000
【前スレッドのタイトル・リンク】
奈良県吉野郡十津川村について
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1051361109



2 :
どんよるさん! 次スレッドありがとう。
村人の皆さん、旅人の皆さん、教えてくださいね?
生活なさっておられる村人の皆さんにわ、迷惑かけぬよう注意したいです。

3 :
【関連リンク】
http://www.vill.totsukawa.lgjp/cgi-bin/odb-get.exe?wit_template=AM040000

4 :
http://www.vill.totsukawa.lg.jp/cgi-bin/odb-get.exe?wit_template=AM040000

5 :
奈良市内から十津川吊り橋までどれ位の時間かかりますか?

6 :
奈良市内〜R24〜橿原〜下市〜西吉野〜R168〜谷瀬のつり橋。
又は、R24バイパス〜R165(南大阪バイパス)〜R24又は県道30〜五條〜R168〜谷瀬のつり橋。
大阪から五條廻りで、3時間ほどでした。

7 :
>>6
さっそくの返答ありがとう!

8 :
八月四日の橋の日のことですが、今年は花火がないとか聞きました。。。実際のところはどうなのでしょう?やっぱりないのでしょうか?

9 :
あくまで予算の都合で橋の日に花火はありません、
他は昨年と同じ行事があります、と思います。

10 :
>9
前日から十津川入りしていた為、お返事が遅くなりました。
返答ありがとうございます。とにかく、太鼓はすてきでした。
予算がどうあれ、揺れ太鼓はずっと続けて欲しいと思いました。

11 :
今度9月24日に十津川村役場の試験を受ける者です。
十津川を知ったのは大学の教授(温泉学者)から聞いて知りました。
で、本題なのですがどこかいい宿泊場所ないでしょうか?
自分でも調べてはいるのですが、いかんせん全く土地勘がないのでどこらへんに
泊まればベストなのかがよくわからないのです。
どこかオススメ(安い)な所があれば教えていただけないでしょうか?

12 :
武蔵あたりかなぁ。。。ごめんなさい。宿泊場を知っていても、値段を知らないので、
力になれないかもです。。。

13 :
>12
いえ、レスありがとうございます!とりあえず、ここらへんがベストだろう
って所はどこらへんでしょうか?場所がわかればどうにかして調べてみます。
でも、ホント十津川行くの楽しみだなぁ。
受かる受からないどちらにせよ、死ぬ気で楽しんでこようっと

14 :
>11
十津川村観光協会のHPに出てるよ。
http://www.totsukawa.org/kanko/frame_htm/f_stay.htm

小原か武蔵だったら歩いて役場に行けるよね。
試験&観光がんばってください。

15 :
>12
一番近いのは一乃湯。むさし,中村屋も近い。
十津川荘は少し離れるけど,まあ歩ける距離。
湯の里は更に離れるけど,初めての人なら役場まで歩くのも楽しいかもしれない。
民宿なら,かたやまかな。

16 :
>>鹿児島な人氏
鹿児島人キタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!!
おれも鹿児島人!  げんねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
まあ本籍だけなんだけど、育ちは100%奈良人だったりするw

十津川村に行くのはレンタカー? バス?
バスは定期バスでは日本で一番長いルートです。 それ系のマニアが好みます。
近鉄八木駅から出てるのですが、八木駅or橿原周辺で宿を取るのもOKかと。
日帰りは厳しいですがw  どっちにしろ十津川で1泊ですね。
役場周辺なら、一乃湯が一番デカイ! マターリ感を味わうなら湯泉地(とうせんじ)周辺の民宿系。
氏ってると思うが、谷瀬のつり橋は渡るべし! 野猿で遊べ! 川原掘って温泉作れ!

17 :
なんか、ここっていうか街BBSにアクセスできんやった〜(汗

>>14
ありがとうございます!!小原か武蔵ですね。
たいへん参考になりました!ありがとうございます!

>>15
ふむふむ。参考になります。泊まらなくても日帰り温泉が楽しめるなら
そこのお宿に立ち寄ってみます。
役場まで歩いていくのも良いですね…雨にならないことを祈りまする。
ありがとうございます!

>>16
げんねちか!!おいも、そっちに行くのがドキドキワクワクでげんねがよ〜w

たぶんバスになると思いますね。景色でも見ながら旅情でも
感じてみようかと思っています。
とりあえず十津川で一泊を考えています。
マターリ感いいですね〜。憧れます。民宿でオヤジと一杯やりながら
話したいもんです。
つり橋はぜってぇ渡ります!温泉作ったらその場で小屋立て始めます!!

何か楽しみになってきたな〜!
勉強も頑張って悔いを残さないようにしないと。
でも、試験一日前は古くからそこにある飲み屋で一杯やって
色々な人と話をしたいと思っています。

みなさん、ありがとうです!!

18 :
つり橋と温泉掘る所は2時間位離れていますから気を付けてください。

19 :
台風14号の後、野迫川村立里の荒神社にお参りに行ってきましたが、車で、
なんとか行けました。十津川村、玉置神社にお参りに行きたいと思っておりま
すが、車でR425の小川廻りのルートと平谷の橋を渡るルートが、あるそう
ですが、どちらのルートがお勧めでしょうか?

20 :
デコイでインドカレー食ってきました、何度食ってもウマー!
425号で下北山村へ抜けようかと思ったら、まさかの通行止め。
渡瀬温泉に入って、大月で蕎麦食って帰りました。
大月の蕎麦は具が素朴でダシが効いて、峠のどまん中と言うシチュエーシ
ョンと相まってGOOD!

21 :
大台ケ原に行った後、十津川のホテル昴へいきたいと考えていますが、
お薦めルートをお教えください。R425はきつそうなので避けたいのですが。

22 :
彼と付き合ってすぐに行ったのが十津川村でした。
お湯もよくていいとこですね。
自分の地元スレ見てたら、真下にあったので覗いてみました。
また行きたいなあ。

23 :
正に過疎スレですね

24 :
>>23

過疎といえばさ、十津川でサイバーブレイ●とかいうマルチが
流行りつつあるって聞いたんだけどマヂでつか? もうやってるヤツいるの?

悪徳商法の無料相談
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/138664.html
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/pslg134506.html

マルチって過疎の田舎ばっかり狙うらしいから、、、

25 :
>>21
R425は決して通らないように!

国内旅行板とか、温泉板で情報を仕入れた方が詳しいかもよ?!

26 :
>>25
R425は白谷トンネルの東側で、工事で全面通行止めですよ。

ttp://www.pref.nara.jp/doroi/kanri/douroiji-04.htm

27 :
いいスレ発見!
この週末十津川にキャンプツーリング(二輪)に行きます。
寒そうー。

どこかで温泉にはいろーっと。
昔あった西川出合の下湯が懐かしいなぁ。

28 :
週末十津川に温泉入りに行って来ました。
直前にこのスレ見たので、行きの昼にデコイで昼飯食いました。
よかった!ってかすごい量。自分はカツインドカレー、連れはミックス定食でしたがどちらもすごかった。
あまりに気に入ったので、帰りも寄りました。
今度は用心してシメジスパとミックスサンド。その時の店のおばちゃんは「こいつらここに来て何でこんなもん注文するんや」って感じでした。
しかし、いい店を教えてもらったもんだ。
場所もわかりやすいし、十津川方面に行く時は絶対お勧めですね。

29 :
デコイのカレーはいけるね。
あと、役場手前の湯ノ谷橋北詰めのそば処ののぼりの店、定食のみだけど落ち着いて食べられる。

あとは天辻の大月だね。

30 :
この時期十津川に日帰り温泉に入りに行こうと計画中ですが
FF車のモビリオ スタッドレス付きだけで行くのは無謀ですか?
雪や凍結が凄いですか? チェーンも用意した方がいいですか?

31 :
>30
最大の難関は天辻峠。FFスタッドレスなら慎重に走れば問題なく普通に越せるよ。
俺は単身赴任者で週末行き来してるけど、月曜早朝に大型車が立ち往生していて一旦ストップすると
結構難儀するね。でも休日の昼なら、全然問題なし。

32 :
>>11 十津川の感想はどうでした?

33 :
>30
天気しだいでしょう。
10年ほど前の春休みに一気に積もってチェーンが必要な事がありましたから。

自分の運転に自信が有っても、他の車との兼ね合いも有りますからね。

34 :
十津川周辺の温泉めぐりをしたいのですが、湯めぐりのチケット等の情報があれば教えてください。
また、景色や温泉の内容が良いところがあれば教えて頂けませんか。

35 :
温泉の内容とは?具体的にどんなのが好きなの?

36 :
チケットなら、こんなのがあるけど。三湯廻れば、700円お得。

三湯めぐりストラップ 1000円
http://www.vill.totsukawa.lg.jp/contents/7d53160f3a0500b/other/7d53160f3a0500b6.pdf

37 :
十津川村に旅される方に、少しでもお役に立てれば・・・
十津川村にある玉置神社のことが詳しく紹介されております。

  霊峰 玉置山・玉置神社読本
        http://www.ne.jp/asahi/net/tamaki/sakuin.htm

また、十津川村在住者の方で、興味のある方はこのHP内の掲示板に一度ご参加ください。
何せ、村民の方の参加者がまったくないもにで・・・。是非ご意見を・・・。

38 :
>>37
玉置神社情報ありがとうございます。
春になればvitzで行きたいとおもいます。

39 :
ついに見つけました。
皆さんが求めていた情報が得られる場所を・・・・。

でもこれが、出来立てのホヤホヤなんです。
そして、知る限りここしかないんです。
だから、訪れられる方はくれぐれも・・・、
暖かい気持ちで、守っててあげてください。


         十津川村おでかけブログ
      http://blog.goo.ne.jp/totsukawamura2006

40 :
五條から行って上野地の手前の橋やトンネル、いつかいつうするの?

41 :
>>40
今年度中に開通するという話だったのだが,まだ通れないの?

42 :
谷瀬の吊り橋の村営駐車場のおばちゃん曰く、川向こうの168号バイパスの
トンネルが完成すれば、困ると言ってたよ。吊り橋の景観を壊すような連絡用
の鉄橋を造らないと思うから、観光客が減るんではないかと疑心暗鬼だ。

43 :
↑?? 地理的になんか噛み合っていないような。

44 :
>40が言ってるのは、http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E135.46.13.5N34.7.26.6&ZM=10&CI=R に架かって橋とその先のトンネルだろ。

45 :
五條市大塔町宇井の崩落現場のことのようですね。
間違っていました。

46 :
>45 ところで川向こうの168号バイパスのトンネルって具体的に何処に出来る予定なの?
168号は嫁の実家に帰るのに使うんですごく気になる。
ニ津野ダムの先はすごい高架が出来てすごく快適なった。

47 :
40が言っているのは,44が地図で示している十津川村長殿〜宇宮原のことだと思う。
これはもうすぐ開通のはず。
旧大塔村宇井〜辻堂の間はまだ2〜3年かかるんじゃないかな。

よく判らないのが42の話。
谷瀬の吊橋付近で「川向こうの168号バイパスのトンネル」と言えば,はるか昔に開通している上野地トンネルしか思い浮かばない。

48 :
http://www.vill.totsukawa.lg.jp/contents/7d521912193b03e/7d521912193b03e25.html
>>47 ご指摘のとおりです。

49 :
>47
残念ながら開通は当分先の話になります。
完成したはずのトンネルが・・・

50 :
ヒント クラック

51 :
ヒントその2 異物

52 :
ゴミの有料化どう思いますか?

53 :
>49
どうもトンネル工事をした森本組が手抜き工事をしたみたい。
奈良新聞にはそこのところあやふやに書いてあったけど。

54 :
ああ埋もれそう

55 :
暗い

56 :
たすけて・・

57 :
橿原か桜井かわかりませんが中和幹線沿いに「十津川うどん」といううどんやを見つけました。てづくり豆腐とも看板には書いてありましたが、十津川村と関係が有るのでしょうか?十津川村ってうどんが有名だったでしょうか?

58 :
どっちかっつーと蕎麦じゃねーの?原料的に・・

59 :
五新線開通は夢と消え去った。
開通したところで大赤字だっただろうけど。

60 :
問題のトンネルどうなったの?
情報求む。

61 :
>>60
記者発表されますた。

岩原トンネル:内部に無数のひび割れ 開通1年延期−−十津川・国道168号 /奈良
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060603-00000244-mailo-l29

62 :
手抜き工事の処分が指名停止3ヶ月、この3ヶ月の間に入札がなければ
名目の処分となるわけなのかな。短縮されることによる燃費、時間、に
総通行量を×て損害賠償を請求すればいいのに。
トンネルのコンクリートの厚みが10cm、これは鉄筋コンクリート造
一般住宅でも最低限の壁圧だから信じられない。補修すればよいという
ものでもなく完全に犯罪、刑事責任を問うべきだと思う。

63 :
十津川温泉バス停で、お昼に1時間くらい待ち合わせ時間があるので、
庵の湯というところに入ってみようと思っています。
周辺に、お弁当を買える店はあるでしょうか?お店で食事していたら間に合わないですよね・・・

64 :
新宮、十津川地方に震度4の地震、洪水注意報云々と情報が伝わってくると、
R168の寸断通行止めの憂いのため、疎遠になりがちです。
トンネル工事の手抜きなどが、表面化してきていますが、過疎地なるが故の泣
き所ですか?
越後の角栄隊道トンネルのように政治的にでき得る土壌でもありませんから、
時間がかかる事だと思われます。

65 :
>63 バス停の隣にコンビニの様な何でも屋さんが有りますね。

66 :
十津川といえば、温泉もいいけどきのこも、いいですよ。
詳しくは、http://web1.kcn.jp/kinoko/
今からだと、バーベキューや、お中元などにいいですよ。
毎年このきのこのセットをお中元に送っています。

67 :
今度7月15日と16日に魅惑体験フェスティバルってのがあるみたいだけど、どなたか行かれますか?

http//www.miwakutaiken.com/

68 :
>65
ありがとうございました。しかし、予定していた日程に豪雨があり、残念ながら中止しました。
今度は、天気のいい(と思われる)季節に再計画します。

69 :
大雨ですが168号線は問題なしですか?

70 :
五新線の話で盛り上がりませんか?
先日遺構を訪ねてバイクで走ってきました。
マニアックすぎますか、、、?
しかし凄いお金を使ってたんですねぇ。
天辻にもトンネルを掘って開通していたなんて、、知らなかった。

71 :
十津川の方言は東京式アクセントというのをネットで見ましたが
本当ですか?本当だとしたら超びっくりです。

72 :
今度十津川に行くんですが、泊まるのはRで済まそうと思っています。
近くの五條市らへんに、安いRがあれば教えて下さい。

73 :
R行く → セックルする → 裏山吸い

っと、嫉妬してレスが来ない・・・   っと思う。  俺様の素直な気持ちwww

74 :
明日(8月8日)十津川に行く予定をしております。
泊まりは、大塔村星の国ですが、谷瀬の吊橋、笹の滝にいって川遊び〜、なんて思っていたのですが…。
雨?
雨の場合のおすすめなんかはありませんか?

75 :
明日(8月8日)十津川に行く予定をしております。
泊まりは、大塔村星の国ですが、谷瀬の吊橋、笹の滝にいって川遊び〜、なんて思っていたのですが…。
雨?
雨の場合のおすすめなんかはありませんか?

76 :
75>学生さん?

77 :
谷瀬の吊橋に昨日行って来ました。
一方通行になってました。
向こう側にバスが常時発着してます。160円です。

78 :
十津川村の村道脇で白骨遺体 /奈良

毎日新聞 2006年8月13日
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/nara/news/20060813ddlk29040255000c.html

79 :
>>77
ええっ? 歩いて渡るのが一方通行?
夏休み期間だけかな。

80 :
谷瀬付近で通行止めと聞いたのですが本当?

81 :
本当です
迂回路ないです
http://www.pref.nara.jp/doroi/kanri/douroiji-04.htm

82 :
>>81
そうですか
行かなくて良かった
行くかどうか迷ってて止めたんですよ

83 :
仮設迂回路できたようです
普通車のみ通行可能 毎日6時〜18時30分

84 :
えっ!どこに?
行けば解る?

85 :
河川敷に迂回路を作ったのかなぁ?

86 :
>81のページにも迂回路の具体的な位置は載ってないですね

87 :
仮設迂回路も河川の増水のため平成18年9月7日9:00より通行止め。迂回路無し。

88 :
>>80-87
現道部の仮復旧は完了にて、現在は通行可。


でも、台風13号の接近で雨量規制通行止めの悪寒。。。

89 :
手抜きトンネルの補修は進んでいますか?

90 :
エッ、エッ、エッ
玉置神社社務所は国宝?
枕上溶岩が出没?
重要文化財と国宝の区別もつかない馬鹿。
枕上溶岩を動物扱いする馬鹿。

玉置神社の公式サイトに堂々と載せてある。

だから、そんなことも知らない十津川人は田舎者で馬鹿ばっかり
と言われるのだ。
十津川人よ、図星だろ!

91 :
随分以前に五條から新宮への国道を走ったのですが・・・・・(15年以上かも^^;
http://up.nm78.com/obj/853
   ↑
こんな感じの吊り橋がたくさん掛かっていたのですが現在もありますか?
山への作業用の橋ではあるのですが
教えてください・・・・・m(__;)m

92 :
なかなかワイルドなつり橋ですね
架け替え等でかなり減りましたが心当たりを・・・
1.役場から湯泉地温泉へむいて車で2分ほど、現在通行不可
2.国道168号線の滝の集落から小川の集落へむいて芦ノ瀬川沿いを車で10分ほど
3.2からさらに車で30分で田戸のバス停留所付近(瀞峡観光の船もでてる)
168号沿いでは、有名な谷瀬のつり橋をのぞいてあまりなくなった。
和歌山県境の七色の集落にもあったけど今もあるかな?
村内に住んでないので頼りにならんけど要望あれば他も確認します。

93 :
>>92
情報ありがとうでした・・・・m(__)m
大杉谷にも以前は吊り橋が掛かっていたのですが・・・・現在は無しw
以前は落ちたら自己責任だったけど・・・・・現在はその地域に責任がすぐに問われるからーー;
あの形式の橋は掛けなくなったのかも

吊り橋ファンの私としてはちょっと寂しい気分

94 :
熊野川(十津川)水系の本流、支流では対岸に民家が一軒から数軒でも、
車が通行可能な橋に順次架け替えてます。
古くなると所々割れて、歩くと川原が見えたりして納涼にはいいですね。
以前は補修するあてがなくても、物理的に通行不可になるまでいけいけの橋もありました。

95 :
短いつり橋ですが、3年程前は有りました。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F56%2F0.181&lon=135%2F45%2F32.291&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=%BD%BD%C4%C5%C0%EE%C2%BC&CE.x=341&CE.y=241

96 :
168沿いの岩村橋もなくなったね。

97 :
95はまだ健在。
十津川高校のところにもあるんじゃないかな。

98 :

15年くらい前に十津川温泉の吉野家というところに泊まったことがあります。
その旅館の前に電話ボックスみたいな入り口があって地下へ階段が降りていて
そこに無人のカラオケボックスが2部屋ぐらいあった。
1曲200円ぐらいだったかな。変わった建物だったのと、そのとき初めて
カラオケをしたのですごく印象にのこっている。
まだあるのだったら行ってみたい。

99 :
吉乃家旅館は何年か前に焼けて建て直したんじゃなかったかな?

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

関西を走る阪急電車を語る(169)
■緊急情報in近畿3■(293)
☆☆☆姫路市スレッド137☆☆☆(1000)
☆★【今日の山科区・その58】★☆(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part30 ★☆★☆(672)
<<<サンテレビPart14>>>(274)
★☆あいおい■ 相生市スレ PART.35 ■ぁぃぉぃ☆★(148)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 21(388)
【盛岡】比嘉ちゃんもびっくり!桜山問題スレパート2(885)
取手市藤代地区 part9(56)
【在沖米軍】国防としての沖縄基地について語れ7【自衛隊】(1000)
THE東船橋 パート20(300)
△▼△秋田県秋田市 Part63△▼△(1003)
【平野区】喜連瓜破について語る【その55】(1000)
中野駅周辺 Part131(1000)
【臨時】原発関連スレ(1002)
【祝】おきなわ開店情報 2店目【OPEN】(689)
【48万都市】西宮市はどう?Part 45【良い街】(1002)
【駅前の核施設に】岩手県、紫波町・矢巾町 その10【ムラガール】(256)
日田市なんてどうですか?お客さんPart39(1001)
香川県の図書館について語ろう(94)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その172 ■□★☆--(1000)
中野区 広域情報交換スレッド2(162)
□■旭川市民集合 Part157■□(1000)
秘境 戸塚について語ろう Part156(1000)
秘境 戸塚について語ろう Part158(1000)
【信州中野】 長野県中野市 ★14 【北信濃】(1002)
大分市のスレッドへようこそ その67(1000)
愛媛県新居浜市スレッド 27番目(1000)
明日届くよ!裁判員候補生召集令状!in沖縄(103)
【合併】(新)富山大学っちゃどうながけ? その7(163)
◆◇◆成増 -PART102-◆◇◆(1002)
宝くじ ナンバ−ズ ロトの話 当選02回(89)
【習志野市】 津田沼 part77 【船橋市】(161)
プロレス・格闘技スレッド2@東海板part4(205)
新三郷 「コストコ」を語ろうぜ。(215)
生徒が県立に流れる東海の高校野球はヤハリ弱いのか?PartU(182)
★★沖縄のインディーズミュージシャン Part3★★(49)
北九州若松スレPART22(1000)
◇◆ 西新井 Part48 ◆◇(1000)
▽岡山のうどん 22▽(521)
関東の放射能汚染農水産物スレPart1(46)
石川県のコンビニを語ろう2(154)
【雇われる側】 沖縄就職事情 設立22社目【雇う側】(1000)
さらに見る