1read 100read
2013年07月近畿645: 【人口】結局どうなる?上郡町スレ part.10 【18000人】(303) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 11(1000)
★★★京都府亀岡市Part41★★★(1000)
 ★☆ 西宮浜 Part1丁目 ★☆(380)
【Ever】大日商店街 春日野駅周辺Pt.3【Dream】(543)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part13 ★☆★☆(82)
★☆揖保郡太子町【PART28】☆★(272)
京田辺市を盛り上げろPART25(1000)
甲子園口駅利用者集まれ! Part7(301)

【人口】結局どうなる?上郡町スレ part.10 【18000人】
1 :2007/03/31 〜 最終レス :2008/01/26
合併に給食にと問題いろいろありますけど、
まった〜りほのぼのやっていきましょう。

【関連リンク】
上郡町のホームーページ
http://www.town.kamigori.hyogo.jp/
赤穂市・上郡町合併協議会ホームページ
http://www.city.ako.hyogo.jp/akosigun_gappei/

【前スレッドのリンク】
【赤松】歴史と未来の出逢うまち?上郡町スレ part.9【円心】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1154662492

〜管理人より警告です〜
前スレッドにおいての違反投稿です。当スレッド満了までに削除依頼をお願いします。
なお、この警告による削除依頼の提出が無い場合は凍結対象となりますので
ご注意ください。

9,11,30:特定地域に対する誹謗中傷 107:個人情報 
124,148,212-213,215,299:特定団体に対する誹謗中傷 
173,179:特定企業に対する誹謗中傷 187:AA 
199-200,210,295:特定人物に対する誹謗中傷



2 :
削除依頼しました。

今後は誹謗中傷などの削除対象になるようなレスはしないようにお願いします。

3 :
>>赤穂スレより
上郡と赤穂の合併は韓国と北朝鮮の統一見たいやな。2号線を38度線に見立
てれば北側(上郡)は貧しく、南側(赤穂)は豊か。韓国の大統領も国民も
口では統一と言ってるが、本音は…? 
上郡の住民は吸収合併は「イヤヤ!」と言うてるみたいやけど、「何を考え
とうねん」と言いたいですね。

4 :
今年は川まつり復活みたいですね。少し先の話しですが今から楽しみです。夏はやっぱり花火をみたいですね。

5 :
他力本願だけどこういう動きがありますよ。

http://www.city.himeji.hyogo.jp/seisaku/hot/index.html

6 :
20年後上郡に住まないといけないかもしれないのですが、
上郡のみなさんは20年後の上郡はどうなっていると
予想されますか?発展は?未来はあるのでしょうか?
今から心配です

7 :
赤穂は東の者からしたら、峠の向こうにある閉鎖的な町のイメージが多々あるから通ることも行くこともないし、
上郡はすべての意味でこれといって何もないし、今後も・・・
相生はメイン道路沿いが全然発展がなくかなり寂れているし、
まだ宍粟の山崎の国道沿いの方が、今後発展するかもね(*´pq`)クスッ

8 :
故郷は変わってほしくないなぁ。田舎のままであってほしい。

9 :
20年後。。。人何人になってるんだろう。。。

10 :
今心配ならその20年後の為に今から出来る事をすればよいと思います。今上郡に居てらっしゃらなくとも遠くからでも出来る事って必ずあると思います。
それが町の為、ひいては自分自身の為になるわけですし。僕も緑豊かな上郡は好きですよ。

11 :
まだ弱さは続いている

12 :
私に何ができるのだろう。。。
どうしたら過疎化を止めることができるのか?
今流行の緑豊かな田舎暮らしっていうのも
上郡にはあてはまらない気がするし。。。

13 :
上郡町は何が無いのか?土地が無いから工場が来ない工場が来ないから若い人が来ない
若い人が来ないから人口が減る人口が減ったら商店が潰れる潰れたら買うところが無い
買うところが無いから若い人が減る若い人が減ったら子供がいない子供がいないから
老人ばっかりになる老人ばっかりになるから活気が無くなる活気がなくなるから
「夕張市みたいになる」以上・・・希望はありません!!希望は若い人が帰って農作業をする事です。

14 :
バイトが無い。。。

15 :
「住みたい」と思う町作りをする事が大事。町外からだからこそ今上郡に何が足りないのか?よそではこんな政策をやっているという町内にいるとなかなか気がつかない事も見れると思うのでそれを町、町長あてにメール等で提案や意見できますよ。
もうダメだと悩むより今考えないとダメですよね。

16 :
考えてみた所で..................................................

17 :
町に足りないもの
子育て支援、就職先、交通機関、魅力、財政などなど

町にありすぎるもの
村の行事、寺への寄付、虫

緑があって川もあって
きちんと整備すればニュータウンみたいにならないかなぁ〜
その場合、電車の本数を増やさないと無理かな。。。

18 :
上郡町内でヤバイ心霊スポットってないですか?
行かないほうがいいほどの

19 :
>>18
スレ違い。
ここで聞いて下さい。

兵庫の心霊スポット 第9夜
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1174424383/

20 :
13さんのアイディアいいですよね。若くて農業やりたい人っていると思います。町がそういった人を受け入れやすいバックアップ体制を取る事も考えてほしい。
子育て支援は早急に必要、兵庫県内で出生率があがった市町はたった4つ。その一つは上郡なんですよ。
町にも人間と一緒で得意、不得意があると思うんです。それが市や町の個性で上郡にしかない個性を生かしていくべきですよね。

21 :
これってプラス指向?

22 :
13より21>当然プラス思考です。職業に貴賎なし!!楽しく働らけたら何でもよろしい。これ以上の

23 :
ラーメン食べれるトコある?

24 :
イオンタウンのとこにありますよ

25 :
店の名前を教えてください。

26 :
まことラーメン

27 :
せっかくネットに繋いでいるんだからさ・・
ttp://www.makotofood.co.jp/kamigori_detail.html

28 :
>26
ありがとう

29 :
上郡って、ラーメン屋は、まことラーメンしかないの?

30 :
スーパーでラーメン屋さん買いなさい。それが出来ないならあなたがラーメン屋さんをしなさい。

31 :
で、上郡って、ラーメン屋は、まことラーメンしかないの?

32 :
>30
随分命令口調だな、学校の先生ですか?

34 :
32>若干はわかせんではありません。ラーメンは自分で作りなさい。私は先生ではありません。
スーパーラーメン復旧協会会長

35 :
「若干はわかせんではありません。」って、どう言う意味?

36 :
難しい言葉を使って翻弄しようと考えてるな!こんな事で人を試すなんて
上高の先生か?

37 :
>>35
ヒント。ジャパネットタカ○の電子辞書のCM。

39 :
先生って教員のことですよね。
自分のこと先生って言うの教師だけですね。
自分のことアホですって言ってるようなモンですね。

学校にいて教えている人は教師ですね、因みに教員採用試験をうけて採用された
教員というのが正しい呼び方ですね。あるいは教職員。
先生と言うのは尊敬する相手に対する呼び方です。

40 :
では、幼稚園とかで○○先生〜と呼んでる人は?

41 :
アホがアホって言うのはどうかな?自分は賢いと思ってるのかな?
日本語下手で悪かったな!!上郡人で悪かったな、先生じゃあかんのかな?
呼んでほしくないな!!勝手に呼んでるだけじゃないの?

42 :
会長!!

43 :
よっ、係長!

44 :
村の行事が多すぎる!神社・お寺の行事も多い!

せっかくの日曜日家族とゆっくり過ごしたい。

上郡内で引越ししたいと思っていますが

何処に行けば行事の少ない地域があるのでしょうか?

駅近く?イオンタウンの近く?

それとも上郡から引越しすべきなのでしょうか。。。

45 :
駅前にコンビニあれば便利なのになぁ。
》2
遅くなりましたが削除依頼出してもらいありがとうございました。

46 :
上郡って、コンビニあるの?

47 :
1つだけ

48 :
1つだけってw
佐用より少ないやんww

49 :
イコカいつまでたってもつかないね。岡山や広島もイコカになるのに…
近いうちに絶対、上郡駅無くなるね。
そしたら本格的にあの町終わりだね。

51 :
上郡にAVの撮影所があるって本当?

52 :
京阪神イコカ改札機のシステムが古く夏に岡山導入の最新機とは合わなくて今回も有年〜吉永は導入しなかったらしいです。次回京阪神の機器改善時期には山陽本線にも入れる計画とか聞きました。
自動改札も憧れますけど駅員さんが一枚一枚切符をきって「いってらっしゃい」とか「ありがとうございます」とか一声かけてくれるってのもいいじゃないですか。

53 :
>>51
ピンクハウスの事ですか?

54 :
他の信金に口座があるのでATM利用のため、
駐車場の広くて手数料が変わらない播州信用金庫へ2度行きました。
1度目は先に入った人がスリッパに履き替えたから
面倒だなと思いつつスリッパに履き替え、
2度目は先に入っている人が靴を脱いで上がったから
自分も靴を脱いでATMを利用しました。
土足は厳禁なんですか?

55 :
山陽本線だし無くならない

56 :
イオンタウン横のJAの隣は何が出来ているんですか?

57 :
>>55
アホにレスするな
伝染るぞ

58 :
>>52
そうなんですがね!

59 :
>>29ラーメンは、老舗の上郡飯店。
>>51黒石の、通称ピンクハウスは純粋な別荘。撮影所ではありません。
>>56あれもJA・・経済部門・・

60 :
上郡飯店のラーメン好きです。から揚げもおいしいです。
ちなみにまことやも最初に比べるとおいしくなりましたよね。
おいしい店が増えるといいなぁ。

61 :
そうそう・・飯店はレバニラ炒めや唐揚げも抜群ですね〜。
まこと屋って100円値上げした??
栄町のケーキ屋さんも美味しかったです。

62 :
あれ??さっき書き込んだのに・・・
飯店のレバニラ炒め・・唐揚げは絶品です。。
まこと屋は値上げしましたか???
栄町のケーキ屋さん美味しかったです。。。

63 :
上郡飯店の焼飯めちゃうま!

64 :
涼祥の焼き鳥も美味しいで〜。。。
もっともっと美味しい店が出来たらいいのにね、上郡。。。
ピュアランドだけは最悪やけど・・・

65 :
竹万の新しい串かつ屋さんのランチが安くておいしいと聞いたんですが、
行ったことある人情報を!

66 :
「片上」ね・・
大阪の老舗店で修行して開店したから美味しいよ。
大阪の、二度付け禁止の串カツ屋のイメージじゃないけどね。
ちょっとお洒落な店かな??

67 :
俺はいつも上郡飯店の焼飯とギョーザ食べるよ。
定番だけど、美味い!!

68 :
上郡じゃないけど、赤穂のホープ軒、来来亭も美味いよ、一度機会が有れば
行ってみて下さい。ちなみに私は、両店の関係者じゃありません。

69 :
ホープ軒ってチェーン店???
僕は、赤穂中央病院近くの昔からある「上町ラーメン」やなぁ・・・
小さなボロイ店やけど・・・旨い!

70 :
上町ラーメンの餃子、長年かけて開発した甲斐あってめちゃ美味いね

71 :
でしょ〜!
やっぱり昔から続いてる店って・・美味しいですよね。

73 :
新快速の一部が7月に岡山まで延長の噂がああるけど
赤穂線?山陽本線?どっちやろ

74 :
そりゃぁ単線の赤穂線じゃあ無理でしょ・・・
何の為の本線だか・・・

75 :
葵が休業してるけど何故?

76 :
郵便局近くの葬祭場いつ開店ですか?
反対する人も無いようで工事も順調にすすんでますね。
開店したらわたしはあの前の道を通らなくなると思うけど。
あれも駅前開発のひとつですか。駅に近くて町民みんな大喜びです?

77 :

なぜ道を通らないのですか?
葬祭場があるからですか?

78 :
皆が利用するんだから良いんじゃない???
産婦人科の病院と葬儀場は必要だと思うけど・・・

79 :
主人の祖父が亡くなった場合、香典っていくら包めばいいのでしょう?

田舎は香典が高いと聞きますので

上郡の相場を教えてください。

80 :
兄弟に聞くとか・・・親戚に聞けば???
5万〜10万でいいんじゃない??

81 :
ドラッグはるなが閉まってた。

82 :
薬事法違反で15日間営業停止って神戸新聞に載ってたよ。

83 :
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hyogo/news/20070522ddlk28040231000c.html

84 :
なぜ道を通らない?葬祭場があるからですか?

全くその通り、
漁師、建設業等、日々仕事の上で生死がかかった仕事をしている人は縁起を担いで
通りません。
逆に客商売、水商売、芸能関係人は仕事上は縁起がいいことになってます。
とにかく普通の人なら人が死んで悲しんでいるところを見たくないので避けるでしょう。
必要であるというのは誰しも認識しています、でも街の中心にある必要は無く、特に
こんな田舎の町で中心部に葬祭場があるのは珍しいかと思います。
私もあの道を避けて通るかと思います、それに葬祭場建設地向かいの葬儀社
玄関前にどう見ても棺桶と思われるダンボールで梱包した箱を10個ぐらい
積み上げているのを数回見たことがあります、気持ち悪くて夜は通りません。

85 :
そりゃぁそうだ!!!!
あんな場所に作る必要はないわなーー。

86 :
てか、光まだぁ?
駅前は工事入ったらしいけど他の所はどないなっとんどいやぃ

87 :
>>68-69 good

88 :
>>86
>駅前は工事入ったらしいけど他の所はどないなっとんどいやぃ

駅前どころか上郡に光がくる予定はいまのところありません。
一部でも光にすればその区域はADSL不可となるので
そんな無駄な設備投資なんぞ「みかか」はしません。

それに駅前は区画整理途中なので関電柱も全部暫定・・・
計画上は地中埋設になる予定。

89 :
>>84

なるほど〜
確かに田舎は珍しい場所にあるかも。
都会では当たり前のようにビルの谷間などに葬儀場があるからね。

90 :
ここは いったことないけど憧れの町
だって智頭急行の起点で スーパーはくとやスーパーいなばがみれるんでしょう?

91 :
>>90
鉄ちゃん?
インフラの整っていない不便な町ですよ。
はくとやいなばは三宮や大阪でも見れますw


5月、6月に人口18000人割れになりそうやね。
地デジが見れない、光ネット回線もない。交通も不便。
これじゃあ若い人は出て行ってしまいますね。
人口3000人以下の北海道のなんたら村ですら光回線は通ってますよ。

92 :
>>91 まじレスすると
いなばは、三ノ宮(JRはこれね、三宮は私鉄各線)や大阪では、通常運転では
見ることはできません。

いなばは、岡山−上郡−鳥取間の運転なので。

93 :
イオンの前のガソリンセルフが安くてうれしい。

94 :
上郡って若い人が住むには適さないかもね。。。

でもお年寄りになっても住むのが大変そう。。。

不便だし。

95 :
アパート代が高いですよね。

96 :
交通は 姫路に近いから そんなに不便じゃないでしょ?
兵庫では 一番公共交通が不便なのは 美方でしょう
おそらく公共交通を 使って東京から日本で一番遠いのは 美方じゃないかな?

97 :
>>96
美方は地域にもよりますが浜坂だと鳥取空港まで車で移動して最短2時間弱で
東京まで行けます。空港駐車場は無料!

98 :
いや 車を 使わずに東京まで行くとしてだと 旧美方町は 鳥取空港まで3回乗り換えして4時間30分は かかりそうなのでおそらく日本一遠いと思います。
車を 使えばまあ 2時間30分で東京までいけそうですけどね

99 :
町内に住むものですが、交通網の充実はやはり地元行政が住民と連携してね
ばり強く訴えるしかないでしょうね。今の上郡はやってるような不十分なよ
うなでもどかしいです。

100read 1read
1read 100read