1read 100read
2013年07月近畿244: *:・゚'☆,。・:* 奈良 近鉄学園前スレPart18*:・゚'☆,。・:*(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆近江八幡市スレッド Part4◆(658)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part27 ★☆★☆(1000)
【小京都】篠山市のすれっど〜16粒目〜【デカンショ黒豆】(1001)
兵庫県加古川市総合スレ Part31(1000)
京都市左京区「岩倉&上高野」〜Part27〜(1000)
【☆★【今日の山科区・その63】★☆ 】(1000)
京丹波町について!Part4(296)
神戸電鉄を語ろうか4‰(594)

*:・゚'☆@`。・:* 奈良 近鉄学園前スレPart18*:・゚'☆@`。・:*
1 :2010/07/15 〜 最終レス :2013/06/13
関西屈指の高級住宅街、学園前について引き続き語りましょう。

個人を特定出来るもの、個人・団体等を自己の知りうる情報のみで中傷する内容は禁止です。
荒らしは徹底的にスルーをお願いします。
違反投稿、誹謗中傷、その他不快な書き込みには反応せずに、すぐ削除依頼を。
ローカルルールはしっかりと守り、その範囲内で色々と情報交換しましょう。

※レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願い致します。


【重要】>>995以降は次スレ誘導レス用に残して下さい。【重要】

【関連リンク】
奈良市関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nara-city
奈良市近鉄学園前過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?gakuenmaelog

【前スレッド】
*:・゚'☆,。・:* 奈良 近鉄学園前スレPart17*:・゚'☆,。・:*
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1189171648/



2 :
よく学園前に住んでいるといいますが、
「学園前」とはどのあたりまでを言うのでしょうか?
登美ヶ丘や富雄、藤の木台、押熊なんかが微妙なところだと思うのですが。

3 :
毎朝7:30から9:00まで、女子大の幼稚園の裏でたってる人みなくなったね

4 :
明朝 17日(土)
あさ5:15〜
NHK・かんさい想い出シアター

ちょっといい旅「夢織りなすマイタウン〜奈良市学園前界わい〜」
1993年3月8日放送

17年前の学園前界隈の様子

5 :
>>4
チラッと映ったレビューの稽古風景みたいなのはOSK(日本歌劇学校)だったのかな?
菖蒲池から遊園地やOSKが去って久しいね・・・。懐かしくなってきた。

6 :
いよいよ、帝塚山幼稚園の花火か・・・19時30分開始

7 :
>>2
登美ヶ丘や富雄は自分たちの駅もってるし
学園前とは言わないと思う。

押熊は学園前ではないと思います。
藤の木台、菅野台あたりが本当に微妙ですね。

8 :
>6
花火みました。ピースマークやにゃロメ?が結構上がっていた。
梅雨明けの日。そして夕焼けの後で、夏が来るなあという感じが一杯。

9 :
帝塚山の花火綺麗でしたね。
鹿の台の納涼祭でも花火上がると思うんですが
開催日ご存知ですか?

10 :
奈良西警察署前の道、道路拡張工事がいよいよ始まったと思ったのに
ここのところ進んでいないような・・・

11 :
>>10
ホンマ何年かかってるねん!と言いたい…
ところで西郊住宅バス停西側の
急な下り坂へはどうやって接続するのでしょうか?

12 :
あやめ池駅の北側の再開発には、どんなもんができるんですか?

13 :
社会人になって、わずかながらボケ茄子も出たので、上等なメガネを作ろうと思いついた。
で、藤の木台の「ゴージャス・メガネ1905」ってどう?
高級そうな雰囲気あるけどちょっと敷居が高そうで躊躇ってる。

14 :
物は最高級。
壊れることもないし、デザインも最新。
値段は・・・
総額で8万円程度から(笑)。

15 :
それぐらいは普通じゃないの?俺の999.9もフレームが4.5万で
合計8万したし。それもレンズで中の下ぐらいのを選んでだから、
良いレンズを使えばそれなりに高くなるよ。
とにかく店に行ったからって無理に買わないで、気に入ったフ
レームが見つかるまで、いくつか店を回ることだねぇ>>13

16 :
駅近で二時間ぐらい駐車したいんですが、安い駐車場教えてください。

17 :
さっきの花火どこ?

18 :
>>17
夏祭り情報を集めました

【2010年度】学園前駅周辺の夏祭り・花火大会・盆踊り情報まとめ

7月17日 帝塚山幼稚園納涼花火大会 (学園前駅周辺)
7月25日 富雄一番街商店街夏祭り  (会場は富雄の王将の近く)
8月 5日 なら燈火会        (奈良公園周辺)
 〜14日
8月 7日 大和の夏祭り       (近鉄郡山駅から徒歩)
8月 7日 生駒どんどこ祭り     (生駒総合公園)       
8月 7日 富雄中学校・盆踊り    (富雄駅から徒歩)
8月15日 春日大社万灯篭      (近鉄奈良駅)
8月15日 大文字焼き送り火     (近鉄奈良駅) 
8月15日 東大寺無料拝観      (近鉄奈良駅)
8月16日?鹿の台地区花火大会    (未確認)
8月21日 富雄南小学校・盆踊り      (藤の木)
8月22日 霊山寺地蔵盆・盆踊り・花火大会 (富雄駅からバス)
8月27日 バサラ祭り           (近鉄奈良駅周辺)
 〜29日

19 :
>>16
友人によるとタイムズが割りと安いらしい
どこのタイムズが最安値かは存じ上げませんけど
北口だと、東京三菱銀行ビルの裏の方
南口だと、近鉄線路沿いの奈良方向の最初の区画が
確か時間貸し駐車場だったような

20 :
>>19
ありがとうございます。タイムスのHPで場所と料金確認してみます!

21 :
今夕は北の空に立派な“かなとこ雲”が見えたなぁ。
やっぱり夕立・雷になった。

22 :
>>21
へえ〜。あの形の雲ってそんな名前なんだ。
参考になった。

23 :
>>22
おいらはかなとこ雲が入道雲の仲間だとは小学生の時から知っていたのですが、
なぜ、入道雲と似ても似つかない形になるのか知ったのは最近です。

Wikiで「かなとこ雲」調べると面白いですよ。
上から見たかなとこ雲の写真とか、上記の成因とか出てます。

24 :
>>23

スレ違いなんだろうけど勉強になった

25 :
駅からパラディまで通じる歩道橋の街灯電球ずっと切れてるな。
あれは市の持ち物かい?いい加減に直したらどうだ、暗いんだよ。

26 :
>>25
あの歩道橋の持ち主(管理者)教えてください。
街路灯の切れだけでなく、路面が割れているし、変に揺れるし・・・・
誰に訴えたらいいのか解らない????
毎日使っていると、本当に怖いよ〜〜

27 :
奈良市じゃねーの

28 :
>>26
他に近鉄の可能性もあるけど、歩道橋に書いてない?竣工パネルのところとか。

29 :
来年にはスポーツクラブなどもできて人通りが増えて今よりにぎやかになるし、
その頃には直るのでは・・。

30 :
あやめ池はいい感じの町になりそうだが、医療施設ができるって話はどうなったのかな?

31 :
>>27.28.29
ありがとう!一度竣工パネル探してみます。
でも、近鉄マンションと歩道橋のつながりは無さそうです。
スポーツクラブはできるらしいですが、医療施設は計画無し。
スポーツ施設や飲食店(3店ほど入るらしいけど)の利用者向けの駐車場もなし。
周辺の空き家が次第に駐車場に変化し、賑やかになるどころか・・・・・
マンションのキャッチフレーズ「学園前の夢でした」って
60数uの80戸で、東向きの部屋は殆ど日が当たらないマンションは「誰の夢やねん!」とシラーッとしています。

32 :
>>31
私が言ってるのは、あやめ池の再開発でできるって言われてた医療施設のことですが。

33 :
>>30
医療施設の詳細はまだ明らかになってませんね。
ハーベス完成に続きスポーツクラブは着々と工事が進んでいますが。
駅北側は遊園地があった頃の面影が全くないくらい変わりますね。
逆に南側は何も変わらず最悪ですよ。
地下連絡路はスロープもなく階段も長い。踏切まで回るとかなり遠い。
道は狭く車も人通りも多いのに南都銀行辺りは路駐で大混雑。
子供たちの通学路なのに危なすぎますよ。近鉄も市も全然動かないしね。

34 :
>>31
確かに東向きの低層階は日が当たらないようですが、
私の周囲には子育ての終了した60代の夫婦が、
マンションを購入しようか迷っています。
子供も独立した夫婦なら60uでも十分なのでしょう。
バリアフリーとのことですし、駅から近く便利が良く、
1階には住人に優遇してくれるクリニックがあり、
その上にスポーツクラブがあれば魅力的に感じる人も
多いのではないのでしょうか。

35 :
>>34
できるなら、不便でも中古でも一戸建てを買ったほうがいいですよ。
犯罪に対する多少の安心感は得られるかもしれないけれども、マン
ションは制約が多すぎます。

36 :
>>35
同感ですね。駅前の便利さはいいですが、バリアフリーを求めるなら、エレベータに階段を使わずに乗れるかを
確かめたほうがよいと思います。
元気な時は気にならないですが、車いすを使いだすと少しの階段がつらいのでね。
また、医療機関については、身近のクリニックと入院施設のある病院へのコネクションも大切と思います。
この夏、ご近所の熱中症にかかったらしい方が搬入先が決まるまで30分ほどかかったみたい。
日頃から行きつけとなっている病院の診察券と診察履歴は大切らしいよ。

37 :
>>25-28
今日の時点でまだ直ってないね。
いい加減にしろよって感じ。ほんと暗いんだよ!

38 :
駅前のケンタッキーの2階に「花蔵」と「魚民」ができてるわ。
花蔵はともかくギョミンは勘弁してくれよぉ!!
学習塾も多いのに・・・。

39 :
帝塚山のバカ学生が夜まで騒いで
治安の悪化は必至だな

40 :
というか帝塚山のお嬢様が魚民なんかに行くのか?

41 :
ダイコクドラッグの店員が梅田やなんばの商店街と勘違いして、
りそなの前で大声で勧誘しているのを見て買わないと決めた。

42 :
生駒の駅前でもものすごい声で叫んでたな。
郊外住宅地の駅前と繁華街では違うってことに気付くべき。

43 :
頑張ってると思うけどな。あれけっこうしんどいから。
ある日俺は薬買うのをうっかり忘れていて、帰りに歩道橋経由で歩いていた時
あの掛け声で思い出して助かったことがある。
結局店側としてはそれで客1人呼び込めた訳だからな。
時間帯さえ守ればいいんじゃない?

44 :
ダイコクは許すけど帝塚山大学の酔っ払いは許さん。
未成年らしいのが飲んでいたらすぐ通報してやる。

45 :
>38−44
居酒屋の進出、ダイコクの叫び
パラディのシャッター通り、歩道橋の点いていない電灯
これら、対比現象だよね。
どちらの学園前がいいのかしら??
空きテナントができれば学習塾と美容院しか開業しなかった駅前に、
近鉄の息が掛かっていない??ドラッグストアや飲食店ができたのは歓迎!
塚大の学生が酔っぱらうのも、そんなにしょっちゅうじゃないと思う。
しかし、大勢の小学生たちが夜遅く疲れて塾から出てくる姿はかなり異常と思う。
これからの、学園前の姿どうなるのかなあ?

46 :
> 大勢の小学生たちが夜遅く疲れて塾から出てくる姿はかなり異常と思う。

なんで?俺も小5くらいから夜10時くらいまで塾行ってたよ。
私立中学受験するならそんなの当たり前ですが。

47 :
そうみたいだね。
受験って、それほど才能に違いなければやったもん勝ちって面もあるから
どうしても長時間やらないと不安なんだろうね。

でも、関西の有名私立進学校出身者って、自宅に火を放つのは論外としても
一流大学に入っても留年率が高かったり、就職しても適応できずに退職する人が多いらしい。

あまり無理するのも良くないってことかね。

48 :
「多い」ねぇ。
何が基準なんだか。

49 :
東大などの国立系の内部資料だとさ。
表立ってはださないけど教官なら知ってる。

50 :
>>47 スパルタ系の私学のことね。
   西大和・大阪桐蔭・智弁・清風・洛南・開明etc

51 :
>40
帝塚山ってお嬢ばっかじゃないよ
特に大学なんてどちらかというと程度の悪い三流が多い印象

52 :
連レス失礼

>45
小学生よりそれを迎えに来る保護者の頭の悪そうな
運転と駐停車のほうがよっぽど異常かと

53 :
>>50
一番ひどいのは本邦南西部の某校出身者って話は聞いたな。
残念ながらオレは生データは見てなくて、又聞きだけど。

54 :
>>51>>40
というか、ここの帝塚山は別にお嬢様学校じゃない。
帝塚山学院の方がお嬢様学校。

55 :
帝塚山学園が帝塚山大学だから大阪の帝塚山学院と間違いやすいね。
wiki見たら全く関係ないわけではないようだけど。

56 :
bf大学にはかわりないんだが、学園前近辺は何故か見た感じ学生の質が、高そう。

東生駒はいきなり道路横断したり、深夜大声でさけんだりしててまじうざい!

57 :
>52
保護者の頭の良し悪しはわかんないけど、車の運転、駐停車、子供の乗降方法など、
無法地帯となっているね。
塾からは、送り迎えについて注意(というよりお願いかな?)が出ていると思うけど、
完全に強引Gーmy wayの送り迎えです。
おまけに薄暗い道に子供を長いこと待たせていることも・・・・
子供に遅くまで塾に通わせる保護者さん、責任もって子供たちの未来と安全を確保してあげてくださいね。

58 :
>>34, >>35, >>36
第1期分は9月17日即日完売らしいですね。
不景気なこの時代にすごい。
買うつもりなら迷っている暇がなさそうです。

59 :
今日、ぎょみんだかかぐらだかで階段で行列作ってたな。
オープニングセールか?
学園前でもあんなにガツガツしてる人いるんだ。

っても、域外からのサクラかも知れんが。

60 :
オープニングセールで全品半額なんだよ
休み前だし混んでいただろうね

61 :
>>58
まだ建っていないのに即日完売ってすごいですね。

62 :
>>59-60
あの行列は、それだったのか。何か異様だった。

63 :
>>62
半額ぐらいであんな目立つ雛壇に阿呆面下げて並ぶなんていやだね。
金払ってでも断りたい (`・ω・´)キリッ

64 :
あやめ池のスポーツクラブっていつ頃できるんだっけ?

65 :
>>64
11月3日だけど、インドアテニスだけですよ。
注意してください。
http://www.ogsports.co.jp/newstore/st124/

66 :
>>65
情報ありがとうございます。
でもインドアテニスだけなのかぁ。
ちょっと当てが外れたなぁ。
あの辺りにフィットネスがあれば意外と便利なのに

67 :
西大寺・高の原にコスパがあって、登美ケ丘にルネッサンス
学園前の建設中の近鉄のマンションにどこかは知らないけどフィットネス
(学園前コナミの移転?)
近隣に沢山あるから、あやめ池には無理だろーねぇ〜

って言うか、西大寺・登美ケ丘・学園前にあれば選り取りミドリだと思うが。

68 :
土日だと道が混んだりするから、意外にあやめ池あたりは便利だったりするのよ

69 :
学園前駅構内にスピード写真(自動)ありましたでしょうか?

70 :
>69
ホームにもありますし南北連絡通路の
コインロッカーのところにもありますよ

71 :
学園前駅付近に 夕方ラブラドール犬つれてやってくるオバサン知ってますか?
駅前に着くとリード放して道行く人に声かける
まぁ犬はちゃんと躾られてるみたいだけど、犬嫌いの人やアレルギーの人もいるので
どうかと・・・

72 :
通報しとけ。飼い主の注意義務違反だろ?

73 :
あやめ池の再開発は、もう完成?
近大付属、ハーベス、コスパはできてるけど結局病院とかはできないんだな。

74 :
>>25-28,37
駅からパラディの陸橋の街路灯の件。
市の管理施設でした。

75 :
>>67
コスパらしい

76 :
朝の学園前駅ホームで各停を待っている近大小学校のやつらのマナーはひどすぎる。
危ないよってやさしく注意したら無視。
長瀬へ帰れ。

77 :
さすがにクレームが行ったのか、最近指導の先生みたいな人が同乗してる時があるね。
帰宅時(昼の3:30頃〜)だけど。

78 :
>>75
俺も学園前駅前にコスパができるって聞いた。

79 :
>>76, >>77
本当に近小の奴らにはうんざりだ。
親が横にいる時があるが、注意もしない親にはがっかりだ。
東大阪では私立が少ないから、エリートだったかもしれないが、
奈良に来て、帝塚山小、奈良学園小、女子大付属小などと比較ができ、
レベルの低さが明らかになった。

80 :
前スレでも散々叩かれた近大小学校…
みなさん余程ムカツてるんですな
確かに程度が低い、親の程度も低い。

81 :
>>79
そういう貴方の学歴は?偉そうに言えるほどレベル高いのかい?

82 :
>>81
たいしたことないよ。
国公立医学部。
そういうポケモン好きなあなたは?
人に聞く前に自分のことを言いましょう。

83 :
さすがチェーン系の居酒屋が開店しただけで長蛇の列を作る駅の
スレだけあるな。

84 :
>>82
自分が卒業してるのに国公立?www

85 :
国公立医学部とはなんぞやw

86 :
たいしたことない
国公立医学部とはなんぞやww

87 :
医学部もピンキリだからね。
東大や京大なら大したもんだけど、それ以外なら…だよね。

88 :
ある意味「学園前」に相応しいレスが続いている

89 :
学歴コンプ見苦しい

90 :
中卒のウジ虫どもがわいてきている

91 :
最近、学園前駅で中国人を見かけるのだが、中国人が住むエリアなり、勤務している職場なりあるのですか?

92 :
>>82
オレも同じだ、痴国医。

93 :
>25-28
今晩、駅前陸橋の街路灯が全部点灯していました。
駅の東側、少し明るくなったので、安心です。

94 :
駅の南西側なんとかしてくれよ。いつまで田んぼのままなんだ?
馬渕国交大臣に期待するぜ。

95 :
なんで田んぼのままじゃだめなん?
のんびりしてていいじゃん
まさか高層ビルでも欲しいの?

96 :
>>94
あそこは市街化調整区域といって
わざと開発できないようにしてある。

97 :
>>71
何回か見たことある。俺はいつも21時頃だ。
北のバスロータリーでバス待ちしていたら、いきなりロープをはずしていたね。
さわりに行く人もいれば、避ける人もあり。
飼い主は、だれもがかしこくてかわいい犬だと思ってくれると勘違いしているのだろう。
大型犬なので、犬嫌いの人にすればいい迷惑だ。

98 :
そういう犬以上に飼い主が嫌いだ。

99 :
馬淵は、地元への利益誘導はしないと言ってるから期待してはいけない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【恐竜で】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL10【街づくりか】(1003)
近畿板 削除依頼スレッド Part60(1000)
滋賀の湖北をマターリ語るスレ 21(300)
【48万都市】西宮市はどう?Part 46【良い街】(1000)
【尼崎市】塚口スレ Part16(1000)
尼崎☆立花情報 Part8(302)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part30 ★☆★☆(672)
兵庫県尼崎市を語ろうPart24(1000)
この病院・医院は行ってはいけない&良かった病院≪東海版≫part13(84)
△△♪大田区池上PART58♪▼▼(1000)
飯能・入間・狭山・所沢の放射線関連3煎目(64)
気仙沼あたりで会おうよ part42(1001)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart84★★★★(1003)
愛媛県西条市政を語るスレ(1000)
【黙祷】栽 監督(127)
四国の心霊スポット3ヶ所目(74)
中野区東中野どうですか!? 55(1000)
【祭】香川県のちょうさ【太鼓台】(385)
★鳥取市総合スレ Part38★(1000)
【ハートアイランド】足立区新田スレッドPart5(964)
☆★寒川スレッドPart29★☆(1002)
坂戸市入西をマターリ語るスレ@Part1(237)
『渋川』群馬県渋川市について熱く語ろうぜパート25『伊香保』(300)
茅ヶ崎スレッドNo.56(1000)
【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報スレッド18【連日歓迎】(567)
久々に石川風俗☆☆☆(257)
福島駅再建委員会(259)
長野県諏訪広域スレ・141【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
◇富山県内の病院・医院・診療施設・医療情報交換スレ◇(316)
【須木村】小林ってどうよPart10【小林市】(619)
★★【東海地方の献血・2冊目の手帳】★★(354)
高槻を愛するもの集まれー237(1000)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart66【善光寺参り】(1000)
♪♪♪鹿児島のタクシーについてのスレ♪♪♪(369)
【年末年始】石巻の復興をいぎなし語っちゃ67回【卯→辰】(1001)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART8》(1000)
【相鉄・JR】羽沢町・菅田町 Part12【東急】(320)
〓我らのホークスを応援しよう【その10】〓(1001)
ファインヒルいなぎ 向陽台を盛り上げよう!Part22【稲城】(263)
北九州門司区スレッドPart22(1000)
【愛知】半田市総合スレッド -part.64-(1000)
【国分寺←】小金井総合37【→武蔵野】(518)
【夢と浪漫と】北陸甲信越護美箱64袋目【鏡餅】(1000)
若松河田利用者! 9(768)
さらに見る