1read 100read
2013年07月近畿261: 兵庫県たつの市(西播磨)スレ13(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part29(1000)
和歌山県橋本市について語ろう! Part14(350)
滋賀県栗東市を語ろう(その10)(1000)
【向日町と呼ばれても】 向日市 【日向市と読まれても】 part18(316)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その94【源氏】 ■◆(1000)
【京丹後市】峰山・大宮・網野・久美浜・弥栄・丹後 Part10(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part11 ★☆★☆(301)
 ★☆ 西宮浜 Part1丁目 ★☆(380)

兵庫県たつの市(西播磨)スレ13
1 :2012/12/09 〜 最終レス :2013/06/01
合併により、南北にかなり長い地形になった《たつの》市について語るスレ。
2005年10月1日に龍野市と揖保郡新宮町/揖保川町/御津町が合併して誕生。
(揖龍地域・旧制揖保郡のうち太子町を除く自治体と合併)

一般の個人や個人店舗への証拠なしの誹謗中傷、荒らしや煽りは徹底スルーの上、粛々と削除依頼し、
掲示板のルールを守り またーりといきましょう。
(本当の苦情なら、然るべき所へ云いましょう)
※レス番号>>985を越えたら、継続スレッドの作成依頼をお願い致します。

【関連リンク】
たつの市HP
http://www.city.tatsuno.lg.jp/
文化観光情報・コミュニティサイト「たつのへようきたったなあ」
http://www.tatsuno.info/
西播磨観光協議会「GO!西播磨」
http://www.nishi-harima.gr.jp/
前スレッド
兵庫県たつの市(西播磨)スレ12
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1322481292/



2 :
近隣スレッド:
★☆あいおい■ 相生市スレ PART.35 ■ぁぃぉぃ☆★
ttp://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1352796252/
★☆揖保郡太子町【PART27】☆★
ttp://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1283685118/
地デジどうなる?上郡町 part.11
ttp://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1201699172/
【ホルモンうどん】兵庫県 佐用町Part7【ひまわり】
ttp://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1185285590/
◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part7
ttp://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1271969571/
★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.26 ■ぁニぅ★★★
ttp://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1352201285/
☆☆☆姫路市スレッド135☆☆☆
ttp://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1354411485/

3 :
近隣スレッド2:
網干について語っちゃう?その9
ttp://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1328196688/
【林田町・安富町・夢前町の話題】
ttp://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1180279220/

5 :
子供っていつまでもいつまでもいつまでも遊具で遊び続けるね。
迷惑なことに、すべり台を逆に登るのが好きだったり。
デゴイチの公園とか、かけがえのない思い出をつくってしまった。

6 :
ご飯がお替りできる店教えて

7 :
最近、色んな炊飯器できとるけど、何が違うんやろ?
食べ比べてもおいしさが全然変わらんがな。

8 :
今の炊飯器、冷めたときも美味しくなった気がします。

9 :
バイパスの事故結構酷かったんだなぁ。
てか、正面衝突って一体…。
雨でスピンでもしたのか?
師走だし、皆さん運転には気をつけましょうね。

10 :
ダイセルに内定貰ったけど、
確か竜野にもダイセルの工場あったでしょ?
近くに寮とかあるの?

11 :
>>10
量どころかコンビニすら無かった気がする

12 :
やっぱり自民と維新が保守票の取り合いしたな。
維新は邪魔しただけやん

13 :
>>10
たつの市には播磨工場があるけど、寮の話は聞かないね。
網干工場なら近くに社宅があるけど。
採用されたところがダイセル本体なら住居について後日説明があると思うよ。
なさそうなら要相談w

14 :
ダイセル内定おめでとう。
給料安定してるし、組合もあるし退職金も出る。
女の子も可愛い子多いから、社内恋愛も活発ですよ。
社員寮は網干にあるんじゃないかな?
がんばってね。

15 :
兵庫県やから大阪に近いし、維新が勢いで
行くかな?と思ってたけど、やっぱ保守層の多い
地域なんやね。
野田がマニュフェストひっくり返して開き直った姿は
さすがに腹が立ったからな。

16 :
>>10
正社員なら、ちょっとくらい嫌な目にあっても辞めるなよ。
特殊な免許や技術でもない限り、次の職はダイセルより低い条件しかないぞ?
例え現時点で若い年齢でもな。
ダイセルじゃなく、タキロンにいってた知人が辞めたがその後はバイトにしかつけてない。
本人はネクタイ締めてやる仕事に就きたいといって辞めたんだが、今は某運送会社の集配センター仕分けのベテランバイト。
社員登用の話は一切ない。

17 :
姫路スレッドが止まってしまっているが何かあったのか?

18 :
東京もんが長文で趣旨違いの投稿を連発、削除して警告してもまたまた投稿連発
よって管理人がキレました。

19 :
だから姫路スレ止まっているのか。

20 :
あした世界が終わるなら、的場山の山頂で煙草吸いたい。百年ぶりに。

21 :
>>的場山の山頂で煙草吸いたい.

多分、頂上めっちゃ寒いよ。曇ってるしw

22 :
>>20
空気乾燥してるから火事になるぞw

23 :
衛生公社の柄の悪い若い運転手 迂闊に前に出ると嫌がらせされるぞ
あんな人間を雇っている業者がたつの市のゴミを集めてると思うとどんな業者の選定してるだろうか?

24 :
>>23
人に地雷踏ませるたちの悪い書き込みだな

25 :
青空高く台山の
峰はたなびく雲の下

26 :
峰はたなびく雲の上。だろ

27 :
何言うとんど所詮台山がそない雲突き抜けるほど高無いがい
誇大校歌やなアレは

28 :
たつの大橋の揖保川町側の三叉路、南方面にも道つくるの?
なんか工事っぽい事やっているけど。

29 :
IPS細胞から心臓作れるんだって。
NHKで見たけど、細胞から心臓だけできるなんて
マジかよ・・

30 :
世界は終わっとらんかった。
煙草吸ってガンにならなくてよかった。
寒さに風邪引かなくてよかった。
山火事出さなくてよかった。

31 :
光都に住んでいるが住んでいる建物で地元の放送が見られなくて困っている
この地域は難視聴地域でNHKに調査してもらったけどアンテナを立てて映る見込みはないといわれた
岡山に向けたら岡高5局とNHK岡山が映るらしく今はそちらを見ている。周りの建物はみな地元の関西の放送を見ているのにと悶々としている
CATVに加入したらいいのだが建物のほうが対応しようとしたがCATVとの折り合いがつかず、自力でできる岡山香川の放送しか見られないようになってしまった
周辺の集落も同様に映らないだろうと市に問い合わせたら、共聴アンテナを電波の入るところに立てていると言っていた
光都の県のアパートがCATV受信のみとの書き方だったので、もうCATVに入るしかない手段が残されていない
住民も腹立たしく思っているかもしれないけど全く動かないので躍起になって問い合わせを行ったが
建物の管理者が一般の住宅と異なるのでどこに問い合わせても管理者に言えと言われて終わってしまう
住民の意見を聞かず住んでもいない人間が決めることではないと感じる
確かに一時の借り物だけども当然あるべきインフラが整っていない状況は見過ごせない

32 :
>>28
御津方面にトンネル掘って浜国道につなげる工事
北は線路を跨線橋でまたいで2号線の西構の交差点方面へ

33 :
>>28
32も書いてるけどトンネル掘ってるよ。
龍野揖保川御津トンネル工事
ttp://p.twipple.jp/BqL8v

34 :
前のスレッドで書かれてた福田ランプ近くの「てばからや」
今日、弁当買いに行ったついでに見たら、「テナント募集」の看板が店先へ置かれていたよ。
てばからやの看板はまだある。
その近くの轢き逃げ(犯人は逮捕済み)にあってナクなったオノ電気さんは店の看板すべて外してた。

35 :
某スーパーのガソリンスタンド21時までって看板出しているのに早めに閉める。
スーパーのレシート持っていたから1分前に行ったのに。

36 :
>>34
情報有難う御座います。

当方姫路在住で中々確認には行けない状況でした。
懐かしいな〜あの辛さ・・。残念です。

37 :
>>32、33

d
御津碇岩方面のトンネルかなーと思ったけど、それだったのね。
でも需要あるんだろうか。
それよりも揖保川正條交差点を何とかして欲しい。あそこよく混むよのね。

38 :
>>31

それ、ズバリ市の責任やと思いますよ。
天下の光都団地がまともにテレビが見れないなんて
全国的に見ても恥ずかしい話しでしょ?
世界最高峰の研究所がある場所で
普通にテレビが見れないなんてどー考えても変!

39 :
>>37
太子や龍野から御津に行くには王子橋や網干周りでしか行けないから
道幅が広くて最短距離の新道は需要もあって意味のある物になると思う
この揖龍南北幹線が全通したら直接2号線西構の交差点を通って龍野の中心部に行けるので
交通量が分散されて正條交差点の混雑は緩和されるだろうな

>>38
あそこは兵庫県住宅供給公社が主体になって開発した団地なので市には直接的な責任はありません
総務省は難視聴地域は自費で共同アンテナ云々と言ってるし

40 :
西構交差点を通るという選択はちょっと・・・。栄集落の道が狭すぎる。
門前西交差点を通るにも・・・。
結局、御津からたつのに行くには、正條交差点を通るか、王子橋〜沖代〜鵤西のルートになると思う。

41 :
>>39

公務員ってのは、税金で高給もらってるわりに
使うべき金は難癖付けて否定するだろ?

42 :
スレチやけど揖龍南北幹線の東側に去年たつの市松原?から太子町沖代まで延びたけど、姫路市側沖代から網干区和久(ガストのとこ)の交差点まではまだまだやろか?イオン大津とか東側に抜けるとか便利やと思う

43 :
延びたのは松原〜沖代じゃなくて、萩原〜沖代ね。
沖代から先は、網干のごにょごにょ地区を抜けるので、土地買収が進んでないと聞いたが・・・。

44 :
NHKに市長出てるな。
教育長の時、自殺隠ぺいした過去ありって…

45 :
西田正則市長NHKに出てる。

46 :
リコールしろよ。こんな糞市長。

47 :
NHKの記者に「文部科学省へ『事故』と報告したのを訂正するつもりはないか」
と聞かれて、「考えさせてもらう」と答えていた。
同じような事例の北海道教育委員会は訂正報告したと報道されていた。
西田市長は、引き続き考えてはるんやね。

49 :
たつの市のイメージが市長の対応でどんどん悪くなるね。
この損失は痛いよ。

50 :
>>49

んなことない。
自分はたつの市の人間じゃないが、市長の顔も名前も知らない、何をしたかもしらない、何で批判されてるかも知らない、よってイメージが悪くなることはない。

いじめ事件の大津市越市長や独断市制運営の鹿児島県阿久根市竹原前市長、佐賀県武雄市の樋渡市長のような全国的なニュースバリューがあれば、イメージ悪化になるけど、たつのなんて誰も興味ないよ。

51 :
>>38>>39
光都の住宅はほぼ全てCATVで受信してるようです
共同アンテナは新宮寄りの国道沿いの集落や光都から外れる東側の集落でやってると聞きました
集合住宅なのですが建物の運営が特殊なものなので,Dpaとか自治体に問い合わせても,運営管理者が対応する以外手がないと言っていました
電話で話は聞いてくれますが,管理者に対して助言も出来ないため,そこまでのようです
CATVに入って以前のように在阪局とSUN,TSCをデジタルで見られればいいですが,TSCはCATVで再送信してない可能性があります
アナログ時には企業庁のアンテナで見られたという実績から既得権益が発生しているので,受信できたものは今後も受信すべきだと呼びかけるつもりでいます
普通にアンテナで映るので映るようにすべきと訴えても問題ないかと思っています(直接受信不可能な地域の静岡や長野のキー局受信とはわけが違いますから)
アナログからデジタルへの移行は1:1で行われるべきであり,今の状況は1:1とは到底呼べないものだと思う
とりあえず要望を出して様子を見るつもりでいる
一応たつの市に住宅はあるけどたつの市は関与してないみたい.HP自体にも地デジ関連のことがあまり載ってないしね
内容が特殊すぎてネットで探してもそのような事例はないみたいだ.本当に振り回されるよ.

53 :
>>52
はいはい、コピペは削除ですよ。

54 :
たつの市ってクズばっかなの?
市長といい、高校生といい・・・。
地域の風土や環境が無関係ではないでしょう。

56 :
伝統的な身分制度がまだ残っているからな 単なる文化の違いであって騒ぐような話じゃない
郷に入れば郷に従えというだけのこと

57 :
全校集会でバスのマナーについての注意毎回やってるんだけどなぁ
まぁ今回はそれ以前の問題だけど

60 :
タクシー運転手の事件もあったな

61 :
市長の事件、これまでにNHKや民放に新聞や週刊誌でも
何度も取り上げられてる。
知らないからイメージダウンにならないなんてさ
わけわかんない。

62 :
タッコーの不祥事て、ナニがあったんどいや

63 :
野球部と山岳部が10名、下校中のバスの中で身障者を手ひどくからかい
怒った被害者の様子を動画でネットにあげた
およそ餓鬼のする事ではない

64 :
読売新聞
野球部員らバスの障害者に嫌がらせ、動画撮影
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121228-OYT1T00476.htm

65 :
なるほどおおきに。
しかしタッコー生もなにアホなことやっとんどいやw
のう

ていうかなんどいや通学にバスて、タッコー生の分際で。
チャリちゃうんけ。
ワシが工房の頃は山崎の奴も御津の奴もみんなチャリで通とったど

67 :
>>61
俺も市外の人間だけど、たつの市長のことなんて全く知らないが?
何をしたというんだ?

おまえらが思ってるほど市外の人間なんかたつのに全く興味ないぞ。
だからイメージ悪化とか、そんなんないね。
尼崎事件のように毎日全国ネットで放送されてた訳じゃないし。
どんだけたつのを過大評価してんだよ。

69 :
でも道のあちこちに市長はこんな奴だって貼ってあるのが異様な所って感じ

70 :
>>66

>龍野高校って偏差値どのくらい?

特進65 普通59 専門科ないよ

71 :
昨日は2ちゃんスレで親なんだか関係者っぽいのが暴れまくってましたわ
ログ見てニヤニヤ読んだ

72 :
たつのってそんなに下品だったっけ?

昔のたつのはのんびりし平和だったのにな。

73 :
酔っぱらった市長がもう選挙出ないお気楽で、「たつのは人が悪い」と講演したりしているけど、
まあ、何処にでもいる権力者と青年の話。
あいつら、ごめんなさい、が言えないのが辛いとこだね。

75 :
福田インターの近くの大吉、何で閉めたんだろ?
結構はやってたように思ってたんだが…

76 :
たつの市で、月2万以下で借りられる部屋ない?
風呂は銭湯行くから特には要らない。

77 :
ここで聞いてどないするんど
不動産屋で探さんかいや

78 :
3万数千円が下限だろうけど、奇跡的にあるとしたら龍野橋東側のあけぼの荘かな。
でもそんなに安くないと思う。
どこかにシェアハウスがあったけど、今どうなっているか知らない。

80 :
聖徳太子が嘆いていると思う。

聖徳太子は貧困者や体が弱い者達への支援を惜しまなかった人徳者として有名だったのにね。

82 :
人に優しくしても金にならんから無駄やっちゅうのが世の中の趨勢さ

83 :
今時、どこに銭湯があるんや?
日飼に10000円くらいで風呂なしあったやろ?

84 :
富永に はつらつの湯って銭湯があるよ
揖保まで行ければスーパー銭湯もあるしな

85 :
>>83
ホムセンのイナイの近くに「あかねの湯」、揖龍休日夜間急病センターに隣接近くにはつらつの湯がある。(うかいや書店(龍野/富永)近く)
イナイのほうはスーパー銭湯で料金高め600円以上。
「はつらつの湯」のほうは1回大人300円と安い。

龍野じゃないけど、昔ながらの銭湯なら相生にある。

86 :
腐った土地だね。
なくなっちゃえばいいのに。
実際、土人以外には必要のない、なんの魅力もない場所だね。

87 :
>>76
銭湯が好きなら問題ないけど、そうじゃないなら銭湯代がすごいから、
あと1万円プラスして3万円の風呂付きの部屋探した方がよくね?

88 :
旧龍野市の役所の人間は好きにはなれん。 クソみたいな市やのにプライド高すぎ。

89 :
ふと、餡子が食いたくなって、ダイエー広場のあるほうのはいり口横に、平屋の店舗でおはぎの丹波屋があったな〜と思い出した。
丹波屋の前はファンシーショップみたいだったような曖昧な記憶もある。
ダイエーの2つの建物が一体化してから、もうだいぶん経つな。

90 :
餃子食いたくならなくても成立する文ですが、
確かに丹波屋がないのが残念です。
そういうお店が普通に栄えるたつのになって欲しいですね。

91 :
ああ、アンコでしたか。失礼しました。

92 :
丹波屋はもう何年も前に閉店していたな・・。
その後取り壊されて今は駐車スペースになってましたかね。

94 :
県立高校だから監督責任は市長でなく知事やん!

97 :
県立T高校大ピンチ。
この事件で大学の推薦が減るか?
昔から校長も教員当然生徒も謝り方を知らない。威張っているだけだ。

98 :
もっと大事件にすればいい。顔も名前も晒せよ。
このままだとどうせ自分たちがどんだけ重大なことをしたのか理解しないまま卒業していくんだろ

てか、このカス共は何年生なんだろ?
他の野球部員にどんなツラで会うつもりなんだ?

99 :
>>98
どうも1年坊らしいよ
罰として1年間街の清掃奉仕でもやってろ馬鹿たれと言いたい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

兵庫県高砂市スレッド10(227)
新開地周辺の穴場のお店3(342)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part15(1003)
ビバ!和歌山県和歌山市part118(1000)
兵庫県養父市スレッド Part4(1000)
中山、中山寺、売布神社PART9(1000)
阪急御影 JR住吉 阪神御影近辺 Part9(1000)
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第二十章(1000)
札幌と近郊のラーメン店77杯目(1000)
東海のサーフィン事情!?(102)
★◆☆◇<<福井の美味しいラーメンPart13>>◇☆◆★(114)
* JR板橋&新板橋 part25 *(1002)
三重県四日市市を語ろうvol.131【万古祭り】(1002)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その173 ■□★☆--(433)
一宮市について語ろう Part37(1004)
【信州中野】 長野県中野市 ★15 【北信濃】(1001)
東北のスキー・スノーボード総合雑談スレ(233)
長野県松本市 天守115階(1000)
【3R夢】横浜市の分別ゴミ事情25袋目(320)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第295弾(1001)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part115(1000)
宮城県遠田郡(美里町《小牛田・南郷》/田尻/涌谷)Part7(1000)
〓〓〓目白スレッド Part51〓〓〓(1000)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ31 ■■【東南北新】(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart75★★★★(1001)
八尾市・河内山本総合スレッド24(1000)
「報道規制」原発についてどんどん書き込むスレ(1001)
【北海道人の為の】やきそば弁当を熱く語れ!4個目【インスタントメン】(744)
千葉県八千代市スレッドvol.79(300)
愛媛県宇和島市津島町スレッド その4(106)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第279弾(1002)
中島みゆき(349)
香川のデートスポット(195)
三重県四日市市を語ろうVOL.149(1000)
島田市の人集まれPart7(289)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第123話 ♪♪♪(1000)
The・悪徳商法 〜東海地方版〜 第8章(46)
京都市伏見区【大手筋】Part23(301)
沖縄県民は、 いつまで「補助金あさり」を続けるのか!2億(314)
神戸市兵庫区を熱く語るスレ13(1000)
◆東北の神社・仏閣〜鎮守の神様から名刹まで◆(132)
新潟市秋葉区 Part49【新津・小須戸地区】(981)
釧路市スレッド★184(1000)
懐かしいナハのディスコ(143)
さらに見る