1read 100read
2013年07月沖縄305: 沖縄の新聞 第9面(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

PTA会費で教員に手当てを支給 その3(659)
古謝美佐子を語ろう!(48)
【雨の日には】沖縄バイク乗り 34騎目【つるりんスッテン】(1000)
かりゆしウェア★2(583)
ひーぷーさん公式応援スレッドT(696)
沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥10(1001)
沖縄のボクサー集まれー(194)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その202話(1001)

沖縄の新聞 第9面
1 :2011/09/10 〜 最終レス :2013/05/14
沖縄の新聞社または新聞記事の内容などについて語ろう。

前スレ
沖縄ノ新聞 第八麺

okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1204423246/



2 :
過去スレ
沖縄の新聞 第七面
okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1161023542
沖縄の新聞 第6面
okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1160872561
沖縄の新聞 第5面
okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1151740781
沖縄の新聞 第4面
okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1120575855
沖縄の新聞 第3面
mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1083253382.html
沖縄の新聞 第2部
mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1078227287.html
沖縄の新聞について
mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1042263273.html
関連スレ
新聞読者投稿欄論議スレッド
okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1031613200

3 :
過去スレ拝見しました。
左巻きキチ害が立ててるの?
沖縄で、菅とズブズブの北のプロ市民が工作してるらしいが?

私は本州の人間だが、ここの新聞は酷すぎると感じる。
まるで共産のキチ害の主張そのもの。
こんなのを地元の普通の市民が読んでるいることに驚く。
赤くなって北朝鮮みたいになりたいのか?

本州の人間は沖縄に爽やかなイメージがあります。
好きですよ。

しかし、最近はネットで沖縄の新聞が読めまるようになりました。
怖ろしい新聞が沖縄を覆ってると知りました。

正直、気持ち悪い!
中国に乗っ取られたら北朝鮮よりヒドイ目に合うよ!

4 :
つづき・・
沖縄市民はもっと観光に力をいれるべき。

日本のリゾートとしてもっと発展するはずです。
戦争の悲惨とかばかりテレビでやるのは間違いです。
沖縄=悲惨は、もう聞かされるのが、しんどいです。

明るいイメージでPRしてください。
せっかくの気候や美しい海が台無しになります。

繰り返します、爽やかなイメージでお願いします。
左巻き新聞にマインドコントロールされないで!

5 :
>>3 i223-219-251-46.s41.a020.ap.plala.or.jp
>>私は本州の人間だが、

IPアドレスで
・s41って事はフレッツ 光ネクスト・ファミリー
・a020って事は、長野県に在住って事か。

おい!あんたん所の日教組支部の加入率、沖縄よりも長野の方が高いじゃんw

他所を心配するより、地元長野の日教組撲滅に力を注げよwww

6 :
正解です。長野だよWW
うちの地元新聞も赤い赤い。こないだ地元の高校が沖縄に旅行したんです。
先生が生徒にやらせたことが・・・、

戦没者の石碑?に記載されている人達のお名前を写経みたく書きつずける行為。
ただ無言でひとり1000人くらいの方の名前を紙に書かせていた。

そのキチ害的行為をさせた教師を、長野の地元新聞が記事に取り上げて誉めていたんだよ。
正直ゾッとする。

沖縄の人はこれを、どう感じた?

あと、広島の高校が修学旅行で日本の生徒を中国人学校の校庭で土下座させたらしい。
学校側は否定したが謝罪させたのは本当らしい。

俺はそれを知り、気持ち悪いと感じた。
沖縄の人はシンパシーもっちゃうの?素朴な疑問です。

7 :
ちなみに進学率だか学力のランキングは・・・

46 長野  下から2番目
47 沖縄  最下位

もうね、左巻きは時代遅れの低脳。うちの県も含めてね。
売国奴や中国、北朝鮮、韓国、在団、総連などの工作員に
マインドコントロールされてるのは馬鹿ばっかだよ。

共産党なんか若い人いない。
いまだやってるのは団塊の学生運動やってた気持ち悪いキチ害ばかり。
時代遅れで恥ずかしいから止めよう!

8 :
>>6
そんな事させて、何になるの?で、マスコミはそれを褒めたと。
いやいや、有り得ないでしょ。
広島の教員達も酷いことさせるな。

これを見ると、日本はかなりヤバくないかと思ってしまう。

9 :
だよね。日本やばし、しかし、ネットで真実に気づけたからラッキー♪

沖縄は日本のキーポイント。沖縄を中華に盗られたらマジやばい。
これは多分、日本人のほぼ全てが同意見です。
売国反日工作員は沖縄を独立させようと工作している。

昔の成田空港と同じ。左キチ害が地元民をミスリードして体制と紛争。
反日に利用されないでくださいね。

長野の地元は好きだが冬が寒く苦手です。
これからの季節、沖縄に引っ越したい。
長々と駄文すいませんでした。

From 沖縄に憧れる寒い海無し県民より 憧れを込めて

10 :
>>9 いつでも遊びに来てください

暖かくお迎えします

11 :
>>6
>沖縄の人はシンパシーもっちゃうの?素朴な疑問です
無い無いそれは無い
ハンセンヘーワ原理主義者の精神的暴力じゃん
しかも教員から生徒への強制でしょ
パワハラだわ

12 :
>>8

何をいまさら。
広島では何年か前に、卒業式の日の丸君が代問題で教祖が校長を自殺に追い込んでいますよ。

13 :
↑のつづき
その報道が、別に騒ぎ立てるでなしお茶を濁す程度の小ささだったのは、マスコミ労連と
日教組がお友達だからですよ。

14 :
>>6
そちらの新聞ってS毎のこと?
だとしたら、小坂家の私物だから、必ずしも左巻きってわけでもないだろ?
今は参議院の幹事長だったっけか?

15 :
>>12

reach の情報は県内マスゴミでしかとってないのでこの程度。

>>6
あと、広島の高校が修学旅行で日本の生徒を中国人学校の校庭
で土下座させたらしい。

中国ではなく韓国だったはず?

16 :
沖縄2紙を契約してるバカいるの?

17 :
20万部だとかいうから、その程度には契約者いるんじゃね?

18 :
>>17

日頃の水増し報道から考えると、両紙とも公称20数万部
実質7〜8万部程度。

19 :
ウチは何十年も沖縄タイムスと契約してたぞ

今でも週3回はタイムスを買って購読してるよ。

社会的に重要なニュースを取り上げ、個人の尊厳は尊重するところは、マスメディアの見本だね。

個人や特定団体への中傷やプライバシーを探ろうとする一部ネトラーとは大違いなのら

20 :
また1週間前、例の新報の社説におかしな論説がのっていたな

外交なんて片手で握手
後ろ手には刃を持ってやるもんだよ

切り札を持ってこそ相手との対等な交渉ができる
丸腰でなんの情報力も持たない金持ちのマヌケが何をしようというのだろ
貧乏の方がまだ誰も相手にしないからいいかもしれない

別に軍事力でなくてもいいんだよ
やらなければいけない事は他にもいっぱいあるよ
多分

でも軍事力も選択肢だよな

21 :
今日のタイムス読書投書の嘉手納の人の主張は明らかにおかしい。
論壇だっけか?で1200字も長々と書いた割には左翼でもおかしいと思える内容。
タイムスと新報しか読んでないとあR。

投稿者は、9月8日の教育委員協会は有効であると主張しているが、
3教育委員会の合意の有無に全く触れてない。
左翼は、3教育委員会の合意の有無を多数決で決めたから有効と主張するが、その主張すらない。

投稿者は行政書士とは思えないほどレベルが低い。

22 :
今日のタイムス
八重山の教科書問題、「再協議不調なら国が見解」
当たり前でしょう、それに対し、「国の判断統制の始まり」だと。
気に入らないのは徹底的に反対する。どっちが非民主的なんだよ。
恐ろしや、盲目的な連中よ。

23 :
今日の産経新聞より
「尖閣付近の活動は中国領なので正当」 程駐日中国大使が講演
2011.9.22 23:28
 中国の程永華駐日大使は22日、都内で講演し、沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)
付近などで海洋活動を活発化させている中国軍の動きについて「釣魚島は中国の領土
なので中国の関係機関がいろいろと活動している」と述べ、正当性を主張した。
 程大使は「中国は実力で問題を解決しない。問題が起きればすぐ対話し、
平和的に解決する姿勢を堅持している」と付け加え、日中両国による東シナ海
での海上連絡メカニズムの構築に意欲を示した。
===============================
さて地元2紙はどう報じるだろうか。

24 :
尖閣諸島は日本領。
ここから間違いだから、対話云々〜もズレてる。

個人的には「人肉カプセル」が気になるなぁ。

25 :
「○○っ」の話題が先日全国的に報道されていたけど、タイムスでは
今年1月に既に使用していたのか
tp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-01-17_13719/

26 :
>>24
匂い=動物の死臭
形状=茶色の粉末、体毛少々
TVでやっていた

27 :
>>23
米国と中国とオキナワは日本をペテンにかけるための仲間
中国に尖閣領有を勧めたのは米国側である

日本は明治以来琉球と米国と中国をさんざんペテンにかけたから
今度は日本がペテンにかけられる

28 :
>>27
字が抜けていた
中国に尖閣の領有主張を勧めたのは米国側であろう

29 :
妄想劇場はじまるよー

30 :
世間的には新報もタイムスも変わらないだろうけど、
タイムス販売店主に、夕飯時に一時間近く居座られた経験のある
俺としては、タイムスはアレルギーだな。上がり框に座り込んで
しにしつこかった。

31 :
沖縄Expressって言う横書き系新聞があれば取ってもいいけどお。

32 :
本「反日地方紙の正体」
内容紹介
あなたの読んでいる新聞は大丈夫ですか? 全国紙のように読み比べられるこ
ともなく、批判の俎上に乗せられることもなく、わが「県紙」として、安穏
としたまま、地方行政に絶大な影響力を及ぼしてきた地方新聞--。 その驚
くべき反日思想に初めてメスを入れ、新聞業界最大のタブーに挑戦する!
≪俎上にのぼる地方紙≫ 北海道新聞、中日新聞、静岡新聞、信濃毎日新聞
、京都新聞、神戸新聞、愛媛新聞、西日本新聞、沖縄タイムス、琉球新報・
・・・など全国の地方紙
内容(「BOOK」データベースより)
全国紙のように読み比べられることもなく、批判の俎上に乗せられることも
なく、わが「県紙」として、安穏としたまま、地方行政に絶大な影響力を及
ぼしてきた地方新聞。その驚くべき反日思想に初めてメスを入れ、新聞業界
最大のタブーに挑戦する。

33 :
>>31
tp://www.japanupdate.com/
購読してください。

34 :
東日本大震災報道写真展
主催・沖縄タイムス社
那覇市おもろまち
沖縄タイムス社
1階ギャラリー
被災地の新聞社や全国紙など計32社が撮影した写真90枚を展示。
2階読者センター
石巻日日新聞の手書き新聞、被災地の県紙などを紹介。
午前10時〜午後6時。
20日まで、入場無料。

津波の瞬間や船が打ち上げられた中心街の様子、
避難所での生活など、
新聞記者が撮影した写真や、
被災地の子どもたちが書いた作文が展示される。

19日
石巻日日新聞の報道部長
那覇市上下水道局庁舎B棟3階ホール
午後6時から特別講演会。
入場無料。

35 :
ご協力と拡散を宜しくお願いします!

【フジテレビ抗議デモin沖縄・運営募集中】
今、日本各地で起きている、フジテレビへのデモをご存知でしょうか?
マスメディアが正確な情報を伝えないことにより、日本は大変危機的な状況に陥ろうといています。
偏向報道・情報の捏造により真実が伝わらない、韓流ブームのゴリ押し、TPP問題の偏った情報発信等、本当のことを知らせないメディアをこのままにしていいのでしょうか?
デモを行うには県内は狭く、弊害等あるかもしれせん、しかし日本各地で同じく戦っている仲間たちがいます。
四国で志を同じくするデモの開催が決まり、広島・静岡までもがデモの開催へ向け立ち上がっている状況です。
これらの流れを汲み、沖縄でもフジテレビへのデモを開催したいと考えています。
一人じゃない。
今こそ県民の声を上げる時です。
一緒に力を合わせて一発かましてやりましょう!
ウマンチュぬ力あわしち、くさらーメディアんかいメーゴーサーしみら!
ウマンチュぬ力あわしち、ゆくしむにーびかーぬマスコミんかい抗議さびら!

36 :
運営募集といいながら、連絡先も明らかにできないヘタレ>>35

37 :
>>36
ねwwwどこでやってるか書かないとわかんないよね。

>>35 に興味のある方は 『大規模OFF【沖縄】フジテレビ・花王抗議デモ【運営募集】』 までお越し下さい。
規制でURLが貼れませんので、お手数ですが検索していただきますようお願いいたします。

38 :
最近のデモは暴力的集会になるになる傾向がある。

39 :
>>38
それは保守のデモじゃないよ。
最近の保守デモはとても平和的だよ。動画がたくさんあるから見てみてよ。

40 :
正直な話。保守的な方々はこのデモを鼻にもかけないだろう。

「保守のデモ」ではなく「2ちゃんねる脳達のデモ」なのだから。

41 :
過去の動画等なんの参考にもならない。まだ起らぬ事など誰にも判らない

42 :
新報やタイムス、OTV,RBC,QABのニュースキャスター等全てがおかしい!
沖縄のマスゴミのジャーナリストは真実だけを伝えれば良いのに
自分たちのイデオロギーで県民を誘導している。
NHKだけは、まだまともだが・・・

43 :
じゃあNHKだけ見ればいい>>42

44 :
43で終わったなw

45 :
>>37
542 名前:守護神シーサー[ ] 投稿日:2011/11/11(金) 14:54:47.67 ID:HBnzHE17 [3/8]
あ!そうそう。
まだ運営決まってないなら僕やります。

とりあえず、明日までにブログを作成します。mailアドレスも作成しだい両方お知らせします。

Tシャツに関してもあった方が団結しやすいと思うので、参加者が無地の洋服を準備して頂いたら無料でプリントできる様。簡易のシルクスクリーン印刷みたいな物もできる様に準備しますね。

名護おにぃ始め皆さん。至らない所有ると思いますが、皆で盛り上げていきましょう。よろしくお願いします。

550 名前:名護おにい[] 投稿日:2011/11/11(金) 15:40:14.09 ID:QaRLePDb [3/4]
>>546
シーサーさん、さっそくお会いしませんか?

これか・・・恥ずかしい

46 :
防衛局長のニュースが新報のスクープだったってのは、タイムスはオフレコ懇親会に参加できなかったってことなのかね

47 :
え?あれがスクープ?

48 :
あれがスクープなら、誰でもすっぱ抜きまくり♪

49 :
>>46
>防衛局長のニュースが新報のスクープだったってのは、タイムスはオフレコ懇親会に参加できなかったってことなのかね

次の日のタイムス朝刊によると、懇親会に参加していたけど、発言自体は聞こえていなかったらしいね。

50 :
昨日、職場で取ってた琉球新報を解約させたったw
事務員には「週末に那覇マラソンもあるし(出る連中がいる)、11月末だから切りがいいし」と。
で、販売店にはなんのしがらみも無いのであっさり変更。

松尾で突然解約した販売店さん、ごめんな。
でも、酒飲み話をルール違反で暴露して、人のひとり人生狂わせる報道は、
さすがに腹にすえかねたわ。

51 :
変更したのは沖縄タイムスだから、大して中身が変わったわけじゃないけどね。

52 :
うちは年明けから新報にスイッチすることにした。

53 :
>>50
酒飲み話をルール違反で暴露して、人ひとりの人生を狂わせる報道は、
さすがに腹にすえかねたわ。

・同感、うちも年明けからタイムスにスイッチすることにした。

54 :
>>50
それ新報にメールしたほうがいいんじゃない
無視されるかもしれないけど黙ってるとつけあがるよ

55 :
 
47才たまたま防衛局長。差別の構造からの身の置き場所と運命の結果に選択の余地が無かったとはいへ、
台詞には、罪の意識が含まれていたのかも、民主党政権の大きな被害者の一人かもしれない。少し同情する。

56 :
>>53
大臣と同じく、沖縄を馬鹿にしている人、おっつ〜w

酒を飲んでいたら、なにを言ってもいいのか?
過去に沖縄で働いていて、事情をよく知っているに。

あ、だから言ってしまったのかw

57 :
>>56
お酒を飲みながらオフレコって前提で喋ってたんだぜ?
一般人でもこの程度の表現なトークは余裕でするでしょ。

ていうか、これって絶対に記者連中に発言を誘導されたと思う。
嵌められたんだよ。

58 :
何で公務員とマスコミ数社が仲良く飲んでるの?
それ自体間違いでしょw
しかもホイホイ発言。どんだけワキの甘い官僚なんだよ。
能無しを沖縄に送るからこうなるんだって。もっと本物のエリート官僚よこせ。

59 :
官僚は日本のエリート集団だろ
彼らより優秀な日本人て誰よ
>>58さんは官僚が能無しに見えるほどの優秀な人なんだね

60 :
>>58
民主党にまともな人材が残っているとでも?

61 :
今日の社説で正当化してたけど、やっぱ色んなとこから批判が来てんのかなW

62 :
>>60
この件の局長という職種の公務員は政治任用ではない。

63 :
>>61
あー産経あたりは批判するだろうね、あと恵的な思想のところも批判するだろww

64 :
相変わらず、県内マスコミと県民との差が有りすぎ。
ほとんどの県民は「ふ〜ん、そんなことあったんだ」っていう解釈だろ。
沖縄全体が激怒している物事ではない。

65 :
新報はやりすぎ
結構皆冷めてるだろ
県民の求めてる情報とは言い難い。
誹謗でしょ。
こいつ更迭したところで状況は良くならんよ。
はっきりいえば幼稚。

66 :
この会社は来年入社予定の大学生に
営業ノルマを課すような体質だからな

この会社に入社が決まった人はかわいそうだよ
友達、親戚をまわって新聞を取ってもらえるようにお願いしてる

67 :
>>66
この会社は“ね”、来年入社予定の大学生に営業ノルマを課すような体質だから。

この会社に入社が決まった人は“ね”、かわいそうだよ。
友達、親戚をまわって“ね”、新聞を取ってもらえるようにお願いしてる。



この会社は、来年入社予定の大学生に営業ノルマを課すような体質だから。

この会社に入社が決まった人は、かわいそうだよ。
友達、親戚をまわって、新聞を取ってもらえるようにお願いしてる。

68 :
>>57
>お酒を飲みながらオフレコって前提で喋ってたんだぜ?
>一般人でもこの程度の表現なトークは余裕でするでしょ。

新報の肩を持つつもりはないが、いくら酒の場でもあんな発言したら、突っ込まないか? それともお前さんは、笑って同調するのか?

防衛ってのは、国民を守るためにあるものだろうに、その施設を作るための手続きをRに例えるって、国家公務員様がどんな人権意識だよ。

それに、これまでもオフレコ前提なのに発言が漏れたのはいくらでもあるだろ。 オフレコで報道しないってのは、現在進行形の機微に触れる部分だろ? あんな自爆発言、報道されて当然だって。

厳密には異なるかもしれないが、民主党の松本がおろされた原因、忘れたか? あれも、報道されなかった方がよかったのか?

69 :
米軍の人道支援は売名行為>琉球新報

こうゆう体質です。

70 :
>>68
そもそも、実際に話にでたのは「やる」であって、「犯す」発言自体、記者の脳内変換によるもだのという話もあるのに…

71 :
たかだか防衛大臣の失言程度で話題にしようとする
低レベルの地元ウチナーのマスメディア

基地問題で国内での沖縄と本土の関係が悪化するほど
手をたたいて喜ぶ中国共産党

県内の基地問題で本土へ怒りの感情をぶつければ
安堵する米国

いちいち取り上げて議論する価値はあるのだろうか

72 :
>>71
あんたも思いっきり取り上げてるんだが。w

73 :
>>68
>>新報の肩を持つつもりはないが、いくら酒の場でもあんな発言したら、突っ込まないか? それともお前さんは、笑って同調するのか?

その気持ちがあるなら尚更、新報の記者はその場で沖縄防衛局長に対し、面と向かって糾弾すれば済む話だろ。
それをせず新聞に暴露記事を書いたと言う事は、その記者も「おいしいネタ」だと思って黙って持ち帰ったんだろ?w

74 :
別にいいんじゃないの、どっちもどっちのレベルだと思うけど

75 :

   / ̄ ̄ ̄ `\   
  /:\___从__ヽ  
  i::/ ''''''  ''''''' i  
  |:/ (●) ,  、(●)|   この発言が女性蔑視だとわめき散らしてるバァバァどもよ!  
  (6    ,ノ(、_,)、   |   おまえらが犯されることはない! 
  ヽ    ト==イ  ノ  
    \_ `ニ´_,/

76 :
>>73
>その気持ちがあるなら尚更、新報の記者はその場で沖縄防衛局長に対し、面と向かって糾弾すれば済む話だろ。

その新報の記者が、田中局長にその場で抗議した、していないって、どうして分かる?していたかもしれんだろうし、記事だけでは分からんだろ。

第一、その場で糾弾するのって記者の仕事とか? そしてそれで「済む話」か?記事にすることこそ記者の仕事だと思うが。

それを読んだ、われわれ読者が「けしからん」「それほど起こる問題じゃない」って論議すべきであって、記者が書かなければ、そういう議論のネタすら闇に葬り去られていた訳だろ?

それとも、われわれ小市民は知らぬ存ぜぬが正しいとでも?

77 :
記事にするか否か、記者に葛藤はあっただろう。

「犯す前にこれから犯しますよと言いますか」という発言。
周りの記者同様、愛想笑いしながら聞き流すこともできた。そうすれば、
仲良し記者クラブの一員として、舐められ続けながら、平穏無事に過ごせただろう。
それをしなかった、記者の意志。

私は、この若い記者を支持する。

78 :
新報の若い記者へ

出世はするな。長いものに巻かれるな。君のやったことは間違っていない。
君を避難する奴がいたらこう言え。
「お前ら、故郷にたいして『これから犯す』といった奴に対して、愛想笑いするのか?
 この腑抜け野郎どもめ。」

79 :
それでも非難する奴がいたらこう言ってやれ。

「お前等、酒の場で故郷を侮蔑されたときに、愛想笑いしながら聞き流すのか?
 昔の武士なら、その場で斬り合いになっただろう。
 この腰抜けどもめ。」

80 :
>>79
他社の後追い記事でも、その発言に対して新報記者が反論したなんて報道は
一切無いから(支援・擁護されていない)、黙って暴露したと考えるほうが
自然な気がするけどな。

てー事は、その若い記者は「その場で叩き斬る」ような根性が無かったんだな?www

81 :
その場で殴りかかったら、警察沙汰で、新報は逆に防衛局に謝罪にいくはめに
なっただろう。

「この野郎。叩き斬ってやる」と思ったから、根性見せて、
 ペンで首をはねたんだろう。

82 :
居酒屋のテーブル・・・とまではいかなくても
醤油皿の一枚もひっくり返してくれないと説得力ねーわwww

83 :
>>81
>>「この野郎。叩き斬ってやる」と思ったから、根性見せて、
>>ペンで首をはねたんだろう。

本人には面と向っては何も言えないくらい気が小さいから
こっそり周りに言いふらして、憂さを晴らしたのか?www

84 :
『「これから犯す前に『犯しますよ』と言いますか」と応じた。田中局長は、
 1995年の少女乱暴事件後に、「レンタカーを借りる金があれば女が買えた」と
 発言し更迭されたマッキー米太平洋軍司令官(当時)の発言を自ら話題にし、
 肯定する言いぶりもあった。
 公表を前提としないオフレコ内容を報道したことについて、沖縄防衛局報道室は
 「(懇談は)オフレコだ。発言は否定せざる得ない」とした上で、「(公表すれば)
 琉球新報を出入り禁止することになる」と警告してきた。』

確かに、仲良し記者クラブで愛想笑いしていれば、おもしろ可笑しく記者人生を
過ごせただろう。
楽を捨てて、苦を選んだ記者を支持する。

「義を見てせざるは勇なきなり」武士道の精神だな。

85 :
沖縄の記者がいると知っていながら、マッキーの言葉を肯定したり、「これから犯す予定だ」
といったり。
この局長が「青二才の新報記者」を舐めて話していたのは確実。

実際は、「青二才」じゃなくて、「血気盛んな奴」だったってことだ。

86 :
もし駐日大使が、記者団との飲み会で「ジャップ」と発言したとする。
その時、日本の記者は「これはオフレコだから書かないでおこう」と
愛想笑いをして、聞き流すのか。

気骨のある奴なら書くだろう。普通に。

87 :
気骨のある奴なら、即その駐日大使にこう言うよ

          ,;r'"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
         ,r'";;;;:::::;彡-=―-=:、;;;;;;ヽ、
        /;;ィ''"´  _,,,,....ニ、 ,.,_ `ヾ;;;;〉
         `i!:: ,rニ彡三=、' ゙''ニ≧=、!´  屋上へ行こうぜ・・・・・・このド腐れ鬼畜米英野郎・・・・・
        r'ニヽ,   ( ・ソ,; (、・')  i'
         ll' '゙ ,;:'''"´~~,f_,,j  ヾ~`''ヾ.  久しぶりに・・・・・・
        ヽ) , :    ''" `ー''^ヘ   i!
        ll`7´    _,r''二ニヽ.     l  キレちまったよ・・・・・・
        !:::     ^''"''ー-=゙ゝ    リ
        l;:::      ヾ゙゙`^''フ    /
        人、      `゙’゙::.   イ

88 :
『防衛省の田中聡沖縄防衛局長の28日夜の発言については、時事通信社の記者も懇談会に出席していました。基地問題の背景を説明するのを趣旨としたオフレコ前提の非公式懇談だったため、記事にするのは見合わせましたが、29日朝、一部報道機関が報じたことから、オフレコの意味はなくなったと判断。発言内容を報じることにしました。
[時事通信社] 』

つまり、新報の報道内容は正確。
大手新聞社は
「確かに、そういう話があった。うちらは地元じゃないんで切れなかった。」
ってことだ。

89 :
懇談には沖縄県政を担当する県内外九社の記者が出席。
記事にしないオフレコが前提の発言だった。
地元紙の琉球新報が
2011年11月29日付朝刊一面トップで伝えた。
「公的立場の人物が人権感覚を著しく疑わせる蔑視発言をした」
「慎重に判断した結果、オフレコだったが、県民に知らせる公益性が勝ると考え報道した」
琉球新報編集局次長。

発言の重大性を鑑みれば報道するのは当然だろう。
まずは琉球新報の報道姿勢を支持する。
中日新聞社

90 :
敵、味方を交えてのこの発言。

味方同士だったら、もっと酷いことを言っていたかもしれんな?
その方も、興味が湧いてきたよ。

91 :
>>86
ジャップは言葉そのものが差別言葉だが、今回は何と言ったのか記録がない。
田中局長はそのような発言はしていないが、そう取られてもおかしくないと言ってる。

92 :
>>91
時事通信
「オフレコ前提の非公式懇談だったため、記事にするのは見合わせましたが、29日朝、一部報道機関が報じたことから、オフレコの意味はなくなったと判断。発言内容を報じることにしました。」

その場に居合わせた、時事通信記者も新報の報道内容の正確性を確認している
ということだ。

93 :
もし新報記者が、言葉の意味・言葉のニュアンスを意図的に取り違えて報道したのなら
その場に居合わせた、大手新聞記者が「そういう発言ではなかった」と書くだろう。

一斉に、大手各社が同様の内容を報じたということは、沖縄駐在員が報道内容の
正確性を担保したからだ。

94 :
時事通信が報じたのはこれ。

>居酒屋での記者との懇談で、(米軍普天間飛行場移設に関する環境影響評価の)評価書の準備状況、提出時期が話題になり、
私から「『やる』前に『やる』とか、いつごろ『やる』ということは言えない」「いきなり『やる』というのは乱暴だ。
丁寧にやる必要がある。乱暴にすれば、男女関係で言えば犯罪になる」といった発言をしたと記憶している。
ここで言った「やる」とは評価書を提出することを言ったつもりで、少なくとも「犯す」という言葉を使った記憶はない。
しかし、今にして思えばそのように解釈されかねない状況、雰囲気だった。

95 :
>>50

グッジョブ!俺は琉球新報に親戚がいるが
新聞は取ってない
酒の席でたんなる例え話を糾弾するとか酷すぎるぜ
これから先、県内のマスコミはいよいよ信用しなくなるだけだろ

96 :
朝日新聞
「28日夜の報道各社との非公式の懇談で「これから犯す前に犯しますよと言いますか」などといった趣旨の発言をしていたことがわかった。複数の出席者が語った。」

この複数の中に、朝日の駐在員もいる。

97 :
『女性を乱暴することに例え、「犯す前に『やらせろ』とは言わない」と発言した。ただ、「許可なしにやれば犯罪となる」』

読売の駐在員も、新報記事の真実性を保障している。
もし新報記者が、発言内容・発言ニュアンスを意図的に変えて報道したなら、
他の大手新聞社は追随記事を書かなかっただろう。

98 :
>>97
「(強姦は)許可なしにやれば犯罪となる」
当たり前のことを言ってるだけだな。

99 :
こっちの方が事件だw

■谷亮子の初登庁日のヘアメーク代52,500円が政治活動費から支払

11月30日に公表された2010年分の国会議員の政治資金収支報告書(総務省届け出分)からは、
政治活動費と言えるのか首をかしげたくなる支出が見られた。
谷亮子参院議員(民主)が、初登庁日にヘアメーク代5万2500円を党支部から宣伝広告費として
支出していたケースもあった。

谷氏 tp://image.space.rakuten.co.jp/lg01/96/0000061596/98/img38a2e135zikfzj.jpeg

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄のアナウンサーについて 13人目(1000)
沖縄を良くする方法ってないかな?Ver2(598)
沖縄's「屋台」情報交換総合スレッド(111)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ256話★(1000)
沖縄の人ってどうして不利になると方言使うの?その2(300)
那覇軍港跡地計画について(56)
沖縄女と結婚したい! 5組目(1000)
ジェイク☆シマブクロ(138)
懐かしのラジオ番組(静岡板)(225)
香川県の病院情報 6病棟(371)
福井県の風俗スレッド(113)
防府市総合スレpart2(1000)
四国のホームセンター(165)
◎京都府宇治市 Part46◎(1000)
【宮崎で】意外と遊び場いっぱい 宮崎県総合スレ【遊ぼう】(222)
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part22【復興祈念PART1】(392)
♪◆♪辻堂について語れPart61♪◆♪(1000)
相模原市スレッド◇38(1001)
岐阜市芥見・加野団地エリア Part.8(161)
●●  奈良県下のラーメン屋 Part10  ●●(709)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part72【練馬区】(1000)
沖縄で住みたい街(87)
沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥11(1000)
沖縄キャンプ場教えてください☆(52)
▲  平野区平野スレ30!  ▲(1000)
★稲毛海岸についてなんでも語ろう★Part71(239)
滋賀愛荘町に秦荘インターて必要?(290)
長野県諏訪広域スレ・146【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
●◇●岐阜県多治見市総合スレッド【第70℃章】●◇●(1000)
【帝釈峡】広島県庄原市東城町について語る・その17【お通り】(928)
【お薬から】愛媛の薬局、ドラッグストア 2%割引【カップ麺まで】(93)
$$酒々井町$$Part14(151)
■_□_■鳥取県の建設業界 13■_□_■(288)
■■■■   八尾市111   ■■■■(1000)
【奈良市】柏木町交差点周辺スレ【R24】其之四(1000)
【雨の日には】沖縄バイク乗り 34騎目【つるりんスッテン】(1000)
東武スカイツリーラインについて語ろう(116)
【【【豊明人いるか】】】 PART 18(716)
【まだまだ】和泉市 Part 32【まだまだ発展中】(1000)
【不当降格】群馬県吉井町Part8【役場職員】(197)
網干について語っちゃう?その8(1000)
尼崎☆立花情報 Part9(1000)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ40★☆(1001)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part16 [やす](171)
さらに見る