2013年07月四国288: 【喧嘩神輿】松山市の地方祭 2台目【秋祭り】(204) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

徳島県美馬郡つるぎ町を語ろう(78)
香川県の病院情報 6病棟(371)
徳島県板野郡松茂町について(162)
【スーパー】あのね、徳島県板野郡北島町知ってる?【大杉】その3(345)
【日本酒】四国のお酒【焼酎】(216)
高知のCD レコード店どうよ??(67)
香川県高松市国分寺町について語ろう(452)
四国板削除依頼スレッド 31(606)

【喧嘩神輿】松山市の地方祭 2台目【秋祭り】
1 :2005/10/08 〜 最終レス :2012/10/27
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1116445317
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1116445317.html



2 :
喧嘩は祭りの中だけにしないと
こんなことしたら絶対だめ
逃げた二人、仲間が捕まっているんだからとっとと自首しろよ

毎日新聞 2005年10月8日 12時13分
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20051008k0000e040045000c.html

愛媛朝日テレビ:秋祭り事故報道で暴力、2人逮捕2人逃走
7日午後7時50分ごろ、松山市和泉北1の愛媛朝日テレビのロビーに男4人が押しかけ、
同テレビがこの日の秋祭りで起きた事故の様子を放送したことに対し「謝罪しろ」などと脅し、
うち1人が応対した報道制作局次長(49)の顔を殴った。

社員の110番で、県警松山東署が同市居相2、青果業、池田豪人容疑者(40)ら2人を
暴力行為容疑で現行犯逮捕した。殴った男を含む2人は逃走した。局次長は軽傷を負った。

調べでは、同テレビは市内の神社境内で、みこしをぶつけ合う「鉢合わせ」を取材。市内の
会社員(40)がみこしにはさまれ重体となった事故を撮影し、全国ニュースで放送した。

4人はみこしの担ぎ手で、事故の映像を放送されたことに腹を立て「謝罪するテロップを流せ」
などと抗議したという。重体の男性は7日夜、死亡した。

局次長は「地元の感情に配慮しながら放送したのに、暴力に訴えられたのは憤りを感じる」と話した。


こんなことでは中止止む無し…

4 :
抗議するにしても4人で押し掛け殴って「汚した」はないな、更にとんずら
祭で気が大きくなってたんだろうが

5 :
>2
うん、殴って、しかも逃走っていうのは話にならんね。
ただ気持ちは分からんでもない(抗議した部分は)。
配慮して放送したって、なんで事故のシーンを放映する必要があるんだろう。
それを示して、鉢合わせ講座:こんな当て方は危険です!とでも言うのかよ。
現場には奥さんもいたわけだし、普通の感情のある人間だったら、放送するにしても
シーンを選ぶんじゃないのか。
事故は事故としてちゃんと報道することは、今後の安全運行についても、問題点を
解明することにもつながるんだし当たり前のことだよ。
ただ、今回は、そういう真摯な気持ちよりも絶対に
「スクープ!撮ったどー!決定的瞬間!!」
みたいな気持ちがものすごく見えるから不愉快なんだと思う。
東京スタジオのコメントも酷かったみたいだしね。

6 :
えっと来年御輿参加したいなと思ってるんですけど、
他地区から越してきたんでどうやったら参加できるのかとか
掛け声とかよくわかってないんですが、教えてもらえませんか?

7 :
住んでる地区に神輿があるなら町内会長や町内会役員や宮総代に聞けば?
掛け声は組織ごとで違うが、入ればわかる。

8 :
安全運行?おまえバカ?
鉢合わせ止めたら死人も出なくなるんだよ。

9 :
松山祭りって、穏やかな祭りかと思っていたけどかなり激しいですね。
でも、事故の報道に腹を立てて 報道機関に抗議するなんて
あの新居浜祭りでも聞いたことがない!

10 :
>8
ではそれを、このような場所ではなく
しかるべき場所で提案して差し上げてください。
何でもかんでもゼロにすればいい、そうですかw
>9
たしかに痛すぎだよね・・・しかも逃走なんて情けない。

11 :
新居浜祭りでは警察相手に・・・が多いかな?
松山は公認の鉢合わせなんだから心得があるとおもうんだが。
太鼓台の喧嘩、鉢合わせは突発性とその規模の大きさに危険度が高い。

12 :
何かって言うと、朝日なんですね。嫌だ嫌だ。

13 :
愛媛新聞も同じ穴のムジナ

16 :
まぁまぁ、来年から
松山犯罪者祭りってことで

17 :
2ちゃんのニュー速のスレです
まぁ朝日叩きですがw

【社会】けんかみこしで男性重体…愛媛・松山の秋祭り
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1128657600/
【社会】「祭を汚された」 愛媛朝日テレビの幹部、抗議の男らに殴られる…愛媛
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1128701399/

18 :
>>7
ども。

19 :
松山まつりを汚すなぁ〜!もっと危険なまつりあろうがぁ!!!
岸和田だんじり祭りなんか松山まつり以上に危険!!!

20 :
それがどうしたんだ?大量殺人をした人間がいるから自分が一人位殺しても良いだろうという理屈にはならんでしょうが!

22 :
ま、どうでもいいが、祭りも終わったことやし、
今年の祭りについて語ろうや

道後は築山と大唐人が強かったね。
そして湯の町ががんばってたと思うんだが
みんなどう思う?

23 :
今年もなかなか良い祭りじゃった 死人がでたのが悔やまれるが・・・
築山さん強かった うちは宵宮であたるはずやったんやけど ナシになってションボリ
あ あと築山さん巡町中にモテコイ言うの止めてもらえます?まじで

24 :
市内で重体(死亡)事故があったので中止になったんですか?
宵宮毎年見に行きたいと思ってはいるのですが大体何時頃してるんでしょう?
道後は今年は持田が残念やったね。あとの組は素晴らしかった。
来年は強い持田の復活楽しみにしてます。

25 :
>>2
四十にもなって。何をやっているんだ、コイツは。
なんかヤッてたのかな?

26 :
本人は自業自得だけど 家族がねぇ〜!!

27 :
参加者は黒のヘルメット着用を義務づけ
安全 + 茶髪が目立たなくて、よいと思うのだが

28 :
青果業・池田豪人容疑者(40)アゲ
で、残りの二人はどうなった? タイーホ済かな?

33 :
なんで2と21が無いの?

34 :
道後駅前の鉢合わせでは築山が強く見える。
あれだけ動かずに相手が持ってくるのを待つだけならどこでも強く見えるよ。
鉢合わせは走ってこそ迫力があるしね。
ビデオあったら見てみなよ。走ってるとこと走らないとこがあるから。

35 :
築山神輿が団結力ズバ抜けてる。他の神輿とは気合の入り方、まとまり方が違う。
頭の色がピンクやら黄色やらばらばらの○唐人は年々弱くなるばかりだし、TOPの
リーダーシップが問題だな。

36 :
やるとこ決まっとるからどこが抜けてるかどうかはわからんけどな。

37 :
四角さん八角さんの話題はないですね。。

38 :
NHKで特集番組がありますね。
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/tokushuu/tokushuu-27.html

39 :
この番組はさっき祭りの事を放送していて今とべ動物園の事を放送していますが、
祭のことはまた放送されるのですか?

40 :
ヒント:NHKの半分は再放送でできています

41 :
私のような神道系列の家に生まれると。
なんともはや・・・。
これが祭りですか。
ところで、EATにカチコミをかけた池田さんはオゲンキ?

42 :
もう全員逮捕されたぽ・・

43 :
>41
神道系なら、椿さんの神輿渡御なんかがいいんでないでしょうか?
大祭の時にはどうぞ。夕暮れ宮司が静かに渡御をおこないます。
秋祭りもあの周辺の氏子は静かに神輿をかくと思います。

まぁ流行といいますか、見て派手なので真似したりで
鉢合わせが行事に増えたり、もってこいと喧嘩を売る所もあり
しておりますが、静かに氏子の家を回り終わる方が多かったのです。

最近は新居浜の書き比べもそのままパクってきてやってる所がありますが、
神輿でやっても???の観衆が多いです。

44 :
椿祭自体は歴史が浅く、謂わば人集めのツールであって
そこの神事は陰の要素が強いもの

祭りを楽しむのであれば、神事にも注目してみたい

45 :
>>44さん
う〜〜ん。神事といわれても。
何せ、ワタシは神道系列の家に生まれただけでして・・・。
おまけに、B級戦犯の子孫ですし。
でも、今の松山・道後の『もてこい〜〜。もてこい〜〜。』の喧嘩神輿は・・・、と。
今時、博徒一家の若い衆でもアンナみっともない珍走系列の格好をしませんよ。
これなら、昔日の松山がそうであったように、博徒一家を興行主とする地方祭の方が、よっぽど健全であるとも、こう愚考する次第であります。
そういうと、直ぐにこうです、「死人が出てもいいのか!?」。
ハテ? 
これなんですよね。喧嘩神輿の問題点は。

46 :
復活以前に行われていた喧嘩御輿には、
どこか神聖なところがあったとも聞きます。

今のそれは只の憂さ晴らしに見えなくもない

48 :
どこの神輿とは言わないが、氏神・氏子と無関係に運行してるのはいけんね。
祭の意義台無し。

52 :
松山で地デジの試験放送を見れる奴はNHK総合を見よう。
>>38の特集番組をリピートでやってるよ。

53 :
皆さんそろそろ準備にかかっていますか。
今年も気合入れてやりますか!

54 :
四角、八角は今年はどんなん?

55 :
早朝AGE よいさ!

56 :
六角堂age

57 :
age
生地持込で、3〜4千ぐらいで鯉口作ってくれるとこあったら教えてください!!

58 :
祭りまで後一ヶ月ほど。この時期になると血が騒ぎます。
どうやら祭り前のイベントもちらほらとあるみたいですね。

http://www.hime.ne.jp/~yorozu/eifu/cgi-bin/bbs2/bbs.cgi?mode=allread&no=5693&page=0

60 :
今年も気合入れてやりますか! よいさ!

61 :
東予の者です、四角さん八角さんて神社の名前でしょうか、
教えてください。

62 :
四角、八角はもうダメだな。

63 :
>>61
ttp://mshoei.co.jp/shikakukai/

64 :
9月24日、午後3時30分頃より、
フジグラン今治店にて太鼓台、だんじりのかきくらべがあります。
松山からは上辻柳会の屋台が展示されています。
かきくらべでは上辻柳会の屋台も動かすそうです。

65 :
去年、道後の鉢合わせ見に行ったけど、腰巻きは何のために巻いてんの?
カッコだけか??
しかもスカートみたいに長くして!
ぶっさいくな!
西条のマネだけやったらやめいや!

66 :
ついに神輿音頭が流れる季節か・・・

一昨年は早朝から安眠妨害され
http://machibbs.net/~tyousan/1094668572.html#R17
去年は実家に逃げ帰った
http://machibbs.net/~tyousan/1116445317.html#R250
今年は仕事かも、鬱だ・・・w

70 :
立花の鉢合わせはCATV放送ないん?

71 :
旧松山地域は、祭り嫌いな人が多いみたいですね。
実際に見に行ってみてすごく盛り上がってたので少し残念。

朝の放送ってそんなにうるさい物なのかな、と思う。
4時、5時はもう明方ですし、特別早い時間ではないと思います。

旧北条地域では午前1時から区内を半鐘叩いて回って人集めるけど
特に問題にはなってない。大部分の人はどちらかと言うと祭りが好きな部類ですし。


本題ですが、明日10月6日、片町区のだんじりが大街道、銀天街を練ります。
14時に市役所付近から出発、16時ごろまで練るそうです。
時間の都合がつく方は観に行ってみてはどうでしょうか。
上記の大部分の人が祭りが好き、と言う理由が分かると思います。


最後に、そもそも子どもがバイト感覚で祭りに参加しているのが
松山の祭りがここまで寂れてきている原因ではないかと思う今日この頃です。

72 :
まぁ、人口も違うけど、TVやここで見えてるものって、
喧嘩神輿が主だと思うけど、別にそれ以外のほうが圧倒的に
多いんだけどね。北条だって、だんじりもあれば、川に放り込んだり、
石段から落としたり、地区によって違うように、
それ以上に多様性があるので、一概には言えないよ。
ま、都市部よりは郊外の方が盛んなのは当たり前だけどね。

73 :
今日厳島神社の秋祭りにいってみました。で、古三津神輿、三津神輿共に「のおえ節」?という歌を歌っていました。
とても耳に残るいい歌だと思うのですが、正式名どなたか知っていますか?

ちょっと教えちゃってください。。

74 :
道後の鉢合わせ、当日朝のニュース情報番組(めざましとかズームインとか)で
生中継(もしくは録画して放送)しているのでしょうか?

75 :
生中継は知らんけど、各局取材クルーは出してる
何事もなく無事に済めば、[秋のネタ]で全国に配信されるかもね
別に大きな事故事件があれば全国版は流される予感
反対に祭りで事故があれば全国区当確
マスコミってそんなもん

78 :
最後の20分ほどしか見れなかったけど、
片町区のだんじり練りはよかった。
銀天街の天井に吊るしているモニターすれすれだったから
さすがに笹を立てるのは無理だったようですが。


結構にぎやかにやってた後から聞きましたが、
どんな感じだったか見ていた方がいたら
教えてもらえないでしょうか?

79 :
ウチの町内は昔からじみ〜なお祭り。
宮出し見に行って、神輿がだらだらだらだら町内を廻る。
ついて廻った子供はお菓子やノートをもらう。
それだけなんだけど、当時は楽しかったし
今でも神輿音頭がかかりだすとちょっとわくわくするよ。
はたから見ると、廃れてる寂しい祭りって思われるかもしれないけど。
見物人が集まってにぎやかなのだけが祭りじゃないと思ったりもします。

80 :
死亡事故発生ですね…。

81 :
CATVの中継が中止になってたからもしやとは思っていたんだが・・・

82 :
愛媛新聞の神輿の写真に2日分とも写ってた人、
赤、青、黄色の三色のタスキをかけてるのは、
もしや層化?

83 :
違うよ。昔から神輿にかけるお衣の色がその三色だ。学会が秋祭りするわけないじゃん。

84 :
だよね。層化が神輿担いでたらおかしいよね。

85 :
ガラの悪い陳腐な格好をした阿呆どもの発散の場
喧嘩神輿なんか祭りでもなんでもない
もっところしてさっさとやめればいいんだ。

86 :
神輿で人を殺しても業務上過失致死とかにはならないの?

87 :
だれか〜〜〜〜
御輿音頭の曲市長できるとこ
教えてくれませんか〜〜〜??

88 :
神輿で殺してもって・・・

見物人ならともかく、担き夫なら
自業自得だと思うよ。亡くなった方には悪いけど。


さて、旧松山の秋祭りも終わり、今週は風早火事祭り。
先週、完全燃焼した人も、不完全燃焼だった人も、
12日からの4日間、完全燃焼していこう。

89 :
>>86
当然なるね。

90 :
松山喧嘩神輿の担き夫のどのくらいの人数が新居浜の太鼓台も担きに行くのだろう?

91 :
>>87
御輿音頭でググってみ

92 :
来年から全員ヘルメット着用ですか?

93 :
12日の宵祭り、北条校区の練りはなかなかよかったです。

難波、正岡の練りの様子はどうだったのでしょうか?

94 :
旧北条市の祭りで、みこしを担ぐときに歌われる歌の歌詞が知りたいです。
「それからやっとこせーえ、よーいやーの」
みたいなやつです。

96 :
今年の祭りの差し上げはすばらしかった。
ここまで多くのだんじりを差し上げたのは初めてな気がする。
柳会さんの4本棒の放り上げもなかなか。
2年後にはまた統一練りもありそうな雰囲気ですし
これからますます盛り上がっていくのかな

参考URL
http://211.8.13.116/yanagikai/akimatsuri/2006-H.html

103 :
【ご注意】
複数の投稿を削除いたしました。

事故とはいえ、死亡された方も出た祭りを褒め称えるのは公序良俗に反すると
判断いたします。

また、事故については刑事、民事で責任者の責任追及はなされているわけですから
それ以上の掲示板上で責任を追及する書き込みは自粛お願いいたします。

104 :
今年の長町は最高でした!!
長町大神輿会 万歳!万歳!万歳!!!

106 :
>>105
間違えていたようだ。
ttp://www.koucho.city.matsuyama.ehime.jp/wakuwaku/detail.php?from=t&no=652

108 :
岸和田・泉州一円のだんじりビデオに『事故の博物館』というものがあります。
激突・転倒といったエグいシーンばかりを編集したものですが、その中の
「祭り紀行」というコーナーに松山の神輿がほんの数秒ですが出ていました。
びつくり。
平成18年版『事故の博物館 戦う男達』

109 :
松山祭ってたのしい?
パッとしないわ

110 :
事故の起きた年は楽しくない。

111 :
今年の四角八角さんはヘルメットかぶらんといかんなー

112 :
今年は四角八角はどんなん?やっぱりだめ?

114 :
もうすぐ祭り…でも仕事があるから関係ね〜

115 :
6日に行われる番町地区の子どもみこしパレードにて
今年も片町明朗の屋台運行があるらしい。
銀天街に大街道、天井大丈夫かいな・・・w

116 :
四角八角さんの3役に聞くと今年は自粛らしい
残念><

117 :
今、どこからか『御輿音頭』が聞こえている・・。
祭りの季節がやってきたんですねぇ。

119 :
祭りは静かにお願い…今週夜勤だから騒がれると寝れないから

120 :
きょうは、18時〜 千舟町に大神輿14体集結

121 :
本日20時ごろより、ハトマート北条店で
上辻柳会の大屋台による4本棒での差し上げ・放り上げ

当地域ではこれが最後になるといううわさも・・・?

122 :
「神輿音頭」のラップ部分に喫煙を促すと解釈できる
表現があるのに時代を感じるよなw

123 :
三津浜御輿、99車第1号でました〜
去年より893も多いわ

124 :
神輿の鉢合わせって、本当に下品だよね。はっきり言って「野蛮」

128 :
三津浜厳島神社の祭りは毎年足を運んでいてすごく楽しみです。
質問なのですが鉢合わせの時に流れている曲を知っていれば教えてください。
三橋美智也さんの神輿音頭ではない曲です。いろいろと調べたのですが
全く分かりません宜しくお願いします。

129 :
あれをラップというおまいにむなしさを感じるw

130 :
俺は南予の人間やけん、松山の祭りの意味も趣旨も分からん。
無意味に喧嘩しても神様は喜ばんがやねえかのう。
一生懸命さや男気は、睨みおうて因縁付けおうて喧嘩することやないで。
子供らに見せれんかったり近寄れんような祭りやったら、いつどはのうなるの。
一部の自己満足じゃ面白ないで。

131 :
神事というより、DQNのガス抜きって意義のほうが大きいような…。

132 :
南予の祭りも似たような物、ガス抜きにもならないが…いずれ人が居なくなる町
にガス抜きは必要ないか

133 :
もうこんな恥ずかしい祭りやめればいいのに、
楽しんでるの馬鹿だけだろ?
つうか無関係な人にわざと突っ込んでったりすんのやめれ

134 :
松山を中心として、松山付近の中予地区には南予地域とは違い
神輿を激しく揺さぶるなどして神威が発動する、との考え方が浸透しています。

詳しくは下記URLから。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/1728/daiary.html

135 :
ちょっとは見習え、、、時代に合わせ変わるのが人間。
http://dogmarion.cocolog-nifty.com/seso/2007/05/post_2923.html

136 :
>>130
>俺は南予の人間やけん、松山の祭りの意味も趣旨も分からん。

わからんのならいらんこというな。
わかった上で意見をいえ。

南予は神様を揺さぶって起こすぐらいしないとこのまま寂れていくんちゃうか?

137 :
 TV映像で、ご神体に抱きついた人の後頭部をスキンヘッドが連続パンチ、これで死なない方がおかしいヨ。
 松山の祭りはオソロシイ、松山の祭りの神様は喧嘩好き。

138 :
新居浜に比べたらかなり上品だと思うよ。

139 :
人多すぎで、わけがわかんねよ。

143 :
24時間後には…と思うと武者震いしてしまいます

144 :
厳島神社行ってきたけど最悪だった><
せっかく新調したのに若い衆が下で喧嘩やし……
違う意味での若い衆が分けても引かんし〜
こりゃ〜宮入前にも揉めるな
間違いない

145 :
R気取りのガキだらけだからな
上は本職だったりするし

146 :
ほんと見苦しいだけ
鉢合わせ?
怒号と喧嘩
あんなのどこが祭りなんだよ
あいつらの格好見てみろよ
恥知らずもいいとこだ
TVで全国に配信したりするなよ
地元局
まじでむかつくから

147 :
道後村、2連敗の上に逆ギレ。
あの神輿最悪(笑)

148 :
まぁ大きな怪我なく終わってよかったです。また来年。

151 :
道後村負けた??

152 :
【ログ移転】※こちらをご利用ください

かき夫さんお疲れ様でした
1 名前: 松山地方祭り大好き 投稿日: 2008/10/09(木) 01:53:56 ID:yfm6Rlvg [ softbank219060189026.bbtec.net ]

三津の後、山越、立花見たけどさ〜立花はしょうがないとしても〜
素人相手に総勢10人は酷いよ〜……
個人的意見として神輿の喧嘩は許せるが下での喧嘩は止めて欲しい
子供も見てるんだしさ〜
それより揉め抑えるのは大頭取の仕事????
宮総代(一番のTOP)さんはなにもしてなかったような……

153 :
神輿に参加したこともない無知なアホが無意味な批判を
繰り返してるね。自分の発言がどれだけ痛いかわかってる?
まあヲタク達には理解できない世界なんだろうけど。

>>144
厳島神社の喧嘩は喧嘩神輿に参加拒否になった893の
乱入が原因です。三津も今では基本893シャットアウトで
取締りを中心にルールと統制がとれた集団になってます。
893が仕切ってた昔は喧嘩=華って感覚もありましたが
今では喧嘩は法度で、喧嘩したものには厳しい処分が待ってます。
格好にしても一部の若い衆の祭仕様が目に付きますが、冷静に
見てください。ほんの一部の若い衆だけですから。
それにしても祭りの時に派手な髪型や格好するのは悪いことでは
ないと思いますが・・・岸和田のだんじりもTVで放映してましたが
若い連中は、もっと派手でしたよ。

154 :
派手な格好も、お祭だから別にいいと思う。
素人に迷惑かけなければ、賑やかな祭は大いに結構。

だけど、御輿の後ろで歩きタバコするのはいかんだろ。
かなり目立ったぞ。
誰も注意しないみたいだったし。

155 :
10/6の愛媛新聞 松山祭り記事の写真、
御輿に乗ってる迷彩服の親父、バチ当たるんじゃないの。
新聞に載せる写真かア と、突っ込みました。

156 :
三津に関しては・・
喫煙者は全員が携帯灰皿を持ってポイ捨ては
全く無いから、歩きタバコくらいは大目に
見てもらえたらと思うんだけど・・
嫌煙家の人から見れば不快な光景かもしれないけど・・

158 :
立花はCATVに映らんのん?

159 :
>>156
俺はタバコを吸うが、歩きタバコは絶対しない。
「タバコのポイ捨てが、環境問題に影響がある」とかではなく
もし、子供の顔に火が触れたりしたらとか考えると出来ないんだ。

どんなに気をつけても100%大丈夫なことは無い。
だから、歩きタバコはやめて欲しい。

160 :
今年は道後八町が道後七町になるって聞いたけど本当???

161 :
マジで?

162 :
立花wwww
確か昔飾り取られて謝罪に行って返してもらったんだっけwwww

165 :
人の喧嘩が多かったね

167 :
レベルの低さがよくわかりました

171 :
毎年毎年思うのだが、どこにこれだけのsラが潜んでいたんだろうと思うぐらい
sラ大集合するよな。本当に恥ずかしい。

172 :
今年も、からまれましたよ。

173 :
道後村ねぇ・・・

175 :
今年の道後村は行儀悪かったですね!
本宮の1本目だったかな?相手の上に乗ってる人、引きずり降ろしたもんね。
あれはだめだね!見てて気分悪かった。

178 :
他町の神輿に手や足出したらいけんね

180 :
夏祭りの話しようぜ!

181 :
喧嘩神輿の鉢合わせ、昔は見るのも嫌でこんな下品な祭りの何処が良いのか。
っと思ってたけれど今は見るのが楽しみになりました。
どうしてか・・・・・それは話もしたことがなく何処の誰かも知らないけど
見た事ある人が多数参加しています。勿論、見物人も。
だから、優しい目で観れる。
これなんですよ、やっぱり神輿の神通力なのかな。
喧嘩もそこそこに思いやりのある喧嘩で皆さん大きな男に成ります様に
と思いつつ今年も見に行きたいと思ってます。

182 :
今年も祭がきたど!

183 :
早朝から町内放送で音楽鳴らすの、いい加減やめようよー(´;ω;`)
祭の日も普通に仕事する会社って、今、増えてきてるだろうに。

184 :
風物詩?みたいなもんだから多少はしょうがないと思う

186 :
ハチ合わせ、見に行った。
縁起もん、縁起もん。
眠たいけどこれからエミちゃんでも行くか。

187 :
この放送どこに文句言ったらいいんですか
パレードみたいなのが通るなら理解できるんだけどテープ回してるだけとかマジ勘弁
花火がきれいでネオンがうざい理由を考えたほうがいいと思う

188 :
クレーム先は神社か公民館かなあ?

1、2回流すなら風物詩だと思ってがまんするけど、
何回も繰り返すのは酷い。
騒音だ。

眠ってる人を起こして、神輿を見に来て欲しい
のかもしれないけど、反感かうだけだよ。

189 :
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/1183569_1021.html
連絡先これか
頼むからエンドレスリピートやめてくれ
下の階の人がペットと一緒に発狂しはじめた

朝6時からやられたら無理もないな

190 :
うちの町では朝少し流れたぐらいで、静かなもんだよ

192 :
一回だけ流して、年に一回の祭礼だから我慢してね、で折り合いはつかないものだろうか。

193 :
聞く人それぞれに騒音だったり、その時期のお囃子の様な響きだったり
嫌な人には嫌なのでしょうね。・・・よ〜く分かる分かる。
ただ、その土地で生まれ育った人にしてみたらなんとも無いのじゃないかな、
子供の頃、故郷で聞いた祭囃子はどうだったかと思うと松山の人達にとって
ミハシミチヤの唄はそれなのじゃないかな。
そして、喧嘩もそんなものなのでしょう、と思うと私はなんともなくなる
のですよ、アマ、プロ入り乱れようとね。
ただし、それ以上に進展したらRすればいい事だから。

197 :
Rの排除だな、まず。

198 :
ファンなんだょ

200 :
祭りは否定はしないが
参加しない人間への攻撃
あるいは強制はやめてもらいたい
愛媛の秋祭りは、兎に角過激になり易い
なぜなんだろう

204 :2012/10/27
大阪から流入して来る外人部隊のせいだ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

香川県観音寺市のいろいろをパート9(971)
徳島県三好市スレッド その4(655)
四国のホームセンター(165)
愛媛県宇和島市吉田町スレッド その2(141)
徳島県徳島市佐古について語ろう!!(154)
高知県の病院情報(50)
香川県三豊市スレッド その2(792)
高知県香南市スレッド(109)
☆★葛飾区堀切スレッド・Part25♪★☆(1000)
★成田・富里★スーパーマーケット情報(91)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 46(1001)
【独立への】東筑摩郡山形村・朝日村その2【厳しい道のり】(297)
神奈川県全地域ラーメン情報パート Part19軒目(762)
【恐竜】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL11【発掘】(1000)
<旧仁多> 奥出雲町 <旧横田>(51)
◇◆ 西新井 Part46 ◆◇(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part145▲▽(1001)
☆★☆大田区蒲田パート172☆★☆(1000)
<<<サンテレビPart13>>>(303)
【夏】羅臼町に愛を!vol.9【到来】(1000)
中野区東中野どうですか!? 51(1001)
藤井寺市 Part 51(1000)
【岩手県】紫波町・矢巾町 その8【紫波郡】(1000)
*♪井の頭線急行停車駅♪「永福町」だよ♪Part22♪(653)
━ ━ JR(東/西/東海)・私鉄・第三セクター 鉄道総合スレ 2 ━ ━(206)
福岡市天神ってどうよ?part19(1000)
【遊びに来てね!】山形県長井市について語っぺその19【花の町へ】(1000)
北陸 ・ 甲信越のカレー総合スレッド 3杯目(154)
★☆★千葉県★☆★富里市 ★☆★Part21★☆★(69)
沖縄の米軍基地 6(1000)
◆◇◆港北区新吉田を語ろう〜その12〜◆◇◆(805)
★☆★秦野情報 第106弾★☆★(688)
【食い違い】沖縄県民の離婚率ってなぜ高いの?【バツイチ】(456)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 114人目ψ●ψ(1000)
南太田&蒔田&吉野町 ご近所スレ!33丁目(1003)
武蔵浦和スレッド54(300)
護国寺・音羽スレ ☆〜 Part 14 〜☆(1000)
長野県松本市 天守101階(1003)
*千代田区リンク集 2(56)
香川の文房具店(31)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part8(390)
【IT業界】お前ら!沖縄のITってどうなってるんだ!!2(539)
金沢高専 その2(718)
【飛行機に】つきみ野(゚д゚)<ハァ?Part35【めげるな】(1000)
さらに見る