2013年07月東海264: 岐阜の幼稚園ってどう?(207) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【愛知】半田市総合スレッド -part.63-(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第114話 ♪♪♪(1000)
東海地方で競馬好きな人集まれー!PART4(273)
○○○愛知の韓国料理屋を語ろう○○○(157)
♪半田コロナワールド2♪(305)
【岐阜】各務原(かかみがはら)市を語ろう!その38♪(1000)
【毎週火曜日発売】東海地方の雑誌(本)&フリーペーパー【\0】(84)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part108(1000)

岐阜の幼稚園ってどう?
1 :2005/10/21 〜 最終レス :2013/05/31
岐阜市東部に引越ししてきました。近所には芥見、東海第一、大洞、
若草、ながら第2、虹ヶ丘、桐ヶ丘などがあります。
実際に通われている方や近所のウワサで得た情報など聞きたいです。
4月からではなく6月に満3才になったら通いたいんですが・・・



2 :
うちの子と同じ年だね。うちは再来年の4月組だけど。
ちなみにうちは、虹ヶ丘か桐ヶ丘で迷ってる。
参考にしたいので、協力します!!

3 :
関市だと保育料少し安いみたいですっ。虹ヶ丘はキッズビクスがあるみたいですね〜
桐ヶ丘はホムペがないので情報がないです・・・

4 :
桐ヶ丘は、月一回未入園児の会がありますよ。
ちなみに桐ヶ丘は月27000円ちょっとです。
クラブは、体操とサッカーと英語がるそうです。これは有料。

5 :
残念ですが、学校系のスレは削除対象です。
このスレは微妙ですが・・・。

6 :
岐阜といえば、幼稚園ではなく長良川球場でしょーが。

7 :
>5
そうですね〜他の地域で似たようなスレがあったので作ってしまいました。
もしダメでしたら管理人さん削除してください・・・

8 :
削除せんでいい! 面白いんだむぉ〜〜〜ん♪

9 :
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1122252577

10 :
愛知県の幼稚園スレは続いてるよ?

11 :
エリア広げていい?
岐阜市中央部なんだけれど。

12 :
情報モトム

13 :
>12
具体的に、どこの幼稚園の情報が欲しいのか聞いたほうがれレスくると思いますよっ

14 :
ってどう?

15 :
虹が丘は関市ですよね?

16 :
>15
そうですよっ。でも芥見あたりから通園している子もいるみたいです。

17 :
岐阜市は大学の付属幼稚園が人気だと聞きました。
その他にも入学手続きに夜中から並ぶ幼稚園が
あるとも聞いてますが、どこでしょうか?

18 :
>>17
こばと幼稚園かな

19 :
ニコさんちは6月入園だから、そろそろめぼしい園を
決めましたか?

20 :
>19
迷ったのですが、満3才児クラスはやめました。
みなさんのお宅はどうですか?

21 :
各務原の幼稚園情報お持ちの方いませんか?

22 :
>21
子苑はやめたほうがイイと聞いたことがありますよ!
先生もすぐ辞める人がいると聞きました。

23 :
4月から羽島市の飯柄に引っ越す事になり、幼稚園を探していたら
すぐ近くに羽島幼稚園があったのですが、ここはどうですか?
また、羽島で評判の良いところがありましたら教えてください。

24 :
まじ、「虹ヶ丘」はイイと思うよ。ってのは、岐阜の大洞団地
を園児送迎バスが走っているけど、運転がとても慎重で安心。
だけど、すぐ下のA幼稚園は、あのせまい団地を急に入ってくるから
車運転する人はヒヤッとする。先生の質もよさそう。
中心部なら、梅林公園あたりにあったような気ガス。いいかどうか不明。

25 :
参考にしたいのであげます

26 :
「桐ヶ丘」って私立幼稚園のこと?
送迎はないけど、あの辺の団地の子ばかり

27 :
「桐ヶ丘」って私立幼稚園のこと?
送迎はないけど、あの辺の団地の子ばかり

28 :
団地って向山団地のことですか?
ちなみに10時過ぎにもバスを待ってる親子とか
いますが、幼稚園ってそんなにバス順によって
時間って違うんでしょうか?

29 :
向山団地は関市

市立幼稚園は大洞

30 :
大学付属の幼稚園が人気だと聞いたけど、
やっぱり大学の付属だと何かいいことあるの?

31 :
>>30
なーんにもない。親の見栄だけで入れてる人多いだけ。

32 :
そっか、何か得があるのかと思った。
ちなみに関市の幼稚園だと3万あればたりるらしいけど、
岐阜市だと3万以上するところが多いらしいね。

33 :
>>30
加納の幼稚園に入れたいの?
止めときなよ。可成り昔だが加納小学校の幼稚園よりの高いところで
昔、岐大生が首つった。

34 :
>33
意味がわからない…
その首吊りの原因は幼稚園にあったの?
縁起悪いとか気持ち悪い程度の理由だったら
別に問題ないんじゃ?

35 :
>>34
詳しいことは知らないが、新聞に書いてあった。
岐阜大学教育学部の生徒で卒業直前のことだった。
すでに赴任先の学校も決まってたらしい。今から考えると
鬱じゃないかな。それとも自分の思った学校じゃなかったのかな。
ただ、きもいじゃん。

36 :
加納幼稚園は市立だと思ってた。
大学付属なの?

37 :
>>36
執っこいね。加納幼稚園は市立かどうか知らんけど、
小学校は市立だろ。技大の教育学部と言ったら、みんな小学校
へ行って実地研修うけるだろ。それ以上知らん。

38 :
ながらのインターナショナルスクール?凄いね。
やっぱり英語のために通わせてるの?

39 :
桐ヶ丘は23日に、虹ヶ丘は20日に来年の入園案内があるそうですね。
この二つだと、どちらが人気なんでしょう?

40 :
こんにちは。虹ヶ丘の去年の場合、入園案内初日で予約の80人以上応募があり、初日に締め切ったらしいよ。
桐ヶ丘も結構いるけど、知り合いの人の話では、引っ越したら、引越し先のわずか手前までバスがきてるのに、引越し先はコースに入れてもらえなかったらしいよ〜

41 :
>>40
今年は入園説明会が5月20日と6月3日にあるそうだけど、
5月20日の時点で申し込みって事?
じゃあ、都合で6月3日のに行こうと思ったら、申し込めないって
事かな?
ちなみに桐ヶ丘も入園申し込みの日、8時半からの受付に
一番のりは5時台だったらしい。
10時には定員オーバーだったって。

42 :
残念だけど、申し込み順だから、5/20でいっぱいになれば締め切りみたい。とりあえず3000円
払って予約したって。桐ヶ丘みたいに並ばなくていいと思うけど、結構人気のある幼稚園らしいから、都合つくなら5/20に行って予約しとくのも手かも。

無理だとおもいますと伝えてもキャンセル待ちが10人以上もいて、入園待ちの子も多いらしいよ。

43 :
今年は6月17日が願書提出日らしいけど?
案内は案内として5月20日と6月3日にあるんだと思うけど?
5月20日に締め切られたら6月に参加予定の人から
苦情がくると思うけどなぁ。

44 :
今日は桐ヶ丘幼稚園の入園説明会の日ですね。
こんな雨だけど、やっぱりたくさん集まったのかな?

45 :
茜部近辺でおすすめの幼稚園あったら教えてください

46 :
44さんへ
桐ヶ丘の説明会に参加してきましたよ。雨の降る中凄い人でした。
子連れの方も多かったので、先生の話も聞き取れないほど。。。正直
パンフレットを読んでいただけだったので「こなくても良かったじゃん」
と思ってしまいました。
去年が願書受付日に4時半から並んだ人がいたそうですね。今年ももし
入園させるつもりだったら、早めに並ぶべきなんでしょうか?!

47 :
こんにちは。ここのスレは止まっちゃったのでしょうか。今が一番皆さん
幼稚園選び真っ最中かと思ったのですが。

私は今すごく悩んでいます。岐阜市北部に住んでいます。
芥見第2幼稚園と武芸川幼稚園、ほぼ同じ距離です。どちらもいいので
迷っています。できれば母親参加が少ない方が希望ですが、何か
情報ありましたら宜しくお願い致します。

芥見第2幼稚園は主人の勤務先に近いです。でもご近所のちょっと気の
合わないママさんと3年間園バスで送り迎えが一緒になるのも。。。

武芸川幼稚園は授業料などかなり安いです。でも主人の勤務先からは遠く
何かあった時や、たまにお迎えに行ってもらうことは期待できない。

皆さんでしたらどうされますか?7月1日が願書提出日です。悩んでいます。
良いアドバイスお願い致します。。。

48 :
 私も来月三輪南小校下に引っ越します。今、芥見ではありませんが粟野のかぐや第三幼稚園と武芸川幼稚園と迷っています。保育料から考えると武芸川の方がいいんですが、やはりちょっと遠いので迷います。東海子さんが武芸川に入られれば、いいお友達になれそうですね。しかしまだ検討中・・・・

49 :
岐阜市の諏訪幼稚園はどうでしょうか?お子さんを通園させていらっしゃる方は詳しい情報をお願いします。

51 :
各務原の子苑幼稚園は、どうですか?うちから近いしきれいだけど。

52 :
はじめまして 岐阜市内に住んでおります。上の子は聖徳保育園にいれていますが したの子の保育園 もしくは幼稚園で悩んでます
やはり保育園と幼稚園はレベルが違うようで 幼稚園に入れたほうが小学校にあがってから差がつくのではないかと心配しております。
具体的にはサニーサイドインターナショナルはどうかと思っております、ご存じの方 もしくは通われている方見えましたらご意見をお願いいたします。

53 :
子苑第2ってどうですか?各務原市で探してます。
那加幼稚園とかも情報知りたいです。宜しくお願いします。

54 :
もにゃもにゃさん
私の仲良くしている人のお子さんがサニーサイドに通っています。
正直月々高いけど、
英語をどうせ習わせるつもりだったらその価値はあると思いますよ。
発音がぜんぜん違いますから。
うちは少し遠いのと、お寺の関係で断念しましたが・・・
バスも結構広い範囲で通っていますよね。

55 :
>>53
子苑第2は息子2人がお世話になりました。
下もこの3月で卒園しましたが。
この幼稚園の周りは住宅を規制している地域が
多いらしく周辺は家が比較的少ないのにあちこちから
この幼稚園に入りたいと希望して入ってくる
親が多かったですよ。
人数の多い大きな幼稚園ですが、園長先生をはじめ、
先生もいい先生が多く保育内容もいろいろと充実して
行われていると思います。今は少子化なのに
これだけの園児を集められるだけの人気のあるのが納得できます。
ホームページを見てみたら体験入園も毎月やってるようです。
一度見学にでも行ってみてくださいね。
うちは2人ともお世話になりましたのでお薦めしてみましたが
お子さんに合う幼稚園が見つかるといいですね。

56 :
今度、子苑幼稚園の見学に行きます。子供も気に入るといいなー。ただし、私たち夫婦は共働きなので、その点は心配です。共働きで幼稚園に入れてる方はいませんか。

57 :
いづみ中央幼稚園と加納幼稚園の間くらいの場所なので

どちらにしようか迷ってます。

うちは転勤族で私立一年、公立一年、両方通っています。今はまだ公立へ

通園中。。市橋小学校に行かせる予定なので、そちらへ行かせる子の多い

幼稚園教えてください

58 :
サニサイドは、イメージ先行が強すぎますね
通ってみると中身が全く違うのがよく分かります
いい意味でも悪い意味でも。。。。。。。。ね
近い所へ行くのが一番いいんじゃないですか?
うちのバスは一時間以上、乗ってる子たちが一杯だけど
バスの中で寝てたりバス酔いしてたり。。。どうなんだろう

59 :
かぐや第3幼稚園って???

どうですか?

評判を聞くとあまりよくないです。スパルタだと聞きますが、実際通われてる方みえますか?

先生もよく辞められると聞きました。

園長先生は名前だけで、実際はかぐや第1の園長先生が出てこられると聞きました。

うーん。。。悩み中。。。

60 :
かぐやは音感教育に力を入れています。
興味のある方はいいかもです。確かに厳しい系の幼稚園ですかね・・・。
先生は確かに今年になり2名以上は辞めましたね・・・。
新人が多い感じです。2人目は違う幼稚園にしよう 思っています。
転勤族なので、他の幼稚園も経験しましたが、子供が楽しくなさそうです。
もっとのびにび系の幼稚園がこの子には合っていますかね。

61 :
各務原では 那加幼稚園とひよし幼稚園が一番人気だと思います。
子苑はあまり評判がよくないと思いますがどうでしょう。

62 :
各務原市は願書提出が早いですよね。
今の時期でしょうか?
シオンは園児が多い為 先生の目が行き届かず
事故が起こったことがあると聞きました。
私が聞いた事故は2つですね。

63 :
那加幼稚園は、魅力的な先生が数年前までみえたが、辞められたとか・・・。今の実態はそれほど良くないのに、まだ(実態を知らない人が多いのか)人気があるみたい。

64 :
那加幼稚園もひよし幼稚園も 幼稚園入園に向けて早くから
がんばっていた人の中でも 数人しか入れないから
難しいって事だよね。結局 大人数のしおん幼稚園に行く事になるんだよね

65 :
各務原市のさくら幼稚園、合歓の木南幼稚園の
情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

66 :
さくらと合歓の2つで迷われているという事ですが
合歓は在園児が引越しをする・・・。という場合を除いては
蘇原や那加まで幼稚園バスは来ていないと思います。
鵜沼方面が主だという感じなので・・・。
各務原は21号線のマックあたりで 線が引かれている感じがします。
さくら幼稚園はベテランの良い先生が辞めてから
【この先生は園長先生のストッパー役でした】
園長先生がお金主義に走り やりたい放題!!
最近さくら幼稚園に通われた方は 幼稚園はこんなものかと
思っているみたいですが ベテランの先生が辞められた時期の在園児の
父母さんが集団で園長にクレームを出して抗議しました。
だいたい兄弟同じ幼稚園に入れると思いますが
その時期の父母さんは2人目は違う幼稚園に入れた方が多いと聞きました。
夏期保育の時に父母が幼稚園の門までしか入れてもらえませんでした。
後で分かったことですが 保育士さんではなく
バイトをやとって【在園児の母さんなど】子供を見ていたそうです。
それを さくら幼稚園の父母さんの承認があればいいとおもうのですが
内緒でやり 子供を預かる門のところには保育士さんがいて預かり
見るのはバイトの母さん状態だったそうです。

67 :
情報参考になりました。ありがとうございました。
ところで、合歓の木南はどんな幼稚園ですか?
情報をお持ちの方がみえましたら、教えてください。

68 :
隣のかぐやの奥さん、人の悪口ばかり言ってます。
やだやだ。

69 :
先週 各務原の幼稚園バスが事故をしたそうですが
何処の幼稚園でしょうか。

70 :
先週事故したのはみどり幼稚園のバスみたいですよ。

71 :
そうでしたか〜。ありがとうございます。

72 :
岐阜市の、はなぞの幼稚園とサニーサイドで悩んでます…。
ホームページを見たり体験入園をした感じでは、どちらも魅力的なんですが、正直入ったら違ってた!みたいな情報がありましたら教えた下さい。
よろしくお願いします。

73 :
在園児ですが どんどん月謝が高くなります。
英語が話せるようにはなりません。英語教室に行った方がマシかも・・・。
と思って後悔しています。
帰国子女の子供さんが英語教育に力を入れいていると聞き
入園して まったく話せなくなって園長先生にクレームを入れたと言う話を聞きました。

74 :
英語が話せる子にしたい訳ではないので、それは特に問題ではないのですが…
月謝がどんどん高くなる!?
これは問題です!!
詳しく教えていただきたいです。
あと、自由なイメージが強いのですが、その後小学校へ通うにあたり、不安な点はありませんか?
もうひとつ、勝手な想像かもしれませんが、お金持ちの家の子供さんが多そうな気がするのですが、実際のところどうなのでしょうか?
色々聞いてすみませんが、よろしくお願いします。

75 :
うちの子供もサニーに通っています。
月謝は3年前よりは確かに高くなってはいます。
今は、給食費とバス代込で45,000円です。
今のところ、来年値上がるとは聞いていないので
来年度もこの金額だと思われます。たぶんですけど・・・

上の子供はサニーを卒園して、小学生になっていますが、
日本語も書けるし、何も問題なく小学校に通えてますよ。
サニーとは関係ない英会話教室にも通うようになりましたが、
3年間の保育時間のみで、耳が鍛えられたらしく
とてもヒアリング力がよいと言われ、
簡単なことは理解できるらしく
1つ上のレベルのクラスに入れられました。

私は園では家でできないことを経験させてもらえる場だと
思っていますので、過剰な期待はしていません。
どの園でも長所・短所はあると思います。
私もサニーでは、園長の言動にいつも不満爆発しますよ。
お金の話ばっかりするので・・・(ー_ー#)

近年は確かに高級外車の数は増えましたね(笑)
でも、普通にTシャツ・ジーパンの保護者も
まだまだ健在ですよ!
私は「これから潮干狩りにいってくるわ!」的な
どんだけ!ラフな格好とかでも
平気で園に行っちゃえるくらい庶民平民です (´∀`)

入園受付、頑張ってくださいね。

76 :
お聞きしたいのですが各務原市の子苑第一幼稚園はどうですか?引っ越してきたばかりでわからないのでご存知の方教えてください(^0^)*

77 :
子苑はマンモス幼稚園なので 先生の目が行き届かない事が
あるので 事故があった事もあります。いつでも入園出来る幼稚園という
印象があるので 第一希望の幼稚園に入園出来なかった場合の
幼稚園という印象があります。

78 :
>イト様
細かく解答していただきありがとうございました!!
庶民でもOKなんですね♪。安心しました(笑)。
お金大好き園長はかなり問題ですけど…。
いよいよ来月1日に受付ですので、頑張ってみます!!。
ありがとうございました。

79 :
これから各務原市に引っ越しますが、各務原幼稚園とひよし幼稚園のについての情報と評判があれば教えてください

80 :
各務原幼稚園はシュタナー教育の幼稚園です。
ひよし幼稚園は各務原で一番人気の幼稚園なので 入園が困難です。

81 :
アオさんへ
私の知り合いがサニーサイドの教師をしていましたが、内部事情も色々と聞いてきていました。今の園長先生は癖のある方で、園長になられてから、2〜3年は色々教師内でゴタゴタがありましたが、今は落ち着き、園長先生の変わった価値観?を除けば、直接お子様を預かる先生方は、一人一人をしっかりとどんな性格なのかや、子供の話しもちゃんと聞いてあげたりと、良い方[先生1人×2性格を聞いています]ばかりが残ってみえるので、教育内容的にもですが、今から入園させるのが、1番ベストだと感じました★うちの子にも、英会話等、自然に身につけさせたいと思い、入園させたいのですが、今住んでいるところが、園から少し遠いので、入園時までに引っ越ししようか迷っている位、子供に対しての先生方の対応は魅力的です★

82 :
シュタイナー教育を実践している若草幼稚園について教えてください。
普通の幼稚園とは違った教育方針なので、小学校に入ってから
読み書きができなかったり、遅れをとる部分もあるとも聞きますが、
本とに幼稚園の方針で差のつくものなんでしょうか。

83 :
読み書きは自然に覚えるものなので そんなに心配しなくてもいいような気がしますが
シュタナー教育の子は 独特な教育方針の中で育ってきているので
小学校に入ってから 椅子にジッと座っていられない。という話を
小学校の先生や保護者の方から よく聞きます。今の幼稚園は
読み書きや英語 学研やsi教育など取り入れているのが ほとんどなので
シュタナー教育の幼稚園を考えているのであれば
親も色々とシュタナー教育を分かった上で
入園させなければいけないと思います。

84 :
>リリアさん
コメントありがとうございます!大変参考になりました♪♪。

園長先生…体験入園の時に1度お会いしたことがあるのですが、たしかにちょっと癖のある感じの方ですよね。
変わった価値観??、気になります…

先生ですが、私も子供たちの事をホントによく見ているなと感じました。
体験入園の時、帰り際にある先生に声をかけていただいたのですが、ウチの子の性格とか好き嫌いとかを短い時間で判断されてみえてすごく感動したんです。
ここなら安心して預けられそうだと思いました。

が、実はうちもサニーサイドからそんなに近くはないのです…
一応バスルートには入っているのですが、何十分もバスに乗せるのが可哀想かな…と思ったりもして…
その点、はなぞの幼稚園は職場や実家に近い!というところもあり、悩んでいる訳なのです…。

とは言え、リリアさん、貴重なコメントありがとうございました。

85 :
桐ヶ丘って、今年も行列になるんでしょうか?
説明会に行ったけど、そこまでの人気の理由が
今ひとつピンと来なくて・・決めかねてます。

86 :
はじめまして、芥見小学校はいじめはありませんか?

87 :
はじめまして、芥見小学校はいじめはありませんか?

88 :
はじめまして、悩んでいます。話し相手になって頂けませんか?

89 :

 お暇ですね。みよこさん=よしこさん ID:F9hrdAEI [ p6012-ipbffx02gifu.gifu.ocn.ne.jp ]

90 :
>>66
少し古い話題ですが、さくら幼稚園のストッパー先生が辞められたのはいつごろ
のことなんでしょうか?あと預かり保育のアルバイトが横行してるって本当ですか?

91 :
>>90
確かに預かり保育で子供を迎えに行くと、中には入れてもらえませんね。
バイトかどうかはわかりませんが。

97 :
運動会シーズンですね。
やはり皆さん、気になる幼稚園の運動会を見に行きますか?

98 :
いきます!!

101 :
かぐや第1幼稚園ってどんな感じですか??
園ママの雰囲気とかも教えていただきたいのですが。

102 :
子苑第一と子苑第二の教育方針って違いますか?
子苑第一の方が施設など充実してますよね?

ひよし幼稚園は鵜沼地区(蘇原より)
の方からも通ってる方みえますか?

103 :
 子苑幼稚園は人数が多いけど、子ども達がのびのびしていて、先生たちも
あいさつは大きい声で気持ちがよい、第一印象がとてもよい幼稚園だと思いますよ。
 小学校の先生たちにも 子苑の子は運動もできるし、きちんと座って授業が聞けると
評判です。(小学校の先生が実際言ってみえました)
 
 ひよしはどうなんでしょう? 友達のお子さんが行っていますが、
ぴよぴよのクラス【2歳児】は先生がとてもよい方らしいのですが、
いざ、年少になると、園長先生のすぐ下の偉い先生が 感じが悪く、自分の子が
どんなけがをしても、けんか両成敗で終わらせてしまうと 怒っていました。
それに、働くお母さんには融通が利かない、不親切な幼稚園らしいですよ。
ひよしを希望して見える方は気をつけたほうがよいかも・・・?

104 :
この地方の出身ではないので教えて欲しいのですが・・・。

幼稚園の園長先生が、PTAの役員(本部)さんと懇親と称して昼間(勤務時間)
からお酒を飲むということは普通のことですか?しかもそのあと、幼稚園に
行っているようなんですが・・・。
頭の中????で一杯です。

「普通だよ」と言われてもモニョるけど。

105 :
各務原市に引越し予定です。地元の友人の話では
ひよし幼稚園が一番人気で入れないと聞きました。
ままりんさんの話を思うと 一番人気とは思えないのですが・・・。
もちろん 人それぞれの考え方や見方があると思います。
私は子苑がイマイチと聞いたので????状態です。
結局 自分の目で確かめるのが一番ですね。

106 :
初めまして。今、各務原市の幼稚園をいろいろ調べていますが、みどり幼稚園についてどなたかご存知なら情報を教えてください。

107 :
各務原の合歓の木南幼稚園について教えて下さい。来年引っ越す予定なので詳しい情報を集めています。

108 :
各務原の合歓の木南幼稚園について教えて下さい。来年引っ越す予定なので詳しい情報を集めています。

109 :
かぐやの教師をしてました。

110 :
同級もこの地方で保育士・教師等してます。
どこの幼稚園も経営やから、変なとこあるし、
どこの幼稚園も先生達は真剣だよ。
幼稚園で何かできるとかって思っちゃだめ。
「基本的生活習慣」が身に付けばいいのです。。。

111 :
さくら幼稚園の情報について教えてください!!

112 :
>109 どうしてかぐや、辞められたのですか?

113 :
>112
どこの職場でも、人材を大事にしてくれないと嫌ですよね?
教師は使い捨てじゃないです。

114 :
 各務原市のさくら幼稚園はよい評判は聞きません。 先生方のレベルが低いとか。
幼稚園も小さくて、園庭もないようなものらしいです。 
各務原市なら ひよしか合歓の木か子苑がいいと聞いたことがあります。
 みどり幼稚園も小さいところではないですか? 保育内容が古い?らしいです。
制服が、ださい???

115 :
>114
そうなんですかぁ★

子苑第一と第二だったら
学習や行事内容は同じような感じでしょうか?

116 :
合歓の木南幼稚園は「のびのび教育」を考えておられるのでしたら最高の園です。
私は子どもたちを預けていますが「彼らは遊びの天才だな。」と感心するばかりです。
泥団子作り、田植え、稲刈り、芋掘り、昆虫探し、飼育、とまさに「土と共に生きる」という人間本来の姿を引き出してくれます。
おともだち関係のトラブルも、年齢に応じた解決策を先生は子どもたちと一緒に真剣に考えてくださいます。
子どもたちの自立というか、たくましさは、目を見張るものがあります。
「遊んでばかりで学校へ行ってからが心配。」と思われるお母さんもいらっしゃると思いますが、たぶん大丈夫です。
うちの子供のことで恐縮ですが、勉強も遊びも良く出来るほうだと思います。
ただ、バスが一台しかないので、鵜沼地域・幼稚園近隣しか通園バスが来てくれません。
もちろん保護者の送迎があれば問題ないです。

117 :
合歓の木南は就園前のなにか活動やイベントのようなものはありますか?
あれば是非参加して親子で体験したいのですがみなみさん教えて下さい。

118 :
お子さんはおいくつですか?
2008年4月〜の一年で3歳になられるのでしたら「ひよこ組」の活動があります。
お誕生日会があったり、プール遊びがあったんだったかな・・・
ずいぶん前のことなので、システムも変わってしまっているかもしれないし、詳細はわかりません。
運動会やお遊戯会やお店屋さんごっこには、たしか招待されるはずです。
詳しくなくてごめんなさい。直接幼稚園に問い合わせてみてください。

私が好きな幼稚園見学の仕方は、普段の園児の様子を園庭などから見せてもらうことです。
何人もお兄ちゃんお姉ちゃんたちがワーっと集まってきて「なんて名前?」「なんさい?」「あそぼー」と声をかけてくれて、圧倒されてましたが子どもは嬉しそうでした。
もちろん私も嬉しかったです。
多くの幼稚園を回って見学させてもらいましたが、合歓の木南以外の幼稚園はおりこうさんに教室で座っている、という時しか行くことができず残念でした。
見学の前は、突然よりも遠足や行事前の準備などがあって忙しいかもしれませんので、問い合わせてからお出かけになるといいと思います。
普段の様子の見学を断られたことはどこもないので、多分大丈夫だと思いますよ♪

119 :
みなみさんありがとうがざいます。生の声が聞けて参考になりました。
一度見学にいってみます。
一応子苑第二も気になっているのですが評判はどうでしょうか?知ってみえたら教えてください。

120 :
みなみさんありがとうございます。生の声が聞けてすごく参考になりました。
一度見学にいってみます。
あと子苑第二も気になっているんですが評判はどうですか?各務原にはまだ住んでいないので知ってみえたら教えてください。

121 :
 子苑第二幼稚園に息子が通っていました。 園長先生がご立派な方で
とても 尊敬できる方です。 たまに お迎えに行く私にでも 「○○くんは
ユーモアがあって楽しいですね。」など お声をかけてくださいました。
先生方も良く気がついて 良く動かれる方ばかりです。 息子をこちらの幼稚園に
通わせて本当に良かったと思っています。 小学校でも 子苑の子は
落ち着いて授業が聞けるといわれました。 とても 良い幼稚園だと
自慢できます。

122 :
三月に各務原市に引っ越してきて、今回四月から年中になる娘の幼稚園探しをしています
うちはおそらくひよし幼稚園に行きます(というか今日手続き予定)
みどり幼稚園は施設が古く、トイレも和式。(だけど一年後には新しくなるそう)カリキュラムとしては水泳は年中から、英語は年長から
那加幼稚園は給食手作り(毎日小魚とフルーツがつくらしい)カリキュラムは水泳は年長から、英語は年中から
ひよし幼稚園は給食手作り、水泳・英語ともに年中かららしい。
で、個人アルバムを製作してくれるらしいです
施設もきれいでしたよ
というわけで、とりあえず内容的には両方のいいとこ取りっぽいし、なによりここでみている感じではいいとこ
のようなので・・・
いろんなサイトで幼稚園の書き込みを探しましたが、一番充実していて参考になりました
ささやかな恩返しの意味を込め、私の調べた情報を公開しました(初カキコ)

123 :
来年若草幼稚園に入りたいと思っているのですが、見学に行った時、部屋の隅で泣いている子がいたのですが、先生がほったらかしにしていたので、それを見てとても不安になってしまいました・・・ 若草に通わせている方がいましたら、先生についてなど感想でも何でもいいので教えてください。

124 :
子苑は良い所だと思います。けど、どこの幼稚園も担任の先生によって印象はかなり変わると思います。見学に行って先生の印象を見て決めるのが良いと思います。

125 :
やはり書き込みも参考になりますが実際に行ってみるのもいいですね。子苑第二に行ってみましたが応対してくれる先生も感じがよかったし園児も元気良く挨拶してくれて気持ちよかったです。
ただマンモス幼稚園なので目が行き届くのかなどは通ってみないと分からないと思います。
園舎も新しくなったところもありトイレも綺麗でした。

126 :
送迎バスが、ちゃんと自宅にお迎えに来てくれる幼稚園を選ぶとよいと思います。
送迎バスを利用しないとしても、近くの幼稚園に通うのがこどもにはいいと思います。
近所の奥さんたちとお話したりしていても、同じことを言われます。
働くお母さんであれば、延長保育があるところがいいですね。

127 :
来年から幼稚園なので情報を集めています。
近くの幼稚園が良いなと思っているのですが、いくつかあるので
見学に行く前に予備知識を知っておきたいなと。
先生についての感想や、園の雰囲気など教えてください。

かぐや、若葉、長森の情報あればお願いします。

128 :
長森幼稚園に通わせていました。とにかく冷たい印象をいつも受けていました。
個人懇談がないので、問題がない限り担任の先生とは話す機会がないです。
参観日は年に数回あるだけで全然幼稚園との関わりはなかったです。
なんだか高い保育料のわりに保育時間も短いしHPでの印象と全く違っていました。
園長先生の目が恐い!もしかして子供がキライなのではないでしょうか?
卒園式はなぜか正座です。おしおきなのでしょうか?

129 :
長森幼稚園は託児所などへの送迎があり まわりでは
働くママさんのお子さんが良く通園しています。

130 :
うーん?私の周りには働くママさんはいなかったですけどね。
大体、1番バスの帰りの時間は2時過ぎですから、働くにしても
かなり短時間ですよね。送迎なしの場合だと、8時から4時だったかな?
その後は無認可の一時預かりの場所に移って別料金というのシステムが
ありますね。

131 :
もうすぐ願書提出なので焦っています
合歓の木南幼稚園は、今日電話してきこうと思ったのに休みみたいですが
4/30から受付のひよこ組はたくさんきますか?
ホームページみたら、そこの校下の子優先とありましたが
他からは通ってないでしょうか?
バスもこないでしょうか?中央小校下です…

132 :
本当に早いですね。未就園児の教室が始まったらすぐですもんね、どこがいいか考える時間がないですね。
岐阜市はあんまりそういうクラスにお金かからないですけど各務原は1回いくらとか前期分払うとかお金かかりますね。
合歓の木南は人気あるんですか?60人定員みたいですけどホームページの入園式の写真の人数数えるとそんなにいない気がするのですが。。。

133 :
だいぶ遅くなりましたが、ありがとうございます。
合歓の木南は人気みたいです〜
各務原はプレにお金かかるとこもありますね。
子苑は今年から1回100円になったみたいです。
もうあと願書提出まで1ヶ月ないですが、2つのとこまではしぼれてきました。。

134 :
私は幼稚園なら英語や体操、鼓笛など音楽や水泳に力を入れている方がいいと思っていましたがのびのび遊ばせてくれる幼稚園のほうがいいんですかね?」
だんだん迷いが出てきました。 みなさんは迷ったとき何を重視して決めますか?

135 :
私も最初はお金を出す以上は・・と色々教えてくれる所がいいと思いましたが、
今は、「また行きたい。」という子供が楽しく過ごせる事を重視することに
しました。見学会で、どこも同じだと思っていた幼稚園が、
それぞれ持つ雰囲気があり、「ここなら」「ここはちょっと・・」って
ありませんか?
三年も過ごす集団生活。楽しく過ごさせてあげたいので、
優しい保母さんと子供に合った幼稚園を選んでいる所です。
友人の住んでいる名古屋市は10月が願書受付だそうです。
岐阜は早いですね。

136 :
子苑第一はのびのび系ですか?

137 :
美濃加茂市の山手幼稚園は評判いいでしょうか?

138 :
わかくさ幼稚園は、ちょっと保育料は高いらしいけど、シュタイナー教育はやっぱり
魅力です。こどものこれからを考えるとここかなと決めています。
お母さんたちもなかよしで、安心。

140 :
合歓の木を考えているのですが誰か教えてください。

>136さん 子苑は挨拶等々皆ちゃんとできてよいと思うのですが、私の印象
      はちょっと軍隊ぽいかなあ・・ということで合歓の木を考え中
      です。

141 :
先生の印象はどこも素敵でしたが、子苑の先生の笑顔が素敵で
一番印象にのこっています。
何を一番重視して決めたらいいのか悩んでいます。

142 :
子苑第2は英語や水泳体操などプラスアルファーがあってなおかつ園舎が部分的に新しくなった。あと月齢別で最初年少は見てくれる。年少はトイレは洋式。年長は和式にかわるらしい。小学校の練習のために。でもマンモスだから事故があったり先生の目が行き届かなかったこともあったらしい。                                      
合歓の木南はのびのび系で遊びが中心でアットホームな感じで少人数だから、先生の目が届きやすいみたい、人気も高いらしい。でも少しは教育的なこともやって欲しい。と思ってしまう親心。 
やっぱりこどもにあわせて決めたいものですね。でも未就園のクラスに通っても願書提出まで期間が短すぎですよね、本当に悩んじゃいます。
私は岐阜市出身なので岐阜市はある程度どこの幼稚園も英語体操など力を入れているのでそんなに違いは無さそうだなと感じていますが、各務原は岐阜市のレベルには追いついていない感じがします。だから子苑が私の理想には近いかなと思っています。

146 :
ひよし幼稚園に行列はありません。
入園する人にしか願書を配らないからです。

148 :
ひよし幼稚園は近隣住民に迷惑がかかるので
並んだり 路上駐車には厳しいです。
キャンセル待ちをするのであれば 直接先生にお話するのだと思います。

149 :
情報、ありがとうございますm( )m

150 :
今月の、生活情報誌
月刊ぷら○ 2008June vol.203
に幼稚園特集あり。

情報収集の取っ掛かりにはなるでしょうから、
残しておきましょう。

でもうちの子が通う幼稚園が載っていないのは
なぜ(笑)

151 :
私も見ました。
岐阜だけかよって、がっかりでした。
もう、幼稚園決められたんですか?

152 :
まだ情報誌見てないのですが、各務原の幼稚園はのってないのかなあ。
外様(とざま)みたいでさみしいです。

きのう、願書もらいに行きました。
各務原でのびのび系の合歓の木(南ではなくて)
または近い鵜沼第一を考えています。

近いとかいう利便性よりも、少し遠くてもうちの子に合いそうなのびのび系
を選択すべきなのか・・・悩みます。

選択基準、みなさんはどうですか?

153 :
>>151 
>>152
よく嫁。
岐阜市私立幼稚園連合会が情報載せてんの。
各務原は打診されても受けなかったんでしょ
笠松とか羽島のもあるじゃん。
ぷらざのせいじゃないし。
モンスターペアレンツの予感。

154 :
願書送られてきました。もう来週の今日提出ですもんね。
お金のことでなんだかやらしいのですが(汗)
子苑って2人目割引はいくらなのでしょう?
給食費も1日いくらとかではないんですかね。
これからお金かかるときなのに3歳から児童手当5000円。。つらいです〜
子苑は願書、並ばなくても大丈夫ですか?何時からと書いてないですけど…。

155 :
あとのびのび系ですが、私ものびのび系に入れたいと思っています。
学校に行けば勉強も嫌でもはじまるし。
保育士をやっている方は結構自分の子は保育園に入れたいとか聞きます。
でも何もないのもなんだか心配になったりもするのですが。
矛盾してますね

156 :
子苑は一応8時30分からみたいですが、連絡しておけば土曜でもいいし、取りに伺いますとも書いてありました。
 わたしもやっぱりのびのび系に入れたいですが、のびのびといえば何といっても保育所!上の子は保育所で本当にのびのび保育してもらいました。だからといって勉強に遅れをとったわけでもなし、かえって自由に育った分精神面で良かったんじゃないかと。下もそうしたいけど、主人はようちえん派で。
>153ぷらざはもともと岐阜しか配られてなかったからね。ちょっとおおげさに言ってみただけです。

157 :
幼稚園はやはり鵜沼地区は鵜沼地区の幼稚園へいかれるんですか?
たとえば鵜沼地区に住んでいるけど那加地区の幼稚園へ行かれる方も
みえるんでしょうか?

158 :
>157
うちは鵜沼でもだいぶ蘇原よりなのですが、近所の小学生の子がさくら幼稚園に通っていて、
何人同じ小学校に行ったか聞いたら、3人と言っていました。
逆にこちらから合歓の木(南ではない)へはバスは出ないので送迎できるのなら
とのことでした。鵜沼といっても広いし、どうなのでしょう?
幼稚園に通っている子の友達がいないので、情報が少なくわかりませんが
少しでも参考になれば…。

>156 願書の方にはさがせませんでしたが、HPで確認できました。
教えてくださりありがとうございます。

159 :
皆さん、もう決められたんですか?
子苑は雰囲気もいいし、園長先生ともお話させていただきましたが、とてもいい方でした。
子苑キッズに通っている息子もけっこう楽しんで参加しているのですが、とにかく人数が多いので、それがひっかかります。
年少は、月齢別で6クラスだそうです。鉄棒や縄跳びもビシビシやるわけではないらしいので、その点は安心しましたが。

160 :
サニーサイド迷っています。
ざっと読ませていただきましたが意見が両極端なので迷っています。
先日2回目の見学に行きました。前回は幼稚園の見学というものが
初めてだった事もあって、「ここだ!」と感じたのですが、冷静に
考えたら子供のためには何が良いのかわからなくなってきました。
うちはバスに1時間以上乗らないといけませんし、外国人先生と
日本人先生とのコミュニケーションはも心配です。(例えば子供に
何かあったときに外国人先生しか見ていなかったら・・・とか)
あと園長先生にはお会いした事がないのですが、独特な方のようですし。
ウワサでまた今年保育料があがるかもときいています。。。

もっといろいろ聞きたいなぁと思いますので情報ありましたらお願いします。

161 :
幼稚園は遠くの雰囲気のいい所より、地元の幼稚園に入れた方が、近所の子と遊びやすかったりするんでしょうか? 帰ってからも同じ位の子と遊べる環境だといいなと思うのですが… 幼稚園が違っても仲良く遊べるか心配です。お子さんを遠くに入れた方教えて下さい。

162 :
各務原、那加・蘇原地区の保育所の情報をもっておられる方
教えてください。

子苑幼稚園か保育所にするかで悩んでいます。

少しこだわりが強い子供なので集団生活になじむか
心配しています。

そういった子供にも理解のある保育所など
ご存知のかた教えてください。

163 :
>162 心配されるなら、子供さんのためにも保育所がいいと思います。先生によってかなり子供への対応が違うので、小規模の保育所もいいですが、福祉の里に務めた経験のある先生がおられる所を探されるといいと思います。
   福祉の里、ご存知ですか?発達につまづきのある子が通って、社会になじめるように指導してもらうところです。今もみえるかわかりませんが、蘇原西保育所で遠藤先生という方が園庭開放の担当をされています。一度その方に相談されるのもいいかもしれません。
   子苑は感じはとてもいいですが、椅子に座って作業するということが多いらしいので、小学校の先生にはお行儀がいいと評判らしいですが、のちのちそのときに我慢させられていた分、切れる子が多いというのも聞きました。

164 :
>162
うちの子はこだわりはありませんが、言葉が遅く、福祉の里に通っています。

子苑はそういった子の受け入れが広く、といっても無責任に広いわけではなく、
先生方も発達の勉強をしておられるそうで、他の幼稚園で断られてしまったお子さんも
受け入れていただいたそうです。
そういったお子さんは幼稚園なら子苑かなと思いますが…。

165 :
>164
それは、子苑第1も第2もですか?

166 :
>163 164
貴重な情報本当にありがとうございます。
実はうちの子も福祉の里に通っています。

担当の先生に就園について相談したところ、お母さんの
目で見て決めてくださいと具体的な園の提案はいただけず・・・。

子苑に見学もいきました。先生方の印象もとてもよく、
受け入れていただけるならと思いましたが
マンモス園なのでなかなか難しいかもと思い、
こちらで相談させていただきました。

蘇原西保育所は通える範囲なので、一度見学にいこうと思います。

情報いただけて本当に感謝です。

167 :
>165
第一はわからずごめんなさい、第二の情報です。

もう明日ですね。ところで子苑の願書の続柄は…父か長男などなのか…
わからなくなってしまってきました〜
お持ちの方、どう思います?

168 :
第二ですか。うちは第二と他のところを迷っていたので、それなら第二にしようと思います。
りぃさんありがとうございます。
続柄は子供が主なので、やっぱり父なのでは・・・それよりも自宅以外の緊急連絡先って携帯?それとも祖父母とか知人宅ってこと?
地図、へたくそで恥ずかし〜

169 :
出してきました。
多少は並んでるかと思ったけれど、全然でした^^;
やっぱり父でした^^;ありがとうございます。
緊急連絡先、実家にしましたよ〜
地図…私もかなり下手に書きました(笑)

170 :
気になっている幼稚園の運動会を梯子してきました。

那加幼稚園のHPに
 未就園児の競技を午前10時ごろ予定してますので、ぜひ遊びに来て下さい。
とお知らせがのっていたので、招待状をもっていなかったけど、
園の雰囲気が知りたくて行ってみた。
問い合わせせずに行った自分も悪いけど、対応悪かったぁ。
プチ教室の体験申し込みの人への対応は、ニコニコ感じが良かったけど、
競技に参加希望と伝えたら、あぁ、あっちに行って走ったら!だって・・・。

今日行った、ひよしは
はがきを持っていない未就園児の子も、参加してくださいね!と
会場にいる人たちに声をかけていた。
子苑は、可もなく不可もなくって感じで、処理されました。
まぁ、これで決めないけど、第一印象って引きずるよね。

171 :
各務原幼稚園を考えています。
月謝がいくらくらいか分かる方教えてください。

172 :
東海第一ってどうですか??

173 :
サニーサイド幼稚園に通ってました。
園長先生はとにかく要注意です。
私達家族が信頼していた先生も園長先生とのトラブルで辞められてしまいました。
(家の子が卒園してからだったので良かったですが。。。)
先生方が素晴らしくても経営者に癖があると難しいですよね。

174 :
>173
何をもって要注意なのですか?
だいたい園長が変でも、そんなに関わらなきゃいいじゃん
とりあえず貧乏な人は、サニーサイドには行かないほうがいいでしょう。
下層階級の入園は歓迎されません

175 :
岐阜の幼稚園ではスポーツスクールなど行っていますか?
スポーツとまではいかなくても、身体を動かすことなど。
専門家の方が介入して本格的な運動能力の底上げを行っている施設はありますか?

176 :
岐阜の若草幼稚園のことを知りたいのですが、、、。
親が参加することは多いですか?

177 :
サニーサイド幼稚園ですが、確かに毎年先生の入れ替わりが激しいな・・・と
私も思っていました。特に外国人の先生なんて半分近い先生が一気に変わった
のではないでしょうか。あの場所で幼稚園教諭として働ける外国人を探すとなると、
そうそう選り好みして選んでいられないのでは・・・?と思うのですが・・・。
園長が変なら関わらなければいい、というのもちょっと違うと思います。
園長先生がクセのある(まあ、変わった人)なら、やはり良い先生達がその園から
離れていってしまうでしょうし、自然と先生の入れ替わりが激しくなってしまうと思います。

178 :
いづみ中央ってどうですか?
若葉第三と迷ってます。

179 :
今年も来ました(あたりまえか)
生活情報誌 月刊 ぷ○○ 幼稚園情報

36園が掲載
(載ってないとこもある?)

6月から募集活動が始まり、
入園願書は7月1日より受付開始

181 :
再来年入園予定です。
サニーサイドインターナショナル幼稚園に興味があります。
HPなどを見ていると良さそうだなと思うのですが、
家から遠いのと、月謝が高いという事もあり迷っています。
サニーについてご存知の方いらっしゃいましたら
どんな雰囲気か詳しく教えて頂けたら有難いと思います。
よろしくお願い致します。

182 :
若干スレ違いですみません。
岐阜県大垣市の大垣〜東大垣付近の保育園の待機児童率を知っている方いないでしょうか?
割と入りやすいとか入りにくいとかの情報が知りたいです。
子供は2歳です。

183 :
サニーですがお勧めはできません…見た目はすごくいいですがしつけをすると園長や上の先生に怒られるなんてことも聞きました…。そのことで辞めさせられた先生も見えるそうです…。そこの系列が同じながら幼稚園もあまりお勧めできないと聞きました。

184 :
若草幼稚園のリーベリー教育について知りたいのですが。
クーヨンにもよくのっているシュタイナー教育ですか。
こどもにとってよさそうで、魅力があります。

185 :
シュタイナー教育、私も最初は魅力的に思ったけれど別の見方をすればかなり特殊みたいですよ〜。服は綿など自然素材のものしか駄目とか、プリント類は配布しないとか、コビト信仰とか…現世界からちょっとずれてるというか融通きかないかなって。「シュタイナー教育 批判」で検索してみてください。でも、岐阜のそこの幼稚園が実際どうかは分からないので、あくまでシュタイナー教育一般的な話ですけど。実際プレなど参加して雰囲気みるといいかもしれませんね。

186 :
なんだか宣伝ぽいですね

187 :
岐阜駅周辺ではどこがええですか?

188 :
保育園と幼稚園はそんなに違いますか?学ぶ内容が違うのかなぁ?小学校に入って差がでるのかきになるのですが・・・

189 :
各務原市内で保育園を探しています。
くさぶえ保育園は自然の中でのびのびと活動できて良いとの話は聞いたのですが・・。
どなたかご存じの方、情報よろしくお願いします。

190 :
各務原幼稚園に子供が通っています。
岐阜市の若草と同系のシュタイナー教育実践校です。

シュタイナー教育だからといって、親がスカートはかないと!とか小人信仰とか
様々な憶測が飛び交っていますが、決して強制されません。
かなりの方がジーンズで園に行きますし、テレビも見せています。

好き嫌いが分かれるかもしれませんが、食わず嫌いをせず、一度見学に行かれるのが
一番だと思います。

ちなみに、各務原幼稚園は毎月プリント配布されます。月謝は38000円ぐらいで
高めです。バス、給食費込み。

我が家はサニーサイド、鵜沼第一、シオン、各務原の4箇所を見て回って決めました。
決め手は、子供が一番落ち着いていたこと!基本的に走り回っている子がいませんでした。
他の3箇所は割りとふつーの保育時間内に走り回って落ち着きなかったです。
私語もすごくおおくて。
各務原幼稚園では、外遊びのときはめーいっぱい遊ぶ、中で遊ぶときは静かに、
とメリハリがついていたように思いました。

191 :
この掲示板はいい加減な情報を書き入れている人も多いですが、
個人に対するネガティブな書き込みや、幼稚園に対する情報など
あまりに不利益な情報は訴えられますよ!
出るところに出ればIPアドレスから簡単に書き込み者は割り出せますし
営業妨害や個人に対する名誉棄損で訴えられることを
よく考えて書き込んでください。

193 :
若葉第一幼稚園について教えて下さい
かなりのマンモス園と聞きましたが…。

194 :
来年、美濃加茂に九州から引っ越し予定で、ドキドキで子供の幼稚園を探し中です。
美濃加茂のたから幼稚園ってどうですか?
HPではのびのび系でいいかなあと思うのですが。
もしくは可児市の幼稚園で評判の良いところってどこでしょうか?
うちが行かせたいなと思うのは、跳び箱を毎日やって○段跳べる!とか
幼児カリキュラムを入れて早期教育に熱心!
とかいうのではなく、
自然と親しみ、お友達とたくさん遊べる、昔ながらの普通の幼稚園です。
最近は幼稚園業界にもいろんな考えの教育が入ってきていて、
どこの園が良いのか、遠隔地なこともあってサッパリ分かりません。
園児さんや先生方の様子など、
ちょっとしたことでもいいので教えて下さい。

195 :
金持ちだったらサニーサイドに通わせたいわ・・・

我が家は一般家庭なんで到底無理

196 :
金持ちばかりじゃないよ
派手系コンサバ系ヤン系ギャル系地味系いろいろいる
無理して通ってる人もいる
いろいろだ

197 :
こばと、西、第三幼稚園はそれぞれ特色があるのでしょうか?それとも同じような雰囲気などでしょうか。

またかぐや幼稚園と比べて、どうでしょうか?
スポーツ、英語、音楽と様々な体験できるような所を探しています。
サニーサイドも興味ありますが、英語にかたよってしまうのでは・・・
また普通の幼稚園で、他で英会話教室に通っても同じような効果があるのではと思ってしまいます。
よろしくお願いします。

198 :
フォローすると、サニーサイドでも英語に偏ることはないです。
逆に言えば純粋なインターと同じ感覚で入園させると期待はずれだと思います。
うちの娘も簡単な受け答えできますが、会話まではできません。
ただなんとなく意味が分かるようにはなりますが。

サニーサイドの特徴は園児が明るく元気なこと、外国人の先生が多いため
アカデミックな雰囲気があるところでしょうか。
教育熱心、しつけに厳しい幼稚園ではありません。のびのびしています。
でもあまり外遊びがないので体を動かすという点では物足りないです。
子供は楽しんで通っていますし外国人アレルギーもないのでどこで外国人に会っても平気ですが。

音楽(ピアノ、バイオリン)・英語・運動は課外で料金別途です。
全部受けさせるとトータルで6〜7万円になるので
課内活動で網羅している幼稚園を探すほうがコスパはいいと思います。
東海第二、はなぞの辺りは課内授業が充実しています。

199 :
サニーサイドは、英語が話せるようになる幼稚園とは、うたってません。
毎日の生活の中で、自然に英語に触れられるという生活を3年間続けることは、
週に一度英会話教室に行くのとは、全く意味が違います。
そこに魅力を感じる方が通えばいいのであって、批判することでもありません。
お母さん方の雰囲気が色々なのは、当たり前ですよね。
どこの世界にいっても色々です(笑)
196さんあたりのカキコミは、よくわかりません。。。

200 :
あと183さんも、そういう書き方するのはやめましょう。
貴方の文章は、人から聞いた話ばかり。
見た目はいいけれど、というのも、意味がわかりません。

201 :


202 :
若い先生が多い園は、パートの先生や職員が多い、入れ替わりが激しい、
新人の先生が辞める、夜遅くまで園内に明かりがついていない園、
勤めにくい。労働がきつい等、職場環境に問題がある。
年配者の先生が多い園、男の先生が働きやすい、
働きやすい職場では、よい職場環境の園では、
そんな先生が働く園は子供にも良いのではないでしょうか。
その園で、働く職員の姿も良い園の選択に参考になるのでは。
よい子の育つ環境を、視点をかえて見る。

203 :
武芸川幼稚園ってどうですか?
未満児組に入れようか迷ってます。

204 :
こばと、サニーサイドで悩んでます。
それぞれ良い点悪い点あると思いますが
お子さんを通わせている方、どうでしょう?

206 :
若葉第三幼稚園やめとおきましょう。中の先生特にベテラン、アグラかいたり、言葉つかいわるい、上下関係が厳しく、新人先生のいじめ、子どもに悪影響です。

207 :2013/05/31
各務原幼稚園は

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★▲●名古屋の和菓子は何がいい?●▲★(249)
喜ばれるお土産 in東海板(95)
【嫉み?】何故名古屋をつまらないと言えるのか?9【偏見?】(581)
【子ども会】 小学生向き お出かけスポットin東海 【遠足】(63)
キャッツカフェが・・・(201)
『みちみち〜主要県道18号 大垣一宮線〜みちみち』(163)
"KATCH掲示板”Part6(355)
〜  浜名湖花博について語りまSHOW!  〜(203)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その96】(1000)
イオンモール柏(千葉)SCを語ろう Part3(36)
★☆★千葉県の八街市とかを語るスレ Part55★☆★(56)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part112(1000)
★★★★不動産何でも相談室★★★★ パート4(975)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その172 ■□★☆--(1000)
帯広市について語りませんか★214(1000)
■□■ 平野区長吉について語る Part34 ■□■(1000)
福山駅前を活性化させる案■其の壱■(115)
中野駅周辺 Part141(1000)
札幌と近郊のラーメン店78杯目(1000)
■■【デホダレ】山形県米沢市スレpart37【これはしたり】■■(924)
○▼△ 郡山市スレッド Part133△▼○(1000)
【喧嘩神輿】松山市の地方祭 2台目【秋祭り】(204)
■□高島町☆戸部☆平沼橋☆周辺スレッドpart29□■(88)
入間市のこと話そう part105(300)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ34 ■■【東南北新】(1000)
ψ●ψ鎌倉市民点呼113人目ψ●ψ(1000)
◆大分市のスレッドへようこそ その52◆(1000)
【最南端】★岬町part18★【みさき公園】(1001)
【工業団地】よってりゃぁ岐阜県可児郡 PART2【満員御礼】(817)
★★★香川県のラーメン屋・13軒目★★★(667)
【江東区】木場13【東西線】(347)
葛西でポン!Part63(1000)
★復活!!東海地方のバイク乗り!!夏☆(282)
■◇■泉区で逢いましょう 其の116■◇■(1003)
■■ 三軒茶屋スレッドPart209 ■■(376)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part16(1000)
【安食、やすぐい?】 千葉県印旛郡なんでもスレ Part-3(187)
和歌山県橋本市について語ろう! Part12(1000)
長野県諏訪広域スレ・163【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(102)
滋賀県湖南市(石部&甲西) 第9弾(748)
凸本蓮沼&志村坂上情報凸【part:32】(76)
【美浜】北谷町の方々があつまるスレ 4番地【ハンビー】(358)
★日野市総合56★(754)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART91☆★(1002)
さらに見る