2013年07月東北201: ★震災復興に松島新幹線仙山新幹線仙台ドームを(43) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド8■▲●(303)
★★白河市スレッド〜Part44〜★★(1000)
★☆♪ 岩沼市スレッド ver.15 ♪☆★(314)
【早ぐ土盛って】岩手県山田町PartM【くださんせー】(1000)
山形県最上(もがみ)地方総合スレ Part-21(823)
NGワード規制 現象発生検証報告@東北板(182)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart37(1000)
亘理町・山元町(亘理郡)【Part11】(1000)

★震災復興に松島新幹線仙山新幹線仙台ドームを
1 :2011/07/03 〜 最終レス :2013/06/02

震災復興に
松島新幹線を
(仙台-松島間、松島から先は北側に石巻方面・登米方面)
仙山新幹線を(仙台-山形間)
山形新幹線延伸を(酒田方面・湯沢方面)
仙台宮城ドーム球場を(東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地)



2 :
震災復興と言えば何でもしてくれると思っているんだろうな

3 :
もっと現実的なことを・・・

4 :
削除予定スレ

5 :
なんかすんげ夢見るスレだなと静観していたのだが、
やはり、削除かな?

どう??

6 :
大郷に停車駅で十分

7 :
松島は陸地の方は、公園指定されていないの?

8 :
管理人は子供達の夢を潰す気ですか?(笑)
私は有りだと思います(キリッ
目を瞑りイマジンしよう
太陽光パネルが敷き詰められた仙台ドーム
イマジンしよう
リアス式の海岸線をもうスピードで駆け抜ける
バイオディーゼル自家発電特急

9 :
防災ではなく減災で被害を最小限に、
大事なのは逃げること、
避難タワーで上に逃げる、津波から高台への専用避難車道道路と避難歩道を整備して逃げる、避難壕の整備して逃げる、
二線堤(土手のようなもの)で津波の被害を減らす、
大規模逆八の字型高層防災団地で津波を分散して被害を減らす、
湾口巨大逆八の字型防波堤防潮堤で津波を分散して被害を減らす、
防災公園と防災道の駅にマンホールトイレを建設する、
新幹線と鉄道と高速道路の下に土手を建設して津波の被害を減らす、
大規模地下巨大放水路、
大規模洪水地下巨大調整池、
帰宅支援ステーション、ハザードマップ、

10 :
三陸被災地の鉄道はゼロから造りなおすそうだから
智頭急行線みたいな高規格路線に生まれ変わる可能性が高い。

つーか高規格路線に嫌でもならざるを得ない。
最も安上がりに建設しようとすると
長大トンネル+駅数最小化+路線距離最短化は必須だから。

新幹線などという妄想はともかく
スーパー吐くとレベルの特急が2〜3本くらい
設定される可能性は有る。

三鉄の北リアなんか現状でも駅構内以外は130キロ走行可能だろう。

11 :
お花畑乙
削除しろ

12 :
>>10
>三陸被災地の鉄道はゼロから造りなおすそうだから
>智頭急行線みたいな高規格路線に生まれ変わる可能性が高い。

鉄道をゼロから造りなおすなら、
線路の下を土手にして津波を防ぐのはいい考えと思わないかな?

13 :
東西線に新幹線乗り入れて八木山ディズニーランド直結
今ならまだ間に合う。

南北線に入ってきちゃだめだよ

14 :
新幹線と言っても
山形新幹線や秋田新幹線と同じで
在来線を走るミニ新幹線方式なら
安い費用で建設できるから良いんじゃないのかな?

15 :
>>14
三陸沿岸の鉄道を復活させる際に電化するとはとても思えないが。
ましてや標準軌に改軌するとなると
被災していない区間の費用はなんと言い訳する?
新幹線から沿岸(志津川)までかなり距離があるぞ。
新幹線高架からのアプローチも必要だし。
他地域からの支援を受けてるわけだから余計なコストはかけられんよ。

単線非電化になるのは確定なんだから智頭急行を参考にするしかない。

遠い将来(22世紀後半)は沿線人口がある程度増えた時点で
フリーゲージ車両によるミニ新幹線化も可能かも知れんが。

16 :
>>1
仙石線・仙山線の車両を広軌化して東北新幹線に乗り入れれば解決

17 :
新幹線もミニ新幹線も無理だとしても
復興の前に復旧をする復旧をするということは
住宅をつくり学校をつくり病院をつくり道路をつくる
せっかく道路をつくるなら
土手の上に高規格道路をつくって
その土手で津波を防ぐことはできないのかな?

18 :
なんだこりゃ?早口言葉かよ。

19 :
>>3

20 :
この際、どっぷり夢見てもいいがな

21 :

副首都建設は与野党の多数の議員が賛成しているから現実的に実現する可能性がとても高い。
東北に誘致しないと関西に決定してしまう、
東北なら何県でもいい。百歩譲って栃木北部か茨城北部か新潟東部に、
関西に決定する前に、早く副首都を東北に誘致しよう!

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110717/plc11071720150013-n1.htm
「副首都は関西圏」が大勢、与野党各党で声強まる
産経新聞 7月17日(日)20時36分配信
 首都・東京が直下型地震やテロといった危機に陥った場合、首都機能をバックアップする「危機管理都市」(副首都)の建設をめぐり、与野党各党から「副首都は関西圏」との声が強まり始めた。超党派の「危機管理都市推進議員連盟」(会長・石井一副代表)が新規立法による副首都建設を検討しているが、対象地域が絞られつつあることで、動きが加速しそうだ。
 注目されているのは、9月上旬発売予定の「副首都建設が日本を救う(仮称)」(危機管理都市建設推進検証チーム編、Jリサーチ出版)。紙上で各党の主要メンバーが「関西圏に」という主張を展開した。
 座談会出席者は石井氏のほか、▽海江田万里経済産業相(民主党)▽自民党の逢沢一郎国対委員長と竹下亘国対副委員長▽公明党の漆原良夫国対委員長▽みんなの党の小野次郎参院国対委員長代理▽たちあがれ日本の平沼赳夫代表▽国民新党の亀井静香代表。
 副首都の建設地域については「今でも政府機能を近畿圏に支局という形でやらせているから、必要なものを関西におけばいい」(亀井氏)、「副首都建設は日本列島を東西のツインエンジンで牽(けん)引(いん)する関西復権の中核プロジェクトとすべきだ」などとした。
 具体案では、廃止が取りざたされている大阪国際空港(伊丹空港)の跡地について、(1)用地確保が容易(2)地盤その他、自然災害に耐える強度がある(3)周辺に十分な都市機能がある(4)交通手段が確保できる−などの理由を挙げて適地とした。

22 :
>>21
ここはお花畑なんだから、マジになって長文書くなよw

23 :
山形が首都機能移転に名乗りをあげているらしい。
関西に副首都が決定する前に
がんばろう東北関東東日本。関西に負けるな!

首都機能移転論争、山形も名乗りをあげることに 2011/05/14 19:24
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/506926/
【杉浦美香のさくらんぼ白書】

 東日本大震災で未曾有の被害を受けた東北地方の復興とともに、リスクを分散するために浮上しているのが東北への首都機能分散だ。宮城県の村井嘉浩知事が熱心だが、被災地支援の中継地的役割を果たしてきた山形県の吉村美栄子知事も、山形への首都機能分散について意欲的な発言をした。安全性が首都機能分散の大きな条件となるが、山形は果たして…。

関連記事
今こそ、東北地方に遷都を!!
「首都機能分散、議論すべき」山中同友…
記事本文の続き■一押しの山形

 5月の連休明けの最初の記者会見となる10日、吉村知事は、東北地方への副首都機能移転について「首都圏に集中しているものを分散してリスクを軽減させるという視点は重要だ」としたうえで、「安全性でいえば、台風や地震が少なく、この山形は一押しの所ではないか」と述べた。

 確かに、多数の死者を出した宮城県や福島県と隣接しているが、山形は目に見える直接的な大きな被害はなかった。安全な山形を頼って、福島県の住民を中心に、ピーク時には避難所56カ所に3834人の1次避難者が生活していた。

 個人的なことになるが、関西出身で東北とほとんど縁がなかったが、異動でこのたび東京からこの地に赴任してきた。安全な山形とは何なのかを探ってみたくなった。

■震度5以上の地震は3回

24 :
■震度5以上の地震は3回

 東日本大震災で山形県内の震度は5強だった。死者2人を出すことになったが、被災地からの近さを考えれば極端に少ないといえる。

 地域防災計画などによると、昭和では震度5以上の地震は今回もあわせて3回しかなかった。地震がなかったということが安全につながらないことは、地震がないとされていた阪神に起こった阪神大震災で証明ずみではあるが、一つの指標にはなるだろう。ただ、明治27(1894)年の庄内地震では、死者726人という被害が起きており、大地震と無縁というわけではないが…。

 日本といえば台風だが、県民の防災意識を高めるために県が作成した防災カレンダーを繰ってみても、山形に大きな目立った台風はなかった。

 知事も「雪はちょっと多いですが…」と指摘していたが、山形の自然災害としては雪害が大きい。昭和59年の豪雪では、関東で死者131人、山形では17人が亡くなった。1月末から2月にかけ、10数人の死者を出す豪雪が何度も襲っている。

■高い食料自給率

 日本の自給率はカロリーべースでは40%と低く、農水省は50%以上の引き上げを目指している。一方、山形の食料自給率は133%と北海道、秋田に次いで全国3位(平成20年度)と圧倒的に高い。

 自給率が高い一番の理由は、米の生産量が多いことだ。米だけをみると、なんと490%、果実大国とあって果実は153%、野菜は130%と100%を超える。その一方で、牛肉や魚介類といったタンパク質類ではそれぞれ20%、12%と低い。

 とはいえ日本人、米さえあればなんとか生きていくことができる。大災害や有事などで海外からの輸入や食料の輸送ルートがストップしたとしても、山形には十分に食料があることを意味する。

 自然災害や食料などをみれば十分、首都機能分散地として候補になりうるといえそうだ。

■首都機能移転候補に落選?

25 :
■首都機能移転候補に落選?

 東北への首都機能移転の論議は今回の地震を受けて始まったことではない。

 移転候補地としては仙台市を中心にした宮城県中南部地域と、福島県阿武隈地域(郡山市)に絞られ、議論されてきた。この2地域は地震による影響や気温、東京からの距離、夏涼しくて冬暖かいといった気象条件、水の供給量などから、候補地として最終的に残ったわけだが、「山形も手をあげていた」(高橋節副知事)という。

 気候や東京からの交通の便などでは確かに2地域と比べると悪かったといえるが、今回の地震で2地域は大きな被害を受けることになった。

■原発ゼロが安全の条件

 「東北復興庁であれば、仙台になるだろう。しかし、山形は原発もないし、大きな災害もない。山形県の存在をアピールしてほしい」

 こんな発言が11日に開かれた市町村長会議の席で飛び出した。

 日本の原子力発電の安全神話は福島第1原発事故で崩壊した。こうした発言が出てくるのは当然とはいえ、原発がないことで安全だということを意味するとは、原発事故の影響がいかに大きかったかを象徴している。

 市町村長会では、このほか山形空港が防災ヘリや自衛隊機の救援活動拠点として活用され見直されたことから、引き続き山形空港の存在意義をアピールすることも提言された。

 ただ、山形の立ち位置は難しいといえる。大きな被害を受けた隣接県を横目に、山形の安全をアピールすることは、どさくさにまぎれて自らを売り込んでいるかのようにとらえられるのではないかと懸念するという。

 「山形に限らず東北全体にいえることだが、自らを売り込むことが得意ではない。動きだせば早いのだが、そうしたことが足かせになることもある」(副知事)という。

■国も重い腰をあげることに

 東北復興をめぐって道州制の導入なども議論されている。首都機能の移転では大阪市、府を解体再編する橋下徹大阪府知事の「都構想」が目立っているが今こそ、東北が声高に主張するべきときだ。

 首都機能移転の論議は国会決議をきっかけに1990年代に盛り上がりをみせたが、コストの問題などで下火になっていた。が、ここにきて国も重かった腰をあげるようになっている。国土交通省は官民の中枢が集中する首都が被害を受けた場合など、防災面から首都機能移転を検討する。

 東北の復興が日本全体の浮上につながる。いまや世界のTOHOKUだ。山形も含め、Tohoku as Number Oneとしてアピールできるはずだ。

 (山形支局長 杉浦美香)

26 :
マジになればなるほどスレストしちゃうぞw

ここはお花畑。

27 :
ラオウが剛の象徴とするならば
柔の象徴はトキである
堤防を高く丈夫にするのは剛である
海流や大地の声に耳を傾けその力をかわすのは柔である
又トキは海の様に深い愛の象徴でもある
しかしトキは白血病を患っていた
今後の防災都市計画はトキが命に代えて我々に伝え様とした
愛と柔の復興でなければならないと考えています

28 :
お花畑だからこそ言いたい事もあるよね?

29 :
http://www.afpbb.com/article/politics/2819167/7619321
【8月9日 AFP】政府は、東京がテロ攻撃をうけたり東日本大震災級の自然大災害に見舞われるなどの事態を想定して、首都機能をバックアップできる拠点の設置を検討する。時事通信(Jiji Press)が8日、報じた。

 行政や経済の中枢機能が集中する東京圏が被災すれば全国が混乱に陥るとの懸念をうけての動きで、国土交通省が中心となり、今秋にも専門委員会を立ち上げるという。

 専門委では、東京が災害に見舞われても、その影響を受けにくい遠隔地に首都機能の一部を移すことや、代替首都に常勤職員を置くことの是非などを検討する予定だという。(c)AFP

30 :
ぐおら。
マジカキコするでないw

31 :
仙台ドームは賛成。
札幌ドームみたいに、野球場とサッカー場がセットになったものをお願いします。
楽天とベガルタとソニーの日程調整が必要ですが。

32 :
さっさと鹿島台から前谷地まで短絡線造れや

33 :

「双葉郡にミニ新幹線、大型娯楽施設を」 地元町村会・議長会が要望
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000001112130004

●地元町村会・議長会が要望 2011年12月13日 


 県が今月中にまとめる県復興計画は「インパクトに欠ける」などとして、双葉地方町村会(会長・井戸川克隆双葉町長)と同町村議会議長会(会長・松本幸英楢葉町議会議長)が12日、佐藤雄平知事に連名で要望書を渡した。
ミニ新幹線の整備などを要求している。


 県は復興計画の素案を市町村や経済団体などに説明中で、年内に決定する方針。
しかし、両会は「双葉郡の復興なくして県の復興はない、との言葉とは裏腹に、(素案に書かれた)双葉と他地域の取り組みに大きな差はない」と指摘。
交通インフラについては復旧にとどまらず、発展させるべきだとし、JR常磐線をミニ新幹線にするよう求めた。
国際的な大型娯楽施設や、放射線の研究機関の誘致も必要とした。

34 :
長文マジカキコするのもアレだが、ニュースのコピペのみってホントにイラネ。

>>31
お!すると世界ラリー選手権も誘致して屋内スーパースペシャルステージやるんだな。
どうせならF1日本グランプリも菅生で開催か!

35 :
茂木にビビりレーサー何人か来てたじゃない。
F1レーサーにそんな人いたら菅生までたどり着けないよ。

36 :
まず先に常磐新幹線をいわきまで造らなきゃ話にならんのだが。

まさか郡山から引っ張ってくるとかじゃないよな?

37 :
スカイマーク仙台にはよ来い

38 :
仙山線北山形駅東口にヤマザワが新店舗建設していますね。

39 :
>>38、昨日工事現場を通ったら建物の鉄骨を組み立てしていました。

40 :
まいね

41 :
>>32
同感

42 :
地下鉄南北線とJRを相互乗り入れして仙台空港線を泉中央駅までもってくる。

ダメだろうなあ〜。

43 :2013/06/02
どの地点から相互乗り入れさせるのよ?
南仙台からだと線形が悪くなり過ぎだんべ。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)9(1002)
このままじゃイグナイ!宮城のテレビ・ラジオ局 Part13(1000)
☆☆☆南相馬市71☆☆☆(1001)
【おばね】山形県尾花沢市をねまる part6(1000)
青森県三沢市<<part22>>(754)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.11(1000)
★●福島県統一雑談スレ☆21発目●★(1000)
▲▽福島県伊達郡川俣町△▼Part11▲▽(1000)
☆★☆★下高井戸スレッド52★☆★☆(1003)
【ピザって】沖縄のピザ屋【10回言ってみ】(261)
【柏市】★★逆井★★part9【千葉県】(182)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart88★★★★(1000)
★☆豊田市民全員集合!! PART90☆★(669)
■□長野県伊南広域スレ12(駒ヶ根・飯島・中川・宮田)■□(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド■▲●(301)
★久留米で美味しいラーメン屋さん!part14 ★(274)
◆◆◆群馬県館林市を語る◆◆◆part91(300)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.11(1000)
【さいはて】豊原・大泊・敷香を語る【北】(151)
正直、福岡市井尻ってどうよ?PART17(1000)
八王子みなみ野 No.53(557)
【雑談せんけぇ↑?】 石川県民待合室★13号室 【情報交換】(225)
【もうすぐ2012】*菊名スレッド51*【雪の樹海】(903)
淀川区・十三板 Part47(1000)
千葉県白子町を語る その3(292)
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十九章(1000)
嗚呼・・愛しのルート330《思い出を語り合おう》(292)
埼玉県川口市芝(132)
【アントニオ猪木】トリプルP スレ5【利用中】(284)
山形県最上(もがみ)地方総合スレ Part-20(1000)
翔く大空町で楽しく語って下さい。Part1(257)
◆◇◆成増 -PART103-◆◇◆(1001)
◆◆◆さいたま市大宮区大成・櫛引 PART5◆◆◆(49)
伊勢原スレッドver.108(1000)
入間市のこと話そう part104(300)
中島みゆき(349)
■□■□■□名古屋(愛知)の自動車学校 Part7□■□■□■(440)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その172 ■□★☆--(1000)
香川県高松市香川町を語ろう(72)
★★★京都府亀岡市Part43★★★(1000)
沖縄に鉄軌道導入を【統合スレ】(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その132(1000)
愛媛県西条市政を語るスレ 二期目(694)
いわきってどうよ?Part102(1001)
さらに見る