1read 100read
2013年07月東海891: ◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part58  ◆(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【消防団】火点は前方の標的!【消防団】 第5分団(302)
■ ■■ 岐阜県の産婦人科PART2 ■■(147)
ヴィレッジヴァンガード(Village Vanguard) 3店舗目(97)
碧南だら〜(笑)◇◆part.37(1000)
名古屋に来るならこれだけは食って帰れ!PART4(116)
【岐阜羽島】岐阜県羽島市スレPart30(1000)
〇〇復活!おおがき市スレットパー卜90〇〇(641)
■■武豊町民集合!!!■■ Part.[(404)

◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part58  ◆
1 :2009/07/02 〜 最終レス :2010/06/03
前スレはこちら↓
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part57  ◆
ttp://tokai.machibbs.com/bbs/read.cgi/toukai/1232073686/

【注意事項】
・誹謗中傷、罵声、過度のAA禁止。
・風俗・R関係の書きこみは他所でお願いします。
・「R・宣伝・弾圧・糾弾・私怨」等、削除対象に当たる書きこみはご遠慮下さい。
 削除Q&Aをよく読んでから書き込みしましょう(ttp://www.machibbs.com/saku.htm)
・当掲示板はIP表示しております。くれぐれも書きこみ内容には注意を払ってください。
・乙とか、ageとか、ゲット、埋め立ては恥ずかしいので止めてね。削除対象です。



3 :
>>1おつ

4 :
1乙
今晩は今シーズン最高に寝苦しいですね

6 :
エヴァンゲリオンが岐阜市内で観られないってあれですね、
各務ヶ原イオンかリオワールドまで行かなけりゃならん。
まあ、そのほうが座席ゆったりのいい映画館で観られるのでいいんだけど
自家用車持ってない学生さんはたいへんだ。

7 :
光ファイバーの設置おせーんだよ。

8 :
43タワーまん前にマルイ不動産ってありますね
確かにあのランドマーク前の営業所ならわかり易い。
経営者は多治見の創業者で立志伝中の青年らしいでつ。

9 :
岐阜に地下街がないのはなんでだろう
名古屋には山ほどあるのに
地下鉄も通ってないし

10 :
必要ないから。
それよりバス料金を市内一律にしてください。

11 :
岐阜の地下は砂利が多すぎて掘りにくいんだって、ばっちゃがいってた。
それにしてもいい加減何とかできそうなくらいの技術はあってもよさそうなもんだけどね。

とりあえず岐阜駅前の開発で予算いっぱいいっぱいでとても新規の企画を立ち上げる余裕もないのかもしれんけど。

12 :
非現実的な地下鉄よりも、岐南〜薮田間の21号バイパスを高架化と
平和通りの地下駐車場を造らなかったのが岐阜衰退の原因。

13 :
>12
平和通りの地下駐車場を造らなかったのが岐阜衰退・・・・・

その話って未来博開催の数年前におわったんじゃなかった?

14 :
某サイトで日本の高層ビルランキング見てきたが
東京、大阪、名古屋、横浜を除いた都市圏で43タワーは全国的に見ても引けを取らなかった。
問屋町にできる予定のも130m超えだったかな。
その規模の高層ビルが2〜3本ある都市は割りと少なかったから岐阜が田舎のイメージを脱出できる日もそう遠くないかも知れない。

15 :
昔の事ですが、西柳ヶ瀬の辺で、ホットドッグを食べた記憶が、
あるのですが、今でも屋台ふうな店は出ていますかねぇ!
キャベツが多くおいしかったのですが、知ってみえる方
見えますか?情報お願いします。

16 :
岐阜新聞によると
岐阜市の細江茂光市長は15日、総合ディスカウントストアを全国展開する
ドン・キホーテ(東京都)に対し、同市内への出店を要望したことを明らか
にした。
細江市長や市商店街振興組合連合会などによると、市商連は1月、中心市
街地活性化のため、柳ケ瀬商店街などへの出店を同社に要望。細江市長も
6月に安田隆夫同社会長兼CEOと面談しトップセールスした。
同社役員が6月に同市を視察したという。

この日の定例記者会見で細江市長は「誘致を実現させたい」と意気込みを
語った。
県内では現在、各務原市に「MEGAドン・キホーテ鵜沼店」が1店舗ある。

立命館が誘致できなかったので、次はドンキかあ
まあ、柳ヶ瀬にドンキがあってもいいとはおもうけど?

17 :
>>16
2ちゃんでは岐阜の顔がDQNで汚されるとかで反対意見も合ったけど・・
ドンキはどこ店舗行ってもDQNがいるのは当たり前だけどね。
商店街の他にメルサの空き店舗も候補に上がってた。

それより夏過ぎたあたりから問屋街の工事が本格的に始まるらしいので楽しみ。
駅西って言うかタワーの方はどうも人の流れが少ないのでなんとか集客できる秘策は無いものかね。

18 :
長崎屋を補強工事して突っ込めばいいよ

19 :
DQN車が止める路上駐車も阻止できないのに出店計画を出すとは・・
どうせなら廃屋化しているタワーにミニドンキでも・・・
おそらく白紙だろうな

20 :
>>16
>同市内への出店を要望したことを明らか

  ”市内へ”は建前・大義名分で柳ヶ瀬〜長良川河畔限定に誘致したいだけでしょ!
  「柳ヶ瀬から柳津へ」という時代の流れに逆行してる。
  長崎屋の時の二の舞だよwww  何〜んで皆、岐阜旧市街地から逃げ出していくか
  (行きたがってるか)よ〜く考えないと!

21 :
間違って旧スレへ張ったので張り直しとく。

ドン・キホーテ 柳ヶ瀬など進出検討

岐阜メルサ、空き店舗を調査

 ディスカウントストア大手のドン・キホーテ(本社・東京都新宿区)が、岐阜市徹明通1の専門店ビル「岐阜メルサ
ファッション館」を含め、市内の閉鎖店舗などを候補として進出を検討していることが15日、わかった。岐阜メルサ
ファッション館は、所有者の名古屋鉄道が昨年、名古屋市の石油卸売会社に売却を決めたが、今年に入り石油卸
売会社側の都合で白紙に戻った。ドン・キホーテは以前、2002年に閉店した岐阜市柳ヶ瀬地区の長崎屋岐阜店
への出店を検討したが、断念している。

 関係者によると、ドン・キホーテの安田隆夫会長は大垣市出身で、以前から県内への進出に強い意欲を持っており、
岐阜市内での出店を指示していた。当初は長崎屋岐阜店の空き店舗を調査したが、商店街の中で目立たず、客の
駐車場確保と商品搬入が難しいことなどから断念したという。

 今年1月、柳ヶ瀬地区の活性化などを念頭に市商店街連合会がドン・キホーテに市内への出店要望書を提出。細
江茂光市長も安田会長に直接、出店を要請したところ、6月に同社の担当者らが岐阜市を訪れ、進出候補となる空き
店舗の再調査を始めた。

 同社は、主要道に面し、150〜200台程度の駐車場を確保できることが出店の基本条件。岐阜メルサファッション館は
主要道に面しているものの、自前の駐車場がないことがネックになっているという。このため、同社は岐阜メルサファッ
ション館周辺の民間駐車場の調査を行う一方、昨年閉店した市中心部の旧書店空き店舗なども候補に挙げている。

ttp://chubu.yomiuri.co.jp/news_kan/kan090716_2.htm

22 :
岐阜は、ますます駅シフトで陸の孤島との2二極化が加速する一方だね

岐阜メルサグルメ館も閉館
9月以降、空きビルに

閉館が決まった岐阜メルサのグルメ館(左)とファッション館(右) 名鉄協商が所有、運営する岐阜市神田町6の
テナントビル「岐阜メルサグルメ館」が、隣接する同市徹明通1のショッピングセンター「岐阜メルサファッション館」
(名古屋鉄道所有、名鉄協商管理)とともに、8月末日で閉館することがわかった。両館とも9月以降は空きビルとなる。
今年度中に取り壊さない限り、来年度の固定資産税負担などが発生するが、今年度中に取り壊す予定はないという。

 両館は1990年11月に開業。名鉄協商は昨年、ファッション館の閉鎖を決めたが、グルメ館は維持する方針だった。
グルメ館は地上7階地下1階建てで、各階に1店ずつテナントが入っていたが、今年2月までに7階の美容室以外は撤退。
新たな借り手も見つからず、閉館を決めたという。

 今後は、両館の売却、賃貸先を探すが、ファッション館はディスカウントストア大手のドン・キホーテが賃貸での進出を検討している。

 一方、名古屋鉄道と名鉄協商は、名鉄岐阜駅前の旧新岐阜百貨店跡地に商業施設「ECT(イクト)」を建設中で、9月オープンを
計画している。鉄骨造り2階建て延べ約6000平方メートルで、1階にスーパーのパレマルシェ、2階に飲食、物販など16、17店舗が入る予定という。

(2009年7月18日 読売新聞)
          ttp://chubu.yomiuri.co.jp/news_kan/kan090718_2.htm

23 :
旧書店って自由書房か?・・・
どっちにしろ駐車場が確保できないから白紙
周辺に駐車場あるが駐車料金払ってまで糞高い価格のドンキの商品買いたくない。
1円以上のお買い物で2時間無料とかしないとな・・
無料の専用駐車場がないと岐阜市ではやっていけない。

■フトを商売替えしてやれば!

24 :
ドンキの安田さんは岐阜の出身でなく大垣だから、出店するなら
薮田のヒマラヤ付近や柳津地区よりもっと若者の集まるロックタウン内だろね

25 :
>>6
もしかして陸の孤島の住人?
笠松か、市内なら、西岐阜か、柳津か、岐阜駅周辺へ引っ越せばいいじゃん!

26 :
>>21
ドンキの担当者が要請でイヤイヤ、仕方なしに「調査」というポーズを
とったというだけでしょ!
しかし、特定の地域優遇で誘致しようなんて。。?
周辺地域の自治体が岐阜市との合併に「NO!」を突きつけた理由がようわかるw

27 :
岐南〜薮田間の21号バイパスを高架化ってした方がいいの?
昔、うちの地区が分断されると反対されたみたいだけど。

28 :
>>24
ロックタウンは各務原な。
オ〜垣の若者が集う方はロックシティ。
ど〜でもいいけど、若者もいっぱい見に来る一宮の七夕祭りはもうすぐ。
近所の爺婆しか見に来ない岐阜のまつりとどこが違うかと言えば、
にぎわいの拠点が駅前ロータリーかor陸の孤島(?)かなんだろうね

29 :
どうも、新安城のドンキホーテの惨状を知らずに、あれこれ夢物語を語って
いる人が多いのには、驚いた、、、

30 :
惨状?
ハア?

31 :
22号にもドンキホーテはあるから治安的な惨状は知ってる。
関東で放火事件があったときも、やっぱりな、という感じだった。

32 :
一度行ってみてみ。
がらがらだよ。
廃墟状態だよ。

33 :
土曜の夜はナンパ天国、DQN天国になるのは間違いない
駐車場がないと周辺市町村からは客が集まらないだろうね
地下駐車場でも作れないものかな
21号線沿いなら確実に集まるのにね

34 :
平日の昼でも珍走集団が流血して救急車がくる定番箇所なんだよ。

36 :
大垣市浅草のケイワン跡が出店候補として最適物件だと思っていたが
パR屋になってしまった

37 :
福光と六条のジーンズrusってまだあります?

43 :
つぶれた

44 :

おめ〜はホントに岐阜のこと知らね〜んだなw

滝画廊は、オマエが大嫌いな柳ヶ瀬に移転してるんだよバカもんw

45 :
おんや?
書き込んでる間に、sasajimaのコメントが削除されてるw

46 :
日野のホームセンターの跡ってどうなった?
パチ屋なるとかどうか・・・・
ドンキになったらどうなるんや・・

47 :
○ンキの周辺は悉く治安悪いよ
○ンキがDQNを引き寄せるんだよ
○ンキの駐車場は改造車の見本市
○ンキの店内はDQNの見本市だよ

まあ、ある意味活性化はするだろうけどね

48 :
柳ヶ瀬界隈なんて夜になったらDQNしかこないからおk
枯れ木も山の賑わいってことで、誰もいないよりましでしょ。
金なら垂れ流してくれそうだしw

49 :
ヤナガセはマジ一回ぶっ壊して巨大駐車場付きテナントビルにした方がよくね?
なんでしねえの?

50 :
ドンキもいいけど、秋にオープンするECTはどうですかね?

それと、いま建設中の河合塾の南にあるボロイ建物、見るたびに気になるけど
どうにかならないかな・・・

51 :
ECTは完成予想図通りの建物になってくれればいいんだけど・・
DQN高校生の万引きが問題だろうね

最近駅付近に行かないから知らなかったけど河合塾の工事始まってたんだ。
完成まではまだまだかな?
どれくらいの高さになるんだろう

52 :
>>49
>テナントビルにした方がよくね?

ま〜た、それを血税たれながしてやれ!とでも言うのか?
商店主が貯金降ろして勝手にやれ。

53 :
>>47>>48
おまえら、たら、ればはいいって!ありえないから。
21を読んだの?市長が必死になってるだけじゃん。
ドンキだってアホじゃないから、わかるよ。

>>46
あんな土地はどうもなる訳ないよ
県庁の方のバローと180度大違いだな

54 :
岐阜駅の南口の方に20階越えのマンションが建つと聞いたけど、
ほんとですかな?
加納地区と聞いたが・・・

55 :
計画があるだけ

56 :
12033=笹アイランド=土星はどうして柳津ほか南部を持ち上げると共に、某地域を貶すことしか興味ないのだろう
自分の嫌いな地域について自問自答で語り合ってるが、それの何が楽しいんだろう

考えれば考えるほどわからん

>>51
ECTは良くも悪くも仮設って感じの仕上がりに見えるね
将来の高架化は本当に実現するのかね
そのための仮設なんだし

57 :
入居者のいないマンションの建設ラッシュw

58 :
入居者がいないのになぜ建てるのか?

59 :
>>54
○紅やね
ttp://www.gs-gifu.com/index.html

60 :
加納天満宮の南に、脇本陣だったとかいう凄い豪邸があったが、その場所だな。
相続税払えずに売ったのか?

61 :
>>56
言われてみれば仮設っぽいね
高架化はまだ10年20年先だとか・・

>>58
一等地には高層マンションよりも名駅にあるミッドランドスクエアのようなハイテク感があるオフィスビルを作ってほしい。
駅前なのに生活感のあるマンションばかりで布団が干してあったり風景的にも微妙だし。

62 :
名鉄岐阜駅のイクトだっけ

なんで最初から駅ビル(高層)にしなかったんだ
やはり高架化事業があるのだろうか
寂れた岐阜駅前にはこれがちょうどいいと判断したのか名鉄さん

63 :
まあ・・駅前ビルで布団が干してあるなんて岐阜以外じゃまずないだろうね
イクト、あの場所で地上2階建ては場違い
せっかくJR〜名鉄の間で人の流れがある場所なんだからもう少し大きい規模でもよかったのにね

64 :
駅前ビルで外から見える布団はダメかもしれんけど、古い建物や昭和の良さは残して欲しいな。
名古屋でなく、高山や京都のような超高層ビルの無い街作りを参考にして欲しい。

65 :
なんで駅前にはオフィスビルとかできなのかなぁ〜
どうせ作るなら名古屋でってか・・・

イクト、あの好立地でこけたら岐阜もいよいよヤバいかも。
頑張ってもらいたい

66 :
オフィスビルだったら、住所がNAGOYAなら世界地図に載ってることもあるからね。
岐阜駅前を地下鉄&新幹線主体の名古屋と同じに考えるのはおかしいよ。

駐車場が高くて、交通渋滞が起きやすい立地は確実にコケる。

67 :
ベンダーがどこで手抜きして
何十億円も巻き上げるのか
役所は見抜けないからな

68 :
高山はただ単に田舎ってイメージが・・
1階がパレマルシェだっけ?あの場所でスーパーってのもよくわからない考えだが
岐阜でも順調に再開発が進んでいけば10年後には100m超級のビルが5〜6本建つのかな
低層階を娯楽的な店舗で固めたビルがほしいなあ(ビリヤード、ダーツ、カラオケ、漫画喫茶、銭湯)

69 :
岐阜はただ、下呂や高山、世界遺産の白川郷ってイメージが・・・
西岐阜や岐阜でも名古屋のベッドタウンとして再開発が進んでいけば
5年後には道州制で県も消滅してるから、ふれあいハコモノ会館も
消滅してるのかな

70 :
>>38
>>69

あれ?名古屋のベッドタウンと言ってたのは誰だっけ?
前から同じ事の繰り返しで、聞き飽きた。
名古屋ベッドタウン、鵜飼批判、柳ヶ瀬批判、川北批判もあったか?

71 :
早い、早い、わずか10分で登場w

72 :
名古屋工作員はスルーしましょう

>>65
駅前のシティタワーといい計画中の問屋町ビル、高島屋ビル、加納の高層マンション
岐阜の高層建築物は住宅複合ばかりだから名駅のようなビル街の風景には程遠いよね・・
未来的なオフィスビルができるのはいつの日になるか
個人的には市内のあちこちに建物をつくるより駅周辺に超高層ビルを固めて欲しいな
100〜170メートルくらいの
>>66
岐阜に地下鉄はできそうにもないかなぁ
リニア中央新幹線も結局市内は通らないし

73 :
おいおいお〜〜〜い、
岐阜のド田舎にそんなもの求めるな
名古屋に移住しろ

74 :
>37 名前: 東海子 投稿日: 2009/07/20(月) 09:53:20 ID:4rz0bnMI [ pd31939.aicint01.ap.so-net.ne.jp ]
>福光と六条のジーンズrusってまだあります?

あぼ〜んして以来、県庁の方の六条(宇佐)の店舗はすぐに、改装し
別のGパン屋が入居して大繁盛。川向こうの方の店舗に入居希望者など
いるはずもなく廃墟のままです。53で答えたのと同じ構図。

75 :
>1階がパレマルシェだっけ?あの場所でスーパーってのもよくわからない考えだが
>>68
もともと名鉄百貨店内に食品売り場があっただろが。
ダイエーも地下の食品売り場だけは黒字だったんだよ。

76 :
駅前の通りから1本入れば住宅街なんだよ
近くに食品扱うスーパーはない
新岐阜があったころは食品買ってバス・鉄道にのる客もいたよ。

77 :
南口のサカエパン、鉄筋コンクリートの3階建てっぽいの建ててますねえ
これで何処にでもある普通のパン屋さんになっちゃうんですね。

78 :
>>73
同意

岐阜には岐阜のよさがあるんだ
岐阜に、高いビルが増えてくるとすごいなと思う反面、
何かを失った気がして寂しい
背伸びして東京や名古屋の真似しないでほしい

79 :
つまり岐阜らしい町並みであればいいってことかな
岐阜らしいって何だろう・・・?

80 :
それはもう駅前はソプ街

81 :
>>63
なんであそこがマンションなのかという声に対する答えってわけじゃないですけど
計画では、駅の西側は住居主体の開発で、東側がオフィス主体の開発って決められてますよ
例の建物は駅の西側なので、あくまで計画に沿って作っているだけでしょう

>>78
んだ、高層ビルなんて別に要らないな
それより岐阜の個性を大事にした街づくりをしてほしい

82 :
ショールームやアンテナショップなら良いけど
オフィス機能を駅前に作るのはデメリットの方が遥かに大きいんだよね。
企業経営は資金が第一。無駄な経費は削減が基本だから借り手がいないはず。
交通費、テナント料、トラック駐車場が安いならいいけど駅前では不可能。
岐阜を高層ビルにしたら名古屋中区の地下鉄駅前の方が安くなる。

83 :
今日って花火決行でしょうか、、?

85 :
カーRポイント教えて

88 :
花火ありますよ。
>>86
不親切ではなく通常通りあるから何も言わないだけ・・・

89 :
花火は秋の季語。旧暦の7、8、9月にやってほしいなぁ。
わざわざ雨が多くて増水&蒸し暑い月にやらんでくれorz
湿度が高いと花火も汚く見えてしまう。・・・という出不精の言い訳。

90 :
去年まで毎年岐阜の花火見てたが,岐阜を離れたもんだから懐かしいわ.
正直花火自体より露店を楽しんでたんだけどw

91 :
花火の音きこえねー

92 :
花火上がりだしたね。笠松のマンションからもよく見える

93 :
名鉄とイクトは通路か連絡橋で連結はさせないのかな?
すぐ隣だからそこまで必要ないけど

94 :
ゲリラ豪雨

95 :
こんにちわ

96 :
こんにちは。こんな時にピザ頼んだら可哀想だな

97 :
一宮市民です。
西柳ヶ瀬にミニボートピアが計画されている話って、既出?
(「週間レース」という雑誌に載ってた)

98 :
>>97
計画があるみたいだね
一宮の民間会社が開設予定???

柳ヶ瀬がさらに治安悪化するな
どうせならタワーの1Fにしろよ!!

99 :
今年の花火大会は最悪でした。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東海4県の釣り【海・川・池・湖・沼】(72)
◆ ◆ ◆  中津川市 スレッド パート34  ◆ ◆ ◆(637)
三重県いなべ市のいいとこ悪いとこ Part14(695)
【工場もあれば】南区スレ14【住宅地もある】(1000)
東海でお薦めの観光地はどこよ?(153)
春日井市総合スレPart74(54)
三重の自動車学校(296)
【御前崎】御前崎市スレ 2【浜岡】(913)
◆◇町田の中でも特に成瀬Part63◇◆(375)
【勝ち組】就職in福井パート4【負け組】(67)
仁愛大学について語りねの2(197)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART111▼▲(1002)
秘境 戸塚について語ろう Part147(1000)
★★★北葛城郡王寺町スレPart15★★★(216)
東向島・曳舟Part26(579)
大阪府吹田市総合スレッドPART44(1000)
【愛知】半田市総合スレッド -part.62-(1002)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART113▼▲(1000)
【愛知】半田市総合スレッド -part.64-(1000)
復活!!群馬県民的にイニシャルDってどうよ?part2(78)
【合併】栗沢町の人いる?part2【間近】(275)
金沢学院大学スレッド  Part 6(79)
【近畿】☆伊丹市☆荒牧・荻野・鴻池地区☆part3☆(198)
【忍者】伊賀市ってどうよ!?PART9【芭蕉】(154)
吉塚最近変わったね【3丁目】(1000)
愛媛県西条市いろんな意味で美味い店!(298)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その9■■(1000)
【ルナだけが】中日ドラゴンズ 背番号83【唯一の楽しみ】(856)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart88★★★★(1000)
【スーパーマーケット】 石川の小売店2号店 【街の雑貨屋さん】(1000)
ё まっとうなワインを出しますぜ・多摩の店だって Part2 ё(41)
【喫茶店も】イイ!と思うカフェ教えて2杯目【豆屋情報も】(495)
●●●/名古屋近郊のバッティングセンターについて語るスレ●●●/(190)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 55☆☆(1001)
☆★ 川崎大師周辺Part18 ★☆(542)
( ´艸`)【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#129(1000)
【出発駅】浦賀鴨居PART21【本線】(924)
多摩地区の電器店を語ろう Part2(60)
長野県松本市 天守112階(1000)
東武練馬を語ろう! part68(396)
愛媛県の教習所(267)
【和やか】常総・つくばみらい・守谷・取手 …etc【楽しく】No.001(96)
千葉市稲毛区を語れ 50(265)
■江田島市総合スレ Part7■(699)
さらに見る