1read 100read
2013年07月東北306: ☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【7】●○★☆▲(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

みんなで本気で石巻の復興を語る58回(1000)
岩手県釜石市 Part28(1000)
東北大震災スレッド12(662)
宮城県ネカフェ事情(31)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart65★★★★(1003)
秋田県★仙北市(角館町・田沢湖町・西木村)★《Part-5》(111)
★☆★新大館市スレ//Part20★☆☆(1000)
★通じなかった東北弁☆Part6★(294)

☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【7】●○★☆▲
1 :2012/04/14 〜 最終レス :2013/02/28
前スレ
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【6】●○★☆▲
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1309478021/l50

「特定避難勧奨地点」での生活について(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2011/06/20110630002/20110630002.pdf
必見!削除ガイドライン
http://machi.to/saku.htm



2 :
こっちが先ですね

3 :
>>2
すみませんm(_ _)m  何分か違いで重複してしまいました。
後発スレは削除依頼したので、削除された筈です。
以後気を付けます。

4 :
いちおつ

5 :
なにがいいはなしねえがい。

6 :
田畑の線量測定バイト、1日8時間で1万円は、いい話じゃないね。

7 :
これはいい話?
市長選の準備に入ったのに・・・?

<伊達市長退院>
http://www.city.date.fukushima.jp/groups/press/fukki.html

8 :
梁川の蚕業試験場跡地の測量してたけど、小学校はあそこに決まりなのかな?

洪水の危険性よりも儲け優先なんだな、そりゃあ少子化になるわ

9 :
誰が儲かるの?

10 :
>9

孫請けで仕事する地元の土建屋だろ。

11 :
まあ、水害で校舎に被害が出れば、また工事が必要に
なるから地元の土建屋を潤すネタには困らない。

と考えてんだろうね。

12 :
>>8だけど、儲けって言葉だから語弊が出たのかな

前スレで蚕業試験場跡地は縁故系の土地だから安くあがるって話しありましたよね、その後に阿武隈川が氾濫手前の大雨になって見直しになったのにあの場所………
肝心の子供達は無視で役所側の都合でやってるなって思って

13 :
>>12
>前スレで蚕業試験場跡地は縁故系の土地だから安くあがるって話しありましたよね、
蚕業全盛時代、地元も大地主があの土地を寄付して産業試験場を作ってもらったらしい。
土地の所有者は、現在は当然福島県だが、県から市に無料で払い下げるならいざ知らず、
噂では、小学校を作るのに土地代だけで、ン億円を県に払うらしい・・

一番の問題は、現在の小学校がある場所が、史蹟があるため、史蹟保存上、新築不可能だということ。
歴史学者にとってはどれだけ貴重な資料なのかは、一般人には理解できないが、
今の場所に作り直すのが一番合理的な筈だが・・・・

14 :
動きはじめたら止まらないのが行政。
原発と同じだよ。

15 :
災害が起きてから気づくのかと思ったら
災害が起きても気づかないのが行政

他の市に、いや他の国に引っ越してええ!
こんな市、いやこんな国もう嫌だああ!

16 :
確かに政府もマスゴミも、果ては検察も糞だけど
世界中探してもこんないい国は少ないぞ。
(自衛隊と警察・消防には、大変お世話になったから多少の事は目を瞑る)
自分と自分の周りから少しずつでも変えてかないと。

17 :
小学校が川沿いに出来ても何の心配もして無い俺だけど

おもちゃのバンバン跡、空いてるよね
あそこ市で借りて、子供の遊び場にしてくれないかね

18 :
おもちゃのBANBAN
懐かしいね

19 :
しかしゼオライトまいてセシウム減るのかね?
セシウム吸収したゼオライトの処理は?

20 :
本当に、セシウム入りゼオライトはいつ取り出すんだろうか?

21 :
>>19
稲が吸わなければいいだろって話だそうな
これから30年田んぼにはセシウム入ったまま

素人考えだけど、ゼオライトとなんとかカリって肥料同時に撒いてるけど
ゼオライトの穴、その肥料で塞がっちゃうんじゃないのかと思ったり

去年、耕作許可?出した人は無期懲役くらいには値するんじゃないの
畑も田んぼもかき混ぜちゃって、除染不可能にしちゃったんだから

22 :
田畑や山地などは実際問題として対症療法するしかないだろ〜
という話だ。
覆水盆に帰らずだ。

23 :
>>21
>>22
どちらの方にも同感。
分かっている人は分かっていることに安堵。
早い時期の対処として。
ゼオライトは撒かずに表面の土と下の土の入れ替えが良かった。
先ず、畑は耕耘せず直ぐに表面(約10p)の土を取り除き一時保管。
取り除いた後の土地をやや多めに(約30p)削りこれも別に保管。
この処理をした土へ平均に最初削り取った表土を戻す。
そして2回目に削った(汚染されていない)土を被せる。
被せる土は多い方が良いが30pくらいは必要と思う。
現実問題としては無理だろう。
苦肉の策として今回の処理。
震災後間もなくの頃。
原発事故があったとさえ知らない人もかなりあった。
放射能汚染分布は詳しく報じられていなかった。
同心円距離反比例被害程度の認識しかなかった。
津島や飯館のように。
農家の人々はこれほどの汚染があったとは知らない人が多かった。
その深刻さは誰も信じてはいなかった。
あの頃何も気にせずトラクターで畑を耕耘する人が多く見られた。
今尚農地は1.0μSv/h/1mに及ぶ線量に曝されているのだ。
>>19
減らないよ。
そこにいるだけ。
稲が吸収しにくくなるだけ。
30年経っても0にはならないことは確か。

24 :
>>23
原発事故後しばらくは田起こししないでって止めてたのを、誰かがOK出したはずだよ

25 :
頑張ってゼオライトまいているところに口をはさむようで悪いが、後で回収しないと意味がない気がするけども、後で回収するなら土だけ回収した方が量は少なくてすむと思う。
まず農地より住む場所だろうと思うけども、
無駄な事に予算使うより避難が先だろう。先を考えろよな
除染なんて意味がない

26 :
>>25
だから〜ゼオライトは放射線量を下げるためにまくんじゃない。
ゼオライトに吸着させて農作物に移行しないようにするため。
農産物の出荷基準を満たすために実施する。
ゼオライトは回収したりはしないし、出来るものでもない。
塩化カリウムはセシウムを吸収させずにカリウムを吸収させるため。
これも放射線量の低下を目的に散布するわけではない。
住む場所については、それほど心配しなくていいし。
除染を行うにも、その先の工程が決まらないからどうしようもないわな。
勝手にしろ!だ。

27 :
>>26
まいたのは「けい酸加里(K2SiO3)」です。

28 :
どうせ風評で売れない食い物より
花とかの産地を目指したほうが賢いと思うのだが?

29 :
おそらく米もまずくなるって話だから、米作り止めさせるための施策なのかもしれん

30 :
>>27
ご指摘ありがとうございます。

花でも放射能の被害は免れないよ。
植木とかでも福島産はダメみたい。
造園屋が言ってた。

31 :
土と関係ないもので生きていく方向を考えなきゃならないのかな、福島は。
ほんのちょっと前まで自慢の農産物であふれていたから本当に寂しいな。
寂しいけど寂しいとか言ってる場合じゃないんだろうな。

32 :
広大な農地跡を利用して大規模本格的ソーラー発電基地なんか作れると良いんだけど。
採算はどうなるだろう?
職を失うことを余儀なくされた農家の人達の雇用十分対応できるか否?
風光明媚な先祖伝来の肥沃な田畑、私たちの育った故郷を失うのは寂しい。
幾何学的で味気ない景色の中で過ごし、本来の人間らしい生き方が出来るのだろうか?
言えることは嘆いてばかりで前進しなければ何も解決はしない。
子々孫々の為にもみんなで乗り切るしかない。

33 :
>32

中華製パネルに、スペック通りの耐用年数があるとお考えですか?

34 :
地道に生きてくしかない。
自家産・自家消費で食い物はあるから、必要現金ぶんだけ面倒みてくれればいいよ。
米と野菜と味噌があれば何とか生きてはいける。

35 :
ソーラーはパネルよりコントローラーが壊れるとか

経済的復興目指すならば、第2原発再稼働させて、福島県内電力無料化
十二分な地震津波対策とってからね

36 :
若し放射能無害化できればノーベル賞。
理論的にあり得ないと分かっていても心の片隅では期待。

37 :
チェルノブイリですら、永久に移住不可能になったのに、なにやってんの?って思う。福島の中通り、浜通りは除染するだけ無駄、

38 :
ソーラーはそれに関連する企業や役人の思う壺。
パネルは経年でどんどん発電量が減るし、日照時間が短い
冬はどうするの?。それこそ大雪が降ったら破損続出でしょ。
風力もそうだけど安定した供給ができなければ無理。

結局エコだとか安全とか騙されて高い金払う羽目になってしまう。
そして効果があまりでない。
プリウスとかのハイブリッド車がいい例。

39 :
同意!
エコロジーとかエコノミーに騙されるな!!
エコでくくる言葉の嘘に。
夢物語はこれまでの右肩上がりの崩壊で身に染みてるんじゃないのか?
それでもまだ目が覚めないのか?
永続可能な生活基盤を固めないといけないんだよ。
それは経済至上主義ではないと思う。
もちろん宗教がらみの精神論でもない。
粛々の生きていける構造だ。

40 :
放射能無害化できるような学者がいたらノーベル賞だけでは足りない。
神と呼んで讃えたい。泣いてひれふしてお礼を言いたい。

チェルノブイリの、数百年たっても人を住ませる気はないという主旨のニュース、
ショックでした。

>地道に生きてくしかない
 その通りですね。しかし、一年ちょっと前まではこんなこと話し合う日が来るとは思わなかったな
 泣き言ご免

41 :
LEDランプも高いよね。
暗いしサ。
省エネ、長寿命と言われるけど。
故障がなければの話だ。
昔、超小型の原発を搭載したマイカーが走る時代が来ると夢が語られていたらしい。
流石実現はしなかった。
鉄腕アトムじゃあるまいしね。
もっとも今時の若者、鉄腕アトムなんて誰も知らないよね。

42 :
なんとタイムリーな
うちのLED電球壊れた
3年ぐらいは使ったかと思うけど国産だから10年持つと思ってたからなあ
当時はけっこういい値段だったし

43 :
なんかLEDって情緒がないんだよね。家の中の明かりにはあまり使いたいと思わない。

44 :
光の質と言うか見た訳ではないけどスペクトルが悪いと思う。
温かみとか優しさがない。
確かに味気ない灯りだ。
灯りではなく光だ。
人は灯りを求めている。
屁理屈だけどね。

45 :
蛍光灯が出たときもそんな感じ?
灯りとともに暖かさも求めているのじゃないかな〜

46 :
LEDも電球色とかあるから違和感は無いよ

47 :
ま、いずれそれが当たり前になっていくのかな?
でも真空管の灯りもだけど、そういうのって残していきたいね。

48 :
>>47
全く同感だよ。
 
LED電球色は暗いよ。
同じ値段でも。
リップルを含んでいるから目に馴染めない。
残像で騙されているんだ。
フィラメントの灯りが良いな。
炎の灯りが合うのかも。

49 :
伊達物産のからあげ屋のとこのヤキトリ、もう少しじっくり焼けばいいのに……………
肉は結構いいから、じっくり焼けばいいのに、中が丸焼きっぽいんだよな

50 :
霊山町掛田、トリアゲ地内で建物火災発生!

>>49
その程度の事なら、直接行って、言って来たら
感謝されて、サービスされるっぺ。

51 :
カンピロバクターが怖いからなの?
確かに怖いよね。

52 :
サルモネラも怖いど・・・

53 :
「猿も寝ら」って、
ゴリラも寝るんだべが・・?

54 :
6月2日に梁川で全国レベルの花火大会が開催される。

東日本震災復興祈願花火実行委員会
http://www.fukkouhanabi.jp/

55 :
0.68uSv/h
平成24年4月22日
伊達市梁川町
(阿武隈川河川敷)



測定器:日立ALOKA TCS-172B

56 :
↑ホームページ上の記載内容ですね。
場所は不便だけど、まずは安全ということですか。

57 :
花火大会は、条例で決まっている保安距離の確保とか、
花火ガラが落ちてくる田畑の地権者の承諾を得るとか、
少々やっかいなことがありますから、場所は選り好みできなさそうですね。

58 :
一度決めたら変更するの大変とか聞いたことある

59 :
0.6以上は18歳未満立ち入り禁止(労働基準法)なのに
今となっては安全に見えるね

60 :
霊山で落雷による火災

61 :
昨日採ってきたワラビのモニタリング検査結果でた

セシウム137、134ともに10ベクレルで合計20

食べられる

62 :
食べられる食べられないじゃなく。
それをずっ〜と将来にわたって食べ続けていけるかどうか。
じゃないのか?

63 :
来年は来年の数値になるんだが

64 :
そりゃそうだ。
しているのは今の話だよ。

65 :
天然放射能と人工放射能は違う!
というyou tubeの解説が別スレで紹介されていた
そういわれると10ベクレルのセシウムでも怖いな

66 :
>>65
俺も見た。
自然放射能はカラダから排出されるのに対して人工放射能は少しずつ
蓄積されていくという話。原発推進派は自然界にも放射能はあると言うが
それは大間違いってバッサリ切り捨てていた。とにかく原発由来の放射線は
浴びないようにすることだな。

67 :
61です

セシウムは無いほうがいいに決まってるけど
旬の山菜全く食べないのも勿体ない気がして
とりあえず検査して高かったらやめようと思ってた
そんな大量に食べないし気休めってとこかな?

68 :
>67

毎日食べ続けるわけでもないだろうから、
自分の年齢と食べる量を考えて食べれば精神的にはいいんじゃない?

69 :
親戚の農家からタケノコ貰った・・
子供には食べさせなかったが、
大人だけで喰った。

やはり、旬のタケノコは美味かった。

70 :
ウチも昨日はたらの芽の天ぷらと筍ご飯だった。
やっぱ美味しいね。

71 :
季節の旬の恵みを、美味しいものを放射能が怖くて我慢して食べないのも自由。
気にしないで美味しく食べても死ぬ時期は変わらないよ。
そのほうが豊かな人生を送れるな。

72 :
除染…散々言われてるけどさ
先に山や森林や街中の木々を片っ端から伐採しろ
これじゃ車の洗車をタイヤからやってるようなもんだぞ

73 :
伐採して、そしてどうするんだ?

74 :
正直山や森林は無理だろ

75 :
伐採しまくって保水能力なくなって
土石流起こりまくりてすね

76 :
母さんが 筍と椎茸の煮物を「セシュウムたっぷりW」とか言いながら食卓に出すのですが…

77 :
みんなそれを美味しく食べてるよ。

78 :
母親の愛情を優先しましょう。

79 :
避難した方が確実だぞ、どうせ価値もなくなった土地、家だろ。
諦める事も大事だぞ、

80 :
自分の土地・家・家族の価値は自分と家族の価値観で決める。
あたりまえのことだ。
確実って何が確実なんだろう?
生きていられる長さのことか?
将来のことなんて誰も分らない?
そりゃ〜この先ガンになるのは避難しても同じだし。
生きている間の幸せが大事。
避難しても幸せになれるだろうけど。
在住する価値も大事だと思う。

81 :
>>80
>在住する価値も大事だと思う。
レット イット ビ・・Let it be  だべ。

82 :
この福島という放射能ブランド
なんとかうまく利用できないかな
世界中に広まった福島ブランドなんだけどな
原発事故、放射能、福島、その先に何か光はないか?
歴史の1ページのど真ん中にいるんだけどな?

83 :
>>82
不謹慎なようだけど本当にそういうことを考えるのもありかもしれない。
放射能を浴びると男の子が生まれると信じた中国人バカップルたちが福島を訪れていた
というニュースはヤフーかどっかで見たと思うが・・・
そういう馬鹿馬鹿しいことの他に何かこの不幸を逆手にとれるものはないか。
まさに世界にその名をとどろかせた福島。
なんかうまい手はないものか。
色んな研究には使えそうだがその研究が福島にお金をおとしてくれる道はないか・・・
ただモルモットになるだけじゃ腹立たしい

84 :
原発事故テーマパークだな。
観光客は白い防護服を着て、線量計をぶら下げて。
原発敷地内や近隣ゴーストタウンのコースを巡る。
保険金込みで料金は100ドル。
セシウムを微量含有の粘土で焼いたフクイチオブジェや、
基準値以内の汚染米粉で焼いたパンもお土産に。
世界中から観光客が集まらないかな?
え?ふざけすぎ??

85 :
禍転じて福と為す。
言葉では簡単だけどね。
慰めかも知れないけど「希望」を持とう。

86 :
また非常に不謹慎な話だけど、
ゴーストタウンは見たがる奴多そうじゃないか?
チェルノブイリの入れない地域のマップはそのまんまテレビゲームになったよね。
50才以上限定で入れるようにするとか・・・
もちろん福島の不幸を楽しみに来るんだから、それなりの高い料金はとるべきだな

87 :
原発事故記念病院を設立。
世界から優秀な医者たちが集まって来る。
旧保原小学校跡地に。

88 :
>>87
あり得ない。

89 :
なんでタラの芽とかワラビはセシウム値低いのに
コシアブラはずば抜けて高いんだろう?
会津まで行かないと無理か

90 :
野菜より木とい言うか木の葉に移行しやすいのだろうね。
まだデータも少なく研究段階なので責任ある即答は難しいのでしょう。
傾向から判断するしかないと思います。

91 :
止まってる

92 :
AEDで助けよう!

93 :
コシアブラは根の張りが浅いからかな?

94 :
運動会日和ですね。

95 :
モウソウのあとハチクの筍出始めた。
うちはハチクしかないんで採ってさっきモニタリングに出してきた。
結果は午後2時すぎに判明
どうせだめなんだろなぁ

96 :
ハチクの結果

ヨウ素 検出せず
セシウム134 11ベクレル
セシウム137 17ベクレル

生の状態だったけど思ったより低かった

97 :
伊達市の場合、放射能の成績を得るにサンプルは最低何グラム必要なのですか?

98 :
伊達市ではないが、民間会社の例によると、
必要検体は2倍の2kg又は2Lのようです。

以下参照
<滑ツ境研究センター>
http://www.erc-net.com/syokuhin/radio.html

99 :
霊山総合支所では500gといわれました。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part11▼(1001)
河北新報ってどう?(324)
福島県双葉郡(広野/楢葉/富岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)14(487)
○▼△ 郡山市スレッド Part102△▼○(1003)
  【仙台】 旨いものスレ 【おすすめ飲食店】(105)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart87★★★★(1000)
岩手県宮古市 Part68(1001)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart65★★★★(1003)
■□富山県高岡市民集まれ Part52□■(1000)
東北大盛りの店〜一杯目(31)
*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.3 ★。.:*・゜゚・*(302)
京葉線をホントになんとかするスレ 2両目(266)
栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART261(300)
◆上石神井◆ゆったり行こうよ Part40(1002)
☆☆★香川県観音寺市大野原町★☆☆(106)
★ススキノ風俗系その他大人系総合スレッド★PART 30(871)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 95(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part115(1001)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド 74(1000)
※※雑色・六郷統一スレ その56※※(1000)
目黒区 広域情報交換スレッド2(128)
ひーぷーさん公式応援スレッドT(696)
【新世】 沖縄独立運動 48 【匍匐前進】(1001)
高槻を愛するもの集まれー250(202)
【旭区】千林&大宮&今市商店街 Part22【旭区】(1000)
☆除雪☆排雪☆融雪☆について語るスレ★part-6(1000)
【あなた追って】新潟県三島郡出雲崎町 Part2【出雲崎】(109)
I LOVE 名護 part 10(1000)
◆◇◆青森の美味しいお店◆◇◆(50)
◇◆◇庄内(豊中市)を愛する者達のスレ Part-47◇◆◇(1000)
淀川区・十三板 Part48(1000)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part45 ♪♪♪(727)
【佐久医療センター】長野県佐久市-Part54【建設中】(1000)
*台東区リンク集 その2(63)
東久留米下里、本村(何も無いが)part3(204)
岩手県釜石市 Part27(1000)
【PC】沖縄のパソコンショップ 26GB (パソコン関連総合スレ)(1000)
【スパ】大丸札幌店&ステラプレイス 8棟目【結婚式】(287)
【那珂川】 茨城県御前山について Part2 【赤い橋】(41)
●滋賀県/東近江市民集まれ!Part 8●(740)
【合併せずに】川北町民スレ【いいのか?】(90)
☆★寒川スレッドPart31★☆(806)
§§§相模大野110§§§(1005)
【田村市+田村郡(三春町、小野町)】part4(1000)
さらに見る