1read 100read
2013年07月東北21: ■☆● 秋田県雑談スレッド Part47 ●☆■(527) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東北の有名人◎パート3(95)
青森県東津軽郡平内町スレッド 2(79)
【さくらんぼ】山形県東根市について語ろうPart15【だけじゃない!】(1000)
東北地方の高速道路・有料道路【2速】(248)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド9■▲●(1000)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 53☆☆(1001)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart83★★★★(1000)
【ヲダズマンだずの】岩手県山田町PartK【オランダ島だがね】(1000)

■☆● 秋田県雑談スレッド Part47 ●☆■
1 :2013/05/09 〜 最終レス :2013/07/19
前スレ
■☆● 秋田県雑談スレッド Part46 ●☆■
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1351873998/

990を踏んだらら次スレ立ててください。
誘導レスも忘れずに



2 :
すんません
5/30(木) 秋田テレビ「爆笑一番」22:54〜23:00
録画してくれる人いますか?
送料プラス1500円払うんで
VHS or DVD or ブルーレイ なんでも結構です
5月20日の午後22:00に10分アド晒すんでいいよって方そこに
メール下さい。
すいません

3 :
宇都宮東武の真壁屋の稲庭うどんが美味いです。

4 :
暑いのう

5 :
貧弱!!貧弱ゥゥゥゥ!!

6 :
何か楽しい雑談とか無いの?

7 :
仕事が無い秋田県
みんなどうやって飯食ってるの?

8 :
箸で喰ってる

9 :
手で喰ってる

10 :
インド人かよ

11 :
這いつくばって食ってる。犬みたいに。

12 :
春季高校野球県大会組み合わせ決定
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20130517k

13 :
メガソーラー、市民出資募る 秋田の発電事業会社
市民からの出資は、1口10万、30万、100万円の3種類。
配当は現金や特産物で行う。
出資の募集は環境ベンチャーのスマートエナジー(東京・千代田)が取り扱う。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB1602Z_W3A510C1L01000/

日本で一番日射量が少ない秋田で、メガソーラーなんて、単に補助金欲しさでしょ?
風力なら解るけど。

14 :
>>12
秋高はどうしたんだ秋高は

15 :
トレタテで後藤良が干されてる

16 :
【毎日新聞】 「アベノミクスを受けた円安進行で、秋田の新名物『バター餅』に暗雲が立ちこめている」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368784040/

17 :
「金萬」の20%値上げには俺も驚いたわ

18 :
>>13
俺は実家が日本海側の新潟だけど一戸建てなんで太陽光にしないかって
震災後はしょっちゅう話が来るよ
今は妻子残して関東に単身赴任中だけど
できるならやってみたいと思ってる

19 :
>>13
今は秋田でもメガソーラー充分可能なんだよ
知らなかった?時代は進んでいますよ

20 :
発電効率が上がって「可能」だとしても積雪時の除雪に別電力が必要だったり採算性は疑問。
FIT制での買取価格が下がればあっという間に破綻。
日本海側でのメガソーラーは補助金狙いのやり逃げ事業の典型。

21 :
オイシイ補助金が出るようになって、全国的にメガソーラーのラッシュw

日本一ソーラーが不利な秋田で、補助金の継続性が危ういからって、市民から出資を募るのはどうかと思う。

22 :
雪の圧力で発電できないものか

23 :
雪で冷房とか。

24 :
雪で冷房とか。

25 :
わかってない人が多いのであえて言うが
秋田でもメガソーラーは充分採算可能なんだよ
説明したら長くなるんで調べれる人は
「雪国型メガソーラー」で検索してくれ
むしろ問題は>>20も言ってるとおり
FIT制での買取価格の問題だろう
秋田だろうと温暖のところだろうと、
この問題がクリアできなきゃ話にならない

26 :
>>21
>日本一ソーラーが不利な秋田で、補助金の継続性が危ういからって、市民から出資を募る

継続性も何も、買い取り価格は最初が一番高くてあとは下げるしかないわけで発電企業が
破綻しないようにするには税金で補填していく必要があって結局電気料金が上がっていく。
ソーラーは発電量が不安定だからバックアップ電源も必要でその設備投資も必要。
部品企業や工場ができる期待もあって瞬間的な景気刺激にはなるという議論もあるが実際は
中国製などで席巻されるため地元には寄与ゼロ。
中長期的には電気料金に全部跳ね返って割り食うのは住民だったりする。
特に立地を選ばず、設備投資も少なく、技術的に簡単なソーラーは補助金と買い取り制が
あって成り立つ詐欺みたいな話。
設備の簿価など会計に詳しい人は考えたらすぐわかるでしょ。
5.6年の短期で逃げるつもりだから銀行などがジョイントしている。用地さえタダ同然なら
発電してもしなくても絶対儲かるはずだから。

長文スマソ

27 :
申し込みの4分の3を門前払い  北海道ソーラー計画頓挫の裏
受け付けた計画のうち約4分の1しか接続できないと公表。
出力を小さくすれば各事業者は発電できるが、採算がとれるか分からない。
http://diamond.jp/articles/-/35586

早くもソーラーバブルが弾けています。
もう風向きが変わっているのに、気付いていない人が秋田には多い。
そういう市民から金を集めたら、後でトラブルになるよ。

28 :
朝日ソーラーじゃけん

29 :
>>16
バター餅って降ってわいたようなのを名物と言われてもな
やっぱ秋田で最も有名なのは秋田犬なんだから、ここはやっぱバター犬を売り出すべきじゃね

30 :
>>29
これは笑った(^O^)
あっさーの谷岡ヤスジもいなくなった。

31 :
北朝鮮がミサイルを発射した模様

32 :
秋田県が観光に力を入れているって言うけど
男鹿半島の観光資源が生かし切れないのは男鹿国定公園があるため
空港のある雄和も国定公園があって開発できず
都市化が進まないのは観光資源が廃れて居るためです
自然なものよりも人間の目には人口造成物が綺麗に見えるもの
日本一の観光資源がある京都は全て人口ですし

国道沿いしか栄えないのは 農地が造成されるときに国庫補助金があるため 償還するまでは土地の改造ができないことになっているから

人口密度を高くするためには農地解放が先決です
日本一過疎化が進んでいる秋田県で農業を保護しても継承する者が居らず 荒廃した土地へとなっていくのは目に見えていて
今後20年の間で農業従事者は3分の1になります

どうする秋田

33 :
>>32
これは笑っていいか。
仕掛け?
誰もあほらしくてかからないと思うよ!
ただあえて・・・ひまつぶしがくるかも(*^^*)
楽しみたい。

34 :
AKTのちゃんねるはそのまんまのBGMがいい

35 :
飲酒事故の秋田大元副学長 昨年も酒気帯び運転
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/05/20130518t43021.htm

飲酒運転なんて秋田じゃ普通だもんな。

36 :
>>25
ホントに秋田でソーラーが採算取れるもんかい?
数値で出してちょ

37 :
>>36
採算って、会計年度ごとにって意味かな? そりゃ無理だろうね。
しかし、設備の減価償却が終わったら解散、ファイナンスの銀行も貸倒れ引当金
積み終わったら整理というシナリオならトータルで採算OKでしょ。
税金でFITの補填していくってことは結局割り食うのは電気料金や税金を払う住民。
そういうスキーム。

38 :
ま、太陽光ったって国が本腰入れ始めたのが去年あたりからだろうから
まだ手探り状態でしょう
やる前から後ろ向きなのは良くないと思う
日本海側の人間の特徴かもしれませんが・・・

39 :
日本海側の県の人間をあげよう。
岸 佐藤 田中 竹下みんな頑張った。

40 :
宇都宮のスーパーには長野県のバター餅しか置いてないな。
秋田県のやつ食ってみたいよ。

41 :
ずっと過疎ってたのになんで急に伸びてんだよ・・・

42 :
>>36 
買取価格42円/kWhは明らかに高すぎる。
国の補助金制度を合わせると実質48円/kWhにもなる。 しかも、この価格を20年間保証。 
ちなみに、ドイツでは13.5ユーロセント(約14.4円)  日本の風力は23.1円

『海外の3倍の価格で20年間全量買取り』 という民主党政権の狂った政策は、政権が変わってやはり崩れた。
『価格は引下げもするし、買取り拒否も有り得る』 という話に最近なった。 当然だ。

『仮に半分しか買取らない、価格も下がる』 としたら、採算に乗るのか疑問。 
まあ、事業者や銀行がリスクを取るならいいんだが、この民主党のソーラー詐欺に市民の出資を募り始めたわけ。

43 :
横手自動車学校と湯沢自動車学校どっちかに通ってた人
評判を教えてください
安いので合宿で行こうと思ってるんですが罵詈雑言とかあるのかなと
思いまして

44 :
太陽光は、地震の時に大騒ぎして、ドイツでは・・・とかなんとか言ってやる事にしたけど、そのドイツが採算が合わず既に撤退し始めてる。
国内で何百基もの風力発電機が、動かなかったり、倒壊の恐れがあり、低周波騒音などの公害も問題になっている。と発表されたその日に、知事が風力発電の推進を発表したりして間抜け過ぎる。
日本中が距離を置こうとする韓国にも、ドラマ補助金やったり、修学旅行送り込んだり、風を読めないと言うか、まあ馬鹿なんだろうね。

45 :
太陽があるじゃないかはシャープの
コマーシャルだったかな?

46 :
>>38
違うよ。やる前からこれは机上のビジネスであることが明らかで、立地場所などはっきり言えば
どこでもいい。後ろ向きとかそういう話じゃない。メガソーラーのメリットがどこにあるのか答えら
れる人がいたら教えて欲しいくらいだ。
FIT制があるから、参入企業が増えれば増えるほど国庫補助が増えて電力料金にしわ寄せが
くる。
もっと参入のハードル上げたり、事業継続期間に縛りを付けるなどしない限り、明確に反対すべ
きじゃないのかな。
ましてや世界的にLNG、石炭が低価格化しているんだから能代火力(石炭)みたいなのを充実
させたほうが電力料金ではメリット多いでしょ。
タダ同然、資産価値ゼロに近い県や市の遊休地活用といえば聞こえはいいけど、結局電力料金
で住民が割り食うのはおかしい。無能な役人達の所業だ。

ソーラーは温水と組み合わせて各家庭でチマチマやるのは経済効果を含めて意義があるけど
メガはいかんメガは。w

>>44
間抜けすぎて失敗しないからリコールも話題にならない知事と秋田市長w
誘致した企業の工場のインドネシア進出を手伝う知事と地元銀行。冗談みたいな話。

47 :
石井アナが潟上をぶらり散歩中

48 :
スペイン企業がなぜ日本でメガソーラー、複数拠点で44MWを計画
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1304/22/news026.html

異常な高値で買い取るので、海外企業も数カ所に建設し始めてる。
もう飽和状態になって、一部しか買い取りません、という方向になりつつある。
北海道は申告の1/4しか買い取らない惨状。

価格も下げるし、採算には乗らないでしょ。

49 :
久々に白熱シテル
メガソーラはダメガソーラー?
やーれんそーらん♪

50 :
佐竹知事が参院選では自民候補を応援とさきがけの記事。
野党に転落した民主党を、政権に就いたことがゴールと勘違いしたとある。
民主党はやったぜついに武道館の80年代ロックミュージシャンと似ている。

51 :
帰りたい

52 :
来週のウチくるは日本海中部地震30周年特番のため休止

53 :
>>50
ようやくジイさんの書き込みで頷ける内容を読んだ気がする

54 :
民主党はアウトだな。
前原が、産経から言うだけ番長と言われて
キレたのには(*_*)
夕焼け番長の漫画が懐かしい。
奴のヤンバダムはヤンバルクイナみたいに
大切にされるやうだ。

55 :
今更アウトって言われる以前に、全く検討対象にも入ってないだろ

秋田だったら、せいぜい、自民か維新か。自民の中泉でマイナス要素ないし決まりだろ

56 :
維新なんてもう大阪だけのものだよ
隣県の兵庫にされ嫌われてる
東日本の維新票はみんなに流れると思う

57 :
MNBちゃんのお父様もイメージ悪いしね

58 :
民主党は日本の歴史を大きく変えたよ。 悪い方へ。

寺田学なんて、電源車の手配でミスしてメルトダウンの引き金を引いた。
コネクターが手配されていれば、メルトダウンはしていなかった。

まあ、師匠の菅直人と一緒で、人の意見を聞く人じゃないから。

59 :
オザワさんに逆らった民主党はカス

60 :
維新は維新の党名がふさわしくない。
橋下の今回の発言は自分に過度の自信
があるから。過去にもテレビの降板が
あるが辞職しても食えるものだから怖
いものがない。

大衆は迎合し無責任なものだから維新の
惨敗は決定的だろう。

61 :
やじうまで太陽光発電トラブルの特集

62 :
太陽光発電がどうしたの?
秋田は資源大国なのに・・・
原油とかシェールガスとか天然ガスとか

63 :
俺が聴きたいのは、太陽光偏差値30台の秋田県で42円でも
本当に採算が取れると思って参入してんのかなってこと。
山梨や宮崎ならわかるが、これだけ曇天ばかりの秋田で
年8%以上で回るんかいな…
ありえない気がする。

64 :
偏差値と聞くと落ち込む。
しかも30台・・ ・
橋下のいる大阪府の大学だと相愛大、
大阪観光大、東大阪大あたり。
日照時間が、少ないから秋田には色白の
美人が多いとおばちゃん話してたけど!
お邪魔虫だな。

65 :
>>65
ノースの悪口言うな!

66 :
通りすがりの者だが、

>>32

>空港のある雄和も国定公園があって開発できず
って、どこのことだ?

67 :
そのじじいにかまうな

68 :
きらきらねーむというのは、killer killer nameの略なのだろう。
自分がCBSソニーの洋楽担当ならガールズバンドの曲の邦題は「もう一度殺してネッ!」
さきがけに掲載された赤ちゃんの名前は読むのは楽しい。漢字は違うが同じ読みなのは
ゲームのキャラなのだろうか?

子供を自分のものだと思う考えはやめた方がいい。
私はかつての部下が言った言葉が好きだ。
「所長、親がいても子は育つんですね!」だと

69 :
飲酒運転で事故の秋田大元副学長を懲戒解雇
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130520-OHT1T00101.htm

飲酒2回 +事故 +隠蔽工作 でようやく解雇。

70 :
秋田は車社会で県の政策も車を想定しての政策になっている以上 自動車税減税とっくにならないといけない
愛知に負けてる場合か トヨタに負けてる場合か
秋田いすゞを復活させろ
殿様知事と言われて浮かれてる場合じゃねーぞ

71 :
>>63
には完全同意。

補助金頼みの"産業"に未来なんかあるかボケ

72 :
さたけ〜♪↑あたまがたけえ〜♪↑
さはサボタージユ、たはたわけ〜♪↑
けはママけ〜ーー♪↑・・ここで見得を切る事。カニゾウより

73 :
ABSの松井アナかわいい

74 :
エラ呼吸の方?

75 :
わたしはABSの松井アナのファンです。
また公開放送の時にたまたまにぎわい交流館に
いったら酒井アナがいてそのひたむきで美しい姿にホレました。

76 :
松井アナは広島出身だっけか

77 :
片桐はいりの妹かと思っていたんだが

78 :
矢口真里は便秘よりも大きな問題を抱えている

79 :
秋田県のローカルヒーロー「超神ネイガー」のツイートが感動的と話題
http://otakei.otakuma.net/archives/2013052102.html

80 :
メガソーラー建設中止も 北海道でソフトバンク
http://sankei.jp.msn.com/science/news/130521/scn13052113470001-n1.htm

ほらキタ。 
ボッタクリ価格で全量買取り、という虚構が消えれば旨味はないから。

81 :
溜飲を下げる=すっきりする
雑談はすっきりする。
77に反応しアナのあごがすぐ浮かんだ。

以下実話。(1980年代)
友人Oは音楽業界で成功したいと思いそれには人脈ととにかくどこにでも
顔を出した。結果雑誌のレコード評の枠を取り、さらに楽器の試奏もした。
殆んど弾けないのにレポートが載る。それは今は廃刊のロッキン○。

Oはその後ロスに行き、箔をつけるために外国でのレコーディングにやってくる
日本人のためにバス、楽器、スタジオなどの手配。Oの名刺には肩書きが
どんどん増える。2枚ほどプロデュースもした。

Oは当時言った。日本のロックは日本だけのもの、別世界だよ。バンドで
成功は無理。演奏技術では凄いのがいるよ、たとえばバカボン。
技術は凄いってのはダメ、バンドはヴォーカルだから。

Oはその後破産したらしいが今でも米国でバンド活動しているらしい。
それで生活できるかどうかは知らない。
Oは様々な教訓を自分に残した。度胸と借金はつきもの。一度あったら友達。
ハッタリはばれなければハッタリではない。業界人は金の数え方が違う。
掲示板を汚しました。

82 :
今日に限ったことじゃないだろw

83 :
>>75
酒井アナなら納得
松井アナは根性が素晴らしい

84 :
>>80
だいたい禿が311以降、"政商"としてねじ込んできた愚策が、朝鮮人マンセーの民主党に採用されただけだからね。
(あの禿を政商と呼んだら本当の政商お歴々に怒られるだろうが)

禿は日本の国際競争力を落としたいんだろうね。

自宅の電気をまかなうだけだったらイイよ!
太陽熱発電、太陽光発電、風力発電、潮力発電、地熱発電、波力発電…などなど好きなものを選んだらイイよ!

でも、例えば100世帯から停電が無く、安定した電力を売ってくれ!と、言われたら、私は太陽光発電を使いませんね。

長文御免

85 :
全国的に朝が来ました。
今日の秋田は晴れ時々曇り。
昨日飲んだ人も飲まなかった人も
「溺れる者は藁をも掴む」これを覚えましょう。
100本掴めば沈むのを1秒遅くする事ができます。

86 :
ドコモのツートップから外れたところはたいへんだろうな

87 :
>>84
昔はペテン禿って言われてたけどな
勝てば官軍 今じゃ真の実力者

88 :
あのハゲは最初ぶち上げるのが上手い
でも、いざ事業を本格始動させると尻すぼみになって、結局詐欺まがいのごまかしになっていくパターン
iPhoneの時も震災の寄付の時もメガソーラーの時も
最終的には顧客の信頼を無くしていく
まあ、停滞しているところに風穴を開けるって意味ではアリだけど全く信用出来ない

89 :
インドに日本酒ってもっとも合わないような気がするが?
インドは飲酒に結構厳しいはずなのだがようわからん。

90 :
>>88
朝鮮族だからしょうがない

91 :
秋田市、生活幹線道路も優先除雪 「ゆき対策庁内検討委」
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20130522k

92 :
美味しい蕎麦屋さん知らないですか?

93 :
修学旅行団CMからただようAC臭

94 :
日本海中部地震から30年経つ。
率先避難者とは初めて聞いた。それで釜石では多数の人が助かったらしい。
自分なら逃亡者でもいいから早く逃げて、家族の安否をと思います(失笑)

逃げて助かる、カッコつけて挑み死ぬ。まあいろいろあるのだが、雑談スレ
なので許しを乞うが逃げ馬と追い込み馬が好きだ。嫌いなのは自在。
白き逃亡者、ホワイトフォンテン、白い稲妻シービクロス。自在は外車の
マルゼンスキーとか、ギャラントダンサー。競馬はロマンと言いますがウソです。
金が欲しい人がオケラ、その言い訳がロマン。そしてまたカネを作る口実にする。

話はかわりますが、今頃宮沢賢治の成績簿発見とは何だ!校長室の
金庫を赴任した校長が整理してみつけたらしいが今までの校長は
まるで探究心のかけらもない人だったのですね。情けない。
そんな教師が子供の気落ちが分かるわけはないと改めてわかりました。

95 :
まいね

96 :
秋田市内で一万円以下のソープやオナホール、女性がやってくれて裸でうけるアカスリ(健康ランドでも可)どこにあるかわかる方教えて頂きたいです!宜しくお願いします!

97 :
まいね

98 :
まいね

99 :
>>92
ソバスレ行ったら?
ちなワイはけん太派

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド11■▲●(1000)
▲▽福島県伊達郡川俣町△▼Part12▲▽(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part71△▼△(1000)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.9(1003)
●青森県統合雑談スレッド【Part23】●(445)
★☆秋田県大仙市を語るスレ【Part-4】☆★(206)
東北の名瀑・滝(57)
【よもや?】東北楽天ゴールデンイーグルス 8試合目【やっぱり・・・】(716)
●○●GO!GO!横浜市営地下鉄 21号車●○●(522)
多摩を舞台にしたマンガについて語ろう!(187)
★■石川県小松市■★part64〜2010夏到来〜(1000)
河内長野市PART91(1001)
埼玉県八潮市・・・50(183)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart93★★★★(1000)
産婦人科 20(104)
中山、中山寺、売布神社PART10(1000)
●●● 武蔵小山 Part72 ●●●(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【121】□■(1002)
三重県四日市市を語ろう【パ R大好き】VOL..136(1000)
◎◎◎ 守口市 PART67 ◎◎◎(1001)
【下蒲刈島】安芸灘とびしま海道 Part2【岡村島】(45)
三重県四日市市を語ろう【パ R大好き】VOL..136(1000)
名古屋の美味しいパン屋さん1焼目(156)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十四巻(1000)
新しい街 若葉台を盛り上げよう!Part 103(208)
【福岡】志免人 集まれ 6丁目【糟屋郡】(1001)
東住吉区スレッド PART84(288)
三重の産婦人科 3棟目(182)
新潟県柏崎市についてなんでもスレ〜6(323)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第60集会所】(585)
三重県四日市市を語ろうVOL.154(1000)
だから吉良町ってどうなのよ!?Part13(228)
沖縄に鉄軌道導入を【統合スレ】(1000)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 part16(1000)
【井の頭線】浜田山傾いてるスレ!PART29【すぎ丸】(1002)
★★★岩手出身関東在住者集まれ〜Part2★★★(245)
愛媛県西条市政を語るスレ(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【129】□■(1002)
秘境 戸塚について語ろう Part159(1000)
『コミュニティ税』宮崎市政に物申す!『橘通二車線縮小化』(463)
【モンシェリー全盛】1980年代の上尾市を語る2(206)
鬼越、鬼高、ニッケコルトンプラザってどうよ3(166)
千葉県 浦安市 part 93(300)
盛岡@できること、がんばろう〜盛岡市総合スレ Part89(1002)
さらに見る