2013年07月大阪275: ★★★箕面掲示板139(箕面市全域)★★★(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

大東市民スレッド Part76(1000)
《復活!大阪にあるコロッケ屋さん情報!》 4(146)
藤井寺市 Part 46(1000)
<総合>大阪のグルメ情報<大復活>part3(43)
藤井寺市 Part 50(1000)
大東市民スレッド Part77(1000)
大東市民スレッド Part78(853)
◆池田市スレッド パート68◆(1000)

★★★箕面掲示板139(箕面市全域)★★★
1 :2012/06/04 〜 最終レス :2012/12/20
箕面市:トップページ
http://www.city.minoh.lg.jp

前スレ
★★★箕面掲示板138(箕面市全域)★★★
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1321315382/l50

箕面の楽しい話題で盛り上がりましょう!



2 :
ガソリンの値段も落ち着いてきましたが、
小野原東〜小野原西〜SSOK〜新御堂への通りは、
意外とスタンドが少ないですね。
皆さんは171等に出て容れはるんでしょうか?

3 :
前スレ落ちたの?

4 :
牧落の鶴さんうどん、ビニールの幕がガラス窓に掛かってるけど
もしかして閉店?できたの去年の秋くらいなのに。。。

5 :
まあ、一度食べたらわかるけど価格の割りにぜんぜん旨くないから。あれなら280円牛丼のほうがマシなぐらい。

6 :
バイク情報を記載しますので見かけましたら注意を願います
ホンダリード100 ホワイト系 豊中市5546 男性30代
身長165前後 体重70〜80キロ ガッチリ体型 ジェットヘル着用
スーツ着用

7 :
24年5月19日(土)AM11:45前後 豊中市少路2丁目で交通トラブル発生
自転車で走行中に前に割り込んだバイクに注意した所
男性はRぞ 殴り殺したると、わめきながら追いかけてきました
近くに10人ほどの人々で事無きをえましたが とても恐怖を感じ
ました 最近 中学生を車で追い回す事件がユーチュゥブでアップ
されましたが 同じことを味わうとは思いませんでした

8 :
>>6, >>7
前スレでも、同じカキコミを見ました。よほどはらだたしかったのでしょうね。
ここを見てる人にも警告するつもりなのかな?警察には届けられました?

9 :
まあバイクを擁護するつもりはないけど、
結構危険な走行する自転車多いから、僕自身も自然と自転車=危険物って考え持っちゃってるから
人によっては自転車に恨みというか不満持ってる人が少なからずいるかもしれない

一時停止無視とか、車道逆走とか、後方未確認で右左折とか…、死ぬ気か?って走行多いし
まあこれは行政というか法的な面でも問題があるけどね
自転車乗りなんてみんな無免許運転してるようなもんだし

10 :
車道逆走! ほんまに怖い! 教習所で、左折のときは角に寄って、と教えてない?
そんなことしたら、はねてしまうから大きく曲がらざるを得ないのが実情。
中・高校生には、学校で教育してほしい。携帯メール打ちながら交差点わたる子、もう堪忍!
歩道を走ると、人と人の間をすり抜けようとしてぶつかってくるし。
まあ、狭い国土では自転車道を確保するのは難しいからだろうけど。

それと、自転車は車道を走るように言われているから、自動車と同じ資格があると思うのか、
横断歩道の信号が赤でも突っ込んでくる自転車がある。歩行者・自転車用信号、と銘打ってあるが。
車道を走れ、と言いながら、歩行者と同じ信号を守れって、矛盾してるからじゃないの?

11 :
>車道を走れ、と言いながら、歩行者と同じ信号を守れって、矛盾してるからじゃないの?
そやね、道や標識や信号やらをもう少しちゃんとしてからやってほしいな。
171の車道をママチャリで堂々と走ってるオッサン危ないで〜。

12 :
とにかく、自転車は左側通行。それを守るだけでも
事故は格段に減る。

13 :
自動車が自転車を抜くとき、道路交通法で定められた間隔をあければもっと減るけどな。

14 :
さらにもっと言うなら、ミラー付けろとは言わんけど頻繁に目視して後方確認した方がいい
自転車は周囲確認が不徹底すぎる

15 :
蛍見てきたー!10匹くらいいて彼女と"蛍探し競争"で盛り上がって楽しかったw

場所は阪急箕面駅近くの徳尾橋から南に50mほどの川沿い
多分今週いっぱいまでは大丈夫かな?

16 :
牧落だけど、庭でホタルが飛んでるよ。
山の中に入ったらいっぱいいそうだね。

17 :
おお、知らぬ間に新スレが・・・・・

18 :
今年もホタル見られてよかった。

滝道だとどのあたりがすごい?

19 :
つばめも飛び回ってるなあ……。

20 :
箕面のエエモンをアピールするのはいいけど、
なんでもかんでも逸品と言うのはいかがなものか。
ビールとか猪はオリジナルだけど。

21 :
ビソラの南隣の朝市賑わっている
生産者の名前が書いてあるので安心できる

箕面ビールはおしゃれな居酒屋で飲みたいけど
箕面駅周辺で探したがない

22 :
おしゃれではないけど……
「箕面ビール」の直営店が旧商店街に。
あと旧スパガケーブル下の「狩人」
滝道の酒屋で飲める。

おしゃれなトコは……
「しゃれのキツい」とこしか知らないorz

23 :
>>4
自己レスだけど、まいどおおきに食堂に変わるみたいね。
同じグループだったのか。


それにしても、あの交差点はなかなか長続きしないね。
イエロープレーン時代から見ているけど。

24 :
171稲の脱法ハーブの店摘発されないかな、若者が買って直後に吸いながら171運転とかされると怖いわ

25 :
>>24
えっ、そんな店、箕面にあったん?

26 :
徳尾橋にホタル見に行ってきた。

まあまあおったよ。

27 :
今日は一日晴れだから今晩あたり行きますか

28 :
今いっぱいとんではるえ。

29 :
新参者です。前から気になってたんですが、中小学校の横から桜通りに向かう道で、毎朝交通整理をされてる外国人さんは、ボランティアの方ですか?
いつもビシッとスーツに帽子で、雨の日も傘をささずに立っているので、「何者?」とすごく気になっていました。
自主的に交通整理されているのでしょうか?

30 :
>25
あるある、稲2丁目信号ファミマの西隣。ガリバーの向かい。

31 :
>29
ようこそ箕面へ。
その御方はちょっとした有名人です。市役所通りから滝道あたりで交わされる紳士の振る舞いをご覧になったら良いでしょう、紳士含めて箕面市の魅力が垣間見えますよo(^-^)o

32 :
スーツに帽子を被って、犬を数匹連れて歌いながら散歩してる紳士のこと?

33 :
>30
ttp://www.justmystage.com/home/monky/

ここ?

34 :
>31
>32
教えてくれてありがとうございます。
そういえば、スーツに帽子を被って犬を連れてる外国人の方は
以前に遠目に見かけたことがありましたが、朝の横断歩道で
交通整理されてる方と同一人物とは知らなかったです!!
お話したことはないですが、あの界隈では有名な御方なんですね〜!?

35 :
純日本人の、たけちさんです。
英国式犬R師。

クソ暑い日でもスーツ、丁寧にあいさつしてくれはります。
一度テレビでも出てらした。

すれ違ったら箕面日らしくこちらも丁寧にあいさつしやう!

36 :
その方、8月の選挙に自民党から立候補されるって話。
今の箕面の自民党は成り上がりみたいな人が多いけど、彼が議員になれば、議会も上品になるんじゃない?
それはそうと、現在7人の自民党のうち4人が維新の会に鞍替え立候補。
自民党から新人を含め7人、維新の会から4人、みんなの党から4人。
保守の票が薄まって、どうなるかわからんねえ。。。

37 :
そのR師さんが歌ってるのは犬のRの為だそうですね
あと滝道ですれ違うと「マダァム!」って挨拶してくれたりと気さくな殿方ですよo(^▽^)o

38 :
そのジェントルマンは日本人の方だったんですね!?
身なりや顔立ちも日本人離れしてるし、英語を話されてるから、
てっきり外国の方だと…
過去ログを見たら何度か話題に上がってましたね。
いろいろ謎が解けてよかったです。

39 :
なんか駅前で昼間から酒飲みが喧嘩してたわ…
平和な光景でもあるが、観光客もいるんだしな

40 :
最近なんか住所不定、でないだろうがやや怪しい酔っ払いを
見かけるけど、そいつらか?

41 :
昼から飲んで喧嘩しているのは、滝道の立飲み屋の客でしょう
箕面駅近くでは寿司屋でも年寄りが大騒ぎをしていた
飲食でも魅力のない街です

42 :
ああ、巡礼道のホタル見学車、ついに警察が警告しだしたなあ。
駅前駐車用に誘導してあげるといい。

43 :
滝道の途中にある立ち飲み屋の常連みたいなおっさんはよく駅でケンカしてるぜ
あのおっさんはよく箕面駅周辺にいるな
うちの妹はジロジロしてくる目が気持ち悪いとか愚痴ってたけど

44 :
突然すまん、知らんかった。
みんなで応援しよう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E4%B8%89%E4%B9%85

45 :
箕面市役所ナナメ前にあるシューズ屋さんで靴を買われた方います?
入りにくくないですか・・・・

46 :
>44
しらんかった、って。。。
まあ、じゃあ本当に知らないんだろうな。

47 :
>>42
結構渋滞してて迷惑な駐車なのに、まるでお願いするようなやさしい警告やったな。
蛍シーズンだけの一時的な違法駐車やし、子供達もいっぱいおるからかも知れんが。

48 :
箕面は警察も大分穏やかだよね
南大阪の警察とはえらい違い

49 :
おまわりさんは、暴走族には注意しないで、50ccバイクの学生やおばさんをつかまえてる。
あきらかに893さんの違法駐車も、よう取り締まれん。
弱きをいじめ、強きに媚びる、これは全国共通。

50 :
伝説かも知んないけど、箕面に警察できたのも
「姥捨て銅像」の笹川翁のおかげ、とか。
笹川翁が、ひいきの「宮古町長」さんに
「なにが欲しい?」と聞いた時、
「箕面にも警察署欲しい」と言ったとか……伝聞だから不確か。


思想的には同調できない部分あるけど、
確かに恩人だな……

51 :
萱野4丁目に何か建設中ですがお店なんでしょうか。
サイゼリアや最近できたインドアテニススクールの近くです。
けっこう高い建物のような。。

知っておられる方いらっしゃいますか?

52 :
復活したからこっち先に使って

★★★箕面掲示板138(箕面市全域)★★★
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1321315382/

53 :
>>52
もう、こちらに慣れてるのに、戻る気ないよ。
それより、なぜ、138ではカキコミができなくなっていたのか理由を聞かせてほしいものだね。

54 :
ホタルもツバメもいっぱい。
便利な田舎の箕面がいい。

55 :
>>53
スレストとかなってたけど、なんかまずい内容でもあったんじゃないのか?

56 :
今中央図書館とか、ミスド行ったら懐かしい写真あるえ。
若い衆知らんと思うが、ほんまむかしの箕面は田んぼだらけやった。

うう、なにもかも懐かしい……

57 :
>>56
それって、自分が年取ったということや。
私も、戦後まもない、物は足りなかったけど人が親切やったころを懐かしんでる。

58 :
戦争孤児や傷病軍人がまだまだ居た頃が幸せだったとは言えないなあ

59 :
>>58
うん、覚えてる。片足なくした兵隊帽かぶった人、どうやって立ってたのかは記憶にないが、
アコーディオン弾いてはった。寄付集めで食べてはったんかな?
生活保護制度がまだなかったのかな?
物がない時代で、兄弟のお古や、浴衣を縫いかえた服着てたのを思い出す。
おもちゃも手作りやったんやで。今の子供は恵まれすぎてて、ありがたみがわからんやろけど。
若いうちに、一度は耐乏生活、経験しといたほうがええと思うよ。

60 :
傷痍軍人は
大阪万博のあとでも見た。
子供ごころにヘンだった。
なんで今頃兵隊さんが……
あれはまぁコスプレだな。

それにポートピアまえまで? 
大阪でも神戸でも、水上生活者がけっこういてはった。

61 :
耐乏生活でも将来に夢があれば経験しても良いと思う
高校時代の友人は、大学受験に失敗して、飲食チエーンで働いていたが学生のバイトやパートの主婦より安い時給だった
辞めて仕事探しをしているが、30才台の就職は同じ飲食関係でも難しいと言っている

62 :
何でも親から与えられ、自分で稼いで自立する心構えができていない人が問題じゃないのか?
自分で這い上がってきた人は、世間を知ってるし、人への思いやりもできてると感じるが。
親は子より先に死ぬ、自立できるように育てるのが親の役目。
野生動物は、獲物の取り方を教えたあとは、子供を放り出す。
子より先に死ぬのに、甘やかすのは子供にとっては、無責任・不親切というもの。

63 :
高級住宅街とか今日も言われた。

うれしないわ。

便利で中途半端な箕面が一番やし。
しゃれた店もあらへんし、夏にはホタル出て
冬は猿や猪のでる、洗練されてへん箕面が好きなんえ。

64 :
>>63
>高級住宅街とか今日も言われた。

小野原東で、住宅公団が売り出した1億円住宅、あたりからおかしくなってきたような。
地元出身の市会議員も、「小野原ブランド」なんて、気恥ずかしくなるようなフレーズを言うし。
箕面市のHPでも、高級住宅地がウリみたいな写真はりつけてあるし〜

http://blog.goo.ne.jp/minohblog/e/abefaa5bcf4bbd3a7fce7537eecb9640

この「住みよさランキング」で箕面市が大阪府1位に、近畿圏7位、全国33位に輝きました!

65 :
高級住宅街とかしょっちゅう言われるよw
まあ高級かどうかは分からないけど裕福な人が多いのは事実

66 :
主観的で色んなベクトルの見方があるからな
ある意味大阪じゃあ上町台地の一角(四天王寺の北側のエリア)が最高の高級住宅地なんだけど
実際建ってる家は小さいし、大半が集合住宅で浮浪者がうろついてる有様
不動産取引の結果、地価だけ上昇して大阪一になってるだけだと言うね
箕面は環境面でも住宅の大きさから言っても高級住宅地と言えると思うよ

67 :
箕面市は、市制になったのが新しい割には急に発展を遂げたからね、
昔からの農村地帯を見慣れてきた人には、懐かしい風景がなくなってしまったことに
喪失感を持ってしまうのじゃないかな。
ただ、お金があって、高級住宅地に住んでいるからこそ、マナーの悪い人も目立つね。
高級住宅地=お金もちで育ちのいい人が住むところ、というイメージにはあてはまらない。

68 :
高いだけで高級ではないやろ……
別に高級住宅扱いされても税金やすなるわけでもない。

冬は寒いけど、夏は扇風機で過ごせる。
右折しようおもたら、すぐに対向車がとまってくれる。


別にファッショナブルでもエレガントでもなくても、
のんびりしてて犯罪も少ない。
そんなとこでええわ。妙な業者が「根こそぎ開発」したりせんといて。

「後宮住宅」なら個人的に大賛成なんだけど……

69 :
富裕層の数だけでいったら絶対豊中北部のほうが多い。

箕面は貧乏が少ないから平均を押し上げてる。

70 :
去年の大阪府納税ランキングでも残念ながら我が箕面市ではなくて豊中市だったのは事実やね。
どっちでもええけど、箕面市が金持ちが住む高級住宅地と認識されるようになったのは
小野原村のR右翼とその末裔の方々のご努力によるところは大きいと思います。

71 :
豊中は関係無いな
認識されるとかされないじゃなく
一般的に高級住宅地として挙げられる要素を十分備えてるって事よ
なにか差別的な話をしたいようだけど、そんな話で一般的な見解が左右されるとは到底思えない

72 :
高級住宅地でも自治会の「クリーン作戦」なる草むしりに駆り出されるのは箕面市くらいじゃない?
まだまだ村体質ですわ。

73 :
だから、箕面は高級ちゃうて。
高級とか言われてなにうれしい??

中途半端な田舎で充分。

高価なブランドモンもって嬉しい思える人には「高級」
嬉しいんやろうけど。

ブランド興味ないもんには、高級とかセレブ言われても
アホらしいだけやし。

豊中と芦屋に譲るは、高級つう言葉は。

74 :
>>71
差別なのか?
あの一族は差別されるべきなのか?
そんなこと思ってもいなかったけど、
言われてみれば十分あたいするかもな。

75 :
S川さんやったら小野原の由緒正しい郷士やし。

某ノーベル賞作家を子供の頃守ってたらしい。
その作家の自殺の原因が、いろいろと複雑でね……

76 :
>>75
由緒正しいかもしれんけど、元愛人がいて
いまは吹田市山田の団地に住んではりますよ。

78 :
川島芳子? 東洋の股張り……

79 :
本家のSさんは、代々庄屋の家柄。競艇で名を成したSさんは傍流。
本家のSさんは小児科医、温厚な老人。競艇のほうのSさんが小野原出身なので
多額の国庫補助金を使っての小野原東土地区画整理事業に持ち込めた。
箕面市の昨今の急発展の原資も、競艇からのアガリに負うところが大きい。
カーター大統領が来日したとき、競艇のほうのSさんが小野原村墓地でツーショットしたのが新聞に出てた。

80 :
>>75
ウィキによると・・・川端康成のことだね、

>1906年(明治39年)、豊川尋常高等小学校(現在の茨木市立豊川小学校)に入学。
笹川良一とは小学の同級生で、祖父同士が囲碁仲間であった。

81 :
某小学校の地区って、箕面になったり
茨木になったり、学校は共同管理になったり、
けっこう村の土地争いに巻き込まれてんな。

旧西国街道歩いてみ。
部分的には「関宿」に負けへんえ。

82 :
なかじま三四郎、民主党で当選したのに、今回は無党派で出るのかな?

83 :
ビン出してたのに置いて行かれた…

84 :
箕面で事件発生
LINE 箕面で検索したら読売の記事出てくる

85 :
今日ケンタで食べ放題があったけど箕面市にある全国唯一の食べ放題である店舗には人いっぱいいたの?
なんか2ch内では超行列作ってる写真が掲載されまくってて凄いんだけどw

86 :
>>84
LINEはR系だから、騒ぐほどのことはない。

87 :
虹が出てましたね。
その後は真っ赤な夕焼け。明日は晴れるんかな。

90 :
前スレの最期の方
大阪市内が静かって言ったもんだが
いやマジだよ
もちろん場所にもよるだろうが平野の実家のまわりはほんと静かな下町だった
堺、住之江、吹田など転々としたが箕面が一番雰囲気よくないわ

91 :
『もちろん場所にもよるだろうが』
それ。

92 :
いや並んでる地名見るにネタでしょw

93 :
牧落のキッA○チ、バーベキュー始めてさらにうるさいわ
上のマンションの住人はよく耐えられるな

94 :
>>6,7
マルチポスト。そういう基本的なマナー違反常習犯のお前さんのいう事を鵜呑みにする程、
我々はバカと違うぞ。好い加減アク禁になれや。鬱陶しい

95 :
>>94
へぇー、マルチポストっていうんですか!方々に同じことかきこんでるってこと?
マジに取ってた私がバカだったのか。年寄りは騙されやすいからね。

96 :
ってか、1ヶ月前の書込み相手に切れられるほうが鬱陶しいけどね、、
それに情報がデマだって根拠もないし、、
もしかして、リード乗ってる本人?

97 :
ケンタ、むかしビールなかった?
ビール飲みたくなる。
食べ放題は、旧外大の体育会系のひとがよく行くって。

ケンタけっこう好きなんだけど、
たくさんは食べづらい。
トシぢゃて……

あと駅近くに回転ずし欲しいなあ。

98 :
ケンタは若い人向き、年寄りにはコイすぎやと思うけど?

99 :
若いけど自分もそんなにケンタは沢山食べれないわ
食べる前は沢山食べるぞーって思うけどいざ食べ始めると案外沢山食べれないもん

101 :
倦怠期チキンちょっととコーンサラダ、あとビールで最高!

「カーネル・スタンドバー」とか作って、
箕面ビールとセットにして売ったら
けっこういけると思うにょろ。

もちろん一号店は箕面駅前な。

102 :
牧落だけど、さっきから何回も停電する。
関電に聞いたら送電線やられたって。
能勢も大規模停電みたいよ。
みんなのとこ、どうなん?

103 :
うちも牧落だけど22時半ぐらいから3回停電した
関電の緊急車両が来てたね
なんか処置して0時過ぎに帰っていった

104 :
西小路は今のとこ無事です
雷はずっと鳴ってますが

105 :
牧落交差点が停電でお巡りさんが手信号してた

106 :
箕面市船場とくに停電無し。

107 :
雷によるパソコン損傷に注意! この前に落雷で、PCデポへの修理依頼が混んでたよ。
うちは、コンセントに取り付ける、千円くらいの器具(名前は?)をとりつけてる。
少しは、雷よけになるらしい。詳しい方、教えてくださいな。

108 :
思い出したんだけど・・・ムカデにかまれた人、おられます?
先日、家のなかで、素足のうえを大きなムカデに這われました。かまれてはなかったけど、
赤くなってはれてきました。田舎育ちの連れ合いに聞くと、かまれたら、飛び上るほど痛いそう。
PC開いていたので、検索。ユーザーのコメントでは、キン○ンをぬれ、とか。
うちには無い。ビワ温灸器で温めるというのを見つけて、なんとか治まった。
翌日、真剣にネット検索したら、まっとうな解決策みっけた。
43度以上の熱いシャワー患部に5分あてて、シャンプーか石鹸で洗う、ていうの。絶対冷やしたらダメ。
箕面には、まだまだ田舎みたいなところがあるから、結構ムカデはいるよ。
這われただけでも、ムカデの足で細かい傷がついて、毒がはいるって。これを知ったら、もう大丈夫。

http://www.neo-tech-lab.co.uk/Interest.htm

109 :
おお!まだいるのかムカデ。若い頃はしょっちゅう見たなあ


この季節になると、田んぼの匂いつうか、
なんとなく懐かしい……
ただ
ここ二十年、蛙の合唱は聞かなくなった。

111 :
蛍のシーズンは、さすがにもう終わったかな?

112 :
>>108
うちは今年やたらとナメクジが多いです。
ムカデもいたけど、殺虫剤かけて殺しました。

113 :
>>109
>ここ二十年、蛙の合唱は聞かなくなった。

こちら、小野原東、毎晩うるさいくらいのアマガエル大合唱。翌日は、水たまりに粒粒の卵。
小野原西が開発されるまえに、連れ合いが保護し始めた。産卵時期になると、メダカやフナを移動させて、
カエルの卵が食べられないようにした水槽を用意。エサは、金魚用の極小粒とミジンコ。
家の外にも水槽を置いてると、近所の老人ホームの住民がのぞきこんでる。
ええ加減、近所迷惑な大合唱で、都会育ちの私は肩身が狭い。
ムカデも益虫やから殺したらいかんねんて、ヤモリもトカゲもヘビもいてまっせ。
殺虫剤つかわへんから。蚊も、ハエタタキと、ほんまもんの除虫菊蚊取り線香で退治。

114 :
>>111
もう終わりました

115 :
ムカデは普通に図書館の壁を這っていたりするし、緑地の近くでは結構見かける。

116 :
小野原東いるのかあ……
船場ではなぜかウシガエルの声が聞こえてた。

毎朝、お寺の鐘がゴーンとなるのもええなあ。
カルロス・ゴ〜ン………

117 :
R423で延伸に向けた交通量調査をやってた。

119 :
61-23-54-112.rev.home.ne.jpは、まちBBSで禁止されているageをしてしまいました。
次にやってしまうと書き込み禁止ですね。

120 :
そういえば最近コウモリ見なくなった

121 :
コウモリって彩都開発で潰した地域の洞窟をねぐらにしてたかもしれんね。
昔は夕方になると結構飛び回ってたよなあ。

122 :
スズメも少なくなってきた。前は、朝からうるさいほど鳴いてたのに。。。
トンビも小野原東が開発された直後は、空を舞っていたし、雲雀も飛んでた。
コウモリだと知らないとき、どうして鳥が暗い中を飛んでるのか、と思ったものだった。
京都じゃ、今でもまだトンビが見られる。トンビがいなくなるとカラスが増える?

123 :
府内他市の者だが、
8月の市長選挙、維新の立候補者はいますか?

124 :
市議会選挙では居ますよ
神代って議員

125 :
維新の市長候補はいないんじゃない?
現職の倉田さんが維新ではないけど、親橋下派みたいな感じだから維新も対立候補ださんだろうし

126 :
箕面市内でヨガを教えてくれるとことはありますか?

127 :
おら田舎もんだで、
中途半端な田舎の箕面かいいべ。

128 :
謎の紳士は立候補するのかよ 滝道に看板出てたぞ

129 :
>>123
嘘カホントかはしらないけれど、前市議会議員の前川義人のブログで立候補者数などを取り上げている。

http://www.hcn.zaq.ne.jp/yoshitonet/

>>128
上島大阪府議会議員と箕面市の自民党議員の写っているビラが入っていたが、
そのなかに、滝道の紳士という人も並んでいた。
その人を紹介してあるサイトもあった。情報通の知人の話では、箕面に古くから住む人ではなく
まだ来られてから数年、という。また、親の会社を継いだ社長さんでもあった。

http://localnavi.bz/mino/wp/?page_id=149

私の感想としては、現在の箕面の自民党議員よりも知的で良識のある人。自民党からの立候補。
一昔前の、まだ気骨のある議員がいたころの自民党を連想する人ではある。

130 :
129 です。今日11時すぎ、箕面警察の前で、件の紳士がゴールデンレトリーバー1匹をつれて散歩中を車中から発見。
私は東部住まいなので、中央部には滅多とでかけないけど、昨晩、携帯を落としたみたいで、心当たりをあたってみたが
みつからない。電話は使えないように処置してから箕面警察に、紛失届けに出かけたときのこと。
長袖スーツとネクタイでばっちり、ハットと姿勢の良さで若く見えた。
でも、あの時間の散歩は犬がかわいそう。うちは、朝5時半ころに出かけてる。
彼の場合、人目にとまる必要があるからかもしれないが。

131 :
萱野交差点の所(以前は寿司屋で直ぐに潰れた所)、工事していて何か、建ってきているけど何が出来るかご存じの方いますか?

132 :
この掲示板も選挙前になると工作員が増殖するから嫌やわ〜

133 :
>>131
ん?
とト屋 箕面店 やっぱつぶれた?

134 :
>>132
政治に無関心だと、何が起こってるかわからないうちに決まってしまうことがよくあるんだよ。
選挙が話題になってもいいじゃないの? 滝道の紳士のことは、いいように書いたけど、投票はしないよ。

135 :
133
とト屋ではなくて、萱野交差点(カルフールから降りてきて、横断歩道渡った
所です)
今工事中で何が出来るのか知りたくて・・・

136 :
もうすぐ選挙があるから議員の動きも活発になってきましたね。
前回の市長選のような中傷はなさそうだけど。

137 :
俺はついに選挙デビューでワクワクしてる

138 :
>>136
>前回の市長選のような中傷はなさそうだけど。

そうそう、倉田市長を天下り、とかなんとかのステッカーまで作ってましたね。
自分のしてることを有権者がどう見るかというのがわからない時点でアウト。

139 :
>>135
あ〜日産の並びんとこかー
あそこ、実は角地じゃないから、171西向きからしか入れんよね。
クルマの入り口が狭いと致命的。

140 :
>>135
またしても輸入バイク屋ができるはず
広告か何かを見た記憶あり。
ソース見つけたら、あとで貼ります

141 :
箕面市議選、入れたい候補がないんだよ、知れば知るほどに。

142 :
市議選絡みなのか、最近、北大阪急行延伸の調査が目に付く。
ヴィソラ前では大きな看板付きの地質調査、御堂筋付近では交通量調査。
延伸の是非は論じたくないが、いかにも市議選に合わせた調査に見えてしまいズルさを感じる。
結局、議会では殆どの会派が賛成に廻ったの?
議会関係はここの書き込みしか知らないけど。

143 :
豊中市でもボーリング調査やってた。
そういや延伸反対の声は最近ほとんど聞かなくなりましたねえ。
議員さんはどうなのでしょうか。

144 :
市長戦はなしでおk?

145 :
まあ北大阪延伸に関しては金を誰が出すかが問題なだけで、
延伸することに対しては箕面市的には反対はないだろうしね、豊中市とか吹田市は反対するかも知れんけど

そういや結局、延伸の資金はどうなったの?
まさか箕面市が全額負担って事はないだろうし

146 :
本日の11時30からNHKで箕面特集らしい。

「絶体絶命、川口探検隊、秘境箕面に突入!」
とか?

147 :
>>145
箕面市のHPによれば、総工費は420億円。
うち、地方自治体負担は3〜4割。
府と半額ずつを負担するとして、約70〜80億円が箕面市の負担分。
現時点での積立金を差し引き40〜50億円が必要と見積もられている。
ソースは箕面市HPの北大阪急行延伸パンフレット

148 :
>>144
昔は、共産党が意地でも対立候補を出してたものだがね。
二十数年前、結構いい感じにやってると思ってた中井武兵衛市長にも対立候補を出してたよ。
大差で負けてたけど。倉田さん、強引すぎるきらいはあるけど、進取の気に富んでるのは認める。

149 :
40億がいつの間にか倍になり、
需要予測は半分ってのが、だいたいの大規模開発の相場だな。

森町はどうだったんだろう。
需要予測とか。

150 :
倉田市長のブログによると、彩都も森町も箕面市が資金をだしてるわけでもないみたい。
でも府の事業だとしても原資は税金、やっぱり箕面市民も資金提供してるんだよね。

http://blog.kurata.tv/article/32193087.html

151 :
市の事業と府の事業ではだいぶ違ってくると思うが

152 :
箕面森町の小・中一貫校の建設費用は30億円、彩都も同じく50億円、
これらは、箕面市の負担、30年払いだったかな?で返済予定。
その他の公共施設、道路、建設費・維持管理費、箕面市の負担。

153 :
学校建設費は去年まで毎年10億円ずつ使っていたような。
茨木市の彩都西小学校は建設当初わずか数十人の学校に税金の無駄遣いだと
散々批判されたけど今や児童数は1000人超えてますね。

154 :
>>145
素朴な疑問なんですが、
豊中市や吹田市が北急に反対する理由がはっきりとわからないのですが、
たまに聞かれる終点駅が箕面に取られる事に不満があると見ていいんでしょうか?
私は江坂に住んでおり、ヴィソラやイオン箕面店まで電車で行けるなら良い点はあっても悪い点が見当たらないんです。

155 :
>>154
箕面から千里中央までバス、千里中央から梅田方面に出ていた客が、帰りは千里中央素通りで、
食料品などヴィソラあたりで買い物するようになると、千里中央あたりの商店が困るのじゃない?

私も素朴な疑問をひとつ。箕面市は東西の交通網が不便、ということで東部・西部の住民を、バスで萱野中央に集結したいらしい。
東部住民の私としては、千里中央に出るのに、萱野中央に出ていては遠回りだし高くつく。
阪急バスが北千里〜千里中央路線を減便するほうが困るのだけれど。

156 :
>>69
ビンボウニンが少ないっていう情報は、どこから?

豊北なんて、4割の家庭が給食費免除の貧民多数地域ですよ。

157 :
>>155
同意。
北急延伸の費用は、たとえ一部であろうと箕面市民全員が負担すべきではない。
どうしても延伸するのなら、萱野辺りの住民に負担してもらうべし。

158 :
便利になる人もいれば不便になる人もいるのは当然といえばそうだな。
全体としてはプラスのほうが大きいという話か。

159 :
>>157
それは微妙なところだと思うな
もし北急延伸が失敗して、自分に利便性がないのにその負担だけを背負わされるのは嫌って考えは分かるけど、
逆に成功して萱野周辺とかの住民やら商店やらから増収で箕面がさらに豊かになったとして、
それらを福祉サービスとかで萱野周辺だけに与えたら、それは文句言うんじゃない?

結局は成功だろうが失敗だろうが、箕面全体で抱え込むのがいいと思う
どうしても嫌だったら、箕面市民やめるか(あるいは住民票だけでもう他市へ移すか)、
延伸反対の市長を応援するしかないと思う

160 :
155ですが、自分が利用しないから延伸しなくていい、とは言っていません。
箕面市民だから市の施策に協力して、遠回りになっても萱野中央に出てから千里中央、とはならないよ、と。
個人的には、買い物するのはなるだけ日本製、とかはしますけど、行政に選択肢を狭められるのは厭ですね。
節電協力とは、意味が違う。萱野中央に集客力のある店舗やリクリエーションの場をつくるのが先でしょう。
ゆずるバス、できたけれども、利用者は少ないですね。不便なものはみなが使いたくないんですよ。
希望者の声に応えた、と言うのかもしれないが、運行のやり方がまずいのじゃ?
北急延伸しても、利用者が少なければ間引き運転になるかな?

161 :
萱野周辺は道路を作って不便な動線を改善するとか、
千里中央一極集中のバス網を改善するとかは聞いたことがあります。
でも確かに萱野中央の具体的なまちづくりの議論は聞きませんね。
知らないだけかもしれませんが。

162 :
>でも確かに萱野中央の具体的なまちづくりの議論は聞きませんね。
確かに本気やったらこれは必要やね。おもろいプラン待ってるデ^^

163 :
でも市長戦はなしでおk

164 :
蝉の鳴き声がする(´・ω・`)

165 :
森町も彩都も、大成功って予測がなかったかな?

かつて「りんくうタウン」の完成予想、いや空想プラン見たけど、
なんかマッキッタンみたいな街がどんどん金を産むようなこと
描いてあった。

予想通り言った計画ってあまり知らない。
言うことはわかってる。
「想定外の不況で」「予想を超えた景気の低迷で……」

夕張もそうして、あんなことになった。

166 :
これからも続く「少子高齢化」にどう対処するのかね?
目の前の利益に飛びついて、開発を繰り広げてきたわけだけど、放ったらかしにはでけんよ。
森町の開発で棲家を追われたイノシシ、猿、鹿が出没して農産物に多大な被害を与えてるし。
太田房江が大阪府知事をしていたときに、オオタカの生息地であることを理由に撤退しようとしていた。
それを、自民党・大阪府と箕面市の議員が、開発続行を陳情・強要して今にいたったことを忘れてはいけない。

167 :
まあ少子高齢化については、箕面市レベルでは他市町村から若者を集めればいいとは思う
そのために若者や新婚夫婦にとって魅力的な町にするのは間違いじゃないと思う
それで箕面の税収アップ目指して箕面の住民サービスアップ進めばいいし

日本全体のことは箕面市長や市議会議員が考えることではなく、日本国政府や国会議員が考えればいいと思う

168 :
そうそう、活気ある魅力的な街づくりに先輩の皆さんも協力したって下さい^^

169 :
>>168
んですね〜

170 :
小さいことですがビソらの朝市活気があって魅力的
関係者が生き生きと仕事仕事している
いつも元気もらいます

171 :
>>164
ウチの庭でも死んでたわ、セミ。夏本番やね。
ヴィソラの千里川はザリガニ釣りのガキで埋まってる?

172 :
貧乏人は、箕面に来てほしくないと、公言した箕面市議会議員もいたっけな。
小野原西が開発中の都市計画審議会の席上の発言記録にも、その類がある。
ここは、高級住宅街にして、高収入の人が来るようにしたいって。
若い人で高収入な人って少ないんじゃ?家の値段が高くちゃ、賃料も高いだろうし。
所得税をたくさん払って、教育費など市の負担が少なくて済む世代に来てほしいってこと?

173 :
そういうヤツは選挙で落としちゃえ

174 :
北急延伸も循環器センター移転次第かな

175 :
>>173
発言された御仁は、今は大阪府会議員、維新の会に所属、なのですよ。

176 :
循環器が移転するのに北急延伸を条件にしたから阪急が仕方なしに折れたのかと思ってた

177 :
国循の移転候補先、吹田市が一番名乗りをあげていたと思うが、もう撤退したのかな?

178 :
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120716/biz12071620490007-n1.htm

黒ビールとスタウトはちと違うけど、
なんか箕面ビール宣伝のチャンスっ!

179 :
市役所近くで火事だって。情報求む。

180 :
西小路2丁目辺りだった
結構燃えてたよ('A`)

181 :
ものすごいサイレンだった

182 :
昨日は朝から箕面団地で鍋の空だき、夜は西小路4丁目で炎上火災。
消防署の方、消防団の方ご苦労様でした。

183 :
火災死亡○○日連続ゼロだとかやってた記憶があるけど、記録が途絶えたのはいつだ?

184 :
ヴィソラの「衣の郷」ていう和食バイキング
平日の夜、店の前通ったらガラガラやったけど
土日は繁盛してるん?

185 :
>>184
土日はそれなりかも。でもあそこ、あんま美味しくないよね。
惣菜バイキング系は、市民病院近くのが美味しいと思う。
ラディッシュかなんか言う名前。

186 :
>>183
去年の11月20日だそうで

http://blog.goo.ne.jp/butyoublog/e/88523fb228d11cf4cc83ce6d263e1f71/?cid=9b81fa0bab3c3e9f73659de505a426a6&st=0

187 :
夏祭りで出店出す人いるなら行ってやんよ(´・ω・`)
どこか、晒してくれや

188 :
出店なんて不味いモン食いたきゃねーよ。
祭の目的は交流。これ常識。

189 :
バイキングなどの食べ放題、飲み放題へ行くと育ちの悪い中高年が目に付く

190 :
出店手伝いたいけど、熱い中で作業してると、
ここ数年立ちくらみすんだ……かえって迷惑かけたことあって。

今日明日は突然雨降ることもありそうなので
みなさん気をつけて。

191 :
梅雨明けしたのにこのゲリラ雷雨……最近の日本、おかしいなあ。

192 :
>>191
日本だけとちゃう、世界的におかしい。自分ひとりの地球みたいに好き勝手する人間はもういらん、って
神様の思し召しのような気がするわw ノアの方舟に乗れるのは、罪のない動物だけになるかなあ?

193 :
さっきの雨、瀬川で生き埋め事故発生
民家のリフォーム中床下に掘った穴に、掘った際に出た土が流れ込み
30代の作業員が生き埋めに…
山ばっかり気にしてたけどまさかこんな所で

194 :
ヘリ飛んでますな

195 :
昨日ヘリが飛びまくって近隣が不安がってた。事故があったのか・・・

196 :
朝日の朝刊に、瀬川の事故現場を上空から撮ったと思われる写真が載ってたから、
その写真撮影のためのヘリじゃなかったのかな?

197 :
>>150
>>153
彩都や森町の開発やお金のことで
市の部長ブログで色々書いてある。
へー。って感じ。

198 :
>>197
アドレス
http://blog.goo.ne.jp/butyoublog/e/6e9c689f2e83f91c7c68f73d9493ee48

199 :
昨日、船場のマンションにパトカー4台くらい来てて、若い男が手錠はめられ
てた。何か知ってる?

200 :
>>199
管理人室の窓割られたって住人さん言ってたけど
ちゃんと捕まってるのね

201 :
問屋のやけくそ社員が多いからかな

ゴミのポイ捨て、SSOKの社員がそのゴミ拾い
公園は弁当食べてそのまま
交通費もらって車で通勤
八方塞がり

202 :
>>197
行政が自分に都合の悪いこと、正直に書くと思う?
とどろみの開発は、民間ディベロッパーの奈良建設が、開発しようとしていたんだが、赤字になりそうとわかり、
なんとか大阪府に売りつけようと算段したのが成功。岸知事のときは買い取拒否したが
中川知事のときに買い取ったんだよ。すべて、利権がらみ。全国に同じような例はたくさんある。
ブログを書いてる、その部長さんが、そうした経緯を知らないのならしょうがないけどね。

203 :
>>199>>200
どこのマンション?

204 :
ビソラのイオンにやる気が感じられない。
今日行ったけど納豆がぜんぜん置いてなかった。

205 :
納豆はサンドラッグとかのが安いでしょ(´・ω・`)

206 :
箕面市立萱野北小学校教諭が10年前から毎晩のようにわいせつ画像投稿
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120724/crm12072412360016-n1.htm
http://www.asahi.com/national/update/0724/TKY201207240160.html

207 :
「このくらいなら大丈夫と思った。仕事のストレスからやった」…ですかw
わいせつ画像を投稿するとストレス発散になるのですかねぇ…

208 :
>>206
生活指導の先生なんだって? 百日の説法、屁一つ、だね。

209 :
ヘリが飛びまくってる

210 :
数年前に事件を起こしたK建設の社員も確か桜井在住やったなあ。。
近所にこんなRおやじが住んでたと思うだけで鬱になるわ。

211 :
あぁーまた優秀な画像職人達が失われて行く…

212 :
>>209
阪大で事件

213 :
こんなんがまたどっかで先生やるんやろーか
警察関係と教育関係は特に真面目であってほしいで・・・そんなに難し無いやろ?

214 :
むかし自分の顔と「キタの将軍さま」の顔をすげかえて、
会社のPCの壁紙にしていたら、総務におこられた。

215 :
>>213
教育関係はコネ採用が多いからなあ、親が教育委員会とか役所の偉いさんとか、
成績よりも、コネ重視の採用が実態。よう、こんなアホが先生してるなあ、と思うときない?

216 :
役所は知らんけど教員採用に関してコネは効かないよ@大阪
一次の一般教養はマークシートで機械的に足切りされる。
ウチは夫が現役教員で委員会にも元同僚やら友人やらワラワラいるけど、
息子が受験するとき一切関係なかった。てか、関係ないの解ってるから頼みもしてない。←頼むとか恥ずかしすぎるw
なので、受験勉強期は朝8時に起きて夜中2時に就寝するまでの間、食事・トイレ・入浴以外全て勉強という生活。
猛勉強のかいあって、一次は40問中2問間違いで突破できたけど。
2次の専門教養+面接のうち面接に関しては、府下全域教委から集められた試験官が
ランダムに3人一組で面接し、それぞれが採点した結果を合計することになってる。
だから、コネが入り込む余地はほぼないのです。

ただし、今の54〜55歳以上の小学校教員は大量採用時代なので玉石混交が甚だしい。

217 :
>>216
それは失礼。私が知っているのは、おっしゃる通りの54歳以上の小学校教員。
明らかに勉学の劣るのが教員試験に合格してたり、私は60台半ばだけれど、知人が九州で
教員試験に通ったけれど、彼氏が北大大学院にいるので北海道の小学校勤務になるよう、
教育委員会にいた父親に頼んだ、とか、教育委員関連の不正は結構聞いてるのでね。
箕面市では、スカイアリーナで一般市民用のスポーツ指導員の名前の判をいくつも用意して、
水増し請求した金をプールして宴会費用に充ててたって、200万円超えてたかな・・・
教育委員長は免職になったそうだが、お役所体質って今でも残ってると思うよ。
警察だって裏金つくってるって話だし。知らないところで何がされてるかわかったものじゃない。

218 :
何年か前、大分県の教員採用にまつわる不正が大々的に報道されたよね。
あれで少しはマシになったと思いたいけど、地方は今もコネありなんだろうなと思ってしまうw

スカイアリーナの件、酷い。なんでだか記憶にないなぁ。40年近く箕面市民なんだけど。
ちなみに箕面市内の小中学校はどこも限られた予算のなかでつつましくやってると思う。
お金に関してはきれいなんじゃないかな、さすがに。
使えねー先生が少なからずいるのは、どうしようもない (´・ω・`)

219 :
>>218
スカイアリーナの件は、12,3年前のこと。私の記憶違いで、関係部署の課長が自主退職、
という形でおさまった、教育長免職じゃなくて。だから大手新聞の記事にはなっていない。
他市でも、修学旅行の積立金を横領したとかもあるし。教師も聖職じゃないってことだね。

220 :
>>206
誰だ! みの「う」なんてふりがなを打ったのは?

221 :
>>220
206さんが紹介されたニュース記事のことですね。
「未納」みたいですよね!
しかし、同業者の一部が悪いことすると、業界全部が悪者にされる?
政治家、教師、警官、弁護士、検事、医者、欠陥隠しの自動車、電化食品etc.
何を信じてよいのやら・・・ネットが普及して情報が誰でもとれるようになったから
明るみにでてきたのかも。

222 :
皆は箕面祭り行くの?
確か今年で30周年だとか

223 :
>>222
サンバとかよさこいとか全然興味ないけど、
明日夜の滝道キャンドルロードは行ってみたいかな。
かなり混むみたいだけど。

行ったことある人、情報よろしく。

224 :
創価のマーOバンドが異様だわ

225 :
箕面まつりのパレードって昔は8月下旬だった様な記憶があるんだけど・・・
私の勘違いかな?

226 :
夏の観光開発とは思うが、あつい中ご苦労様です。
天狗祭りをもっとメジャー化できないかなあ。

227 :
>>225
どっちかというと7月の終わりが多かった気がするけど
たまに市の行事等の関係でで8月下旬の年もあったけど

228 :
>>226
天狗祭りは今のままでいいんです。
狭い西江寺の境内を地元のガキンチョが
天狗にしばき倒されるのがマターリして
いていいんですよ。

229 :
あほや小野原店のTwitterが低脳すぎる
馬鹿みたいな顔文字とか、「ゆったら」とか公式とは思えない

230 :
箕面祭りの滝道のキャンドルロード行ってきたけど、人沢山いたし凄く良かった
自分は深夜に誰もいない滝道を走るんだけど、何時もとは違い新鮮で良かった

231 :
>>229
あるある!
会社組織のレベルがわかるよね。

ツイッター・FB・ブログをやればいいと思ってるバカ会社・店多すぎ。
その前に「情報の管理の仕方」のお勉強しないと。

232 :
「あほや」てボードウォークのBBAが始めたビジネスやん。
2坪もあれば始められる粉モンビジネスモデル。
簡単なFCフィーを払うだけで始められるんだろうな。
なんであんだけウケてるんか未だにわからんわ。

正直美味いとも思えんし。。。

233 :
>>232 なんであんだけウケてるんか

ってほどじゃ、ないんちゃいます?
「デフレ 高い利益率の粉モン」やし、多少は受けるでしょうし。

ただ、ここからでしょうね。
他店とたいして差のない特徴
FC店との訴訟リスク
を、どうさばいていくのか・・・・

234 :
そんなん桜井の店の壁に貼ってあったもん見たら分かるやろうに。
もてはやされる理由って大体そんなもん。知らぬが仏。

235 :
暑い中、各団体さんお疲れさんどした。
食べ物はなかなかよかった。

いつか旧外大監修、箕面ビアフェストやって欲しいなあ。

236 :
モミジてんぷら以外になんか欲しいなあ。
B級久留米……
害獣指定で年中とっていい、
猪を使ったスペアリブとか。
猪の箕面ビール着け、スペアリプ……

237 :
最近白島一丁目に引っ越してきたんですが、ダンボールどうすりゃいいのかわからない…
普通に出せないんですね。

238 :
猪は隣の池田ですな。

239 :
昨日、池田泉州銀行駅前支店で 山崎邦正夫婦をみました。
箕面に住んでいるのでしょうか?

240 :
>>239
山ちゃん、さすがに東京じゃない?大阪ってことはないんじゃないかな。。。
昔はよく牧落のケンタッキーで島木譲二を見たり、イカリスーパーで上沼さんを見たり、
今でも西川さん一家はよくヴィソラで見る。

241 :
>>237
子供会の回収が隔週くらいであると思います

242 :
>>238
猪は隣の隣の能勢では?
池田で猪って聞いたことがない。。

243 :
箕面から亀岡にかけてはしばし出回るみたい。
猪。なので年中狩猟していいとかなんとか。
神戸にもよく出るな。

まあ猪かて、生きるために必死で「悪さ」してる
わけやないんやけどな。

むかぁしは「つるや」さんでも猪出してた聞いたえ。

244 :
>>242
落語の「池田の猪買い」からの連想じゃないの?

245 :
んだんだ。
観光資源にするならそれなりに縁があるものじゃないと。

246 :
箕面の滝に上がる道で、猿、鹿、猪は何度か見たよ。
猿と猪は最近あまり見ないけど。

247 :
箕面今宮在住の警官が捕まってるね

大阪府貝塚市の海水浴場で酒に酔った
10代後半の少女に性的暴行を加えたとして、
府警は1日、準強姦(ごうかん)容疑で
府警布施署地域課巡査長、永田昌也容疑者(27)
=同府箕面市今宮3=を逮捕した。   …だって

248 :
また河内のポリかと思とったら箕面のガキやんけ
落ちるトコまで落ちたのう・・・

249 :
コネ枠採用やな。

250 :
箕面はプロパンガスなんですね

251 :
箕面って住民は皆穏やかそうだし、暴走族や煩い車いないし(前住んでいた所はホント多かった)綺麗だし緑も調度いい感じにあるし、先月箕面市民になったばかりですが、こっちに引っ越してきて良かった~

252 :
詳細な番地まで報じられてる
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/08/02/kiji/K20120802003818770.html

253 :
>>252
新築したばっかり見たいだな、もしかして新婚さんなのかな
独身でこんな家買わないよね

254 :
>>252-253
グーグルアースで1発だね
ネットって怖いw

255 :
コネ枠採用なら河内人を摂津で採用してバーター取引で摂津人を河内で採用するはずだ

256 :
今宮3丁目までしかわからんやん

257 :
>>254
ストビューで、確認した。
赤い国産高級車(レクサス)のっとるな。

258 :
>>252
これどう考えても実家でしょ?
二十代でレクサス乗ってあそこで戸建ては無理じゃないかな

259 :
>>250
うち大阪ガスですけど

260 :
>>258
真裏が、広大な墓地公園だよな。
地価は、訳ありで、安いのかな?

261 :
どこに詳細な番地が載ってる???

262 :
>>261
ネットニュースや関連スレや東大阪スレ
ストリートビューで自宅が知られるとか(´Д`)
悪い事はするもんじゃないね

263 :
自分で探してみた?

264 :
>>261
一歩遅かったな
警察関係の事件は圧力があるのか削除修正されるのが早いんだよ

265 :
"準強姦の疑いで布施署地域課の"

ダブルクオーテーション込みで検索すればわかるよ

266 :
>>261
日本大阪府箕面市今宮3?6?3
この辺りの家にあるボックスが気になる。なにあの箱?

267 :
ようやく箕面市が解答したみたい。パチ屋の削除部分が気になるが。
ttp://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/senba.html

268 :
>>264
記事に番地まで載ってたら、
警察関係の事件でなくても、速攻で、削除修正されるだろ。
スポニチのミスだな。

269 :
もう、そこには住めないだろうね。結婚してるのだったら嫁も逃げ出すだろうし。
だけど警官の犯罪って、一般人より軽くなるっていうのがおかしいんじゃね。
警官にあるまじき犯行は、通常の倍の罰にしなきゃ、示しがつかないってものだと思うんだがね。

270 :
>>266

カラス対策のゴミだし用のボックスじゃないか?
しかし、北側の窓から墓地が一望出来る家なんだな。

271 :
箕面市って、ごみは戸別収集なのかい?
さすが、金持ちの市だな。

272 :
>>268
報道されても削除されずにそのままの記事もありますけど
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120418/chb12041819300001-n1.htm

273 :
まさやんR

274 :
>>273
お知り合い?

275 :
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_k/images/2012/08/03/2012080301001920-450.jpg
警察も顔隠さないんだな。

276 :
警察って程度低いって通説になっているけれど、今回の犯罪は、全員警察官で、
上司もいて見逃してたっていうのが大問題!
「おまわりさんには近寄るな、強姦されるぞ!」という標語ができそうだ。
弱い者いじめは得意で、仲間内には甘いっていうのじゃ、税金払いたくないよ。

277 :
>ごみは戸別収集なのかい

生ごみは捨てなくても毎朝勝手に出て行くそうどす……orz

278 :
ゴミと言えばゴミ袋の引換券が来たから早めに引き換えないとね。

裏のビルに新しいテナントが入ったけどうちの家の窓の真ん前にエアコンの室外機を置かれた。
業務用だから結構うるさくてイライラする。
窓を閉めても何か聞こえる。
ビルの敷地内だから仕方ないと言えば仕方ないけど周辺住民に配慮ってできないのかね。
一応先方の管理会社にお願いはしたけどスルーされた。
箕面市内の活性化には協力したいけど、そんな店の商品は買いたくないわ。

279 :
一戸建て購入を検討中なのですが、
彩都と豊川だったら、
どちらが住みやすいと思われますか?
子供はR幼児のみです。

280 :
伝統的なところとニュータウン、ぜんぜん違うので、
雰囲気の気に入った方を選べばよいと思います。

281 :
>>279
ニュータウンの方がある程度社会層がしっかりしてそうだと思うから子どものこと考えると彩都かな

282 :
どこに通勤するかでしょう。
多分豊川住宅。ただ土地は多少高いと思う。

北千里、千里中央へバス。

283 :
>>279
豊川って、茨木市の豊川?モノレールの豊川駅近く?
手頃な値段の建て売りって怖いものがあるよ。
前に、このスレにも出てたけど、一度、ネット検索してみたほうがいい。
ローン組んでの大きな買い物だから、慎重にね、業者は売り逃げってこともあるよ。
まだ、ニュータウンのほうが、広い物件で、零細業者ではないだろうとは思う。

284 :
お疲れ様です
蒸しブタになる(´Д` )(^-^)/

285 :
>>279です。
皆さんありがとうございます。
迷っているのは、大阪モノレールの
彩都西駅とひとつ前の豊川駅の周辺です。
彩都の方は山の方に小中一貫校があり、
ほぼ学校の前で通学にはいいですが、
周辺には何もなく、夜は暗く不安です。

豊川駅の方は彩都より店や人が多く、
土地も少し手頃なのが魅力ですが、
中学校が昔荒れていたらしいと
聞いたことがありますが、
今はどうでしょうか?
治安なども。

安い建売は買わないようにします。
ご親切にありがとうございます。
今日また現地を回ってみます。

286 :
ちなみに
通勤は主人が車で大阪市内で、
私は専業主婦です。
朝の1号戦?の混み具合も心配です。

287 :
豊川は茨木市だろうね。校区も調べたほうがいい、ややこしい地域と同じかも。
彩都は、冬が寒いのが難点、空気はいいだろうね。
ニュータウンっていうのは、できたばかりは不便なのは共通。
まだ、学校が近くにあるだけラッキー。生協とかキッGール、ラディシュなんとか、
よつば、とかデリバリーを利用すればR幼児をつれてうろうろしなくていいのじゃ?
万博外周から近畿自動車道を利用するのだったら、混むのは、どこから来ても同じ。
彩都からは高架になってて171号線を横断しなくてよくなっただけ以前より便利。

288 :
朝から選挙の宣伝カーの名前連呼。先週の中ごろから回ってるのは違反じゃないのか?
ともかくも、ボリュームいっぱいのは落選候補になると覚えておいてほしいものだ。
自分さえよければいい、自分さえ議員になってもうけられれば、という下心が見えるんだよ。

289 :
選挙カーはうるさいがどこが違反なのだ?

290 :
選挙ほんと勘弁して
エアコンないから窓あけてる、閉めたら倒れてしまう
「大きな声で失礼します」ってわかってるなら止めればいいのに

291 :
今日から一週間の我慢ですね。

292 :
選挙はじまったね。
一応住民に配慮しているのかどの車も信号待ちや渋滞では
拡声器で喋らないようにしているのね。ウルサイという自覚はあるみたいw

293 :
夜に働いて昼に寝てる人のことは全く考えてないんだよな
医師や看護師が睡眠不足でミスしたら候補者が責任取ってくれ

294 :
私としたら、騒音で名前だけ連呼する人より、わかりやすい、主張を書いたパンフレットを
各戸配布してくれるのを読むほうがいい。
自分が問題にしていることについての明白な立場表明していないと選びようがない。
震災ガレキ受け入れを表明してる議員さんには、入れない。でも、表明しているだけ正直ともとれる。
それとも、同じ意見の人たち目当ての表明なのだろうか?
公開質問状でもあればよかった、と思う。

295 :
回転すし、セルフうどん、牛丼などの安い店が箕面市にこの4年間でいっぱい増えた。
これらの店で働く若者の給与は、最低賃金に近いと言われる。

市会議員の皆さん、箕面市で営業する場合は最低の時給1000円にする市条例の施工を思い切ってお願いしたい。
今日の昼、回転寿司で目を回しながら考えていたが、新規開店の費用を抑えれば出来るはず

上場企業がなく、流通や繊維問屋などが多い箕面市、このままでは市民の平均所得が全国平均を遥かに下回ってしまうだろう
事件のない平和な箕面市をスラブ化しないように思い切った条例をお願いします

296 :
どーだろうね。今はどの費用も抑えるところまで抑えているからね。
時給分を価格に反映出来れば時給1000円だって簡単にできるんだろうけど
外食は簡単に潰れるくらいにムツカシイんだよね。

297 :
SSOKうどんを懐かしみながらジェットでうどんを食った。

298 :
今、4人の候補者が連呼してとうり過ぎた。税金を使うことばかりだわ

296さん、出店したければ最低時給1000円
どうしても出来なければ少し値上げすればよいだけ
箕面市で食べるのですから支払います
法的な問題を強引にクリアすれば箕面市大したもの

299 :
市単位で最低時給を1000円にしてしまうってことは
「箕面市にはバイトに時給1000円も払えないような企業はいりません」て解釈もできるわけで
外食に限らず企業が出て行ってしまう恐れもあるんよね。
小売やコンビニ、外食なんかもしっかりとした収益性の見込める一等地にしかなくなったりして
衰退しないかと個人的にはちょっと心配。
皆がみんな他の地域より値段が高くてもいい!て人なら成り立つんだろうけど・・・

300 :
箕面市民も、二極化してるのだろうか?
ある程度の値段でないと安全でないような気がするのは私だけ?
まあ、少ししか食べない年寄りと食べざかりの若い人とは価格設定が違って当然か。

301 :
逆に時給が1000円を超えてはいけないという法律が無くて、何万円でも出せるのに、800円とかそこらで募集をかけても応募が来るから時給が安くても仕方ない。

客と店の間で納得いく価格での取引があるのと同様、バイト戦力と店との間でも納得いく価格での取引がある。


時給を1000円にして箕面市内の店だけ値上げするなら豊中池田茨木の安い店に行くだけの話

302 :
>>289
選挙活動は、公示日8月5日からとなっていて、それ以前に宣伝するのは違反です。

303 :
選挙カーに限らず、廃品回収の車でもうるさいのがいる。
選挙の間だけでも、何デシベルとかの音量制限を選挙管理委員会で設定できないものだろうか。
大きな声で名前を連呼すると却って票がなくなるって、わからせられないものかね。

304 :
夕方は家の前で辻立ちしていた。嫌いな人にとってはたまらんだろうが、
車で通り過ぎるよりは候補者の意見を聞けるので、私としてはそのほうがありがたい。
>>302
ああ、選挙後に選管から注意だけ受けてお咎め無しのやつね。
地方公共団体は公示じゃなくて告示。
>>295
セルフうどんなんて食べに行ったことがないのだが、どうも人気があるようで。
まあそんな店時給1000円じゃ撤退ですわな。牛丼屋も赤字なんだから。

305 :
大阪府箕面市今宮3 永田昌也
http://offenders.jp/nagata-masaya/

306 :
車を駐車禁止の場所に停めて、演説しているバカな立候補者が結構いました。
もう少し常識を持った人に立候補して欲しいものですね(^_^;)

307 :
箕面市今宮3の6の3
http://aitabotamochi.seesaa.net/archives/20120802-1.html

308 :
8時過ぎて直ぐの 選挙カーにもうんざりw

309 :
選挙カーは道路交通法適用外だからね

310 :
>>309
へぇ〜、知らんかったわ

311 :
ただでさえ街宣車うるさいのに市長のお礼参り街宣いらんて

312 :
そういえば、今回は市長立候補者が1人しかいないのね。
北急の延長は実現しそうだ。

313 :
どこまで延長するの?

314 :
かやの中央地区まで延長する。つまりVISORAあたりだな。

315 :
千里中央から船場を通って、萱野のヴィソラのあるとこ、トンネルの手前までだと思うよ。

316 :
>>287
遅くなりましたが、
詳しくありがとうございます。
とても助かります。
箕面市の豊川と彩都のあたりで
検討しています。

冬の寒さは想像もつきませんが、
教えて頂いて良かったです。
また買い物は宅配も色々あるんですね。
それなら、何とかなりそうですね。
彩都で前向きに進めてみようと思います。

あとはどの土地に絞るかだけなので、
彩都スレへ移動します。

ご親切にありがとうございました。

317 :
>>314
>>315
そうなんですか!
決まるといいなぁ。
どうもありがとう。

318 :
>>310
そんなわけないやろ。
ネタにマジレス、カコ悪い。

319 :
シートベルトは対象外やけどな

320 :
>>318
年寄りを騙すほうが悪い!

321 :
朝8時からいきなり拡声器でたたき起こされた
いきなり民家のど真ん中でスイッチを入れるのやめてくれ・・・

322 :
セミで目は覚めないが選挙カーで目が覚めた。
夏休みで学校ないから目覚まし代わりとなって有難い。

323 :
朝は5時すぎから起きて散歩してるから、たたき起こされるってことはない。
でも、さわやかな目覚めではなくなるだろうことは予測がつく。
今、懸命に走りまわれば年収1000万円以上が約束されているとなると、
必死になるのも無理のないことだろうね。
迷惑料ももらわずに、高給を税金でまかなってやる、市民はいい面の皮。

324 :
車の窓から上半身出して手を振るのは有りなの?

325 :
>>323
投票率低い市民の自業自得だけどね

326 :
>>324
有り
シートベルトは勿論箱乗りでもOK

327 :
公職選挙法違反容疑。「事前選挙運動」

自●党公認(倉田前市長)支持の「N●Yかず」は
親戚の名前を使い「2期目が危ないで”お力を下さい”」と言った投票依頼を
行った。現職、立候補予定者が年賀状、暑中見舞いは出せず、
且つ暑中見舞いで「投票依頼」をしたのは、議員にすべきでない

すでに証拠を箕面署、選管に提出済

328 :
おいおい、今選挙期間中だぞ。
こんな書き込みして大丈夫なんかいな

329 :
何ふり構わず票をと言う自●党。それでも候補者3と
確か22番無所属の33歳と言うひらがなの姓の候補。

「北急延伸」のメリット、デメリットは?「デメリットなど全く有りません。」って

外郭団体の問題は?「別になっとも」って・・。

選挙に出るなら基礎知識を持ってと言うと「当選してから勉強します」だと2人共同じ答え

年収1000万を4年間安泰で勉強代に渡すつもりはない。

議員を「非常勤公務員」とは違うぞ。世間は最低賃金云々、交通費云々だ。

「N●Yかず」(N●食品とも関係が有るそうな)そんなボンボンに税金を渡せるか!!

24時間365日無休息で働く位で丁度良い。

330 :
>>327
証拠品の画像とソースもなしに…

331 :
>>330
若い人には何でもないパソコン操作が、年配の人にはできないからじゃないの?

332 :
>>331
説明書やら初心者マニュアルに全部載ってるのに何言ってるのよ、怠惰を歳のせいにするなよ

333 :
ガッチリIPの出る街BBSで思い切ったことをするもんだ

334 :
むかし「中井ぶへ〜〜〜〜〜!」とか言って
遊んでいた子供の頃……懐かしいなあ。

335 :
今日の昼ずぎ、倉田市長が選挙カーに乗って、地元の自民党候補、稲野かずみをよろしく、
と連呼していた。こんなん有り?

336 :
結局、さんしろうは民主党なのかよくわからん。どっちなんだ?
逆風だから民主党の看板は降ろした?

337 :
>>334
私が小学生の頃は大谷ハゲ盛とか。

338 :
阿比太のとこに消防車が来てましたが、何があったか分かる方いますか。

339 :
サイレン鳴りまくってましたね。何があったんだろう

340 :
花火の煙を火事と間違って通報した人がいたようです。もう消防は帰りました

341 :
>>340
ありがとうございます。
そうでしたか。
何年か前にも公園での花火でボヤとかで消防車が来てましたね。
花火する人も気をつけないと…。

342 :
>>341
公園で花火するなんてガキしか居ないでしょ

343 :
まあ、まともな大人はしないでしょうね

344 :
>>342>>343
まともな大人はどこで花火するの?
花火にまつわるコンプレックスでもあるの?

345 :
>>344
>花火にまつわるコンプレックスでもあるの?

花火にまつわるコンプレックスって何?
例えばどんなの?

346 :
箕面の朝は涼しいなあ。

大阪はヒートアイランド現象で死にそうになる。

347 :
桜井駅前のTIMESの中の「短時間駐車(出迎え等)スペース」って
書いてあるところに、長々と(しかも通勤時間帯に)選挙カー停めて
街宣してるのってどうよ?

348 :
ミンミンゼミの鳴き声観測

349 :
>>347
一言、いってやりたいねえ、こんな非常識な事する人には誰もいれないよ、
そんなに年収1000万円がほしいのかい?ってね。

350 :
さっきは倉田市長が誰かの応援演説やってた。
君は仕事しろ、って言えばよかったかな。

351 :
>>347
それ誰ですか?

352 :
>>350
倉田市長、小野原で、昨日は地元自民党議員の稲野かずみの名前を連呼してた、
箕面市長倉田哲郎です、と言いながら。
今日は、地元無所属の内海議員と一緒に長々応援演説してた。
「みなさん、箕面市議会の実態をご存知ですか?何でも反対、反対の議員がいます。
スムーズに議事が運ぶように議員を選んでください・・・」と市長が言ったのにはびっくり。
ところで、昨日の稲野かずみと内海と、どちらに入れろと言うんだい、倉田さん?
ほかの地域でも、同じことやってんのかな?
自分を支持してる議員全員にサービスするっていうのも大変だろうね!

353 :
箕面警察の駐車場にABCの車が停まってたけどなんやろ?

354 :
マクド牧落店で、警官が、バイク盗まれた件じゃね?
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120809/waf12080914530021-n1.htm

355 :
>>336三四郎は無所属となっている
ttp://seijiyama.jp/area/card/3626/Ei0mJJ/M?S=lcqct4ndndk

356 :
>>355
逆風だから逃げたな。

http://www.dpj.or.jp/member/3861/%E4%B8%AD%E5%B6%8B%E4%B8%89%E5%9B%9B%E9%83%8E

357 :
今日近所にきてた選挙カーのうぐいす嬢(?)が声からしてえっらいおばあちゃんな感じだったんだけど、

「桜ヶ丘のみなさん、こんにちは、おさがわせしてすみません、むかいやまなんちゃらです」

って言ってて、その後も「おさがわせします、おさがわせ・・・」って連呼しててなんだかなーだった。
立候補者がダメなわけじゃないけど、なんかこの人には入れたくないと思ってしまったw
ちゃんとしゃべれる人雇ってほしい・・・

358 :
yahooの見出し・・。
それだけ問題にされている・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120809-00000070-mai-soci

359 :
バイク盗られた警官も、マヌケだけど
全大阪府警を敵に、まわした少年グループも、アホだよな。

360 :
>>350
午後12時少し回ったときのカキコミだね。
>さっきは倉田市長が誰かの応援演説やってた。
>君は仕事しろ、って言えばよかったかな。

小野原で与党議員の応援してたのも昼時、午後1時前だった。
「昼休み中です」と言い逃れするため?
でも、乗っていた車は、誰の?ガソリン代は?運転手の日当は誰がはらうの?
それは、応援を受けた議員の支払いですってさ。最終的には税金で賄われるわけだけど。
橋下大阪市長は、選挙運動をしていた労働組合を締め上げたんじゃなかった?
箕面は、市長みずから与党議員のために選挙運動して当然、なんだね?

361 :
>>360
組合の選挙活動は仕事の一環なのか?

市長の応援演説も仕事の一環だろ?

362 :
>>351
今朝は森岡と永田が停めてた

363 :
そんな事より、箕面から貝塚に公衆Rしにくんなよ。

http://blog.livedoor.jp/sokuhou_2ch/archives/13240577.html

1: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/08/02(木) 21:51:22.88 ID:???0

・海水浴場で知り合った少女に酒を飲ませて乱暴したとして、準強姦の疑いで布施署地域課の
 巡査長永田昌也容疑者(27)=箕面市今宮3の6の3=を逮捕した。(抜粋)

364 :
>午後12時少し回ったときのカキコミだね。
午後0時か午前12時やと思うで
ほんでドライバーは大概ボランティアとちゃうか

365 :
どなたか「パティスリー シャ・ペルル」というお菓子屋さんご存知ですか?
箕面スィーツとか、箕面セレブ御用達とか書いてあるので、箕面のどこに
お店があるんだろうと思って探してもお店は無いみたいなんです。
箕面とどういう関係があるんだろうと思ってもわからなくて、甘いもの好きの
私は気になって仕方ありません。
私も箕面市民なんですけど、ここって箕面で有名なんですか?
http://www.rakuten.co.jp/chat-perle/

366 :
>>361
どちらも公務員である限りにおいては同じ拘束条件であるべきだ。

367 :
>>365
その会社に直接質問したらよろしがな。
”トップ頁に「箕面」は43個あるようだが、おたくは箕面とどういった関係で?”
とか何なりと。

368 :
>>365
初めて見たけど、商品のパッケージ・種類がマダムシンコまんまやね。
今の時代にこんなパクリ方するとか。

369 :
>>367
あなたのカキコミを見て、気づかされたこと。
最近、電話で問い合わせする機会がほとんどないことに。
インターネット利用が普及してから、人と口をきかなくても不自由のない毎日。
人との接触がないのが快適になってるのじゃないのだろうか、
一応は会話の仕方を知ってる昔人間のババでも、ネットで事足りるのが快適、
若い人なら、なおさらだろうね。コミュニケーションがなくなるきっかけかねぇ?

370 :
>>362
ありがとう。ポスターで顔チェックしてみます。

371 :
市会候補の原田りょう君!
わたしは知ってるですよ、あなたが阪大卒を良いことに同窓生に推薦ハガキを送ってることを!!
同窓生の俺と親父にはハガキが来たのに、高卒の母親の所には来ないことが証拠ですよ!!

372 :
それがどうかしたの?

373 :
>>371
高卒を馬鹿にしているんですか

374 :
共産党からいろんな郵便物が届くぞ。

375 :
>>371
阪大卒を自慢話しているのですね。

376 :
阪大卒といやあ、藤沢もそうだったなぁ。。。

377 :
藤沢の出たあの阪大卒か(´・_・`)

378 :
熱帯夜で眠れない・・・

379 :
箕面市立小学校のベテラン教員、
ネットに猥褻写真さらして逮捕orz

定年間際、妻子もおるやろ。
そんな一文の得にもなんないことして、人生破滅させて……。

判らん、なにがしたかったんだ。

380 :
>>379
これのことだね?
http://itainews.com/arc2/2012/07/post-984.html

381 :
今日の音はどこの花火かしら?
検索したら堺しかないけど

382 :
以前ここで読んだけど結局青松園の調整池埋め立てられてるのね

383 :
「せいさん」のハンドルネームで自身の下半身
……orz

なんのメリットがあんだよ。
みたいやついるのかよ。


ストレスとか関係ないぞ。

384 :
ケースは違うけど、先生の生徒へのセクハラって昔からあったよね。
50年前なら面と向かって反抗したり、親に言いつけたりはしなかったから、
頻繁に女生徒の体を触る先生もいたよ。今なら新聞に載るような。
数年前に、その先生が亡くなって、お葬式にって誘いがあったけど、女子は誰も
行かなかったよ。とっくに「先生」とは思ってないからね。

385 :
街頭演説じゃないから違反じゃないけど
昨日21時半位に 箕面駅前で声かけしてた。。
場所的に 誰がってわけじゃないだろうけど
早い者勝ち?で 駅前で立って
声かけしてたのかな?
必死すぎて 逆に投票したく無いと思ったわ(笑)

386 :
今回の選挙は争点もなく漠然とした演説しか聞けなかった。
新風を巻き起こす、輝く未来をなど、ただしゃべっているだけに思えた。
日曜日や夜も、若者たちが最低時給ぎりぎりで、奴隷のように働く所での飲食に抵抗を感じる。
「若者の笑顔と希望のためにも最低時給1000円の市条例を」と言ってほしかった。

387 :
基本的に、箕面市の市長も与党も住民も、貧乏人にはいてほしくないというスタンス、
893みたいに、働こうとしないで、生活保護ふけようってのは論外だけれど、
本当に困っている人たち、障害のある人たちに優しいためなら、みんなでシェアしたらいいと思う。
倉田さんは、本当に弱者排除の姿勢だよ。彼の推薦する議員も同じこと。

388 :
>>386
売上が上がらないのに給与を上げれるわけないだろう?その辺、理解しているの?

389 :
>>386

そんなことしたら店が激減するに決まってるだろ!

390 :
今日って選挙?

391 :
朝一番、涼しいうち、7時すぎに投票してきました。
例年より1週間くらい早いのじゃないのかな?
暑いさなかに投票にでかけるとなると命懸け、になりかねない。
いつから、こんな真夏に選挙するようになったんだろう?

392 :
さっき、倉田市長のツイッターみて、ふと思ったこと。
いっぱい推薦してた議員のうちから一人だけしか投票できない、誰にしたのだろう?

393 :
>>387
投票行くのが生活に余裕のあるジジババばっかりだからな

394 :
最近の若者って投票いかへんのか?

395 :
俺んちゆするバス、いまいちルート判らん……

396 :
どの候補も心が響かないので、投票する方が無責任だと思って無投票
明日から嫁の実家で、家族3人ゆっくり夏休み
故郷の香りを乗せて発車ベル
駅に張ってあった川柳を思い出す。今は、都会の空気を乗せてワンボックスカー

397 :
戦後のアメリカによる愚民政策が功を奏してきたのが実感できる今日この頃。

398 :
こうして組織票を持つ候補者が当選する。
自分で自分の首を絞めているのに気がつかない有権者がいる。

399 :
層化さまさまやね

400 :
海外赴任中以外は、20歳で選挙権を得てから棄権したことのない私。
自民党、公明党には入れたことがない。明治36年生まれの父は常に自民党。
商売人には自民党、と思い込んでいたのだろう。同じく明治の母は一度も投票したことがなかった。
まあ、政治に関心を持たざるを得なくなった不幸か、政治家にはろくでもないのが多いってのには
うなずける。それでも、まだマシなのを選ぶ必要はあるね。

401 :
投票率41.69%か

そんなに高くならなかったな、という印象

402 :
箕面市HPの選挙のページ落ちてるね。

19時過ぎに某選挙事務所を名乗る人から「もう選挙には行かれましたか?」と電話がかかってきた。
もう行きましたと答えると、今後ともウンチャラカンチャラって言って切れた。
これってアリなん?

403 :
おいおい、市のHPでF5連打してるやつ誰だよ

404 :
タッキーで開票速報放送中
次は23時から

現在、犬の人と北川って市民派のおばはんが1200票でトップ

405 :
市のHP見れないのですけど
みなさんもやっぱり見れないですか
どんな具合になってますか?開票

406 :
新人のたけちって言うわんちゃんがトップで3000超
原田りょうも2500で高い
あとは1500〜1000のイメージ

407 :
タッキー816のサイトで速報見れるそうです
市のホームページは必死にパソコンに食らいついてる候補者が集中してて重いから暫くたってから再度お願いしますのこと

408 :
犬ぶっちぎりやな

409 :
確定したの?

410 :
2票差とか可哀想すぎだな

411 :
Webサイトいまの時間なら全然混んでないよ

412 :
>>411
当たり前だろ。
結果も新聞みれば載っているし。

413 :
>>410
共産の現職が、2票差で落選!
ひと悶着ありそうだな。

414 :
すげー雷雨!!

415 :
たけちさんにならって
市議会はいつでも準正装!ってことにしたら、
けっこう話題になるな……

416 :
犬の人、プロフィール見たけど東京出身なのね。
あっちの身内会社の副社長って肩書きだった。犬は道楽?

417 :
>>416
自民系でも、箕面の土着・土建屋議員よりは常識ありそう。
やはり、倉田のテコ入れが効いたか。まあ、時候も悪すぎる、お盆帰省の始まるときだ。

418 :
犬も原田も、その他候補者も民間企業で普通に働いた経歴あるの?
って感じの人が多い印象で萎えたわ。

419 :
結果を出さないと食べていけない、一般サラリーマンの経験者っていう意味なら、
確かに、前箕面市職員、自営業、元教員が殆どですね。
生活かかってない、責任とらされない、クビにならない、世間知らずでも通る職種です。

420 :
>>419
だがその一般サラリーマンが勤めている殆んどの大企業も、ゼネコン事業への公的資金投入か、
そうでなければ製造事業へのエコカー補助金・エコポイントという公的資金投入、という生活
保護みたいにお上から金を受け取ってようやく成り立っている、いわば甘えた体質なんだがなw

421 :
>>416
犬のR師だったと思う、外国でちゃんと学んで来たって聞いたぞ
多分何年も西(特に箕面駅辺りで)いぬ連れて散歩してたから、あの辺りの票はゴッソリ持っていったよ

422 :
仕事行く時間帯に「選挙のご声援ありがとうございました」って来るのやめてくれ
応援もなにもまったくしてないから。好感どころか嫌な気分しかないから
「選挙いかれました?」って毎回忙しい時に来るしほんといい加減にしてほしい
近所付き合いだから黙ってるけど、そろそろ泣きたいわ

423 :
>>422
外国では選挙権を血で購って勝ち取る程ありがたがり、地方選挙と言えど投票率も高いん
だがね。

政治に関心を持たず、自分は何もしないくせにいざ消費税・所得税UPすればブーブー文句
を言い、政治が悪い行政が悪い、自分が働いている会社は何も悪くないw さもなければ大
企業による奴隷制度が派遣だ、等々馬鹿げた事を言い出す。

君がそこまで言うのであるならば、まず役所や議員に白紙委任状を提出した上で、住民税が
あがろうと大規模開発優先だの自然優先だのどの様な行政をしようと文句を言わない事だね。

424 :
20年ほど前、ご近所の自治会役員が、候補者を連れてご近所のあいさつ回りに来た。
後ろに候補者が控えているのが見えなくて、即、うちは入れません、って断ったら、
驚いた顔をされた。自治会役員が候補者連れて歩くのってイカンだろ!

425 :
確か、フランスでは投票率が50%を切るときは、やり直し、じゃなかった?
前回より投票日を早めて、盆休みで人がいないときを狙って、組織票を固める。
盆明けなら、まだ投票率は高かったんじゃないの?
これも、倉田さんの作戦だったと思われてもしょうがない。
与党議員が増えたことで、市民の信認を得たものと理解しております、とかなんとか。

426 :
>>424
何か喋る前にそう言ったのがまずかったかも。恐らく自治会役員と候補者による投票依頼だ
と思うよ。だけど地方の選管ってホント仕事しないからね〜

>>425
良く知ってますね^^; それから倉田氏側の戦術によって決められた、という見方は的を得
ていると思います。

427 :
前回が投票率50%か。
まあ今回は市議選だけだしこんなもんだと思うんだがねえ。

428 :
>>423
>政治に関心を持たず
>君がそこまで言うのであるならば、まず役所や議員に白紙委任状を提出した上で、

あー、勘違いしてるね。期日前投票で既にすませてあるから。

429 :
紳士姿で犬連れ長年散歩してれば、ごっそり票入るって…そんなもんなのか地方選は。

430 :
タケチさんがトップ当選て何だそりゃ?
滝道の猿の組織票なんか?

431 :
3千票はごっそりではないでしょ
それに箕面に居る6万人の有権者は選挙にすら行ってない

432 :
選挙行きたくても、あれじゃ行けない。
選挙カーで大声出してるだけじゃ、何を思い立候補したのか分からん。
全候補者を1人1人ネットで調べてる時間なんてないし。
ゆずるバス時刻表の印刷に金かけるなら、
各候補者の紹介をまとめて市が各家庭に配ればいいのに。
と、無党派な私は思います。

433 :
>>430
>滝道の猿の組織票なんか?

おもしろいことをおっしゃる。実は、マダム、と背広姿の紳士然とした男性に、
ごあいさつされて、舞い上がったババたちの組織票の可能性のほうが高い。

434 :
>各候補者の紹介をまとめて市が各家庭に配ればいいのに。
配布されてたんとちゃう? アレでは不足なんかなあ

435 :
アレでは情報全然足りんかったよ。

436 :
>>432
それが作戦じゃよ。
無党派層が選挙に行ったら組織票組が困るんだよ。
誰かも言ってたろ。
無党派層は家で寝ていてくれた方がいいと。

437 :
候補者が、どんな政策を考えているのか、具体的に、公開質問して回答から判断するって
できればいいのだけれど。
学歴や経歴だけでは、判断しようがない。本人とは似つかぬようなポスターつくってるのも
居るから、人相学的に決めるわけにもいかず。
自分の意思を示すチャンス、といわれても、そうしてる人って少数派じゃないのかな。
知り合いに頼まれて、とか会社で言われて、とか市民にとっての良否という大局にたって、
投票する人って少ないと思うよ。ムードに乗ってしまうこともあるしね。

438 :
タケチさんて有名やね

439 :
せめてツイッターとかフル活用して橋下バリに発信して欲しい。
皆似たり寄ったりな公約掲げ、票だけクレクレ言われてもね。

440 :
市民全員が入れる核シェルター建設とか箕面市の専用の発電所を作るとか電信柱や電線なくすとかそういう公約掲げたらいいんですかね。

441 :
たけちさん以前テレビで滝道を犬と散歩する英国紳士として出てたけど、喋るの得意でないような印象を受けました。
街ですれ違ったときも英語をブツブツ言っていて奇妙でした。

442 :
>>441
そうか、わかったぞ。テレビで顔が売れてたんだ、テレビ見ないから知らなかったけど。
芸能タレントあがりの政治家が多いのと同じ理由だったんだ。
倉田さんも露出度が高い、といわれてるけど、人気とるにはテレビに映るのが一番って知ってるからなんだね。

443 :
維新の会、ひらがなの名前、これだけの理由でしょ。
何の事前情報も無く投票所にいく層だって多いんだから。
誰も「たけち」さんが、ハットをかぶったレトリバーのおじさんとは考えないんじゃない?

444 :
考えてみれば、毎日、滝道を散歩して、にこやかにあいさつし続けるっていうのは、
駅前で毎朝辻立ちを続けた候補者が通るっていうのと同じ効果があるのじゃない?
ときどき滝道に出かけるという小野原の友人も知ってるぐらいだから。

445 :
たけち。問題だらけの議員になるやろな。
犬のフンのポイ捨て、飲み屋での喧嘩、いい噂は聞いたことない。
あんなんに投票した3000以上の奴の顔を見てみたいわ

446 :
すべては当選までの営業活動だったんやろね。
あの紳士的な振る舞いや笑顔は・・

447 :
知恵袋に質問があった。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1091898420
まだ回答することが出来ます。

448 :
今回の市議会選挙は、市長の選挙が無かったので盛り上がりに欠けていた
市民としては倉田市長には維新の会との関係をはっきりしていただきたい
元総務省の人だから距離があるが選挙を考えると友好関係を保ちたいのだろう

棄権したのは悪いが、どの候補に投票したらよいかの判断も出来なかった

449 :
臭いレスだらけだと思ったら選挙だったか

雷ヤバすぎ

450 :
今回の選挙を見て、やっぱり箕面は田舎町だと再認識したよ。
地縁、血縁、学会が優勢なんだね。地域の人に頼まれたら断れない。
政策とか事業の採算性など考えることのない人たちが多いのだろうな。
自分さえ潤えばいい、土建屋さん、土地成金希望者の思い通りになっていく。。。

451 :
大規模開発を促進して転入者を増やせば変えられるで。

452 :
森町とか彩都地区の投票率みても同じ事いえる?

453 :
>>441
あのブツブツは犬をRさせる歌?って聞いたよ英国式だそうです

454 :
>>446
えらく長い営業活動だなwwww
もう4年以上滝道に犬連れて散歩してるぞwwww

455 :
>>454
マストアイテムは犬や。ww

456 :
>>443
>誰も「たけち」さんが、ハットをかぶったレトリバーのおじさんとは考えないんじゃない?

ううん、選挙ポスターには、ゴールデンレトリーバーと小型犬連れて、背広で写ってたよ。
姿全体像だったから顔の詳細はわからなかったけれど。投票所の前の掲示板だよ。

457 :
>>455
確かに。ペットの数のほうが人間の子供の数より多い現状を考えればね。

458 :
犬の人は朝ボランティアで児童の登校の旗振りなんぞしてたけど
深夜1時頃見かけた時は本人赤信号を普通に無視して渡ってました
やっぱ表の顔だけなんですかね〜

459 :
当選議員はすぐ議員法など勉強しなければならない。出来るかな?
それより、駅前の白木屋では席料100円とお通し料300円とられるようだが
その400円を市税として徴収できるようにならんかえ

460 :
そう言えば、「偽善者」はいたな。稲近くの学校で・・。
6月頃から立っていないなと思っていたら“事前運動”だったわけだ・。
今でもやっていれば、”自民、維新、公明、倉田”のなぁなぁ連合でも
マシな方だったろうが・・。続けてナンボ。議員になって辞めたなら
印象は悪くなる。

461 :
>>458
まあ、政治家を志すなら、図太くないと無理なんじゃない?
清廉潔白な政治家って見たことないわ。

462 :
エグい雨と思ったら、箕面はまだ軽いほうだった。

463 :
候補者の経歴見てると、PTA会長も議員へなるための
ただの箔付けって感じが否めない。

464 :
地域の有力者が議員になるって明治時代からずっと続いてると思うけど

465 :
>>464
ほんとにそうだね。何か強力な支援団体でもないかぎり、素人が政治家にはなれないのが現実。
しがらみはありません、という候補者でも、後ろには何かがひかえてるって。
藤沢元市長の票は、中学校(?)の教頭だった奥さんの「お願い」が効いてたそうだし。
既成政党の後ろ盾、地盤がなくて議員になるのは至難の業だろうね。
足尾銅山の「田中正造」みたいな政治家は、もう出ないんだろうな・・・

466 :
選ぶ側が、しがらみない立候補者に投票せえへんからな。
衆愚政治ってのは古代ギリシアからの習わしやで。

467 :
何か買い物するとき、何を基準に選ぶ?
大企業の製品だから、とか有名ブランドだから?
選挙も似たようなもんだ、と思えてくるよ。

468 :
>>467
そうでしょ?
浮動票勝負の選挙だけに基本は認知。
投票所で33人の名前が並んだ紙を見せられればわけわかんなくなって、
知った名前を選んでしまうのが投票行動。
維新・自民反動と、左派右派現職にこれといった特色がないのとで、
なんとなく駅立ちや滝道で知ってる紳士と若者に集中した感じ。

469 :
とりあえず今回の市議選。
1,2,3位と新人3人。たけちが3000オーバーで今回の激戦を1位でゴール。
原田は若さで勝負し、上位2人は知名度で票獲得した感じ。
投票率の低さから公明党が上位にくるのは必至。
内海、上田、川上、二石は相変わらずの安定感。
逆に日教組をバックに着けておいて票が思ったより伸びなかった中嶋。
唯一の元職、林はリベンジ果たして大躍進の9位。
波乱は共産党が2人落選。斎藤は2票差で負け。
しっかり票を分けきれなかった共産党の負け。
たけち、神代、印藤。印藤は完全に維新の風に上手く乗った感じ。
共産党、市民派の議席数減は箕面市にとっていい形になると信じております。

470 :
買い物でも、消耗品なら、これよくなかったから次は買わない、と言える。
家とか家具とか、そうそう買い替えられないものには慎重になる。
選挙も、これよくなかったから次は入れない、まで4年かかる。
今後の4年間を見て、次に選挙に生かそう、という人はどのくらいいるだろう?
国政では、消費税はあげませんと公約した民主党、もう次はないよ。
よほど腹にすえかねることがない限り、市民は立ち上がらない。

471 :
倉田さんが、30年後の箕面を想定していないのは確かだろうな。
出生率が低いまま、宅地造成、新規鉄道路線、目先の土木事業で潤う人たちにはいいだろう。
今、人目をひく事業を展開し、自分の成果とすれば、それでよし。
愚かな箕面市民をうまく騙しとおせれば、それでよし。
話題の小中一貫校、ゴージャスな設備も、周りが過疎化すれば、お荷物になるだけ。
今をしのげば、民主党が敗退したあとの自民党議員に出馬、あるいは、大阪府副知事あたりか?
共産党も、市民派も、ものの数じゃないものな、現実に。

472 :
まあ、それも箕面市民の選んだ道だ

473 :
選んでない奴も巻き添えを食うのが議会制民主主義の欠点

474 :
投票率を上げれば良いだけだよ。
バカはそれが理解できないから
投票に行かない。

475 :
次回から票集めに犬を連れて歩く候補者が続出するに一票

476 :
>>475
2匹目のドジョウはいない。

477 :
じゃあ鳥か猿だ

478 :
いや馬とか大型動物かもよ

479 :
ワンコおじさんに目をつけた自民系が、そそのかしたんじゃないの?
個人で支持者をたくさん作って、立候補できるだけの組織を立ち上げるのは大変だけど、
維新の会が後ろ盾になって、お膳立てしてくれるんだったら、乗るだろうね。

480 :
倉田さんは、各議員の決起集会や個人演説会では「私は嫌いな議員が9人います」
「共産党と市民派は、何でも反対ばかり」「彼らを落選させてください」
と言っていたそうですが、街中で、たけちさんの応援演説してるのを聞かれた方おられます?

481 :
移民派とか女性派とか言って立候補している人は信用できない

482 :
街なかで、たけちさん&ワンコを見かけると、走り寄って、当選を祝い、
握手を求めるババたちが、おおぜい居たそうな。
よほど、御亭主が「ブ男」なんでしょうな。
くそ暑いのに背広着て、熱くなったアスファルト道路を犬に歩かせ、格好つける男の
どこがええねん!そんなオバハン飼ってる亭主は、コケにされてるってことやで。

483 :
>>482
ここは2ちゃんねるじゃないから、あんまそーゆーノリで書き込まない方がいいですよ。

484 :
犬の人、立候補する前からなんか胡散臭いなーっと思っていたけど、
立候補したと知って更に胡散臭く…

485 :
今宮3丁目
首輪有り 柴犬?若くはないと思う
雨に打たれてシュンってなってる どうしてあげたら良いの?

486 :
超雷雨!窓、開けてたら部屋の中びしょびしょ。

487 :
485
飼い主さんわかりました。解決

488 :
犬が本体です

489 :
今日って猪名川の花火大会あるのかなぁ
サイトがつながらないw

箕面観光ホテルのエレベーターを上に上がったとこから花火って観えますか?

490 :
見えますよ

491 :
>>490本当ですか!そこなら近くだし行ってみようかなあ

だけど今日はなさそうですよね。
レス感謝です。

492 :
それならスカイアリーナあたりからも見晴らし良さそうだね

493 :
花火大会始まったなあ。音だけ我が家から聞こえる( ̄▽ ̄)

494 :
30年前は、牧落からでも屋根に上ったら見えたよ。猪名川の花火。
昔はほんと建物も少なかったんだろうね。

495 :
最近出来た水産会社の回転すしへ行ったがネタはぶよぶよ
翌日、高級の回転へ行ったら、ここもいまひとつで、今までの100円寿司の方が方がよかった。
箕面駅の大衆居酒屋へ行ったが、行きつけの串カツ居酒屋の方が料理も飲み物も遥かに良く、料金も変わらなかった
市議会議員も新人が大量の得票で当選したが、落選した現方が良かったになる予感

496 :
>>495
新人の議員当選は、倉田市長と自民党がもくろんだ通りになっただけ。
4年間かけて、邪魔者を消す算段をした、土建屋推薦の体制が確立できたってこと。
これからは、倉田市長の思惑通りに議事進行できて、開発は何でも進められるってこと。

497 :
>>495
料理と市議を同列に比べる意味がわからん。

498 :
回転寿司みたいなとこ行って勝手に文句言ってるやつなんだし、そっとしておいてやれよ
寿司なんてカウンターでちゃんと握ってくれるやつのが100倍美味しいのにな

499 :
食べるものに関する限り、値段に相応すると思う。
まともな材料を使っていては、安値にできるはずがない、と思うのが常識。

500 :
大起はうまかった。高いだけはあるね。もう少し105円のネタを増やしてほしいな

501 :
すごいぞ!箕面市、全国の市町村で14位!おめでとー!…って、なんかもう…

http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/888bd1aab4dd9e22492e17b39e30cf93/page/4/

502 :
>>501
なにが、「おめでとうー!」だい!!!
「全国自治体・公務員給与ランキング」平均年収のことじゃないか!
箕面市:731.0万円で全国で14位。1位の福島県相馬市の807.6万円、
2位の兵庫県・芦屋市の758,2万円
ついでに、一般市民の平均年収も、比較してほしかったなあ。

503 :
その、芦屋って相当な赤字自治体ではなかった?
市の財政考えたら、箕面は健全と思う。

504 :
箕面は競艇マネーがまだ入ってきてるの?

505 :
>>504 競艇どころかパチも有る。OO山観光が風俗営業や半島絡みで・・。
優良企業で表彰されている。

見かけないかい?ありがとう競艇って日本財団と書いて有る
ハイエースが走っているのを。

506 :
>>239-240
遅レスですが
家族で大阪に引っ越してきたみたいですね
大阪を拠点にしてお仕事されるようです

507 :
箕面って茨木に比べて住民サービスはショボイのに、公務員の給料は高いとは・・・

508 :
過去最低の投票率だったらしいですね。
議員を減らしたアピってたけど、たった2名減らしただけ。

509 :
>>240
上沼恵美子はどこのイカリスーパーで見かけたんですか?
どこらへんに住まわれてるんだろ〜
もうすぐ彩都に引っ越す予定ですが、
近かったら、嬉しいな。。

510 :
明日甲子園決勝だけど大阪桐蔭相手に
箕面東が一番いい試合してるじゃないか

大阪桐蔭
2012 選手権 準決勝 4-0 明徳義塾
2012 選手権 準々決勝 8-1 天理
2012 選手権 3回戦 6-2 済々黌
2012 選手権 2回戦 8-2 木更津総合
2012 大阪大会 決勝 10-8 履正社
2012 大阪大会 準決勝 10-0 近大付
2012 大阪大会 準々決勝 7-2 東大阪大柏原
2012 大阪大会 5回戦 10-0 生野工
2012 大阪大会 4回戦 2-0 箕面東
2012 大阪大会 3回戦 6-2 門真西
2012 大阪大会 2回戦 14-0 牧野

511 :
そういや箕面東からドラフトでプロ行った子いたよね

512 :
>>240
落語に本腰入れて大阪に引っ越すらしい
>>509
箕面東高の近く

513 :
>>512
ありがとう。
外院というあたりなのかー
いつか会えたらいいな。

514 :
>>505
へー風俗まであったんだ。それは知らなかった。

515 :
>>505
その風俗とやらの場所教えろ…いや教えて下さい

516 :
>>505
俺も風俗の件知りたいわ、全然行くつもりはないから

517 :
京都には風俗博物館つうのあるよん。

映画なんかで「お世話に」なってまぁす!

518 :
数年前から入った消防車・救急車にも競艇のステッカーが貼ってあるね

519 :
繊維団地界隈、区画整理されると聞きましたがジェットや
COMのビルなどはどうなるのでしょう

520 :
団地内の経営者は、金に絡むとそれぞれの思惑があって土壇場でもめる。それを見透かされているのでは
循環器病センターは、交通の便と立ち退きの必要がないJR操車場跡地が、有力なのではないですか

521 :
やはり 山崎邦正は 箕面市に居るよ・・

522 :
>>520
箕面市の最近のHPをみると、国循は、船場地区移転に乗り気のようにみえるが?

>平成24年7月31日、国立循環器病研究センターから依頼のありました「建替誘致予定地にかかる実現可能性調査」について
回答するとともに、「継続した協議の場」を設定いただくように依頼いたしました。

(仮称)船場東地区土地区画整理事業配置計画案 なんて絵もできてるし。

国循側は、パR屋を気にしてるみたい。離れてるから大丈夫ってことらしいし、
病院ができたら近所にはパR屋はつくれないそう。
船場の繊維問屋は、国循誘致に協力するって文書を以前に提出してるし。

523 :
>>521
東京じゃ使ってもらえんから、
落語にかこつけて、大阪逆戻りやもんな。

よりによって箕面かよ・・・

524 :
>>522
そうなの?
茨木の友紘会病院のすぐ近所にはパR屋できたけどね。

525 :
>522
同じ船場東にパR屋あるよね。
>524
茨木市の話?

526 :
>>524,>>525
箕面市HPの該当サイトを紹介しようとしたら、「半角規制中」で受け付けてもらえなかった。
「船場地区のまちづくり」で検索してみて。
そのなかの資料5「近接するパR店の移転の可否について」でわかると思う。
文中、「省略」という空白部分があるが、これは書いてはまずいことなのかなと疑ってしまう。

527 :
>526
既にあるパR屋は継続して営業可能(敷地拡大による増築改築不可)。病院ができれば50m以内での新規営業許可なし。
パR屋の近くに病院を建築することは問題なし。

以上から、船場地区では今後パR屋は減少するしかありえないというのは、
正しいとは思うがいつの話になるのかは不明なのでちょっと詭弁のような気もする。

528 :
>>527
私も詭弁だと思った。国循側は、パR屋の移転を望んでいる。
これに対しては明確な回答を避けているような印象を持った。
実は、もっと突っ込んだことを書き込もうとしたが「NGワード規制」と出てきた。
いろいろ削ってみて、半角文字規制中、と判明。
たとえば、パR屋の立ち退き代金が非常に高額になれば、一旦は、立ち退きを了承していた
繊維問屋の組合も、同様の立ち退き料を要求するのが普通だろう。
パR屋の立ち退きが、国循移転の条件ならば、立ち退き料の総額が上がっても
払わざるを得ないとなると、予算は大きく変わることになるだろうけれど、費用対効果は?

529 :
528の続き
ちょっと気になって地図を調べてみたら、キコーナ千里店の所在地は、
大阪府箕面市船場東3-1-10
ここ、国循誘致予定地の、まあ傍だった!
国循のスタッフも移住してくる可能性があるし、パR屋は教育上よろしくない、となるだろうな。

530 :
まあ「移転の可否」を質しているのに「建設は可能」じゃ回答になってませんわな。
途中の削除部分が気になりますね。

531 :
なんでもいいけど今月号のモミジーヌはかわいい

532 :
考えてみれば、国循も、国際的な機関とも言えるから、そのまん前にパR屋というのは、
欧米からの医療関係者が訪れると、驚かれるというか、あきれかえられるからだろうな。
30年近く前には、箕面市にはパR屋が1軒だけで、あとはもう建たないって聞いてたものだけど。
ずいぶん増えたもんだ、高級住宅地を標榜する箕面市というのにね。

533 :
阪急川西能勢口駅前の図書館で同じ建物で、直線で300メートル以内だけど、
屈曲して300メートル先にパR屋がテナントとして入ってるからOKていう
無理やりな話を思いだしたw

船場のパR屋も立ち退いてください。と言ってくるのを待ってるやろなあ。
なんだかんだと法外な金額をオンしてくるのが眼に見えるわw

534 :
ラーメン屋とパチ屋はもういらんやろ

535 :
パチ屋はカネのことしか眼中にないからね。
逆に言えばカネさえ払えば退いてくれるということか。

536 :
市内に多い店、少ない店 (※ 箕面駅付近に住んでる私の実感)
<多い店>
ラーメン屋(中華料理店)・パR屋

<少ない店>
本屋・服屋・靴屋・電気店

537 :
本屋靴屋まじ少ない。
あと、弁当屋ではなく天ぷら屋や揚げ物屋等の専門総菜店も欲しいな。
箕面商店街にはもっと活性化して欲しい。

538 :
箕面駅近くですら、本屋、靴屋、電気店、がないって話だけど、端っこのほうはもっとない。
車で行けるショッピングセンターでの商いしか成り立たないのだろうな。
歩いて行ける買い物できるところを確保しておかないと困る、というのが従来の考え方で、
イギリスの人は、老後のことを考えて、身近な店をひいきにしてるって読んだことがある。
今は、何でもネットで注文できる時代になってるから、個人商店は難しいだろね。

539 :
買い物難民は生京の配達を利用しています

540 :
箕面駅近くって本屋一件しかないよね
まあ本屋は利益少ない商売だから難しいし仕方ない面もあるんだが…

541 :
中央図書館2階の出入り口使えなくなってた
セキュリティ強化されてるのは蔵書の盗難が多いから?

542 :
まじすか。自習しにくくなるなあ

543 :
図書館の新しいシステム、ICタグの読み取り機、使用開始から半年も経ってないのに、
もうグラグラしてて、バーコードを読み取らせるのに、手間取る。
読み取りの回路じゃなくて、アナログなところで故障するという予感。。。

544 :
本は梅田で買うか、アマゾンだしなあ……。


老人増えてるので、朝早くからやってる惣菜屋は助かる。
自分で作ると手間暇で……

545 :
それにしても、箕面駅近辺の衰退ぶりは、ひどいなあ。
阪急沿線の駅前で、シャッターが下りたままの商店街って、そうそうないんじゃないのか?
滝道整備して、観光客を呼び込んでも、お金を落としてくれそうにないし。
萱野新都心を盛んにして、箕面駅周辺は放置する政策なのかと思っていたら、
滝道整備して、立派なアーケード作ったりしてるし、一体どんなふうなまちにしたいのだろう?

546 :
>>541
新しい設備導入されてからもう使えなくなってたよ

>>542
自習の座席カード貰う場所が一回のカウンターに変わったよ
個人的には別にそんなに不便は感じないけど

>>545
箕面駅付近はここ3年くらいで逆に良くなったと思うが…
5年前の方がずっと廃れてたと思う

547 :
もみじだよりがポストに入ってましたが…
やたら自治会への加入を勧めてますが、みなさん加入してるんですか?
うちは役に立たない回覧板や、何に使われてるかわからない自治会費の徴収が
面倒で4年程前から加入を辞めたんですが。我が家がおかしいのかな?

548 :
自治会が嫌なら入らなくてもいいけど自治会費を払わないなら防犯灯に照らされてる所は歩かないでね。
あと、ポイ捨てされてるゴミがあったら拾って自分のゴミ袋に入れて出してね。
何か大きな災害あっても避難所に来ないでね。





くらい言ってやったらいいのに

549 :
>>547
加入が任意なのであれば好き好きですが、近所とのコミュニティは重要だと思いますよ。基本的に助け合ったり、祭事をとり行ったり、協力しながらいい街にするのが目的なので。
確かに私も役員や当番が回ってきた時は結構面倒でしんどいもんですが、そこで得た人脈含めメリットはすごくあると思います。
それと会費の使い途は、確認すればきちんと管理していると思いますよ。
まぁ、何度も言うように好き好きですが、近所で加入していない人を見ると孤立してるなと思いますし、みんなで協力してやってるのに、xxさんちはなんなの? なんで祭りにくるの? ゴミ出しは・・・など周りに言われていると思いますよ。
ちなみにうちの近所では子供のいじめにもつながってると聞いたこともあります。

550 :
>>547
自治会は入った方がいいよ。年配ほどとくに。何かがあったときに助けてくれるし。つながりもできる。回覧板だけじゃないのよほんと。
そういえば以前に自治会でお花見をした時、加入してない若い家族がふらりと来て、みんなの会費で買った弁当を余ってたからと食って帰っていったときは引いたなあ。

551 :
自治会入ってない家の子どもはいじめられたりするの?怖ッ!
親の都合と無関係の子どもたちが可哀相だねー
加入してない家族が花見に来たら「自治会会員以外の方はお引き取りください」って言えないの?

以前加入してて、自らの意志で辞めたんだからおかしくないでしょ
自治会費は通常、周辺の外灯(税金じゃないのよ)や落ち葉拾いなど住環境維持費に充当してるね
質の悪いとこでは、役員たちが飲み代や旅行費用に使い込んでたと問題になったこともある

552 :
>>551
>自らの意志で辞めたんだからおかしくないでしょ

はあ。別におかしくないよ
ならそれでいいじゃないか
自治会のことなんていちいち気にしなくていいよ

553 :
>ちなみにうちの近所では子供のいじめにもつながってると聞いたこともあります。
↑こんなアホな感じのところには入らんほうがエエけど、まともなところやったら入っといたほーがエエで。

554 :
みなさんこんにちは
どなたか良い歯科をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。
箕面市には歯医者さんが沢山あってどこが良いのか・・難しいです

ご存じの方どうぞ宜しくお願い致します。

555 :
以前、自治会役員をしていたときに判ったんだが、電気代は自治会で立て替え払いをして、
年度末に箕面市から返してもらうシステムだったと思う。
だから、自治会員じゃないから防犯灯の世話になるなとは言えない。地域外の人も利用してるんだし。
しかし、箕面市の自治会は他市の自治会より、うっとしそうな気はする。
防犯灯ひとつ取っても、普通は全面的に市が維持管理するのが当然だろう。

556 :
続き
もう40年以上前の神戸の山手では、下町の人が町内会費と祭りの寄付を集めに来るだけだった。
自分の家の周りの清掃だけで済んだし。豊中市も吹田市もクリーン作戦なんてなかった。
私も正直、ご近所づきあいってしたくない。波長のあわない人もいるし、宗教の勧誘する人もいる。
個人情報を探り出したいような人もいるし。余計なストレスはごめんだから、
頭を下げて、あたりさわりのない話ですますようにしてる。サバイバルの準備は十分にしているし。
箕面市の自治会退去した気持ちは、よくわかります。自治会に加入してる市民にばかり負担がくるのも
おかしな話。自治会に加入していない地域の住民には防犯灯をつけない、ってわけにはいかんでしょ。

557 :
>>548
>何か大きな災害あっても避難所に来ないでね

こういう偏狭な人がいる自治会なら、入りたくないだろうね。

558 :
>>554自分は、ながせ歯科に数年前差し歯の治療でお世話になりましたが、説明も丁寧で技術もあると思います。
予約の時間通りで待ち時間はありません。インプラントが得意分野のようです。
ここの院長さんは阪大出身でしょうか?HPにも記載がなく、直接聞くのもできず。
技術があればどこの出身でも良いのですが少し気になったもので。

559 :
私の家にも自治会に入れみたいな圧力が何回もあったが結局加入していない。
結局、同時期に建った数軒の家とのゴミ掃除輪番制があるだけ。
これで特に不足ありませんし。

560 :
>>554
自分は箕面駅のパン屋の上にある黒木歯科に家族で世話なってる
先生は女医さんで患者にちゃんと今から何するとか丁寧に説明してくれるのが個人的には気に入ってる

561 :
箕面駅近辺でYシャツ(たたみ仕上げ)の安いクリーニング屋さんを教えてください。

どのお店もハンガー仕上げの値段は店頭に掲げているけど、たたみの値段は入店しないと分からないので…。

562 :
>>558さん
>>560さん
ありがとうございます!
両歯科共にじっくりHPみて決めてみます。
それでも決められない場合はどちらも歯科検診に行ってみて決めようと思います。

皆様の評判を聞けてよかったです。ありがとうございました。

563 :
>>547です。みなさんいろんな御意見ありがとうございます。

>近所とのコミュニティは重要
>加入していない人を見ると孤立してるな
>何かがあったときに助けてくれるし。つながりもできる。
>ゴミ出しは周りに言われている

7年前に引っ越してきた当初は重要と思って、加入してました。
しかし2年…3年…と経過するうちに「???」と思うところがあり、加入を辞めました。
今日に至るまで不都合も無く、孤立を感じた事もありません。

最近驚いたのは、我が家向かいのAさん(20年来の住人)と立ち話中、
うちの2軒西隣のBさん(15年住人)が挨拶をして通りすぎると
Aさんが「あの人誰?」と私に聞いてきたんです。20年住んでる人でもこの程度の近所づきあいです。
助け合いやつながりは、自治会加入云々よりも個々の気持ち次第と感じました。

564 :
ゴミは自治会で決められた集積所はなく、各自宅の前に出しておけば
回収車が通りながら回収してくれます。自治会は関係ないと思います。

防犯灯については>>555さんのコメントのとおりですね。
最近うちの地域でもLED防犯灯に切り替えされましたが、
10分の9を市が補助してくれてます。(市のHP:自治会よろず情報参照)

>会費の使い途は、確認すれば

加入していた時に班長経由で「会費の収支報告の類は公開されないのか?」と
質問した事がありましたが回答はありませんでした。無視されたようです(班長談)
以前住んでいた地域では、年度末には回覧板で住人向けの報告が当たり前にあっただけに
これには驚きました。

御近所さんに聞くに聞けない話だったので、ここでいろんな方の御意見が聞けて良かったです。
長々とすいません。ありがとうございました!!

565 :
会費の収支報告なんて当たり前の事がされていないのなら
公開できないほどズサンな会計or公開できない事情があるんでしょ。

566 :
自治会加入は個々の判断だと思いますが、自治会がなくても問題ないって訳でも無いですよね。
加入していなくても生活していく上で、自治会の恩恵は少なからず受けていると思いますよ。

567 :
私は暗い夜道が好きなんで(ry

568 :
旧村地域では祭りの維持とかで、自治会は必須なんでしょう。結構な仕事量なので人手がないと困る。
でも、旧村の自治会で、よそ者が入会するのには20〜30万円を要求するところもありますよ。
手伝わないのなら、祭りに参加するな、って気持ちもわからなくはないが、そうすると、どんどん人が
離れていくんじゃないですか。

569 :
>>564
比較的新しい住宅街では、道路幅が広いから、ゴミも各家の前に出せばいいだけだけど、
旧村地帯は道路幅が狭くて収集車が効率よく走れるように、所定のゴミ置き場が設けられています。
ゴミの収集が終わったあとの後始末は、そのゴミ置き場の前のおうち、ってことに。
誰だって、自分の家の前がゴミ置き場に指定されるの厭ですよね。それが原因のトラブルってよく聞きますよ。

570 :
>156
まじっすか?4割は多すぎと思うんだけど
その情報どっから?

571 :
自治会の会計のことで、気になることを思い出したので。
私の住む東部の新しい住宅地では、会計報告はきっちりしています。
最初は年間3600円の会費でしたが、世帯数が増えたので現在は1200円です。
祭りも町内行事もないので、お金は貯まっていくばかり。300万円くらいです。
近隣の新興住宅地の自治会も同様。団地など大所帯のところでは夏祭り、花見などで
消化しているようですが。余剰金は、どのようにしておられますか?

572 :
のーきょーさんに預けてます。

573 :
>>568
2、30万円はさすがに嘘だろw

574 :
>>573
今はどうかは知らないが、20数年前にはその金額でした。
2か所の旧村住民から聞いた話です。新入りが宴会の場を提供する費用に充てるとか。

575 :
>>574
>聞いた話です。

痛々しいからこれ以上やめとけ

576 :
数スレ前に同じような話題が出ていて、そのときも書かれていたように思う>2,30万
たしか外院の方だったかな

577 :
歯医者なら風の谷にある
名宇歯科がいいらしい……

578 :
旧村の自治会の負担は大きい。神社があるところなら、普請、修理、維持管理は
氏子である自治会員の仕事。神社に行けば、石の灯篭や石柱に普請した村人の名前と金額が彫り込まれている。
それを見るだけでも、自治会員に負わされる義務がわかろうというもの。
早朝の境内清掃も当番が回ってくるし、祭りのときの神酒の提供、寄付など資金提供もする。
修理費に一軒10万円ってことも。自治会入会費が、普通より高くても当然と思われる。

旧村も、若い世代は村を出ていて年寄りばかり残ってるところが多くなったような。
神社の維持管理も、自治会だけに任さず、行政が補助する仕組みも必要になってきていると思う。

579 :
10万20万ってそんなポンって出せるお金じゃないし、一回で持って行かれるのは…

580 :
>>578
あれあれ
>>574『新入りが宴会の場を提供する費用に充てる』んじゃなかったっけ?
ころころ変わる聞いた話だな
旧村旧村ってどこだよまったく

581 :
>>580
>旧村旧村ってどこだよまったく

20万円払って入会したのは、粟生間谷の「奥」って集落。電気屋さんとか。
30万円と言われて入会しなかったのは小野原東。こしこは入会しなかったけど
防犯灯の電気代は集金されてるってさ。宴会費用に充てるといったのは小野原東。

ともかくも、旧村地域では、自治会入会を市が奨励してもいろいろ難しいってこと!

582 :
旧村の自治会は持ってる財産がウン億円など、莫大なため。
新規参入者が、突然入って来られて、まあ断れないとする。
何かの時に(最終的に)、このウン億円の共有財産をどうするかとなる。
最悪、各家ごとに分配などとなったら。
ニューカマーは、丸儲け。
それを避けるため、まあ、20〜30ぐらいはこのウン百年の蓄積の代わりに出してください。
という「心」でしょう。

583 :
>>581
 すべて『聞いた話』で信憑性がないのね。しかも内容が断片過ぎて全くわからん。
>電気屋さんとか。
 とかってなに。電気屋さんとかが入会した話をあなたが聞いたの?
>こしこは入会しなかったけど
 こしこって何。それも聞いた話なの?
>防犯灯の電気代は集金されてるってさ。
 それで2、30万円とられたの?それが根拠なの?

584 :
続き
 他県で5万円ぐらいならまああるのかもしれないが、20万以上。そして自治会で修理費とやらに一軒10万円請求とかおかしすぎるだろ。家が潰れちゃうよ。それもこの市内なんて聞いたことがない。そもそも普通に考えてもおかしいよ、高額会費を請求する地区が二つもあるなんて。組合と勘違いしてない?それとも誇張した?

>ともかくも、旧村地域では、自治会入会を市が奨励してもいろいろ難しいってこと!
 20数年前の話じゃなかったのか。今も続いているの?とても怖いね!
(次にレスされるとすれば「いやいや、それは境内清掃だけのこと」なんて言いそうだ。わけがわからないよ。話が断片すぎて誤解が生まれるからもうやめましょうね)

585 :
奥の件は具体的やし役所の人ここ見とったらいっぺん確認したって下さい。
20万はきついで。

586 :
>>583
こしこ、としたのは打ち込みミスで、「ここ」、入会していないけど電灯代は払ってる。
もちろん、入会金は払っていないし、今も入会はしていない。その後の新入りへの
対応は知らない。確かに、もううんざりしたから、この件はおしまいにします。

587 :
>>586
おしまいじゃ済まないと思うけど・・・
ホントならRになるし、嘘だと大問題。

588 :
>>587 凄い粘着ですね。
ここまで情報出てるんだから気になるなら後は自分で調べたらどうですか?

589 :
>>588
粘着の意味が分からん。
そんな話聞いたことないって書き込みだったので指摘
しただけ。

590 :
すまないね、余計なこと書いてしまったばっかりに、もめさせて。
嘘だと思うのなら、それでいいし、自治会自体、任意団体なんだから、入る、入らないは自由、強制ではない。
私なら、法外な入会金や、労働奉仕を要求されるなら入会しない。村落共同体の延長線上の自治会だと思うから。
>>582 さんの言われるように、村財産があるのならよそ者はいれたくないから、入会金をつりあげて敷居を高くしたのかもしれないな、
と思ってる。
582さんの
>新規参入者が、突然入って来られて、まあ断れないとする。

ここに、村人の本音が出てるのじゃないかな。

591 :
自治体は任意団体なのに市との関係が少し強いですね。
近所5,6軒で作ることは出来ないのかな。

592 :
自治会やったら出来ると思います。

593 :
>>511
確か阪神入ったその人

594 :
>>588
 その人は違う人だよ。皆あなたの話に不信感を持ってることをわかってよ。
 高額な入会費、宗教の自由なく一貫して神社へ修理費の徴収やら自治会がそんなことをやっているのかと不安にもなるでしょ。
 調べろと簡単に言うけど役所に問い合わせろというのか?20数年前なら補助金も出てるだろうし会計報告書もあるかもしれない。もし事実が確認できたら結構な問題だよこれ。そしてまた、確認ができなかったらどうなるか、役所の目がレス記入者に白羽の矢が立つのも想像に難しくないでしょ。「その話はどこから聞いたのか」なんてさ。スレも、あなたにとっても迷惑な話でしょ。だから身近なお金でにまつわる話を曖昧なことで書くなって。どちらにせよみんな不安になるよ。

595 :
>>594

代弁サンクス。
「余計なこと書いて」じゃなくて、洒落にならないことを
書いていると思う。

596 :
続き>>588
 信憑性もないことをあーだこーだ書くから余計にややこしくなる。
 なんだこれ
>入会していないけど電灯代は払ってる。
 「払ってる」って現在形かよ、聞いた話はどこへいったの。あなたが当事者なのかと勘違いされる文章が散見される。いい加減にやめてほしい。
 問題になるかもしれないから言ってるのになんでわからないのかね?
 勝手に自分で粘着やもめごとだと勘違いしているようだけど、高額入会なんて話を根拠もなく書くなって、ほんと色々な人に迷惑だから。>>590うん億円振り回す自治体なんて本気であるとおもう?
>>591
 古いマンションの取り壊しした後、5・6軒の分譲住宅から新規自治会はよくありますよ。
>>595
 ほんとに色々と驚きです

597 :
>>596
ありがとうございます。あくまで任意団体ですからね。
なにか盛り上がってますが、伝聞情報とはこんなもんでしょう。真偽が気になるなら調べて明らかにすればいいし、その行動力がなければ信じず否定せず。ただ『あるわけない』とか『明らかになったら問題だ』で、その話を消そうとする姿勢はどうかと。
それほど自治体の問題は根が深いのでしょうか。

598 :
>>597
そこまで発言されたからには明らかにしないと当事者、住民に
不安を与え、迷惑なだけでしょ? 

火を消そうとしてるのはあなた。

だいたいが、自治体と自治会の違いが分かってない人が何言って
んだかって思いますが・・

599 :
ああ自治体と書いてましたね。ごめんなさい。
違いは分かってますので。

600 :
間違えてると指摘すればいいものをどうして個人攻撃の材料に使うのですか。

601 :
箕面の自治会は任意団体だからいいよ。ずっとはいってます。

大阪の南の方行くと、
自治会が任侠団体だったりして、おっとろしい……

602 :
必要以上に粘着する事もないし煽る事も無いんじゃないかと。
スルーすればいいいだけの事

603 :
箕面は「露骨に」活断層走ってないけど、
津波の心配だけはないなあ。

604 :
>>603
有馬ー高槻断層帯っていうのもあるね
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f076_arima_takatsuki.htm

おっちゃん、前に、「京大の先生が、京都御所以来の・・・」とか書かなかった?
あれ、気になってんねん。どこかのサイトに出てるんやったら、教えてくださいな。
うちんち、朝は5時起きなんで、はよ寝るけど、よろしゅうに。。。

605 :
最近みんな朝型だよね、滝道散歩しても結構人いるし
イオンが開店時間を早めたってニュースなってたけどそういうのちゃんと見てるんだなって感心したわ

606 :
>>603
地滑りや土砂崩れの心配はあるね

あと大阪湾で津波を心配するような事はない
大阪が津波に襲われるような時は既に四国や紀伊半島、いや日本の太平洋側の半分の町が沈没してる時だ
もちろんその時は瀬戸内海沿岸もほとんど沈むだろう
日本そのものが壊滅するレベル

607 :
今、どえりゃあ雷落ちたがや。

おんしら気ぃつけるだよ。
最近の雷さんはぁ臍下三寸に落ちるだよ。

608 :
>>606
南海地震で大阪市中心部は津波で浸水する恐れがあるよ
大正橋東詰にある安政大津波碑にかつての被害が書かれてる

609 :
今、桜井方面に雷おちました?

610 :
地震は来たらどうしようもない。ガレキ受け入れは避けようと思えばできる。
ガレキ焼却による被爆は人災だ。

611 :
やっと今日から授業の小学校。授業日数足りるのか?
とどろみだけ、一週間早く始まってるらしい。
他校も同じにして欲しい。

612 :
となりのドドロミ

613 :
>>603
「構造線」というのは活断層中の活断層。活断層のボスです。ただ、活動間隔が
1000年から2000年毎で、最近は1596年に動いているので、次回は600年後。
我々はもういません。

614 :
>>612
は??

615 :
>>611
小学生が書き込み??さすが大阪、世紀末だなあ

616 :
親が小学校について書き込むのは普通w
想像力欠如すぎる乙

617 :
ヘリコプターが飛んでなにか言っていたと母が言っていたのですがどなたかご存じの方いらっしゃいますか?

618 :
>>617
すいません、ちょっとわからないですね…

619 :
>>617
これ↓関係では?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120905/k10014793511000.html

620 :
昭和臭ぇ小学生が小惑星発見!

621 :
箕面駅のコンビニ裏って いつも誰かがタバコ吸ってたり ジトーっと見てくる変な人がいたり ちょっと気持ち悪い。

622 :
箕面駅のデイリーヤマザキの前にたむろしてる浮浪者みたいな酔っ払いはどうにかして欲しい
あれこそ役所やNPO団体が更正してあげるべき

623 :
なんか、生活保護者あつめたアパートとか、あったりして。

624 :
>>619
メールがどうのと申しておりましたので恐らくこれだとおもいます。 ありがとうございました。

625 :
>>619
私も携帯もってるけど、電話とメールだけの機能を選択してる分には、緊急速報は
入らないんですね?誰かと待ち合わせするときしか使わないし、普段はマナーモードで
カバンのなかだから、情報があっても「速報」にはならないわけだけど。
そのメールの受信記録は残ってなかったので「?」と思ったのでした。

626 :
自分はドコモだけど「エリアメール」で受信あったよ
メールの受信箱とは別に表示されてた
会社の同僚は同じドコモで未受信だったとのこと
auやソフバンは自分で災害時の受信登録をしないとダメらしい
詳しくは自分のキャリアで調べてみるといいかも

627 :
自分のキャリアで ×
自分のキャリアのHPで ○

628 :
今頃気づいたんだけど
燃えるごみ専用袋の引換券が届いてないっぽいんだよなぁ…

困った…

629 :
>>628
うちには7月末に届いていたと思う。でも、持って出ようとチョイ置きしたのがどこだったのか?
ということはありました。でも、引換券の葉書を持参しても本人とか家族かどうかは確認されない。
集合住宅なんかでポストから落ちてるのを黙って持っていかれてもわからないだろな、と思った。
確か、葉書には、紛失したときは届けるように、とか書いてあったように思うから、
一度、市役所に尋ねてみられては? 住所氏名が印刷してあるほうは、交換した店に提出してるから、
市のほうに受け取りの通知は行ってると思う。もし、既に他人が受け取ってたとしたら、それまでだろうけど。

630 :
>>629
続き:記憶があいまいなので訂正、「住所氏名が印刷してあるほうは・・・」は不確かです。
ゴミ袋の数量を記録したのは店に提出しますが、そちらに住所氏名が印刷されている、というのは
私の思いこみかもしれません。

631 :
朝8時過ぎに箕面駅から千里中央へバスで行くとしたら、何分くらいかかりますか?
新御堂筋って朝混んでますよね?

632 :
箕面駅、デイリーヤマザキの裏手(駅高架あたり)は 早朝や深夜、本当に変な人いるから気をつけてね。女性や子供の独り歩き時は特にね。交番近いから相談予定。

633 :
そういえば、デイリーヤマザキ入っているビルの階段に、不審者注意って張り紙がありました。
何かあったのかな…。
上階の塾に通っている子供達には気をつけて欲しいですね。

634 :
新御堂筋が渋滞しているのは桃山台より南だから特に問題はないかと。
ただ、バスは混雑する。

635 :
>>631
だいたい20分ぐらいですね。突発的な渋滞がない限り。と、いうのも時々新御堂の
先の方で事故とかがあると、千里中央を越えて北の方まで渋滞することがあるのです。
その時はかなり時間がかかる。箕面駅で座れていないと、途中からどんどん乗車して
くるので、終点に近づくにつれてかなりキツくなりますよ。

636 :
冒頭に50年前の箕面駅が映っている。
ttp://www.youtube.com/watch?v=eG6ObgmcTgE

637 :
>>578
>神社の維持管理も、自治会だけに任さず、行政が補助する仕組みも必要になってきていると思う。

日本国憲法読んだことある?

638 :
631です。バス情報有難うございます。
箕面駅の停留所に早めに並んで待っていないと、座れない感じですか?
9時台になれば、あまり混んでいませんか?
質問ばかりで済みません…

639 :
>>638
千里中央行きは箕面からなら全然大丈夫

640 :
バス情報くださった皆様ありがとうございます。
バス通勤は初めてで混雑具合いがまったく分からなかったので、助かりました。

641 :
>>640
いえいえ、どういたしまして。またわからないことあったら気軽にお尋ねください

642 :
急行つうのだと千里まで15分。病院廻りだと23分ぐらいかかることも。

季節によっては馬賊や共産匪、八路軍の便衣が妨害するので
ゆとりをもってバスにのろう。

643 :
箕面→千里中央なら病院廻りは遅いよね
例えば8時29分発の千里中央→箕面の方が8時19分発の病院廻りより早く千里中央に到着する

644 :
新稲ですが外で何か匂いませんか?ゴムとか樹脂を焼いたような匂い。

645 :
>>644
それ……大丈夫かおい……

646 :
箕面の市役所の近くのブックオフは
なんかオシャレで良いなぁ
二階建ての店舗って初めて見たよ

647 :
>>646
元々レストランやしね、あの建物。菊一堂のこと知ってる人も少なくなってるんやろね。

648 :
>>647
チーズケーキ懐かしいな

649 :
>>637 うちの自治会は任侠団体みたいな状態で寺への寄付を供用されて困っています
その後どうなったと思いますか。会計はどんぶりじょうたいです。

650 :
今は無き箕面のバリアントっていう車屋とか、WESTWOOD、ピレーネ、
サンタモニカ、この前何十年かぶりに新御堂筋の終点通ったら店や車の通行が
多すぎて浦島太郎状態だった。昔はサントリーの体育館しかなかったのに。

651 :
8時台に登校してる池高や渋高の奴マナー悪すぎ

652 :
菊一堂か……時々朝食食べたなあ。

もともと和菓子屋さん?
業態拡大しすぎて潰れたケースだな。

タカラブネもそうだったかなあ。
解散したパルナスとか。

嗚呼、懐かしい。

653 :
菊一堂ってもうないの?
いつからないのですか?

654 :
箕面近辺に安く利用できる市民プールってある?
室内で温水で一年中利用できるのがいい

655 :
お尋ねします。ミヤコ蝶々記念館に入るには入館料がいるのでしょうか?

656 :
>>655
ggrks.

入館料: 一般 1,000円 (中学生以下は無料)

657 :
ついでに(親切なオレ)。
20%割引クーポン
http://www.chochokinenkan.ecnet.jp/sub6.html

658 :
ツンデレかw

659 :
嫁の女子会は月1回、昨夜も船場まで迎えに行った
子供の母親会、職場の飲み会など、多すぎると思う

660 :
箕面市東部は平和だぜぇ
しかし、箕東高は悪いぜぇ
いつ行ってもいいらしいぜぇ
近隣住民泣いてるぜぇ
自転車、傘、三輪者までなくなる
まっ、業務スー行けばたいがいあるけどね

661 :
真面目にどっか、いい整骨院知りませんか?
肩が凝ってしかたないんだが。

662 :
>>661
良いかどうかは分からないけど、阪急箕面駅の近くにあるサンディーの向かいにある整骨院は土日はびっくりするほど並んでる

663 :
>>649
>うちの自治会は任侠団体みたいな状態で寺への寄付を供用されて困っています

古くからある自治会だと神社への寄付が当たり前になってるところもあるみたいね。
小さな有名でない神社は経営が大変らしいけど、寄付は参拝客にお願いするのが筋じゃないかな。
実際に、記念行事とか仏像の改修とかの寄付を募っている寺もあるから、神社も同じことできるんじゃ?
知人で自治会長になったときに、神社、社会福祉協議会、日赤の寄付を全部断った人もいる。
寄付っていうのは本来、その意思のある人がすることで強要するものではないはず。
でも、慣習になっていることを変えるって、大変だとは思うよ。

664 :
>>659
嫁に直接言えないの?

665 :
俺も一回、女子会つーもんに一回行ってみたい
どんな話すんのかな〜

666 :
今度箕面市今宮に一人暮らしで引っ越すことになったのですが、
ゴミ袋ってどこで買われてますか?
前は豊中市だったのですがダイコクドラッグが安売りしてたのでそこで買ってました。

667 :
>>666
http://www.city.minoh.lg.jp/shigen/08_list/01_store_list.html

http://www.city.minoh.lg.jp/shigen/04_yuuryousei/04_yuuryousei_muryouhaihu.html

http://www.city.minoh.lg.jp/shigen/04_yuuryousei/03_yuuryousei_hanbai.html

箕面市の指定ゴミ袋は定価販売では?

668 :
>>667
むう。そうなんですね。
ありがとうございます。

669 :
住民票うつしたときにもらえるよ
買うとバカみたいに高い。

670 :
>>669
667のリンクの上から2番めが、無料配布の件です。つまり有料割高販売は、ゴミを適正以上に
出す人用なのですが、個人の不法投棄がゴミ出し完全無料の茨木よりも箕面が多いのも事実。

671 :
>>655
ミヤコ蝶々記念館は長く休館していますよ。再開できるのか??

672 :
>>665
行っても途中で退席したくなると思うよ

673 :
箕面市って金持ちと金なしの差大きいと思うが。
市民税、国保料金高いのだが、市は黒字か?

674 :
最後のミンミンゼミ、無事子孫残せたかな。来年もミンミン
聞かせて欲しいなあ。

今は鈴虫がないている。

675 :
>>674
ツクツクボウシのこと?ちょっと物悲しくなるような、夏の終わりを告げるような・・・

676 :
うちの嫁が女子会をする居酒屋は、落ち着く内装とイタリア風の料理で女性客が大半
子供を連れて3人で行く時も、一人だけ臭いバジリコのスパゲティーを食べながらワインを1本開けてご機嫌
店の大将との嫁のワイン談義を聞いていると笑ってしまう

677 :
いえ、駅町に確かに一匹だけ
ミ〜ンミンミンミ〜ン
言うてはるセミ、おらはってん。
大阪市内ではミンミン蝉いなくなったらしい……

そう言えばヒグラシも聞かないね……

678 :
大阪市内でも一匹だけ鳴いてたで 久しぶりにミンミン聞いたわ

679 :
虫の話で思い出したけど、キリギリスって、最近みないんだけど、数、減ってる?
足の長い、カマドウマとかいうこおろぎみたいなのも見かけなくなった。
子供のころは、ざらに居た玉虫は、とうに姿を消してるし。
虫というだけで毛嫌いする人もいるからか、殺虫剤で死んでしまうのかな。

680 :
さっきテレビで一青ようや友近・クリス松村の番組で箕面の高級洋菓子エビナーるってどこにあるん。

681 :
>>680
箕面のミスド一号店のお向かいのケーキ屋さんだよ
そこのチーズケーキが絶品でなんかある毎に買ってる

682 :
店名は「エピナール」ね

683 :
80年代、粟生団地が出来た頃、新築だったUR粟生団地に越して来たが、
越してきて1年も立たない内に自転車置場においていたドロップハンドルの
自転車を盗まれた。兄は原付のワイヤー類ホース類すべてをニッパーで
ズタズタにされた。噂によると箕面東高校の生徒だろうと。
小野原でもチャリ盗まれたし、今は長岡京市だが、箕面はいやな思い出しか残ってないわ。
粟生団地に住んでる人は今でもバイクや新しい自転車は気を付けた方がいいと思う。

684 :
>>680
チーズケーキが有名なのはデリチュースでしょ。エピナールは生チョコ。

685 :
>>684
チーズケーキも美味いけど、生チョコの方が有名だったんだ!ありがとう、今度買ってみるよ

686 :
生チョコは夏バージョンのものじゃなくて
10月から販売される方のが好き
あと10日ちょい我慢だ

687 :
エピナールの洋菓子は特に美味いってほどでもないと思うけど。
生チョコはうまいね。
その並び北西に3分くらい歩いたところにあるパンプルムースのケーキが
見栄えきれいで良心的な価格で味的にも好きだったんだけど、閉店した?
デリチュースのチーズケーキは有名だね。
さぞ高カロリーなんだろうけど、どっしり美味い。

688 :
スシローでケーキ食いまくってます
意外とうまいよ

689 :
>>688
スシローは、カニカマの握りが超お勧め。
やみつきになるよ。
スレチのスレチだけどw

690 :
>>689
スレチです。

691 :
今日ビソラに買い物行ってきたけどショッピングモールの
閉店多くなったね 新駅出来るまで頑張れ

692 :
>>691
>新駅出来るまで頑張れ

北急延伸まで7,8年? そこまで頑張れって言われてもね。
ヴィソラのテナント賃料、いくらくらいなのかな?
シャッター閉まってるのを見たら、立地条件が悪いんだろなと引く店主が多くなるんじゃ?
景気の悪いときには賃料さげてでも営業してる店を増やさないと、と思うんだけどね。

693 :
ヴィソラ自体店の回転早いでしょ、しょっちゅう入れ替わりしてるし

694 :
ヴィソラに飽きてきて、千里中央に回帰な感じです。

695 :
ヴィソラひばりのレコードデビューは、
『踊る竜宮城』つうトンデモ・ミュージカルの
主題歌だったなあ……終戦直後、よくあんなの作ったなと感心。

696 :
萱野にカルフールを誘致すること自体、無理な話だったと思う。
カルフールの商法というのは既存の街に出店して周囲の小売をつぶして大きくなる、というもの。
な〜んにもない街びらきしたばかりのところに来て、顧客開拓すること自体、異例のことだった。
ヴィソラができたころは、物みずらしさで来る客も多かっただろうけど、
ほかのショッピングセンターと比べて、買い物だけに限れば、優位点ってないように思う。
千里中央から、わざわざ出向く必要ないし、北急延伸したら梅田まで出る人のほうが増えるんじゃ?

697 :
カルフールがイオンになったから集客力が落ちたってのもあるだろうよ。
>696の言う既存店を潰してってのはイオンの遣り口ではあるがカルフールに関しては疑問。
どこのモールにでもあるフランチャイズばかりのモール、その真ん中にどこにでもあるイオン。
これでは大阪ナンバー以外で周辺が渋滞だらけだった状況が続くはずもない。

自分は最近はサブウェイの為だけに時々寄る程度だな。
スーパーはライフかイカリに行くから、逆にヴィソラに行きづらい。

698 :
>>697
こちら東部住民。車で行く近場のショッピングセンターとしてはデューヤマダのほうが便利。
あと、やはり山田のイカリスーパー。東部の住民は購買地域に関しては吹田市民感覚。
デューヤマダのほうが、よく計画されてる感じ。駐車場の一台のスペースもゆっくりしてるし、
駐車場内の事故が起きにくい設計。店舗もコンパクトにまとまっているし。
ヴィソラは全部の店、見て回ったら疲れるよ。
車のない友達も、北千里か千里中央が近場の買い物場所、誰もヴィソラに行ってない。

699 :
箕面にあった店舗型のハーゲンダッツが閉店しちまったよ…

700 :
>>699
まじで!?ショックだわ('A`)

701 :
2,3ヶ月ほど前に閉めたんとちゃうかな。
知らんいうのは、このくそ暑い夏に一回も行ってあげてへんちゅうこっちゃな・・・

702 :
むしろ外院とか小野原、粟生団地と箕面の直通バス増やして、
東部箕面のお年寄りが
箕面駅前でバンバン買い物するか、
粟生団地で完結するようにすべきと思うがなあ。
裕福な箕面人が千里中央や北千里で買い物つうの、
多分ある種の陰謀。

ビソラでもいい。箕面市独自ポイントカードみたいなの作って、
箕面市内で買ったらポイントつくようにしる!
100ポイントで、もみじのテンプラか、猿の脳みそ貰える……

703 :
まあそれはゆずるバスの大増発が必要になるわけだな
それなりに本数が多くて、大回りせずに目的地に行ける本数用意するとなると、
今の倍じゃ足りないだろうし…
さらに阪急バスとも客の取り合いとかでもめるだろうし、現状だとそこまでの投資はできんだろうな

ポイントカードならまだ出来るかな?ゆずるカードとか造って
ただ地元店はともかくイオンとか大手がやるかどうか、自前のポイントカードもあるだろうし

704 :
メイピーシールのことも思い出してあげてください・・・

705 :
千里中央は車を駐めるのが面倒なので敬遠してる。
ヴィソラはいつでも2時間無料。

706 :
ブルーチップっとかまだあったりして。

むかし集めたベルマーク。

707 :
>>702,>>703
箕面東部の年寄りを、税金を使って増便したオレンジゆずるバスに乗せて買い物に連れ出したとしても、
買い物総額はわずか。そこまで年寄り優遇する理由はない。費用対効果の問題でもある。
食料品なら近くの店で間にあうだろうし、生協や各種宅配を利用すればいい、それ以外は趣味の世界。
無理に箕面駅近くやヴィソラに集客しなくてもいいじゃないか?近くて便利なとこに行くのは自然の成り行き。
それよりは、箕面駅周辺の再開発で、若い世代を呼び込む工夫とか、ヴィソラに
行ってみたくなるような店舗や設備を誘致するとか、のほうが効果があるのでは?

708 :
市の東部から中枢部を通って西部に抜けるLRTを敷設希望。
ついでに東は茨木や高槻方面、西は伊丹や宝塚、或いは西宮や神戸方面に延伸。
が、それらが可能な道路がない。

709 :
ばかでかいスーパーの時代は終わったよ、普通のスーパーでもカートにぶら下がるようにつかまって
歩く人が多い。カートが老人カーになってる

710 :
>>701
いや通勤途中に車で通り過ぎながらお店を見てたから開いてるとおもってた

711 :
東部の住民を萱野新都心や、箕面駅周辺に呼び込む件だけど、年寄りは、若い人と違って、
今まで通っていた店から新しい店に乗り換えるって、あんまりしないと思う。
特に、ヴィソラは、小金を持った年寄りがほしいものが見当たらない。
まだ、箕面駅周辺の店は年寄り向きで上質な品ぞろえのところもあるが、周りが閑散としてると
入りずらいから千里阪急百貨店あたりで買うことになる。商売しんどいだろなと同情するよ。
私が箕面駅近くに住んでいたら地元の店で買うけれど、箕面東部には、な〜んにもない。
下着を置いてる店もない。店だしても買う客が少ないからなんだろうけど。

712 :
箕面東部のお年寄りのために箕面の西に
「西方浄土への門」つうのを作ると、
頻繁に通ってくれると思う……


まあ現実にはヴィソラの平日昼間のかんさんをなんとかしるために、
あの一角に文化センターみたいなの作って、
箕面在住の引退教授や元画家、書道家などの講座作る。
昼は講座で夕方前に買い物して帰る、てな
生活パターン作ったらどうかと。

713 :
掲示139への回答:青松園の調整池は所有者S・B・Rの発注でタケダ建設が埋立工事を施工中です。住宅に周辺を取り囲まれ青鷺・白鷺・雉・鴨等が来ていた大きな池ですが、駐車場・資材置場の目的で埋立てるのです。9月21日現在池底から1m位埋まりました。11月末には完了するようです。古江台のマンション建設予定地から発生する土砂を持ってきています。1日60台(往復120台)近くダンプカーが生活道路を走っています。生活の為に家前に車を止めて少しダンプが走り難くなると施行側は箕面警察の警備課を呼びます。警備課は住民側に”一分一秒でも駐車違反だ!レッカーで車を撤去するぞ!”と高圧的な昔の特高警察を思わせる男が居ます。業者寄りの姿勢で箕面市住民を守るというスタンスの無い警備課とは何なのか?道路交通問題に何故警備課が出てくるのか、さっぱり分かりません。誰か教えて下さい。

714 :
>>713
こういうの見ると、めっちゃ腹立つ性分。そのダンプって、道路通行許可とってんの?
運転席のフロントウィンドゥに立てかけるかなんかしてる札みたいのない?
箕面警察に、道路通行許可だしてるか確認してみて、現状を署長に言ってみたら?
そこの自治会では業者に対して、苦情申し入れしてるの?
大概は、業者から工事時間とかの取り決めみたいのが自治会に提示されると思うがなあ。
あ、でも箕面市は重量制限してる道路って少ないんだった!豊中市は、制限してる道路多いけどね。
確かに「警備課」を呼ぶって不自然だよね、交通課ならわかるけど。

715 :
今日はR171のカレー屋SOL開いてました?前通る人いたらお願い。

716 :
>>247
大阪府警元巡査長を不起訴 準強姦罪認定せず

海水浴場で少女に酒を飲ませ乱暴したとして逮捕された
大阪府警布施署地域課の永田昌也元巡査長(27)=懲戒免職=について、
大阪地検は21日、準強姦容疑を不起訴処分とした。
公然わいせつ容疑については捜査を継続する。
地検は不起訴の理由を明らかにしていないが、
準強姦罪の構成要件である「心神喪失や抵抗できないことに乗じた」ことを
認定できなかったとみられる。
永田元巡査長は7月31日、大阪府貝塚市の海水浴場に同僚4人と訪れ、
専門学校に通う10代の女性に声を掛け、酒を飲ませて泥酔させ、
浜辺に置いたゴムボートの上で乱暴したとして準強姦容疑で逮捕された。

717 :
>>716
警察官には準強姦罪は適用されないって、前例ができたってわけで、これからは
やり放題ってこと?

718 :
コーナン萱野店東南の、日本航空社宅後地の戸建分譲へ住み替え
分譲地までの侵入の道路、交通の便、解放感など、どれをとっても今までの箕面市での分譲では最高

719 :
コーナン周辺、夜は暗くて女性子供は怖いんじゃない?駅が出来れば、もっと明るくなるのかな。
ヴィソラに無印とかタワレコとかもっとメジャーな店舗入って欲しいわ。

720 :
昔、HMVがあったけど閉店してユニクロが入りましたよね。
ボディショップも今月26日で閉店です。
LUSHはなんとか生き残ってますね。

721 :
お年寄りを箕面駅へとか無理じゃないの
普通に歩くのもままならんのに
わざわざバスに乗って移動なんてしないよ

近くのコンビニ・スーパーが限界だ
無駄に広い店舗内を
上に上がったり
下に下りたりしてなんか移動しないのでは

722 :
最近図書館で1日中2chしている人がいる。まじで1日中。
もしここを見てたら混んでるときは席を譲って上げてください。たのんます

723 :
>>722
2chするって、どんなことを言うのか、教えてください。図書館備え付けのパソコンで、
検索しまくってることかな? 図書館のパソコンは2chにはつながらない設定だと思うから。

724 :
>>723
2chをブラウジングすることを動詞化した言葉です
今年からパソコンの持ち込みできるようになり、無線LANの利用が可能となりました

725 :
2ちゃんってNHKかと思ってた。

「うちは教育上2チャンネルしか見せてません」
つう親がいたが。

726 :
>>725
う〜ん、そうすると、「2ちゃんねる」という名称は、ブラックユーモアだったんだね。

727 :
>>725
NHKの視聴ならまだいいんですけどねw

728 :
 そうそう自治会の件、つてをたどって調べたよ
 昭和40年から、かなり古いところまで書類を残している自治会もあった。
 調べたところ会計報告書は20、30万を戸別に徴収する自治会はなかったよ。やはり勘違いだと思う。神社の近くにある自治会にもそんな会則も収支報告書もなかった。
 自治会が寄付金を出すという話も調べた。十数年をさかのぼっても神社へ奉納金という形であるところはあるんだが、それでも数千円程度だった。
 色々調べてみると>>663さんが連呼する「氏子が〜」というくだりは、どうやらwikipediaの町内会の項目を参考にしたのかなと思ってみたり。気のせいならいいんだ、べつに。
>『町内会等の活動として、古来の集落共同体(農山漁村、街区)との関連から神社の祭礼に参加したり』(wikipedia町内会 概説より)

729 :
 班が増えることにより収入が増える年もあるみたいだが、戸別に割ると一世代当たりはかなり少額だ。防犯灯の電気料金も20万円なんてなかった。
 もし自治会に入るときに不明瞭な点があれば自治会の会則に会計という項目があるから調べてみるといいかもね。そして会計監査もきちんと自治会で選出されている。
それでも不明瞭や不審な場合があれば市役所に問い合わせたほうがいいね。
 自治会なんてたいそうな呼び名が仰々しく感じるなら町内会と脳内変換してみるといいかも。みんな近所づきあいってあまりないのかな。楽しくやればそれで良いんじゃね
 今回の件で自分も勉強になった。まあそんなところです。

730 :
西田橋から北へ1キロぐらい行ったところで警察が来てて渋滞してた。
何かと思ったら、軽トラとベンツが事故してた。
どうも南行きのベンツがカーブをショートカットしたかで車線を
はみ出したみたいだった。

731 :
自治会の件色々調べて頂き有難うございます。
それにしても、エエ歳こいてしょーも無いデマ書いてたお方、もーやったらあかんよ^^

732 :
クリーンセンターへ行く時、女性運転の軽自動車が暴走族のように追いかけてくる

733 :
お年寄りが多くて、
かつ平均所得も高い箕面。

なんとか「内需」拡大できんやろか。
駅前商店街の活性化ちゅうか。

日常的に遠出しづらいお年寄りに、
ある程度以上の金額なら宅配するとか。
または老人娯楽施設を商業地に作るとか。

土日ごとの観光客が
箕面で消費するシステムも欲しいなあ。

箕面で買い物したらスタンプおしてもらって、
スタンプたまったら市内葬儀代10パー引きとか……

734 :
>>713

古江台のマンションの土砂ってそこに行っていたんですか?
建設現場でも連日ダンプが凄い。

735 :
ヴィソラに東急ハンズ、来てくてないかな、というのは無理な願望?
江坂店も3階は電気屋になって、置いてる品物も限られるようになった。
今は、梅田大丸のなかにできた店に行ってる。
方々にDIYの店ができたからだと思うけど、東急ハンズのほうが上質なものがあった。
ヴィソラの開発は東急の企画。店舗借りうけ(地権者からの)契約先じゃないのか?
東急系列なんだから、無理な話でもないと思うがなあ。。。

736 :
>>728
自治会は任意団体なので、会計報告を市に提出する義務はないはずです。
うちの自治会でも、会計監査は自治会内にとどまります。
街灯の電気代のみ、立て替え分を市に返還してもらうために提出していますが。
防犯灯の電気代20万円払わされた、なんて書いてなかったですよ。

737 :
>>736
誰も提出する義務なんて書いてないですよ。会計監査も自治会で選出と書きましたよね。
>>581>>586
>こしこ、としたのは打ち込みミスで、「ここ」、入会していないけど電灯代は払ってる。
「電気代は払っている。」という含みはなんであるのかお答えください。高額請求に関連した話ではなかったのでしょうか。
自治会が何十万円も神社に寄付する記録はどこにあるのでしょうか。
疑わしいのならご自分で調べたらいいのではという書き込みがあり、つてをたどって知り得る限り調べました。正直嘘だと思うんですけど

738 :
>>737
自治会の書類は公文書ではないから、自治会員の相互理解と相互信頼だけで十分なんでしょう。
神社への寄付も、自治会を通じて戸別に要請されたものかもしれません。これなら記録に残りません。
知人が、昔、市役所で転入届をしたときに、近くの自治会入会を勧められて入ろうと思ったら、
あまりに高額な加入金額を言われたので入会しなかったそう。その近所の人が、自治会に入っていない人からも
電灯代は集金させてもらってる、というのを聞いたのです。

もみじだより9月号に、災害のときは物資の配布など自治会を優先します、とあったので、
じゃあ、自治会に入ろうと思っても入れない人がいるのには、どう対処するの?と。

739 :
>>730
昨日原付で通った時に見ました。
軽トラ前面、ベンツ右側面でしたね。
後ろからパトカーがサイレン鳴らして走って来て
現場へは同着でした。
市内全域、原付は通行禁止道路通行許可を取ってますのでご安心を。

740 :
738の続き
本文が長すぎます!と出たので、二分割して書きこんだら、後の文が書き込めなかった。

小学校区でまとめた大きな自治会組織を作って、名簿だけでの加入もOKみたいなら
災害時の住民数把握も容易ではないかと考える。
池田市のHPでは、そういう構想がでていた、会費は、市が補助するというもの。
池田市の自治会加入率は、平成20年だったか、40%だったから、改善策を考えたのだと思う。

741 :
>>734
古江台のマンションって、中学校の隣のやつ?

742 :
>>718
新駅なんて出来ようものなら最強ですね

743 :
>>738
>神社への寄付も、自治会を通じて戸別に要請されたものかもしれません。
 本気で言ってるんですか、これ以上傷口を開かない方がよろしいかと。
 戸別に「10万必要なんです」なんて明細も何もない状態ではさすがにちょっと考えられないですね。
 個人間では百歩譲るとしても、自治会を通して「戸別」に訪問し、高額な金銭を要求なんて頭を抱えてしまうレベルです。
 あなたの言いたいことは災害時に自治会優先では、加入していない人はどうなのという憂慮なのですね。
 わからないこともないですが、その加入しない論拠が高額な加入費があったというのは変な噂が広がるだけなのでやめた方がいいのではないでしょうか。

744 :
正直ため息しかでない。
数件のレスが自分で調べたらなんて言うから2、3週間かけて調べてきたのに、今度は「これなら記録に残りません」なんて言い出す始末。
それだけでこの人が信用できないかわかるよ。もう呆れてるから、ほんとに。もうやめよこの話は・・・。
こんなホラを吹く人がいるから自治会に入りたがらない人がでてくるんだろうなあ

745 :
>>744
ホラと思われるのなら、それでいいですよ。嘘つくタイプでない人たちから聞いた話を、
そのまま載せただけですから。
その近所の別の自治会では、後から入った人もいますから、そのときの自治会長の判断だったのかも。

それと、ウン億円保有している自治会の話を書いていた人もいましたが、それも嘘じゃないと思います。
村の共有地とか入会地とかが土地区画整理事業で宅地になった場合、その土地が売れたなら、大金が
村の財産、即ち自治会の財産になりますね。坪50万円で500坪あれば2億5千万円でしょう!
言ってもキリがない話ですね。

746 :
横からスマソ
それをほら吹きって言われてるのになんでわからないんだろ

747 :
>>739
>市内全域、原付は通行禁止道路通行許可を取ってます

どうしてそんな許可がもらえるの?

748 :
>>745
ホラとお認めになるなら自治会の件はもう書かない方がいいのではないでしょうか
>>746
時間をかけて調べたあとのことなので正直呆れました

749 :
>>745

単にホラかどうかの問題ではないと思うけど?
ホラなら名誉毀損なども視野にいれた話になるし、本当のこと
なら、不正なりの犯罪も考えられるほどのありえないお話。

それ程の重大な発言してるって自覚あるのかな?

750 :
>>739
どうみてもベンツ側が悪かったですよね。
まだ右ハンドルだっただけマシだったかもしれないです。
日本で左ハンドル車での事故は何度か見たけど悲惨でした。
何ヶ月前かに勝尾寺とクリーンセンターに行く分岐で
ドリフト族が捕まってたけど、最近また新しいガードレールが
黒く傷だらけになってます。
金曜の22時過ぎに亀岡から仕事で帰ってくるとき、ドリフト車に
当てられそうになったことがあります。
彼らにとっては海に落ちるよりもマシなんかもなあ。

>>747
あの道を通って生活している人や、北摂霊園とかに参拝したい場合は、
箕面警察署で特別交通許可証が交付されるんですよ。
もし必要であれば箕面警察で聞いてみてください。
20年ぐらい前は強烈に横柄な態度でしたが、今現在はとても親切に
対応してくれますよ。

751 :
>>741
そこしか大規模工事は無いような。施工はハセコー

752 :
>>750
ありがとうございます。
茨木警察署は今でも強烈に横柄な人がいます。

753 :
自治会の腐敗などそれこそ腐るほど存在するが、そんな瑣末なことに対処するほど役所はヒマではないようで。
言わば公然の事実の部類であると。それがどこまで普遍できるかは分かりませんが。
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BC%9A%E3%80%80%E4%B8%8D%E6%AD%A3&flg=3&class=1&UTF-8=ei&fr=common-navi

754 :
紅葉の天ぷらって美味しいんですか?

755 :
>>728
どうやって調べられたか詳しく教えていただけませんでしょうか?

まあ何か見つかったところで、名誉毀損を盾にされたらここでは何も言えないわけですが。
(∵名誉毀損は事実であろうとなかろうと成立するらしい)

756 :
またヘリが飛んでるけど事故でもあったのかな

757 :
うちからも何機か飛んでるのが見えます。気になるなあ…

758 :
豊中市の小学校で30人が熱中症だって。ヘリの空撮があったのでたぶんこれかと。NHK関西にて

759 :
>>755
>>597さんが書いてますよね
>真偽が気になるなら調べて明らかにすればいいし、
ということなので、詳細な内容を知りたければご自身でお調べになってはいかがですか?
社会的に汚すような「事実かどうかもわからない」情報を不特定多数の人が閲覧できる場に公開した場合、名誉を著しく毀損していないとでも?
あと、>>753その情報は市内ですか?今回の件には全く関係ないですよね。それを呈示して何が言いたいのでしょうか?よくわかりません。
発端者以外の人が関係のない横やりを始めてきたなあ。何故自分で調べないんだろう

760 :
>>759
色々と調査、反論おつかれさまです。完全同意です。
名指しされた自治会ではないですが、私も某自治会に所属しているのですが、
最近は加入率の低さに辟易しています。
少なくとも私の所属している自治会では、健全かつぎりぎりの会計で色々と自
治会の活動を加入者で協力しあいながら行っており、少なくとも自治会の活動
に必要な労働力は全て無償提供です。
当然会計は全て公開されています(素人が担当する場合も多くなかなか企業
のような管理が行われていないこともありますが・・)。
また、自治会の活動を知るにつけ、地域の安心/安全、コミュニティなど、住環
境にどれだけ自治会が寄与しているかを痛感しています。

761 :
当然のことながら自治会の加入は任意であり、私どもの自治会でも勧誘めいた
ものは一切行っていないのですが(把握していないだけで、個人レベルでは行っ
ている方もいるかもしれませんが)、非加入者の方も、影ながら自治会の恩恵に
預かってる部分が多々あると思っており、皆で協力しあいながら地域をよくしてい
きましょうよという考えを持つ方が減っているのは寂しい限りですし、加入者が減
ることで自治会の活動がままならなくなることを懸念しています。

762 :
以上のような実情(思い?)があるにも関わらず、>>581に始まる一連の発言に
関しては、仮に事実でないのであれば、自治会活動を行っている人達へ唾を吐く
許し難き発言だと思っていますし、名指しされた自治会からすると迷惑で済まされ
る問題ではないと思います。
もちろん事実であれば、こんな重大な発言をしたからには、うやむやにするなと
言いたいですね。

以上長文すみませんでした。あとIDが変わったのはネットワークが切れた為です。

763 :
>754

まあ揚げたておいしいえ。
つか、外側がまあおいしい。モミジはいってなくても……


箕面ビールおすすめ。

今でこそ評価されるけど、
数年前「箕面ビールいけるえ」と書いたら
「お前の舌がどうかしている」てな感じだったなあ……

764 :
>>759
>今回の件には全く関係ない
そうですね。あくまで自治会という名の任意団体ですから、
誰かが指名した2自治会に限定しないといけませんね。

>>760 さんのおっしゃる自治会という名の任意団体もまた別の団体。

ちなみに我が家にもそれらとはまた別の自治会という名の任意団体がありますが、
勧誘だか脅迫だかが来て困らされましたね。最近は来なくなりましたが。

765 :
>>764
いや指名以前に全く関係ないですよねと申しているのですが、通じてます?
>ちなみに我が家にも
ご家庭にそんな恐ろしい任意団体があるなんて初耳です。どうぞプリントアウトして交番にでも相談してみればいかがですか。

>>760
若いうちは仕事が忙しかったりでめんどくさがるのですが、歳を重ねるごとに近所とのつながりが大事だと感じるようになりました。
子ども会の存続も危ぶまれる自治会もあると思います。あれがあるから近所の子ども達の繋がりがあったりで、重要だと思うんですけどね。
今回の件、一方的な書き込みが一人歩きをする予感から反論を始めたしだいです。
両方面からの材料がそろったのであとの判断は個人に任せてもいいかなと考えてます。

766 :
ジェット(SSOK)、ポイントプレゼントは更新月から3ヶ月以内に2万円買わないともらえないそうだ
すごい後出しジャンケンだねw

767 :
>>766
自治会入会金の件でお騒がせした本人です。ほら吹き扱いされたので、何を言っても無駄だと書き込まないつもりでした。
自治会の実態調査された方には気の毒したなと思います。初めのほうで、二十数年前の話、と断ったのですが、
金額だけが独り歩きした感があります。

573 名前: ななしやねん 投稿日: 2012/08/31(金) 21:14:11 ID:lbJcikJA [ p6e42b5ed.oskea106.ap.so-net.ne.jp ]

>>568
2、30万円はさすがに嘘だろw


574 名前: ななしやねん 投稿日: 2012/08/31(金) 21:23:24 ID:Hwo/OfTA [ ntoska022218.oska.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp ]

>>573
今はどうかは知らないが、20数年前にはその金額でした。
2か所の旧村住民から聞いた話です。新入りが宴会の場を提供する費用に充てるとか。

768 :
続き
考えてみたのですが・・・
箕面市のHPのPDF資料でも、「集落」と表記されている地域です。
当時は、まだ農業従事者のほうが多い構成だったと推定されます。
うかつに街からの人を受け入れると、村の農作業の一端である、池さらい、土手の草刈りなど
手伝ってはもらえないだろうし、村まつりの行事など手伝ってはもらえないだろうという思惑が働いて、
本気度を試す意味で、宴会の席を設けて、皆に顔つなぎして仲間にしてもらいたいのか、との意図が働いたのか、
それとも、それまでも村の自治会に入るのには、そういう慣習があったのか?
提案した自治会長が存命かも不明。入会を断れた人とは最近会わないから、その後の状況は不明。
これほどの騒ぎになるとは思わず、反省しております。

769 :
また続き
私自身は、箕面市に転入したきたときから自治会に加入しています。
前にいたところの自治会では、賃貸マンションに挟まれた一軒家の方から加入させてほしいとの
申し出があったときは、自治会回覧で賛否をとって賛成が多かったので加入を認めました。
その後、道路を隔てて、建て売り戸建て住宅の数軒の方たちからの加入申し入れは断られています。
おそらく、市内の戸建て住宅で、賃貸アパートの住民を自治会員としているところは少ないのじゃないでしょうか。
その自治会にも賃貸マンションの住民から、他の住民は若い人ばかりで、子供がいるので近所とのつながりがほしいという
申し出があり、子供会には入会してもらったことがありました。

770 :
またまた続き
箕面市の現在の自治会加入率は53%とのことです。
平成20年の茨木市のHPによると、
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/shisei/gyozaisei/suijun/1312175091730.html

茨木市    77,717       68.56
豊中市    84,260        50.86
池田市    18,296       40.41
吹田市     91,456 59.48
高槻市 103,213 68.15
箕面市 28,952 54.44
摂津市 24,959 68.81

771 :
>>770
コピペがまずくて、読みずらくてすみません。
箕面市のHPでは、コミュニティに参加しない理由として、「参加する時間がない」46%、
「活動の情報が伝わらない」33.5%(どこに出てたかは?印刷してしまってるので)。
自治会加入率が低いということで、池田市は対策を構築しています。

772 :
災害時の住民の実態が把握できなくては生命の危険を招きます。
自治会加入していない分譲マンションの管理組合でも住民数は把握できません。
住民基本台帳があっても、災害がおきれば、電気もとまりコンピューターはお手上げです。
そういう場合に備えて、住民数を把握する新しい発想の自治会組織が必要、それは
行政が指導し、条例化する必要あり、と考えています。
小学校区での大きなブロックでまとめる案が池田市のHPに出ていました。
単身赴任者、学生は、おそらく住民票を移していないでしょうが、災害時は、
人命救助が最優先されるものと思います。外国人も網羅しておくべきでしょうね。
災害時には物資の配布は自治会を優先します、ではすまない加入率です、箕面市も。

773 :
>>747
739です。私の場合の原付の市内全域の通行許可ですが、
詳しくは書けませんが、市内全域での ある事の維持管理等を目的に
許可が出ています。車で行ったら停められない等々の理由です。
例えば、ドライブウエィの途中で車停めてたら邪魔でしょう。
駐禁場所かもしれませんし。
原付なら道路から出して停めれば誰の邪魔にもなりませんし。

774 :
>>773
サルの監視のバイトか。昔、友達がやってたわ

775 :
>>767
論拠も「伝聞」、主張も全部「後付け」でおかしいんですよ。
始めから新たな自治体と連絡の重要性なんか説いてました?
あなたは一番始めになって書いてましたか?(そこを"まとめ"から端折るあたり流石ですね)
>>568
>でも、旧村の自治会で、よそ者が入会するのには20〜30万円を要求するところもありますよ。

突っ込まれたあとに「過去の話」だと付け加えましたよね?しかも「聞いた話」と伝聞情報。
その後も「宴会費用」から「修繕費」へとコロコロ話がくっついていく様子を見て、「あぁこの人は単に自治会に関してホラ吹いてるんだな」「取り繕うために後付けし始めたぞ」としか感じませんでした。

776 :
続き
何レス目でしたっけ、自治会の入会の難しさを説いたのは。
>>581
>ともかくも、旧村地域では、自治会入会を市が奨励してもいろいろ難しいってこと!
先に言えと。始めに突っ込んだのも調査したのも私です。このままレスがスルーされたとしても、過去ログを見た人が本気にする恐れがあったからです。
雑談スレなので厳粛にとはいいません。ただ身近なことで適当なことを吹聴するのはもう少し抑えませんかと、こちらは一貫してお願いしてるんです。まだ気づきませんか。
ちなみに自治会から漏れたであろう連絡網は現在では警察の住民調査が基本になってるようですね。

777 :
>>776
訂正
>自治会から漏れた
「漏れた」というのは情報の流出ではなく、「連絡網に始めから入っていない」という意味で誤解なきようお願いします

778 :
今ミスドが半額だがどこも込んでるの?

779 :
箕面に4月から越してきました。
はじめて痔になって悩んでます。
痔にいい病院どこか教えてくださいませんか?
やっぱ箕面市立病院に行ったほうがいいんでしょうか?

780 :
>>763
地ビール自体クセあるでしょ、ただのビール嫌いな人間が居るくらいだし
個人的には好きだが

781 :
>>772
自治会入会金のお話から、ずれちゃうかもしれないんですけど
何が人権宣言都市かと正直驚きまして。
災害時の人権は別扱いなんですな?

この街に住み、この街で暮らすすべての市民がだれひとりとして
「人権」を踏みにじられ、涙をこぼすことがあってはならないと願っています。
(箕面市人権都市宣言)

災害時の安否確認、物流復旧までの物資配布なども、
優先的に自治会などを通じて行います。(もみじだより8月号)

自治会など(笑)
加入者を増やしたい、でも実際災害が発生した時に差別をすると
批判が来るのでこんな表現でかわそうとしてんだろうなと。
よりによってライフラインと物資を盾に論じるとは卑怯だよな。

782 :
>>781
普段は地域の為に汗も流さず、自己中なのに、いざ災害時になったら人権振りかざさられてもなぁ、、
それは、虫がよすぎってもの。
別に加入者を増やしたいとかじゃなくて、地域の安全とか活性化の貢献度に応じてってことじゃないの。

783 :
箕面ビールは広く評判がいいみたいよ。
東京駅周辺の店で大きく「箕面ビールあります」と書いた居酒屋があった

784 :
そういやこないだ何か世界的な賞とったって週刊誌に載ってたな。<箕面ビール

785 :
>>781
おっさん、そんなにひねくれんなや。
大丈夫や、いざとなったら近所の人が助けてくれるわ。ワシはそーするで。

786 :
新しい自治会の枠組みの件は一度清書して役所へ具申してみてもいいかもしれんね
嘆願書か提言書という形で、>>781さんか>>767さんに是非やってもらいたい(嫌みじゃないよ)

787 :
>>786
私も、そのつもりです。これまでもパブリックコメント、意見書、いろいろメールで送って、
市からも回答は来ますが、いつもおざなりな答でしたから、そう期待はしていませんが。
「本文が長すぎます!」のコメントが出たので、ここまでで。

788 :
少し前のカキコミに、自治会に入らないのなら、防犯灯の下を歩かないで!とか
災害があっても避難所に来ないでね、というのがありました。たぶん、自治会の仕事が大変だから
出た言葉じゃないかと思います。田舎っぽい場所なら余計のことと思います。

789 :
箕面市は、市民を便利に使っているように思うのです。例えば、街灯の電球、電気代、自治会が業者に依頼して
街灯の修理をし、電気代も立て替え払いをし、現在はその1割を自治会が負担しています(以前は3割だったかな)。
吹田市、豊中市では、電気代は全額市の負担で、電球の取り換えも市に連絡するだけで済みます。
クリーン作戦もありません。入って楽しいことがあるのならいいけれど、義務だけなら厭気がして当然です。
他市のHPも見ていますが、自治会が請け負った仕事に補助金を出しているところもありました。
>>781 さんのように、あの文言に私もカチンときました。脅し文句みたいだな、と。

790 :
>>781
>災害時の安否確認、物流復旧までの物資配布なども、
>優先的に自治会などを通じて行います。(もみじだより8月号)

避難所では、確かに地域の事情に明るい自治会の人たちに物資の配布などを依頼しないと
混乱を極めるとの配慮で書かれたものかもしれませんが、言葉の選び方が非常にまずい。
自治会非加入者と加入者の対立を深めかねない表現です。
>>785
>大丈夫や、いざとなったら近所の人が助けてくれるわ。ワシはそーするで。

そう、自治会の人たちが物資を独占したりしませんよね!

791 :
連投やら長文やら多いな

792 :
>782
良いこと言ってくれてありがとう!
本当にその通りだと思います!

793 :
>>790
今まで我慢して見てきたけど、自治会のイメージをあんだけ失墜させたあなたが言うなと。
名指しされた自治会では、
伝聞でした。
私は本当か知りません。
後付けで昔の話です。
では済まないレベルのこと言ってるの分かってますか? 迷惑では済まない発言だとわかってますか?
まずは>>775さんのコメント頂いた内容含め、こちらの件をきちんとクローズしてください。
ちなみに自治会としてどうあるべきか、実際に、災害があった時はどうするのか?は別にして、心情的には>>782が本音の人が多いと思うよ。

794 :
>779
>はじめて痔になって悩んでます

痔治会に入れば自然治癒します。

795 :
痔の相談の後に地ビールってw

796 :
>>782
賃貸だから自治会には入会してないけど(大家さんがまとめて入ってくれてるかもしれないけど)、
幾ばくかの地域活動には参加してるのよ。
ただ、そんなことしてても今回のセーフティーネットからは条件的にはずれてまして。
ちょっとバカバカしく思えただけ。

>>785 のご指摘のとおり、私も市と関係なく近所の方と助け合うつもり。
いざという時、困ったときはお互い様と助けあえる信頼感は
2度の震災を通じて確認できた世界に誇るべきこの国の美徳だと思います。
もちろん自治会も”記事を書いた人の思惑”と関係なく、お互い様精神で助けてくれるでしょう。

>>789>>790 でもご指摘のとおり
”生か死か、それは自治会加入にかかってます”という二元論って(あの記事はそうとしか読めない)
公的機関の条件提示としてどうかと思ってるだけ。市民をホント小バカにしてると思うよ。

797 :
>>796
話が飛躍しすぎ。自治会レベルの話だろうに
"今回のセーフティーネット""誇るべきこの国の美徳""二元論"
なんだこれ。ちょっと頭冷やした方がいいよ。話が通じなさそうだけど

あと>>793さんの言うとおり一度>>790は冷静になってまとめた方がいい。余計な扇動者がでてきた

798 :
牧落のミスドは今日も朝から行列でした

799 :
これ知ってるシトももう少ないやろなあ。

うちじゅう〜みんなで〜箕面温泉〜♪

800 :
みのお、温泉スパ〜、ガ〜、デン♪(じゃん)

801 :
>>798
自分は一号店行ったけど10人くらいしか並んでなかったよ

802 :
台風かなりやばいな。皆さん大丈夫ですか。

803 :
船場西だけど何度も停電してます

804 :
火曜日まで箕面に帰れないから家が心配です。
古い家なので、瓦が飛んだり木が倒れたりして迷惑かけてなければいいけど。
何度も停電とか、かなり酷そうですね。

805 :
プロ市民臭いレス多すぎィ!

806 :
>>805
市民くらいプロやらせてやれよ

807 :
プロレタリアート市民どすorz

808 :
臭いプロセスチーズ食べたくなってきた

809 :
車のオイル交換したいのだが
ちゃんとした店ある?オートバックスとかバイトがやってるの駄目

810 :
エンジンオイルくらいバイトでも誰でもできるやん
ちゃんとした店がエエんやったらディーラーだろ

811 :
嘔吐バックスにもちゃんとした仕事をしてくれる人もいるけど、
ゆるいトルクで下のネジ締められて、翌日駐車場の地面を
オイルで汚したことがあるよ。

812 :
http://blog.goo.ne.jp/minohblog/e/524ce82e438bcf64d199aba49f673292
このブログの一番最後のゆずるとモミジーヌってKISSだよねw
こういうのって市の職員が作ってるんだろうか。おもしろいなー

813 :
西小路の天狗祭りってどの辺りを通るかわかりますか?時間帯とかも。よろしくお願いします。

814 :
>>811
私もドレンボルトユルユルにされてたから嫌なんです。

815 :
>>812
いろいろ賛否あったけれど、ゆずるとモミジーヌのキャラは良かったと思います。
駅前も綺麗になったし、梅田から近い観光地として箕面が大阪の負のイメージを変えているのは間違いないですよね。

816 :
おっちゃん子供の頃は、大阪市内人に
「箕面言うたら猿しかおらん田舎やろ?
お前の父ちゃん、キコリか?」とか言われたもんやし。

ゴア様の地球基地があって、「人間もどき」が洋館に住んでた……

817 :
>>815
池田のふくまるに比べたらずっと可愛い
ふくまるなんて奥さんにまでヒゲが生えてるとかまじありえない

818 :
今宮の“卯の花”行ってきました
わかりにくいけど隠れ家として大切にしたい店です
雰囲気も料理も楽しめて休日のしめに最高でした

千里中央の店と大衆しか知らなかったので衝撃でした

819 :
>>818
数年前に行ったけど、ランチの飲み物がコーヒーだけで選べなくて不親切だと思ったよ。

820 :
箕面の「つるや」なくなって何十年やろ。
旅館「加古川」でなんと地域こども会の総会やってた時代。


昭和は遠くなりにけり。

821 :
エピナールびっくりするくらい並んでるんだけど、いつもの事?
普段あそこ通らないから知らないんだよね。

822 :
>>774
ハズレ!! 残念でした。サルは全く関係ありませんよ。
良く思いつきだけで断言出来ますね。何か根拠でもお有りですか?

823 :
>>821 チラシ入っていませんでした?開店30周年記念で、今日と明日1000円以上お買い上げの方
   先着300名に12センチのチーズケーキと500円割引券プレゼント中です。

824 :
そうだったんですか!
チーズケーキなら並んででも欲しいかも…

どうもありがとうございました。

825 :
エピナールとか、箕面の洋菓子、レベル高いえ。
東京の某作家さんとか、テレビのえらいさんに持ってくと
喜ばれる。

最近では「ああ、あのビールの」とか言われるが。

826 :
箕面ビールてそこまで有名になってたのか

827 :
箕面市には、わかりにくいが、探すと雰囲気の良い店がある
一昨日の夜行った店も、地下で隠れ家のような落ち着いた内装の店で、
上品な大人のグループや感じの良い若い女性達が楽しそうに飲んでいた
料理も旨くて料金も安いのでうれしくなったが、
箕面ビールを置いていないのが残念だった

828 :
昨日は御堂筋で、ゆずる君が綱引きしてはったわ。

829 :
お鯉ってまだお店やってはるんかな?

830 :
天狗祭って今日やっているの?

831 :
>>830
天狗祭は今日と明日ですよ。行って来ました。

832 :
ツづ慊つセツ個ィツ津可つ「ツつコ窶シ

833 :
そう、本天狗祭りの太鼓聞くと、なんかわくわくする。

やはり「とても便利な田舎」でいいよ箕面。
高級とか、セレブなんて言葉は似合わんし嬉しくない。

関西の雛見沢、のほうがまだいい。

834 :
祭りはどこでやってるの?
来年、箕面に引っ越す者です。

835 :
天狗祭りをやってるのは箕面駅から少し北に行った西江寺(聖天さん)です。
他にも西小路八幡神社でも天狗祭りはあるし(今年はもう終わった)、牧落八幡大神宮はこの週末20
日、21日に350年祭をしますよ。

836 :
>>835
ご親切にありがとうございます!
週末、ちょうど箕面方面に行くので、
350年祭に寄って行きます〜!

837 :
滝道のリノベしたイタリアン誰か逝った?

838 :
市役所少し西のマルコポーロ休業中ですか?車で通ると暗かったような気がした

箕面市の串揚げは美味しい
大阪は動物の脂で揚げるから串カツ、箕面は植物油で揚げるから串揚げ

839 :
昨日、勝尾寺に上がる道(箕面山荘に行く道)に夜景を見に行きましたが、15年
くらい前には車で行ける展望台みたいのがあったけど、無くなってました。
自分の思い過ごしなのか?知ってる方教えて下さい。

840 :
「エキスポ’90箕面記念の森」ココには展望台がありますよ。
http://www.pref.osaka.jp/kenshi_kikaku/seinou-hyouji/bf-336.html

841 :
マルコポーロは豊中に移転したよ。半年前だっけ?
一軒家の店になって、おしゃれになって。店長の軽快なステップは相変わらず。
HPあるから調べてみて。

842 :
串揚げって一種のカツレットなので、
串にさしていないのは
「カツ揚げ」と言うべきどす。

箕面名物「かつあげ」………

843 :
>839
望海丘展望台のことかな?自分は下から登って行ったことしかないけど。
URLは規制されて貼れないけど検索したら地図も出てくる。

844 :
角田美代子一派は無防備都市宣言に賛成していたバカサヨ藤沢純一のうちに押し入ればよかったのに

バカサヨもちょっとは目が覚めたんじゃないか

845 :
チョンと童話には、普通の日本人は、対抗できないだろうよ。

846 :
船場の居酒屋で、学生グループが飲んでいるのをよく見かける
石橋で飲んでいる、騒がしい学生と違って、行儀がすごく良い

847 :
>>844
おまえが尼に引っ越せばおk
角田一族が守ってくれるでw

848 :
>>730
元希望ヶ丘の人間やけど、
山道に慣れていない下界の人間がセンターライン割り込んで、阪急バスに激突しかけたことなんかしょっちゅうだわ。
紅葉や正月になると、箕面ドライブウェイが渋滞するせいで、西田橋から北側がずーっと渋滞するし。
いい加減、交通対策してほしい。

んで、下界(箕面)に引っ越したら、スーパーへの買い物が日帰りにならないってことに感動した

849 :
>>848
>スーパーへの買い物が日帰りにならない

一泊二日?

850 :
ついに、あの「箕面観光ホテル」経営破綻!

何をやってもアカン経済環境なのか
はたまた
サービスの形態が時代遅れだったのか

851 :
負債35億か。どうなるんだろうかな。
客寄せのアイデア乏しそうだね、いま初めてHP見たけど。
再建出来れば良いんだけどな。

852 :
5.6年前に民再になってたと思うけど、やっぱアカンかったんか・・
カネあるうちに解体しとったら良かったんかもな。
あの規模の解体だと下手したら10億近くかかるで・・・

853 :
箕面市が買い取る、なんて愚をおかさないことを祈る。

854 :
うわー。それは怖すぎる。

855 :
>>850
マジですか!
箕面温泉スパーガーデンも閉鎖か!
いやそれより箕面からホテルが全滅?ショックです!
元桜井住人でした

856 :
>スパーガーデン

「琵琶湖パラダイス」やら白浜に数多あるホテルにもいえるが
余りに某国人団体がワンサかと来るから(以下自粛)

857 :
中国資本にだけは買い取られたくない。箕面川が汚染される。

858 :
駐車場を有料にしてから客が減ったのかな
市内の某飲食チェーン店へ忘年会の予約に行ったら、座敷での忘年宴会が減少して、
小グループに別れて、居酒屋で済ませる傾向だと、担当者が言っていた

そんな現状では無理だったんだな

中国資本に買い取ってもらって、中国買い物観光客が買い物する施設を誘致して、失業者を雇用してもらう

859 :
中国人男性向けの日本式Rで、若いねーちゃんを高い給与で雇用出来れば
箕面市の景気も良くなる  お金もちの中高年も利用して若返ってもらう
こんなのダメですか?

860 :
>>859
風俗系は絶対イヤや。
中国人相手でもファミリー向けやったらエエけどな。

861 :
テスト

862 :
改修して、そっくり老人ホームっていうのは?

863 :
結局、高原プール縮小化+高原スケート廃止が大きかった気もするな
あれ以降、スパーガーデンに行かなくなったし
子供や家族連れが行く目的がほとんど無くなった感じだし

864 :
今日、21時過ぎくらいに金石橋〜森町あたりで
ゼッケン付けた人達見たんだけど、何かのイベント?

865 :
箕面駅近くに、上品な女性を連れていける、小奇麗な居酒屋ありますか?

866 :
落語、癪の合薬、やっとる。
箕面の滝が最初の舞台。

867 :
>>865
池田駅や石橋駅まで出た方がベターな気がするなぁ

868 :
中枢機関が集中している西部と、それ以外の地域への公共交通機関を充実すべし。

869 :
>>868
計画はあったけど取り下げになったんじゃ?
桜井と千里線をつなぐはずだったんでしょ?

870 :
>>865
箕面駅付近なら「和彩々一慶」
市役所付近、ブックオフ向かいの「MASU」もお勧め!

871 :
>>868
ゆずるバスの増便が一番手っ取り早いと思うで

872 :
>>871
ゆずるバス、今でも赤字で存続があやぶまれる状態なんでしょ?

873 :
俺んち強請るバス……
「乗らんかい、ワレ!」

874 :
和彩々一慶 奥まって静かな純和風の落ち着いた店でした

箕面市には落ち着いたセンスの良い内装の飲食店と建物が少ないのでほっとしました

875 :
箕面市にお住まいの方にお伺いします。
12年くらい前に箕面公園内にありました
加古川さんという旅館に愛犬と泊ったのですが
いま現在も営業しているのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。

876 :
>>875
これ?
http://kakogawa.otowa.ne.jp/
電話して聞いてみたら?

877 :
加古川!懐かしい。
大阪万博の頃、西小学校のPTAのエラいさん?
があの旅館で、なんとあの旅館で「子供会」やったなあ。

今では考えられないけど、
滝川に金魚放流して金魚つかみとか。

子供もたくさんいて、神輿なんかもはなやかだった。
人口増えても子供減ってるなあ……。

878 :
>>877
おっちゃん、前にも、その話、聞いたで。

879 :
すまん、年取るとアルツハイマーひどなって、
同じこと書いてまう。

むかしの中途半端な田舎の箕面が懐かしゅうてなあ……
おっちゃん、馬車乗った最後の世代なんえ。
昆ちゃんのトンカチのど自慢の公録も行ったし、
マグマ大使の箕面編もオンタイムで見てたんえ。

880 :
馬車って何年ごろまであったんですか?
乗ってみたかったなぁ。
今、ちょっと箕面を離れているんですが、秋の初めに
久しぶりに帰ったら夜中に虫が大合唱していて何か癒されて涙が出ました。
離れると良い所も悪い所もよく見えてきますね。

881 :
>>879
昭和40年代ですね。
まだ箕面線に550型というちっちゃい電車あった時代

883 :
>>881
いや 昭和50年代の初頭(52,3年)ぐらいまではあった筈 >馬車

俺は昭和48年生まれだけど、小さい頃に(箕面駅前や滝道で)見た記憶ある

884 :
ボニーだけなら数年前に見た

885 :
なんかの記録で74年廃止って読んだ気が。
あれって業者だったのか。箕面市が経営してたのか……

まあ紅葉シーズンの土日に滝道行くと、
馬車はおろか自転車も走れないが。

土曜日雨かあ……

886 :
土曜日雨ですね。土曜日、彩都の駅前に大きなFrancfrancができる。
家具がメインらしいし、一角にカフェも出来る。でも、うまくいくのかな?
http://www.francfranc.com/jp/news/2012/11/le_garage/

887 :
>>886
情報ありがとう!です。
「QQQ フッキングスポンジ ホワイト」が欲しかったので行ってきます。

888 :
循環器病センターの船場誘致は無理があるのでは

889 :
>>888
そう思う理由は?

890 :
久しぶりに桜井駅前に行って駐車場ができていて驚きました。
再開発どうなったんですか?

891 :
所在地は箕面じゃないけど、
箕面自由学園全日本マーOコンテスト
ゴールド金賞おめでとう

892 :
>>890 若葉幼稚園正門前の中華料理くるま付近を
がさっと潰して大きな(?)マンション建てるらしいですね。

桜ヶ丘住みなのですが、サンドラッグができてからユニカムがピンチなのか最近よくチラシが入るようになったw
「週末チラシ持参で○%引き!」ってやつ

たしかにサンドラッグできてからそっちばっかり行ってるなー

893 :
新家のローソンに続き西宿のローソンも終了か。
ローソン自体に何かあったのかな

894 :
>>892
ありがとうございます。
じゃあ桜井スーパーマーケットの残ってるお店も移転したりするんですね。
マンションはいつ頃できるんでしょう?

そういえば尼信の近くのボナールが違うケーキ屋さんになってて驚きました。

895 :
桜井に桜井スーパーマーケットしかない頃の住民です
ようやくKマートファミレスサンライズできた頃です
大阪万博前、阪急が550形だった頃の60年代後半です

896 :
せっかくの三連休、金曜はちと残念だなや。

897 :
毎週3連休のオレに隙はなかった。

898 :
>>894 今はまだ、あまり詳細は公開されてないようです。
近くの桜井不動産とかに聞けばわかるかな?w
あんなとこにマンション、すんなり話が進むのか?自分も気になります。

899 :
>>898
箕面市役所の建築指導課に尋ねるとか、HPに、建築物の概要みたいなのが出ている
掲示板(縦覧)を見たらわかると思うよ。
どんなところなのか知らないけれど、高度規制では、どのくらいの高さまでOKなのかな?
これもHPで見られるかな?
業者は、市と事前協議を先にすませてるはず、官製根回しみたいなものだけど。

900 :
箕面市都市計画の検索

http://www.city.minoh.lg.jp/~data/machi-kensaku/top.html

901 :
朝から滝道かなりの人出。
雨ふらないことを祈る。

でもって扇町の関テレ祭りいったりして。

902 :
駅周辺ものすごい車。
交通ルール、周りの迷惑大杉。

903 :
滝まで行ってきた。滝道は通勤ラッシュ状態。すごいね。

ジャルジャルがロケやってた。関テレの「じゃるやる」って番組らしい。
来月オンエアやて。

904 :
1参考までに。大阪市の震災瓦礫受け入れ。試験焼却は開始してるみたい。
俺も花粉症の時みたいにやたらと鼻水が出るから不思議に思ってたんだけど

23日から放射線量が上昇してる模様。

大阪(南部)のリアルタイム放射線量
大阪 11月23日  21時半(空気中)
今まで0.07μSvだったのが23日になっていきなり0.15μSvまで上昇しています

(p)(p)http://ameblo.jp/kurogomasekai/entry-11411622769.html

大阪(南部)のリアルタイム放射線量
11月24日16時の数値です

用事があったので、マスク2重にして奈良県生駒の方でも
計測してきましたが生駒も数値は全く同じ
0.13μSvでした。

905 :
大阪北部の放射線量はどうなんだろうね。
南部と大して変わらないかな?

906 :
ゆずる昨年より順位下げて残念でした。

907 :
金曜ちょい残念どしたが、土日にぎわって御同慶の至り。
今週末もまだ紅葉見られるかなあ。
駅周辺と交通機関が混むが、まあ年に一度のことだし。
箕面がにぎわってるとやっぱ嬉しいな。

908 :
>>907
京都人かw

909 :
>>907
たぶん、京都の大学を出た箕面人だと思うよ。常連さんだから、なんとなくわかる。

910 :
ちっさいころ、御所の内おってん。

御土居内の人から「あんなとこ京都ちゃう」
言われてたorz……おなごしはんらにようフラれたし、
京都嫌いや…………

911 :
朝意外と飛行機の音がうるさい
伊丹から相当離れてるから大丈夫だと思ったが・・・
裏の山に跳ね返って共鳴してるんじゃないかというくらい

912 :
箕面の滝行きたいけど、駐車場1000円って、ボッタクリだと思う。

913 :
>>912
歩きゃいい。箕面駅から2.8kmやし、30分強。

914 :
箕面市のHPには何も書かれてないけど
本当に実施されるのかな?

http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=12011

915 :
>>914
おしえてもらったサイトには、

3 参加状況

府および府内のすべての市町村において、J−ALERTの機器の動作確認を行います。

次の9市町においては、動作確認にあわせ、屋外スピーカーなどにより放送を行います。

岸和田市 、吹田市、貝塚市、枚方市、富田林市、箕面市、柏原市、門真市、田尻町

次の2市においては、住民が参加する訓練を行います。

豊中市、貝塚市

箕面市の名前は書いてなかったね。

916 :
915です、ゴメン、住民が参加する訓練を行う2市ではなかった、という意味。

917 :
>>913
「座ってる人がいるよ〜感じ悪いね〜」と言った浜崎を思い出した

918 :
最後の紅葉、この土日はなんとかいい天気。
御同慶の至り。やっぱこの時期は繁盛して欲しいよ。

なんとか観光客を商店街のほうに誘致できないかなあ。

箕面ビアホールがいいと思うんぢゃが。

919 :
>>917
大日駐車場が有料化された経緯と理由を知ってたら、
滝道の素晴らしさを知ってたら、
浜崎なんかを思い浮かべないはずだよ、山ちゃん。

920 :
てすと

921 :
>>915-916
レスありがとう
自分の読解力の無さにへこみました

922 :
>>912
箕面市のHPによると、試験的に有料にして、渋滞緩和に役立てるため、とある。

http://www.city.minoh.lg.jp/kankou/koutuukisei.html

923 :
>>912
どこのどの駐車場の事を書く訳でもなく、
どのように利用するかも書きこまずに1000円ごときでボッタクリ扱い。

車の所有は義務ではないんですよw

924 :
もう、最後の紅葉なので、例年通りに
箕面に行きたいのだけれど、
橋下さんが大阪湾で
東北のがれき焼却を強行してしまったので不安です。

そらまめ君とか見てると、
淀川を登って北摂津まで
軽く微粒子が飛んで行ってるようにも見えますし。
そちらは、皆さん大丈夫でしたか?

925 :
NHKで、「おフランスで日本のユズが人気ざんす」
とやってる。

箕面もおフランスにゆずアピールできんかしらん。

926 :
>>924
少し放射線量は増えたけど、全く健康に影響のないレベル。大丈夫ですよ。

927 :
>>924
いろんなサイトがあるんですね、お気に入りに入れました。紹介ありがとう!

928 :
入手し難いのが難点やな 箕面柚子

929 :
>>926
本格焼却は2月からだけどな

930 :
ただ柚子ビールはちょっと……
柚子餅、柚子プリンとか開発しる!

楽しめる柚子、
アミュ柚子とか……

931 :
柚子プリンもうあったのねorz

実生柚子つうのか、知らんかた。

「みしょう」ではなく「みのう」と呼んだらいいのに。

932 :
>>931
「みのう」と聞くと「未納」を連想するね。「箕面」は「みのお」だよね。

933 :
箕面ホテルの喫茶店に居た子可愛かった

934 :
お鯉の女の子も可愛かった

935 :
紅葉もこの週末までやな。
晴れ多くてよかったなあ。

936 :
紅葉、綺麗でした

937 :
>>924-926
え?あ、いやいやいやいや、全っ然、大丈夫じゃないですから。

放射線量だけを考えると多少増えても問題ないレベルかも知れませんけど、

【環境放射線量を底上げしてしまうほどに放射性物質が降り注いでいる】

―ってことが問題ですから。

【それらを、これまで何の心配もなく食べてきた、地元でとれる農畜産物などから

直接間接に体内に取り込んで内部被ばくする、その確率が格段にアップしたこと】

が大問題なんですから、全っ然、大丈夫なんかじゃないです。

>>932
「連想」の話ならこちらを遡ってみて下さい。
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1353252952/251-253
「橋下徹」「維新」人気の謎が解けるかもです(笑)。

938 :
夏は滝で涼むつうネタあるけど、冬の箕面に人を呼ぶネタないかなあ。

瀧が凍るとか……土日に修験者が火渡りするとか。


亀岡で「ゆず湯」つうのあったが、
スパガで期間限定で柚子湯やるとか。

939 :
京都の「ゆずや」のゆず風呂は、感激したけど、スパガじゃなあ・・・

940 :
きっともうだめやわ

941 :
スケートリンクをうまくやれば話題になるのに。

942 :
ゆず湯やるみたいだよ
http://www.city.minoh.lg.jp/eigyou/event/yuzufair2012.html

943 :
おおおお!さすが箕面!
某スパガはナニしたけど、たしかお湯は有馬銀泉とほぼ同質。
どっかに口臭……いや公衆欲情……いや浴場つくって
日帰り客呼んだらええと思うべ。

夏=瀧見湯
春=花見湯
秋=紅葉湯
冬=柚子湯

944 :
>>924-943
>(ゆずと紅葉と放射能〔放射性物質〕)

さっき、『アイアンシェフ』見ながらクックパッドを眺めてたんですが、丸柚餅子(ゆべし)って干し柿みたいに
釣るして冬場の外気に曝して自然乾燥を待つみたいなんですよ、本来は。けれどもそれも、大阪市の震災
瓦礫焼却処分のおかげで作る前から商品価値が下がっちゃった、「地方の名物ってそのイメージの半分位
がその土地の気候風土に育まれて初めて地域に根差した名物としての箔が付く」、そんな感じありません
か?せっかく出来た乾物の妙味を、目には見えない放射性物質と一緒に洗い流して台無しにする訳には
いきませんからね。

(つづく

945 :
>>944 つづき)

wikipediaなんか見ると、石川県や和歌山県にもルーツがあるみたいで、そういや池田市にある久安寺の
「柿の葉寿司」も、本場・和歌山のに負けまいと思考錯誤で辿り着いた味らしいんだけど、その「柿の葉」だ
って汚染瓦礫の全国分散処理のおかげで放射性物質に汚染されないとは言い切れなくなった。

 上方落語の演目でも有名な「池田の猪買い」なんて能勢の「イノシシ」を撃ちに行く猟師に同行する話に
したって、そいつが汚染されたドングリなんかを食って生物濃縮が起こり、この世の禍(わざわい)である
放射性セシウムを体内に貯め込んでるかも知れない、なんてことになったら絶対に行きゃぁしませんからね、
精を付けるために猪肉を求める訳ですから。元気を求めて病気になってちゃ洒落にも何にもなりゃしない。

(つづく

946 :
>>945 つづき)

冬場に猪肉と言えば牡丹鍋、「イノシシ」に「ボタン」と言えば花札では「モミジ」や「シカ」の連想が常なんで
しょうけどね、箕面名物「紅葉の天ぷら」もこれから先、観測されるであろう上った放射線量の分、イメージが
多少悪くなるのは覚悟しなければならないことなんでしょうかね?

そりゃあ「船便で瓦礫を運ぶ度に選挙の軍資金が増えそうな黒い政治家たち」を支持することで、その恩恵
に与れる人たちにとってはそうなのかも知れませんけどね、それ以外の範疇に居る善良なる一般市民や
政治には関係ない子ども達の生命や健康までわざわざ新たに生じる危険に晒してまでやらなきゃならない
ことなんでしょうかね?

(つづく

947 :
>>946 つづき)

「放射性物質で汚染された被災地の周辺地域に暮らす人々にこそ汚染されていない安全で安心な食料を
供給して、以前の元気を取り戻して貰う」、そうすることの方が余程「絆」を大切にして日本を救うことになる!
と強く思うんですが、私、何か間違ってますかね?(笑)

(つづく

948 :
>>947 つづき)

“日本の未来を担う”と自ら喧伝し、マスコミが注目度を上げ期待を煽る政党・政治家達が、恐らくは自らの
欲望充足のために国土に汚染を拡大する―時代の先導者(笑)がこんな体たらくで、本当にTPPに参加して
「胸を張って」世界と渉り合える農畜産物及びそれらに由来する商品群を送り出し、幾つかの主要先進各国
に見られる新自由主義的経済政策により、今や世界中に溢れ返るようになった「飽和した資本主義社会の
成長幻想」の矛盾から来る様な問題を、我が国だけに押し付けて「日本の一人負け」状態に持って行くため、
世界経済を操る大資本家達の思惑通りになっている円高のデメリットを跳ね除けて、かつ、その恩恵が全て
の国民に行き渡る様な楽観主義者の言う理想的成功を収めることなんて出来ないんじゃないでしょうかね?

(つづく ―明日以降、板が終了してなければだけど―

949 :
もういいです。他でやってください。

950 :
箕面はキチが多いな

951 :
選挙があるからだろう?

952 :
>>944-948(ここの名前欄の件。少し逸れますけど…)

運営だかボランティアだかソニーのピットクルーその他の同業の業者さんだかは判りませんが、>>937では
正常に表示されていた名前欄の「★(黒い星)」が「(偽)」に化ける様にプログラムに何か手を加えましたね?
それも、あからさまな悪意で?だから私は今後も、(統一教会=国際勝共連合の息のかかった政治家が
少なからず在籍して党の方針を大きく左右していると言われる)自民・民主・日本維新の会・その他の従米
路線政党が連合政権を樹立して、(選挙公約には無くとも、その拡大解釈等で「より安上がりにイカサマな
支配権を確保し続けるために」)インフラ整備に血税を注ぐべく必ず力を入れて来るだろうことが予想される―

【地デジやインターネット等、何らかのプログラムを介する選挙や国民投票の実施には断固反対します!※】

(つづく

953 :
>>952 つづき)

だってもう、絶対信用出来ないでしょう?世論調査とか裁判員とか選管委員会とか(笑)【無作為抽出】とか
言ってるけど、はじめのプログラム次第であとから幾らでも任意の結果になるように遠隔操作(郵便局・コン
ビニ投票なら近接操作も?)が可能になってたら意味か無い―て言うか最悪じゃないですか?この世界の、
たった一握りの支配者たちの都合のいいように操作された結果を、日本国民の所為にして日本国民にその
全責任を取らせようとするんだから。一体、その決定のどこに国民が従うべき公平性があるんですか?

(つづく

954 :
選挙ネタは壺の該当スレッドでやって下さい。
こちらでやるのは迷惑ですよ。

955 :
>>953 つづき)

※〔幅広い国民の意見を聞かないことの言い訳にもなる〕「参議院の廃止」「衆議院の定数削減」から「憲法
の改変、もしくは廃止・制定」、そして「徴兵制」「戦争」など、大切なことを決める際の簡便さの割に外部から
の悪意が介在出来る余地が多分にあり、その国民的決定が世界に及ぼす影響の大きさが違います。
AKB48じゃないんだから(笑)。

>>950-951>>954

箕面は、その選挙がらみで暗躍する国際勝共連合の大ボスだった笹川良一氏ゆかりの地。その意味では
笹川グループで八尾市出身の「日本維新の会」幹事長でもある「松井一郎」大阪府知事も無関係ではない
ですよね?まぁ流石にその話題はwikipedia等の方が詳しい様なので、こちらではここまでということに…。

(つづく

956 :
アメ公が生み出した、PCとかインターネットとかWikipediaやらをフル活用しとるな
勝手従米なやっちゃナ^0^

957 :
箕面ってほんとアレだな
いろんな意味で田舎の悪い面が出てる
人も街も洗練されてない
はやく大阪市内に戻りたいよ・・・

958 :
>>957
大阪市内から箕面に引っ越そうとしてる自分涙目…w

959 :
例えば箕面森町の西隣、
阪急バス森町線の車内で痴漢したり、プロ市民がやけに多い豊能町西地区では、
10年ほど前から「とよの町民会議」と称するプロ市民が、
自らの利権のために選挙前後に関わらず工作活動中ニダ
ttp://www.eonet.ne.jp/~toyonock/index.html

どこのまちにもプロ市民なんざおるわ

960 :
流れを読まずにスイマセン。船場西のベーグル山岡が閉店されたんですね。どこか移転されたんでしょうか?ご存知の方、教えてください。

961 :
たくさん書き込まれている選挙関連の書き込み。ウザいから消してください。

962 :
箕面ビールの社長ンゴw

963 :
>>957
私も、洗練されて知的な人の多い神戸市東灘区が懐かしい。
自然環境だけがウリなのに、バカみたいに開発ばかりしてさ、欲張りなんでしょ。

964 :
箕面は大阪府から分離して、京都府に編入してもらった方がいいと思ってる。
亀岡とか仲介して……
そのほうが大阪人も喜ばない?

965 :
>>961
事実は事実出しな
情弱もたまには知識が増えていいだろ

966 :
京都とか絶対お断りですわ

967 :
>>955 つづき)

>>956
「相手のフンドシで相撲を取って勝つ」快感?みたいな(笑)。

>>965
やはり、言論封殺圧力には早めに何らかの対処をしといた方がいいみたいですね(笑)。

(つづく

968 :
>>954>>961
>(選挙ネタをまちBBSで語ることへの抗議と圧力)

国政選挙は、「国や他地域と一緒になって自分たちの住んでいる地域を盛り上げる」あるいは「地域に国や
他地域とは違う独自の道を歩ませようとする」地方の代表を選び出し、国会という中央でその調整を図る、
言ってみれば【国の中で、地域の果たすべき役割や利益など大きな方向性を決めるための地域に密着した
お祭り】だ、とも考えられます。「(6体満足の獣の欲望をも遥かに超える飽く無き欲望に駆られた一握りの
支配層の思い通りに喰われてしまうことをただ大人しく待つだけの思考停止へと導く)選挙ネタ即削除依頼」
で、その、せっかくの「祭り」ムードを興ざめさせるより、むしろそれに乗っかって「国や地域やそこに暮らす
私たちの生活を良くすることにつながりそうな、もっと有意義で熱い情報交換を楽しみたい」ものですね(笑)。

969 :
ウザイからNGにしたらスッキリした

970 :
>>964
>箕面は大阪府から分離して、京都府に編入してもらった方がいいと思ってる

小野原東西は、吹田市に編入してもらいたいもの。住民気質がニュータウン的だし、
生活範囲も北千里、千里中央が利用駅って人が多いもの。

971 :
>>968 家畜だと思われてる国民は自由にしゃべってはいけないのかも

972 :
今日維新の奴から電話かかってきたは
よっぽど劣勢なんだなw

973 :
>小野原東西は、吹田市に編入してもらいたいもの

豊川地区は一度茨木市になって、箕面になってまた茨木つう
複雑な過程を経てるな。

小野原は確かに吹田が便利。
でもこれって箕面東部の人間を北千里で消費させようって
陰謀。
箕面人は箕面市内で消費したほうがいい。

974 :
先月の書き込みで『ジャルやるっ!』のロケやってたとありましたが、放送は15日(土)みたいですね。

975 :
>>967-968 つづき)

さて、内容的にはまた>>944-948辺りの話の続きに戻ろうかと思いますけどね、ちょっと以前の掲示板の―
>>http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1268235356/57-68※を見て貰えますか。レス番号がところ
どころ抜け落ちてるでしょう?実はそれ、私が書いたんですよね。まぁ抜けてる番号全てじゃありませんが、
時間もそこそこ経っているので細部まで正確には思い出せないかも知れませんけどね、当時、そこで話題に
なったことに関して私が持ってる情報の量と、それと、人間の思考パターンってものもそうそう変わるものじゃ
ないんで、この会話の流れでこのネタを持ってる私なら大体こんな内容のことを書いたろうな、そんな感じで
あれこれ想像しながら、その要点だけを大雑把にまとめてみると―

(つづく

976 :
>>975 つづき)

馬刺しの話から、ジビエ料理が流行の兆しという話、箕面新町の開発で鹿の生息地が限定され住宅地の
近くで増えているらしい話、(このまま増え続けると―という話から)鹿刺しの話、けれども厚労省のHPでは
猪と生息地を共有する鹿は猪の排泄物の混入した飲み水からE型肝炎に感染し、数こそ少ないが人間にも
感染した例があるのでこれをどうしたものか―まぁ、こんな感じになるかと思うんですけどね、ある時テレビ
を点けたら同じ様なことを橋下徹大阪府知事(当時)が語ってるじゃないですか。そう言えば私も同じことを
箕面掲示板に書いてたよなぁ…なんてその時は多少の親近感すら感じながら(笑)件の板を確認してみると
何とその、自分が精魂込めてカキコしたはずの書き込みは見事に消されて跡形も無くなっていたっていう―
(私にとっては)ミョーに後味の悪い気味の悪い【事件】があるんですよ。

977 :
>>976 つづき)

だからこの件が、「2ちゃんねる(まちBBSも同系列)その他の巨大掲示板には【統一教会=国際勝共連合】
や【日本会議】につながる情報工作員がボランティア等で入り込んでいてアメリカに都合のいい政治をやろう
とする日本の政治家達のために情報の収集・拡散・破壊・隠蔽などを日夜行っている」という多くの利用者の
体験に基づいた噂や、私がそれら大規模掲示板等で何度も対峙、あるいは目撃したネット右翼の様々な
特徴の記憶と合わさって、幾つかある【私が「橋下徹」とその「私設秘書」「〜維新の会」を信用しない理由】
の一つになってますよ。

978 :
マジキチw

こいつ箕面市民だとしたら怖いわ
他の市のスレもちょこちょこ見てるがこんな基地外はここだけ・・・
はやく他市に引っ越してえ

979 :
>>978
NG推奨

980 :
お待たせしました。次スレです。

★★★箕面掲示板140(箕面市全域)★★★
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1355409527/

981 :
サンキューやでー

982 :
>>975-979

はっ!これは、私としたことが…(笑)。
ともすれば、誤解を招きかねない、舌っ足らずな文章を書いてしまったかも知れません。

以下の様に訂正させて頂きます。

  >>955 >大切なことを → >大切なことの是非を

983 :
>>971
【人類家畜化計画】ですね?【格差社会】と【監視社会】がその行き着く先に見る、支配される側にとっては
最悪の絶望的世界…テキサス辺りのカウボーイ気取りの大地主たちが多いアメリカ共和党のシンパは、
南北戦争以降も、人間を狩り奴隷としてこき使っていた植民地時代の頃からその基本的考え方が全く進歩
していない気がします。

(つづく

984 :
>>983 つづき)

そう言えば、橋下市長が主導する西成区へのえこひいき政策“別名・ゴージャスあいりん(?)”も、本当は
「文明の衝突」ならぬ「階層の衝突」に持って行くのが目的で、そこで起こる「衝突」を口実に、(【橋下劇場】
と同じ【新自由主義(系)劇場】の先輩で、【ダボス会議】関係者への根回しなど一座旗揚げの御膳立てを
した※可能性も充分に考えられる“【小泉シンクタンク】の参集企業”が持つ平時の安全保障利権の1つで
ある)【防犯・監視カメラ】を、区や市のあちらこちらに新たに大量に設置する計画=陰謀があるんじゃないで
しょうかね?で、その際に使われるのが結局、府民・市民の血税なんだと…まさに【連中】の「計画通り!」
ってヤツですよ。

(つづく

985 :
>>984 つづき)

※2005年11月18日、「小泉純一郎総理」は「飯島勲(小泉総理秘書官)」のセッティングで、「三浦和義」や
「飯島愛」などと同じ『(サンジャポ)』ファミリーつながりのタレントで、演出・評論などもやる「テリー伊藤」と
最初の密会をしています。これをきっかけに、『サンデージャポン』司会の「爆笑問題」の事務所タイタンに
出入りしていた「橋下徹(弁護士)」などとも連絡を取る様になって行ったとしたら…どうです?実に有りそう
な話に仕上がるとは思いませんか?

★(ダボス会議)ヤング・グローバル・リーダーズ(世界の資本家達は何を彼らに期待するのか…)
http://6205.teacup.com/coo/bbs/t2/1#1

986 :
IP丸出しで何やってんだこの基○外は

987 :
>>972
自民と維新のトップ争いって予想には出てたけど…違うのかな?

988 :
まあ自民と維新が接戦だから必死なんだろうな
まさか自民と維新で共倒れで民主が漁夫の利とかはないよな…

市長選で共倒れを経験してるだけに

989 :
どっちも屑政党

990 :
ザマァミンスw

991 :
維新躍進
コピペ厨房ザマアw

992 :
維新が躍進するとますます生活が苦しくなる下層民が
どうして維新を応援するのかは永遠の謎

993 :
自称上民層ザマアw

994 :
選挙の喧騒が終わって、ちょっぴり寂しい。

995 :
一年振りに母校を訪れたわ

996 :


997 :
原田さんまた届かなかったのか
厳しいなぁ

998 :
選挙区民、イメージや声高な主張だけじゃなく
きちんとマニフェスト読んだのかどうか疑問だわ

999 :
qqq

1000 :2012/12/20


TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■■■   八尾市118   ■■■■(1000)
【京阪交野線】 交野市を語ろう PART44【JR片町線】(1000)
大東市民スレッド Part74(1001)
松原市民PART29(1000)
東成区を語ってくださいpart22(581)
○●○最近の千里中央懐かしの千里中央51○●○(豊中市)(1000)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ38)━━━ !!!!!(1001)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part102【浪速区】(1000)
徳島県小松島市スレッド その5(637)
別府市総合スレッド パート22(1000)
【勝っても】沖縄回胴式遊技機(スロット)情報 55連【負けても】(1000)
石川・福井の心霊スポット教えてください!!!!!(250)
「報道規制」原発について書きこむスレPart2(1000)
荒川区 三河島・新三河島スレッド 11(55)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ15(1002)
吉祥寺じゃないよ!練馬区立野町だよ! 5(397)
【おしゃ】最強!長万部スレ その4【まんべ】(952)
大分市のスレッドへようこそ その67(1000)
ここには昔○○がありました富山県版 part3(536)
【総括】愛・地球博(愛知万博)19【しましょう】(258)
公園の街 住吉区長居スレッド:Part41(548)
★☆★ラーメン以外の喜多方ってどうよ☆3☆(375)
【新潟県のど真ん中】新潟県見附市part17【おへそ】(283)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part16(1000)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ45◇◆(1000)
@@@台風情報スレッド 50号@@@@(741)
【印西】千葉ニュータウン総合61【白井・船橋】(300)
【京丹後市】峰山・大宮・網野・久美浜・弥栄・丹後 Part10(1000)
☆★☆★ドラッグストア どこが良いか・悪いか☆★☆★3号店(195)
■■山形県置賜地方【高畠・小国・飯豊・白鷹・川西】パート9■■(1000)
【どうしても】愛知で○○売ってる所教えて!【見つからない】(231)
中部国際空港(セントレア)構内の飲食店・売店を語ろう(228)
北九州モノレールについて(326)
☆☆ 東北 道の駅 探訪 ☆☆(246)
【湧水】北海道の美味しい水【名水】(219)
フィリピンパブ(114)
【祝】日本でF番目のドーム型スタジアムが沖縄に誕生Φ(192)
枚方市民集まれ〜〜〜112(1000)
年収いくら?in沖縄掲示板 パート5(719)
〇〇復活!おおがき市スレットパー卜90〇〇(641)
香川のデートスポット(195)
名古屋名物はこの店が1番!(234)
□□大牟田□□ vol.62!(1001)
この病院・医院は行ってはいけない&良かった病院≪東海版≫part13(84)
さらに見る