1read 100read
2013年07月近畿442: 【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 41【日本標準時】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【恐竜で】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL10【街づくりか】(1003)
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第二十章(1000)
【朝霧】明石市東部エリアスレ【大蔵谷】その6(589)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ10(1004)
過去ログまとめ依頼スレッド Part1(82)
兵庫県加古川市総合スレ Part30(1000)
★甲南町の住民よ、集え パート3★(300)
★☆★神戸市垂水区つつじが丘・桃山台スレ!★☆★Part 8(728)

【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 41【日本標準時】
1 :2011/02/22 〜 最終レス :2012/01/29
明石駅前周辺に限らず、明石市について語る総合スレです。
引き続きいろいろと語ってください。

荒らしや煽りは徹底スルーの上、粛々と削除依頼いたしましょう。

【重要】レス番号>>980を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。
 継続スレの誘導があるまでは、できるだけ書き込みは控えてくださいね。
 新スレのURL書き込むためにせめて1000は書かないで残しておきましょう

【関連リンク】
明石市スレ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?akashi
神戸市西区スレ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?kobe-nishi

過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?akashilog

【前スレッドのタイトル・リンク】
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 40【日本標準時】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1277631053/



2 :
明石公園の野良猫増えてるね

3 :
いかなごの釘煮、今年の新物まだかな?

4 :
週末に明石公園にカメラ持って行くか…

5 :
桜町の24時間駐車場800円が無くなりました。
結構重宝してたのに残念!!

6 :
>3
22日に予定されていた試験操業(漁)と
解禁日を決める会議が3/2まで延期されたらしい。
いかなごの成長がまだ未熟らしい。

7 :
旧たこフェリー乗り場にあった漁師めしの店「新浜」、
鍛治屋町の観光道路沿いに3月移転オープン!

8 :
いかなご漁の解禁が3/3に決定された。
試験漁を1日に行った結果、平年並みのサイズ(3〜5cm)、
漁獲量は平年並かやや多いのでは?と予測したらしい。

9 :
明石は明石藩の区域だと
明石市+西区+垂水区+須磨区の一部−二見町
現在の人口だとおよそ75万人(神戸市はおよそ110万人に減っちゃう!?)
これだと兵庫県第二の都市になっていたんだ!?
あくまで仮定の話なんですけど・・・・・

10 :
>>8
キロいくらになるかなー
ここ数年、平気で1,000円超えてくるから、もう買って作る気失せたよ
10年くらい前は500円で買えたものなのにな

11 :
>>9
三木市も入るんじゃなかったっけ?

12 :
>>11
幕末に将軍家斎の25男を養子に迎えて藩主になった時に
2万石加増(合計8万石だが待遇は10万石に格上げ)された領地は
現在の三木(旧吉川町を除いた)でした。

ご指摘ありがとう。
そうすると現在の人口で80万人を超えるね。

13 :
意味ないけどね

14 :
寒いなぁ

15 :
わー。今、4ch見てたら泉屋さんが出てた。
旦那様の冊子のことが写ってました。
いつまでもお元気でおいしい明石焼きと中華そば、
作ってくださいね。

16 :
試験監督をちゃんとしろよ。

17 :
誤爆してもた。

18 :
山電沿いの林崎駅よりちょっと西付近に
市場があったと思うんだが今もあるの?

宮の上団地の南の方にあった市場は俺が高校くらいの時につぶれてなくなったみたいだけど
この前通ったら新興住宅地になっててものすごく寂しい気分になった
のんきやもなくなってたし

林崎小学校の近くの酒屋の裏にあった牛舎とかもなくなったのだろうか

19 :
>>7
あそこの海鮮丼やおそばが好きだったので再開うれしいです!!

場所はきむらやの近くですね。
http://townwork.net/h/r/Fh30040s.jsp?rid=10487076

20 :
明石公園西側のダイキEX前の駐車場が3月30日から有料化される。
今、ゲートの取り付け工事をしてる。
これで買い物のとき車をとめやすくなるね。

21 :
>>20
花見の時期だけ有料化とか?

22 :
花見だけじゃなくて野球場とか陸上競技とかイベントある度に違反駐車だらけだからでしょ

23 :
>>21
これからずっと有料になる。
最初の1時間だけ無料。

24 :
今日、午前8時30分頃、明石郵便局の南にパトカー5台が停まっていた。
何があったんやろ?

25 :
>>24
誰か知ってる人いませんか?

26 :
そいえば、とまっていたなぁ・・。
おっさんが職質うけていた気がする・・・。

27 :
市長・市議会議員の選挙が始まったね。

福祉や高齢者に対する政策を謳う(うたう)のは重要だと思うけど、
公共の施設(箱物)を作って欲しいね。
基本的な図書館や歴史文化博物館とかはあるけど、
市の大きさに対して、スポーツ・娯楽施設が極貧だと思うけど・・・。

サッカー場は陸上競技場にあるが県営。
野球場も県営、それに老朽化してる。
海峡公園都市の割りに、砂浜があるだけ(それも人口の荒い砂)
マリンレジャーも楽しめない。
以前は釣りで賑わってたが、最近は遠方から明石に釣りをしに来る人は居ない。

これで住みよい街として胸を張っていいのか?

28 :
>>27
またお前か。w

29 :
捏造天守閣つくれって言ってた奴かw

30 :
25歳以上なら被選挙権があるんですよ?

31 :
>>27
JR・山電明石駅からすぐの公園内に、
サッカーもできる県営陸上競技場があるし、
プロ野球オープン戦や高校野球予選ができる広さの野球場もある。

32 :
高校野球(県予選)、軟式の全国大会、年1回のプロ野球オープン戦を開催するには
十分な施設だと思う。
(老朽化こそしているが整備はされている)
陸上競技場にいたってはメジャーなイベントなんかやってないような?
(サッカーのLリーグが数年前に開催された程度?)
砂浜も松江、藤江に養浜工事などで昔に比べれば整備された。
将来的にJリーグ入りを目指すようなクラブもないし、
競輪場にも土のグラウンドではあるがサッカーはできる。

プロレベルでは貧弱かもしれないが市民レベルがプレーするには
二見に明石市営の多目的グラウンド(土)、プール(屋外長水路)、
石ヶ谷に市民体育館(Vリーグの試合でも開催可)があるうえに
県営の施設が明石公園内に多くあるのは恵まれていると思う。

33 :
俺が言いたいのは、近隣の都市の方が整備されてる部分があり、
スポーツイベント(選手権大会や興行)が、他市に移ってしまう事もあるかも。
バレーは(Vリーグ)は、加古川で開催されてる。
サッカーも加古川の方が整備されてる。
三木や三田には、明石公園の野球場よりきれいなスタジアムがある。

税金の無駄か?
君たちも税金を納めてるだろ? 何か作って欲しくないのか?
タコ・明石焼きがある!と自慢して、笑われててもいいのか?

34 :
それと、砂利揚場や大蔵海岸に魚の市場を と言う、しょぼい話も聞こえてきてる。
どこの魚を売るんだ? 明石の魚?w いかなご? たこ? 客が来ると思ってるのか?

市役所も移転しようか?と言う話も聞こえてきてる。
どこに? 現地で建替え? 大久保へ?

35 :
気軽に使えるスポーツジムが欲しい。
各種トレーニングやプール、屋内スポーツなどが行える施設。
1回500円程度で市民が使えれば嬉しい。

36 :
やるスポーツ!
観るスポーツ! 
「明石市立 スポーツジムパーク」構想か!w

いいねえ〜♪

37 :
タコ、明石焼でええやん、何があかんのや?
余計なもんつくんなよ、金の無駄だわー

38 :
近隣の加古川市や三木市のほうが面積も広いから、
球場など広い場所が要るような施設充実させるのは明石よりもそっちのほうが適しているでしょう。
でも加古川や三木も元々の中心部は明石同様寂れてしまった感があるけどね。

>>37
たしかに中途半端な大都市の真似事して、税金の無駄遣いはして欲しくないね。

タコ、明石焼き、イカナゴなど個人的に特別好きじゃないけど、
それが名産だというのは大いに結構。
というか、東日本大震災や福島の原発の問題で、あのあたりの漁港が壊滅状態に近い状態だろうし、
この機会にといっちゃあっちの人に悪いけど、明石近海の魚や海苔を全国にPRするチャンスかも。

39 :
ツつ「ツづ「ツ、ツ逆ツづ可つサツつ、ツつ「ツつ、ツ施ツ静敖つェツつツづゥツづツ、ツ渉ツつ、ツづツ思ツつ、ツ。
ツづツづ可つゥツつュツ、ツ鳴セツ静篠づ可人ツつェツ住ツづ敖、ツ人ツつェツ訪ツづェツづ按つ「ツづツ、ツづツづアツづツづアツ人ツつェツ猟」ツづェツづツつ「ツつュツ。
ツ人ツつェツ堕敖つヲツづェツづ篠静ツ偲サツづツ堕敖つヲツづゥツ。
ツ鳴セツ静篠市ツづ個人ツ古サツ堕敖個クツ青板 ツ6ツ1ツ4ツ暗環(ツ全ツ債堕7ツ8ツ3ツ都ツ市ツ)ツ 窶督2ツ0ツ9ツ0ツ人ツ ツ(ツ2ツ0ツ0ツ0ツ年ツ債堕青ィツ陳イツ債クツつゥツづァツづ個堕敖個クツ)

ツ神ツ古仰市ツ ツ3ツ1ツ.ツ9ツ9ツ5ツ人ツ ツ堕
ツ青シツ宮ツ市ツ ツ2ツ7ツ.ツ2ツ3ツ2ツ人ツ ツ堕
ツ陛ウツ津仰市ツ ツ ツ6ツ.ツ8ツ2ツ5ツ人ツ ツ堕
ツ按ーツ可ョツ市ツ ツ ツ6ツ.ツ7ツ5ツ6ツ人ツ ツ堕
ツ静ャツ青シツ市ツ ツ ツ3ツ.ツ9ツ0ツ6ツ人ツ ツ堕
ツ三ツ田ツ市ツ ツ ツ1ツ.ツ8ツ3ツ5ツ人ツ ツ堕
ツ姫ツ路ツ市ツ ツ ツ1ツ.ツ2ツ6ツ3ツ人ツ ツ堕
ツ嘉ツ古δ静ャツ市ツ ツ ツ ツ9ツ3ツ0ツ人ツ ツ堕
ツ渉ャツ姪ャツ市ツ ツ ツ ツ ツ3ツ2ツ9ツ人ツ ツ堕
ツ暗可丹ツ市ツ ツ ツ ツ ツ ツ9ツ1ツ人ツ ツ堕

ツ静板陛、ツ市ツ ツ ツ ツ−ツ2ツ8ツ3ツ人ツ ツ個ク
ツ嘉ツ督個市ツ ツ ツ ツ−ツ7ツ1ツ8ツ人ツ ツ個ク
ツ偲つ山ツ市ツ ツ−ツ1ツ.ツ0ツ8ツ0ツ人ツ ツ個ク
ツ債つ債サツ市ツ ツ−ツ1ツ.ツ2ツ0ツ7ツ人ツ ツ個ク
ツ陳ゥツ猟按市ツ ツ−ツ1ツ.ツ2ツ7ツ8ツ人ツ ツ個ク
ツ青シツ脇ツ市ツ ツ−ツ1ツ.ツ7ツ6ツ5ツ人ツ ツ個ク
ツ堕環青カツ市ツ ツ−ツ1ツ.ツ8ツ4ツ5ツ人ツ ツ個ク
ツ丹ツ波ツ市ツ ツ−ツ2ツ.ツ0ツ5ツ2ツ人ツ ツ個ク
ツ鳴セツ静篠市ツ ツ−ツ2ツ.ツ0ツ9ツ0ツ人ツ ツ個ク
ツ篠ウツ按セツ市ツ ツ−ツ2ツ.ツ1ツ5ツ8ツ人ツ ツ個ク
ツ洲ツ本ツ市ツ ツ−ツ2ツ.ツ2ツ1ツ8ツ人ツ ツ個ク
ツ禿ャツつツづュツつカツ市ツ ツ−ツ2ツ.ツ6ツ9ツ6ツ人ツ ツ個ク

40 :
三木の場合、兵庫県の防災対策の拠点として適しているから防災公園を建設し、付随してスポーツ施設を作られたんだよ。
建設費用は国の補助金と県が捻出したんだよ。
別に三木市が整備したわけではない。
立派なスポーツ施設が欲しければ明石にも同じものを作ってくれと国や県に嘆願すればいいじゃない。
明石市には無理だよ。
加古川のスポーツ施設が充実しているのは国体でサッカーをやれたからだよ。
国、県の補助金があってこそ加古川市でも整備できた。

大蔵海岸の整備に大金をつぎ込んで失敗してるんだから
近隣の都市にスポーツのイベントが開催されているのは知っているよ。
交通網も整備されているので簡単に参加、観戦できる。
30万都市のひとつひとつに立派な施設があったら素晴らしいかもしれないが
そうなったらおそらくこの国はもっと早く滅びるよ。

税金払ってるんだからお前ら何か作って欲しくないか?と言われてますが十分な金額なんでしょうか?
まずは財政悪化を止め、防災対策などに回すべきでは?
税金は別にお上にハコモノだけを作ってもらうためだけに納めているわけではない。

そんなに自分が納めた税金の使われ方(スポーツ施設に不満)に不満があるなら
引っ越せばいいじゃん。
それでも明石にいるならあなたにとって何かのメリットがあるのでしょう。

41 :
大蔵海岸はビーチバレーの大会に使われ始めていたんだが、あの事故で他に移った...

大蔵海岸は、元々、厚生省の外郭がホテル建設の予定があったが、行革で外郭団体が整理でご破算。
舞子ホテルの移転計画も経済情勢でご破算。

42 :
箱物は独自財源ではなく、震災復興の一環として国の補助で公共工事しまくったからだろ?
今そんな金無いわな

43 :
さらに今なら余計に無いな

44 :
要するに箱物バンザイの彼の言ってることは、今まで箱物を推進して失敗して
そして全然責任とらなかった人たちの最初の言い分と全く同じな訳です。
根拠は「こうすれば〜に違いない」だけ。
反論すれば「夢がないといけない」で終わり。

45 :
魅力のある明石にしないと、人が移り住んで来ない。
実質、人口増加率は、全国787都市中、618位。(増加と言うより、減少してる)
これは、明石には住みたくない(住めない)と言う事。

そういう施設に税金が掛かると言うが、
使用料も得られるし、人が集まる事で市税の増収にもつながる。
箱物=財政悪化と言うのは、短絡的。

人が移り住まない、観光客も来ない・・・これが明石の現実。
魅力が無いんだよ。

新駅も必要。(明石〜西明石・大久保〜魚住)
何なら、土山(または西二見)から人工島まで線路を引け!
玉津の出入り口から、和坂まで高速を伸ばせ!

税金はそういう風に使えよ。

47 :
>45
箱物つくると、維持費がかかることを知らないのかわざと隠しているのか?
どっち?
日韓ワールドカップで建設したスタジアムはほとんど赤字

49 :
新駅予定地近くに住んでいる人は、駅が近くなるから欲しいって人もいるんでしょうけど、
明石〜西明石はまだしも、大久保〜魚住間はいらない。
南は江井ヶ島方面に出る道あっても、北に行く道が結局大久保か魚住のほうに行かないとない。
西部配水場などもあり地形的にも、新たに道を作るのも難しいと思う。
それに自転車で飛ばせば、魚住大久保間は2号線側でも明姫幹線側でも10分程度で行けるし。
そんな距離でいまさら新駅はいらない。

それだったらたこバスで西明石から二見の人口島まで明姫幹線経由で走らせてくれたほうがいいや。
城西や西高、高専に通う学生や人口島の工場などに通勤する人や、市内西部の山陽沿線から新幹線利用で西明石に出るのに便利だろうし、
明石医療センターに通院するのも便利。

50 :
関東から難民がいっぱいやってくるよ!
というか、そーならん事を願うばかり。

52 :
駅増えて止まる駅が増えた分、電車の時間がかかるようになるのはちょっと嫌だな。
それに既存の駅前も20年ぐらい前より発展してるのって、大久保ぐらいで
他はむしろ寂れた感じがする。
大久保もマイカルタウンが出来た当初の賑わいから見れば、
今はなんとなく寂れた感があるけどね。

税金使っていろいろやるってのも悪いとはいわないけど、
有事に備えてある程度の蓄えを持っておいて欲しい。
今回の東北の地震みたいに大きな被害が出たときに、
自力である程度再建できる都市になって欲しい、明石市には。

53 :
>>51
このお方の過去の文章で汚い言葉が使われていたものが少なからずあったような?

『ストーカーか!?』などと反撃されるんだろうけど

54 :
蓄えもなにも、借金まみれの自治体ですやん。
そんな中、北口氏に二千万ほどクレてやることになりましたね。全額募金してもええくらいやで。

55 :
田園が広がってた頃を知ってる俺には発展なんて不要。
むしろ人口が半分ぐらいになっちゃえば静かで良いがな。w

56 :
「のんびり暮らしたい。」ですよね。
一度、大久保〜魚住間をのんびり車で走って見て下さい。車を止めて見て下さい。
あの広い空を見て下さい。決して無駄では無いはずです!

57 :
彼の次の発言を待ちましょう。

58 :
>>51
駅が出来て、マイナスになる部分は無い。

新駅ができることで既存の駅の乗降客は確実に減少する。
それによりただでさえ寂れている明石駅前がさらに寂れていく。
それがわかっているから明石市もあまり乗り気ではなかったはず。
(JRが駅が欲しいならお前らが金を出せという態度なのも悪いが…)

59 :
理想論だけで過去の事例などの現実が全く伴わず、彼の脳内で完結している。
そんな単純な理論で世の中が回るなら、今回の津波の被害も原発事故も発生してないよ。

60 :
社会の発展はソフト面、ハード面が密接に
関係していると私は考えています。
極論だが明石に仮に4万8千人収容のスタジアムを建設しても
それをうまく利用できる魅力あるクラブ、球団はない。
新駅についても大久保、魚住間の候補地は現状は田んぼばかり。
市内では数少ない大規模な農地。
(あのあたりは30年ほど前、国、県による大規模な農地整備がされたはず、
たった30年で田んぼ潰して住宅に変えてしまうのは無駄金になる)
須磨の新駅、さくら夙川などのように平成になってできた駅は
かなりの利用者の需要があったからこそ。
明石、西明石間の駅については多少の需要は見込めそうだが
バラ色の需要予測をするのはいつも役人で過剰な設備投資となる。
(あの周辺で劇的に住宅が増加するような土地もなさそう)

61 :
スタジアムとか娯楽施設がないほうが住みやすいやろ。いっぺん都会に住んでみたらええねん。明石の良さがわかるで。

62 :
市民代表部会では、明石〜西明石の新駅は反対、大久保〜魚住の新駅は整備への
期待が示されました。(平成22年12月27日)
詳しくは、明石市ホームページ
JR 新駅構想研究会 第2回有識者部会 議事概要をご覧下さい。

63 :
農地を売って儲けたい農家が期待してるだけ

64 :
>51
ここでグダグダ言わずに市長にでも立候補してみたら?
さて何票とれるかな?
俺は君には投票しないよ。箱物はムダ派なので。

65 :
ツ鳴セツ静篠市ツづ個人ツ古サツ堕敖個クツ青板 ツ6ツ1ツ4ツ暗環(ツ全ツ債堕7ツ8ツ3ツ都ツ市ツ)ツ 窶督2ツ0ツ9ツ0ツ人ツ 
ツ(ツ2ツ0ツ0ツ0ツ年ツ債堕青ィツ陳イツ債クツつゥツづァツづ個堕敖個クツ)

ツ神ツ古仰市ツ ツ3ツ1ツ.ツ9ツ9ツ5ツ人ツ ツ堕
ツ青シツ宮ツ市ツ ツ2ツ7ツ.ツ2ツ3ツ2ツ人ツ ツ堕
ツ陛ウツ津仰市ツ ツ ツ6ツ.ツ8ツ2ツ5ツ人ツ ツ堕
ツ按ーツ可ョツ市ツ ツ ツ6ツ.ツ7ツ5ツ6ツ人ツ ツ堕
ツ静ャツ青シツ市ツ ツ ツ3ツ.ツ9ツ0ツ6ツ人ツ ツ堕
ツ三ツ田ツ市ツ ツ ツ1ツ.ツ8ツ3ツ5ツ人ツ ツ堕
ツ姫ツ路ツ市ツ ツ ツ1ツ.ツ2ツ6ツ3ツ人ツ ツ堕
ツ嘉ツ古δ静ャツ市ツ ツ ツ ツ9ツ3ツ0ツ人ツ ツ堕
ツ渉ャツ姪ャツ市ツ ツ ツ ツ ツ3ツ2ツ9ツ人ツ ツ堕
ツ暗可丹ツ市ツ ツ ツ ツ ツ ツ9ツ1ツ人ツ ツ堕
ツ静板陛、ツ市ツ ツ ツ ツ−ツ2ツ8ツ3ツ人ツ ツ個ク
ツ嘉ツ督個市ツ ツ ツ ツ−ツ7ツ1ツ8ツ人ツ ツ個ク
ツ偲つ山ツ市ツ ツ−ツ1ツ.ツ0ツ8ツ0ツ人ツ ツ個ク
ツ債つ債サツ市ツ ツ−ツ1ツ.ツ2ツ0ツ7ツ人ツ ツ個ク
ツ陳ゥツ猟按市ツ ツ−ツ1ツ.ツ2ツ7ツ8ツ人ツ ツ個ク
ツ青シツ脇ツ市ツ ツ−ツ1ツ.ツ7ツ6ツ5ツ人ツ ツ個ク
ツ堕環青カツ市ツ ツ−ツ1ツ.ツ8ツ4ツ5ツ人ツ ツ個ク
ツ丹ツ波ツ市ツ ツ−ツ2ツ.ツ0ツ5ツ2ツ人ツ ツ個ク
ツ鳴セツ静篠市ツ ツ−ツ2ツ.ツ0ツ9ツ0ツ人ツ ツ個ク
ツ篠ウツ按セツ市ツ ツ−ツ2ツ.ツ1ツ5ツ8ツ人ツ ツ個ク

66 :
私は、文字化けの経験者ですが、コピー&ペーストを繰り返して、
書き込むと以前に文字化けになって、ビックリしました。

67 :
新駅作る前に、2号線の渋滞を何とかして欲しい。
パチ○コ店全部つぶしてでも、拡幅するなり、
明姫から二号線への南北の道路を整備するなり。

68 :
環境を原因にするのではなく、一人一人が本当に車で出かける必要があったのか?
何故、バスや電車を利用する事を考え無かったのか?
真剣に考える事が必要だと思います。
例えパR店が無くても渋滞すると思われますが。

69 :
>>68
えーっと・・・バスは車じゃないの?

70 :
バス使う時、車で行くって言うか?

71 :
>>69
道路交通法上では、バスも自転車も車です。

72 :
「公共交通機関」と「私用車」の違い。

屁理屈で必死になる姿が醜い。

73 :
でも少子高齢化の進む日本やヨーロッパの先進国だと
自家用車から公共交通に移動をシフトするべきだろうけどね。
だけど自動車は雇用を多く生み出す産業だから
ここが廃れると今度は雇用問題が発生するから難しいところではある。

74 :
とりあえずTacoバスはエコで安いから良い

75 :
>68
郊外のホームセンターや商業施設は見直すってこと?
もちろん公共交通による移動は一番だと思うが
渋滞をなくす事で、エネルギー消費量や、排出ガスの
削減にもつながると思う。
駅から近いパチ○コ店に車で行くってのはどうかと思うけど。

76 :
公共交通機関にこだわる姿が醜い。

とりあえず公共交通機関って使えって言うなら本数増やしたり路線増やしたりしてもらわないとね

路線があっても本数が少なかったら車使うし

77 :
渋滞を覚悟すれば良いだけの事。
利用者が増えれば、コストパフォーマンスで増えるはず。

78 :
>>76
何て言ってられる時代じゃなくなりそうだけどね

79 :
>>76
別に公共交通にこだわっているのではなくて
高齢化が進み今後は尚一層それに拍車が掛かるであろう日本に於いて
心身ともに衰えたご老人に自家用車を運転させることは非常に危険だし
それ以前に運転することさえ出来なくなってしまうから代替手段としてそれが必要と言っているだけ。
本当ならもっと文明が進んで行き先だけ指定をしたら後は自動で目的地まで行ってくれて
しかも家で充電可能な電池で動くような低速で低廉な自動車が普及してくれればいいのかもしれないがね。

80 :
>>79
まじめか

81 :
明石駅近辺で服を売ってるおすすめの店を教えてください!
今春から大学生です。

82 :
>>81
アスピアで徘徊しとけ。

83 :
>>81
明石周辺ならアスピア明石のフリースタイルか垂水のアウトレットで掘り出し物を探すのが面白い。
でも出来るなら元町・三宮にでも出てお洒落なセレクトショップを回って見る目を養った方がいいけどね。

85 :
明石ががんばったってこないよ。立地では今までなかったところに建てるだけだから

86 :
>>84
この度の市議会議員選挙には立候補しないの?
こんな所で馬鹿相手にするよりずっと現実的だと思うよ

87 :
>>85
今回のはそもそも新たに建てるんじゃなく
兵庫県サッカー協会が三木総合防災公園内の施設を
県園芸・公園協会から業務を受託して管理運営をするってだけの話だから。
球技場の命名権料は1年で500万円といっても
そもそもあの公園の総工費にたしか560億円ぐらいかかってて、
毎年維持費も相当かかっているわけで・・

姫路や加古川、三木など近隣都市の中心部の2〜30年前を知ってたら、
現状とても元気とは思えませんが・・
というより明石や近隣都市に限らず、日本全体だろうけどね。

姫路おでんや加古川かつめしよりは明石焼きのほうが知名度はあるけど
別にそれが明石ブランドだとはあまり意識してないな。
逆にタイ・タコ・明石焼きを「明石ブランド」として目の敵にする必要もないと思うが・・

88 :
急に思い立って県立図書館に行ってみたら本日休館
休館自体は事前にチェックしなかった自分のミスなんでしょうがないんだが
あの道、図書館の敷地に入らないとすぐ行き止まりなんだよな
無理繰りUターンして帰ってきたがもうちょっとどうにかしてほしいな

89 :
明石はむしろ野球で活気づけるべき。
レッドソルジャーズはともかく、かつては巨人がキャンプしたんだし。
明商を甲子園へってのは夢があっていいじゃん。

90 :
>>85
どうして>>87の書いてるように、タイ・タコ・明石焼きを目の敵にするの?
鯛や蛸の漁師さん、明石焼き屋さんに面と向かって>>85に書き込んだこと言えますか?

きっと、あなたを叩いてる人のほとんどは
「新しい明石ブランドが必要だ!」って事に反発してるのではなくて
あなたが既存の明石ブランドを否定している事に反発していると思います

明石鯛、明石蛸、明石焼きに誇りを持って携わってる人がいることも考えて
これからは書き込みしてください

91 :
>>84
で、明石に箱物を造ったとして誰が使うのかね?
プロ野球やJリーグ等が試合をしてくれる確約がとれるわけ?
明石のどこに?採算はとれる?

92 :
今時箱物行政を信じてる人がおることに驚いた。

93 :
で、「お前ら夢がないな」がいつものパターンです

94 :
>>89
明商か他の高校でもいいけど、公立の体育科があってもいいね。

95 :
夢で飯は食えんのだよ

96 :
自分でも「夢」であることは認めてるのにね…

97 :
>>89
野球がイイネ。
高校軟式野球の全国大会の会場だぜ。

98 :
タコやタイ・明石焼きを全国ブランドにして、明石がどう発展していくのか?
閑古鳥がいっぱい訪れる明石駅前を、再開発して何になるのか?
潰れかけた商店のおっさんが考えるような政策で、明石の人口が増え、未来の明石の為になると思ってるのか?
二見・魚住・大久保・西明石および周辺の西区民が、明石駅前周辺で買い物をしますか?
(と言ってる)

採算が取れるものは民間でやる。
採算が取れない物は公的機関でやらなきゃ、誰がやるのか?
歴史文化博物館・天文科学館は、黒字ですか・・・?
スポーツ振興施設(サッカー場・スタジアム)は、悪ですか?
明石の子供たちが、明石市が作った、自慢の新野球場(明石スタジアム)で野球をするのは許されませんか?
そんなに大規模な野球場で無くてもいい、
収容人数20.000〜30.000人で十分。数十億円で作れる。
問題は建設場所。 どこがいい?

99 :
日本語でおk

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

滋賀県栗東市を語ろう(その11)(586)
●梅ほんのり●●和歌山県みなべ町(その4)●●びんちょうタン●(1000)
六甲アイランド part19(1000)
奈良県香芝市の人おらん?12(301)
…奈良県磯城郡田原本町 6th…(404)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 32【都会?】(1001)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 18(301)
★☆揖保郡太子町【PART27】☆★(1000)
季美の森について語ろう!!!(69)
【ピアザ】神戸の高架下について語るスレ(3番街)【モトコー】(328)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.45(1000)
昔の福岡を語っちゃってん!パート14@九州/まちBBS(1000)
■□ 沖縄のCM テイク10 □■(1000)
【蟹海胆きんこ】美味しい食べ物北海道【究極】(87)
此花区についてpart41(901)
【イオン佐久平】長野県佐久市-Part52【リニューアル】(1001)
自治体の行政・政治家・選挙情報を語るスレ【福岡県版】(321)
★★★浅草同好会★★★PART66(祝スカイツリー開業 H24・06)(1001)
【夏】羅臼町に愛を!vol.9【到来】(1000)
滋賀県大津市について語ろうPart65(486)
秘境・戸塚について語ろうPart137(1001)
沖縄の拝場・御嶽について(134)
@@@台風情報スレッド 39号@@@@(596)
新しい街 若葉台を盛り上げよう!Part 103(208)
スレッド作成依頼スレッド Part27(566)
★岐阜県恵那市 総合スレ Part15!★(1009)
雄武町について語る部屋 Part3(426)
埼玉県和光市 47(300)
<<青森県八戸市>>その68(1000)
【萌えません】 東京23区護美箱 6箱目 【僕等のことはほっといて】(421)
【習志野市】 津田沼 part77 【船橋市】(161)
★♂♂♂★ 四国掲示板キャッチコピー募集中! ★♀♀♀★(174)
千葉県八千代市スレッドvol.79(300)
埼玉県 戸田公園 13(133)
沖縄で住みたい街(87)
京都府舞鶴市 Part68(1000)
三重県伊勢市はどう?No_39(1000)
【臨時】原発関連スレ2(1001)
北九州門司区スレッドPart22(1000)
★☆名古屋市北区【Part28】☆★情報数⇒(1000)
〓我らのホークスを応援しよう【その13】〓(1000)
【キレイに】北九州のエステ【なりたい】(52)
行橋について語ろう 29(1000)
桂♪桂♪桂♪part23(1000)
さらに見る