1read 100read
2013年07月東北343: 【東京電力福島第一原発】宮城仙南地方放射線対策スレ(668) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

盛岡@幸せな年になりますように〜盛岡市総合スレ Part95(1000)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart34(1001)
【本州最北】むつ市&下北郡 20【まさかり半島】(1002)
○▼△ 郡山市スレッド Part117△▼○(1000)
○東北地方の地名しりとりPART20○(1000)
★★★岩手出身関東在住者集まれ〜Part2★★★(245)
■■【デホダレ】山形県米沢市スレpart37【これはしたり】■■(924)
青森県大鰐町ってどうよ!part2(148)

【東京電力福島第一原発】宮城仙南地方放射線対策スレ
1 :2011/05/10 〜 最終レス :2013/01/10
角田市、白石市、伊具郡、刈田郡、柴田郡の皆さま。

市町村関係なく放射線関係の情報交換 論議はこちらで。。。


関連スレ
【東京電力福島第一原発】福島浜通り放射線対策スレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1304560389/l50
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1304740183/l50
「報道規制」原発について書きこむスレPart2
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1302673356/l50



2 :
ぁ、亘理郡の皆さまも。。すみません。

3 :
宮城のホットスポット。

地元住民の意識レベルと自治体の対応が知りたいです。

4 :
意識レベルなんて知ってどうする?
自治体に聞け。

5 :
HP見ると、県境白石の数値はしっかり上がってきてる。
連日、毎時1マイクロシーベルト前後。
福島、郡山の現状から推測しても土壌や側溝などは更に高いはずだね。

まさか普通に運動会などやらないよね?

6 :
どこのHPかくらい普通は明示するよな。

7 :
仙南関係のスレは何処も放射能のカキコでにぎわっていますね。
何故か誰も食べて安心か?とか此処は大丈夫か?とかそんなことばかり
”根本的な漏れてはいけない物が漏れている事”
忘れていますよね。受動喫煙と同じ。
アー台風がやってくるのか。さらに度がますなー。

8 :
>>6
白石市のHPとか察して自分でググれ

9 :
>>5
白石でも高く出ているのは本当に県境の
越河だけ。
町中はさほどでもない。
町中の値からも、数値は風向きなどで、かなり変化することは分かる。
今、読み取れるのは、
越河は白石の町中より値は高い。
越河の値は上がって来ているではなく、数日高い値が出ているが、先の値はわからない。
町中の値から、3月以降、確実に値は減少している。
この位だろ。

10 :
【情報を共有しましょう】
有意義な議論のために、皆さんで(客観的な)情報を共有しましょう。

(1)「文部科学省及び米国エネルギー省航空機による航空機モニタリングの測定結果について(平成23年5月6日)」
<説明>仙南地方の放射能汚染の概略が把握できます。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/06/1305820_20110506.pdf

(2)「福島第一原発周辺の風向きマップ(Google Mapsタイリング版)」
<説明>風向きによる放射能拡散の可能性を予想できます。
http://agora.ex.nii.ac.jp/earthquake/201103-eastjapan/weather/gpv/wind/

(3)「宮城県内の環境モニタリング情報」
<説明>宮城県のホームページ掲載の情報。若干、使いにくい。
http://www.pref.miyagi.jp/gentai/Press/PressH230315-3(sokutei).html

(4)「白石市内の放射能測定結果について」
<説明>白石市のホームページ掲載の情報。時間的推移が把握しやすいが、現時点では観測地点が少なすぎる。
http://www.city.shiroishi.miyagi.jp.cache.iijgio.com/machikado/2011/housyanou.html

(5)「宮城県の放射能濃度一覧」
<説明>ボランティア団体によるデータ集積。便利です。外国語のものは、言語を選択すると使いやすいでしょう。
http://atmc.jp/miyagi/

(6)「放射能/放射線情報リンク集」
<説明>(5)より詳しいリンク集ですが、情報量が多すぎるかもしれません。
http://www.hir-net.com/link/weather/radiation.html


【ご参考】
(白石市の過去スレにありました)
(1)「角田市の放射線量ライブカメラ」
<説明>撮影者等は不明です。
http://www.ustream.tv/channel/%E8%A7%92%E7%94%B0%E5%B8%82%E3%81%AE%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E9%87%8F-%CE%BCsv-h

(2)「ドイツ気象庁 (DWD)による粒子分布シミュレーションの日本語訳」
<説明>ご存知の方も多いと思いますが、ドイツ気象庁による粒子拡散予報です。
http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329

11 :
誰の指示か圧力かわがんねげど
県が自治体に測定器配布する前に
白石が独自測定やったのは見なおした
あとは早く測定点増やしてけさい

12 :
>>10
【情報を共有しましょう】(追加)

(7)「東北地方太平洋沖地震 各地放射線量モニタリング情報」
<説明>これも、放射線量測定のリンク集です。
宮城県関係のリンク集は、特に目新しいものはありませんが、
福島県や複数地域のデータは興味深いものが多いと思います。
http://wiki.livedoor.jp/ok2222/

13 :
見直すというか当たり前なんだけどな
もともとそういう県民性なんだが宮城人は悠長すぎ
上の指示なんか待つな
上は県南を殺そうとしてるんだから指示なんか出すわけねえだろ

14 :
本当に悠長と言うか平和ボケ市民と言われても仕方ない。

線量数値が高いのは越河だけじゃないと思う。
四方を建物で囲まれた東北電力白石営業所の数値見て、市内町中が少ないって判断?
南向きの白石中や川沿いの福岡中で測定すれば、越河に近い数値でるはず。
市民の…特に子供の命、健康に関わることなんだから、最悪のケースを想定して計測チェックして欲しい。
収束のメドすら立たず、現在も放射性物質出し続けてるのだから。

15 :
まいね

16 :
>>12
【情報を共有しましょう】(追加)

(8)「伊達市 環境放射線測定値(伊達市ホームページ)」
<説明>最初のファイルには、伊達市の8カ所の測定値が掲載されていて、参考になるでしょう。
残念ながら、国見町と桑折町のホームページには、同様の情報は見当たらない。
http://www.city.date.fukushima.jp/groups/kankyo/folder.2011-03-24.1747509560/housya/housyanou-all.html/

(9)「福島県の環境放射能測定結果(福島県のホームページ)」
<説明>2番目のファイルに国見町と桑折町を含む県北地方のデータが掲載されている。
宮城県に比べて、観測地点が極めて豊富。
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23853

17 :
丸森の耕野はいかがですか?
何μsv/hくらいですか?
タケノコは大丈夫ですか?

18 :
白石駅から西部へ数キロ地点での個人計測結果です。
(簡易GM計数管・ガイガーカウンタ(Strawberry Linux)使用)
※ 簡易計測器による素人の測定ですので参考程度にご覧ください。

2010/05/11 木造1F室内 18:30〜19:30 23.59cpm 0.20μSv/h

(2010/05/11 東北電力白石営業所の計測値 11:23〜11:33 0.19μSv/h)

・木造2F室内窓際で1週間計測した結果、東北電力白石営業所の計測値とほぼ同じ結果が出てます。
・ガイガーカウンタとPCを接続してモニタリングしてますが、ここ1週間は計測値が大きく変動するようなことは起きておりません。
・家の周りが土や芝生だと、若干高くなるようです。アスファルトやコンクリートだとあまり変化無し。
・雨樋の排水溝に溜まったごみや土は、やや高い数値(1.3μSv/h)がでました・・・水で洗い流しました^_^;


家のそばの土壌(畑の土)測定してみました。(素人の実験レベルです・・・)
測定手順は以下になります。
@ 土表面          20cm*20cm*2cm をビニール袋に採取。
A @から10cm掘り下げた後、 20cm*20cm*2cm をビニール袋に採取。(表面の土が混ざらないように注意しました)
B 室内で@をGM管に近づけて1時間計測。        結果:28.91cpm
C 室内でAをGM管に近づけて1時間計測。        結果:24.36cpm
D 室内のBG(バックグラウンド放射線値)を1時間計測。 結果:23.59cpm
E 土の計測結果からBGを引く。
  土表面   :28.91 - 23.59 = 5.32cpm = 0.044μSv/h
  10cm掘り下げ:24.36 - 23.59 = 0.77cpm = 0.0064μSv/h(BGと比較して誤差レベル)

土表面はBGより、すこしだけ高い放射線が検出されました。
予想していたよりもずっとずっと、低かったのでホッとしてます(~o~)

※ cpmからμSv/hへの換算は以下のサイトを使用しました。
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA047235/radiation.html

19 :
丸森の耕野は1.4マイクロシーベルトある。
タケノコの数字はわかりませんが、そんなに大量に長期的に食べるものでもないですよね。

20 :
田んぼ、畑はこれからですよね。
雨で深く染み込んでなければいいですが。
ところで排水溝を洗い流した水は、どうなるのでしょうか?
宜しければ教えてください。

21 :
>>16

【情報を共有しましょう】(追加)

(10)「丸森町 簡易型測定器による測定結果(町内の17カ所の測定データ)」
<説明>下記のアドレスは、丸森町のホームページ掲載の「東京電力福島第一原子力発電所の事故に関する情報」のページです。
その中の最初のファイル「簡易型測定器による測定結果の公表はこちらから」をクリックすると測定結果を入手できます。
丸森町のホームページの導入表示がわかりにくいのが難点ですが、簡易測定器とはいえ、町内の17カ所の測定データは重要ですので、
今後のホームページ改良(クリック箇所に色をつけるなど)を期待します。
http://www.town.marumori.miyagi.jp/notice/shinsai/genpatsu-index.htm

22 :
>>14
計測場所についての苦情はここで書いてないで担当まで。
推測の話を続けるのも不毛だけど、町中はさほど変わらないと思いますよ。自主計測いただいている方もいますし。
値の増減は幅が有るので、一つだけ見ないようにしないとね。
例えば町中で計測場所や時間の違いから0.2→0.3となっても「ほら越河に近い値になった」とか。
最悪の事態を考えるべきとここでみんなに言う位ですから、最低「今から緊急退避」と言われてもいいように、持って行く荷物はまとめ終わってますよね?当面の現金は準備しましたか?
政府は情報を隠蔽してて、ヤバいデータはギリギリまで出さないんでしょ?行政は平和ボケだし。
周りに行動を強いる前に自分のことから。

23 :
>>20
18です。誤解の無いように書きますが、水に流したごみや土はスコップでとれないような、ごく少量です。
排水溝の水は、道路脇の側溝または下水に流れ込み、その後、河川、最終的には海に流れるのかと思います。
そういえば、河川の放射線汚染データって公表されてるのかな?・・・

現在の放射線量
2010/05/12 14:05 木造1F室内窓際 22.14cpm 0.18μSv/h

24 :
>>23有難うございます。
最終は海で、このタイミング。
海の汚染と河川はなかなかメディアで取り上げないのか、
測定していないのか、無いですよね。
今年の海水浴を子供が楽しみにしていたのに
残念と、大人として、申し訳なく思います。
もっと原発と放射能について責任を持つべきだった。
将来有る子供に負担を残さない為にも。

25 :
村井県知事は、公表するとパニックになるから測定しないと公言してますよ。
県の測定器具がまとめて津波で流されたという事情はあるにせよ、もう2ヶ月経ったんだから買い直せるはず。
東北大が持っているのを借りてもいいし。

26 :
この隠蔽体質、村井つぎの知事選はないな・・・。

27 :
昨日の夜、毎日新聞のネットで見て今確認しようとしたら見つからなかったんだけど、福島県の汚泥に基準以上の放射性物質が含まれていた件、ある県職員が「校庭の土壌に基準値を超える放射性物質があるなら流れた先の下水の汚泥はどうだ?」と疑問に思い、国の指示なしに検査したからだそうです。
そんな機転が効く人、宮城にも欲しいわ。

28 :
http://atmc.jp/miyagi/
テンプレにもあるがこれを参考にしてる
やっぱり山元亘理の人はベントなり水素爆発なり何らかの形で高濃度放射能流出があったら窓締め切ってマスクした方がいいかと

29 :
>>25

測定器買い直すってもさぁー生産が追いついてんのかよ?
早い者勝ちの個人が買って、ネットで煽り立てるツウ気取りも沢山居るし
本業は全然関係ないネット通販業者までが買い占めて高値販売してっぺ
本来必要としてる自治体は企業の寄付が頼りなんだろ
東北大学だってどれだけの数持ってんだよ
でなくても検査や測定依頼が多数舞い込んで大学だっててんてこ舞いだってよ


とにかく最低限空間放射線だけは専任の職員を置き配布された機器で
1日に1ヶ所じゃなく複数地点で測るより他ないんだよ
ただ白石って大河原や柴田と違って面積が無駄に広いからねー

県に頼るのは間違っちゃいないが、仙台重視の連中なんかあてになんね

30 :
>>29
食料品の放射線量を測るシンチレーションカウンターは安いのでも100万以上で、
使用時は液体窒素で冷やし続けないといけない代物ですよ。
個人所有の需要がそう増えるとは思えないし、
原発事故の隣の県がメーカーに発注すれば、最優先で回してくれるでしょ。
でも村井は、隠蔽するために発注しない。

NPO団体が時々測定していて、やっぱり仙台以南の葉物野菜は3月16日以前の基準をオーバーしている。

31 :
>>30
文足らずだったが、あくまで空間放射線を測る測定器のことなんだが
隣の県に期待のオンブするのがワカラン

じゃそのNPOのソースを出してください
つーか>>30がそのNPOの中の人だったりしたら笑うわな

32 :
宣伝と判断されたなら まいねでOK
http://www.tokutoku.to/geiger/index.html?gclid=CP-c4NOi5KgCFYE1pAodqiprBw

33 :
まとめ
ttp://www.pref.miyagi.jp/noenkan/dojotyousa230408.pdf
白石市 684Bq/kg=44,460Bq/m2
栗原市 511Bq/kg=33,215Bq/m2
仙台市 98Bq/kg= 6,370Bq/m2

34 :
>>31
日本語読めない人かな?
福島県の隣の宮城県が発注すれば、人道的に最優先で回してくれるってこと。
個人向けのガイガーカウンターも、被災地には優先的に回してくれている業者もある。

村井は測定しないと公言しているから、どうしようも無いが。

35 :
>>34
仮に、本当に優先が有るなら、当事県の福島県とその自治体が最優先になってしまい、宮城県は次になってしまうのではないかと。
隣県言うなら茨城を始め北関東県だって隣県。人口が突出している東京都や神奈川県も黙って無いでしよ。その辺でも色々検出されてるし。
今は出てきている数字から判断するしかないよ。
宮城県の対応が足りないと言うなら、早くもっと出せと言うよりも、さっさと避難した方がいいよ。手遅れでパニックになる前に。

36 :
>>24
宮城県における海水の放射能測定結果(H23.5.11測定)
ttp://www.pref.miyagi.jp/gentai/Press/110511%E3%80%80kaisui.pdf

海岸から40m付近では検出されてないみたいですね。
海岸で泳いでも大丈夫なのかは分かりかねます・・・。
ちょっと遠出して日本海側で海水浴するのもいいかもしれませんね。

現在の放射線量(白石駅から西部へ数キロ地点での個人計測結果)
2010/05/13 18:05 木造1F室内窓際 23.36cpm 0.19μSv/h

強風&黄砂が降っていても変化はあまり無いようです。

37 :
>>19
ありがとうございました。

38 :
>>37
昨日では1.0マイクロシーベルトくらいでした。
耕野は丸森のホットスポットだな。

39 :
とても気がかりな記事がありました。
「住人の不安を煽る行為」ではないと信じ、転載しいたします。

以下転載

-宮城農家より寄せられた悲痛な手紙-

ブログに頂いた書き込みの中で、宮城県南部の汚染状況を伝え、良心的にぎりぎりの対応をされている
農家のお手紙を記載されたものがありました。書き込みなので、読み落とすとおもいましたので、
重要な情報も多くあるので、是非読んでください。

==============================================
宮城県南部の放射線量 (光鼠)
2011-05-13 14:03:55
私がずっとお野菜をいただいている方から野菜と一緒にお手紙が届きました。

宮城県では、検査をしません。
大丈夫!基準値以下ですと言い張っています。

皆様にご覧頂ければ幸いです。

以下原文のまま・・・・

 みなさまへ

地震以来ごれんらくもせずに長い間お休みをつづけ大変申し訳ありませんでした。
また心配してくださった皆様から、とても暖かいお便りもいただき本当にありがとうございました。
当初はライフラインも整わず、また原発事故の様子もつかめなかったため、
2カ月くらいお休みをいただく予定でおりました。
ところが原発のことを勉強し情報をあつめるにしたがって
事態の重大さがわかり見通しがつかなくなりました。
「本当にこの地で農業を続けられるのか、
続けるとしたら、どういう方法があるのか」を自問自答する日々が続きました。
そこで同じ不安を抱える仙南地区の農家仲間と勉強会を始めました。
仙南は福島の北西ラインにありながら、ほとんど検査をしていません。
まずは田畑の土壌や農作物の状態を具体的に知る必要があるとわかり、
関係諸機関(宮城 国の農政局 大河原農政局)に検査をお願いにいきました。
でも思う様な回答はいたたけませんでした。
それで自分たちで計測し、自分たちで判断するしかないと思い
土壌調査を民間の測定会社にお願いしました。
またガイガーカウンターも借りて、仙南地区の空間線量や枯れ草群の
線量を調べ土壌汚染図も作ってみました。
その結果仙南地区は、福島北西方向の延長図をきれいに描いている事がわかりました。
また5月7日の朝日新聞に公開された土壌汚染蓄積量の地図と、
チェルノブイリの汚染図と比べ、本当に驚きました。
桁を間違えたのかと思い、いろいろな方に確認をとりましたが本当にその通りでした。
つまり宮城県南部の地区はチェルノブイリの管理ゾーンから一部は希望移住ゾーンに入る可能性もみえてきました。
数値計算からの類雑なので確定はできませんが、
やはりこのことをきちんと確かめ、
野菜についても検査を受けなければいけないのではないかという見解に達しました。
この原発事故の「真実」を知りたいというのが今の一番大きな課題です。
今後は、仙南の方々とつながりを持ちながら、継続的な検査体勢を整え、
この汚染の「真の姿」を知り伝える努力をしたいと考えています。
そのような体制が整いましたら改めてみなさまに御知らせしたいと思います。
ただそれがいつになるかは見通しがつかないため、
もし他のルートで野菜を入手できるかたは、どうぞそちらを優先してくださいますようにお願いいたします

平成23年5月9日
====================================================
転載元URL(ジャーナリスト 木下黄太のブログ)
ttp://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927


現在の放射線量(白石駅から西部へ数キロ地点での個人計測結果)
2010/05/14 04:05 木造2F室内窓際 25.14cpm 0.21μSv/h

40 :
>>36
さん有難うございます。こんなに近い海が遠くなって
しまいましたね。子供がすごくお気に入りの場所が有りました。
でも津波の影響と原発の問題で汚されてしまいました。
沈下もしているようで、東北の太平洋側は残念です。
日本海ですか、遠くなりましたねー。

41 :
海流の関係で、日本海側もくまなく汚染されると言われているけど。

42 :
>>35にほぼ同意だな
>>34がもし宮城住み(県南部だったらなおさら)なら
直ぐ自主避難したらよいさ
逃げてもどうせ風と海流に乗って濃淡差がでるけど
地球上に拡散されるんだから宇宙にでも逃げてね。
でも宇宙の方が色々と不思議なことが起こるかもしれない
それも含めて自己責任だから東電にも文句言わないでくれ

43 :
>>39
本当に重要なことが書いてあるな。

農家が啓蒙に目覚めた。
自腹を切って民間委託。費用も去ることながら、このニーズが高いときによくルートが有ったね。
図を描く為に何点計測したのか?
で、桁を間違えたと思うくらいの値っていくつ?
県境の延長ってことは、福島県のヤバい値出ている地域は県境まで来ていないんだから、宮城県内はそれ以下ってことね。ありがとう。
可能性が見えてきた…どんな可能性でも個人が見ることは自由ですが、危険を延々述べて、その文の結びはないだろ。説明力ゼロ。
いつになるかわからない真の姿の発表…だから今の値は?体制整えるって数字書くだけならどんな方法でもいいだろ。それともヤバい値になるのを待っているの?

一読して突っ込んでみました。
まず、ジャーナリストならこんな文章を原文ママ転記するのがどうかしている。さっきも書いたが説得力無さ過ぎだろ。
この程度で煽って、facebookでムーブメントとか勘弁してくれ。中には真に受けるのがいるから。
ここに貼る方も、驚いてすぐ貼るようなことはしないで、ちゃんと内容読んでからね。さもないとあなたの今後の発言までスベりますよ。

ともあれ、何か安心した。ありがとう。

44 :
ヤバイの閾値が違うのかな。
普通に、丸森町、白石市の一部は汚染されているだろ。
今の大甘暫定基準になる前の、国際的にはやっぱり大甘の基準を大きく上回っている。
3月16日以前の基準だと、名取、仙台の葉物野菜も既にアウト。もちろん、国際基準だと県北もヤバイ。

原発の核爆発直後の一番危険な時期には神風が吹いて、宮城県の汚染は低いレベルに収まっていたが、その後ずっと放射性物質放出し続けているんだもの。
いまだに全国で宮城県だけ水道水の汚染を測定しないのは、村井の致命傷だろ。

45 :
逃げろ退避しろって連中は一体何歳まで生きたいんだろうね?
どうせ生き物は死ぬんだから避難しようがしまいが
死に際にどんだけ満足した生き方してきたかが大事だと思うぜ

避難祝いの飲み会で急性アルコールとか飲酒運転して死んだら
笑い話にもならねーだろ

46 :
>>44
一つだけ。
水道水の計測結果は3月から白石市の公式に載っているので、ご確認ください。
データは一通り見てから書こうよ。

47 :
>>44
核爆発?
正義感気取って何を言っても説得力ゼロだわ
匿名掲示板でうだうだ言ってる暇があるならもっと有意義な情報を収集して来いよ

48 :
核爆発起きたなら福島原発跡形も無いな、その時点で日本終了。
核爆発言ってるやつはアホだな、よく調べて書け。

49 :
一気に爆発して爆弾になるのも「核爆発」ですし、「ちょとずつ」爆発させて原発にするのも「核爆発」です。中身は同じです。

よく調べて書け。

50 :
ちなみに一号機は水素爆発。3号機に関しては核爆発の可能性もあると海外の学者は言っている。

51 :
>>49
確かに「核爆発」はどちらの場合も有るが、>>44が核爆発と言っているはあきらかに前者の意味だろ。
だから突っ込まれている。

よく調べるのも大事だが、ちゃんと読んでから書け。
あと、>>50のソース出してみ?まぁ例によって可能性の話だろうけど。

52 :
宮城県も無傷なワケない。

95 名前:名無しさん@十一周年 [sage] :2011/05/14(土) 16:36:05.63 ID:NRfwPHNv0
福島の土 投稿者:こぉりゃまいった 投稿日:2011年 5月14日(土)08時11分51秒   通報 返信・引用
福島県の土・魔法の土
http://igp.atura.ws/m/k/38388/img/0019575262.jpg
握り拳位採取してきたよ
http://igp.atura.ws/m/k/38388/img/0019575288.jpg
魔法の土は福島県中通り・浜通りの雨が集まるような場所には普通にあるから探すのは簡単だよ
http://igp.atura.ws/m/k/38388/img/0019575532.jpg
採取してきた土をフィルムや印画紙の上においておくと、不思議なことに感光する魔法があるんだ
http://igp.atura.ws/m/k/38388/img/0019575655.jpg
フィルムや印画紙の間にお魚をおくとレントゲン写真のような画像が出来るんだけど、それは今実験中なんだ。
イワシの煮干しでこんなイメージの写真を作っているよ。
http://igp.atura.ws/m/k/38388/img/0019575903.jpg
採取してきた魔法の土の量が少ないから写真が出来るまで1週間くらいかかるよ。
レントゲン写真と違って魔法の土からは長い波長の放射線も出ているから、
骨だけじゃなくて身の部分の外形やおなかの中の状態も写るはずだよ。
魔法の土は体に悪いので子供たちは触ったり吸い込んだりしないようにね。約束だよ。

一番濃い魔法の土が採取された場所は、子供たちも利用する場所だったから、何とかしてくれそうな郡山市の役人さんに報告はしたよ。
でも、街中のあちらこちらに魔法の土・放射能が溢れているから、
土の除去には役人さんをあてにせずに、住んでいる人やお店の人がなるべく早くした方がいいね。
悪い呪いの魔法にかからないように、湿らせて、吸い込まないようにね。

53 :
三号機は核爆発

6 名前:名無しさん@十一周年 :2011/05/02(月) 23:53:00.50 ID:A6MxwiQS0
3号機は核爆発だった。
1号機の水素爆発との違いがこの映像。
http://www.youtube.com/watch?v=1Q3ljfLvHww&feature=share

3号機の核爆発について海外メディアがわかりやすく解説。
http://www.youtube.com/watch?v=P4KXX24Dv1U

54 :
まいね

55 :
大阪まで石棺にしていいと思う

56 :
>>53
(質問か?多かったので)【3月14日に3号機て?核爆発は起きてない】福島第一の放射線モニターて?検知されす?,当時北風にもかかわらす?,福島第二て?も検知されていない.こんなに「こっそり」と核爆発は起こせない.
http://togetter.com/li/130841

57 :
宮城で水田に水入れてるニュースやってるが
岩手の牧草が汚染されてるのに
宮城の米が汚染されないワケが無いだろ。

宮城の米は汚染されるぞ?

58 :
農家の人もしくはJAか農水省にでも言えば?
ここで言っても仕方ないよ。

59 :
478 名前:名無しさん@十一周年 [sage] :2011/05/15(日) 12:32:45.07 ID:g4nssuwV0
リンク先に宮城の現状。


325 名前:可愛い奥様 [sage] :2011/05/14(土) 10:12:55.22 ID:8Zv6YWjS0
宮城農家から寄せられた悲痛な手紙

この農家さん、とても誠実なお方で泣けてきます。
読んでいて如何に放射能値の検査が行き届いていないのか唖然。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/3ad00a568ebf2303adb104aeb3df840d

60 :
14日に国見インターから国道349号通って丸森に入ったんだけど、国見も梁川も田植えしてたよ。
ちょっとびっくりしたけど、でも、宮城県南の放射能対策は福島県にならえばいいんださと妙に納得してしまった。
これまでは宮城県の対応の遅さに辟易してたけど、あてにしなきゃいいと気づいたら何とも思わなくなった。

61 :
来月からサーベイメータを使って各地の野菜や屋外、屋内の線量の簡易測定の仕事をしようと思ってる。
ガソリン代位の価格で

62 :
野菜(食い物)を計るのって、確かすごく手間が掛かるような・・。

63 :
>>62
GMとシンチで計測します。
食品はシンチ式のカウンターで簡易的に測定しようと思ってる。
核種は判定出来ないけど目安になるかと(^^

64 :
>>63 今回の事故では、核物質の汚染バランスはほぼ共通しているからそれでOKですね。

65 :
丸森町の牧草、1530ベクレル・・・
福島の牧草は4000ベクレル以上、岩手の滝沢村で350ベクレルだったから
まっすぐ上の方向に汚染が広がってる。

66 :
>>65
 それを受けて、宮城県が牛の放牧禁止と牧草を速やかに刈り取ることを
畜産農家に要請したというのをさっきニュースで見た。
 大崎市でも基準値を超えたと言ってたな。

67 :
宮城県で牧草が基準を超えたのは初めてですって言ってたけど、検査そのものが初めてでしょ?

68 :
これ本当に勉強になるよ!
http://www.youtube.com/watch?v=JAm0apVF7qA&feature=related

69 :
OCNさん本当にいろんなところから集めているね。
関心しますよ。
でも本当の関心は、放射能の心配より、国と東電の対応が
高いです。
避難、保障、将来、病、仕事、生活、どれも大切なものですので、
貴方も人間なら置かれた立場をわきまえた方が良いと思います。
煽るより解決策の方が大事ですから。

70 :
自粛要請+風評被害になるから、JAや各団体は補償計算しておいたほうがいいと思う。

71 :
田中優www

72 :
子供を持つ親御さん、読んでください。NHKが放送した、これまであまり語られてこなかった内部被爆についての公演です。

福島県の方へ公演されていますが、食品の暫定基準値などに関しては・・・全国の子供たち、妊婦に該当します。

以下にTVでは放送できず、カットされてしまった講演全文(菅谷昭医師の本音)が掲載されています。

NHK科学文化部(かぶん)ブログ
「テーマ:子供たちを被ばくからどう守るのか」
講師:長野県松本市長/医師 菅谷昭(すげのや・あきら)

ttp://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/100/82400.html#more



この「NHK科学文化部(かぶん)ブログ」はTVでは放送できなかった部分を、詳細に補足して
掲載されているようです。TVで見るより、より正確で中立的な情報が得られるかと思われます。

73 :
>>67
>宮城県で牧草が基準を超えたのは初めてですって言ってたけど、検査そのものが初めてでしょ?

牧草だけじゃなく米も危ない。
宮城産の米も牛Rも、もう飲めない。

74 :
知事は忙しくて愚民政策かよ、明日から地元のテレビ、ラジオはどんな態度すんだろか?

75 :
>>72
NHK科学文化部ブログ、初めて見ました。
昨日のニュースウォッチ9で取り上げた内容の詳細ですね。
教えていただきありがとうございます。

76 :
あくまで牛が食べる牧草が基準値以上だっただけで
肉牛・牛Rに関しては、なんら心配はございません(キリッ

今後、県独自に土壌検査はするつもりはございません(キリッ

らしい。

77 :
>>73
何とんちんかんなレスしてんのさ
検査そのものが初めてなんだから過去のデータわからないだろって言ってんだろ
震災前だってもしかしたら基準値超えてたかも知れないし
丸森、大崎の距離考えてみろよ なんでその間の市町村は検出されないんだ?
大崎なんてもしかしたら女川が原因かも知れないし、それは以前から汚染されてたかも知れないし
どこぞの茶葉だって今更検査して検出されたって大騒ぎだろ?
海外産含め今までだってお前さん達はとっくに口にしてるんだよ
今更なんだかんだ言ったってどうしようもないよ アホくさ

78 :
>>73
>>67
>>宮城県で牧草が基準を超えたのは初めてですって言ってたけど、検査そのものが初めてでしょ?

>牧草だけじゃなく米も危ない。
>宮城産の米も牛Rも、もう飲めない。

同意。
検査する気もないとか
有り得ないキチガイっぷり。

79 :
>>69
現実は厳しいよ。
核分裂生成物質は我々の思惑なんて関係なく拡散・蓄積していき
我々を被爆・発ガンしていくもんだ。
放射性物質は目に見えないから現状を認めたくないのは分かるけど、もう東北・関東の一次産業は終わったよ。
海外の人間は危険な日本産の農産物は買わないだろうね。
国内でも金持ちは東日本産の野菜や魚は避けるだろう。
買うのはお金に余裕のない日本人だけになる。

80 :
黄砂と共に放射性物質がすでに来ていた、との仮説も十分あり得るな

81 :
>>73
同意、俺が言いたいこと言ってくれた。

82 :
避難したくないな・・・

83 :
オマエラよ被爆被爆って書き込みまくってるが
被爆と被曝の違い知ってんのか?
正式には被曝だから
わかのバカ丸出しだよ

84 :
>>83
どちらを使っても間違いではないんですよ。

85 :
>>83
は〜今頃そんなこと言ってどうするの?
どっかで見聞きして、受け売りで自慢するんじゃないっての!!
ば〜か。

86 :
大河原町内の小学校、今日運動会だってな・・。

87 :
今から甥の運動会の応援@仙台

赤信号、皆で渡れば何とやらの付和雷同。

88 :
>>87  今日は放射性物質来てるよ。
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif

89 :
福島関連は被曝だ。

90 :
飲料水位検査しろよ村井

91 :
浄水場してるやん。
仙南の野菜食って大丈夫なのか?

92 :
ホットスポット延長線上に七ヶ宿ダムがある。よな?
だが、県を境に宮城県側のデータがない。

93 :
七ヶ宿ダムから南部山浄水場に流れてく。
南部山浄水場の数値は明らかにされているよ。

94 :
野菜も山菜も美味しく頂いてます

95 :
車を見ると、宮城・福島ナンバーがほとんどですね。

96 :
今朝の梁川、マスク率10%くらい。
阿武隈川で渓流釣りの準備をする人(宮城ナンバー車)発見。
ヤマメから基準以上の放射性物質って言ってたよね?

97 :
>>88 どうもです。これは今日に限った事では無いので何とも…

今日は何処でも運動会やってたみたいですね。
子供達は土煙の中を楽しく駆け回り、裸足で踊ったりと
無邪気に楽しんでましたよ。
放射性物質に関しては、見ザル言ワザル聞カザルな
宮城県政のスタンスに憤りを覚えた。
せめて校庭の表面の土だけでも取り除いてほしい。

98 :
あのさ、宮城は危険だの終わりだの言ってるだけの人は、結局何がしたいの?
そんなに危険なら個人で逃げればいいし、沢山の人に逃げてほしいってんなら
こんな匿名だらけで自分の意見が受け入れられにくいところに篭ってるより
県や自治体や周りの人に直接言ったほうがよっぽどいいと思うよ
ここは対策を考えるスレであって、ただの煽りや教えてやってる精神は正直邪魔だわ

99 :
そだね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■【だんなし】山形県米沢市スレ パート31【ほいど】■ ■(1000)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART21◆◆◇(1000)
☆東北の祭◎パート2☆(83)
■■【ウゴギ】山形県米沢市スレ パート30【ひとがだげ】■ ■(1000)
★●福島県統一雑談スレ☆23発目●★(1000)
常磐線☆仙台ーいわき☆(283)
いわきってどうよ?Part118(1000)
がんばる20Km圏内南相馬市小高区分室(34)
【吹田市】 千里丘 19 【摂津市】(1000)
沖縄の米軍基地 8分屯地(1001)
三郷中央Part5(53)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 21(388)
栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART258(300)
正直、福岡市井尻ってどうよ?PART17(1000)
☆【大袋】越谷の老舗・アド街っく天国に出してPART9☆(300)
【池袋はどうよ?82】(1000)
物凄い勢いで岡山県人の誰かが質問に答えるスレ★75(463)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ18(835)
☆☆東海のデートスポット☆☆(88)
【福生隣接】昭島市美堀町・2【立川隣接】(228)
△▼△秋田県秋田市 Part65△▼△(1000)
【東日本大震災】鹿児島県霧島市PART11【応援】(1000)
馬堀海岸・桜が丘・走水・大津▼18(576)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.10(1000)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その90【源氏】 ■◆(1001)
◆三好町とその周辺について語ろうPart18◆(1000)
【宮崎市 Part77】(1000)
千葉県八千代市スレッドvol.80(94)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart78★★★★(1001)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ2<自衛隊>(1000)
茨木市の話でも・・・Part 150(1001)
【城南益城】熊本市周辺の合併問題 Part5【植木西原】(1001)
鹿児島市のスレへようこそ51(1000)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 44【日本標準時】(544)
【町田で盛り上がろう】PART178(853)
和歌山県有田郡市のみんなのまちBBS Part18(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part79(1000)
ウェイクボード、どこでやってる?いろいろ聞きたい!2ウェイク目(73)
新小岩はどうですか?Part54(1000)
★〜初台・東京オペラシティ 第22章〜★(635)
★ほんなら自分で「三重弁で喋るスレ」3やでぇ〜★(278)
ふくしまの書店(474)
【東京電力福島第一原発】山形置賜地方放射線対策スレ(961)
【平成25年】多摩地方気象台79シーズン目【2013/06/06〜】(581)
さらに見る