1read 100read
2013年07月北海道173: 【あの人と】上砂川町スレ7th【二条通りで鉢合わせ】(697) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

HTB 北海道テレビ放送 12(656)
【キトピロ】 春の山菜から秋のキノコまで 2【落葉キノコ】(1000)
北海道のたこ焼き・お好み焼き・焼きそば店全般 スレ 2枚目(299)
下川町スレッド★万里の長城6段目★(196)
★★★ とにかく滝川に関係していればvol.76 ★★★(1000)
【LUCKY】北雄ラッキー9号店【CITY】(371)
【2007は】伊達市ってどうYO!!10つ目【亥ー年!】(769)
【永遠の】北海道で結婚式を挙げるなら お色直し6回目【愛を】(83)

【あの人と】上砂川町スレ7th【二条通りで鉢合わせ】
1 :2007/10/11 〜 最終レス :2013/07/03

「故郷は遠くに在りて思ふもの」今年も帰ってシンミリするべ。

【前スレ】
【皆集まれ!帰って来いや!】上砂川町スレ6th【現町民、元町民】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1121509403
【関連URL】
http://www.donetjp.com/kamisunagawa/



2 :
楽しそうな街ですね

3 :
下鶉の共同浴場が懐かしい
まだあるのかな?

4 :
まだありますよ。

5 :
上砂川岳温泉とか良かったような。
http://www15.ocn.ne.jp/~panke/top_index.htm

6 :
そろそろ根雪ですか?
雪スケート(と呼んでいた)をSki靴の底に着けて駅から朝陽台方面への
緩やかな坂道を滑って遊んだのが懐かしいです。
夜になると街灯のあたる所だけ雪が降るのが見えたのが綺麗でした。

先日,上砂川時代の同級生と36年振りに会いましたけど
待ち合わせ場所ではお互い直ぐに相手が分りました。
彼との話は中学校時代の話題で途切れてしまったが楽しいひと時でした。

昭和45年の春、三井山の本社採用の偉い人達が一斉に上砂川を去り
彼の父親もその時に東京へ転勤。
多感な時期だった私は「閉山が近いのかな?」と思いました。
歌志内や赤平、奈井江など近隣の町の山が次々と閉山
その頃から空知地方の過疎化がいっそう進んだと記憶してます。

北海道全域を含めて地元に自分の将来像を重ねることが出来なかった私は
その3年後に北海道を離れ、父親が停年になってから以降は
殆ど上砂川へ足を運ぶ機会を無くしてしまいました。

それでも春には神社の桜、夏には水が緑色をしたプール、
晩秋の雪虫、初冬の風景等々今でも上砂川を忘れることはありません。

一中時代の一年先輩や二年先輩達は今でも温泉で同窓会を開いているそうで
羨ましいことこの上ありません。

同級生だった皆さんは元気でいるのでしょうね?

7 :
誰か1981年上中卒業生の人居ない?

8 :
すまん、聞きたいんだけど
紫明女子学院ってどの辺にあったの?
今は更地ですか?

9 :
文珠峠を上砂川側から下り始めて 最初の緩い左カーブを曲がりきった辺りの右側です
右急カーブまで行きません、
昔はその直ぐ下に結核病院もありましたね〜
今でも小道が有って奥の方は更地みたいです。

10 :
震度商店の並びにビリヤードやってた写真館まだありますか?

11 :
ビリヤードはわかりませんが、カメラ屋さんはありますね。

12 :
和田さんでビリヤードはやってないし・・・
写真館だから  かなり古い話でしょうか?
40代の私にも記憶がありませんね〜

13 :
22〜23年前の上砂っ子ってどこでどんな遊びしてたんですか?
高校生はどこでデートなどを・・?

14 :
震度商店の右側に在った記憶が・・・和田さんは震度商店の左側にお店が在ったんですが。
私も40代です。

15 :
あぁ 向かって左隣に(玄関だけ?)みたいな感じの所ですよね?
自分は入った事無かったのですがビリヤードなんてやってたんですか〜
建物は今でも変わってないと思うんですが もう随分前に廃業してるんでしょうね・・・

当時の高校生は主に砂川や滝川でデートでしょうね、
お金の無い私なんかは何時も友達の家にたむろしてましたが・・・。

16 :
Back to the 1986.....

17 :
上砂川に撞球場があったのは 初耳だなぁ。
俺は砂川の銀座通りの撞球場にはよくいった。当時は4球だったが。
もう40年も前の話だ(苦笑

それにしても寂しいスレだなぁ ROM専ばかりなのか ROMっても居ねえのか。
たまには書き子するようにするわな。  よろ。

18 :
俺は北海ボールのビリヤードしか行った事無いな〜
北海ボールと言えば 昔上砂川にもボーリング場が有ってさ
ボーリングしないでインベーダーゲームばかりやってた、
当時は町中何処へ行っても人がいたのに・・・

昔は良かった って話もいいけどこの街も財政難が凄いらしいのに
役所の連中は仕事中暇そうにしてるけど 何を考えてるんだろう????
普段は随分偉そうにしてるんだけどねぇー・・・。

19 :
スレストか・・・・・?

20 :
太陽、アカシ、そば元なつかしぃ〜。
今じゃ、飯食えるとこってまるみかだるま屋くらいしかないのかな?

21 :

北菓楼にも感動。

22 :
間違った、ここは上砂川スレだった...

23 :
誰か 昔東町と仲町の間に有ったトンネルを憶えてない?

24 :
23さん
ありましたね。短いトンネルを抜けると、そこはカラスが森だった。

25 :
昔昔の大昔
石炭を運んだ「じん車」の通り道だった。
戦後間もない頃には7鉱まであったそうです。

26 :
上砂川小に「上小トンネル」ってオリジナルの運動会競技が
あったと思うのですがどんな競技でしたっけ?

27 :
test

28 :
4月29日以降スレが無いので恥ずかしいけど書くことにしました。
上砂川の飲食店の一角だった「ラーメンのまるみ」さんは4月末頃で閉店しました。
ラーメンの「だるまや」さんはまだ営業しています。
町内でご飯を食べるれるところは「上砂川岳温泉パンケの湯」だけになりました。
ちなみに「上小トンネル」は記憶に無く、スミマセン。

29 :
>>28
まるみ閉店って本当に?閉店直前に知らずに食べに行ったよ…。
なんか、まるみは最近出前もできなくなってしまったみたいだし
時間の問題かなー、なんて思ってたけどそんなに急に…。

そういえば、多美子ってランチやってなかったっけ?

昔から大して飲食店なかったけど、1軒しかないのは
さすがに辛いね。(温泉は除いて)

30 :
↑飲食店じゃなくて食堂でした。

31 :
飲食店も食堂も同じ意味で問題ないと思います。

32 :
山友グリルのチャーハン、そば元の天ぷらそば、アカシのカツ丼、お津奈の寿司
まるみのラーメン、太陽の唐揚げ、梟の焼き鳥・・・・どれもおいしゅうございました

33 :
この町の産業って何?

34 :
産業はないでしょう。

35 :
ラピュタ状態

36 :
「町の産業は?」って聞かれて「○○です!」と胸張って答えられる街は
ウラヤマシイ〜
今日小耳に挟んだ話
6月15日に閉鎖した上砂川岳国際スキー場の斜面で
4時間耐久のマウンテンバイクの大会があるそう。
メシ食いながら、4時間もあの斜面を走るんだそうです。
平地を4時間走るのだって疲れるのに、よーやる気になるよね。
俺には死んでもできん!

37 :
そういえば市街にプロレスのポスター貼ってあった。
去年もロッジでやったような?
なんでこんな田舎にくるんだろう?

38 :
ビリヤードがあったのは長岡写真館です。35年位前です。

39 :
ビリヤードがあったのは長岡写真館 35年位前です。

40 :
三井の事務所に毎月給料を取りに行く母に連れられ 三東グリルで食べた
ラーメンとカキ氷がなつかしす・・・。

41 :
上砂川岳国際スキー場のロッジ建設時
セメント運びのバイトをした私は高校二年生でした。

岩手県の雫石上空で自衛隊機と全日空機が空中衝突した夏でした。
スキー場の斜面ではDT-1を駆り出してモトクロスもどきを楽しんでる奴等がいた。
町もまだまだ賑やかでした。

42 :
7月の広報アップされなくて寂しいね。

43 :
あの〜 旧駅横の食堂(山本薬局の向い)、閉めたんですね〜

昔、『駅』という東宝映画があって、その撮影の合間に高倉健さんが
もりそばを食べた時、「うまい!」と唸った伝説の店なんですが…
その噂を聞いて、自分もその店でもりそばを食べたけど、やはり、
美味かったぁ〜 最高でしたゎ
もう一度、食べたくなったので上砂川まで行ったんですが…
無い!…マジでショックなんですけど…

44 :
>>43

もりそばってことは「そば元」のことかな?
何年か前に閉めましたよ。

今、上砂川で外食できるとこって飲み屋と温泉の食堂を除くと
だるまやしかないんだよね。さすがにもうちょっとあっても
良さ気な気がするけど、かといって腕に自信があったとしても
自分には出す勇気ないな。

45 :
ま、寂しい話ばかりだけど時間の流れなんだなこれが。

46 :
『そば元』閉店していたんですね…残念。
自分の中では北海道では5本の指に入る蕎麦屋でした。
札幌『長庵』、小樽『藪半』、安平『そば哲』、釧路『竹老園』
に匹敵していたと思っています。

47 :
『そば元』が美味しかったのは私も同意見です。
毎日ではなかったですが、1週間に2回ほど大好きな「肉とじそば」を
食べに行っていました。
そば元のご主人は「後を次ぐ人がいるならレシピを教える」と言っていた
そうでしたが、後取りは見つかりませんでした。
蕎麦の話ですが、上砂川の高橋工務店さんがやっている『勝寿庵』が毎週
土日に町民センターでそば屋を開いているそうです。
午前11時〜午後2時までで、メニューは「ざるそば」と「かけそば」の
2品のみだそうです。

48 :
お盆に帰ります。
楽しみです。

49 :
>>48 楽しんだかい?

50 :
現在30半ば、小学校1年まで本町に住んでた。
その頃、まだ上砂川炭鉱も盛業?で、本町の風呂が真っ黒だったな〜
上砂川で生まれたわけじゃないけど、銭湯はそこが最初で、銭湯というものは
お湯が黒くて底がジャリジャリするもんだと思ってましたよw

51 :
炭鉱の風呂で思い出したんですが 
東町の希望坂付近にも浴場があって そこの下を流れる川に温かい水が流れて
いる部分がありました
そこにはドンベとガンジがウヨウヨいて 夢中でモリを突いて遊んだ記憶が蘇りました

52 :
ドンベ→シマドジョウ
ガンジ→カワカジカ

で桶?

53 :
帰りたい、でも仕事ないし…。

54 :
仕事だけでなく・・・何もないです・・・

55 :
('A`)

56 :
もう雪降ったかな?

57 :
上砂川の降雪状況ですが、
10月26日に上砂川岳温泉の駐車場に停めてあった車のボンネットに1cmほど、
11月2日が上砂川町内の初雪でしたが積雪ゼロ
11月4日は少し積もりました。
今日は、見渡す限り霜状態です。

58 :
山と水とに恵まれて
眺めも果かぬ花紅葉
土に埋もる炭鉱は
これぞ国の宝ナリ〜 (byコロ助)

59 :
>>58

最後の行は「掘れども尽きぬ宝なり」ですね。

60 :
ああ幸多き我郷土♪

2、学びの庭の我友よ
  国の栄えを祈りつつ
  真心込めて一筋に
  人の鑑となるばかり
  務め励まん諸共に

古き良き時代の日本の心を表す歌ですね^^

50年以上昔ですが上小は北海道で一番大きな小学校だったそうです。

61 :
上砂川町の山林の所有者って
三井?
王子緑化?
上砂川町?
それとも国有林?

金かけずに上手く利用できねえかな
爺さん婆さんに山菜採りしてもらって直営店で売る、とか
スキー場も団体合宿専用にして企業や学校に利用させる、とか
自然だけは豊富だからそれを売りにネイチャートレッキングやる、とか
小規模で良いからさ

62 :
何をやっても足の引っ張り合いみたいな町それが上砂川

63 :
水谷書店でプラモデル買いたーい!

64 :
水谷といえばポケット検査
あれは行き過ぎてて異常な光景だった

65 :
昨日かなし別のビデオゲットしました

66 :
>>64
ちょっと嫌な店ですねそれw

67 :
>>64
いつ頃の事?
俺が行っていた頃は
店長も奥さんも面白い気さくな夫婦だったし
そんな殺伐とした光景お目にかかった事は無かったが

68 :
水谷って照明暗くて陰気臭い感じだった。
さすがにポケット検査はされたことない。

70 :
そろそろ個人名を出す話題を変えましょう。
私、個人としてはさんほくの思い出とか聞きたいですね〜

71 :
さんほく懐かしいねぇ。
一番の思い出は、子供のころに閉店直前の本町売店に行ったことかな。
上砂川にもこんな大きな店があるんだ、とびっくりしたのは
今でも覚えてる。

72 :
入って右側におもちゃが有ったよね?

で 真ん中奥の階段を下りたらいけすが有って 
鮮魚とか売ってた記憶が・・・

73 :
オモチャとかもあったんですね。
店の前で売っていたタコヤキが好きでした。
当時は300円。
20年前の話です。

74 :
あれ?水谷ネタはスッカリ削除ですか
おっさんが店番しながら売り物のエロ本読んでる云々ネタがあったのにちょっと残念

75 :
最近お客が多いね?
なしてだべ?

76 :
おもちゃは覚えてないけど、左側が薬やだったのは覚えてる。
食品売り場は、ふじやなんか比べ物にならなくて
当時のAコープすながわより大きかったんじゃないかと思う。
鶉売店も懐かしいなぁ。
そして砂川のフレッシュマートモア。なくなったあと、鶉売店に
モアのカゴがいっぱいあった。

77 :
moreは朝7時からやってたと思いました。
1年もったかな?
軽食やレンタルビデオもありよく夜行きました。

78 :
アカシの焼きそばが食べたい

79 :
>>73 ってもしかしてジェニじゃね?

80 :
うわっ・・・20年前当時の上砂の話とかすごい聞きたいです。
できれば85,6年ごろ。

81 :
85年頃はハニースタンプ全盛期ですよね

82 :
最近すごくレス伸びてるね。
20年くらい前といえば、炭鉱閉山の前後だよね。
閉店間際のこくぶんに行ったの覚えてる。
こくぶん閉店したのっていつごろだっけ?

83 :
あ、あと、閉山間際といえば、町中に「閉山反対」の黄色いステッカーが
配られて、みんな玄関とかに貼ってたよね。
役場前には閉山反対の小屋があったりして、ちょっとした反対運動やってたよね。

84 :
>>79…ジェニって?
ボクは炭鉱閉山後に上砂川にやってきました。
こくぶんさんはあったかもしれませんが行った記憶がありません〜
さんほくやふじや…なだストアーに行きましたね。

上砂川の人って店名に○○さんってつけて呼びますね。
進藤さん、水谷さん、桜井さん、サンコーさん、池田さん、吉川さん…(笑)

85 :
ll

86 :
じっこチャン元気かなぁ
横溝工業って まだあります?

87 :
じっこチャン元気かなぁ
横溝工業って まだあります?

88 :
じっこチャンって あの兄弟の?

全盛期のこくぶんはふじやと人気を二分する勢いでしたね・・・
私的にはしんどう対水谷のプラモデル対決!

あ! 市外の銭湯(1条の方)横に有った駄菓子屋にもよく行ったなぁ〜

89 :
1968年生まれです。じっこちゃんは、上砂川に未だ住んで居るのかな・・
ちなみに我輩は、進藤派でした。水谷は、暗いイメージでした。

90 :
確かに水谷は暗い雰囲気でしたが、私好みの品揃えでした。(車派だったもので)

91 :
外食は、どこに行きましたか?我輩は、父の給料日に母とレストラン太陽で
天婦羅を食べて中西時計店でレコードを買って貰うのが楽しみでした。

92 :
上小に通っていましたが、現在どうなっていますか?
廃校になって、しばらくして行ったら荒れ放題で切なかったです・・・。
もう無惨な感じなんだろうか・・・。

93 :
下鶉の共同浴場まだ残ってますか?

94 :
下鶉の共同浴場は残っています。
その他鶉、東町も残っています。

上小はそのまま放置されています。。

95 :
五年前位に行ったけど、炭山神社の荒廃ぶりは、淋しかったな。
階段脇の桜並木、綺麗だったな。と郷愁に浸るのは、歳を取ったせいか
トホホ

96 :
昔、上小は全部で41学級もあったもんな〜
若生小でも35学級・東小で19学級・下鶉小で15学級でした・・・
一中で23学級・二中で18学級もありました
町立上砂川高校ってのもあったね〜

97 :
今は小学校は1校…中央小のみです。
場所は旧若生です。
全クラス1クラスのみです。

98 :
↑あ、各学年1クラスの間違いでした(笑)

99 :
上砂川高校って炭山郵便局の近くですか?小学生の時は、もう廃校に
なっていて友達と探検に忍びこみました。そう言えば駒ヶ台に陸上トラック
ありませんでした?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

TVH テレビ北海道 4(812)
★札幌市西区スレ part35(1000)
帯広市について語りませんか★215(682)
★★札幌市総合スレッド その10★★(195)
【エゾミカサリュウ】空知の三笠はどうなんだPart 7【キートン山田】(561)
江別に住んでる人いますか?part74(1000)
松前・福島・知内・木古内スレッド vol-3♪旧松前線沿線の皆さん♪(133)
★札幌市中央区スレ part19(225)
 ★☆ 西宮浜 Part1丁目 ★☆(380)
桜台限定(その18)(819)
☆★どんどん庵★☆(325)
マターリ鎌ケ谷(鎌ヶ谷)Part74(300)
★身延山大学★(154)
豊田スタジアムについてかたろうーーーーーPart2(82)
徳島県美馬市スレッド その2(803)
【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart31【一宮の夜】(1000)
本所吾妻橋・業平橋・押上 PART22(1001)
九州ミニバイクレーサー2ラップ☆みゆき復活☆(193)
【箕面】・・・・ 小野原東/小野原西・・・・【箕面】2(899)
九州の食べ放題、MKレストランを語ろう。Part2(127)
椎名町駅付近 vol.012(181)
大阪市住之江区スレッド!Part89(1000)
長野県諏訪広域スレ・146【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
【高田西】高田町住人集まれな!! その20【高田東】(636)
【井の頭】下北沢part61【小田急】(1002)
九十九里町を語る(276)
京都府宮津市を熱く語れ! Part9(899)
横浜市の育児・教育総合スレ Part 21(218)
★甲南町の住民よ、集え パート4★(643)
[安い]農連市場[旨い](47)
安くて楽しい穴場ゴルフ場どこなんだぁ!3ホール目(289)
茨木市の話でも・・・Part 157(1000)
★★★新潟県長岡市241★★★(1001)
千葉市緑区誉田町住民集まれ〜part15(300)
茨城県日立市民の皆さん、お話しましょう! Part216     .(300)
ゲームショップ事情(沖縄編)その2(1000)
★☆轟け・中間市 その9☆★(1000)
【総括】愛・地球博(愛知万博)19【しましょう】(258)
■■ 三軒茶屋スレッドPart200 ■■(1000)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 47(1000)
【みなと】名古屋市港区を語るスレ【其の27】(1001)
★★★★ 吉祥寺スレッド part208★★★★(1000)
【まったり】沼袋(^^) その39【ぬまったり】(1001)
◇◆二俣川スレVol.60◆◇(1000)
さらに見る