1read 100read
2013年07月北海道227: 【歴史】増毛町が好きな人!マタ−リ語りましょう!Part-3【グルメ】(213) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【スピカじゃないよ】札幌市交通局 13両目【SAPICAだよ】(867)
釧路の未来Z(49)
音威子府村関連2(87)
砂川についてマターリ語るスレ23回目(655)
新ひだか町スレッド★18(日高郡)(964)
北海道限定品を語ろう-2(99)
【2007は】伊達市ってどうYO!!10つ目【亥ー年!】(769)
新千歳−羽田を格安で行き来する方法(275)

【歴史】増毛町が好きな人!マタ−リ語りましょう!Part-3【グルメ】
1 :2006/11/27 〜 最終レス :2013/06/18

増毛町のスレッドです。

道内でも歴史のある町「増毛」。
自然に恵まれ、海産物やフルーツなど海の幸、山の幸が豊富なグルメの町「増毛」。
そんな「増毛」が好きな皆さんで語り合いましょう。

増毛町HomePage
http://www.town.mashike.hokkaido.jp/
増毛観光情報局
http://mashike.jp/

【歴史】増毛町が好きな人!マタ−リ語りましょう!Part-2【グルメ】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1115390339
【道北】増毛/小平/苫前/初山別/天塩/遠別/幌延 Part-4【オロロンライン】
http://mimizun.com:81/log/machi/hokkaidou/1075909255.html
増毛ってどうよ!!
http://mimizun.com:81/log/machi/hokkaidou/1018280020.htm



2 :

増毛でデリシャスなディナーを楽しみたいなぁ。

3 :
前スレ>>302氏へ

増毛駅の近くの「すが宗」という名前の新しい店の鍋は美味しかったよ!

4 :
しばらく増毛に帰ってないからなー(^^;)ありがとうございます。

5 :
増毛もそろそろ根雪でしょうか?
新しいお店が増えてるようだし、美味しいものを食べに行きたいな
前ちゃん寿司のシメサバが食べられないのは残念ですが・・・

6 :
「まるじゅう」ってラーメンもあるらしいけど食べた人いる?
何味がオススメなのかな?

7 :
又、始まる町長選、前々回落選した三上氏いい年だから辞めればと、思うだけど財政難で、町長になっても何も良いことないと思うんだけどな?増毛でも、又2分する選挙になるのかな?増毛も、夕張みたいにだけは、なりたくないな

8 :
又、始まる町長選、前々回落選した三上氏いい年だから辞めればと、思うだけど財政難で、町長になっても何も良いことないと思うんだけどな?増毛でも、又2分する選挙になるのかな?増毛も、夕張みたいにだけは、なりたくないな

9 :
増毛はハコモノないだけましなんだろうな〜
財政難の原因は人口の減少がもっとも響いていると思われる。
十年前は7千人いたのに今は5千人とか・・・年間100人以上減ってる計算wまだまだ加速?!
年金暮らしのじじばばや生活保護者が増えて税金払う若い人がどんどんいなくなるのだから・・・
さらにまともに仕事ないからどんどん町の外に出て行く・・・(町を出た身だが・・・)
人がいないから店つぶれる→仕事減る→人減る→悪循環
悪循環を打破できる人に町長やってほしいな♪

10 :
もう7日だけど、明けましておめでとう
今日、成人式の人たちもおめでとう
雪は少なくていいんだけど、今日は爆弾低気圧のせいで物凄い暴風・・・
せっかくの休みなのに・・・

11 :
町長選挙ですね。8年前には選挙直後に診療所の先生が交通事故で亡くなったりと、何かすっきりしないものがありましたが。候補者の政策討論会や町民も参加しての「増毛町をどうする」という議論がないと、
単に町を2分する不毛な選挙になってしまいます。でもお隣の留萌市よりずっといい町ですよね。留萌は何も無いし。でも増毛は観光資源はいっぱいあるから、町外の人にあと500円、1000円使ってもらう観光対策が必要だと思います。

12 :
来月旭川出張なので1日余裕をとって増毛に足を延ばしてみようかと思っています。
旭川空港→増毛(散策、LUNCH)→恵比島(駅前散策)→旭川(泊)
こんな行程どうでしょう?
恵比島が無理なら、増毛だけにしてもいいのですが・・・
増毛にきたら絶対ここ行きな!というお薦めポイントあれば教えてください。
ちなみに、雪の駅とか町並みなど写真に撮るのが趣味です。

13 :
12です。
恵比島は欲張り過ぎでした。
増毛着12:55 増毛発15:48

14 :
増毛の隠れた名産ハチミツ

15 :
増毛駅の近くにはお寿司屋さんが何軒かあります。
駅から歩いて行ける場所には日本最北の酒蔵があります。
北海道外から増毛に行くのでしょうか?
もしも日本酒や魚が好きな方でしたら、北海道の日本海の美味しいものを食べて飲んでみてはどうですか?
あとは果物も色々あるけど冬はどうなんでしょうか・・・
>>14さんが言ってるように増毛のハチミツは隠れた名産です。
あとは沿岸バスのチョロQとか(笑)

16 :
写真を撮るのが趣味でしたら駅の横の坂を上っていって灯台や小学校(北海道の文化遺産)に行ってみてはいかがでしょうか?
灯台からの海を見渡す風景はわりと絶景だと思います。小学校からなら町並みも一望できるし・・・建物自体も今は珍しい築70年くらいの木造2階建てです。
食べ物はこの次期旬はないような気がします・・・。

17 :
今日は町長選挙

選挙情報
http://www.town.mashike.hokkaido.jp/senkyo/tyoutyousenkyo.html

増毛町HomePageより
http://www.town.mashike.hokkaido.jp/

18 :
投票結果及び開票速報
http://www.town.mashike.hokkaido.jp/senkyo/kekka.html

iモードでも見れました

19 :
現職の石崎氏が3選 増毛町長選  2007/02/04 07:31
 【増毛】任期満了に伴う留萌管内増毛町長選は三日投票、即日開票の結果、現職の石崎大輔氏(53)=無所属=が、新人で前町議の三上晴夫氏(65)=同=を八百二票差で破り、三選を果たした。
 当日有権者数は四千八百九十四人。投票者数は四千三百十五人で、投票率88・17%。無効票は四九。
 石崎、三上両氏は、一九九九年二月の同町長選でも新人同士で争い、石崎氏が八百九票差で三上氏に勝った。今回は八年ぶりに一騎打ちの再戦となった。
 石崎氏は、町長一期目就任時に約百三十三億円あった一般会計の長期借入金を約五十一億円減らすなど、二期八年の実績を訴え、町内の農漁業、商工業関係者などから広く支持を集めた。
 三上氏は町の財政再建を第一の課題に掲げ、町長など特別職の人件費を30%以上削減するなどと訴えたが、及ばなかった。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070203&j=0023&k=200702033525

今朝の道新の1面に町長選のことが大きく記事になってましたね。

それにしても増毛町のホームページの開票速報は期待してたのに全然使えなくてガッカリした・・・
次回に期待してます。

20 :
 特別職の人件費を30%削減したってすずめの涙・・・
 水や自然環境は誇れるはずなのだから企業を誘致して
増毛に働ける場所を増やせないものだろうか・・・採石所も事実上、停止したことなのだし
 仕事・人口がこれ以上減ったらどうなるのだろうか?
 意見を求めます。

21 :
18日(日曜日)に第40回全町スキー大会&第1回スキー場まつりがあるんですね。
スキー大会や滑り台や雪球的当てゲーム、ボブスレー競争など色々な催しを企画をしてるようだし、前日の夜からスキー場にスノーランタンも設置するみたいですね。
土日は天気も良くなって盛り上がるといいですね。

増毛観光情報局
http://mashike.jp/

第40回全町スキー大会&第1回スキー場まつり
http://mashike.jp/modules/piCal/index.php?smode=Daily&action=View&event_id=0000000170&caldate=2007-2-16

22 :
先日、テレビ北海道の「田舎に泊まろう」のロケで野々村真が増毛にいたという噂を聞いた。
今日の午後7時から、その放送があるみたい。
どこに泊まったのかな?

23 :
田舎に泊まろう見たよ〜
野々村、火葬場のほうから歩いてきてたやんwww
町でおろしてあげればいかったのに・・・
わざわざ山奥まで運ばれて歩いて戻ってきてやんのw
番組スタッフにいじめられてるのかな?

24 :
暑寒別岳で遭難事故があったってニュースで見たけど助かったのかな?

25 :
遭難した大学生は無事助かったようで良かったですね。
捜索に行った関係者の皆さんお疲れ様です。
でも・・・
スノーモービルで捜索に行った人が吹雪で帰れなくなったとか・・・
その人も救助されたようで良かったですね。


法大生は保護、暑寒別岳登山 今度は捜索協力者が下山不能  2007/03/15 07:58
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/backnumber.php3?&d=20070314&j=0022&k=200703142574

26 :
明日、というか16日(金曜日)午後7時から文化センターで「いなむら一志」のライブがあるんですね。
HBCラジオで「いなむら一志のサタデークラブ」という番組をやってるから歌や声は聞いたことがあります。
行ってみたいな。

http://mashike.jp/modules/news/article.php?storyid=114

27 :
17日(土曜日)には午後6時から文化センターで「国稀新酒まつり一杯やろう会」があるんですね。
きき酒大会やゲームがあったり、国稀が飲み放題みたい!

http://mashike.jp/modules/piCal/index.php?smode=Daily&action=View&event_id=0000000177&caldate=2007-3-16

28 :
国稀の甘酒飲みたいです。
めっちゃうまいですよ。

29 :
【道北】小平/苫前/初山別/天塩/遠別/幌延 Part-6【オロロンライン】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1173689847&LAST=50

上記スレより

69 名前: なまら名無し 投稿日: 2007/04/01(日) 21:46:10 ID:pRj1djJI [ pdddb8f.spprac00.ap.so-net.ne.jp ]

苫前、増毛、留萌方面で、美味しい焼酎か日本酒あります?
札幌で流通していない、稀有な一品♪



増毛でしか流通してないような国稀ありますか?

30 :
>>29
ここで聞いたら?

北海道産の酒について
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1109330525&LAST=50

31 :
国稀の甘酒なんてあるんだぁ
飲んでみたいなぁ
今でも売ってるのかな?

32 :
国稀の甘酒はゴールデンウイーク中などの時は毎年来店者に無料で振舞われていますよ。
おそらく今年も・・・
もともと甘酒は造穣過程で生まれる酒粕から作るはずだから売っているはず

33 :
舎熊でパソコンの個人レッスンしてくれる人いませんか?1回2時間以内で単発不定期、困った時のみ希望で年に数回だけ。
で1回3000円以内で考えています。身元のしっかりした人が良いです。ブログとか持っていて40歳以下の人。どうでしょうか?

34 :
↑そんな都合のいい奴いるか!wwww

35 :
今日の夕方のUHBのスーパーニュースで増毛の幻のゴジラエビが出てましたね。
ゴジラエビって初めて知ったんだけど、見た目はトゲトゲだけど美味しそうだったな。
どんな味なのかな?
誰か、ゴジラエビを食べた事ある人いますか?

36 :
国稀の甘酒は灘の甘酒よりもおいしいですよ

37 :
>>灘の甘酒
灘にも色んな蔵元あるけど銘柄は?

38 :
国稀の甘酒なんてあるんだ
見たことないけど国稀の蔵に行ったらいつでも売ってるのかな?
今度、国稀の蔵に行って聞いてみようかな?

今日の夕方UHBで増毛のエビ祭りの日の放送をしてたね
心配してた天気も晴れて良かったですよね

39 :
海老はいまは時期ですか?

40 :
ウニ漁って始まってますか?

41 :
昔、小笠原水産のウニの塩辛を食べたんだが今も作ってるんだろか?
ものすごい食べたいんだが

42 :
>>16
思いっきり亀レスですが
増毛小学校は、築70年もすごいけれど
創立130年と言うのもすごい!

43 :
先日自殺した、金まみれのどこぞの政治屋と同じで、住宅業界にも金、金、金、の建築屋がどんどん増えています。特にハウスメーカーと言われている会社の100パーセントは建築屋だと断言します。そしてその会社が幅を利かせているのも日本の悲しい現実です。ちなみに、あのアメリカには日本で言うハウスメーカーのような大きい住宅会社はないのですよ。

44 :
今度の土曜に増毛に遊びに行くのですが
生のエビを買うにはどこがオススメでしょうか?
通販の方がイイですかね...?

45 :
>>44
2ヶ所知ってるけど、1ヶ所は増毛駅から港の方に行くと大きな市場がありますよ。
もう1ヶ所は増毛駅から札幌の方に向かって行ってスーパーを過ぎたあたりに小さい魚屋さんがあります。
今の時期の増毛はサクランボもおすすめですよ。

46 :
>45
遅くなりましたが、有難うございました
天気が良すぎて傷みそうなので活エビはパスしましたが、
乾物系をちょこちょこ買い込んでました
サクランボも夕方に行ったせいか、だいぶオマケしてもらっちゃいました

メインの目的だった、すが宗はネタ切れとかで終わってました...
まつくらも大混雑で断念
いずれリベンジしなくては

47 :
エビス飲料のガラナ飲みてー

48 :
週末、ウニ目当てで行く予定です。
小笠原水産がいいと聞いたのですが、相場はキロいくらくらいなんでしょうか?

49 :
殻付きで買うのと塩水で買うのは、どちらがお得ですか?

50 :
北海道の日本海沿岸北部に津波注意報、高さ50センチ予想
8月2日13時53分配信 読売新聞


 気象庁は、2日午後1時38分、北海道の日本海沿岸北部に津波注意報を発令した。予想される津波の高さは50センチという。

 今回の津波注意報は、同日午前11時38分にロシア・サハリン南部で起きた地震のため。この地震の震源の深さはごく浅く、地震の規模はマグニチュード6・4と推定される。



増毛は大丈夫でしょうか?

51 :
>>38

国稀直売の酒かすは250円
味は超一級品
値段は激安

絶対買いですよ!

52 :
国稀の純米酒の酒粕ありますか?
ノーマル酒粕はアル添してるんで。

53 :
国稀の酒粕で作った甘酒は美味しいね。
酒蔵に行ったときには必ず山海漬を買います。
焼酎の初代泰蔵は味に癖が無くて飲みやすい。

ところで、岩尾温泉の夕陽荘って、営業再開したんですかね?

54 :
>>53
日帰り温泉スレに情報有り。

55 :
増毛にもそろそろアキアジきたかな?

56 :
9月最後の日曜日は秋味まつりですね

57 :
今日の夕方のNHKのニュースで増毛の果樹園が出てました。
増毛の約50箇所の果樹園で洋ナシを作ってるとか。
そんなにたくさんの果樹園があるとは知りませんでした。
テレビで出てたのは洋ナシのバートレット。
私はパートレットと呼んでましたが、正しくはバートレットのようですね・・・
増毛の観光協会のホームページでもバートレットの事が出てますね。
観光協会のホームページを見ると増毛のジュースの小瓶も出たんですね。
今までの瓶は大きくて使いづらかったけど小瓶なら売れそうな気がします。

観光協会のホームページ
http://mashike.jp/

58 :
9月、10月とイベントが続くね。
この前の日曜日の秋分の日は増毛小学校で札響のコンサートがあったし、明日は増毛港で秋味まつりがありますね。
10月には3日に文化センターでデュオグループVOICEのライブが昨年に続いてあって、翌日4日には文化センターで津軽三味線の二代目高橋竹山が来るし、15日には文化センターで北都プロレスの興行がありますね。
まずは明日の秋味まつりが天気が良くなってもらいたいですね。

59 :
10月3日のVOICEの日って北海道のライブツアーの初日だって
新しいCDのジャケットと今回のライブのポスターの写真は、去年の増毛の文化センターの時の写真らしい!

61 :
車から監視できて、大きいカジカやアブラコが釣れるいい場所はないですかね?
この時期の釣りは体に堪えるので・・・。

63 :
謹賀新年!ってもう3日か

64 :
遠田誠治さんが増毛に里帰りしているといううわさが・・・

65 :
64>>もう増毛で働いていますよ。

66 :
遠田誠治さんって元プロ野球選手ですよね?

67 :
中日にいたよ

68 :
>>67
中日ですね。
1軍にも出てたはずですよね?

69 :
今週末に、みのや雅彦のライブがあるんですね。
1月12日(土)午後6時から國稀酒造を会場で、お酒もつくみたい。

新春ほろ酔いライブ みのや雅彦 蔵出しひとり舞台
増毛観光情報局
http://mashike.jp/modules/piCal/index.php?smode=Daily&action=View&event_id=0000000245&caldate=2008-1-8
http://mashike.jp/modules/news/article.php?storyid=212

70 :
68>>出てましたね。ヒットは6本くらい打率は207厘くらい

71 :
>>70
1軍に出てたんならすごい事なんでしょうね。
野球はあんまり詳しくないんだけど「ヒットは6本くらい打率は207厘くらい」ってプロの1軍の選手としてはすごいんでしょうか?

72 :
今日、たまたまラジオのスイッチを入れたらSTVラジオのみのや雅彦の番組で12日の増毛でのライブの事を話してました。
増毛で何回かライブをやっているけどさっぱり増えないとか(笑)
月曜日の放送でライブの報告をしたいとか言ってましたよ。

明日はNHKで増毛の事が放送されるそうです。
1月11日(金)午後7時30分からNHK特集「冬小さな旅、親子立つ荒波の港」という去年の12月の再放送のようですが。
http://mashike.jp/modules/news/article.php?storyid=220

73 :
71>>すごくはないとおもいますが

74 :
マープ増毛法

75 :
日曜日の昼にテレビを見ていたら増毛が出ていました。
UHBのドキュメント番組で、下積み修行中のお笑い芸人が増毛でお笑いライブをやった様子や増毛の町が写ってました。
さらに火曜日の深夜にも増毛が。
今度はHTBの「おにぎりあたためますか」で増毛のローソンや寿司屋のまつくらが写ってました。
他にも見た人いるのかな?

76 :
増毛2中でライブやるそうですね。

77 :
遠田 誠治快足飛ばせ 行くぞ遠田 走れ遠田 遠田Go Go Go

78 :
今日の夕方HBCのHanaテレビやHTBのイチオシで遠藤水産が札幌に出店した「港町市場」のことをやってたね。
今日3月3日がオープンということですごいお客さんが来てるみたい。
http://www.marukoendh.com/

79 :
>>76
増毛2中でライブ?
いつあるの?誰のライブ?
もしかしてもう終わっちゃったのかな?

明日、3月 9日 (日曜日) は61年の歴史を閉じる増毛第二中学校の閉校式典・惜別の会が行なわれるんですね・・・
増毛第二中学校ご苦労様でした・・・

80 :
増毛灘(マシュケナダ)

81 :
>>80
これですね?

転載
ttp://www.youtube.com/watch?v=BIpZG3LdTuk&feature=related
ttp://www.youtube.com/watch?v=5fX0zx9dF6A
ttp://www.youtube.com/watch?v=rcBmmV96tQ8&feature=related

82 :
志満川は復活しましたでしょうか?

83 :
やってますよ。

84 :
代わりに道路が1本壊(

85 :
崖崩れで唯一の国道が通行止め
迂回路もガバ遠回りだし

86 :

全国ニュースとかでも通行止めのことを何度も放送してたけど崩れた岩ってメチャクチャ巨大な岩だったんだね・・・

国道に巨岩落下 留萌開建が調査開始 増毛
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/91397.html

国道231号線は岩石崩落により5月7日夜から全面通行止めです
http://mashike.jp/modules/news/article.php?storyid=276

87 :
まつくらさ質落ちたね久しぶりに行ったらガッカリ
観光客あいてのボッタクリになってしまったか

88 :
今、HTBのスキップで増毛町が出てる。

89 :
明日は「第12回増毛町えびまつり」ですね。
http://mashike.jp/modules/tinyd9/index.php?id=10

90 :
増毛のしまかわ?だったかな?醤油ラーメンもう一度食べたい!

91 :
高い金だして偽造酒かった奴沢山いるんだろうな

92 :
増毛のアキアジはいつごろから釣れるのでしょうか?
また、いい場所があれば教えてください。

93 :
もう鮭は来てますか?

94 :
秋味まつり
http://mashike.jp/modules/tinyd9/index.php?id=11

95 :
映画の撮影などで増毛町と縁があった俳優の緒方拳さんが10月5日に71歳で亡くなったんですね・・・
慎んでお悔やみ申し上げます。

96 :
しまかわの醤油ラーメン大好きです。

97 :
しまかわの醤油ラーメン美味しいよね。ひさしぶりに食べたくなった!
新しくできた国稀の酒粕ラーメン屋さんはどうなのかな?食べた人の感想を聞きたいです。

昨日の道新の1面広告はすごい目立ってたね。北菓楼のお菓子の宣伝というよりも増毛の宣伝って感じだったね。あれって全道版だったのかな?早く食べてみたいです。

98 :
おいしいですよ

99 :
増毛国稀さんの酒かすで作った甘酒いただきました。
最高に美味しかったです。
温まった体で、増毛の雪かきを手伝ってあげたいくらい。
増毛町バンザイ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

――― 北海道板雑談スレ第5話 ―――(778)
てすとすれ(57)
上川管内中南部市町村スレ【JR富良野線沿線住人スレPart2】(437)
ビック ヨドバシ ヤマダ コジマ ベスト ケーズ ツクモetc part22(522)
【ちょっとまて】トークアバウト深川市part34【その買い物は地元で】(642)
北海道のたこ焼き・お好み焼き・焼きそば店全般 スレ 2枚目(299)
【カイロ】腕の良い整体・鍼灸★道内療術院【気功】パート2(377)
The浦幌町其の参☆浦幌駅に特急は2往復停車します☆(355)
★鳥取県倉吉市のコンビニについて語ろう!Part1★(50)
【新生の大地】秋田県大潟村を語れ!ver.2【八郎潟言うな】(734)
【ピカピカスピカ】STV(札幌テレビ放送)Part43【はもうないけど】(1000)
宮崎県都城市 Part83(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part72(1001)
西大島 大島 東大島 Part77(1001)
沖縄のインフレ状況 【でーじなたん】(119)
千葉県我孫子市@205(284)
●○豊川市を語ろう 第32話○●(1000)
埼玉県三郷市鷹野と高州でまたーり 4周目(292)
「尚巴志ハーフマラソンin南城市」(56)
茨木市の話でも・・・Part 154(1000)
{{国営森林公園、福田}}埼玉県滑川町{{羽尾、和泉、山田}}(197)
∬∬ 鶴巻温泉 ィィュ且且(682)
駅の無い綾瀬Part65(1000)
何もないけど住みやすい町【東久留米】Part88(1000)
★★★藤沢スレ 第102幕★★★(1004)
福岡の介護全般につてい語ろう(52)
【京丹後市】峰山・大宮・網野・久美浜・弥栄・丹後 Part10(1000)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第72弾(1000)
●●●この街、わりと好きだけどな 大久保・百人町 Part32●●●(1001)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ40◇◆(1000)
§§§相模大野114§§§(1000)
☆★【群馬】議員・政治・選挙(116)
◎ ◎輸入車について語るスレ 2台目◎ ◎(118)
【栗】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレPARTIE12【ちーたん】(361)
北見市すれっど★162(1000)
【住之江区】粉浜について語るか!18丁目【住吉区】(1000)
■□神戸市北区@大原・桂木・緑町・杉尾台とかの人 Part2□■(354)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part36(694)
千葉市緑区おゆみ野ってど〜よ?その40(300)
【道民以外は】多摩地区在住、北海道民はここへ 11【立入り禁止】(259)
○▼△ 郡山市スレッド Part105△▼○(1001)
河北新報ってどう?(324)
@@@台風情報スレッド 48号@@@@(1000)
■■■■   八尾市109   ■■■■(1000)
さらに見る