1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月北海道321: 中川町を語ろうPart4(345) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

室蘭市スレ★part28(248)
室蘭市スレ★part27(1000)
【夢ひらく】札幌市豊平区PART26【花ひらく】(1000)
★小樽市スレッド 第92章(1000)
□■旭川市民集合 Part158■□(1000)
北海道の高速道路・自動車道 27号線(965)
八雲町スレッド★16(436)
羽幌町出身 Part7〜(616)

中川町を語ろうPart4
1 :2008/03/07 〜 最終レス :2013/06/08

上川支庁最北、中川町を語ろう。
陸の孤島なんて、言わせないぜ!

前スレ : 中川町を語ろうPart3
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1142651236



2 :

天塩川を川下り。GO!!!!!

3 :
パR店が閉まっちゃったね。

4 :
前スレの幸について、こんなのみつけたよ
http://ponsyuto.shime-saba.com/nakagwakou.html

6 :
>>4
そのサイト見て前スレで質問したのさ。閉校したのが今から45年前。
卒業生のほとんどがご高齢だから知ってる人は現存していないかもね。

8 :
丸々一ヶ月レス無しかよーーー!何だか寂しいぜ。
じゃあちょっと雑談はいかが?テーマは中川町が活気を取り戻すには。

俺が思うに、まず地理的に見ても北海道でも物凄く中途半端なんだよね。
北海道の中心でもない、かと言って北の果てでもない。
だから地理的要因をプラスに転換するのは難しいと思われる。

であれば中川町ならではのオリジナリティを追求したいところである。
今あるものと言えば天塩川、カヌー、ソーセージ、恐竜の化石、道の駅、JR、神路渓谷くらいのものか。
これらの素材を利益に反映させるにはどうすれば良いだろうか。

難しいな。。。

9 :
そうだね。まず、中川町の認知度を高めることじゃないかな。
中川町自体、道民ですら知らない人が多いし。
まず、合併しない宣言をする!合併したら、町が無くなる。
上川支庁から幌延町、手塩町、音威子府村とともに宗谷支庁へ支庁変更する。
これは、北海道最北部地域の経済行動を強化するもので、
名寄・旭川への経済依存体質を改める。次に人口増加政策であるが、
若い世代はこの際諦め、団塊の世代の退職金狙いで、都市部の方に中川町に移住
もしくは、別荘を建ててもらう。土地は無料で町が用意する。
ま、そんなに甘くないかな。ともかく大型開発だけは避けることだ。

10 :
>>9
幌延が普通の町ならそこを中心に、幌延、豊富、天塩、中川、遠別あたりが合併することもありえるが、
今あそこは核燃料がらみでめちゃくちゃ潤っているから、周辺の貧乏町村と合併は難しい。
ただどんな形であれ、中川町が上川支庁から外れるのは個人的に賛成。

11 :
音威子府バイパス早くできて欲しいね。。。
建設どのくらい進んでるんだろ?心配だ。。。

12 :
>>11
現時点での話だが、音威子府〜中川のバイパスは確実に開通させる。
地域住民というよりはそこを「通過」するドライバーのためではあるが、
現実問題R40が道幅狭い、急カーブ多発、おまけに山間部にあるから
微妙な日当たりの違いで冬の路面μが変化するという危険な状態。
だからこの区間は、何時なのかは分からんが間違いなく開通する。

ただ別の見かたをすれば、ある意味神路渓谷が関所となっていたため、
一般ドライバーが冬に中川から南下する抑止力にもなっていた側面はあるが、
これが開通したら季節を問わず、ますます中川から名寄、旭川方面へ
流出が加速するだろう。しかもバイパスの出口は歌内あたりにらしいから、
札幌、旭川方面から来る車がますます中川を素通りすることになる。

バイパス工事中は多少なりとも公共事業で中川、音威子府は潤うだろうが、
これを最後の大型公共事業と見ている中川町民も多いorz

14 :
三十年位前住んでたな。懐かしいわ。

15 :
一番良い時に住んでいましたねー(笑)
今の中川は寂しいかぎりですわ

16 :
そうなのかー もっと奥のほうだったけどね。たぶん今は廃村かな。

17 :
板屋在住です
中川町唯一の有名人ラッシャー木村氏は佐久出身です

18 :
共和にいたさー 木村は遠い親戚かも。

19 :
すまん、板谷の変換間違えだ

20 :
板谷って共和の奥で私が居た頃でも、殆ど住んでいなかったが、まだいらっしゃるとは

21 :
共和にわ、まだ住んでる方が御出になるのはしってたが板谷にまだ御出になるとは
思いませんでした、ガンバッて住んで欲しいね
板谷の変換間違え位で・・・私なんか人生その物が変換間違いです
標しとぞ知るぷららです

22 :
高校の3年間中川に通ってたんですが、
入試で中商に受けにいくまで、
中川っていうのはガソリンスタンドと
ドライブインくらいしかないと思ってました。
川の向こう側に町があるのをしりませんでした。
近隣の町に住んでいた私でさえそんな感じなので
普通の人はわかりませんよね。

24 :
>22
残念ですね
ガソリンスタンドの奥にお寺があったのに
夜は賑やかだったのにザンネン

25 :
>22
残念ですね
ガソリンスタンドの奥にお寺があったのに
夜は賑やかだったのにザンネン

27 :
消防署員の方々はどうしてるだろう・・・

あの頃の飲み会、楽しかったな〜

31 :
今年は暑いのかしら

32 :
どうかな。

33 :
最北方面の今年は今までになく
猛暑が

34 :
お祭りはどんな感じすか・

35 :
過疎ってます。

36 :
お祭りの雰囲気=この町の雰囲気?

40 :
中川町を語ろうが発展しないもなにも、町自体も発展しないのは
ヤル気の無いくせに文句ばかり言う中高年が多いからだと感じる・・・・
「町の為」だの偉そうな事を言っても、結局は身の肥やしを
しっかりとやって、町からトンズラでしょーに。

42 :
あの拡張工事がトドメ刺したようなものだよな。

ついでに言うと町の体質は役場にもよく表れている。
仕事柄、俺はあちこちの市町村へ行くことがある。
そこで公共料金なんかを払うと普通は「ありがとうございました」
と言われるものだが、中川町は「ご苦労様」だ。
上司が部下に労いの言葉かけてやんの。

商工会とかにはいい人もいるんだけどねえ。
なんとかならんか、中川町。

43 :
>>42

中川で頑張っている人は確かに存在するけど
頑張る人の足を引っ張る体質が充満してるのが中川の役場や土木関係
自分達より抜きでた発想とか実行力もつ人間みると訳の分からない理由でつぶしにかかる
規約がどうとかw
何十年前の規約もちだしてるんだよw
とりあえず役場の人間は飲食業やパR店とかで1から研修すると良い
頭下げて給料もらうことの大切さがわかるはず
あいつらのように普通の会社で半日で終わる書類作業を2日もかけてるようじゃ払う給料が無駄

勘違いしないで欲しいが各個人はいい人おおい
組織として動くとその良さが発揮できない環境と死に損ないの上司連中に問題があるわけ

44 :
>各個人はいい人おおい

そうなんだよねえ。
組織や団体として中川町ふざけんな!ってことは俺もしょっちゅうあるけど、
個人は結構いい奴が多いんだよな。

中川町の体質を象徴する例にヨサコイの練習がある(聞いた話だけど)。
例えばメンバーが20人いて、その内2人が練習に欠けるとするじゃん。
すると18人でその2人の噂話に没頭するという。
そんなことの繰り返しらしいな。

45 :
40です。私のカキコが起爆剤になったようですねーw
カキコが多くなりました。「役所の人間の各個人はいい人多い」というのを
見て、たしかに私もそう感じます。が、しかし、役所(組織内)に入ると何故
悪くなるのか?それは、自分の身を守る事しか考えない上司の下でビクビク
と働いているからでしょう!?本当に国とか道のように評価制度というもの
を取り入れているのでしょうかねー
結局、どんなに若い職員が頑張っても年功序列なんでしょーに。
中川町の若い職員さんは可哀想ですね。頑張っても町民には税金泥棒と言われ・・・
意見は聞く耳持たず・・・、そして良い人材は町から消えていく・・・。
こんな小さな町で自分の身の肥やしの為の意見を強引に通した結果が一気に
町の寿命を縮めていく。
中途半端に役所の人間が頭イイと、補助事業に手を染める。それが土建屋さん
とかの仕事となって喜ばれるから。でも結局は孫の代までの借金となってツケ
が回る。国は簡単にそういう町を捨てていく。こんな感じではないですかね?

46 :
>45さん

自分は41ですw
役場関係は書き込まれてる通りでしょうね
実際、若い人間にはやる気ある人もいますし。。。
ただ上に話を持っていくと「予算が。。前例が。。」
とお決まりの話で却下が多いみたいですね。そのうち自分達も余計な事しなくても給料もらえるならそれでいいやw

こんな感じになって役場体質が継承されていくのでしょうね

この体質は多くかれ少なかれ町全体にあふれてるのでは?
>>44さんの書き込みあるような事はよく聞く話ですね。
商売やってる人たちだって似たようなもんでしょう
同業者の噂話やらホラ話まで多種多様。

のどかで静かに暮らすには良い町なんですけどね。
人の集まる場所に関わると色々と面倒な事に巻き込まれる町でもあります。

あと商工会が頑張ってる?
自分達の権利を守るのに必死に頑張ってますね
仲が良い悪いで人選びしたり、融資決めたりとやりたい放題ですよ
あの人たちも田舎で好き勝手にやってるから役場と一緒
自分達のやった事で採算とれたことあるんですかね?

町を支配してる各組織がどうにもならない以上、この町も10年後〜20年後には消えていく運命じゃないかな?

47 :
40です。46さん、よく見ていますねw 激しく同意!
でも「余計な事しなくても給料もらえるならいいやw」というのが本音の人
も居るでしょうが、そういう人の役所寿命は短そうですねwww
役所の人間や行政に係わりのある人達は、もっと規模の大きい街に行って
視野を広げてきたらイイよ。できる訳もない失敗確実の儲け話を持って来る
のではなくてねw あと、出張という名の「短期遊び旅行」は辞めて、きっちり
勉強して少しでも町の為にガンバレやーと言いたい。
>町を支配してる各組織がどうにもならない以上、この町も10年後〜20年後には
消えていく運命じゃないかな? と、ありますが、そんなに持ちますかね・・・。
10年後には確実にヤリたい放題やった人達が定年で居なくなって、何も悪さしてない
若い職員にツケを残され、町民にはもっとバカにされ、「給与を貰えれば・・・」と
高をくくっていたヤツラが、それを引き継ぐのですよ。
そのころには給与どころか身分まで危うい時代になっていきますよね?
数年の内に、遣りたい放題やって良い時代を生き抜いたヤツらは「定年バンザイ」
残された人達はヒッソリ暮せってか?
どうせダメなら富良野の成功例みたいに思いきった発想にならんもんかな
ならないよなー自分達が居なくなるまで危ない事しない主義の町だから

52 :
中川町に良いところはないものか?
みんな苦し紛れに 豊かな自然!といいますがw
と言って自分も聞かれたら困るかもwww

53 :
中川町の良いところ悪いところ以前に中川町を知らない人が多数だからなあ
木工場、繊維工場、トラック屋、みんなあぼーんorz

54 :
そもそも、中川で商売する人って地域密着型なのか?
それとも都市部の真似なのか分からない。。

地域密着と言っても人口とか考えれば商売はなりたたないし。。
都市部の真似と言っても僻地でどれだけの事ができるんだと?

まずは住んでいる人達が自分達の町の良いところ、悪いところを洗いざらい見直して、
何をアピールできるのか考える必要あるんじゃないか?

常に役場主体のコンサル会社の企画とかじゃなくて
自分達の足で見て回って、人の話を聞いて、企画作って討論して現実的なお金の計算もして。。
そこまでやりきるだけでも大変だろうけど。

中川にも若い世代で(20〜40代)そろそろ出てきてもいいと思うよ
それを理解する住民の度量も必要だろうしね。。

難しいかな。。

55 :
私は中川で商売する人達は企業努力というものが感じられないのです。
町民が買わないなら役所に高くたくさん買ってもらいましょうーみたいな。
燃料が高くなった時こそ上手く商売やればワサワザ他町村にまでちょっとした
食料品なども買いに行かないのではないでしょうか?

他県では役所任せにする時代ではないと市民が一体となって企画・立案して
町おこしを図っているようです。人口が少ないと、なかなか先頭に立つ人は
現れないかもしれませんが。

若い世代の意見を潰すイメージから、どんな意見も聞いてみて、自分の利益
追及を抜きにして町全体の利益を考えて検討する会を設けてみたら良いのでは?
いずれは自分の利益に繋がるかもよ

56 :
>>53
あなたの言う通りです
私も中川町のことを知らなかった
皆さんのカキコで少しはわかった
ような・・・ほんの少し

57 :
>>54>>55
どう考えても都市部のマネは当てはまらないと思うけど、
稚内・名寄両市から100km離れた陸の孤島だから、
普通にやれば商売が成り立つと思うんだよな。

58 :
中川町のことを知らない人はとっても多いよ
昔は道路標識ですら中川を示すものが無かったし。。。最近は少し増えたようだけど
昔のまま国道沿いに街があれば良かったのにね

59 :
中川町最後の豪傑、M和さんがお亡くなりになってから急に町全体が活気を失った気がする。
あの人の葬儀は盛大だったなあ。生前どんだけ慕われていたか、お人柄がよく分かるよ。
良い意味で超有名人だから、これくらいの伏字はいいだろ?

60 :
皆さんのカキコを見ると
凄い熱意が感じますね
>>54さん
理解をしようとしてますよ

61 :
>>60さん

中川にもこれだけの熱意というか現状に危惧抱いてる人達いるんだね
それが分かっただけでもこのスレの意味があるw
あとは実際に中川町民の中から行動が起きるかどうか?ですね
なんにせよ生まれ育った町なので少しでも長く存続して欲しいです

62 :
数日前の道新に中川の農業の記事が載っていた。
何かと思ったら豊作貧乏でハクサイの投棄だってさ orz
景気の良いニュースが無さすぎる。

63 :
豊作だからって
捨てる事無いのにね
施設にとか、老人ホームにとか
中川町青年部よりプレゼントとかで
マスコミを使い、無料で運んでくれる人
を募って中川町の農業を売り込むとか
そう言うところから切り込んで、コツコツ
と旭山動物園に便乗してこれもマスコミを
使いプレゼントして、、捨てるハクサイで一石二鳥、
たとえばですよ、怒らないでね

64 :
十分平凡で良いから中川存続を願いまーす!

65 :
>>64

同じく
今よりちょっとだけ町に活気が戻って人口が少しでも増えてくれれば
中川で一生暮らすしていくのも悪くないと思う。

66 :
そのためには産業が定着しないと。
悪いけど繊維工場やトラック屋はどこにでもある。
中川ならではの一次・二次産業の活性化が必須。
ここはぜひ林業が元気を取り戻し、木工場の復活を期待したい。
あるいは盆地特有の寒暖の差を生かした農業とかな。
何でもいいから、全国区に通じる中川ブランドを発信できれば。

67 :
町の過疎化が進んでるなかで
十分平凡な町や、今よりちょっとだけ
町に活気が戻って人口が少しでも増えて
くれれば中川で一生暮らす・・・
にはほんのちょっとの過疎化の食い止め
が必要では、

68 :
せめて町民が中川の事を聞かれたら良いところを答えず、悪いところばかり
をドコかのマスコミのようにいい加減に答えないことですw
町民自体が悪く言うような町には来たくないですからwww

69 :
結局、堂々めぐりで何も進展せず人口減少していくのが中川も含めて
他の町村も抱えている問題なんだよね

町民として住んでいて問題を認識しても行動できない
改善方法が分からないとか。。それが脈々と続いて今があるのだから
自然淘汰で何年後、何十年後に村みたいになっても仕方ないのかもね

>>68

どこかのマスコミってどこ?
後学のために教えて。

町民自体が悪く〜には同意w

70 :
あまり参考にならないと思うけど、無能役人どもと一切付き合わず、
商売を成功させている民間・個人はいろいろとある。
市町村に相談したところで「何か問題が起こったらどうする!?」
と足引っ張る奴ばかりだし、補助金なんかもらったら奴らのいいなりになるだけ。

71 :
>>70

非常に良い意見
ただ、未だに町の役所がなんとかしないとと言う依存体質の強い中川町。

無能役人の大半が自分が無能と気づいていないからタチわるい
まあ、責任とらない仕事で能書きたれていれば給料もらえる役所に何十年も勤めてれば仕方ないこと

何度も書いているけど個人的にきさくで良い人が多いのが辛い。。
これでイヤな奴らならクソミソに書けるけど。

72 :
>>71
一つ今後に期待しているのは、音威子府〜中川のバイパス工事。
これ自体が大きな公共事業であることは言わずもがな、完成したら車の流れが変わると思っている。
計画によると天塩川をはさんで現在の国道の反対側、つまり中川町市街地側をバイパスが通るだろ。

今まで普通にR40をドライブしていた人は、中川町を素通り、若しくは道の駅に立ち止まる程度だろう。
ところがバイパスができたら、否が応でも中川町市街地の側を通ることになるわけ。
問題は北限のインターの位置なんだが、歌内あたりまで延びちゃうと中川町を完全に素通りとなる。
そこで「町民の利便性を考え」と口実を作り、ぽんぴら温泉の奥あたりを北限にすればよい。
この位置なら町民の多くが名寄方面に行くのに利用しやすいし、名寄側から来た車は
その多くが中川町市街地を経由することになる。

本当かと思うかも知れないが、中川町民が名寄へ行くことを考えてみればいい。
以前はR40をず〜っと^ラ走らなければならなかったので、それが苦痛だという人は
かなり居ただろうが、今は智恵文までバイパスが延び、名寄までは非常に行きやすくなった。
美深まで延伸されたら利便性は確実に増す。

それと同じで旭川、名寄側から稚内方面までドライブを嫌っていた人たちも、あの難所
(音威子府〜筬島〜佐久)がバイパス化されると、じゃあ行ってみようか、という気持ちにはなるだろう。
つまり中川に初めて、あるいは久方ぶりに行く層が新たに生まれることとなる。

これがミソで、初めての長距離ドライブってのは結構な心労がつきもの。
特にバイパスだろうが現R40だろうが、音威子府を過ぎてからはほぼ無人のエリアを北進だから、
大なり小なり不安感を抱えての運転が続く。

今は道の駅が受け皿になっているが、バイパスともなると少なくとも標高の高いところを通るんだから、
佐久を過ぎて次に視界に飛び込んで来るのは、川に沿って軒を連ねた南北に長い中川町市街地だ。
そのスケール感がドライバーに与える安心感は、今までの比ではないと思われる。

カギになるのは北限のインターの位置なんだが、どの辺りになるのかなあ。

73 :
音威子府バイパスですが、仮に開通したとして
豊里で国道に接続して終了ではないでしょうか。

74 :
>>73
客観的に見てるあなたの考えに
私も同意

75 :
役場職員は無能だとか、給与が高いとか、仕事しないとか、よく叩かれますが
私もその通りだと思います。
しかし、某首相のように客観的に見てみると
いくら無能だといっても、試験を受かって公務員になっている以上(一部を除く)
最低限の知識はあるはずで、逆に有能でなければできない仕事が役所に存在するとは
思えません。(専門職以外)
仕事しないのは、たぶん仕事がないだけなんでしょう。仕事を与えればいいだけのこと。
給与が高いというのは基本的にはありえない話で、
本当に高いのであれば議会で議決して下げればいいだけの話であります。
ですから、その議会や町長が何も言わないということは、
今の額が適正であるということになります。

結局何が言いたいかというと、
職員を叩いても何の意味(効果)もないということです。
本来、職員にはなんの権限もないのですから。
本当に町を良くしたいのなら、
(権限のある)別のところを叩くべきです。

76 :
では、有能な役場職員ばかりならば中川町は財政豊かになるのでしょうか?
私は決してそうではないと思います。全国的に小規模自治体は厳しい状況だ
と思います。よほど何かで有名になるとか知名度が無い限り特に道北の町は
どこも厳しい状況ではないですか?
役場職員には議決した予算を執行するのみで何の権限も無いハズ。予算を決
定するのは議会でしょう。住民の代表らが決定する予算ですよね?
町を良くしたいと思うなら議会をもっと監視すべきだと思います。
文句は言っても議会傍聴すらした事も無い人がほとんどでしょうにw

77 :
地域が元気になるかどうかは、そらもちろん民間の活力が大きく影響するでしょう。
中には何の努力もしないで、何かいい話ないかなあ?と楽して金儲けを企んでいるどうしようもない奴もいる。
そういうバカは論外としても、やる気のある民間の足を引っ張る無能な役人が多すぎるということだ。
いや、「無能」と言うよりは「有害」だな。

一例を話するとさ、ある事業を始めようとまずは道の段階でOKをもらった。
その許認可を以って市町村に行ったら「ダメ」の一点張り。
「ダメ」の理由は、窓口担当者がそう判断したから。
そんな条例があるなら「ダメ」の根拠を示してくれ、そしたら納得するからと言っても示さない。
じゃあせめて次の議会で役所全体で話し合ってくれ。窓口の一個人の意見じゃ話にならん!
と言ってその場を去る。

後日、その担当者から電話があった。
「え〜と先日相談された新事業の件ですが、議会で話し合った結果、正式に「ダメ」となりましたから。
 そういう条例もきちんと制定しましたので。」

だとよ。

こんな奴らに地域を良くしよう、雇用を創出しようという発想なんか微塵もないぜ。
新規事業を受け入れるためではなく、「潰す」ために議会やってるんだからな。

そういえば旧名寄信金と中川町商工会の某は、裏で結託していたなあ。

78 :
何かいい話ないかな?
と楽しい金儲けを企でいるどうしようも
ない奴もいる
そう言うバカは論外として、でなく
そう言うばかに石油の高騰を余儀なくされて
るべや、なにが論外だ
地球全体が苦しめられてるのに
論外の一言かい
だけど、あんたの言う事正しいね

79 :
>>78
揚げ足とるつもりありませんけど、
>楽して金儲けしようと企んでる

>楽しい金儲けを企てている
では相当の違いあると思いますがw

80 :
>>79
おまえって親切な奴だな。
老婆心ながら言っておくけど、あいつに日本語をレクチャーするのは至難の業だぜ。

ちなみに世界のマーケットを掌握しているのは極々僅かなユダヤ人な。
こいつらは半端じゃなく頭いいから。俺らが100人束になっても一人に論破されるだろう。
「お金」を商品にした銀行という組織を作り、今やCO2排出まで巨大マーケットにした。
そこに金の匂いをかぎつければ、彼らはそれを合法化して何でもやるよ。

まあ日本人がユダヤ人のマネするのは到底無理だし、超低金利なら銀行に金預けるメリットもない。
役人と同様、銀行の評価も不要なものの一つだな。
晴れの日に傘を貸し、雨の日にその傘を取り上げるのが銀行だから。

81 :
新たに事業をおこす元気のある人も居ないし、どうなっちゃんだろーね。この街。

82 :
人をお前、あいつ呼ばわりし
訳の分からん御託並べ
日本人を舐めた言動でけし掛け
ユダヤの人までだして
テメー何様よ
ですよね皆様

89 :
完全に話題止まったね。。。せっかく盛り上がっていたのに。。。
すっかり寒くなってきた・・・季節的にもスレ的にもってか。
さー何か話題フリを考えるかー!

90 :
我が家は去年まで灯油のFFファンヒーターを使っていたが、家をちょっと改造して今年から薪ストーブに切り替えた。
薪を手配するのが大変だったが、合法的にタダで入手する方法はいくらでもあるんだな。
灯油だと財布を気にして少々寒くても我慢していたけど、タダの薪だとガンガン焚けるから、こりゃいいわ。

91 :
中川町の秋味祭りは盛り上がった?

92 :
毎年のように天候不順で盛り下がりました。

93 :
テレビのニュース見た限りでは盛り上がってるようにみえたけどなw

94 :
サクラです。

95 :
サクラ?

96 :
ちー結婚オメ!

97 :
結婚www


まさかだったよなー

一足先に○出ししときゃよかったポ

98 :
地デジの試験電波はいつ?

99 :
中頓別局のNHKが来月から試験電波出すみたい。
その前に町の中って共同視聴だよね。対応するのかしら。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★札幌市総合スレッド その9★★(1000)
■旭川市民集合 Part153(1000)
★札幌市北区スレ その21(1000)
釧路市スレッド★183(1000)
質問】はここにスレ!Part 39(620)
てすとすれ(57)
【ちょっとまて】トークアバウト深川市part34【その買い物は地元で】(642)
北海道のプロパンガス価格を考えるスレ(111)
音響屋さん・照明屋さん・舞台屋さん(310)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 123人目ψ●(1001)
■■山形県置賜地方【高畠・小国・飯豊・白鷹・川西】パート8■■(1000)
中野区東中野どうですか!? 53(1001)
【石垣線も】神戸空港マリンエア 4便目【就航中】(954)
▼鳥取県倉吉市part67▲(841)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート110(1000)
福島県知事の責任を糾弾する(851)
種子島って知っとい?◆その4(951)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 42【日本標準時】(1000)
○●名古屋市西区を語ろうパート44●○(1004)
【寄居良い町、城下町】埼玉県寄居町Vol.16【大里郡唯一の町】(300)
天神橋筋(北区)総合スレッド 41丁目(1001)
△▼西葛西はどうよ? Part146▲▽(1000)
平野区総合スレッド4(313)
栃木県さくら市を語るスレ Part9(187)
【はんなり】京都市内のラーメン屋【18杯目】(135)
◆◆北広島市へようこそ! Part-22◆◆(560)
◆緑区中山とその周辺【97】◆(1001)
【高速一号線】福田&馬木Part3【広島東】(111)
【さいはて】豊原・大泊・敷香を語る【北】(151)
【尼崎市】塚口スレ Part18(1000)
沖縄の草野球 1回裏(36)
鴨居について語りましょうPart42(1000)
愛媛県出身(育ち)の有名人(191)
87: ☆★☆ 安城市民集まれ パート76 ☆★☆(1000)
★札幌市南区スレ No.10(527)
★■石川県小松市■★part64〜2010夏到来〜(1000)
練馬駅周辺◆part79(1000)
 ★☆ 西宮浜 Part1丁目 ★☆(380)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・40【観光都市???】(1000)
▼スレッド作成依頼スレッド(P-34)▼(630)
◆◆ジュテーム長岡京市その43◆◆(1000)
関西イベント・祭・催し情報(35)
宮崎県都城市 Part58(1000)
岡山市麺類スレ1 ラーメン屋以外(52)
さらに見る