1read 100read
2013年07月北陸・甲信越346: 【寝覚の床】木曽郡上松町について語れ【赤沢自然休養林】(130) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

富山県のインターネットカフェ事情 Part3(218)
§長野県看護大学§についてのスレッド(100)
長野県松本市 天守90階(1001)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part41 ♪♪♪(1001)
SBC・久保田祥江アナはものすごくかわいい Vol.2(263)
新潟県内の病院・医院・医療施設総合スレッド5(332)
●山梨の方言特集〜3〜●(219)
石川県高校統一スレ10(340)

【寝覚の床】木曽郡上松町について語れ【赤沢自然休養林】
1 :2004/07/13 〜 最終レス :2013/03/27
http://www.town.agematsu.nagano.jp

二転三転する木曽郡の合併問題で揺れ動く上松町について語れ!



2 :
本当に、どうなっちゃうのかねー。>合併
気持ちを入れ換えてさっさと6町村で合併しないと、ますます大変になるだけだと思う。
この際、木曽福島へ吸収合併でも構わないよ。
上松より制度が色々良さそうだし。

3 :
>>ALL
この地域で掲示板の削除作業等を行っている者です。
単独の町村スレは禁止されていませんが、
殆どの場合、町村ごとにひとつずつスレッドを作っても
回答や情報のレスがもらえず、そのままスレッドが沈んでいくことが多いのです。
で、そんな町村スレッドがたくさんできてしまうと、
掲示板のサーバーが最悪パンクしてしまう恐れがあります。

★☆長野県木曽郡 第二スレッド★☆
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1058848214
このスレッドに話題を振ってみて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
詳しくは、こちらを御覧下さい。
まちBBS北陸甲信越板ガイドライン
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0454.htm

なお、このスレッドは後日削除する予定なので御了承下さい。

4 :
住民アンケートを無視して北部合併を推進した末に白紙に戻って
しまいましたからね、本当にどうなることやら。
今の財政状態では合併しないと町が潰れるのはわかっているんだし。
残った6町村で合併するしかないのかな。


>>3 中央自動車道
単独の市町村スレッドならたくさんあるが、なぜこのスレッドだけ削除扱い?
同じ木曽の楢川村のスレだってあるのに、ウチの町に恨みでもあるの?

5 :
>>4
楢川村スレが立ったのは2002年9月のことです。
それから2年近く経って、やっとレスが200を越えた状態です。
勿論、中にはPart幾つまである単独町村スレもありますが、それもごく僅かです。
そういうわけで>>3を書いた次第です。

このスレの帰趨は、皆さんがどれだけ有意義なレスを付けられるかにかかっています。
今すぐ削除とはいかないまでも、
「10レス以下100番以下」等の条件で削除する可能性があることも念頭に置いて下さい。
参考リンク
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0454.htm

6 :
吸収合併は町長が許さないと思う

7 :
福島中と上松中の在校生の数はほぼ一緒らしい(およそ200人)

8 :
合併の話をしたいのであればこういうスレッドがありますよ

長野県の市町村合併について−その3−
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1047053341

9 :
「ねざめホテル」良かったよ。対応もかなりポイント高いし
食事も別料金だけど「馬刺し」も食べれた♪
これが本当のウマカッタ!!・・・・・。
もう一度行きたいところでもあるな〜!!
朝早くの「ねざめの床」への散歩もよかったなぁ〜♪

また、今度おじゃましま〜す。。。

10 :
名古屋からの快速に乗ってると寝覚ノ床付近で徐行し、案内放送が入るね。
特急の自動放送とは異なり、車掌さんの肉声放送がまたいい。

11 :
>>9
ねざめホテル、そんなに良かったかなぁ。
すぐ下を走る国道の騒音がうるさいし、温泉は人工温泉だし、
客室は狭いし、掃除は行き届いてないし、
ま、この値段だからしょうがないか、という感じでした。

12 :
>11
宿泊客が少ない時期で、まったり♪ゆったり♪できたんで・・・
たしかに、料金との兼ね合いも考えての話!
すぐ前に「ねざめの床」もあったから!!
温泉の記憶全く無い!
掃除は行き届いてたぞ?!

13 :
赤沢自然休養林、いい所で大好きなんですが、
夏になると、毎年変わり映えしないイベントをやっていて騒がしくて。
あんな子供だましのイベント、あそこでなくてもできるのに。
やっぱり静かに森林浴をしたいです。

14 :
上戸彩が来ていたってのは本当ですか?

15 :
「エースをねらえ」の特番撮影だったらしいよ。

16 :
「あずみ」のほうがわかるけど、どんなシーンを撮ったんだろ?

17 :
>>15
やっぱ本当だったのですね。上戸彩好きなんで見に行けば良かった

18 :
ひのきの里の夏まつり終わりましたね。
関係者の皆さん、ごくろうさまでした。

19 :
書き込み名 中央自動車道とは木曽情報技術支援センターの管理人じゃないかなー

20 :
>>18
疲れ様でした〜。
9月の本祭り、上若連の皆さんがんばって下さい。

>>19
違うと思いますけど、どうなんでしょうね。

21 :
上松にまた飲み屋ができるらしいね。
こんな小さな町に飲み屋ばかりできてやっていけるのだろうか。

おじさんたち、フィリピンの女性に鼻の下を伸ばしているんじゃなく、
もっと家庭を大事にしろよ。

22 :
とりあえず駅付近の水道工事の仮舗装をどうにかして欲しい

いつまでつぎはぎだらけのでこぼこ道にしてるつもりなのか

23 :
台風の中、お祭りやったんですか?
神様早く返しちゃったとか…
それにしてもお神楽担ぐ若人はいるんだろうか…
もう秋ですね。

24 :
上松から、まともに駒ケ岳は見えないんですかね?

25 :
小学校の校庭と中学校の校庭と台が峰からは見えるんでないかい?
木曽八景「駒の夕映え」って上松から見えるんだもの。
まともってどんなさ?
ダムの堰堤はどうやっても消えないよ。

26 :
>>25

上松の市街地から駒ヶ岳の本峰は見えない。
見えているのは木曽前岳。
かろうじて木曽駒ヶ岳本峰が見えるのは、高倉とか倉本あたりから。
そういう意味では25の言うように上松から駒ヶ岳はまともに見えない。

>>25 が町民なら、もう少し地元の知識を持った方が良いと思う。





※janisだとIP表示が同じになってしまうのね…。

27 :
おおさわの前のラーメン屋、潰れちゃったの?
それにしても、上松には家族で食事できるような店がないな。

28 :
>>25,26
ありがとうございまます。
でも、赤沢自然休養林道が凄かったけど、行った甲斐があったね
赤沢では、なんか一番高い所? まで登りますた。
(線路に沿って歩いて、それから、山道を登って行った)
あそこから見た、御嶽山と、かろうじで見えた乗鞍岳?がきれいでした

29 :
上松は最高

30 :
(除雪)

31 :
上松は単独かぁ・・・。

32 :
http://www.town.agematsu.nagano.jp/gappei.html

いつも酒臭い町長の脳天気なコメントが読める。
今回の件の責任を全然感じていないのがよく分かって
情けない。

┐(´〜`)┌ ハァ〜

33 :
ねざめホテルってどうですか?

34 :
3月の町長選挙では、合併を破綻させた現職と、
反旗を翻した役場の課長の一騎打ちになるそうですね。

35 :
このスレ、盛り上がってないですね。

36 :
>>34

反旗をひるがえした元課長が現職に引導を渡しましたね。

37 :
御神木祭に問う!
 上松町の皆さん、御神木祭なんて、何故やらなくてはいけないのですか。どうして私が伊勢神宮や、天皇のために奉仕しなくてはならないのですか。
 そもそも、伊勢神宮とはどういうところですか。神宮は天皇家のお宮として、古くから国が経営してきました。戦前は神宮司庁といって、お役所の仕事でしたが、1945年に国家から分離され、今では単なる宗教法人であるはずです。それにもかかわらず未だに天皇と密接な関係を持ち、特別扱いしているのはなぜですか。今回の御杣始祭にしても、天皇の裁可がなければ挙行できないとか、祭主に皇族を迎えなければならないとか、以前は決まっていたとしても、国家と神宮が分離された今、そんな権利もきまりもないはずです。普段は国家の象徴だなんていっても馬鹿にしているくせに、今さら宮様も何もないはずです。木曽住民がこぞって奉賛するといっていますが、神様にも皇族にも何の義理もなければ、奉る必要もないしありがたくもなく、ましてやそんな人達を警護する必要など全く感じないのです。
 それでは、御神木祭が、観光的なイベントとして少しは飯の種になろうというならまだ話もわかりますが、ただただ、奉賛、奉賛といっているばかりで、寄附はしろ、労役は無償、宴会の弁当でさえ安くて良くつくれ、宿は安く良い所へ泊めろ、警護から賄いまでしろでは、地元が潤うことなど全くありません。せいぜい、他所から来た露天商が儲けるぐらいで、ただ回りのムードに押し流されて、お祭だ、最後の奉公だなどと安易に考えていて良いのでしょうか。
 木曽住民のお祭だ、観光の目玉だというなら、それなりにつくりかえてしまえば良いのです。神宮のいいなりばかりになっていないで、期日だって土、日にしてしまえば良いし、観光客がたくさん来て、楽しんで、どんどんお金を使ってくれる算段をすれば良いのです。それよりまず第一に、地元住民代表が祭主となるべきで、誰もが参加できるお祭にすれば良いと思うのです。
 宮様が来るからといって、おそれいったり、神宮だからとまるではれものにさわるような態度をとる、そんなムードは全くいやになります。行政に携わる人達が喜んで神事に出てきたり、ニュースや広告になることばかりを考えてマスコミが騒ぎたてる。地元は奉仕するだけ。
 赤沢は、私達一人一人の大切な財産で、神宮林ではありません。私にとっては、自分達がいかにより良く生きるかということが一番大切で、いくら仕事上の立場があるからといっても、御神木のために働くなんてのはご免こうむりたいのです。そう思っているのは、私一人でしょうか。どうでしょうか、皆さん。

38 :
情けない。。。あなたのような人が木曽の住民に居るとはorz...

39 :
>私一人でしょうか
たぶんそうでしょ?

で、御杣始祭の特別番組が18日9:30〜放送だって。
お祭りよりも、参加した人物が中心なのかな?
ttp://www.tsb.co.jp/bangumi/tokuban/new/main.html

40 :
>>38-39

それ、前回のご神木祭(20年前)に配られたチラシの文章だよ。

41 :
上松のみんな、元気か〜?
俺は離婚したけど静岡で元気にやってるぞ〜。

42 :
もう4月になるっていうのに、さぶいね〜。

43 :
このスレの書き込みって1年に5人くらいか?
まあそれはよしとして
地図みたら木曽町ができっとたがな!
上松は他町村と合併して裏木曽町をつくるべし。

44 :
上松は自分から合併を拒否してるから無理でしょ。

45 :
木曾の御嶽山はなんじゃらほい

46 :
お〜い、誰かいないのか〜・・・

47 :
今度、お盆に帰ろうと思ってます。
まだお盆には夜店出てますか?

48 :
今度の祭りに合わせて夏休み取ったぜい。

49 :
確か今年は7日からですよね?7日に帰省します。 ノシ

50 :
2年前に行って、一泊したけど、森林散策はとてもよかった。
川で泳ぐこともできるくら透き通って綺麗。

51 :
トロッコ

52 :
19号線を毎日、過積載のトラックがはしってるぞ
こま前なんか、カ−ブ曲がってから立て直すのに
かなり減速しないと立て直らないくらいだった
4t車の箱だから正味3t位のはずだが
ありゃ-倍位積んでんな
警察はなにやってんだ
ま-しょうがないか、何時も夜中にとんでるし

53 :
中津川ICから木曽福島まで全線4車線にしてほしい。

54 :
>>53
どうやって右折するつもりだ

55 :
今朝の雷で、広域のCATVが見えなくなったけど、
非常の時にこれではまずいんじゃないの?

56 :
まずいと言っても電気を使っている以上、雷に弱いのはしょうがない。

57 :
>>54
片側2車線ってことじゃないの?たぶん。
ま、どっちみちムリですけど。

58 :
読売新聞に 「寝覚めの床」 が載ってました 

今日、行ってみようとおもいます。

天気悪そうだけれど・・・しゃあないな!

59 :
>>58
「寝覚めの床」←×
「寝覚の床」←○

すいませんでした。

60 :
行ってきました・・・ 木曽路 すばらしいところでした

しかし、だれもいませんね・・ここは

61 :
森林セラピーって、本当に効果があるんですか?

62 :
>574 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 12:30:46 ID:???
>森林セラピー担当の係長が、
>ノイローゼか何かで長期欠勤なんだって。
>「癒し」の効果があると宣伝していたのに、
>自分からその効果がないことを証明してしまうとは、
>なんて仕事熱心なヤツだ。
 ↓
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1156855189/

だそうです。

63 :
とりあえずage
木曽に帰ってきて半年…なにもないのが辛かったけど、
セブンイレブンのおかげで、最低限の文明生活を送っていますよ。

あぁ、木曽って寂しいけど、なんか癒しがある気がする。

64 :
初めまして 木曾の御嶽山です。赤沢自然休養林までのバスの料金を
調べていたら偶然この掲示板に会いました。朝 昼 夜はたまに出れます
出ないときもありますけどお付き合いよろしくお願いします

65 :
島 最高!

66 :
さっき、何気に携帯いじってたら、ワンセグが映った!

67 :
高速料金半額の影響か
今朝あたりからトラックの通行量が減ったような気がするお
一日中半額だったら19号線はトラックの走らない
快適道路になるお

68 :
19号、事故があるとダメだお。

69 :
上松スレ、こんな所にあったんだ。

70 :
age松

71 :
今朝の地震、発表された震度の割にあまり揺れなかったね。

72 :
かけはしバイパス、塩尻よりの橋は完成したようだけど、
いつ全面開通するの?

73 :
赤沢の紅葉はどうですか?

74 :
上松中学校フットサルチーム、優勝目指してがんばれ!

75 :
近いうちに車で赤沢の森林鉄道記念館へ行きたいと思っております。ナビで調べますと、赤沢までの道はかなり狭く、
走りにくく感じますが、60歳の高齢者にはどのようなものでしょうか。バスを利用した方が良いでしょうか。
地元の方に尋ねた方がよいと思い投稿しました。是非、教えてください。

76 :
>>75
国道19号から赤沢までは15qくらいでしょうか。
狭い道ではありますが、自家用車でもカーブミラーに気をつけて
譲り合いの精神で行けば、それほど心配ないとは思います。
森林鉄道記念館自体には、それほど期待しない方がいいかと。
地元ではあまり貴重な歴史的遺産と感じていなかったようで、
展示物はたいしたことはないです。
現在走っている森林鉄道も、観光のために作られた
まがい物ですから、それをご承知の上でなら。

77 :
76さんへ
さっそくの返信、ありがとうございます。
50年ぐらい前に、父母に連れられて信州へ旅行した折に、上松か木曾福島で見
た森林鉄道が未だに心のどこかに残っています。また、上松町の内科の先生に
わざわざ名古屋の私どもの店まで買い物に来ていただいたことに感激したこと
も、上松町を訪れたい理由です。
私の家の近くには桜で有名な五条川が流れておりますが、どちらかというと桜
の色よりも若葉の色の方が私は好きです。
森林鉄道記念館へは、あの時の車両に会いに行くだけです。
これで、安心して赤松へ行けます。
本当に、ありがとうございました。

78 :
76さんへ
77の中の地名に間違いがあり、訂正させていただきます。
「これで、安心して赤沢へ行けます。」 失礼しました。 75.77より

79 :
上松最低・・・町から出て行くよー

80 :
>>79
副町長、お疲れ様でした…。

81 :
町長のブログ、副町長退任については完全にスルー
http://kisokoma-masa.at.webry.info/
信毎に取り上げられているし、松本市民タイムスは写真付きなのにね。

財政状況や人材面を考慮して当面は副町長を置かないとか。
適任者がいないとかって、もしかして、独裁体制にするつもりかな。
それとも、取り巻きが無能なだけ?

82 :
アンター判っていないなー
独裁政権そのものだよー
永くはないぜよ

83 :
あと3年あるからね。
自分では独裁とか感じていないかもしれない。
地区での話や内部でとかは、ブログと違ってけっこう凄い事を言っているらしいんだけど。
そんな中で、色々な意味で、調整役になっていた副町長の首を切ってしまったし、
俺の言うことが聞けないなら、辞めてもらってもいい、とか言ったという話も聞いたし、
独裁者には歯止めは掛からないようだな。
3年後、誰を担ぎ出そうか。

84 :
表面は温和な顔で、内心は冷酷

困ったものです。

85 :
age松もブログ市長で有名な九州の阿久根市と同じだな、、、、、

86 :
85サンへ
ブログ見たぜよ、内容が違うが阿久根市長と同じとは同感だぜよ
出張が多く不在が多いと聞くぜよ
当分副町長を置かないと新聞報道で見たぜよ
経費節減もいけど、不在が多いと住民生活に直結する事案が発生した場合どう責任を取るのか、おそらく責任回避

87 :
今日は五社様のお祭り お天気がいいです

88 :
76さんへ
今日、赤沢へ行ってきました。
少し肌寒かったのですが、楽しい一日でした。
ありがとうございました。  75.77.78より

89 :
(除雪)

90 :
木曽高速でお先にどうぞってステッカー貼ってあるのに限って
異常に煽る、飛ばす行為をするのが多いという事実

91 :
今日夕方、寝覚ノ床のセブンイレブンのところで、ワゴンRがひっくり返っててた。
どうやったらあぁなるんだろ

92 :
ひさびさに上松へ帰ってきて、駅裏の光景に驚いた。
貯木場が消えて、工場と空き地になっていた。
もう、ヒノキの町という印象じゃないね。
地場産業が不振だから仕方ないとはいえ、寂しい限り。
親もいなくなったし、ますます帰る機会は減るだろうな。。。

93 :
この間のお盆に久しぶりに帰省して、中村の五平餅食った。
あそこの五平餅は最強に美味いから好きだ(*´д`*)

94 :
この間の同窓会、どうだったんだろ。
宮澤先生に会いたかったなぁ。

95 :
帰省したけど、夜・昼街の中人の通りまったく無くさびしいね
昔は飲み屋も店屋も客がいて、にぎやしかったのだが、
どうしちゃったのか?
町の指導者早く手を打たないとゴーストダウンになりますよ

96 :
駅前のスーパー、潰れちゃったね。
無理な事業拡大が祟ったね。
ますます駅前が寂しくなるね。
跡地はどうするのだろう。

97 :
跡地、如何するのでしょうかね?
生鮮食品を販売する商店が、消えることは老人にとって辛いことになります。
町内、残すところ大沢、丸十、しょうきち、武居等数軒になりました。
みんなで、盛り上げて商店街が賑やかになるようにしましょう。

98 :
スレタイに長野県くらいは入れるように

99 :
4月22日市民タイムス またまた上げ間つ町賑やかしている。
何時まで続くのでしょうかね
新町議どう思うのでしょうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【来季も】ヴァンフォーレ甲府をもっともっと応援しよう【探検J1】(236)
★富山県氷見市についてPart29★(561)
★富山県氷見市についてPart28★(1000)
長野県松本市 天守94階(1000)
【2010】信州諏訪 御柱祭スレ・1本目【庚寅】(1001)
♪♪県立新潟女子短期大学すれっど♪♪(128)
富山県射水市Part9(1001)
石川の病院  その2(261)
△▼△秋田県秋田市 Part69△▼△(1001)
滋賀の湖北をマターリ語るスレ Part23(1000)
マツダについて語る Part13(677)
下関開発大賛成派市民、若者!!!(151)
大正区について語ろう その81(1000)
☆★★☆北星学園大学  賛美歌31番☆★★☆(217)
栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART257(300)
名古屋市内で美味しいケーキ屋 Vol.2(353)
【ADSL】【FWA】ブロードバンド総合スレ〜タイプ2【FTTH】【CATV】(257)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part23(1000)
★☆★大阪市西区スレッドPART37★☆★(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part94△▼○(1002)
東住吉区スレッド PART80(1000)
【蹴落とされても】北陸甲信越板護美箱60杯目【這い上がれ!】(1000)
...................小金井市 梶野町 Part 5..................(40)
【世田谷区】ハッピーロード尾山台♪【PART17】(287)
福岡市南区野間・若久スレッドPart11(1000)
東海地方の自作PCスレッドその1(34)
所沢周辺の道路[交通]事情 3(207)
淀川区・西中島part49(1000)
春日井市総合スレッド part61(1000)
◆ ◆ ◆  中津川市 スレッド パート32  ◆ ◆ ◆(1000)
【佐久医療センター】長野県佐久市-Part55【建設中】(999)
東海4県のキャンプ場を語ろう(41)
てすとすれ(57)
○●○●鶴見区を語ろう 第142章●○●○(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ276話★(1000)
香川県丸亀市スレッド その7(450)
【tvk】テレビ神奈川 PART29【42】(792)
四国でウマ〜なお菓子屋さん(113)
【SR】浦和美園スレ その12(67)
春日井市総合スレPart70(1000)
【住んでみたい街】武蔵小杉 Part92【20位】(1000)
岩手県北上市総合スレ part50(1000)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ37◇◆(1000)
【統合スレ】九州ホームセンター白書 第2巻(148)
さらに見る