2013年07月北陸・甲信越687: 北陸新幹線徹底討論スレッド 30番線ホーム(39) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北陸甲信越の牛丼について 4杯目【旨っ】【安っ】【早っ】(121)
【外環道】 石川県の道路を語ろう その10 【次は海環だ】(465)
【今年も雪かき】長野県・飯山市其の四十三【お疲れさんです】(1000)
★富山県立山町★4(437)
◆◆新装開店◇◇福井の蕎麦屋 3軒目【ラッシャイ!!】(155)
昔の新潟県内の小学校(84)
長野県諏訪広域スレ・138【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
【DQN】福井鉄道【DQN】(129)

北陸新幹線徹底討論スレッド 30番線ホーム
1 :2011/11/15 〜 最終レス :2011/12/03
新スレです。
おまえのかぁさん で べ そ !のごとく
ののしるようなレスの応酬が続かんことを祈ります。

前スレ
北陸新幹線徹底http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1260750071/討論スレッド 29番線ホーム



2 :
おっとミスった


前スレ
北陸新幹線徹底討論スレッド 29番線ホーム
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1260750071/

とにかく仲良くね

3 :
一応政局の現状報告

国土交通省は 来年度当初予算に金沢以西延伸の予定を考慮しない方針で
検討中と表明。敦賀以西については3ルートで検討ということで
関係府県にそれぞれ検討を打診をし、今に至る。

4 :
>おまえのかぁさん で べ そ !のごとく
>ののしるようなレスの応酬が続かんことを祈ります。

こんなんじゃダメだ!
誰か、スレ立て直してよ。

5 :
他にも

現民主政権が倒れたとしても、
自民党には昔のような見事にひとつにまとめちゃう政治家なんぞ
数が居ません。昔の森総理のような手腕を振るうことができる人も居ません。
あくまでも省と国会の動きを見守るしかありません。

で、そこから逸脱した議論は
何ひとつ国を動かすことになることはありません。

ではご自由に。

6 :
北陸よりもっと重要が少ないのが上越新幹線
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Simple/492/240/15.pdf
金沢開業後を新潟が想定した資料

北陸新幹線
高崎〜安中榛名19794
上越新幹線
高崎〜越後湯沢14390
合計すると34184・・・・
北陸新幹線 19794÷34184=0・579
上越新幹線 14390÷34184=0・420
北陸新幹線:上越新幹線=58:42←これを恐れてる新潟県知事

7 :
ののしるレスの応酬にしかならないんだから新スレ自体が不要なんだよ。
前スレ建てたの新津だぞ。

8 :
>>7
話自体、
福井県は中部か?それとも関西か?の議論してるようなレベルと
変わらんからね。

9 :

北陸新幹線 ホントに必要か?

10 :
そんな問いかけはもう遅い。
長野五輪くらいの時期なら延伸を止められたかもしれないがね。
どうしても疑問形を使いたいなら、
「数百キロにわたるコンクリートの廃墟を放置する結果になっても新幹線をやめるべきか?」
と問うしかないね。今となっては。

11 :
福井駅のコンクリオブジェぐらいなら放置されそうだが

12 :
てゆうか、このスレ自体が必要無い。前スレの惨状を見ろ。
というわけで、終了

13 :
金沢から先は?

能登まで伸ばし、首都機能を誘致するとかおもろいけどな

14 :
敦賀から西がどのルートになるか興味がある。
金沢との往復が多い自分にとっては米原ルートを強く希望。

15 :
そもそも必要ないだろう

16 :
できても敦賀までだな

17 :
金沢で終了だろがw

18 :
石川は金がないから金沢でやめて欲しいと思っている
国も金がない
福井延伸はどうなる?

19 :
仮に若狭ルートもしくは湖西ルートで京都、大阪に接続したときに
東京ー京都ー大阪直通便はなんかメリットあるかいな?だれも遠回りして京都大阪行かないよな!
なければ基本東西両ルートとも金沢発着ってこと。
石川人が大阪行くのにサンダーバードよりちょっと便利になるぐらい。富山は乗り換えになるのでたいして変らん。
福井人は何のメリットもない気がする。

かと言って米原接続なんてもっと価値なし。

だ か ら 東京から金沢終着で、西は北陸本線でサンダーバード、しらさぎが継続運行するのがみんな幸せになれる。

20 :
でも福井延伸したら小松や加賀温泉も新幹線駅になって
石川県内にはかなり恩恵ある
今のままなら観光客は金沢に来るが
住んでる県民への恩恵は富山だけが全県に受けて
石川県内は格差が広がる

21 :
石川県としては平行在来線を民営化せずに”北陸本線”として残すことに意味がある。

22 :
>>20
小松や加賀温泉が新幹線駅になっても金沢の東からはたいして人こないから
今の在来線の集客と変らんと思う
金沢以西が大阪までつながったときに、はじめて大阪以西の中国、四国からの
集客メリットが出ると思うがいかがですか?

23 :
「北陸新幹線徹底討論スレッド」は、前スレをもって打ち切りとなりました。

既に終了しているので、これ以上の書き込みはご遠慮ください。

24 :
石川の都合だとそうだが福井はどうなる?
まあ富山はサイは投げられたから走り出すしかないわけだが

25 :
>>19の言ってることが全く分からんのだが。
まずはじめに京都大阪が遠回りとか言ってるけど新幹線が大阪までつながれば長野以西は近くなる。
長野から大阪まで2時間で行けるようになるからな。もっと東の人たちにとっても第一選択肢だろう。
リニアができても一緒(南信は別だよ)。
富山は乗換えになるとかも意味不明、むしろ大阪につながるまでが乗り換え必要なんだが。
福井人がメリットないって言うのも訳分からんし、米原経由が価値なしって言うのも分からん。
むしろ東海道新幹線の容量問題さえ解決すれば米原経由がダントツで一番いい。
リニア大阪開業後は容量問題も解決。
ただ経営権で少しもめそうだがな。

26 :
>>22
わざわざ中国四国からそこまでたくさんくるとは思えん。
やっぱくるとしたら大阪京都の人たちでしょう。

27 :
なんか、しつこいカンジの奴がいるなぁ。

まず現実から言うと、
金沢以西なんてどっからも工費が出ない。故に金沢終着で終了。


小松エリアは空港を閑散にしてまで新幹線欲っしてない。
福井空港の二の舞だけは絶対ゴメンだって連中だ。
やつらは自衛隊の訓練再開を執拗に拒んでまで金を欲する。
今の小松空港が程よく過密(騒音が程々に絶えない)でベスト。

福井福井としつこい輩がいるが、福井がどうなるかなんて気にしてる官僚や代議士いるのか?
むしろ、福井止まりとか敦賀で打ち切りとなれば、
関西方面から加賀温泉郷への客に敬遠され、結果、乗客数全体が落ち込むだけだろw

富山人が乗り換え不便ってのも、金沢乗り換えと福井乗り換えじゃ全然ちがう。
富山市街〜金沢は車やバスで1時間ほど。
金沢以東が三セクとなる以上は鉄道が必須ではないのだ。
実際、現在は奥能登の奴ら2時間ドライブしてからサンダバ・はくたか乗ってるぞw

28 :
なんかNGって出るから、続き分割しながら…w

過去の経緯ってやつがあるから、福井県が新幹線よこせって活動するなら
石川も富山も協調行動は確実にする。長野も渋々ながら協調するだろう。
しかし実現するのか、って現実については、
結局は金を工面できるかどうかっていう単純な話だ。

29 :
もうちょいだけ続き

しかし、国の懐が赤字まみれで、セシウムだ何だの処理がつきつけられた今、
福井県への延伸はどんなに早くても100年は先だろう。
函館・金沢・長崎が最後の開業となっても当然至極だし、長崎は中止かもな。

30 :
大阪までの延伸はリニア開業後だから50年後くらいなのは否定しないよ。
だけどそれと福井延伸は別の話、そんなの待ってたら福井駅またつくりなおさなきゃならない。
それにリニア延伸までは米原で対面乗換でも別にいい。

31 :
富山は福井延伸で金を出す必要ないから困ることはない
福井乗り換えが発生しても揺れる特急に乗るより
快適な新幹線に長く乗れる方がいい
もし福井延伸を渋ってるとしたら石川だけで富山は関係ない

32 :
>>31
福井ヲタとの揉め事から逃げようと必死だなw

しかし福井開業となれば、福井富山間は三セクとなり値上げは絶対だ。
乗り継ぎ割引だ何だと言っても1.2〜1.4倍にはなるだろう。
それでも「困る事はない」なんて言えるのは関西方面へ出張とかしない利己主義な奴だけ。
半分以上関東圏な富山らしい逃げかただが、困る奴は困るって事。
自分が富山の全てと勝手な思い込みで決め付けてはイカンよw

33 :
>>32
福井開業で地元に問題が出たら
中国みたいに穴掘って埋めて知らん振りすりゃー良いだけ

(゚ε゚)キニシナイ!!

そのとき、他の府県民だって
もんじゅカード原発カードのときみたいに
関心ない、聞いてないで通すから

34 :
金沢以西敦賀間の開業時も
採算性の問題で前代未聞のワンマン営業になったって
国民の誰もが(゚ε゚)キニシナイ!!

35 :
>>32
こいつつくづく馬鹿だな。
金沢開業の時点で富山の平行在来線全部3セクだろ。
関西方面行くにしても新幹線区間は長ければ長いほどいい。
こいつって考える頭ないのか?

36 :
福井まで延伸したら石川県内の三セク負担が増えるが
富山の三セクは金沢までしか関わらないからこちらも関係なし
富山から福井まで行くのはビジネスマンがほとんどだから新幹線利用だろう

37 :
道州制を見据えたら、福井からさらに名古屋への利便性を確保すべきでは・・

38 :
金沢以西は韓国延伸で決まり!
ヨロピコ!

39 :2011/12/03
車体は黒の輪島塗がいい

read.cgi V2.1 2013/05