1read 100read
2013年07月沖縄859: 沖縄のコネ就職について(197) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄男性の平均寿命が下がっています 2歳(51)
沖縄の新聞 第9面(1000)
■ オスプレイ普天間配備完了 6ローター ■(1001)
沖縄でラジコン 3周目(201)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 26期目 【野党/与党】(1001)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ272話★(1002)
【継承】 沖縄の伝統芸能総合スレ 【伝承】(56)
★うちなーぐち★方言★沖縄弁★ いちち(1000)

沖縄のコネ就職について
1 :2005/08/27 〜 最終レス :2009/07/17
沖縄ってコネ就職多いんでしょうか。
この前、お盆に実家に帰ったとき、僕のおばさんが大◯火災で以前働いてい
たので、コネ使ってやろうかって言ってました。
僕は、内地の某有名私大に通っていて実力もあるから、コネなんかいらない
よって言ったんです。でもおばさん曰く、コネがないと大◯火災には受かんない
って言うんですよ。どんなに実力とかあっても。

皆さんにおききしたいです。やっぱり、コネがないと沖縄での就職は難しいんでしょうか?
私は現在大学3年生なんですが、正直沖縄で就職活動しようかどうか迷っています。



2 :
社会人歴4年目の俺が言うのもなんだが、
世の中、努力や実力よりも金、コネだと思う

3 :
はいはいわろすわろす

4 :
自分の友人は、そこにコネなしで就職したよ。
そいつは確かに、頭はよかったな〜。

でも、コネもたくさんあると思うぞ。
努力している人がかわいそうだけど…

5 :
沖縄は横の繋がりが大事だからな。
学生時代にどれだけ遊んで人脈を作ったか、が結構大事。

6 :
自分の友達もそこにコネなしで就職したよ。
そいつは頭のよさは普通だったけど、ものすごく頑張って勉強して
資格とか取ってる人でした。

7 :
類似かな?

【就職活動】 沖縄就職事情(九)【求人情報】
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1124291733&LAST=50
■■就職に有利な免許・資格■■
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1033439268&LAST=50

8 :
コネは無いよりはあったほうがいいね
でも最近の企業にコネとか通用するのかな?
昔から地元に強く根付いてる企業なら通用しそうだが・・

9 :
コネ入社だと肩身の狭い思いしない?

10 :
厳しいこと言うと、ちゃんとした実力あればコネの有無は関係ない。
ただ一部企業にソレがあることは事実。

具体的には ○○電力、○○銀行。こればかりはどうしようもない。
双方に親戚が固まってるので内情が詳しくワカリます。

11 :
たしかに世の中金とコネですよ。
でもそれを「くだらねぇ」って思える素敵な心をもってるならば、あえてコネをつかわずにそいつらより偉くなってやれっ!

まぁ でかい会社で働く = 偉い ってわけじゃないけどね。

自分で恥じない生き方してりゃそれで問題ないだろ。 周りの評価がすべてじゃないんだから。

12 :
オレも聞いた事ある。
○○銀行に、じいちゃんが*億円貯金してるから
簡単に入社できた。
って奴。
 
銀行に、
金全部引き出して別の銀行に移すぞ!!
って
脅したらしい。
ハァ〜〜( ̄〇 ̄)

13 :
沖縄で横のつながりを作るとしたらモアイというシステムを多く利用
した方がいいのでしょうか?

14 :
コネコーネロック

15 :
そう!
コネコネロックですよっ!
すべてのゴールは新たなスタートでしかないんだよ。 (?)

まぁ なにが言いたいかというと、ホタテをなめるなよってことですよ!

16 :
>>14
コネコーネロック←×
コーネコネロック←○
と、俺は記憶してる。
 どうでもいいか…(-_-;)

17 :
2>世の中努力や実力よりも金、コネだと思う。

こういうことを言う奴って仕事できないんだよなぁ…。
コネ入社組もできない奴多いけど(笑)

1さん、えーと某有名私大ですか?(笑)
それなら周りはコネ入社なんて思われないじゃない?

18 :
有名大学卒でも、使えない奴たくさんいる…  
 有名大学でたからって大したことないかも…

高卒で入社しても、使える奴たくさんいる。
 大した大学じゃなくても使えるやつたくさんいる。

19 :
コネを否定するヤツは営業向きではない。

20 :
有名大学自負してる奴は確かに使えない奴多い。
文句ばっかり言う奴も使えない奴多い。

21 :
コネなんて沖縄に限ったことじゃないけどね。

民でも官でもよくあること。
コネがあるなら利用すれば?
某有名私大のプライドがあるなら利用しなきゃいいし。(笑)

22 :
俺は>>10と>>20に同意。
コネは確かに存在すると思う。 
だからといってネガティブに捉えてしまう程度の奴はどうせ社会に出ても通用しない。

23 :
コネ組って割と腰低いんだよ。プレッシャーだと思うんだけど。タイヘンだね。
んで、「オレは実力だー!」というタイプは最初は鼻息が荒いんだけど
年々ショボクなる。

まっできる奴はできるし
できない奴はできない。

コネありでもなしでも
できる奴はちゃ〜んと出世してますから。

24 :
コネも道具のひとつ
一番はじめのとっかかりにおいては頼もしい道具だと思う

でもコネだけあって、どうしようもないヤツもいるのも事実

僕の友人(経営者仲間)なんだけど
「俺コネたくさんあるぜ」ってのだけが取得のヤツがいて
過去の栄光引きずってるのか、プライドが邪魔してるのなんだか知らんけど
そいつ、いつまでたっても貧乏なんだよな・・ホント可哀想なくらい

しかし僕もコイツのコネで仕事とってる部分もあるから
こいつの事務所の電気代や家賃なんか貸してあげることもしばしば

結局、仕事できないとコネ持ってても意味ないって思う

コイツと一緒に飲むたびに
「オマエは無意味なことばかりやってる、時代が違うんだゼロに戻れ!」って
何度も説得してるが、全然ダメ・・
早く気づいて立ち直って欲しい・・

話がそれたけど
仮にコネで会社に就職するなら、入社後に周りから裏口たたかれないくらい
人の2倍、3倍も頑張ってほしい

「コネ」っていうハンデ持って入社するんだから、
入社後にハンデ返すくらい頑張らないとね

「あいつ能力ないのに○○部長のコネで入ってきたんだぜ」て裏口たたかれるよりは
「あいつ良く働くよな、さすが○○部長の紹介だけあるな」って言われる方がよいでしょ

あと、コネというものを使う以上、紹介者が存在するんだから
最低限、紹介者の株(評価)を上げる義務はあるとおもうよ

紹介者の株をあげるだけでなく、
職場のモチベーションや、会社の株も上げようと努力する
それが礼儀ってもん

25 :
2>世の中努力や実力よりも金、コネだと思う。

こういうことを言う奴って仕事できないんだよなぁ…。
コネ入社組もできない奴多いけど(笑)

働いてから言え

26 :
コネ≧実力
 
ある種のトップではない限り、この方程式だと思われ。
 
創業者や開発者以外の世界全てで通用する。
 
上記以外で
実力がコネに負ける事はあっても
コネが実力に負ける事はない。

27 :
↑に同意
「コネの使い方を間違えなけば」っていうのが前提だけどね

28 :
コネってさ、こね回すとか縁故(ENKO)の並びを変えて(KONE)とか思ってたけど実際は
コネクションの略だったんだね。
今の今まで知らなかった。(さっき調べた!)
知らなかった奴、他にもいるだろ?
正直に言え!

29 :
俺考えた事もなかったw

30 :
28
ここは「知らなかった奴」を追及する場ではない…

31 :
>30
すみませんでしたね。
荒れそうだからチャチャ入れただけです。
30さんはよく荒らしてるみたいですよね?
まー、別にネットの世界なんでどーでもいいですが。

32 :
荒らすやつは止めても荒らすから放置が一番
この前のdocomoとかひどかった




とか書いてて
漏れも荒らしになってるし・・ニラニラ

33 :
ネットでライム

34 :
好い加減世の中実力がある奴っていうのは少数って気付いてるでしょ。努力してる時点でヤバヤバ。それはおいとくとして、やたら態度のデカイかぶたがいるんだよ。虎の威光でやりたい放題するような。 沖縄はその点他県より職場環境劣悪だと思われるよ。

35 :
>>31
どのレスの内容でで「あ〜荒らしているな〜」て思うの??

36 :
1コネ田コネ造さん!あなたのおばさんって大分前に勤めていたんでしょうね。今は役員の身内であっても、大株主の身内であっても一次試験を通らないと二次の面接にも進めないのさ。元平社員のこねなんて通じる訳ないでしょが!!!ちょっと考えたらわかるでしょうが・・・・

37 :
大同で女性管理職は今 1 人 もいない。
わかった?コネなんかねーわけ。
しかも自分が受からなかったのをコネのせいにするのだけはやめてね。

38 :
コネクション決して悪いことでもないし、むしろ素質の一部だと思います

39 :
実力あればコネもカンタンに作れるよ

ちょっと時間かかるけどね

40 :
何かの本で読んだんですが、沖縄の就職先人気ナンバー1は基地内就職
らしいですね、なんか国際的でかっこいいですね、やはり内部での職種は
軍事、軍部、関係なんでしょうか?イメージ的にはなんかすごい、事を
してそうで。。。。

41 :
ウチナーってマジで意地が悪いよね。このスレみてそう思う。

42 :
>>40
基地で働いてるわけじゃないので確かじゃないかもしれないけど、
ほとんどの職種は軍部と関係無いですよ。
日本人従業員は基地で軍人のお世話をする感覚です。
日本国内との就職の違いは、基地では全て英語を使うという事だけだと思う。

43 :
>>40
沖縄には
5万人近い米軍関係のアメリカ人(米兵家族、退役軍人含む)が
存在している

なので、基地の中は立派な市街地が形成されている

そういう基地内で働く軍行要員の職種もさまざま・・

警備員や医療スタッフ、トラックの運転手や
スーパーやレストランの店員、コックさん、
バーテンダーさん、学校の先生など

しかも皆、公務員なみの安定収入が期待できるので
希望者がたくさん募るワケ

44 :
確かに1が言う企業は待遇いいからね。
銀行とはだいぶ違うよ。
金融で、本社が沖縄という条件だとここ以外きついね。
テレビや電力と同じくらいだろう。
40で1,000万十分可能ラインです。

45 :
県庁とか医学部は努力して実力で行くところだが
電力や銀行は基本的にコネか運だろうな
東大や京大ほどの圧倒的な学歴があれば話は別だが
そもそもそんなレベルの高い連中は沖縄には来ないよな

46 :
ちなみに銀行だと40で出世組で750程度だと推測してます。
県庁もそれくらいだろうな。

47 :
軍の雇用員で最高に出世して、年収1000万くらいでしょうか?ちなみに
本土では1000マンクラスって中小企業の管理職程度ですが。。。

48 :
公務員も田舎ではコネでどうにかなるな。
なんだかなーって感じだよ全く。

>>28
ENKOの配列変えてKONEだと思ってたとか
逆に発想すごいなと思うんだけど…。
DENIMもじったEDWINみたいな感じだなww

49 :
大人気の軍の雇用員ですが、沖縄の人達は元々キチ反対、戦争反対の方々が
多いとおもうのですが。。。それでも大、大、大人気なんですか?

50 :
>49
そうですよ、大人気です
矛盾しているようですが、事実です

51 :
スレタイが
沖縄のネコ就職についてかとマジ思った
なんか引っ掛った気分orz

52 :
だって沖縄の人はお金大好きなんだもの

53 :
コネコーネロック♪

54 :
そうですか。やっぱりコネはあるんですね。
私のおばさんはだいぶ前に大同火◯で働いていたのですが、
大◯火災は、知合いがいないと採用しないようです。一次試験
は簡単で誰でもできるのですが、面接でコネがないと落とされる
そうです。

私は、沖縄には帰らずに外資系の証券会社を第一志望に頑張ろうと
思います。みなさんどうもありがとうございましたm(_ _)m

55 :
>>54
だ〜か〜ら〜
自分の友人はコネなしで、入ったよ。
せいぜい、本土で頑張れ。
「一流大出のくせに、使えね〜」なんて言われないよう努力すべし。

56 :
>>55

ずいぶん反応が速いですね〜。もしかして大◯火災の方ですか?

57 :
俺の自動車保険は大同火災

58 :
>>56
違うよ。

59 :
>54
外資の証券ですか。

いい先輩に恵まれたらいいね。
あなたにはいい先輩が必要かもね。きっと(笑)

60 :
誰かでいごまんの着うたください。

61 :
コネ自体は必ずしも悪いことではない。少なくとも、身元の保証性はある。
公務員の採用も、試験だけでなく縁故採用もあってよい。ただし、使えない
人物を送り込んだ人には何らかの罰則があってしかるべきだが。

62 :
大◯火災は、いちおうコネ就職やってますよ。

63 :
コ〜ネコネロック ( コ〜ネコネロック )
コ〜ネコネロック ( コ〜ネコネロック )
コ〜ネコ〜ネ〜 コネロック!!

・・・保険会社にコネはつきものですよ。私はそれが嫌になり某新聞社に転職しました。

64 :
大手企業に知り合いがいると心強いわな

65 :
あーまじ就職どうしよー

66 :
公務員も、かなりコネあると思うが・・・

67 :
沖縄の人酒飲みすぎ

68 :
沖縄って、意外とストレスが溜まる土地柄なんです。
そのストレス解消に、泡盛飲むんです。

69 :
沖縄でストレスっか。。。あるかもすれんなあ。。
東京はええでえ。。。

70 :
いまだ封建時代、適材適所なし。自立不能。さようなら。

71 :
>>70
言えてる(笑)
漏れの知人=30女・資格職歴なし(元ヒッキー)・デブス、
pcスキルはパワポとネット位という人材が親の会社で
月20マソ位の給与で働いている。他の従業員は15くらいなのに(鬱

72 :
↑ちなみに入社してまだ1年も経ってないよコヤツ。
やたら口実つけてサボるけど、給与は毎月満額貰えてるんだな。

73 :
コネ=使えないやつが二言目に出す言葉

74 :
>>70は羨ましいな〜 結婚もコネでいい人紹介してもらって寿か!?
ヤッテラレッカ(ノ`д´)ノ彡┻━┻
頼れるコネがあるだけいいかも・・・はぁ(´ヘ`;)  頼れるコネもない。

75 :
コネあってもいいんじゃないかと思うよ。本当に実力あればコネなくてもいけるだろうしそんな人をとらない会社は未来なくない?ナイチャー対策になるし☆

76 :
元々コネ自体が悪いというわけではないと思う。
悪いのは能力がない・努力もしない奴がのさばる事。
無能の高給取り見てると腹立つわ〜☆R

77 :
○○火災コネあるのか?
会社説明会でた友人がここの社員は新入社員でもボーナス
50万近くあるらしい。沖縄の平均賞与額すでにこえてないか?
管理職はもちろん軽く100万オーバーだとさ。

78 :
>>74
>結婚もコネでいい人紹介してもらって寿か!?
あ、そりゃないわ。性格は見た目より悪いし。
いい年して何かあったらすぐ社会的弱者(障害者・生活保護者とか)
イジめるし、そのくせ自分に都合が悪いことがあったら即宗教で
習ったとかいう変なワザ(気功?)使うし。だから周囲から嫌われてるw
こうして考えるとコネがないと生きてすらいけない人もいるわけでw

79 :
>>75
ないちゃー対策とは?

80 :
ノーベル賞もナイQール賞もコネだという。企業の懸賞も自作自演で身内が当選なんてことも。コネを使って貧乏人に差をつけよう。

81 :
ノーベル平和賞狙ってコネクション造りに必死になってる宗教団体があります。

82 :
あげ

83 :
最近コンベンションで筆記試験あったな。
何人くらいうけたんだ?

84 :
誰かコネクダサイ・・

みんな就職してるよ

85 :
大丈夫だ。
県内の内定は割と遅く出すところが多い。

86 :
>>85
例えば・・?
周りのヤツラみんな4つも5つも内定してる・・

87 :
コネコネロック・・ワロタ

88 :
県内は募集も遅いぞ。

89 :
>>86
なんでお前だけが取り残されちゃったの?
沖縄では就活の遅さは普通だけど、
おまえの仲間内みんなが、しかも「4つ5つ」と内定もらってんだろ?
そんなヤツらとツルんでたら普通影響受けるだろ。
お前だけ仲間内で「違う」ということか?何が違ったの?
その差は案外「ここにカキコしてたから」だったりしてなw

90 :
丸紅とか博報堂とかスゲーとこばかり狙ってたんだろ。

91 :
>>89

てか普通に釣りだと思うのは気のせいか・・?

>>90

それどこよw

92 :
>>90

ごめん 調べたらあった・・
そして丸紅がなぜか丸豚に見えたのさ

93 :


94 :
第一希望の就職活動先の重要なポストに自分の叔父さんが就任しています。
そこに就職したらコネ就職と思われるのでしょうか?

95 :
>90 博報堂って待遇いいの?

96 :
そりゃあ普通の会社に比べれば待遇はいいだろ、広告代理店で業界2位なんだから。


電通や博報堂の場合、就職の際に社内にコネがあっても意味ないけどね、社外のコネが威力あんのよね。


広告主の会社の一族とかさ。

97 :
昔、電通にいたが、クライアントの子息みたいなヤツは確かに多かった。
やっぱり役立たずが多くてイベント部門のパシリみたいな部署に回すのが常だったな。

98 :
かつて県内の新聞に掲載されていたが、沖縄の会社は、ワンマン経営者の比率が
全国一高いそうだ。会社は自分だけのもの。経営者の本音は、「オマエら従業員は
文句言わずに黙って言う通りに働けばいいんだよ。」ってところか。残業、当たり前..
週休1日制、土曜出勤は当たり前。何、ボーナス?..甘えるな! 何、昇給?..
甘えるな? 県が決定した沖縄の最低賃金(時給600円代)だけで十分だろ、
文句言わずにさっさと働け!...何?辞めたいって?....辞めたければ、さっさと
辞めろ、他にもたくさんいるからな。 又、採用すればいいだけさ。
次の求人広告は、何て書こうかな......「やる気のある方」...よしこれに決定!

ってな感じで、沖縄の経営者の実態を簡単に説明してみました。

 沖縄で就職活動をしている方、こんな沖縄にいつまでもこだわっている
ウチナーンチュよ、沖縄を離れて海外生活を実現しようよ!

99 :
なんだ逃げたのか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【デイトレ?】株板in沖縄、其の十【スイング?】(1001)
沖縄の建設業界の知恵袋♪愚痴袋♪version7.5(159)
◎ ◎輸入車について語るスレ 2台目◎ ◎(118)
◇◆◇古代から「琉球の歴史」近代まで◇◆◇(318)
スレ立てるほどではない質問85問(764)
深刻だよマジで■■沖縄エイズ感染の実態■■ 検査7回目(329)
【雑談】☆石垣島情報(*´▽`)☆【質問】/15(57)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 19件目 【事故】(1000)
★☆【港区?】○○品川駅周辺○○【品川区?】☆★15(803)
【田村市+田村郡(三春町、小野町)】part5(681)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-14》(1000)
広島市東区 二葉の里〜光町〜尾長・曙・矢賀 4(842)
福島県双葉郡富岡町について語ろう=PART3=(906)
◇◆ 竹ノ塚 Part47 ◆◇(1001)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART5》(300)
群馬県桐生市内の美味しい店(187)
【清姫の里】こいの情熱・和歌山県田辺市(33)【蟻の熊野詣】(1000)
鹿児島郡吉田町はここやっど!!(296)
− 北習志野について語る(Part21) −(194)
☆〜立川は栄町を語る〜☆ Par5(110)
茨城県笠間市について語る Part1(145)
自治体合併後の新駅名、新校名を名付けよう(97)
   【岐阜の美味しい珈琲屋を紹介】(39)
墨田区リンク集2(74)
茨木市の話でも・・・Part 133(1000)
◎京都府宇治市 Part42◎(1000)
世田谷区桜上水またーりと25つめ(984)
★三宮(・∀・)こんなイイ!お店どう?★第六突(682)
消防団について語れ!!Part2(66)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part82(1000)
★☆名古屋市北区【Part27】☆★情報数⇒(1005)
福岡市南区三宅・向新町・野多目・老司 Part5(725)
都内ママチャリdeお散歩選手権Part7!(142)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 99(1000)
有楽町線氷川台☆PART38(1002)
北海道内のNHK各放送局とローカル番組を語るスレ Part3(954)
■□長野県伊南広域スレ13(駒ヶ根・飯島・中川・宮田)■□(31)
高知県香美市スレッド(134)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・42【観光都市???】(98)
中国地方の【選挙】情報交換スレ 第24弾(1000)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part74>(1000)
★▲●名古屋の和菓子は何がいい?●▲★(249)
長野県伊那市まだいる?Part21(706)
【スカイロード】宇部市総合スレpart44【全面開通】(1000)
さらに見る