1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月沖縄449: 沖縄の米軍基地 camp11(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄ミリタリ情報スレッド 第3中隊(251)
◆◇◆ レンタルビデオ・DVD屋さん 延滞2日目 ◆◇◆(174)
【海人の街】みんなで糸満市を語ろうよ!【Part18】(974)
沖縄の警備員に対するグチや要望を言いましょう-2-(76)
@@@台風情報スレッド 36号@@@@@(1000)
原付盗難にあった奴集合!!1(247)
沖縄に鉄軌道導入を・・・2両目【統合スレ】(1000)
県内の博物館・美術館(231)

沖縄の米軍基地 camp11
1 :2010/05/30 〜 最終レス :2011/03/10
沖縄の米軍基地についての話題はこのスレをご利用下さい。

前スレ:沖縄の米軍基地 第10分屯地
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1273308081/



2 :
類似スレ <米軍>国防としての沖縄基地について語れ<自衛隊>
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1273308081/

類似品にご注意下さい。
後日検索時の利便性・継続性はこのスレにあります。

3 :
>>2
いい加減その類似スレを消したらどうだ、管理人。
内地からわざわざ勉強しに来るホーミみたいな人もいるのにレスが散乱し不便する

4 :
たまたま報道2001を見ると、渡邊淳一が喋っていた。

『戦後、日本は沖縄に基地を置くようアメリカに要請した。
 沖縄の復帰後も本土米軍が移駐していった。
 日米安保により日本は莫大な軍事費を使うことなく平和を維持し今日の繁栄がある。』
 
 まさに核心である。

その後渡邊氏は「謝罪と感謝」の意を繰り返したが、それは必要ない。
今、国民に必要なのは「安全保障享受の自覚と、応分負担の覚悟」である。

昨夜の北野氏は
『本来なら「本土で受け入れよう」というのが筋である。しかし全国知事会で各首長は逃げた』
と言った。「安全保障享受の自覚」が薄いことの現れである。
米軍施設が存在する都道府県が30。
自治体面積に占める米軍施設の割合は1位の沖縄が10.23%。二位以下は1%台が2県で、
あとは小数点以下だ。

他県からこの板を訪れる「応分負担の意識が希薄」な2ちゃんねる馬鹿の諸君。
君たちの首長の反応は他山の石である。国防意識燃え上がる君たちが率先して
「海兵隊一体運用の為の陸空部隊の受け入れ」を表明すべきだろう。

5 :
>>4
他国からも多数参加なので、怖い。

6 :
全国知事会は鳩山の段取りや主旨が分からん、の批判を繰り返して逃げた石原が印象的。他も一緒。
肝心な話は避けて、相手の意図しない枝葉的な言動に終始執着して批判していたね。

7 :
過去スレッド

沖縄の米軍基地 第9分屯地
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1272374696
沖縄の米軍基地 8分屯地
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1272093974
沖縄の米軍基地 7
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1268792935
沖縄の米軍基地 6
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1257219732
沖縄の米軍基地 5
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1196417803
沖縄の米軍基地 4
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1174534741
沖縄の米軍基地 III
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1143619877
沖縄の米軍基地U
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1130886726
沖縄の米軍基地
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1031835633

8 :
>>4
昨夜のって、なんて番組?

9 :
>>8
人志松本の○○な話

10 :
来る日の海上デモの準備はできていますか。

11 :
>>10
いろいろ知っているが書くと2Ch馬鹿やネットウヨが「ギャ〜ギャ〜」騒ぐので書かない。

12 :
Q:沖縄の中にも基地経済に依存している人が多いのでは?
A:
「1950年代には基地経済は沖縄経済の5割以上を占めていた」
「が、1970年代には15%程度と成り、最近は 4.6%に過ぎない」
「観光が重要な産業であり、若い人にもエコ・ツーリズムが広がっている」
「基地とは相容れない。」

Q:抑止力について
A:
「意味の良く解らない『抑止力』という言葉を使っている」
「実際に沖縄の米軍の行ってきたことは、イラクやアフガンで罪の無い人々を殺戮してきた」
「沖縄の人々は戦争中の悲惨な経験を忘れていない」
「沖縄から出て行った(出撃した)米軍が
罪の無い人々を殺戮していることを(沖縄県民は)自らのこととして痛みを覚えている」

13 :
>>11
つまり何も知らないということですね。

14 :
>>12
>>1970年代には15%程度と成り、最近は 4.6%に過ぎない
今は県財政の規模が大きくなっているので、相対的割合は小さくなったが
金額だけでいえば、復帰前の基地経済と比べ今は3倍近くの金が落ちている。

抑止力とは「実際に守れる力」とは別に、それを
「相手がどの様に受け取るのか」も重要。
防衛部隊ではなくても、実動部隊が「そこにある」というだけでも
相手が脅威に感じるのであれば「十分に抑止力が働いた」という事になる

15 :
>>12
>>若い人にもエコ・ツーリズムが広がっている

基地を廃した場合、そのエコツーリズムは売り上げではなく
「2000億近くの利益」を生み出せる産業なのか?
ただでさえ「日本一年収の低い・失業率の高い」県経済を
基地収入を補って余りある産業になりえるのか?

16 :
>>14
過去なんども北朝鮮に上陸され日本人が拉致されたり、日本の上をミサイルが通過してるが
これは抑止力が働いてるといえるのか。

17 :
>>16
北朝鮮による日本人拉致問題は、軍事力・軍事行動とは別なのでは?
ミサイル実験も、直接的な武力衝突を目的としたものではない。

18 :
>>16
逆に北朝鮮に対して在韓・在日米軍の「軍事的な抑止力が効いている」おかげで
北は身動きがとれず、世界的に入出国が容易な日本人になりすます諜報活動に
力を注いでいる。

19 :
何にしろ北朝鮮は日本を脅威と思ってないように見える。
相手が脅威に感じることを抑止力とするならば、
それは、米軍の抑止力が十分に働いていないのでは?
逆に米軍の抑止力が働いた事例は?

20 :
あー言えばこー言う合戦
言ってる事を歪曲してとらえ
歪んだ答えを言い合う

そこのおまえら2人政治家の資格バリバリあんぞ

21 :
現在、米海兵隊抑止力を声高に叫ぶ政治家・首長達で、「応分負担」を表明したのは
橋下知事だだ一人。
他の政治家・首長達の「安全保障を享受しても、米軍の地元受け入れはたとえ訓練であっても
拒否する」という姿勢が浮かび上がった。

これは日本政治史におけるエポックメイキングな出来事だ。
終戦直後の日本にとって、米軍とは「戦勝国の軍隊」だった。
戦後65年経過した現在、日本にとっての米軍とは
「金を払って雇っている用心棒。だけど母屋に入れるのは嫌だから、離れに住まわしている」
存在となった。

22 :
いや。応分負担を口にした大元の政治家があと一人いたな。
「もうここら辺で手を打ちましょうよ」という官房長官・外相・防衛相を制し
政治家の情念のみで走り「戦後安全保障の欺瞞」と「2ちゃんねる馬鹿の欺瞞」を教えてくた。

今や沖縄での支持率は8%。風前の灯火とでも言えばいいのか。
奴がされば、この騒ぎも嘘のように収まり、政治家も2ちゃんねる馬鹿も
心置きなく「よくしりょく・よくしりょく」と言って離れ家に用心棒を雇い続ける
のだろう。

23 :
>>20
「あるの事象」に対しての考え方として凝り固まっているようだから
「このような捉え方もあるよ」と言いたかっただけ。
フラの言いたかった事も、ある一面理解はできる。

24 :
台湾有事に海兵隊なんていらないのは日本も米国もわかってる
だいたい台湾にだって立派な軍隊があるわけだし
そもそも米軍の支援は要らないと中華民国の総統は仰ってる訳ですが

25 :
台湾はもう平和的に併合される運命にある
内閣府が先日発表した2030年のGDPは
中国27兆ドル、米国21兆ドル、日本6兆ドル
台湾を助けても誰も得しない

26 :
昨日のNHKラジオ夕方ニュース。
孫崎享氏(元防衛大学校教授)が出ていた。
政府の防衛研究会において、孫崎氏のグループが「普天間基地の長崎、大村基地を
中心とする九州移転」を進言していたそうだ。
首相が「腹案」と述べていたのはこの案らしい。孫崎によると結局、この案は
「官僚達が潰したのだろう」と匂わす発言をしていた。

27 :
同じ番組で孫崎氏はこうも言っていた。
「米中の、先制核攻撃をしないという協定が結ばれた現在、日本における
「アメリカの核の傘」は実質的に無くなったと考えてよい。」

もし、こういった状況の中で日中間で尖閣紛争が起こったとし、在沖米軍が
動かなかったとする。その後、どうなるか。識者がいたら教えて欲しい。

28 :
>>25を踏まえて考えると、
今後、伸び行く中国と正反対に、少子化問題がさらに深刻となり、増減税の見直し、
社会保障や公務員改革など国家規模を縮小していこうとする日本。
米国が伸び行く超大国の中国と歩調を合わせて行こうとするのは当然である。

29 :
>>28
中国も、少子高齢化問題は深刻だぞ。

30 :
ところが米国としては疲弊する国内経済と反比例して増していく軍事力の維持が懸念だ。
なので安保の下に日本が負担している「思いやり予算」を無視できない。
05年の米国防総省の発表によると、日本政府は、在日米軍の駐留経費の75%(44億ドル)を負担している。
世界規模で見ると、米軍が米国外での駐留で必要とする総額は年に約160億ドルといわれるが、
そのうち米国自身が出すのは半分以下で、駐留先の地元国が85億ドルを負担している。
44億ドルを出している日本は、全世界の地元国の負担の半分を一国だけで出している。
http://www.kasai-akira.jp/bt/updata/bt_20080327112334.pdf

31 :
>>29
中国のは少子化問題とはいわない。「一人っ子政策」は継続中で国策だ。

32 :
>>31
一人っ子政策は失敗だったんだよ。
そのせいで、中国は高齢化が急速に進んでいる。

33 :
もともと「尖閣領土問題」は日中戦争にさかのぼる。
戦勝国の日本が台湾も含め領土とした。その後、第2次世界大戦で連合国に日本は敗れ、
米国が統治することになったが、それに関して中国は1971年の沖縄返還まで異論を唱えなかった。

34 :
さらに1972年に、中華人民共和国の北京で行われた「日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明」
で、田中総理と周恩来が調印したいわゆる日中国交正常化条約の席でも「尖閣問題」は敢えて棚上げにされた。
日本側はケ小平に「この問題は後の人に任せよう」と言われ了承したのだ。
当時の日本政府は馬鹿である。
ここではっきりと拒絶して譲るべきではなかった。

35 :
1971年の沖縄返還協定に盛り込まれた内容に「尖閣の領有権は八重山、沖縄、日本にある」と記載された
これに対して中国は異論を訴えた。
訴えた相手は日本ではない。

36 :
同じ国連常任理事国であるアメリカを含む他の4カ国に訴えたのである。

37 :
中国が国連に加盟したのは1971年。それまでは(今でも記載は)中華民国、つまり台湾のことである。
それを、なんと「抑止力神話」の信者達が大好きなアメリカの対中政策の変更と国連外交の失敗に依り、
1971年の国連決議2758号(いわゆるアルバニア決議)が成立し、
「中華人民共和国が国連における中国の唯一の代表」とし、「蒋介石の代表を国連から追放」した。

38 :
そして今現在、中国は国連常任理事国として他の4カ国とともにいる。
もちろん「日本の常任理事国加盟」を国を挙げて反対している。
その後ろ盾をしているのは、日米安保で美味しい思いをしている米国である。

39 :
もし「尖閣問題」で些細な小競り合いから、11管区や自衛隊の哨戒機材が中国から
弾を打ち込まれたとき、米国は「まあまあ君達、ちょっと落ち着きなさい」以上に
何かをするとは、到底思えない。それも毎年44億ドルをもらいながらである。

40 :
日本は国連予算分担金の第2位で、かつアメリカが世界に駐留させている軍隊の
必要経費を2分の1も出して、「米軍の抑止力」に期待している馬鹿な国なのである。

41 :
先にryukyuuが紹介していたが、「在沖米軍利権」、皆の好きなキナショウキチがよく使うところの
「安保マフィア」の一味である官僚が在沖縄米軍施設を縮小しても、それに掛る経費は絶対に譲れないとしている理由は
様々であるが、彼等が沖縄から基地を県外に移したく無い理由は国外移設しかないからである。そうなると
利権がなくなるからだという事は段々広く知れ渡るところとなってきている。
覚えているだろうか?「機密文書は失くしました」という答弁を?

42 :
佐藤ニクソン間でア交わされた「思いやり予算の起源」、その「信託」され利息まで付いた金の流れ。
1972年から現在まで、その流用について霞ヶ関は「全く残っていません。失くしました」と言ってのけている。

43 :
このように安保を取り巻く不可解な日米関係で当事者のアメリカが日本に対して
自国の兵士を犠牲にしてまで必死になるとは、普通の人間ならば信じられないだろう。
よもや「抑止力信者」達でさえ「沖縄に基地があれば」なんて馬鹿なことは言えなくなるだろう。

44 :
連投している〜>>43

荒らしか?
簡潔に書けよ(または1レスで)

45 :
結論
少し長くなったが、「尖閣で日中間の武力衝突があった場合」、在沖米軍は
「プゲラw」という以外にない訳だ。
その後は国際裁判所で、国連の場で永いなが〜い審議になるか、共同開発になるか
その時の政権がどこであれ、答えは出ている。

46 :
>>45
でっ、君は、尖閣諸島での武力衝突に備えて、
日本はどうすべきだと思うんだ?

47 :
>>44
ryuukyuの質問に答えているだけだ。
考えながら書いているので長くなる。スルーしてくれ。
「スミス都へ行く」の主人公と一緒で一気に発言しないとそれこそ茶々を入れる「荒らし」
が出てくるので、嫌なら読まなければ良い。

48 :
以上。ryukyuへのオレの意見。反論はどうぞ。気に入らない質問には答えない。

49 :
>>45
>答えは出ている。

分からん。

@長期自民政権化の問題先送りで境界線上にガス田を建設されてしまい、既成事実を
 作られてしまい、後手後手の前政権外交だったが、今後は紛争覚悟で強気に出る。

A長期自民政権化の問題先送りのツケで、乗っ取られる。

B宮古八重山地方の実質的非軍備状態を両国とも保ち、共同開発する。

のどっちなんだ?

50 :
>>48
木村カエラのリングディンドン♪を聞くと頭がブチ切れそうになるくらいに
イライラするのですがどうしたら良いですか?

51 :
>>46
「尖閣領土問題」で11管区の、海空自衛隊の加勢になら無い軍隊の維持・移設を賄う無駄なことはやめて
中国に対するアメとムチに当てた方が良い。
領土は凍結、開発は共同で。中国の技術は日本の足元にも及ばない。
また中国国内の産業発展に伴う公害や省エネ問題、かつて日本が工業国として歩んできた道において
先駆者的な立場で中国を正しい発展へと導ける。
それがアメであり、ムチはうるち米以外の米を一旦蒸してキネで叩いて作る。

52 :
>>50
さいっこーにかわいいんだけど♪

53 :
マロまゆげで、変な髪形して、避妊の仕方も分からんサル女がか?
旦那も変な髪形だけどねw

54 :
>>49
新幹線やら何やら、経済界や官僚とグルになって国民を騙し続けた前政権の対中外交には腸が煮えくり返る思いをさせられてきた。
現政権は一見、「中国に日本を売り渡そうとしているのか!」と素人目には見えるが、国内外の専門家の意見は異なる。

55 :
先に書いた田中角栄の対中外交に対して別のスレにも書いたので割愛するが、
総論として前政権の中国に対する外交政策に瑕疵があったのは誰の目にも顕著だ。
企業や官僚主導の経済協力を優先してしまい、永く日本国の利益につながるような
政策を怠ってきたと弾劾できる。

56 :
田中は小沢のナンチャラカンチャラは後で述べるまでもなく、別スレに書いてあるので
参照していただきたい。

57 :
さて、前政権が、はたしてこれまで中国にどのような援助をしてきたのか?
筆頭に上げられるのはODAだ。

58 :
日本がこれまで中国に行ってきたODAの総額は30兆円になる。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/data/chiiki/china/main.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/seisaku/kondankai/senryaku/21_shiryo/pdfs/shiryo_2_1.pdf

これが自民党政権下で経済界、官僚主導で行われ、8月の靖国参拝、教科書の史実問題で、まともに
抗弁し切れなかった自民党の対中外交政策である。

59 :
ところが、この蹉跌を見てきた現政権は、既得権益を必死で守ろうとする官僚と戦いながら
外交施策を民で選ばれた政治家が前面に出て行う形に転換させようとしている。
ようやく主権国家として本来あるべき姿になろうとしているわけである。

スレ違いなのでいつか機会を見て別スレに書く。

すれ違いなのでいずれ機会を見て

60 :
>>59
>外交施策を民で選ばれた政治家が前面に出て行う形に転換させようとしている。
>ようやく主権国家として本来あるべき姿になろうとしているわけである。

なるほど!
それが小沢以下100名以上の民主党議員が、
中国の独裁者に握手をしてもらい、写真を撮らせてもらうという
素晴らしい姿になったわけですねwww

61 :
>>60 理解もできねーくせに下らん事、ほざいてろよ! ww 記念撮影のなに?が悪いの?ww

62 :
BSフジで「あの」森本教授が「海兵隊は必ずしも沖縄に存在しなければならない訳ではない。もし宮崎に海兵隊が望む施設・訓練場等があるのならそこでもよい。しかし実際はない。現在、沖縄に海兵隊が存在するのは縦深性もあるが、政治的側面が大きい。」と述べていた。
地政学云々屁理屈を述べる、2ちゃんねる馬鹿に聞かせてやりたかった。

63 :
兵站部隊と歩兵部隊と航空部隊が一体ならどこでも問題ないという意味だろう
なぜなら、海兵隊は日本防衛のためにいるわけではないから
だが、本土には移転できないのも事実
伊波市長のいうように、海兵隊はグアムに逃げる気満々だから

64 :
deigo180.nirai.ne.jp=民主党工作員

支持母体のどっかに所属していると思われる、怖い怖いw

65 :
>>119-175-216-55.rev.home.ne.jp
 自称 ホーミ w ないちの板で騒げよ!
 
 かしまさぬ!w

66 :
その番組で森本教授はこうも言っていた。
「もともと岐阜・山梨にあった海兵隊が、沖縄に移転した。「沖縄に海兵隊が
 存在しないと抑止力にならない」という事ではない。岐阜・山梨に海兵隊が
 存在したときも抑止力だった」

「よくしりょく・よくしりょく」と言って、全て他人に押しつけようとする
無責任きわまりない、2ちゃんねる馬鹿に聞かせたかった。

参照:岐阜新聞コラム−分水嶺
http://www.gifu-np.co.jp/column/yoki/yk20100307.shtml/

67 :
「もともと岐阜・山梨にあった海兵隊が、沖縄に移転した。「沖縄に海兵隊が
 存在しないと抑止力にならない」という事ではない。岐阜・山梨に海兵隊が
 存在したときも抑止力だった。」
次の全国知事会でも紹介されてほしい。

68 :
http://www.gifu-np.co.jp/column/yoki/yk20100307.shtml/
『▼風俗の乱れや米兵絡みの犯罪が絶えず、反基地闘争が繰り広げられた。
 休戦後、本土の米海兵隊は沖縄へ。朝鮮半島から遠い沖縄に移った理由はいまも謎だが、
 各務原市民が味わった恐怖はそっくり持ち込まれた。』

戦後、全国各地の駐留米軍は、事件事故不祥事が多発し、例外なく地元住民の
猛烈な反対運動が起こった。本土の場合、駐留軍基地は次々と撤退し、地元住民が
許容できる密度まで下がった。
沖縄も例外なく地元住民の猛烈な反対運動が起こった。しかし信託統治下・米軍支配下の
沖縄では、高密度の米軍基地が残った。

恵隆之介・狼魔神・2ちゃんねる馬鹿ども。歴史をよく見ろ。

69 :
追記
恵隆之介・狼魔神・2ちゃんねる馬鹿・ちゃんねる桜。歴史を捏造するな。

70 :
追追記
岩国基地は40年間、地元住民が滑走路沖合移設を渇望し、ようやく実現した。

「稲嶺・仲井眞・岸本が沖合滑走路にこだわっているのは、バックに砂利利権がある」
と発言した守屋元防衛事務次官へ。
あんたはアホか。地元が騒音低減・事故発生時のリスク低減の為、沖合移設を
要望するのは当然の理。お前も2ちゃんねる脳か。

71 :
権利者以外は跡地利用について語る資格なし

普天間基地フェンス沿いに目隠しのために残されてる緑は必ず残さないといけん

宜野湾市は大山のパイプライン山側、大謝名の山側にしか緑がない

適当に開発とか言ってる人間では全てコンクリートになってしまう

72 :
>>適当に開発とか言ってる人間では全てコンクリートになってしまう

逆でしょ。
「地権者の意見」を優先すると、コンクリートの塊な街になる

73 :
基地問題でしくじると政権が吹っ飛ぶという前例を作ったな
今後県外なんて言うやつは数十年出てこないだろう

74 :
9条改正しないかぎり、米軍基地は永遠に残るよ。

75 :
県民大会に参加しなかった県内の議員は
今後、良識人として尊敬されるね。

76 :

それで、自民党時代は誰も言わなかったのか、、なるほど

77 :
民間機と共用の那覇は恒久的には使えない
もし、米軍がいなくなったとしても替わりの自衛隊の飛行場は必要で
やはり辺野古が真っ先に手を上げるだろう
まずは普天間を辺野古に移してから、米側と海兵隊航空部隊移転を交渉すればいい
地上部隊8千はグアムに行くわけだから、あっさりOKして引き上げあげる
米はグアムから駆けつける滑走路が欲しいだけ
伊波市長は海兵隊は全部グアムに移転すると主張してるのに
なぜ危険を普天間で抱え込み続けたいのか不思議だ

78 :
うちなんちゅう国会議員。。。全然ちからねぇーじゃん

79 :
みきおにきたいなんてだれもしていない

80 :
この問題は地元の努力でも変わる。
沖縄市の空港どおり以外では米軍に酒を提供しない。入店を断る。
住居侵入、飲酒がらみの事故を防ぐ。
飲食や買い物は基地内でさせる。
祭りには参加させないなど居心地の悪い環境作りをし
出て行く雰囲気つくりをする。

81 :
今日も近畿知事会で、大阪・橋下は「沖縄の負担の一部は関西で引き受けるべき」
兵庫・井戸「うちの加古川・揖保川上空で、米軍が勝手な飛行訓練してる」
滋賀・嘉田「冷戦構造が変り、いま抑止力って何よ。国民的議論してよ」
その他の知事は「国防なので国が汗をかけよ」
橋下「最低でもさっき言ったみたいに、皆で沖縄にお願い行こうよ」。完全無視さる

82 :
組め仙人さん
やがて!ロックダウンするそうですよ。
北谷〜宮城は、ほとんどが米軍相手の商売。寿司屋にも『日本人お断り』があります。
米軍のロックダウンで中部あたりは、商売どうなるのかな??

83 :
あと一部の不動産はいい物件を提供しない。
アメ女を教育しなおす。外人は単純でいいサービスを与えると無限大に要求してくる傾向にある。
逆にあまり与えないと、事は小さくてすむ。

84 :
アメ女を教育とか差別もいいとこだな

85 :
グアム海兵隊基地への日本側拠出金をきっちり払込めば
明日にでも(実際は数年)、
普天間滑走路機能だけは、使用中止・閉鎖しても良い。

これが、米国の最終回答であり終始一貫した要求である。

辺野古(軍港および滑走路)は、「いつか造ってくれたらそれでいい」程度の要求。
放棄ではない。

2010年1月がら3月末まで約3ヶ月近く
普天間基地の滑走路機能利用を中止(飛行停止)した。
一部のヘリを除き、嘉手納での訓練だけにした。
夜間離着陸を可能にするレーダーの整備、飛行場機能の危険地帯除去など
滑走路の修復が表向きの理由だったが、
普天間滑走路機能を停止しても運用できるかの最終確認だった。
危険性の除去と称して
「 普天間を即、閉鎖してもいいですよ〜 」と日本側を揺さぶる狙いがあった。
結論は、運用停止でも大丈夫と最終判断している。

修復後の機能強化された普天間滑走路では
連日夜間帯まで及ぶ飛行訓練が増大している。
いやがらせのように訓練を増やし
「 閉鎖しろ! 」と声が更に高まるのを待っている。

86 :
財政赤字を重ね国の財政崩壊になろうとすろ今日、県民の総意での移転実現したならば、移転後の跡地対する国の負担はできないのが現実。極端に減少した地方財政が破綻したらどうなるか分かりますか?破綻した夕張を知ってますか?公務員、教員大幅に削られ、給料半分近くカットされきゅうきゅうとしてます。でも良い事もあります。住民同士お互い助け合い。ゴミ拾い等各種イベントに積極的に取り組んでいます。

87 :
「沖縄は日本で唯一Rが合法」は有名。
沖縄なんてフィリピンやタイと同じ扱いなの、沖縄県民知らねーの?
オキナワとジャパンはアメリカにとって別国さ。
米軍人だってこんな狭くて娯楽のない島出て行きたくてしょうがないんだが。
ま、貧民達は嫌がらせ頑張れや。笑

88 :
オキナワジンを追い出して(駆逐して)支那人が快適に過ごすわけですね。

89 :
>>87 88 R民 ww

90 :
>>87
ススキノは日本じゃないのか?

91 :
>>84
差別ではない元の正しい道にもどすだけ。こいつらがやりたい方題させるから
ここでいい気になっている。それが無ければとっくに米軍の半分は国に帰っているよ。
いわゆるもう少し平和に基地問題が解決できる。

92 :
いや差別だな
来年世界のウチナーンチュ大会で最多参加が予想されるアメリカの
沖縄県人会の会長のほとんどはあんたが差別するアメ女

93 :
間違っていることをいえることは差別ではない。君見たいのがいるからやりたい放題いいたい放題が多い。
僕は君みたいな意気地なしと違って悪いことをしている若者に見てみぬふりはしない。
基地問題てのは教育とにていくらお偉いさん(政府)教育委員会、がえらそうなこと
言ったって問題児(米軍)は解決できない。やはり現場をしる教師(地元)で
行動を起こす方が効果が大きいようなきがする。

94 :
>>87
西川口や飛田新地を知らないのだろうw

95 :
基地反対の方々は
基地内のカーニバル行くのかな?
こっそり?
ちゃっかり?

96 :
基地の存在は否定的だけど、基地内のカーニバルやフェスタに行って異文化に触れるのは好きだよ

97 :
基地に反対している方々は抑止力を行使せずとも沖縄の恒久的な平和を
保障してくれるのかな?

まさか9条が守ってくれるとか言わないよね。

98 :
 県民大会の参加者数と基地内イベント入場者数とどっちが多いですか?

99 :
「抑止にならない米海兵隊は要らない」。
そんな金があれば自衛隊を増強した方がいい。その方がもっと抑止になる。が、それはアメリカが許さない。中国が許さない。
「米軍信者」、「安保信者」、「抑止力信者」は売国奴で中国や米国の犬だ。マスコミと同列だな。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ250話★(1002)
【DQN】沖縄の成人式を語れ!・・・13【集大成】(1000)
@@@台風情報スレッド 36号@@@@@(1000)
ミニバイクレースin伊計島 3周目(199)
沖縄電器業界バトル!! PART11(1000)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ243話(1000)
沖縄の米軍基地 6(1000)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄44杯目(1001)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ヶ崎町スレ18(1001)
【雑談】☆石垣島情報(*´▽`)☆【質問】/14(1000)
□■□富山県高岡市民集まれ Part54□■□(1000)
■■■神戸市■北区スレ■Part21■■■(1000)
【JR・京急川崎駅周辺 PART119★】(1000)
【結構ローカルな】東武野田線【柏〜船橋オンリー】(148)
【電波】四国の携帯電話・PHS・モバイル通信事情【店舗】(101)
★錦糸町って良いところだね。PART66★(1001)
高槻を愛するもの集まれー240(1002)
【桜並木を】( ´∀`)バイク乗り (・∀・)33騎目【ツーリング】(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その27□■□(1000)
大分県の美容室情報PART2(317)
大泉Part88(1000)
■清田区スレ part48(749)
◆◆◆阿久根市について語るスレッド 7◆◆◆(1001)
★神戸市北区・三田方面で(゚д゚)ウマーな店どこ?★7(50)
一宮市木曽川町について語ろうpart18(34)
♪♪♪★栃木県小山市Part61★♪♪♪(300)
■札幌市厚別区スレ Part41(745)
埼玉県ふじみ野市上福岡地区 Part37(300)
■九州ガソリン代統合スレ■11(300)
東陽町 〜快速停車〜15(1000)
■■■【高津区】久地周辺part25【多摩区】■■■(534)
立川 飲み屋 1軒目(202)
大阪板自治スレッド(1000)
【地震・台風・広域火災】災害情報スレ・4【大雨・浸水・土砂崩れ】(316)
沖縄からみた奄美群島ってどうよ パート3(1000)
【へそ踊り】中板橋 26番線【ぶらり下車】(121)
【阪急】岡町・曽根合同スレpart66【普通+α】(豊中市)(1000)
自治体合併後の新駅名、新校名を名付けよう(97)
和束町ってどんなとこ?(301)
昔の広島市内を懐かしもう…14(232)
★★★新潟県長岡市238★★★(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その34□■□(279)
潮風気持ちいいっぺ 茨城県大洗町ぱ〜と6(300)
大阪にあるスーパーを語る13店目(1000)
さらに見る