1read 100read
2013年07月沖縄528: 沖縄を環境先進県にするために(101) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■▲●沖縄検問情報ミッドナイトpart2●▲■(120)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ260話★(1001)
【MNP】 携帯電話 11台目 【2人に一台の時代(1000)
宮古島市総合スレッド Part3(798)
ji ma ma ファンスレッド!(163)
最近耳にする宗教関連のスレ!!(373)
≪バイキング≫食べ放題・飲み放題のお店情報 大盛3皿目≪ビュッフェ≫(1000)
沖縄のB級グルメってなにがあるかー?(236)

沖縄を環境先進県にするために
1 :2009/09/25 〜 最終レス :2013/03/30
沖縄を環境先進県にするために、提言を求む。
自身の努力目標も結構。
現実的な方法論で、さあ、いってみよう!

石炭頼る沖電 衝撃 温暖化ガス25%削減目標
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-150162-storytopic-4.html

数値目標を設定へ 県エネルギービジョン
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-136293-storytopic-4.html



2 :
まずは自分だけ勝ちぬいてFRBの紙くず銭溜め込んで
他人が隣で負けて腹減らせてても”いいば〜やさ”と見下しながら
お肉食ってるユダヤ金融ジョウヒ茶〜の洗脳された
ゴイムになってる人びとの教育が最優先課題ワニよ
自分だけよければいいゴイム思想からは何も生まれんワニ

3 :
島中排ガスだらけの異常な車社会を何とか汁!

4 :
蓄電池方式トロリーバスの普及
架線が無くても走行可能な最新型の電気バスの導入で公共交通機関から。
天然ガス利用家庭用発電
太陽光発電
風力発電
の全てを組み合わせたハイブリット家庭用発電装置の安価な供給。

5 :
>>1
@観光客の受け入れ数を100万人に制限
A入域税一人当たり10万円
B新規の建造物建築を一切禁止。
C公道は(電気自動車以外)燃料車走行を禁止
D産児制限で人口抑制

6 :
レンタカーの電気自動車(ハイブリッドではなく電気自動車)の早期全面普及。
電気自動車メンテナンスで産業創設。
次期タクシーは全て電気自動車採用を強制。
自動車整備業界の技術革新と若年者技術者の育成。
石油系エネルギー利用が少なくなる。
利用を減らすことは可能だが無くすことは難しい。
給湯器に温熱水循環器と断熱保温貯湯の技術改革で
石油系燃料の消費を減らす。目標は灯油使用ゼロへ。
メタンガス燃焼利用で自然発生メタンのエネルギー変換で温暖化促進ガスの根絶。
「 Rしっこ発電 」の実用化

7 :
横浜市のようにi-MiEV、プラグインステラなどのエコカーに補助金を出す。
しかし実際は、環境によくない高年式車の巣窟状態。
結局金がないと環境に配慮なんかできない。
税金からジャブジャブ金が出る防衛施設庁関係の車からi-MiEV、プラグインステラ導入する。

8 :
とりあえず沖縄では電動スクーターの普及をはかると良いような気がする。
出来る事なら、各地にステーションを作って、シェアスクーターとして
利用できるようにするとか。

9 :
スクーター乗りが消費するガソリンの量だけ減らしてどーするw

10 :
シェアステーションがあれば、単なる通勤・通学に車を使っている層も
その手の移動手段を使うようになるんじゃねーか。
そうなると、交通渋滞の緩和にもなるだろ。

11 :
実現不可能なものより
出来るものから考えろやw

12 :
>>7
それ有り。

13 :
>>11
んな事いったら、書くネタが無くなるだろが。

この沖縄掲示板で、そんな「沖縄をリアルに実現可能な環境先進県する
方策」を論じ合いたいのか?

ネタはネタで自由に書かせろや。

14 :
とりあえず、
DQNカーと珍走団の没収

15 :
カー・シェアリングの普及で電気自動車の普及。
レンタカーだって カー・シェアリングの一種だとおもう。
どこぞの企業が運輸族と結託して普及を促進。
利権にしようと企んでいたそうだが
利権バランスの変化でどうなることやら。

16 :
>>13
ネタなのか?w
それじゃオレも書くかな。

トイレ紙を廃止して「素手で拭く+出口で洗う」ようにすると
135万人+観光客分の「紙を作る際の原材料+燃料+CO2」が削減できる。

17 :
>>16
てめーの都合の良い悪いで、「ネタを書き込んだり」
「真面目に書け」なんていうなよ。
面倒臭い奴。

18 :
日本製風力発電システムの確立。
あと、潮力発電
今の風力発電機はほとんどドイツ製。

19 :
フールの復活。
これで真の循環型社会とエコが実現する。

20 :
発想の転換
屋内クーラー・・・地上100メートル上に空気抗を作り夏場の温度差を利用し
         各家庭や学校に供給する。

      ・・・夏場、深海の温度差を利用し冷風を各家庭や学校に供給する。

ちょっとした提案ねw

21 :
就労者(公的証明書発行)以外は免許を持たさない。

就労と同時に効力を発行する免許にする。

22 :
そんなことより、各個人・家庭で環境について考え行動した方が早いと思う。
ムダな電気は消す
冷房は28℃
近くなら歩く などなど

23 :
>>13
>この沖縄掲示板で、そんな「沖縄をリアルに実現可能な環境先進県する
方策」を論じ合いたいのか?

リアルな話しちゃダメなのか?
それもネタと言えばネタなんだが・・・
>>14は面白い。
>>15はひょっとすると実現するかも知れないぞ。

24 :
>>23
つーか、いつもの調子なんで
一言・言いたかったのよ。

25 :
大規模な海水淡水化システムをつくって水を汲みあげれば増えつつある海水の量を抑えられないかな。
特にアフリカや中東で開発して、砂漠化防止に繋げるとか・・・

26 :
>>25
一時期それ考えたけど、海水の量ってとてつもない量で、
くみ上げて、量は減らないと思う。
まぁ、水不足対策用に日常水として使う程度だと思います

27 :
>>21を真剣に考えてもらいたい。
@石油類の消費削減
A交通渋滞の緩和
B近場の小売業の再生
C運動不足の解消

いろいろあるw

28 :
車両数を減らしたいなら、
DQN、珍走、車両取り上げ
50歳以上(毎年免許更新時に実技、筆記試験あり)、不合格者免許剥奪
でもすればいい

29 :
未就労者には免許を失効させる措置を施せばよい。

同時に自動車税を廃止して「免許保持税」を加算すればよい。

30 :
無職の車乗りはどれくらいいるとお考えですか?

31 :
半分くらい。

32 :
へーそんなにいるんですね!
即、実行しましょう!

33 :
あと、その半分って高齢者が主ですか?

34 :
>>33
定年退職者ももちろん入っている。
未就労でも車が必要な人は「期限付き許可制」で交付すればよい。

35 :
それか「個人納税額」に沿った交付をする。

36 :
国民年金と運転免許証の交付をリンクさせたら
納付率が100%になると思うがいかがか?w

37 :
>>36
いいよ。
ついでに、住民税・自動車税・自賠責保険・車検も付けておいてw

38 :
コミコミリースかよっ!w

39 :
国民年金・住民税・自動車税・自賠責保険・車検
にしたら、免許保有率と車両数が3分の1くらいになるんじゃない?

40 :
自賠責と車検は「一対」だぞw

41 :
原付など車検の必要ない車両も含めて、
別に書かせてもらいました。

42 :
あっそうか。

43 :
・ゆいレールに毎月1本だけ深夜便

44 :
車検や保険切れ、整備不良や、年寄りに多そうだけど免許の更新切れを徹底的に洗い出せば
だいぶ走る車の数が減りそうだけどw

45 :
こんばんわ! 政府のエコカー対策だけど!
なんでバイク、無いの?
世界のスーパーカブ、1L=100キロなのに!
それとLPG車!、

46 :
>>45
LPG車の普及⇒オートガスの従業員のガラの悪さに恐れをなして車に乗るのを控える⇒エコですね!
.       ↑は俺の学生時代の体験から。面接に行った時、どこの底辺高校に迷い込んだ…と思ったw

47 :
ちがう!!、 しかし・・・・・
わかる!

48 :
http://www.gas.or.jp/ngvj/spread/jpn_spread.html
天然ガス利用CNG
圧縮天然ガス自動車(CNG自動車)
天然ガスを気体のまま、高圧(20MPa)でガス容器に貯蔵するタイプ
http://www.gas.or.jp/ngvj/index.html

49 :
自然エネルギーの風車発電で、自治体が自主財源に匹敵する収入を上げるには、
[参考]中国の風力発電が運転開始 九電や住商が現地に建設
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090924/chn0909242210006-n1.htm
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090925/183418/

たとえば、人口約4万人の読谷村を例にして、50億円の自主財源に匹敵する収入を上げるには、
風車1台あたり2MWで日本の平均で1日5時間定格発電、買取価格は太陽光発電の約半額の24円/kwhとする。
(現状は太陽光のように優遇されていなくて、8円だが民主党の環境政策に期待して)

発電力     2,000 kW
一日当り 5.00 時間発電
買取価格 24.00 円/kwh
発電量     10,000 kwh/day
売電額     240,000 円/day
       87,600,000 円/年

となり、風力発電を僅か57基(実際はメンテコスト吸収のため65基程度)設置すれば、
50億円の収入を毎年得られる。
中国のケースから試算すると、65基の風車設置コストが約240億円なので利回りは20%にも達する。
自村使用としてさらに65基程度を増設すれば、太陽光とあわせて、読谷村の全ての電力と電気自動車への充電がまかなえるかもしれない。
電気自動車は、車の国アメリカでも一日の96%が駐車状態というから、スマートグリッドの蓄電池としても利用する。

50 :
となり、風力発電を僅か57基(実際はメンテコスト吸収のため65基程度)設置すれば、
50億円の収入を毎年得られる。
中国のケースから試算すると、65基の風車設置コストが約240億円なので利回りは20%にも達する。
自村使用としてさらに65基程度を増設すれば、太陽光とあわせて、読谷村の全ての電力と電気自動車への充電がまかなえるかもしれない。
電気自動車は、車の国アメリカでも一日の96%が駐車状態というから、スマートグリッドの蓄電池としても利用する。

51 :
↑アメリカでの調査では、平均して、車(現在の内燃機自動車)の一日の96%は駐車していて、
動いている時間は僅か4%の時間だけということ。
電気自動車のみが僅か4%の時間動いているというわけではない。

52 :
>>50
突風や台風で羽がよく壊れるらしいけど。

53 :
その財源は?
それも国からパックってくるの?
沖縄は戦後70年近くも日本政府の犠牲になり
アメリカ基地を押し付けられて、そんな沖縄に環境整備の交付金を・・・
とか何とか言っちゃって・・・

54 :
第一次産業→農業(タバコ第二次産業→鉄(車
第三次産業→環境業○
第四次産業→娯楽

55 :
第一次産業→魚、肉
第二次産業→建設業
第三次産業→サービス業
第四次産業→メディア

56 :
現在、北部の過疎の村にも不相応な立派な漁港が整備されて、びっくりしている。
漁港の整備には埋め立てなど多額の資金が必要だが、防衛庁予算から抽出されている模様。
もちろん、沖縄への迷惑料の名目だろう。
漁業で自活できる村民はほとんどいない状態で、無駄だと思う。
それよりは、恒常的で環境でも意味のある収入の道を探るほうが、県民にも意義があるだろう。
現在無駄に使われている日本防衛の迷惑料を有効活用すれば、それぐらいはすぐにひねり出せる。

57 :
最新の風車は、突風や強風時の制御(プロペラのピッチを変えて風を受け流す)が向上していて、
風速80m(地球温暖化で10年後に沖縄に襲来すると見られている台風の規模・ハリケーンカトリーナ並)や100mではびくともしない。

58 :
>>56
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/okinawa/
財源の根幹になる審議会

沖縄政策協議会(現政権でも持続されてゆくか未定)

旧政権時代に沖縄振興という冠をつけて予算をつける。
地元の要望を受けたカタチにして財源を確保してゆく。
予算が付けにくい名目は防衛省予算の基地対策費から拠出されることもある。
いわゆる公共工事を行いそこで生まれる利権と利潤を
政権と関わりのある私企業に還元する目的で設置された。

政権が替わり現政権が
CO2削減・温暖化対策を最前面にだして財政拠出しようとしているので
そこに擦り寄る私企業と渡りを目指す官吏の関わりが産まれようとしている。
新エネルギー関連への予算措置が先行されてゆくものと思われる。

59 :
そんな高級な風車、ドジンのスクツに建てるなんて勿体無い

60 :
>>59
何県に作ればいいの?

61 :
ドジンに相応しい風車の例:
台風が来たら倒壊する風車。倒れる先には、風車建設に反対したり建設請負の土建屋に賄賂を贈らなかった下請け人の自宅があるw

62 :
発想もつまらんし、ギャグとしても面白くない。まだオレの小話が笑える

63 :
沖縄は、何でも反対の薄汚いサヨクのスクツだからさ

64 :
いまの沖縄は国政に保守議員過半数出しているので右翼だよ。

65 :
さらに付け加えるならナカイマ知事やその取り巻きの部長級は国政にたて突くから
補助金などがカットされる恐れがあるw 公共事業や予算面で冷遇されかねないので
次の選挙にはナカイマさんには消えてもらいたい。
保守王国沖縄県バババババババンザ〜イ!!

66 :
>>63
何処かでイジメられたの?

67 :
66は誤爆、ごめん

68 :
TCIS(トゥンジーボーイ特別捜査班)SEASON1 第一話
「卑屈なU045193.ppp.dion.ne.jp 」
ストーリー
ウミンチューをしていたトゥンジーギブスは正式にTCISに復帰。ワニーには西原支部へ異動の話が舞い込む。
そんな中、真っ裸の状態で誘拐されるU045193.ppp.dion.ne.jpが目撃され、チームは捜査を開始。
プログラマーであるU045193.ppp.dion.ne.jpの家では、ターゲットと書かれたバインダーや、
名前のない経歴書が何枚も発見され、パソコンの中には高性能の画像処理ソフトが存在。
油ッキーが心理学的剖検を行った結果、U045193.ppp.dion.ne.jpはポリテクカレッジで培った知識を利用して
結婚相手を探していたことが明らかに・・・

69 :
あと1度でも海水温が上昇すれば、沖縄のサンゴ礁の全滅は免れない。
サンゴ礁は命の揺りかごなので、県民が好む沖縄の魚もほとんど取れなくなる。
しかもこれは不可避であろう。
軍関係をしのぐ最大の産業である、観光が衰退したときの処置を今講じなければ、さらに沖縄は貧しくなる。
日本防衛の迷惑金をもっと有効に利用できるはず。
小さな島なので、航続距離の短い電気自動車普及には好都合だし、強い太陽と
風は自然エネルギーの宝庫だから、利用しない手はない。

70 :
>>69
>>あと1度でも海水温が上昇すれば、沖縄のサンゴ礁の全滅は免れない。

沖縄よりももっと南の暑い地域にも、サンゴ礁ってあるじゃん。
意外と大丈夫なんじゃね?

71 :
>>70
「上昇傾向が続くとサンゴ白化が頻繁に起こるとの調査結果が多数ある。
水温上昇の速度にサンゴの適応が追い付かない状況になる」
【琉球新報より】
http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20090920rky00m040008000c.html

大丈夫かもしれないが、努力する必要はあるだろうね

72 :
例えば、マレーシアやインドネシアあたりのサンゴの卵を採取して
沖縄近海に撒いて、熱に強い種を増やさなきゃな。

73 :
人が増えすぎ。河川から流入する赤土や生活排水が環礁の浄化能力をはるかに越えている。
座間味、白保の河川には浄化機能・設備さえない

74 :
そういえば昔27〜29年前、白保の海岸(砂地で遠浅の場所)歩いてみたが
2〜3歩進むごとにシャコ(エビ科)約10センチがスッスッ〜と逃げるのを
目撃したが、今はどうなんだろう教えて石垣の方。

75 :
米原キャンプ場沖合なんぞはスキンダイビングとかリーフエッジまで歩いてエントリーするから「バキッバキッ」枝珊瑚へし折りまくって…
NPO法人やエコツーリズム協会なんぞが一番の環境破壊者だと気付いていないのが残念だな

76 :
再生するでしょ。

77 :
>>1
沖縄でも市民・自治体をあげて、この運動をやってみたらどうかな?

【オーストラリア】ペットボトルやめて水道水を飲もう
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20090926-548154.html
ペットボトルをやめて水道水を飲もう−。オーストラリア・シドニー南西の人口2000人の
町バンダヌーンで26日、ペットボトル入り飲料水の販売禁止が始まり、記念行事が行われた。
生産や輸送に石油を大量に使いゴミ問題も生じるペットボトルを減らそうと、7月の住民集会で決定。
自治体として世界でも珍しい試みが動きだした。
26日、町内のスーパーの棚からボトル飲料水が消え、代わりに給水器数台が通りや小学校に
設置された。ポリカーボネート製など、水を持ち歩くための再利用可能な容器の販売も始まった。
町内の公会堂前では、町民らがペットボトル「追放」を祝う記念の歌を合唱。小学生が給水器の
テープカットを行い、最初の水を容器に満たした。
同町のウェブサイトによると、オーストラリアではペットボトル飲料水に年間5億豪ドル(約390億円)を消費。
その生産や流通に伴い排出される温室効果ガスは約6万トンとの試算もある。
町外からのペットボトル飲料水の持ち込みは禁止対象ではないが、水道水を飲むよう勧めるという。

78 :

ジャスコや水商売屋さんの機械・機器は地元の水道水を装置濾過している。
よって
水屋さんやジャスコなどスーパーなどの水販売機の水を購入・入手・消費することは
地元の水道水を消費していることになる。
また
利用している容器も何度も再利用する保存容器なので
環境配慮型といえる。

地元の水道水消費を行っている、いわゆる県産品なのだとおもう。

79 :
ちなみに環境適応が遅れた場合、今後100年の海水温上昇は+4〜6度(これでも私は控えめだと思うが)と見込まれているので、
スーパーコンピュータを駆使しても、地球の気候がこの時どうなっているかは予測が出来ない。
等比級数的に温度は上昇しているので+1度の、サンゴ群落全滅まで10〜20年だろう。
温暖化ガス発生をの2050年時点で現在の8割削減したとしても、温度上昇が収まるまでには数十年の時間がかかるので、
地球上の1/3程度の生物は絶滅するのではないだろうか。
温暖化が止まれば、その後緩やかに数万年・数十万年・数百万年かけて自然の再生が始まる。

80 :
>>その後緩やかに数万年・数十万年・数百万年かけて自然の再生が始まる

そんなに時間なんて掛かんないんじゃね?
広島・長崎でも、数十年はペンペン草も生えないと言われていたのに
自然は戻って人も住んでいるし、チェルノブイリ周辺の自然も戻っている。
他にも火山島の緑化のスピードも考えている以上に速かったりするしさ。

81 :
放射線の影響を受けやすいのは、骨髄や内臓のような繊細な組織だよ。
単純な体内構造の植物や昆虫よりも、人間や動物の方が放射線に弱いんだって。

82 :
温暖化とか全部太陽の活動の影響ワニがね
35年ぐらい昔の百貨辞典には、後30年で石油が無くなり
地球は氷河期になります”とか書かれておったワニよ

83 :
世界支配しておるFRBがエコ!!と洗脳して
売れない物を全部エコ製品に買い替えさせる為の作戦ワニがね
民衆は水道にフッ素いれて知能低下させて思考奪い
バンバン石油消費してエコ製品創ってでも
土地家田畑に税金かけて奪い取りアパ〜ト小屋押し込めてでも
エコカ〜は買わねばならん
ジョウヒ茶〜の世界ワニ

84 :
本当にエコ”考えておるのなら石油バンバン消費して
車や商品創らず、アスファルト引っぺがして
田畑や緑増やして親子三世代農耕民族に戻すのが
本来のやりかたワニがそんな事する訳ない
なんせこの世は数百年前からFRBユダヤ金融屋〜が
紙くず銭に利子付けて世界に貸し出して
民は税金で土地家田畑奪われ、狭い小屋に押し込められ
最後脳チップ埋め込まれてゴイムになる筋書きに
なっちょるからワニ

85 :
>>80
生物はある程度の順応性があるから、環境変化が急激で、かつ一方的でなければ、
長い年月をかけて順応できる場合がある。
しかし順応できずに絶滅する種のほうが遥かに多く、絶滅した後に再び新しい種が
出来て、生物の多様性を盛り返すには、驚くほどの長い時間が必要。
400度の高温の火山温水が吹き出る海中で生きている微生物も見つかっているので、
ごく原始的な生物は人間による環境変化など、物ともしないかもしれないが。

86 :
火事を起こして大事なってる嘉手納基地周辺の黙認耕作地よー。
行政は本腰入れて追い出したらいいのに。
そしてどんどん樹木植えればいいんじゃないのかねー。

87 :
>>86
夾竹桃を植えて、火事にして(以下略

88 :
エコやらマイ箸やら
他人のために我慢せにゃならんのがムカつくわ
企業も環境やらエコやらに力入れすぎて
商品価値が落ちて不便なもの消費者に買わそうとするな

89 :
>>50
アメリカみたいな土地あまり国ならいいけど、沖縄だと、低周波騒音で近隣に迷惑かけるよ。風力は

90 :
県内にはびこって在来種を駆逐する勢いのギンネムを燃料として
利用出来ないかな?
成長もはやいし!在来種の保護にもなるし
一石二鳥だ

91 :
ギンネム あれは本当にやっかい物だよ。

92 :


93 :
>>89
低周波騒音防止対策技術で勝負するのが大和人、低周波騒音被害で内輪揉めに発展するのがわったー島人。

94 :
ギンネムで竹馬つくれるさー

95 :


96 :
未だ、埋め立てを推めていますので環境破壊は進むでしょう。
泡瀬埋め立てで
じゃ なぜ、那覇空港沖合浅瀬埋め立てを問題視しないと指摘されました。
答えがみつかるでしょうか。

97 :
アンチ埋め立て派を説得する為にメガフロート案とかありましたが
アレでは地元の土建屋にカネが回らないのですよ。

カネの回らない公共事業なんて存在価値がありません
よってあのメガフロート案は廃案になりました。

又、メガフロートは「埋立てではない」というだけなので
日光を遮断したら、どの道サンゴは生育できません
メガフロート自体が無意味だったのです。

98 :
age

99 :
国費が大量に投下されて、いまだに公共工事で埋め立てやら、波の上大橋の隣に
これまた橋を作って、税金無駄遣いオンパレードの現実に住んでいる人間の民意
も疑われる。これだけの税金投入するなら南北にきれいな景色を見ながら高速で
走るようなモノレールを糸満から具志川まで作ってもおつりがくる。そういう
公共輸送を充実してほしい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄県の陸上競技界について語るスレ(107)
もし沖縄で大地震が起きたら・・・ その3(311)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十九巻(1000)
【ゆいまーる】沖縄の野宿者問題について考えよう【助け合い】(67)
沖縄's「屋台」情報交換総合スレッド(111)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄39杯目(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十九巻(1000)
(^@^)奥間住民(^@^)(340)
別府市総合スレッド パート27(1000)
【博多】JR博多駅周辺を語るスレ その5【ぶらぶら】(1001)
◆徳島のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆(153)
長野県伊那市まだいる?Part21(706)
○●名古屋市西区を語ろうパート47●○(1001)
有楽町線氷川台☆PART39(931)
江戸川区リンク集(134)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart93★★★★(1000)
山形県上山市を語るスレpart6(1000)
■北海道の保育園・幼稚園・小学校16■(36)
■■荏原中延Part19■■(1000)
栃木県河内郡上三川町part1(300)
□福山付近で走ってる車について語ろう Part2□(168)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part24(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ259話★(1000)
多摩地区の「パワースポット」を語るスレッド(41)
趣味の王様? アマチュア無線 3局目(382)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド2■▲●(300)
武蔵小金井と国分寺の狭間で・・・〜貫井北町・南町 その8(130)
【TX?】つくば市・旧茎崎町を語るスレPart2【関係ないなあ】(222)
■福山市総合スレ Part120■(331)
★岐阜県恵那市 総合スレ Part15!★(1009)
〜板橋 大山商店街付近スレッドその35〜(1000)
★★    山形県南陽市 その7    ★★(437)
【山笠のあるけん】 平成二十年博多祗園山笠 【博多たい!】(748)
★★埼玉県新座市民いる?Part48★★(300)
埼玉県所沢市 牛沼、松郷、上安松周辺 3軒目(91)
★★★京都府亀岡市Part40★★★(1000)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part8(390)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-13》(1002)
新潟県十日町市Part22(950)
ヽ(・∀・)荒川沖が好き! Part 4(・∀・)ノ(147)
★【ハイサイ】沖縄ショップ&沖縄料理店について【めんそーれ】★(36)
石川県鳳珠郡能登町part2【内浦・能都・柳田】(53)
蘭越・京極・喜茂別・真狩・留寿都・ニセコ 8(707)
ひたち野うしく Part13(136)
さらに見る