1read 100read
2013年07月北海道447: フェリー総合スレッド 第2便【車に乗って本州・海外へ】(293) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◆北広島市へようこそ! Part-22◆◆(560)
道内のニュース総合スレ★1(725)
函館市スレッド★89(473)
【層雲峡】上川町スレ・PART3【大雪山国立公園】(572)
【今期が駄目なら】☆コンサドーレ札幌☆PART4【来期を見据え】(432)
釧路市スレッド★186(325)
★苫小牧市スレッド part88(858)
札幌と近郊のラーメン店77杯目(1000)

フェリー総合スレッド 第2便【車に乗って本州・海外へ】
1 :2004/12/27 〜 最終レス :2013/04/18

●東日本フェリー          ●新日本海フェリー
 函館⇔青森  苫小牧⇔八戸     小樽⇔舞鶴 
 函館⇔大間  苫小牧⇔大洗     苫小牧東⇔敦賀
 室蘭⇔八戸             苫小牧東⇔秋田⇔新潟⇔敦賀
 室蘭⇔青森             小樽⇔新潟
 室蘭⇔直江津            
                  ●太平洋フェリー                 
●東日本海フェリー          苫小牧⇔仙台⇔名古屋
 稚内⇔利尻島  稚内⇔礼文島    
 利尻島⇔礼文島 稚内⇔コルサコフ ●商船三井
 江差⇔奥尻島  瀬棚⇔奥尻島    苫小牧⇔大洗(東日本と共同配船)

前スレ
フェリー総合スレッド【車に乗って本州・海外へ】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1071204513



2 :
フェリ マイラブ ソ スイート

3 :
太平洋フェリーの新型船でもうデビューしたんだっけ?
乗船した方,どうでした?

4 :
>>3
ニューきそなら1/9デビューですね。
でも残念ながら未だ乗ったことがない・・・

5 :
ニューきそ明日乗ります。けど滅茶苦茶遅れてるみたいです。 
今日の便は欠航したし…

6 :
レポよろしく。まってるよ

7 :
フェリーは短距離だと安くなると思ってたばか=岡田さん♀

8 :
age

9 :
テレビで太平洋フェリー見たけどでかいな〜。
沖縄で乗った飛龍より何倍もあるわ。
でも、今度乗るS寝台は大したことなかったな。
でも、寝台の天井が高いのはすごいな。
早く乗りたいべや。

10 :
で,ニューきその乗船のご感想まだかいな?

11 :
>5 の人はどこへ行ったのでしょうねぇ・・
おいらも感想聞きたい

12 :
フェリーて最悪予約無しでも乗れるのですか?
どうして、予約を済ませて金を払っている場合でも
フェリー乗り場で自分の証明を書かないといけないの?

13 :
>フェリーて最悪予約無しでも乗れるのですか?

空いてれば、予約なしでも乗れるよ。
ただ、出航時間の1時間前くらいまでには行かないと無理。


>どうして、予約を済ませて金を払っている場合でも
>フェリー乗り場で自分の証明を書かないといけないの?

予約した人と、来た人が同じかどうか確かめないと、
えらいことになるような気がするが…

14 :
>>13
乗れるんですね。

確かに違う人だったら怖いですね。
それならば常連の人の為に写真と詳細データを埋め込んで
本人と分かるようなカードを作るようなシステムとか欲しいです。
毎回フェリー乗り場につく→客なだれ込む→自分の証明書き込み→窓口混むの流れはうんざりです。

15 :
カーフェリーは自動車航送が基本な以上、積み荷の確認などは必須なので
カードで楽にと言うのは無理だと思うが。
車検証チェックしてなかったら、予約時と違う車乗ってきて、いざ積む段階になって
揉めるとかになった方が、出航が遅れる原因になるし。

つーか、繁忙期でも、チェックインに何十分もかかった事無いけど、
そんなに時間掛るもんか?
空港での荷物検査や、新幹線の当日発売の列の方が、遙かに時間掛ってると思うが。
一人に掛る時間なんて、車検証チェックしてたって1〜2分程度なもんだし。

16 :
自分も、ネット予約で内容記入は済まして行くから、時間がかかったことない。
カウンターでは車検証のチェック、乗船券の発券など、1〜2分ですんだよ。

その時、帰りの便の乗船券も発券してもらうので、
帰りは車でそのまま待機駐車場へ乗り付けて、しばらく待って、
時間が来たら、作業員のお兄さんに乗船券をもぎってもらって、
スロープ登っておわり。つまり、帰りはカウンターに行かなくていいんです。

ちなみにこれは、車で一人旅、新日本海フェリーの場合。
他のフェリーも似たようなものでしょ。

17 :
冬でもスロープは滑らない??

18 :
乗船名簿は法律上書かなければいけなかったかと。

19 :
氷山にぶつかって沈没した時に「誰がいて誰がいないか」確認できなかったら困るしね。

20 :
新日本海フェリーのページのインターネットの予約を見てごらん。
ターミナルでの乗船名簿の記入は不要となっているよ。
おそらく、会員登録か予約の段階で、乗船名簿に記入したことになるのかも。

21 :
あと、スロープは簡単には滑りません。
表面に相当のデコボコがつけてあり、滑らないようになっている。
その代わり、結構振動する。
ガガガガガガガガガガ・・ってね

22 :
商船三井も、インターネット予約の完了画面を印刷して持ってけば、
書類の記入は不要だね。

23 :
>>21
ありがとう。それが気にかかってたんだ。今週、新日本海フェリー乗るよ。
小樽発がないから、苫小牧だけど行ったことはないな。道に看板出てるかな?

24 :
>>23
新日本海フェリーの苫小牧ターミナルは、
苫小牧(中心部)から遠いです。
「なんで、こんな所に!」と言うくらい、遠いです。
「苫小牧ターミナル」と言っておきながら、実は厚真町です。

当然、周りにはコンビニなんてありません。
食料品買い出しは、事前にすませることを勧めます。

まあ、日高自動車道を使って厚真ICで降りて、
あとは素直に看板に従っていけば、迷うことはないと思います。

25 :
今日、4月の「さんふらわあ」の予約をしたら、その頃の深夜便の船にはレストランがなくなり、自動販売機になるとのことでした(まだ、決定ではないそうです)。
船旅は乗船時間が長いので、食事が楽しみである(たとえ割高感があるとしても)のに、自動販売機の食事で3食を済ませることができようか?
やっぱり夕方便にしようかな?

26 :
船によってお風呂の大きさも全く違うんだよな
はじめに乗ったヤツはちびっこく狭い銭湯って感じ
二度目は「またあんな風呂か」と思っていたら
脱衣場大きい、湯船でかっ、洗い場ひろっ、サウナも付いてるときたもんだ
有る意味ヤラレタっす

27 :
>>25
今も、夕便の方が飯が旨いので、そんな事だろうとは思ったが…
まぁ三食と言っても、深夜に出て昼に着くので、事実上は朝晩しか
需要がないんで、採算が取れないのだろう。

28 :
 いつも予約なんかしてなかったんだが、今日は満席のようだ。明日は運行なしだし。
プラン変更だよ。トホホホホ。

29 :

そりゃそうだろ。スキーシーズンだぞ。

30 :
天売・焼尻連絡船は今時期一日一便しかないから日帰り観光は無理だなぁ〜・・・
せめて朝夕二便運行して欲しい

31 :
>>29
新潟行きなのにスキーシーズン関係あるのか???

32 :
関係あるよ。
別にフェリー乗るのは、新潟県民じゃないからね。
ナンバー見てると、道外勢は殆どが、関東の人だと思う。

33 :
関東・・・
あっちから車で北海道に来るの?マジで?

34 :
関東から新潟まで高速使ってフェリーに乗る方が安かったりする。

35 :
新潟に車置いてくるの?

36 :
今日、北海道で岐阜県の飛騨ナンバーみたよ!!超プレミヤ級のナンバーだよ。
なんたって、全国で一番少ない登録ナンバーだからね。北見よりも少ないんだから。。
関東でもみやしねーよ。今日はいいことありそうだわ。

37 :
>>34
高速は峠越だけに使って後は下使うのがいいよね。今回はフェリー使えなかったけど、しゃーない次回は予約するよ。

38 :
>>35
そんなわけないでしょ。太平洋航路は船賃が高いのよ。日本海航路は安い。ただ、今は新潟小樽航路やってないから、かなーり不便なんだけどね。

39 :
太平洋フェリーのニューきそ乗ったかたいらっしゃいませんか?
情報求む.今だ感想書き込まれず,,,

40 :
>>39
↓ここ見てみれば?
ttp://homepage2.nifty.com/capt-wan/index.htm

41 :
>>39
↓これなんかも詳しく出てる。
ttp://homepage2.nifty.com/takaseyuka/newkiso.html

42 :
やっぱ、船は夏がいいねぇ〜。

43 :
>>39
↓ここにもあっぺ。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~oyabaka/

44 :
先週ニューきそ乗って仙台行った。驚いた。すごい静か。
喫煙コーナー広いしパブリックスペースはホテルみたいだ。
「きたかみ」や「いしかり」にはもう乗りたくなくなるくらいだわ。
OAスペースはネット不可なのが痛いが重宝する。
寝台は1段でコンセント付がうれしい^^
1800円ディナーバイキングもうまかった。
帰りの船は「きたかみ」だったが雲泥だな。リニューアルしたがたいして変わらんね。

45 :
40,41,43,44>>
情報ありがとう.
久しぶりに船旅する気になった.

46 :
>>44
太平洋フェリーも良さそうだなぁ
新日本海のファンだけど、次の帰省は太平洋か。

47 :
ロシア行きのフェリーは小樽と分けて運航した方が良いと思う。多すぎるから。日本とロシアも
経済活性するだろうし、世界的にも良くなる。南の九州は隣の韓国と、交流やって
ふぇりーも運航し文化まで取り入れてる。北海道も見習うべきよ!
新日本海フェリーも石狩港も営業して手分けすれば、いいんだよ。
小樽港が、やらなくなった敦賀行きを石狩港から敦賀港のフェリーで結ぶ。
ロシア航路も少し分けてもらう。そうしたら少しでも札幌石狩も観光客が入り
潤う。噂?の電車も、できるだろう。
北海道の日本海の港は稚内と小樽だけで留萌は使われてない。
反対に山陰の鳥取、島根も韓国近いのに港も、何も、ない。
この2つ似ている。
留萌から鳥取へ行くフェリーも、航路に、あっても、いいかも。ろシアも、もっとフェリーを増やせば、いいのになあ。

48 :
「需要がある→港をつくる」の順番を間違えたら、土建屋的な発想になる。
「港をつくる→需要をつくる」の順番にしたいい例(悪い例か)が、
苫小牧東港だ。石狩湾新港もそれにあたる。
あの場所、それぞれに本当に需要があったとは思えない。

船なんてこないのに、港をつくる建築会社が儲かるために
ああだ、こうだ理由を後付けして港をつくった。

「小樽〜敦賀」便が苫小牧東に移動しても、
大部分の利用者である札幌圏の人間にとっては
余計に時間がかかり、不便になっただけ。
(実際に、札幌から小樽、苫小牧東にそれぞれ行ってみるとわかるよ)

また、石狩湾新港に、敦賀便やロシア航路を持ってきても、
苫小牧東地区の観光客の素通りと同じようになって、
石狩が潤うとは思えない。

ましてや、赤字覚悟で鉄道を敷く会社が登場するとは思えない。

49 :
 今度は予約したから、乗るぞ。厚真から。遠路はるばる厚真へ行くぞ〜。でもホント厚真の港は寂しい。

50 :
新日本海フェリーの5月の配船表っていつぐらいにわかるの?
行きの飛行機は超割で購入したいのだが・・・

51 :
新日本海は最初、苫小牧西港の就航予定じゃなかったけ?
既存の3社の反対と、接岸バースの関係で今の場所だったような。
ほんと札幌から厚真の埠頭は遠いわ。
高速全線が吹雪通行止めかかったら、往復にえらい時間かかるよ。

52 :
そうだよ、西港に入ろうとしてた。
でも、大型フェリーが入る余地が無く、仕方なく自前で東に作った。
有効な使い道が見えない石狩湾新港でも入ってくれたら、
儲かりそうな気もしないでもないんだが、
なんで長距離便は、小樽と苫小牧と室蘭だけなんだろう。
まぁ、岩内とか十勝とかで幻を見たような気もするけど

53 :
「苫小牧東港」という名称もなんだかな。
厚真港でいいじゃん。実際厚真町なんだし。
紛らわしいんだよ。西港と。

54 :
そうだよ、厚真港とかにしろよ。厚真をないがしろにしすぎだ。

55 :
新日本海フェリー 幻の苫小牧港(実際は厚真の果てにある) 

02/18
(金) 苫小牧東→新潟
フェリーあざれあ
19:50発→02/19 15:30着 乗用車 満席    ×
02/19
(土) 苫小牧東→新潟
ゆうかり
19:50発→02/20 15:30着 乗用車 空き少し △

予約しないと乗れないぞー。急げ!!

56 :
訂正 18日はいつの間にか、乗用車が△になっていた。どっちにしろ残り僅か。急げ!!

57 :
フェリーで海外行った人の話聞きたいな。俺はもうすぐネット打ち切り(解約)だから、早く聞きたいな。

58 :
北海道も離れるとなると、無性に寂しいなあ。

59 :
前スレ全部読んだ。面白かった。

60 :
>>57
海外へ行ったのではなく,海外で乗ったことはあるが,,,

1.オーストラリアのメルボルンからタスマニアへ行くフェリー
2.某発展途上国の,日本が無償で差し上げたフェリー

61 :
ここは個人のメモ帳じゃないので、無駄にレス消費されても困るわけだが。

62 :
>>61
それはいい考えだ。メモ帳にでもするか。これからバンバンカキコするよ。他所から。俺のはもうすぐ使えなくなるからな。うひひひひ。

63 :
今はなき釧路便、昼間の出航時にタグボートが頑張りまくって方向転換、曳航していたんですよ、
自分の何十倍もの大きなフェリーを。
いよいよ埠頭の外に出る時にUターンしてターミナルへ帰っていくんだけれども
挨拶なのか何なのか分からんが、お互いに汽笛でボオォー&プアァーってのが
なんか泣けるんですよね、いまだに。
わざわざタグボートの中の人たちもデッキ上の人に応えて手を一生懸命振ってるし
毎日やっているんだろうなぁ、と思いつつも名脇役でしたね。

最後の年には感極まりましたよ、ええ。

64 :
船旅には何ともいえない旅情が漂うよなぁ。
ええ話だべや。

65 :
東日本フェリーって電話の対応適当だよねえ。
昨日は悪天候だから不安で電話したのに、そっけなく「運航します」とだけ。
川崎近海汽船だったらまず「ありがとうございます」から入って状況説明まで丁寧にしてくれるのに。
さすが、東日本は一度破産するだけのことはあるね。

66 :
フェリー代って高すぎ!お金ないのにー。ってことでちょこちょこお金稼ぎしてます
http://pansion.fc2web.com/

67 :
>>65
でも食堂は、東日本が一番安くてうまいと思う
数量限定のサービスメニューみたいのは、端数の食材を全部出してるのか、
食いきれないくらいの量が出てくるし
味濃いけど

新日本海は、高くて少ない

68 :
と言うわけで、東北大学に通報しようか。

69 :
と言うわけで、東北大学に通報しようか。

意味がわからん。解説求む!!

70 :
>なまら名無し 
すみません。そのようなつもりで書いたのではなかったので。今後注意します

71 :
なんだ嫌がらせか。70よ、このスレにも変な管理者がいるので注意だ。

72 :
舞鶴--小樽航路のはまなす、あかしあのHPにある
>> 世界初の推進システム
って具体的にどんなんなんすかねー?
船の中で案内板見たら理解できるもんなんでしょうか?

はやく新快速が敦賀まで来るようになって欲しい。
そしたら雷鳥の特急料金が要らなくなる。
新日本海フェリー、苫小牧と敦賀の両方毎日やるように
なったと言うことは儲かってるんでしょうか?
この上に舞鶴もあるんでしょう?

73 :
>>72
>世界初の推進システム

「アジポッド」というそうだ。
↓ここ見てみ。
ttp://www.mhi.co.jp/news/sec1/030417.html

74 :
なるほどー
鉄道でディーゼルエンジンが車体にぶら下がっているのに対して
電車のモーターが台車に組み込まれているのの船バージョンってことですかね。
そんでこのモーター付きスクリュー一体型の部分の向きを変えることで
舵の役も果たしているって理解でいいんですか?

それと二重にして反転プロペラで効率を良くしてるんですね?
二重反転プロペラだと効率が良くなるからくりがよくわからないけど
きっと流体力学とか難しい理論なんでしょうな。

75 :
イメージ的には理解できたが、頭痛の種になりそうだ。動く模型がほしいところだ。

76 :
>>65
わかるわかる!年に往復1回乗るけど、全然対応違う
今は川崎しか乗らん
個室の場合ペット連れ込めるし、これ最高!

77 :
>>76
川近の方が安いのも。
今年4月からも30%オフですね。

78 :
東日本フェリーだったけ?
船長のトークショーがあるのは。

ニューきそでもあるのかな?

79 :
>>78
束日本にあるわけないだろ。
あるのは太平洋。
ただし、天候、船長の気分によってない場合もある。

80 :
4月2日(土)に太平洋フェリーで苫小牧から仙台を利用しようと考え中ですが
予約しないでも余裕で乗れますか?
自分は北海道に在住しているワケでもないし現状が解りません。

とりあえず、太平洋フェリーは船を新しくしたというのは耳にしています。
後、ネットで予約しようとしたら支払いがカードなければ駄目っていうのが不便ですね。

81 :
旅行代理店にいって予約してもらいなさい

82 :
さんふらわあみと さんふらわあつくば さんふらわあさっぽろ(ばるな) へすていあ
フェリーあざれあ フェリーしらかば  すいせん  すずらん ゆうかり ニューあかしあ 
きたかみ いしかり ニューきそ ばあゆ びなす べりにあ  
れいんぼうべる れいんぼうらぶ フェリーはちのへ シルバークイーン
は良いネー。

83 :
>>80
駅のみどりの窓口でもフェリー券買えるから行ってみてはどう?

84 :
>>80
4月2日の仙台→苫小牧は「いしかり」だよ。
ニューきそ目当てなら日程の再考を。

http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/01route/se_to_m.html

85 :
じゃらん見て、まじ「ニューきそ」乗りたいと思った。
ゆったり優雅な旅をしてみたい。
ただ、フェリーターミナルがしょっぱいイメージがあるんだよねぇ・・・。
これから旅をする人に対して、もっと楽しみを盛り上げてくれるような施設になって欲しい。

86 :
>>85
名古屋港は空港を対抗して派手に?
(ニューきそに関係しても、北海道に関係しないのでsage)

87 :
GW、仙台便混んでるなあ
急いで予約したよ

88 :
今日から、札幌駅前バスターミナル〜苫小牧フェリーターミナルの北海道中央バスの高速バスが増発されました。
札幌駅前バスターミナル20:00→苫小牧駅前21:27→21:40苫小牧フェリーターミナル
札幌駅前バスターミナル21:00→苫小牧駅前22:27→22:40苫小牧フェリーターミナル
これらは、苫小牧フェリーターミナル23:45〜19:00大洗フェリーターミナルのさんふらわあみと・つくば
     苫小牧フェリーターミナル24:00〜09:30八戸フェリーターミナルのフェリーはちのへ
に接続します。
苫小牧フェリーターミナル16:47→苫小牧駅前17:00→18:25札幌駅前バスターミナル
これは、八戸フェリーターミナル08:45〜15:45苫小牧フェリーターミナルのシルバークィーン
に接続します。

詳細は北海道中央バスのHPを参照してください。http://www.chuo-bus.co.jp/
(都市間高速バス→路線・時刻表→苫小牧・登別・室蘭・函館方面→とまこまい号)

89 :
苫小牧東港へのバスは?

90 :
札幌駅前バスターミナル〜苫小牧東港はジェイアール北海道バスが多客期
(春休み・GW・夏休み・年末年始)のみの臨時運行です。
http://www.jrhokkaidobus.com/topics/20050127.html
苫小牧駅前からは通年運行しています。(新日本海フェリーのHP参照)

91 :
大洗フェリ―ターミナルから上野まで行くの、結構めんどくさいかな

92 :
高速バスで東京駅まで一本。

93 :
>>92
東京駅14:20→16:09大洗フェリーターミナルのバスはあるけれど、逆はまだない。

商船三井フェリーのHP http://www.sunflower.co.jp/
港周辺案内→大洗フェリーターミナル・港周辺マップ&交通案内をクリック
水戸駅で乗り換えるか、常澄支所で降りて、高速バスの水戸大洗ICから乗るかのどちらか。(深夜便はダメ)
バスの待ち時間は大洗イエローポートで暇つぶし http://www.yellowport.co.jp/

94 :
苫小牧タミナールって、車置けないんですかね

95 :
>>94
漏れは日高本線の無人駅に車置いて列車とバスで苫タに行きます。

96 :
>>95
車上荒らしか盗難に遭う確率高し!
車上荒らしなどは年間40万件以上。盗難は年間6万台発生しています。
被害の多い場所は月極駐車場など人の少ないところなど

念のためこんなサイト見ておくといいかも
ttp://www.carmoni.com/manual/
ttp://www.securitynet.jp/car/

97 :
>>94
駐車場有りますよ。

98 :
>>98
4月30日に置けますかねえ
1日いくらだかわかりますか

99 :
駅に車置くって、防犯上良くないとかそれ以前に、激しく迷惑だと思うんだが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■札幌市白石区スレ part44(1000)
池田町・NO4♪さよなら銀河線♪(273)
翔く大空町で楽しく語って下さい。Part1(257)
【今も健在】 北海道 不思議スポット2 【現役バリバリ】(229)
室蘭市スレ★part27(1000)
【ジンパの】ジンギスカン!10人前【季節】(351)
ヒグマ(キタキツネ…野生動物)に遭遇した人【5】(229)
【道南・函館】のウマイ・イイ店!【室蘭・苫小牧 etc...】Part-10(431)
広島市西区庚午・高須・草津・井口(1000)
【岩木山】津軽南部【温泉郷】(224)
荒川区町屋Part46【また〜り】(1003)
石川県のテレビ・ラジオ等総合スレ その5(460)
今だからこそ愛媛県宇和島市を語ろう!其の二十(205)
ぶんぶん国分寺 PART178(793)
大正区について語ろう その79(1000)
北海道の小児科情報交換スレ◆2(373)
◆◇山鹿市ってどーですか?【其の10】◇◆(988)
所沢駅前・プロペ通り周辺について語るスレ Part.6(300)
◎●2019年ラグビーW杯を熊谷で●◎(143)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart70★★★★(1000)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part22-●(1005)
茨木市の話でも・・・Part 158(1000)
☆阪神タイガーススレッド8☆(1000)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】 その11(1001)
名古屋の美味しいパン屋さん1焼目(156)
マターリ鎌ケ谷(鎌ヶ谷)Part75(135)
大分県豊後大野市を語ろうPart6(976)
【 自立 】沖縄独立運動 38 【 新生 】(1000)
【祝デビュー30周年】 山梨県甲府市 Part21 【トシちゃん】(1000)
長野県塩尻市スレッド Part35(479)
ミンスの「沖縄ビジョン」について10(37)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part12 ★☆★☆(1001)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART117◇◆(300)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第54集会所】(1000)
豊田市民全員集合!! PART76(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【125】□■(1000)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【6】●○★☆▲(1000)
仙川77.5(31)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 34【都会?】(576)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ38)━━━ !!!!!(1001)
関東掲示板 質問・要望・相談はこちらで(157)
京都市伏見区【大手筋】Part24(1000)
水戸またーりスレ その208♪♪(300)
武庫之荘ってどうよ その41(1000)
さらに見る