1read 100read
2013年07月東北251: 〜米沢市の悪臭問題について語るスレ〜(841) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○▼△ 郡山市スレッド Part103△▼○(1001)
八戸自動車道。。。。。。。。。(53)
いわきってどうよ?Part101(1000)
仙石線をマターリ語るスレ【2番線】(130)
いわきってどうよ?Part100(1001)
いわきってどうよ?Part115(1001)
☆☆☆南相馬市72☆☆☆(1000)
【誰の為の復興?】岩手県釜石市 Part31【今こそ真剣に考えよう】(673)

〜米沢市の悪臭問題について語るスレ〜
1 :2008/09/21 〜 最終レス :2013/04/22
タイトルどおり悪臭に付いて色々語っていくスレ
報告でも何でもアリ。何も提案せずに書き込む人はこないでください。

今雨振ってるから明日は区のまま臭くなくなると良いなあ



2 :
とりあえずwikiはみんなで見守りつつきちんと事実を書き込んでって観光客の被害を防ごう
消してる奴はただ目先の利益しか見えてない奴同然って事でスルーするのが良いかと思われます

3 :
以下wikiの項目に有る悪臭問題に貼り付けるためのテンプレ文章(ここはこうした方が良いよって言うの有れば修正お願いします)

== 悪臭問題 ==
松川上流に悪臭を垂れ流す二事業所が立地している為、悪臭が米沢駅前をはじめ市内全域に渡り充満している。  米沢市議会9月定例会において三人の議員が一般質問したが未だ解決には至っていない。

日によっては呼吸が困難になる程の強い悪臭に覆われる場所も有る。

市内を漂う悪臭には2つ種類があり、一つはアンモニア臭の混じった生ごみのような腐敗臭。もう一つは松川上流の養豚所から投棄される産業廃棄物により、松川を伝って漂う家畜のフンのような匂いである。後者の匂いは日と時間によっては主要駅になっている米沢駅周辺まで流れていく事もしばしば。

悪臭の原因は松川上流の南原(地名)に位置する工業地帯と養豚場より排出される産業廃棄物であることが市と市民との調べで明らかになっている。


また悪臭問題に目を向けるために概要の所にもそれと促すための文章も付けて置く事を心がけて欲しいです

例:また2009年に放送される大河ドラマ[http://www.nhk.or.jp/niigata/2009taiga/ 天地人]の舞台にもなっている街だが、近年市内の所々に強い[[悪臭]]を感じるようになり大きな問題となっている。

こちらもこうした方が良いと言うのが有れば文の修正をお願いします

4 :
町中で家畜の糞の臭いが充満して窓も空けられないまち 米沢w

5 :
なんで米沢ってクサイの?という人は下記参照
ttp://homepage.mac.com/okitama_radio/080825nikki.html

上に書いてあることは本当なの?と思った人は、図書館にでも行って
山形新聞 平成20年9月10日朝刊 市議会(9日)を読んでみましょう。
以下は抜粋です。

市内各地から苦情が相次ぐ悪臭問題への対策について、金沢裕市民環境部長は
「悪臭の発生源とみられる南原地区の二業者のうち、養豚業者については悪臭
防止法の基準規制値を上回る臭気を確認したため、改善勧告を行う作業に着手
した。堆肥製造業者は、工業専用地域に立地しており、同法の規制の対象では
なく、県から操業許可を得ている。市としては県に指導を要請し、業者に対策
を講じてもらっている。だが、改善されない場合は(来年五月に期限が切れる)
事業認可の更新をしないよう県に強く要望する」と答弁。

ここまで読んで、問題の養豚業者、堆肥製造業者って誰だ?と思った方は下記参照。
ttp://www.city.yonezawa.yamagata.jp/gikai/2008.9/2008.9shitsumonn.pdf
上記は米沢市議会 平成20年9月定例会 一般質問要旨のPDFファイル。
2ページ目、9月10日(水)小島 卓二 議員の質問に注目。

6 :
「市内全域」って書き方は過大表記だろ。
俺の住んでる所は全く臭く無いし。
この表現だと米沢全体が臭くてどうしようもないとしか見えないけど、
あくまでも駅前を中心とした一部地域とすべきじゃないか?
それと市民全員がこのことを知ってる訳じゃないんだから
さも全員が知ってるぞ的な表現はどうかと思うが。

7 :
↑ 臭わないところに住んでいるから呑気なことを言えるんだよ。
風向きによっては最上川に沿ってヨウザンの湯あたりまで
臭うぜ。市内全域で十分だろう。
重箱の隅をつつくのはみっともないぜ。



米沢市議会 会議録 平成20年9月定例会 一般質問要旨より抜粋

小 島 卓 二 議員
1 EM(有用微生物群)による環境浄化対策について
(1)悪臭苦情について

@村上畜産の悪臭除去について
A笹子平高原の悪臭除去について



参考 村上畜産
http://homepage3.nifty.com/murakamichikusan/

笹子平高原
http://www.syunsai.co.jp/

8 :
wikipediaの米沢市ページが保護状態になりましたね
悪臭問題が書かれぬままの状態での保護は長い目で見るとあまり好ましくないかと思われるのですがどうでしょう?

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E7%B1%B3%E6%B2%A2%E5%B8%82

こちらのノートページにて意見を募集しています
自分たちが討論しなければならない根本の原因は悪臭であり、この問題が改善されればこういったイザコザも無くなるはず
ご協力をお願いします

9 :
ちとパトロールしてきた。団地内の某所は通りすがりに微かに臭っただけで、
周辺も含めて無臭。不思議に思いながらそのまま県道2号線へ出たのだが、
そこまで抜ける集落内の悪臭は限度を超えていた。d者内部以上じゃないかな。
あれじゃあそこに住んでいる人は我慢ならんと思う。田舎の香水とか笑って
いられるレベルじゃなかった。そして県道2号線に抜けるとこれまた不思議、
全く臭わなくなった。つまり場所や風向きや気流の流れ難さによって被害
状況は全く変わってくる。もちろん稼働状況(平日/休日)や何らかの
「操業上のイベント」によっても大きく違ってくる。ちなみに松川の水質汚染の
可能性がないのか気になった。

10 :
今日は、南町、雲井町方面は、豚糞臭が波状的に遣って来
ますね。肥やし臭は今のところはしない(多少の臭いは自分
が慣れちゃってか感じないのかも?)。石○町、横○町、ニュー
○ウンの悪臭五差路は肥やし臭が超強烈。
 米沢市民でありながら、現実を認識しようしない方は、悪臭
五差路に来てごらん?ここにも善良な市民が大勢住んでるんだよ。

11 :
一回、悪臭を出している元に行ってみたいが
どの辺なのか、よくわからん。

グーグルマップで教えてくれ。

12 :
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=37.870483,140.118948&spn=0.001787,0.003455&z=18

13 :
http://maps.google.co.jp/maps?hl=&ie=UTF8&ll=37.87421,140.11066&spn=0.01748,0.039053&z=15

14 :
サンクス、今度見に行ってみる

15 :
悪臭の二文字でアクセスした県外の者です。
私の町も悪臭で悩んでいます。でも町長や議員はなかなか
悪臭の存在を認めず、ましてそれが日常生活に大きな問題と
なっていることとして取り上げてくれません。
季節や気候その日の天候で差があるものの「畜舎の中でで暮らしている」
ような環境は耐え難いものがあります。なのに「悪臭」の存在を
認めてくれないのは、何か別の要因があるとしか思えません。
仙台に行ってる息子から「彼女が出来たので家に連れて来て紹介したいけど
この臭いじゃなー」と今日も言われました。

16 :
米沢市の悪臭公害で、署名運動とかやってるとこあったら、紹介して。

17 :
悪臭の苦情ってどうやって出すのが効果的なのだろうか?
たとえばメールで出すとして誰宛とするのがよいのか、市長?、市民環境部長なんて役職もあるようなので部長宛?、それとも環境生活課にするのが妥当なのか、それから内容はどうか、日時、場所は絶対として臭いの特徴みたいな情報も書いた方がよいのか、発信者の住所、氏名は明記しないと苦情発生件数としてカウントされないのか。
はたまたメールなんかで苦情申請しても市のメールサーバの迷惑メールフォルダにポストされるだけなので必ず電話で行った方が良いのか(笑
こういったことに詳しい方、もしくはいつもこのアドレス宛てに、こういった題名と内容で送信しているという方、参考にしたいので情報下さい。

18 :
役所メールは、スターオフィス使ってるので、
○○○○-KA@city.yonezawa.yamagata.jp てな感じで、○○○○に課の名称を
ローマ字で記入すれば、どこの課にも基本的には行くはずですが、見るか?
見ないか?は、仕事してるか?仕事してないか?と同じでかなり未知数です。
米沢市のホームページ○ttp://www.city.yonezawa.yamagata.jp/の右下にある
「お問い合わせ」に「悪臭苦情です。苦情発生件数としてカウントしてください。」
てはっきり明記すればカウントすると思います。後はメールを見た職員の仕事
に対する能力次第でしょう。
 役所に対する苦情メールも、苦情件数としてカウントして、苦情件数で
「改善要望書」を出すのか?「水面下でのお願い」になるのかは、苦情件数
で決まってきます。何件〜何件といった件数は公開されてませんが、相○議員
のブログに載ってましたね。
 と、前のスレにも書いてあったので、苦情発生件数のカウントを上げて役場に
仕事してもらうのも、立派な「悪臭公害改善運動」だと思います。

19 :
追記
○○○○○○-KA@city.yonezawa.yamagata.jp の○は、KANSEIです。
質問があるときは、環境生活課 環境保護担当 宛 に送ると、回答し
てくれます。発信者は匿名だろうが実名だろうが関係ないみたいです。

20 :
しばらくネット環境にいなかったので、おそくなりましたが、確認させて下さい。
過去の[ i58-93-30-43.s02.a006.ap.plala.or.jp ]さんによる書き込みから、内容をまとめました。

以下の内容は、観光客が米沢市へ来ないように行う[ i58-93-30-43.s02.a006.ap.plala.or.jp ]さんのネット上での活動についてです。

---ここから---
 ・観光客を遠ざけて悪臭の被害に遭わないようにする
 ・事前にその悪臭の情報を観光客に仕入れさせてそれでも米沢市に来るのであれば何か師らの対応策を考えさせる事を促す
 ・観光客が減少した原因を市や県に重く受け止めさせることで事態の重要性を知らせる
 ・上記の運動を展開するに当たり、具体的には、多くの人が利用すると思われる「wikipedia」を利用して、米沢市へ観光客が来ないようにネット上で活動をする。
 ・その観光客へ対する具体的な発信内容は、以下の通り

  == 悪臭問題 ==

松川上流に悪臭を垂れ流す二事業所が立地している為、悪臭が米沢駅前をはじめ市内全域に渡り充満している。  
米沢市議会9月定例会において三人の議員が一般質問したが未だ解決には至っていない。
日によっては呼吸が困難になる程の強い悪臭に覆われる場所も有る。
市内を漂う悪臭には2つ種類があり、一つはアンモニア臭の混じった生ごみのような腐敗臭。
もう一つは松川上流の養豚所から投棄される産業廃棄物により、松川を伝って漂う家畜のフンのような匂いである。
後者の匂いは日と時間によっては主要駅になっている米沢駅周辺まで流れていく事もしばしば。
悪臭の原因は松川上流の南原(地名)に位置する工業地帯と養豚場より排出される
産業廃棄物であることが市と市民との調べで明らかになっている。

――以下の部分は米沢市の概要説明に組み込む――

また2009年に放送される大河ドラマ[http://www.nhk.or.jp/niigata/2009taiga/ 天地人]の舞台にもなっている街だが
近年市内の所々に強い[[悪臭]]を感じるようになり大きな問題となっている。
---ここまで---

以上、観光客が米沢市へ来ないように行う[ i58-93-30-43.s02.a006.ap.plala.or.jp ]さんのネット上での活動についてです。

そして確認したいのは[ i58-93-30-43.s02.a006.ap.plala.or.jp ]さんが、これからネット上で活動する内容は上記で間違いないですね?
そして、観光客が米沢市へ来ないように行う活動の代表者、または責任の所在は[ i58-93-30-43.s02.a006.ap.plala.or.jp ]さんにあるということで、これも間違いないですね?
この点をはっきりお伺いしたいのですが。よろしくお願いします。

21 :
まいね

22 :
↑大文字になっているとは言え、メアドがそのまま記載されている・・・
こーゆーのってスパムメールとか大丈夫なのか?

23 :
別スレでの問いかけに、レスを忘れていたので追加します。

「窓口で意見を言った」ことが他力本願である。とのことですが
その理屈が通るなら、役所の存在意義ってなくなるのでは?
それなら、あなたのやってることはどう説明する?

あなたは、米沢への観光客による悪評を危惧する訴えをしている一方で
自ら、率先して米沢の悪評を無差別に世界中に発信しているわけです。
米沢へ行く気のない人へも。そもそも米沢を知らない人へも。海外の人へも。子供からお年寄りまで。大げさに。

自分が最も訴えたいのは、今、悪臭問題に関して関係各所が改善に取り組んでいる真っ最中で
議員の方々も、この問題に関して東奔西走されているんでしょう。ということ。それを知っていながら
こういうことをやるのが悪質だと言ってる。
いや、任せておけない。行動を起こしたい。というのであれば、あなたが代表になって実名で責任の所在を明らかにして
悪臭被害者の会を立ち上げたらどうですか。署名運動でもなんでもすればいい。
あなたのやっていることの責任は重いですよ?わかってますか?

最後にもう一度聞くが、実際に市に対して観光客からの臭いに関する意見はあったのか、なかったのか。
もうひとつ、wikipediaの編集の仕組みがよくわからないので教えてください。あなた以外にもwikiへの臭いに関する
書き込みを行っている人物がいるのですか?それとも、あなたひとりでやっているのですか?

24 :
このスレの構成成分
悪臭で困ってる地元民 50%
関係者(乙) 40%
米沢嫌いの他市民 10%
あからさまな擁護も多いしw
まあ、いくら言っても「臭い」って事実は消えないし、市は動いているように
見えないってのは事実じゃね?

市役所って思ってる以外に市民の話なんて聞かないよ?
私も以前相談に行ったことあるけど、面倒くさそうに「調査します」だったよ?
数ヶ月後、進捗聞きに言ったら「忘れてました」
たまたまかも知れないけどねw

>>23
なんでそんなに必死なの?
まるで事実がほかの人に知られると困るみたいな?
大げさなの?ご近所の人みんな言ってるよ?
改善に取り組んでるの?進捗状況が一切公表されえてないよ?

25 :
意外と利権がらみかもね

もしくは政治献金、学会がらみ?

学会だったらちょっとやっかいかも

26 :
>>20
そうですね。自分がwiki編集について呼びかけた人間です。
その点に関しては責任を持ってはいと言っておきます。

>>23
役所の存在は何も苦情の受付やその後処理だけじゃないですよ。存在意義が無くなるとかはないです。
それにこういう言い方は良くありませんが、役所に相談や苦情を出すだけでも少し安心感を持てる人はいます。そういった効果もあるんですよ。
窓口に意見を言いに行ってそれっきり。って言うわけでは無いでしょうがその後自ら動く人はあまり多くは無いでしょう。
ですが、wiki編集は情報を共有して多くの人に悪臭に対してワンクッション持たせることが出来ます。自分のwiki編集での狙いは以前も書き込みましたがそれが狙いです。
窓口になんらかの意見を提案しに行く人をまとめて他力本願である。と言う言い方をしたのは自分も少々頭に来ていた部分が会ったので反省しています。それについては謝らせて下さい。申し訳有りませんでした。
やり方は違えどお互いに向かっている方向は「悪臭問題」と言う共通の課題なので気持ちは一緒だと思っています。

wikiに書いているのは事実であり自分では大げさにしているつもりは微塵も有りません。
何も知らずに観光客の方が来て悪臭に直面するのと情報を頭に入れておいてから悪臭に遭遇するのとでは市に対する印象と言うのも多少は変わると思うんです。
そのためにも今ある事実はハッキリと書いておきたいのです。
もしも今の文章がまずいと思うのであればお互いが納得できる内容にして行きたいとも思っていますのでそれに関しての意見も出していただきたいのです。
情報は武器でもあると同時に身を守る術にもなるものです。地元の方が自分の編集した内容で身を守れるまでに至るとは思えませんが観光客の方がwikiを覗いたとしたら身を守る術になりうる物になると思うんです。
そういった意味も含めてwiki編集は必要だと思っています。

役所の方々が各方面に悪臭対策に取り組んでいるのは存じているつもりです。その活動には敬意を持っています。侮辱するつもりも一切ありません
ですがその事はあくまで米沢や悪臭のする地域を中心とした部分に広がっており、これから観光に来るかもしれない県外の方煮は非常に行き届きにくい物だと思います。
観光客の方はテレビCMやパンフレット、旅行代理店等で情報を仕入れると思うのですがそういった所では地域の環境情報は得にくいものです。
何度も言いますが自分は悪臭の被害に遭っている人を増やしたくも無いし米沢市に対して嫌なイメージを持って貰いたくも有りません。
上記の文を見て貰えば分かると思いますがwiki編集を行っているのはそのためです。
また自分は自分自身をそこまでやれる人間だとも思っていないし、そこまでやれるような暇を持っているわけでも有りません。
やり方はあくどいかもしれませんが自分は自分なりに動ける範囲で動いているのでこういった形になっています。

観光客からの匂いに関する意見ですが実はまだ問い合わせてはいません。あくまで自身の想像の範疇を出て無い状況です。
ですが自分もそこは気になっている部分なので市にメールにて問い合わせてみようと思っています。(自分は喋るの苦手なのでメールの方がちゃんとした会話ができるのでは無いかと言う判断でメールにしています)
結果はその様な声が有っても無くてもここに文章を載せて行こうと思いますのでその県に関しては少々お時間をいただきたいです。

wikiの書き込みは自分も編集をしていますが他者の方が編集をしているかどうかは分かりません。
またその事に関して受け答えする必要性はないと感じているので以降この件に関しては発言するつもりは有りません。

27 :
ごめんね文長くて(う□T)

28 :
まいね

29 :
>>21
メールアドレスそのまま書くのは、マズイヨ。
この掲示板は、仕事中に役所の人も見てるし、サーバーアドから察するに
スレもしてるんだから。役所の仕事時間中に見たり&スレするのいい事か?
悪いことか?は、アッチに置いといて、スパムメールとか行ったら、役所が
敵になっちゃうよ。役所は利用したり、協力してもらう所だから、ストレート
は避けて何とか削除してくれない。私は悪臭に苦しむ地元原住民です。

30 :
大学生の間でもいい加減話題になってきてます。
夜出かけると臭い。窓開けて車に乗れない。
県外から来てる若い人だって多数暮らしてるのに
こんなに臭いままでいいんですか?米沢市さん。

31 :
青春の思い出が臭かったら可哀想だな。
臭い思い出を抱えて全国に散らばってゆくと。

32 :
>>26のメールでの問い合わせは自分の出した物だけでは信憑性に欠けるところも有ると思うので
もし宜しければこのスレッドを覗いてる方も問い合わせのメールを出して見ていただけないでしょうか?

内容記載もお手数ですがお願いします

33 :
糞スレと書いて何で削除なんだ、、、分からん。。。
今までスレが荒れるのを止めてきたつもりでいたが残念。。。

34 :
[ i58-93-30-43.s02.a006.ap.plala.or.jp ]さんの、この問題に対する思い入れは良く分かりました。
少なくとも、ここで1行や2行で煽っていくだけの人とは、随分違うこともよく分かった。

責任を負うと認めましたが、例えばドラマの影響で、増収益を見込んでいる観光産業から、風評被害による損害賠償を請求された場合
どうするか。こうした様々な事象を考えた上でやってるんですね。
あなたを擁護してる人は、応援はしてくれても責任は取ってくれませんよ。
そして、喋るのが苦手だと言っているが、これからこの活動で世の中に打って出ようというのにメールでチマチマやっていたのでは
誰もついて来てくれませんよ。しっかりやって下さい。

あなたが、情報の元として頼りにしている「NPO(特定非営利活動組織)おきたまラジオコミュニティ」という団体ですが
この方々は、きちんと代表となる方をたてて、地域のために様々な活動をされています。
この団体の方が書かれた「ひとりごとダイアリー」内の「2008年9月19日(金曜日)」記事は読まれましたか。
【一部の人によって】という部分です。これを読んで、どう感じたかお聞かせ願いたい。

私のことを「関係者」と思いたい人がいるようだが、ただの一般市民だということを明記しておく。
関係者など、身内にすら一切、ただの一人もいないし、何のコネもない。
悪臭問題に観光客をからめて論じているのがおかしいと言ってるだけ。

35 :
笹子平高原や村上畜産はこの悪臭問題に対してどう思っているのか、
市会議員等を通して色々と対策をしているのは、わかりますが・・・・

本人たちの生の声がまったく聞こえない

36 :
県外の者だけど
毎年何度も米沢に行きます
昨日から二日間
最上川の側らにあるビジネスホテルに
滞在しましたが別に何も感じませんでした
悪臭問題なんて、地域外の人は知りません
あまり騒がないほうが良いのでは

37 :
>>36
これぞまさに人事ですね。
騒がなければ問題の解決になりません。
各個人の力が大きな力となるのです。

こちらは観光客のために生きてるわけではないので
観光客が減ってもそれは受け入れざる得ないとおもいます。

実際に臭いんですからね。

今度、直江堤石公園に行ってください。行けばわかります。

38 :
>>36
悪臭はしなかったらしいけど
貴方からは関係者臭がするぞw

39 :
米沢はどうかわからないけど
こちら(県外)の悪臭騒ぎは雪が降ると収まり
春になると又騒ぎ出す。これを飽きずに繰り返してる。
悪臭問題は難しいぞ。

40 :
当局は、今の状態のまま悪臭が改善されなっかた場合、来年5月期限の許可更新を、
許可しないように県に働きかける。としてますが、これから季節風・風土風?
が吹くと、例年通りだと来年の5月頃まで悪臭は山の向こうの方に飛んでってしまい
ます。そうなれば苦情件数は激減するだろうし、においを測定してる場所も風上に
なるわけで、本来の測定値も出ないのでは?では、何をもって「5年」に一度の
許可更新の判断とするのでしょうか?事業所にしてみれば来年の5月さえ乗り切れ
ばその先「5年」は安泰・悪臭垂れ流し放題になるのでは?と危惧してます。
だいたい、5年前の前回そうやって乗り切られたんだろう。又、同じ過ちを犯すの
かよ?。役場は仕事してるって言いますが、目に見える仕事をして欲しいし、
悪臭公害には、「○○○このように対処した仕事をしてる。」と、米沢市の広報 
よねざわ に載せて市民にアピールして欲しいですね。全体の奉仕者の味方です。

41 :
悪臭苦情メールについて書いたものです。
>>21
はメールアドレスを不注意に書いてしまいましたので削除依頼出してます。
すいませんでした。

このあいだ休日にも関わらず朝から臭いが充満していたため、早速メールを送って見たところ、今日返信がきました。

それによるとメールでも他の電話等での苦情と同様に、1件の悪臭苦情として取扱いして貰えるそうです。

送信先は、米沢市のホームページ○ttp://www.city.yonezawa.yamagata.jp/の右下にある「お問い合わせ」のアドレスでOKです。

内容は下記程度のもので十分なようです。

件名:悪臭苦情です。苦情発生件数としてカウントしてください。

米沢市環境生活課 宛

市内○○在住のものですが、平成○年○月○日○○時現在悪臭が発生しています。
行政としての速やかな対処を希望します。

以上

これから寒くなり、窓を開ける機会も少なくなります。
とすると必然的に悪臭苦情件数も減ってくると思われますが、そんなことになれば悪臭問題はいつまでたっても解決しません。来年の夏にまた苦しむこととなるでしょう。

大した内容ではありませんので、コピペして使って下さい。
外に出て悪臭がしたらすぐに上記の通りのメールを送って、行政への働きかけを進めましょう。

42 :
>>26についての質問メールに返事が来たので記載します
自分のメール内容はこちら。

:地元の方々から悪臭に付いての声がメールや電話、窓口での相談などを通して集まっていますが
 観光客の方や県外の方からの悪臭に関する声と言うのは届いているのでしょうか?
 また、その様な相談やメールをいただいた場合はどのような対応を取っているのでしょうか?

手間を取らせてしまうと思うのですが、お返事をお待ちしています。

で、それに対しての返答はこちら。

:平素は、本市環境行政について、御理解と御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、9/23に電子メールで送信いただきました御質問につきまして、次のとおり回答いたします。

(御質問)観光客や県外の方からの悪臭に関する声は届いているのか。また、その方から相談等があった場合の対応について。

(回答)9/25現在、県外の方からの相談等はありませんが、観光客からの悪臭に関する苦情は1件ありました。
 また、観光客や県外の方から相談等があった場合は、相談等の内容に応じ、悪臭の原因や対策状況等を説明いたします。以上ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  担当 米沢市環境生活課

担当者の方の名前も書いて有りましたがそちらは伏せます。

>>34
正直自分は世の中に打って出ようとまで強い姿勢を持ててはいません。
応援してくれている方には申し訳ないのですが自分にはそういった力と言うものは無いのを身に染みてわかっています。
ただ今ある米沢の事を県の内外の方に認識して欲しいのです。一番認識して欲しいのは県の環境保全に勤めている方々ですけどね。

「ひとりごとダイアリー」を読ませていただきました。一部の人によって評価が下がると言う所ですがそういった悪評というのは
メディアが食いつきやすく表にも出やすいものなので共感すると同時に悲しいことだとも思っています。
しかし一番感じたのは県の管理体制が穴だらけなのが腹立たしいと言う事です。キチンとしてくれていればここまで酷い事にはならなかった気もするし
このようなスレッドを立てたりwiki編集などもしなくて済むんですが(笑

43 :
仕事が立て込んでネットどころではなくなってきたので、短くて申し訳ないがレスします。
実際に、観光客から苦情があったということですね。
それで、ますますwikipediaを活用して観光客が被害に遭うことを防がねばならない、と。

「ひとりごとダイアリー」を読んだとのことで、うーん(笑)書きたいことが沢山あるのだが、いま時間がないのでやめておく。読めと言っておきながら、すいません。
前にも書いたが、自分も市の南部に住んでるから悪臭問題に関してのあなたの意見や苦悩も良くわかる。
良くわかるんだが、残念ながらあなたとは考え方が違うんでしょう。

この問題に対して、懸命に取り組んでいる市役所の方々に迷惑がかからなければいいけどね。
全国各地から問い合わせが殺到して、その対応に追われて肝心の悪臭問題に取り組めない。なんてことにだけは絶対にならないで欲しい。

44 :
ひとりごとダイアリーにあった一部の人とは
市の対応に関してでしょう。
市の対応が悪い一部の人に対しての苦言だと思います。

45 :
何を遠慮しなければいけないのだ?

苦情があれば、どんどん当局に連絡しよう

笹子平高原を糾弾しようぜ

糞のにおいを垂れ流して私腹を肥やしてるんだぜ

観光客が来なくなる責任を取れと?
>>20は馬鹿かキチガイか関係者だ。笹子平高原にでも頼まれたのか?
直江堤石公園に観光客が行ったら何と思う?
あの臭いをかいでどう思う?
すべての責任は悪臭を垂れ流している笹子平高原にあるということに気づかないのか?

俺は観光客が減ろうが増えようがどうでもいいよ。
まずは、自分の生活が大事だよ
会社から帰ったら臭いのはいやだろう?
家族と夕飯食べてて強烈な臭いに襲われて窓を閉める
今日は臭わないからラッキーなんて思ってしまう

普通に生活がしたいだけ。
これは権利として主張していけないのかな
クレーマーじゃないんだぜ

46 :
>>45
激しく同意。
天地人より現地人の暮らし優先
関係者は ttp://staff.yonezawa.info/lavo.php?p=log&lid=111542
こんなイベントあるから火消しに追われてるのかなw

47 :
>>45
禿同

48 :
土曜の朝だってのに南原がクサイ〜。
S社のヤツラ何時から仕事してんだ?

今日、直江石堤公園や武家屋敷跡を見学した観光客は
確実に米沢に悪感情を抱いて帰ることでしょう。

49 :
喫緊の課題として
泉町・諸仏町・粕平・ニュータウン南原・石垣町・横堀町で、平成20年9月29日13時現在、肥やし臭・
堆肥臭の悪臭が発生しています。発生元は笹子○高原資源還元センターの悪臭です。
私は、普通の生活をしたいだけです。
行政として遺漏なく可及的速やかな対処を希望します。

上記のように、○○○○○○-KA@city.yonezawa.yamagata.jpに
苦情メールしました。○は大文字でKANSEIです。

行政は、苦情件数で仕事の対処の仕方を決めるので、悪臭を感じた方は
苦情メールをしましょう。

50 :
海老ヶ沢の近辺を毎日仕事で通るけど臭くない日なんてほとんど無い。

http://homepage3.nifty.com/murakamichikusan/map/map.htm
私はこの店に不買運動をしています。以前よく行っていた店もあるけど、
市内で商売をしていて悪臭問題を知らない筈はない訳で、
その上で○上畜産「○元豚」の受け皿となっているから。

51 :
マタまたマタ臭い、南町・紺屋町・黒川町。堆肥臭い。肥やし臭い。
また苦情メールした。
明日から10月だけど、ほんとに脱臭機稼動すると悪臭しなくなるの?
9月中に試運転した形跡ないんだけど。
普通、本稼動する前に試運転とかテスト運転とするよね。

52 :
まいね

53 :
>>52
後半の"例え"、、、勘弁して下さい。

54 :
435 名前:318[] 投稿日:2008/10/02(木) 22:23:05 ID:658XnZ/s [ pl383.nas933.p-yamagata.nttpc.ne.jp ]
今日TBSから悪臭の状況について問い合わせが来た件について。
来週一週間ぐらいでロケハンだそうな。

55 :
「あなたの近所で臭う悪臭に関する苦情は ぜひ“事業所名を特定して”市役所までお寄せ下さい。」
と、相○議員のブログに書いてありました。○ttp://blogs.yahoo.co.jp/jboy1103 (○=h)
この議員、夜間偵察に行った旨、書いてありました。笹○平高原(○=子)事業所でかなり、
「あこぎな事」やってる様ですよ。ちなみに、脱臭装置稼動するのは、10月下旬だったんですね、
知りませんでした。でも、「あこぎな事」とは、脱臭装置有っても無くても関係無い程酷い事らしい
ですね。
苦情のメルアドは、○○○○-KA@city.yonezawa.yamagata.jp (○は、KANSEIです。)

56 :
今日も朝から堆肥臭えええぇぇぇぇぇぇ!!!
天気いいのに窓も開けられないじゃないか (`Д´)

57 :
こちら南町も朝から堆肥臭い。笹○平高原の悪臭です。

58 :
休日も臭いとか・・・どんだけだよ。
そこで働いてる人らはどう思ってるんだろう?

59 :
>>55
相田議員 GJ!!

60 :
NGワード規制でほとんどはじかれる

□子○高△、米沢市民をなめすぎじゃねえか?




廃棄物を良質たい肥にリサイクル
--山形・南陽市

 山形県南陽市の□子○高△グループは、独自にリサイクル事業に取り組んでいる。
同グループは、(有)□子○高△(寺 島 英 治 社長)、バイオ総合研究所、農業生産法人・
寺島農場(千葉県旭市)で構成される兄弟家族の経営体だ。建設現場からの木くずや
伐採根、枝条などを副資材にして、動植物残さ(食品、汚泥など)や畜ふん(鶏ふん)を
引き取り、発酵たい肥にしている。

 寺島農場などに利用するほか、周辺の農業者などに販売、元気な土づくりと
有機無農薬野菜の栽培を進めている。

61 :
南陽市か千葉でやればいいじゃねーか ふざけやがって

62 :
天気がよかったんで外に洗濯物干したら
くせえ。10月から装置稼動するんじゃなかったのかよ。

最近スレが停滞してるんで
ksk

63 :
父が先生、畑が学校だった我々三兄弟
山形県 寺*英治さん

→親父先生は息子の教育を間違ったようだ。
 しかも3人とも。一人くらいまともなやついないのかね

64 :
きっとハンターま〇かが、養豚場ごとハンティングしてくれる・・・・はず

65 :
俺がそんなに臭いか?

66 :
悪臭問題について
笹○平高原の堆肥製造事業所所在地域は、都市計画用途地域の工業専用地域
(主に工業団地等)であるため、悪臭防止法による規制を受けない。
↑これが市役所の言い分。(仕事しない理由)
しかし、「工業専用地域については、その特殊性にかんがみ、規制地域に指
定しないこととするが、当該地域内の事業場からの悪臭により当該地域外の規制
地域内の住民の生活環境がそこなわれていると認められる場合については、所要
の区域を規制地域として指定するものとすること。」
以上のような国からの通達があるのも事実。
で、山形県の考えは、「他の工業専用地域との整合性等の理由から、そ
の実現は困難である」と考えている。(仕事しない理由)
以上のことから、我々一般市民の出来ることは、苦情をいっぱい出して仕事する
理由を作り、 市役所から国からの通達を山形県に飲ませて、規制できるようにして
市役所の仕事しない理由を取り除こうと考えてます。そうすれば、市役所も仕事す
るのではないかと?これが私達の考えでしたが、同じ様な事を考えてる人はいる
もんですね。

67 :
臭っせぞ〜南町・
平成20年10月11日3時現在、肥やし臭・
堆肥臭の悪臭が発生してる。発生元は笹子平高原資源還元センター。
普通の日常生活が送れるように、
行政として遺漏なく可及的速やかな対処をせよ。

68 :

しかし必死だな

69 :
ホントの所、養豚場と堆肥工場どっちが原因なの?
ハッキリしないと、ハンティング行けないよ。
堆肥工場って、旧ニッセキハウス跡の石垣町よりにあるやつかな〜?

70 :

行けばわかんじゃねえの?
動けよ。

71 :
苦情の仕方は、直接市に言うよりRを通して市に働きかけた方が効果があります。
悪臭防止条例がありますから、市に悪臭の数値を測ってもらいましょう。

会社ですから糞尿は止められません。
野積み禁止ですから、堆肥舎で糞尿を発酵させるしかないから臭いは止められません。

対策として、日中堆肥処理禁止させる。
防臭対策をさせる。
堆肥舎から臭いが漏れないよう密閉させる

72 :
邪魔大生うざいな!
ハンターま〇か直々におまいらハンティングしてやる

73 :
めでたい事があったので、お祝いに、婆さんを連れて
県内某所から米沢に「米沢牛」のすきやきかステーキを
食べに行こうと思うんだけど、
登起波や大河原や吉亭の店内でもにおいますか?

紅葉シーズンに行くつもりです。(もうすぐ?)
県内に住んでるくせに、俺も婆さんも、米沢牛初めてなんだけど・・・
ふだんは外国牛さえもなかなか食べられません。貧乏な私には高いので。

それから、平日日中の方がくさくないのでしょうか?
この400さんの書き込みなどを見て思いました。
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1204540965

74 :
市報よねざわ 10/15号に悪臭問題について市から回答出てた・・・
この板で書いてある事そのままって感じだけど・・・くされ職員、税金で飯食ってんだ、かしぇげ


今日は、ハンティングできなかったハンターま〇か

75 :
広報よねざわ 10/15号の回答見たけど、ここのスレ丸写しじゃんかよ。
スレ主が自分の足で集めてきた情報を丸写しは酷いじゃん。
要するに市役所もこの掲示板見てるんじゃん、抵抗勢力でスレまでしてるジャン。
市役所も自分の足で動いて仕事してほしい。
特権階級と意識持ってんだから、権力を振りかざせば「アツ」と解決すると
思うんだが。
今日の朝も、南町、堆肥臭かった。笹○平高原の悪臭だよ。

76 :
この調子では当分wikiの保護解除はなさそうだな。

77 :
役場へメールでお願いした。 
こちら黒川町・南町・紺屋町
平成20年10月14日19時20分現在、何時もよりかなり強烈な肥やし臭・堆肥臭の
悪臭が発生しています。
発生元は笹○平高原資源還元センターの悪臭です。
行政として権力を振りかざし、悪臭を市街地に垂れ流さないようにさせてください。
強権力の行使は今がチャンスですよ。

78 :
>>75
市は頑張っているほうじゃね?市レベルじゃ正直限界だろ。
権力に頼るなら国と県とマスゴミ。TBSの噂のなんたらにでもタレコミすれば?
担当者にURLとか窓口教えたのでもう動いていると思うけど。

79 :
>>75
何が?
現実に悪臭の垂れ流しは減ってないし。
世間では、目に見える行動をして初めて「仕事をした」と評価されるんだが。
市役所は羨ましいな。広報に一寸書いて「市は頑張ってるほう」って評価され
て。ホント、悔しかったら「市役所に行け」って言われそう。

80 :
今日の13時頃より、南原の上笹野、三角、八ヶ代地内の白布街道で村上畜産の
豚のしょんべん、R 等の臭いが強くします。
何とかしてください。観光客の車から「くっせ〜」って声がきこえる。

81 :
まいね

82 :
>>81
AAはなしね。
で、マジレスで進行するスレか多少ふざけてもよいスレかは、、、
カキコ前に判断できるようにしてくださいね。(これも空気という)

83 :
>>73へのレスは無しか。。。

結局叩く事だけが目的なのかなー。

84 :
73さん>
店内は臭わないと思いますけど、挙がったお店の近辺は臭うと思います。
昨日、日中が臭かったと聞きましたので、日中と言えど臭いはあるかもしれません。
お肉は美味しいんですけどねぇ。よしていは行った事無いですが…。

85 :
スレ主さん、数年前に養豚場に保健所の抜き打ち検査入ったことは、もちろんしってるよね?
その結果も知ってるよね?


kYOvNdz6←すかしてんじゃねー

86 :
>>85
結果の詳細を教えてください

87 :
抜き打ち検査が入った経緯は松川に養豚場が松川へ直接糞尿を流しているのではないか?
という疑惑から行われましたが、結果は・・・白
その後数回にわたり抜き打ち検査が行われましたが、情報がリークしているのか、
ほかの原因なのか、結果はいずれも白!しかも検査執行日は臭くなかったという噂まで・・・

88 :
>>85
これも業務なんでね。


んで、おいら兼続&慶次ファソなもんで、しばしば米沢に遊びにいくんだよね。
住んでるとこも近いし・・。

で、宮坂考古館にもよくいくのだが、、、、。
近くに畑があるのかな??程度でさして気にしなかった・・けど匂っていた時もあったよ。
もしかして、その匂いの原因ってコレだったのかい??

89 :
悪臭がするのはほとんど松川を境にしてその東側なんですよね
オレはその悪臭の元のすぐ近くに住んでるんだけど、家と2〜300M
離れた所だと殆ど匂わないらしい

オレの所は殆ど毎日2ヶ所のいずれかの悪臭がただよってくる
だが、あの養豚場の悪臭は半端じゃないですよ
楽しい思い出が消えてしまう位強烈です

市議会議員に相談したり、やくにたたない市役所に言ったりしてますが
まったくと言って言い程何の進展もないですね

ここのお役所は観光客の誘致も下手だし、企業の誘致も下手だし、参ります

90 :
 米沢市からの返信メールが来たので掲載します。 
(回答)悪臭発生原因事業所に対する現況を、
 次のとおりお知らせいたします。
●堆肥製造事業所について
 9月22日 市役所に専務取締役を呼び、環境生活課長が厳重に注意しました。
 10月7日 市役所に専務取締役を呼び、市民環境部長が厳重に注意しました。
 なお、脱臭装置につきましては、10月11日から試運転を行い、10月22日から本格稼働予定です。
●養豚事業所について
 10月8日に悪臭防止法に基づく改善勧告を行いました。
 市から両事業所に対し、市民からの苦情がなくなる水準まで悪臭対策を充実させるよう強く
 要請しているところですので、御理解を賜りたいと思います。
 また、堆肥製造事業所からは、苦情の電子メールを直接受付けることを伝えられましたので、
 次のとおりアドレスをお知らせいたします。
 ○q3@syunsai.co.jp ○=q
 なお、堆肥製造事業所が10月6日付けで、山形県に提出しました「廃棄物の処理及び清掃に
関する法律第18条に基づく報告書」の概要を次のとおりお知らせいたします。
1 新設脱臭装置の稼働について
 1 工事は10月11日に完了する。
 2 その後試運転等を行い、10月22日に正式稼働する。
 3 当初予定していた日程を10日間早めた。
2 新設脱臭装置稼働までの悪臭対策について
 1 原料受入量を減らす。
 2 悪臭が発生しやすい原料(鶏糞)の受入を休止する。
 3 臭気を伴う発酵菌の堆肥への散布頻度を抑制する。
 4 堆肥化施設からの悪臭漏洩対策(施設の隙間のシーリング工事)を実施する。
 5 臭気モニタリング(地域巡回)を強化する。
 6 夜間作業の頻度を抑制する。

91 :
>>90
極めて乙!
本日、周辺を通ったけど、NH系が撮影に来てた。多分、大河関係。
改本日の悪臭ポイントは実に不思議だが↓の道路しか臭わなかった。
ttp://www.its-mo.com/z-136329612-504411874-15.htm
悪臭の通り道って極めて狭いみたい。
で、↑のポイント、どっちの匂いなんだろ?
そう言えば最近になって思い出したんだが、堆肥工場の匂い、
台湾で嗅いだ臭豆腐の臭いだw 蛋白が分解した臭いだよ。
豆腐のおからと関係があるのかな?

92 :
>>84
店内はくさくなさそうですかあ。
それなら行く事にします。情報ありがとうございます。

93 :
(有)笹○平高原より返信メールが来たので掲載します。
 この度は情報頂きありがとうございます。
 お願いになりますが、臭気を感じられましたら
その時にお手数ではありますが弊社までご連絡を
頂きたく思います。
 直ちに現地に伺いますので、状況をご一緒に確認
させて頂ければと思います。
 ○q3@syunsai.co.jp ○=q
 電話番号はメールをすれば返信に、記入する。
 宜しくお願い申し上げます。
(有)笹○平高原
注意:如何なる災害や事故が待ち受けているか予測出来ないので、
   くれぐれも一人では接触せず複数で接触された方が良いと
   思います。

94 :
ハンターま〇か参上
脱臭機の効果はいかほどか感想聞きたい。無駄遣いだったからさ!まぁ、税金対策にはなるけど・・・

95 :
>91
それは多分、堆肥工場の匂いだよ思われ(推測ですが)
養豚場の匂いは鼻に ツン とくるような匂いだったはず。

風向きによって匂いの範囲は違ってきます

>94
脱臭機・・・無意味だったと思われ(最初から効果なぞ期待してなかった工事でしょ?)

96 :
まいね

97 :
脱臭装置の効果かどうかはわからないけど、笹○平高原の東側で入り口付近
にいたカラスの大群がいなくなった。(少しはいるけど)
石垣町北側の悪臭五差路も8月の状態(朝からず〜と24時間休みなしで超
強力に臭っていた状態)よりは改善されているような気がする。
これからも、見守っていかなければと思う。もちろん臭っていれば、役場に
苦情メールは続よう。事業所にしてみれば来年の5月さえ乗り切ればその先
「5年」は安泰・悪臭垂れ流し放題にならないよう、「悪臭や公害の無い
健全な許可更新」となるよう役場を強力に監視・誘導しなければ、役場は
5年前と同じ過ちを踏むであろう。

98 :
海老ヶ沢大橋の東側、つまり直江堤公園の対岸だが、
一時、あそこに山のように積まれ、今は平らに伸された黒土のような物質、
これが物凄い臭気を漂わせているのだが、一体何なのだろう?
これを管理しているのは誰?
昼〜夕方、松川沿いに下ってくる臭気の一因ではないかと思うのだが。
場所は

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=37/51/51.952&el=140/07/38.269&scl=25000&bid=Mlink&coco=37/51/51.952,140/07/38.269&icon=home,,,,,

万が一、堆肥関係の資材置き場とすれば、
臭いを拡散しないような対策が必要と思うが。
そもそも、事業所所在地以外の場所に保管してもよい資材なのかどうか?

99 :
>>98 ↑ その場所は畑か水田の造成地でしょう。来春から畑か水田に
なりそうな造形ですよ。田畑に堆肥を今の時期に入れるのは、自然の事
ですね。ただ、笹○平高原の「堆肥置き場か?」との疑惑はどうなんで
しょうね?引き続き監視願いたいです。

 今日の午後から石垣町・横堀町・南原ニュータウンを巡回したら、結構
臭かったですね。脱臭装置は22日から稼動のはずなんだけど、脱臭装置
稼動後で最悪最強の臭さだった様な気がします。(8月程じゃないけど)
 やっぱり脱臭装置なんて、役場の為のポーズだったんですかね。
これじゃ、来年5月の「許可更新」はハードル高いよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

宮城県名取市を語ろう!《16》(1000)
▲仙台市青葉区(郊外・山側)総合スレ★Part5▲(141)
●津軽弁でしゃべるよみにぐいスレPart9●(632)
銀河を駆ける<IGRいわて銀河鉄道>盛岡〜目時(135)
○▼△ 郡山市スレッド Part120△▼○(1000)
東北大盛りの店〜一杯目(31)
がんばる20Km圏内南相馬市小高区分室(34)
○▼△ 郡山市スレッド Part121△▼○(1000)
【たまには】 ステ〜キ屋さんの話題 【リッチに】(171)
大阪の高層ビル・再開発について語ろう(35)
【3.11.】石巻の復興をいぎなし語っぺし 59回【忘れない】(1001)
§§§相模大野115§§§(1000)
◆大分市のスレッドへようこそ その49◆(1001)
【調布】神代団地 4【狛江】(69)
【稲城】ひっそり息づく 坂浜を盛り上げよう Part3【新駅マダー】(224)
愛媛県宇和島市三間町スレッド その2(41)
☆★【今日の山科区・その58】★☆(1000)
■■■★湘南台スレ96★■■■(1000)
淀川区・西中島part48(1000)
北海道の民営バス Part6(299)
富山の放送総合(KNB・BBT・TUT・・・・)スレの17(357)
★〜初台・東京オペラシティ 第22章〜★(635)
上越教育大スレッド Part 2(57)
【美景】沖縄限定デジカメ画像披露スレッドPart13♪【風情】(120)
福井工業大学を語りたもれ7(89)
砂川恵理歌(212)
【馬肉チャーシュー】山形県長井市について語っぺ其の24【肴に飲むべ】(916)
○▼△ 郡山市スレッド Part98△▼○(1000)
九州の高速道路について語ろう その3km(805)
沖縄のブライダル業界を語れ!(39)
江別市に住んでる人いますか?★75(761)
★★★★福岡県小郡市★★★★Part17(1001)
香川の焼き鳥屋情報(61)
【宮崎市 Part71】(1000)
☆除雪☆排雪☆融雪☆について語るスレ★part-6(1000)
★札幌駅前〜大通〜すすきの周辺を語るスレ★(1000)
☆九州ローカルニュース速報(第十六報)★(532)
岐阜県加茂郡!!Part4(285)
◆福島県本宮市スレ★1◆(1001)
京都市西院について語ろう 12(1000)
■広島市安佐南区 Part52■(1000)
【神楽】広島神楽、石見神楽、備中神楽・・・・・(32)
【東京電力福島第一原発】福島浜通り放射線対策スレ(713)
●○筑紫野市○●その27(1000)
さらに見る