1read 100read
2013年07月東京280: ■鳥越神社氏子地域■台東区【鳥越・三筋・小島・元浅草】9(632) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

渋谷区神宮前*8(615)
〓〓〓目白スレッド Part52〓〓〓(429)
大崎 PART19(533)
nakame★中目黒スレPart.38★nakame(1002)
《《牛蒡と人参の名産地・北区滝野川−part12》》(1000)
桜台限定(その17)(1000)
*♪井の頭線急行停車駅♪「永福町」だよ♪Part22♪(653)
☆南千住はどうよ!☆Part55(1002)

■鳥越神社氏子地域■台東区【鳥越・三筋・小島・元浅草】9
1 :2007/06/21 〜 最終レス :2013/06/28
 千貫神輿や鳥越の夜祭りで有名な1355年の歴史と伝統を誇る鳥越神社の氏子町会地域です。
 中でも千貫神輿と呼ばれる御本社神輿は都内屈指の大きさ・重さ・美しさです。
 今年も無事に鳥越祭が執り行われました。

 鳥越・三筋・小島・元浅草以外の氏子町会の方も是非どうぞ。
 大江戸線やつくばエクスプレスも開通して、便利になりました。
 まだまだおかず横丁など、町の雰囲気も下町の良さを残しています。

 <前スレ>
 ★茅の輪くぐりと水上祭★ 【鳥越・三筋・小島・元浅草】bW
 http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1150931251



2 :
 <過去スレ>.
 台東区「鳥越・三筋・小島」とか (みみずんログ)
 http://mimizun.mine.nu:81/log/machi/tokyo/1007939025.html
 *台東区「鳥越・三筋・小島」とか 2
 http://tokyo.machibbs.net/logs/tait/1037720655.html
 ※台東区[鳥越・三筋・小島] No.3
 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1084648404
 ※台東区[鳥越・三筋・小島]とか No.4
 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1118016316&LAST=50
 ■千貫神輿■台東区《鳥越・三筋・小島・元浅草》鳥越祭りNo.5
 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1120683064&LAST=50
 ■鳥越神社氏子地域■台東区《鳥越・三筋・小島・元浅草》bU
 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1130846417&LAST=50
 ■鳥越祭の季節です■台東区【鳥越・三筋・小島・元浅草】bV
 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1145029395&LAST=50


【注意事項】
 ・300ゲット及び300への書き込みは禁止。次スレへ誘導するためです。
 ・レス数が300近くなったら、後継スレを依頼して下さい。

3 :
皆さんここへ引越しでよろしいんですよね?
NO8がエラーなったもんで・・・・どぉ〜よ?

4 :
「三社祭の宮出しやめます」神輿乗り問題で氏子総代会
6月23日15時34分配信 読売新聞


 江戸三大祭りの一つ、東京・浅草の「三社祭」で、神輿(みこし)によじ上って騒ぎを起こした担ぎ手が相次ぎ逮捕されている問題で、浅草神社の氏子総代会は、来年の三社祭でメーンとなる本社(ほんじゃ)神輿の担ぎ出しを中止する方針を固めた。

 警視庁は暴力団関係者が威勢を誇示するケースが目立つとして摘発を強めており、中止はこうした情勢を考慮したもの。神社側は来月の常任理事会で正式決定する。

 三社祭は毎年5月に行われる。中止されるのは、3日間の開催のうち、最終日に境内で行われる「宮出し」と、地元44町会を巡る「神輿渡御(とぎょ)」。

 いずれの行事も、神社のご神体を乗せた本社神輿3基を使う。毎年、全国から集まった約1万人の担ぎ手がこれを取り囲み、その勇壮な光景が祭り最大の見せ場になっていた。

5 :
来年の鳥越に憂さ晴らしのバカが来ませんように(祈)

6 :
来年から浅草は、影祭りになっちゃうんですかね。
鳥越のように、神輿には乗っちゃなんねぇって。
雰囲気があちらには、なかったもんね。
それは、ギャラリーの方々も本社に乗るなんて期待もしてない。
いろんな揉め事もあったでしょうが、神輿に乗るなんて。
頭の隅っこにもなかったでしょう。

7 :
対岸の火事としてみるのは結構ですが、宮元町会の宮入も同じような危険
をはらんでます。
今年の宮入はうまくいきましたが、来年以降はローリングタワーを取り外す
ように睦側の意向を警察に伝えているそうです。
警察も御本社神輿のガードはしないようなコメントを新聞に発表しているし
三社の本社が出ないとなるとどうなるかは心配です。
すでに宮元の宮入を無くすなどという意見もちらほら聞こえています。
来年の事を断定的に書くのは危険ですが、鳥越神社氏子としては真剣に
考えていかなくてはならないと思います。

8 :
確かに他人事じゃないよね。
三社は単なる観光祭りに成り下がっちゃったけど、鳥越は絶対に同じ目に合わせちゃダメなんだよ。
みんなで守らないと。。。

9 :
鳥越はギャラリーも本社に人が乗るなんてこと、
思ってもないと思うよ。
鳥越のずっと守ってきた当たり前のルールがあるし。
提灯が燃えたりしたら、仕方なく乗ったりするけど
それは、ハプニングでさっさと始末するし。
>>5
が言うように、そんな奴等が来ないことを望む。
でもさ、鳥越では出来ないでしょ。
御輿に乗るなんてさ。

10 :
御神輿に乗るなんてことはできないけど宮入に突っ込んでくることは
ローリングタワーがあって警察官だらけでもやってきてるからね。
どうか影響がないようにと祈ってます。
できれば昔のようにロープだけの規制で、歩道から御本社神輿の宮入を
誰でも見られるようになって欲しいんですが。
切に望んでおります。

11 :
伝統や仕来り当たり前のルールは、三社祭に関してはルールーが
あってもないような事だし、それを今まで黙認していたところが
あるからな。
同じ江戸三大祭の富岡八幡宮は、伝統・仕来りを守っているよね。
本で見たが、担ぎ方・祭服装の詳細・氏子でない人は入れないらし
く三社とは違うよね。

12 :
他所は他所
自分達の祭の伝統を絶やさないよう受け継いで行く事が大切ですね

13 :
来年は警備の警官が少ないのが心配です

14 :
一つ思いつきの提案なんだけど。
糸井さんとか「鳥越祭りを見る会」があったでしょ。
そこら辺から、荒らすのはダサイってキャンペーンお願いできないでしょうか。
文化人枠から、鳥越祭りは伝統的に荘厳で華麗な祭り・・
当たり前なんだけど、そこらへんを強調してもらって。
静かに見てると、鳳凰の音とか飾りの醸し出す音とかあるでしょ。
静かに見ようみたいな。キャンペーンできないかな。

15 :
>>14
一つの案としていい考えだとは思うけど、誰が頼むの?
相当なコネがないと無理でしょ?

16 :
柴俊雄って鳥越出身だったよね・・・・・
あと思いつくのは・・・・小錦が鳥越神社で式あげたって聞いた。
それくらいしか思い浮かばないが、ちょっと文化人枠には入らないな〜
安達ゆみも文化人枠から大きく逸脱してるね〜
他に誰か知らない?

17 :
点と点を結ぶと線になるからさ。
自分はもう鳥越を離れてしまっているし。
なんの力にもなれないかもしれないけど。
鳥越の祭りは守りたいよ。
柴さんもいいかもしれない、神社裏で育ったし。
台中の先輩の偉くなった人に頼むか。
ブログがあるじゃないか。台中第18期同期会?だったか。

18 :
明日は茅輪くぐり、あさっては形代流しですね。
氏子の皆様、町会浴衣で今年もお会いしましょう。

19 :
だったら百瀬さんにガードしてもらったらどうだろう。

20 :
やだ

21 :
↑ だってさ、百瀬さんに引きずられて鳥越神輿ってある意味全国区になったんじゃないの?

22 :
↑そんな事はない。
かえってイメージが悪くなった。

23 :
時代錯誤もはなはだしいぞ〜

24 :
きちんと頼まないからだよ。
糸井さんだって浅草キッドだって百瀬さんのおかげだもの

25 :
>>だってさ、百瀬さんに引きずられて鳥越神輿ってある意味全国区になったんじゃないの?

鳥越の本社神輿は百瀬の生まれるずっと前から有名だ。
お前バカか?
適当な事言うな!!

26 :
百瀬さんがR者に広めて、Rが集まるようになったって事?

27 :
大昔から日本の祭にはRはつきもの
ただ、現代のRとは別物に近いが・・・

28 :
百瀬は鳥越の恥だよ。
結構嫌われてるしな…

29 :
だな

30 :
百瀬マンセーなんて言ってるのは、一部の格闘技ヲタぐらいなもの。

31 :
百瀬の話題・・・

もういいよ・・・

32 :
>>31
確かにもう要らない

33 :
今、台東二丁目でナイフを持った韓国人が暴れていたみたい
既に連行された模様

34 :
 マツデンDVD見ました。
初めて撮った3年前と比べるとポジション良くなってますが、宮出が光の入りすぎで真っ白でした。
でも御本社神輿の町内渡御は良く撮れてます。
知ってる人が結構映ってて面白かったです。
あの興奮を味わうにはあと11ヶ月待つのか〜

35 :
>>34
神社のDVDは宮入道中ほとんどカットされてるけど、マツデンのはどうですか?
今まで買った事無かったので、今年は購入しようと思い参考にしたいのですが。

36 :
>33
そっち系の人増えたよねぇ
結構、台東区も多国籍化してんのかな
江戸通りを自転車で激走してくる中東系の人に通りすがりにいつも怒鳴られるんだけど
夕方の通勤帰りで込んでる道を激走するなよっていつもおもう。

37 :
三筋辺りは挑戦人多いよな。
10年くらいまで挑戦民族系の生地屋が沢山あったけど
いつの間にかマンションとかに変わってる。

38 :
そういえば大韓何とか教会なんてのもあるね、はじめ統一教会かと思ったよ。

39 :
三筋のは確か民潭の事務所みたいのあったよね。
台東区は元々結構朝鮮人多いと思うよ。
浅草の焼肉路地・WINS裏の居酒屋通り・東上野など色々。
俺が行ってるお店の人達はみんな気さくで、俺は嫌な思いしたことないけどね。
むしろ最近は居酒屋チェーンとかがバイト中国人ばかりになったよね。
あの人達は、接客態度が最悪って人だらけで、俺は二度と行きたくないって店がいっぱいある。

40 :
ってここは、鳥越地域スレだったね。
失礼しました。。。

41 :
>>35
  宮入は睦のはカットだらけですが宮元のは映ってます。
 個人的にはもっとカットして欲しいくらい。
 (御本社神輿が行っちゃった後のならず者見てても意味無いから)
 御本社神輿町内渡御も台東ケーブルと比べるとカメラが御本社神輿に
 近いのでライブ感あります。
  ただし、祭りの流れを感じるには台東ケーブルのほうが良いかと・・・
 個人的な感想なので、買った後にクレームは受け付けません。笑

42 :
>>14
 こんなことを言ってます。
近所の人から言わせると恥ずかしい以外の何者でもないですよ。

http://www.asakusakid.com/momose/y-kid10.html

浅草キッドの推奨ラジオ という記事です。

43 :
>>35
ついでに今年の動画です

http://video.ask.jp/videoSearch.do?search_type=tag&search=%E9%B3%A5%E8%B6%8A%E7%A5%AD

44 :
三社は英断を下したね。
来年の鳥越宮入に影響が無ければ良いけど・・・・

45 :
柴さんはホモだし…
「恥ずかしい以外の何者でもないという」けど、それは百瀬が言ってる言葉じゃないの!
『鳥越神輿かついでるって人はみな、サラリーマンになれなかったような者ばかり』
その他、以下原文のまま「昔は神輿の前について行く不良の親分といっしょに行けば、
何処で入ろうが文句はなかった。
鳥越神社っていうか、半纏がないとやれないとか、竜北1丁目とか小島町とか、半纏があわせてやってたわけですよね。
昔はそんなものね、なんかあの、炭俵1俵とか背中に書いてある半纏着てようが
何しようが担げたんですけど、今はほら、
ファッションから入ってるわけですからね。」
おーおー云われっぱなし。
ここでの言によれば、なんでも”あの半纏”を(次回から?)リニューアルするってよ。
ちょっとさ、ここまで私物化しているような気になっていたのか、誤解してた。
もう追い出すしかないんじゃないか?

46 :
>>45
なんだかわかりづらい文章だな。

47 :
>>45
すみません。
私にもよく分からないです。
ま、いいんだけどお祭りもだいぶ過ぎてるし・・・

48 :
外は暑いけどここは冷え冷えしてるな〜
お〜い!どこいってるの?

49 :
お盆休みです。

50 :
残暑御見舞い申し上げます。

51 :
今日も暑いねぇ〜

52 :
レス少なくて落ちませんように・・・

53 :
パーキングメーターがある通り沿いで、洒落たカフェってこのエリアに無いですか?
散歩がてらでもいいんだけど、車で出かけた帰りにでもちょっと立ち寄ってお茶出来れば嬉しいんですけど。

54 :
ねーよ!そんなもん!

55 :
みかけないね〜
ファミレスが精一杯じゃね?
イタリアンとかあるけどカフェじゃね〜しさ
大体昼の営業では人こないしね〜
下町には大衆食堂とか駄菓子屋が似合うっしょ。

56 :
みかけないね〜
ファミレスが精一杯じゃね?
イタリアンとかあるけどカフェじゃね〜しさ
大体昼の営業では人こないしね〜
下町には大衆食堂とか駄菓子屋が似合うっしょ。

57 :
>>54
人情ねぇなぁ、そんな言い方するなよ。

58 :
洒落たカフェーなんていうと、この範囲だとキツいね。
浅草か谷中ならいくらでもあるけどさ。

少しだけ足を伸ばせば、合羽橋珈琲がダントツにいいよ。
パーキングメーター目の前にあるし。

59 :
>>58
合羽橋珈琲ってどの辺ですか?

60 :
合羽橋近辺

61 :
↑参考までに・・・・

http://blog.37sumai.com/essay_blog/oikawa/2005/06/041.html

62 :
さらばハッピー堂 閉店だそうです。。

63 :

なにそれ?

64 :
タコ親父のですか?

65 :
20年前のこの地区のガキの三大たかり場の一つ 
サタケは廃れる一方だな

66 :
中村屋商店だっけ佐竹のゲーセン
あとはどこだった、浅草楽天地、それともおかず横丁の駄菓子屋?

67 :
それは アサヌマ ナツカシス

68 :
佐竹商店街はあれだけ寂れててアーケードもあるのに
ホームレスが住み着かないのが不思議。

69 :
え、今は居ないの?
ちょっと前は夜になると居たような希ガス

70 :
鳥越のおかず横丁サイコー!

71 :
やっぱし、祭り近くないとカキコ少ないね。
鳥越例大祭サイコー!と言ってみるか。

72 :
 縁日無くなって何十年たつかね〜?
昔はバナナの叩き売りを見たくて毎月行ってたけど。

73 :
くにたん元気かな

74 :
佐竹商店街に漂う昭和のかほりが好きだな

75 :
>>74
白根屋で昼飯なんていいよ。

76 :
>>75
ガキの頃は、よくカツ丼やラーメン食べに連れて行ってもらったよ。
テーブルに置いてあった、コイン入れるおみくじってもう無いのかな?

ところで、今の時間帯はお酉さまってすいてるかな?

77 :
サタケの路地を抜けると銭湯がある そこの建物の一階がさびれたレストランもどきなんだが、
そこのおすすめカレー900円が気になって食ってみた!
結構好きな味だった。。。 お試しください。  他、近所のグルメ情報よろしくデス。

78 :
9のつく日、鳥越神社の縁日だった。
だんだん人少なくなって、露天も少なくなって。
何時の間にか終った。。。

79 :
>>77
松の湯か?
このへんじゃ唯一サウナがある銭湯だったためか生き残っているな。
姫の湯(小島一)と桜湯(小島二)は随分前に消えたが、何で三筋湯が残っているのかわからんw

80 :
祭りで神輿を担いだあと、タダ券もらって姫の湯行ってリンゴジュース飲むのが好きだったなぁw
あと、矢先稲荷の鳥居下にいた軽トラのおでん屋で、よく買い食いしてたっけ。。。
もう30年以上も前の話でした…

81 :
年明けはとんど焼きでほのぼのだな

82 :
>>79
生き残りの銭湯に潰れた銭湯の固定客が流れたからではないのかな

83 :
このあたりで、幼稚園児が遊べる、明るい公園ありますか?
小島公園が割と広めのようですが、行ったことないので、どうでしょう?
子供用の遊具は充実してますか?

84 :
小島公園を教えてくれって、そのくらい人に聞かないで自分で確認したらいかがでしょうか。
この板を見ると言うことは近所でしょうし、特段費用がかかるわけでもないし、
言葉では伝えにくい雰囲気とかもありますしね。

85 :
確かに当たり前すぎてワラタ。

小島公園はアスレチックみたいのもあるし、幼児も遊んでいるが、
広場では小学生らがサッカーや軟式野球みたいのをやってる時も
あるので、周囲から目は離せない。

地面も人工的な砂?みたいのが中心だから、やっぱり都心の公園て
感じ。養生中の芝生に入れるようになれば少しはマシなんだろうけど。

郊外に比べたら、この辺の幼児が遊べる公園は、数も質も貧弱だよ。
なんたって緑がない。

上野公園以外にオススメあったら私も聞きたい。

86 :
小島公園一帯には しけもく徘徊じいさん がいるので 要注意!!!
危害いっさいないが、なにしろ…  
近所の人はなれていますが、夜にR頭に遭遇すると…WWW

87 :
すみません。
行けるといっても数キロは離れていまして、
子供連れで行ってみて、ダメだったらすぐに引き返すのはつらいので
聞きました。

幼児も遊んでいるのであれば、一度行ってみます。

上野公園もいいのですが、単純なブランコなどの遊具がある場所はありましたっけ?

おすすめありましたら、教えてください。

88 :
寒くなっておでんが恋しい季節です。
三味線堀のおでん種屋が無くなって、自宅でおでんを作る機会が少なくなりました。
ここの辺でおでん種屋有ったら教えてください。

末広町へ行けばおでん種屋有るのを知っていますが、もっと近くで売っている所が知りたいのです。

89 :
花正

90 :
>>89
レスありがとう
でも花正はちょっと...

91 :
>>83
ブランコなら小島公園にも二種類あるよ。椅子型になってて、幼児も一人で
乗れるタイプと普通の一般的なタイプ。
あとは台東まで行けるなら竹町公園とか浅草橋の方に柳北公園があって、よく
子どもをつれて行くよ。

92 :
正月三が日は、久しぶりに本社神輿が拝めるね。今から楽しみw

93 :
>>92
めでたいね君

94 :
この地域で安い月極駐車場ってありますか?

95 :
安いと言っても限度がある。てかこの辺の相場知ってる?

96 :
明けましておめでとう (小島代表)

97 :
>>88
入谷に「入増」というおでんだね屋さんがあります。
ここは、三味線堀の店の兄弟店だそうで、おでんだねのメニューもほぼ同じです。
味も遜色ないと思います。
入谷市場の二本裏にありますよ。

98 :
とんど!とんど!  って、餅食べてきた。
 睦の皆様ご苦労様でした。

99 :
春日通りのカレーサカエヤは再開いないんですかね?
復活で喜んで待ってるんですケド…  
事情通の方 教えてくださいマセ。。。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【福井のゴミも】 東京23区護美箱 5箱目 【北海道のゴミも古参】(1000)
★★★港区 芝浦・芝・海岸PART10★★★(542)
【微妙】保谷駅を利用する練馬区民集まれ!その15【区境】(1000)
石神井スレッドPart67 〜下り線高架化進行中その2〜(1001)
大泉Part89(1000)
用賀スレッド part45(1000)
文京区千駄木 その15(1001)
★★★浅草同好会★★★PART67(映画館の灯が消える H24・10)(1000)
京都市伏見区【大手筋】Part26(796)
【ゆるキャラ決定】北茨城スレPart47【近藤妙子】(101)
上野・東上野・御徒町の周辺情報求む part20(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part107(1000)
岩手県北上市総合スレ part54(1000)
福井県坂井市は我が故郷 Part 4(57)
【緊急】九州の地震・災害・気象情報.等総合スレ43【速報】(1001)
◆◇小田急 柿生 part41◇◆(545)
○なぜ富山のカップ麺はW表記の薄味なのか?その2(200)
【雇用者】 沖縄就職事情 面接25回目【被雇用者】(1000)
【あすぱる大崎】鹿児島県大崎町について語るスレ【くにの松原】(345)
【東京電力福島第一原発】宮城仙南地方放射線対策スレ(668)
_札幌市厚別区スレ Part.39_(1000)
【田舎】西茨城郡岩瀬町Part2【マンセー】(157)
*:・゚'☆,。・:* 奈良 近鉄学園前スレPart18*:・゚'☆,。・:*(1000)
■■■【高津区】久地周辺part24【多摩区】■■■(1000)
北海道ミシュランの掲載店について語ろう!(180)
【和歌山県伊都郡かつらぎ町】 その3(460)
ニコニコ二子玉川 part35(497)
滋賀の湖北をマターリ語るスレ 22(1001)
★★★兵庫県朝来市民はいるのか?★★★(301)
世田谷区松原なんだよね。6(318)
37: 【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart32【一宮の夜】(1001)
炒飯がすごく旨い店教えれ!9レンゲ目(277)
《復活!大阪にあるコロッケ屋さん情報!》 4(146)
黒崎について語ろうパート16(1001)
【祝☆開業】JR九州への苦情・要望・その他20【九州新幹線】(1000)
福岡で美味いラーメン屋さんは?35杯目(1000)
沖縄の日本酒好き集合(146)
!!田川人よあつく語れ!! Part27(1001)
長野県諏訪広域スレ・137【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart89★★★★(1000)
@@@@@ 住めば都練馬区北町 @@@@@8(406)
■東急東横線綱島を語ろう!168■(1001)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄46杯目(1000)
★甲南町の住民よ、集え パート3★(300)
さらに見る