1read 100read
2013年07月近畿468: 兵庫県高砂市スレッド8(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 27](1000)
★神戸市北区・三田方面で(゚д゚)ウマーな店どこ?★6(1000)
△▼滋賀県守山市Part18▲▽(324)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 part17(651)
★☆★【がんがれ!】学園都市だYO【神戸!!】★☆★ Part 9(302)
☆★☆ 奈良県天理市 〜 Part09 〜 ★☆★(1001)
【石垣線も】神戸空港マリンエア 4便目【就航中】(954)
◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part5(301)

兵庫県高砂市スレッド8
1 :2010/06/27 〜 最終レス :2012/05/28
兵庫県南部の播磨灘に面し縁結びと夫婦和合の高砂神社で知られる高砂市
また高砂市米田町米田は一説で宮本武蔵生誕の地とされてます。
ここはその兵庫県高砂市のスレッドです。地域の情報
役立つ情報があればここに書き込んでください。

【関連リンク】
ようこそ高砂市のホームページへ
http://www.city.takasago.hyogo.jp/
播州コム
http://www.bansyuu.com/

【前スレッド】
兵庫県高砂市スレッド7
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1187293250/



2 :
ふー
待ちわびた

3 :
サンモールの駐車場がコインパーキングのタイムズになったみたいやけど、以前みたいにレシート見せると無料ってのは無くなるの?

4 :
むかしの航空写真

http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/

5 :
ぐぐってここに来たんだが・・・
またもこのスレのリンクがまちBBSの「兵庫県関連スレッド一覧」で更新されてないな
新スレには前スレリンクがあるんだからスレ立ての時点で更新すればいいのにあア ォだな

6 :
JR曽根の横に出来たラーメン屋行った方いますか?

7 :
あそこ凄く美味しいですよ
特にオススメは味玉ネギラーメン

8 :
>>5
それは前のスレッドでここのスレッドを誘導させる書き込みを
しなかったから

9 :
さっき12時ぐらいに伊保駅に救急車が来て人が運び出されてたんだけど
それについて知ってる人いる?

パトもいなかったし電車も普通に通ってたから自殺はないと思うけど。

10 :
その1時間半後、少し南の砂山・川沿いにお巡りさん複数と警察車両がいた

11 :
夜10時ぐらいにキッコーマン工場の近くにけっこう警察がおったけど
それも関連してるのかな。

ってか砂山ってどこ?

12 :
砂山=キッコーマンの対岸
ごめん。

13 :
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0003215615.shtml
希硫酸が海に流出 高砂のカネカ工業所

カネカさん、やっちゃいましたね。あそこの海浜公園で泳ぐ人いないだろうから・・・まっいっか。

14 :
つーか鐘かを徹底的に調べてもらわないと困るよな!泳ぐ泳がない以前の問題だ
どーせ「まぁいいか」が連鎖して起きた事故なんだろ

15 :
中島のマックスバリュってどの辺に出来るの?

16 :
>>15
ローソンの後ろ

17 :
>>16
ありがとう
ぐぐるとわかる新店の住所は、Googleマップだと
アスパの明姫幹線の斜向いと表示され、そんなバカなと思った
これは完全間違い
YAHOO地図だと一致したよ

18 :
高砂市民さんたち〜元気でっか〜

明日はカネカ祭りです
今年は「ガリガリガリクソン」「ザブングル」「ハライチ」「矢野兵藤」が
来ます・・・

19 :
祝 宝殿中学校ソフトボール部 全国三位
さっき米田自冶会の放送で流れてました。

20 :
時光寺町のパオ21閉店はちょっと寂しいなぁ。
元春日野ショッピングセンター(春日野ショップ)ね。

割高だったのもあるだろうなー。

21 :
>>20
場所的にあの界隈に住んでる人以外スーパーがあることも知らないだろうな・・・

22 :
10年以上前にリニューアルしてパオ21になって綺麗になったが結局ダメだったね
跡地はどうなるのかな?
マルアイになってくれたらうれしいが・・・

23 :
>>22
トーホーが出来て以降、極端に客足が遠のいたイメージがあった
もっと冷食とか安くするとか努力が足りない感じがあったしこれも仕方ないな

マルアイにするには駐車場がネックだろうな。

24 :
市議会選挙が迫ってきたね。
しかし、高砂市の市議の定員11人って多すぎないか?

25 :
>24
ごめん、間違えた。22人だった・・・。

26 :
市議選が近いけどさっぱり興味が湧かない・・・ 定員22名?でも多いようなきがするけど、これって一種の就職活動・・・?

27 :
朝から選挙カー五月蝿すぎ

28 :
ナニコレ珍百系の怒りの珍百系で由美、かおるそれどこ?

29 :
>>28
県道高砂北条線の2号線とJRをオバークロスする陸橋の南側。
散髪屋のI階です。

30 :
市議選投票行ってきた・・・
なんも変わらない気がするけど行かないと回りがうるさい

31 :
選挙カーうるさいのは仕方ないとしても少し前にとんでもないことがあったよ
家を直接訪ねて「〇〇をよろしく」みたいなことを言う手法で
宣伝してる方がいるようなのだがそれがうちにも来たんだ(トイレにいて窓から見えた)。
そしてインターホンがなったのね。でも出れない状況だった。
そしてら玄関の扉をすごい力でガチャガチャガチャ!ってやる音がきこえたんだ。
でそのあとでっかいこえで「いないわーあははは」って声が聞こえた。
どれだけ非常識なんだよ。
もし玄関の扉の鍵が開いてたら玄関の中に足を踏み入れるつもりだったってことだよね。
鍵閉めてたからよかったものの開いてたら警察呼んでるとこだったわ。

32 :
組合員はなにをするかわからんからな。
公職選挙法を教えず動員してる。

33 :
2号線沿いでホテルカフェの近くだと思いますが、
フランスの国旗がでてるお店が気になるのですが、何のお店ですか?
フランス料理店ですか?
もしそうなら平均予算や評判をお願いします。

34 :
荒井駅は何の工事をしてるの?
もしかして駅が大きくなるのか?

35 :
いたい

B1@厚木に行って来ました。
ツイッターより以上の人混みで、大変だった。
けどね、名物「みなみのおっさん」はおらんし、
年増の「花嫁」がウクレレ弾いているんには、正直引いた。
ブライダル都市「高砂」なんて知らない人の方が多いんじゃないのぉ。


ジャガイモ大きすぎ
他所との差別化をしたいのは理解でけんでもないけど、無理・無駄。


そんな事をするより、
もっと、他にリキ入れるとこがあうんとちゃうのぉ。

36 :
>>35
来年姫路で開催だが、
「にくてん」では勝てんよな

37 :
あそこお好み焼き食べたけど美味しいと思わなかった。
にくてんは美味しいの?

38 :
もうすぐ万灯祭やね。
今年初めて行こうかと思ってるんだけど、万灯祭のガイドマップって何処で手に入る?
当日会場でも配布されてるのかな。

39 :
>>37
美味しいと思うけどインパクトがちょっと弱いかもね

提案なんだけど、2つ折りや具に特徴があるんだから、四分の一サイズを紙ケースに入れて
皿を使わないスタイルもあって良いと思う
中味がよく見えたほうが良いし、立ったまま箸無しでも食べられるから手軽だし、おしゃれだと思う
(ただしB-1は使った箸で投票するから箸を使う要素は残しておいたほうがいい)

とにかく来年も頑張ってほしいよ

近隣では明石玉子焼、姫路おでんが出場したけど、加古川のかつめしや神戸のぼっかけも出るといいな
ニュース記事によるとB級グルメは東高西低らしいが、兵庫県から連続して並びあった各都市から
出るとなるとインパクトあるし、相乗効果を期待できそう

40 :
ぼっかけやにくてんは有りだと思うけど、かつめしは?

41 :
>>40
加古川近辺お店スレで、出場しないことに関して少し話題になっているよ

42 :
しかしケンミンショーで取り上げた鳥もつ煮が優勝するならかつめしにも充分チャンスはあるな

43 :
かと言って、明石のオニギリにも出てもらいたくはなかろう

44 :
>>43
あれはないわ

45 :
まねきのえきそばでもだしゃよかったのに
にくてんは人を選ぶ気がする

46 :
>>45
えきそばは姫路の名物だから競う相手は姫路おでんだよ

ところで今年のB-1だけど、高砂にくてんはとりあえずベスト10を
目指すべきだと思うんだが・・・
優勝の甲府鶏もつ煮が300円に対して、にくてんは500円
今年の10位までは300円が7店、400円が3店
作り置き出来ないから高くなるのは仕方がないが、値段が高いのは不利だね

47 :
>>46
姫路もおでん辞めてえきそばにしたら300円で提供出来るな
地元開催はえきそばで勝負だな

48 :
>>47
今思い出したが、B-グランプリへの出場は一社しか作っていない名物料理はダメだったと思う
まちおこしが趣旨だが、一社だけだとその店の宣伝ということになってしまうからね
それからいうと、えきそばはまねき食品一社だけだから出場できないよ

49 :
>>48
たいこ弁当のえきそばは?

50 :
>>49
すまん カップ麺でえきそばがあったのは知っていたが、たいこ弁当は行かないから知らなかった
その他にも地元スーパーでこの名前で売られているとウィキペディアに書いてあった
商標登録してないみたいようだけど、この名前だと一般的過ぎて無理なのかもしれない
まねき系列以外のお店でえきそばを出すところってあるのかな?

ちなみにまねき系列でえきそばを食べられるところはHPによると

・JR姫路駅構内
・JR加古川駅南口 麺処「木八」
・阪神百貨店梅田本店 地下1階

上記のみで、いくつかある系列レストランのメニューには無いようだ
>>45はなんで高砂スレでえきそばを出してきたんだろう?

51 :
夜に万灯祭に行こうと思ってるけどおすすめとかある?

52 :
>>51
特になし
行ったらわかる

53 :
国勢調査員もう来た?

54 :
>>50

姫路駅の駅そばの件に関してなんですけど、実は以前に山電高砂駅にも
ありました。高砂駅の改札口出てから西側にありました。1998年頃まで
ありました。

55 :
次のB-1グランプリで、とにかく高砂市の代表してにくてんで
高砂市の知名度をあげましょう。にくてんは昭和を思い出させる
味だと思います。今の日本人が忘れかけていた懐かしの味として
にくてんを全国区にしましょう。

今でも高砂は昭和の風景を残した街です。全国から古きよき昭和の時代を
もう一度みてもらいたい機会です。

56 :
>>54
それは、山陽そば じゃなかったけ?

57 :
神爪のオートバックスの西側が工事中だが何が出来るの??

58 :
にくてんもいいけど、高砂市営球場のスコアボードをちゃんと塗り替えろよ。。。
ペンキが剥げて、あんなボロボロの状態で、何がハンカチメモリアル・・・だよw
木製のスコアボードは、全国的には希少な価値があるので、そのままでもいいけど。

59 :
荒井駅のだんらんだけど
生レバーうまかった
あの店くいもんうまいけど
なんか勧められてたべた
五年待ちコロッケの肉やから仕入れとうからやって
他にも鳥刺しも良かった

60 :
>>55
万灯祭に初めて行ったけど、ひなびたレトロタウンって感じだった
ほとんどは昼間行ったことがあるところだったが夜行くとかなり雰囲気が違った

それぞれは観光スポットとしては小粒だが密集しているので回りやすい
あのあたりをにくてんを含めてうまくプロデュースすれば観光客が多く来そうだよ
万灯祭のキャンドルライティングは月に一度ぐらいやってもいいと思うよ

61 :
万灯祭の公式Webパンフレットの画像のみってのは、調べて行こうと考えてる観光客萎え萎えになるぞ

62 :
>>61
今見たが確かにショボイ
もっと金かけてHP作るべきだね

ところで当日配っていた紙のパンフレットだが、これの地図を頼りに行ったが字が小さくて困った
薄暗いところで見るんだからもっと大きな字にして欲しかった

63 :
>>34
亀レスだが、バリアフリー工事。
改札口と上りホームの段差の解消、下りホームへのEV付き跨線橋の設置

64 :
>>63
わざわざ跨線橋を架けなくても、南側に地上改札口を作れば、上り下りしなくてもいいのに。

65 :
>>63
確か高砂駅も工事してるよね。

>>64
そんなスペースないよ。

66 :
曽根の祭りってどっちが夜遅くまでやってるんだっけ?

67 :
>>50
確かにえきそばと言えば姫路だった。高砂スレで候補として出したのはまずかったので謝る
ただ、にくてんとかしろおでんの食べ方とかはこの地域(加古川はしらんが)一体の話なので
高砂はこれ、姫路はこれって認識が薄かったのでつい

たいこ弁当は最近になってえきそばの看板出してる気がする。昔は売ってなかったね

高砂出身、両親がどっちも姫路の奴の戯言でした

68 :
>>50だよね

69 :
曽根のお祭りって毎年みんな行ってるん?
嫁さんの実家が高砂なんで毎年、曽根⇒大塩とハシゴさせられてるんだが、
楽しみ方がいまいちよくわからん。
屋台でつまみ買って酒飲んでるしか楽しみがあれへん。
地元の人は祭を見てて楽しいの?

70 :
あの辺の人と結婚すると温度差できる
俺も嫁のテンションに付いていけずに隅で飲んでたクチだ
嫁はすごい楽しいらしい
家族サービスだと思って頑張れ

71 :
生まれてからずっと高砂市民の30代♂だけど
祭りの面白さが全く分からない。

というか、最近はそういう住民が増えてると思う。
会費は支払うけど、参加はしないってのが。

はっきり言って会社で仕事してる方がマシ。

72 :
>69
近辺住人(よそ者だけど)なんで、子どもと行ってきた。
ああいう祭りって、参加してこそ面白いんだろうね。

この辺の人は、子どもの頃は子ども屋台に参加し、
お父さんやおじいさんがやっさを担ぐのに憧れ、
そして大人になって自分がやっさを担ぐんじゃないかと。

そういう自分は盆踊りくらいしか祭りがないところで育ったので、
曽根総踊りがすごく楽しいw

73 :
普通に、友達とべらべら話しながら食べ歩きするのが楽しみだと思うよ。

74 :


75 :
確かに曽根は祭りに熱い町。
子供の頃からお宮さんに慣れ親しんでいるのも
伝統を守っている要素だと思う。

しかし、祭りを抜きにすると若い人には物足らんやろ〜

77 :
ダイソー伊保店23日閉店だって
ロックタウンは大丈夫?

78 :
ロックタウンは大丈夫。
隣に自転車屋さんがオープンします。

79 :
ロックタウンに食べ物屋が欲しい。
丸亀製麺所なら回転もいいし。

80 :
最近、高砂市北浜町牛谷で自殺?か何かあったって聞いたんですが
詳細わかる方いますか?お願いします〜

81 :
高砂のオートバックスの横(西側)に
ドラッグストア ウェルネスが来月オープンするようです。

マックスへ買い物に来た人の殆どは、モリスを利用
するのではと思うのですが。

モリス、キリン堂、アルカ、ドラッグストアが増えたなぁ。

82 :
>>81
高砂にオートバックスなんかある?
業務用スーパーのある所のこと?

83 :
宝殿駅・南側の無料の駐輪場に
原付とめたら、シート、ボロボロにされた。
自転車は何回もパンクさせられた。

84 :
>>82
ずいぶん前に神爪3丁目に移転しました。
iモールの西側です。

11月下旬オープンですが間に合うのかな。

85 :
>>84
すっかり忘れてた。ありがとう

86 :
曽根の旧入江家住宅ってどこにあるの?

87 :
>>86
曽根町493番地(曽根緑地公園の近く)
250号から細い道を東に入ると曽根郵便局の奥

そのままそのワードでぐぐると高砂市HPの記事が出てくるよ
11月6日に見学会があるね

 旧入江家住宅見学会と曽根のまち探訪
 2010年11月6日(土) 午前10時から午後4時まで※雨天決行
          (建物解説 : 午前11時、午後1時、午後3時)

88 :
>>87
サンクス
曽根郵便局までは行ったことあるんだがそこから東は行ったことなかったわ

89 :
からつやの前を通る道かな?

90 :
高砂にクロネコヤマトの営業所ってある?
持込集荷受付が出来るところ。

91 :
>>90
ケータイからか・・・
高砂高校の近くだよ

荒井町小松原1-16-12

92 :
>>91
ありがとう!
すまない…出先からなのでケータイで。

93 :
中島のマックスバリューのオープンの予定が来年の3月だって
まぁ店の規模にしては小さいけど、どうやら工事が遅れたみたい
ところでローソンはどうなるんだ?

94 :
連続ですみません
言い忘れたけどジャスコはどうなるんだ

95 :
あのローソンの経営者は気の毒
iモール出来たから島から移転したのに、またMVが傍にできるって…
ついてないというか何というか

96 :
>>95
いや、本業で儲けてるでしょ。

97 :
米田の但陽信用金庫に軽四が突っ込んでたぞw

98 :
>>95
広島で原爆に遭って被爆し、その後すぐ故郷の長崎に帰ってまた被爆した人がいたらしいが
それ思い出した
ほんと運の悪い災難だなw

99 :
>>97
運転ミス?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

奈良県橿原市スレ 28(1000)
★★★京都府亀岡市Part40★★★(1000)
★★ 和歌山県那智勝浦、太地を語ろう その7(734)
武庫之荘ってどうよ その41(1000)
滋賀・彦根を語ろうPart46(1000)
和歌山県橋本市について語ろう! Part10(1000)
兵庫県赤穂郡上郡町について語ろう! part.12(45)
●●  奈良県下のラーメン屋 Part9  ●●(1001)
千葉県佐倉市ユーカリが丘について語ろうPart15(41)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄45杯目(1000)
道内のコミュニティFMについて〜4局目(190)
○●名古屋市西区を語ろうパート49●○(1001)
行橋について語ろう 32(1000)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part4】(1000)
☆★塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★☆PART26(961)
マターリ小田原スレpart56(1000)
★☆揖保郡太子町【PART28】☆★(272)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 44台目(1001)
◆◇小田急 柿生 part39◇◆(1000)
【桜並木を】( ´∀`)バイク乗り (・∀・)33騎目【ツーリング】(1000)
京都市伏見区【大手筋】Part26(796)
新・雑談スレッド@近畿版(1000)
阪急宝塚線石橋(池田市)スレッド【その45】(1000)
★★★三木市緑が丘町はやはりいいとこなんだぜ! [Part 10]★★★(674)
【兵庫県】 西明石スレッド Part31 【明石市】(1002)
岩手県三陸気仙地方〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part8(1000)
【鳳珠郡】石川県奥能登総合スレッド 第2巻 【珠洲市】(305)
町田市・忠生!8(281)
いわきってどうよ?Part92(1005)
〜くコ:D彡やっぱ沖縄釣り情報 14投目〜くコ:D彡(105)
★☆ 日進市スレ Part22 ☆★(711)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 120人目ψ●(1002)
【のほほん】武蔵新城 part74【また〜り】(1000)
<<<剣淵町民どんとこい!!Part3>>>(784)
NHKの受信料支払ってる?未納4年目(430)
災害避難所情報交換スレッド(31)
さいたま市西区 JR西大宮駅周辺スレ Part4(300)
■□新潟県新潟市スレッド【156】□■(1000)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.12(1000)
いわきってどうよ?Part122(1000)
千葉県長生郡長南町その1(193)
▽岡山市北区津高地区とその周辺スレ 7 ▽(71)
富山県の交通事情についてもっと語ろう ≪3≫(1000)
四国の調味料 醤油 味噌(39)
さらに見る