1read 100read
2013年07月近畿360: ☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 20(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【伊川の流れ】神戸市西区伊川谷町 Part 31【いつまでも】(1001)
兵庫県高砂市スレッド9(1000)
■■■神戸市■北区スレ■Part20■■■(300)
★★奈良県桜井市PART18★★(798)
兵庫県尼崎市を語ろうPart27(1000)
京都の喫茶店を語ろう*4(40)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part30 ★☆★☆(672)
桂♪桂♪桂♪part26(310)

☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 20
1 :2010/02/02 〜 最終レス :2012/12/14
神戸市西区の中でも新しい町、西神地域について語るスレです。
高塚〜美賀多台〜春日台〜糀台〜地下鉄沿線〜井吹台 近辺の話題を取り扱います。
井吹台北町の開発もいよいよ佳境に入ってきました。
ランニング、サイクリング等のトレーニングには環境が良すぎる(?)当地をどんどん盛り上げましょう・・

※レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。(o^-')b
(申請方法が分からない場合はその旨をこのスレに書いてください)

★お隣さんスレなどの各種リンク
神戸市西区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?kobe-nishi
おとなりさんの明石市関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?akashi

プレンティ
http://www.plenty.jp/
カインズホーム 神戸西神南店
http://www.cainz.co.jp/
http://www.cainz.co.jp/open_kobe-seishinminami/open_kobe-seishinminami.html
セリオ
http://www.kobe-ndc.co.jp/serio/
ダイエー 西神中央店
http://www.daiei.co.jp/
http://www3.daiei.co.jp/stores/0405/

★前スレ
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1201699189/



2 :
乙乙

そごう潰れて欲しくないなぁ
もし撤退しちゃったら替りに何が入るんだろう

3 :
そごうは無くなって欲しく無いけど、撤退したら新規出店する企業あるかな?
イズミヤ辺りが可能性としてはあるけど、ポーアイも撤退するみたいだし
流通業界で元気な所無い気が…

4 :
西神南に出来た北野ラーメンはどうですか?

5 :
西神に家建てるならj-com加入って言われました。
電波状況どんな感じですか?

j-com高いし、室内アンテナが無理なら
eo光で一本化したいなぁ・・・

6 :
>>5
突っ込みどころ満載w
j−comは有線テレビなので、電波状態は関係ない。
利用料は高くないよ。月額500円ほどと違う?それが嫌なら自分で、
アンテナを立てる。でも、
室内アンテナではなく、屋根にアンテナを立てて、淡路か
麻耶山を受ければ、良いよ。でも、街の美観と、アンテナ代と、工事費と、
経年劣化を考えてね。
一体化しなよ。結果教えて。、

7 :
屋内はまず無理ですね
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

パススルーだけなら数百円のはず

8 :
西神も南も学園も土地分譲の時、ケーブルでしかテレビは映りませんからと。
もう初期分譲から当たり前えのことという認識だった。
j−comになったのはごく最近。
神戸市の分譲だったので、ケーブル会社も半分神戸市だった。

9 :
>>6
突っ込みどころ満載って月額にして500円を高いと思うかどうかは別として、
>>5さんは室内アンテナでもいけるレベルかどうかで
j-comの電波状態を訊いているんじゃないと思うけど・・

>>5
西神といっても実際にどこに建てるかで違ってくると思う。
極端な話、隣同士でもアンテナ立てる向きにマンションなどの障害物があれば違ってくるから
実際現地に行ってみないと分からない。
2階の窓際でブースタ内蔵室内アンテナでもいけるかもしれないけど、
一戸建てならアンテナ立てるなら外に立てたほうがいい。

j-comで1年約5000円ぐらいかかるとして、5000円あれば普通のアンテナなら充分買える。
2年分もあれば、弱電界用UHFアンテナも買える。
余程のことがない限り、1〜2年でアンテナがダメになることはないから、
値段的にはアンテナを立てた方が安上がり。
でもアンテナは天候などにも左右されやすいので
断線や機器のトラブルさえなければケーブルのほうが安定してる。

まずは実際に家を建てるところを決めてからだね。

10 :
私も>>6に突っ込みたい
摩耶山

11 :
既存の住居(マンション、戸建て)なら、管理組合等でCATV代を組合費で
徴収してるケースもあるよ。
神戸市開発管理事業団が管轄していた地域なら、地上波が500円/月 程度で
視聴出来る契約になっている筈です。
(現在の管理会社は、ケーブルネット神戸芦屋なので確認して下さい)
他の方が言われているように、建てる場所決めてからですね。

12 :
ファミコンエレジーと花火でポンは、見る。

13 :
>>6-9
皆様、ありがとうございます
いろいろに取れる書き方をして申し訳ありません

打ってる途中で文字化けし始めて、
消しつつ前後が繋がるようにして無理やり送信したもので・・・

j-comは月額735円、20年で17万。
美観も考慮し、室内アンテナを分配して・・・と思ったのですが
ケーブルの普及率考えたら、神戸市は今後も基地アンテナ立てる気ないでしょうね

j-com高いって書いたのは、
アンテナに比べてランニングコストが高いというのもありますし
eo光なら、ネット&電話のセットがj-comより安いんです
(それはそれで、なぜ安いのか気にはなりますがw)

長々とすみません、有難うございました。
西神戸建eoの方、速度出ますか?引き続き情報よろしくお願いします。

>>4 さんに申し訳ないので
北野ラーメンの情報もお願いします

14 :
>>11
打ち込みの途中で中断していたもので、送信後に読ませて頂きました
有難うございました

>>10さん
そう・・・5chだけが心残り・・・って
西神はテレビ大阪映るんですかね?

15 :
>>14
tvosaka映るで-

16 :
>>5
ツッコミが流行ってる様なので私も一つ

>西神に家建てるならj-com加入って言われました。

誰に言われたんだよ!そんな訳ねーだろ!        (たぶん)

UHF,VHFのアンテナを屋外に立てるのは禁止されてる(はず?)。間違ってたらゴメン。

17 :
うちにJ-COMの人が来たときに、地デジになったら北淡のアンテナがあるから
ケーブルテレビに加入しなくってもいいんじゃないの? って質問したことがある。
そしたら、西神はケーブルテレビに加入することを承諾した上で入居しているはず、
みたいな回答だった。うまく誤魔化されただけかも知らんが、そういうことらしい。
地デジになってもJ-COMと契約し続けなきゃいけないのは何らかの既得権益が
働いているんだろうなぁ。

うちはマンションなんで勝手に契約解除するわけにはいかんから
それ以上は突っ込まなかったけど、戸建てなら交渉の余地はあるんじゃない?

18 :
>>16
厳密に言えば西神全ての地域で禁止されてるわけではない。

市内建築協定地区一覧
http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/create/construction/jc2k02jirei.html
ベルーデュ 神戸学園都市建築協定
http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/create/construction/rl00202.htmlでは
12. テレビ・ラジオ受信用・アマチュア無線等のアンテナは、屋外に設置してはならない。

とあるが

ハーモニータウン西神南(井吹台東町5丁目)地区建築協定
http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/create/construction/rl00131.htmlでは
10. アンテナは、屋外に設置してはならない。
ただし、建物に付随して設置される軒の高さを超えない小規模のアンテナはこの限りではない。

と記述されているように地域によって許容範囲が違ってくる。
アンテナに関しては何も触れていないところもある。

でもケーブルテレビ関連業者は西神では完全に禁止されているといえば、
自分のところに利益があるわけで・・

19 :
協定には有効期限が有るし、全員の合意が得れなければ続けれないものでしかないので更新時に反対して区画から外してもらうというのが流行っぽい。

しかし、いかつい鉄塔組んでるアンテナとかなら美観も損ねるが家庭用の普通のアンテナが地上からは見えない屋根の上にあって何が悪いのか判らない。

BSのアンテナがOKな所が多いのも変です。

20 :
スレ主は既に納得しているかもしれないが
確か西神NTは、地上波(アナログ)の受信が難しい地域でCATVを導入した
経緯があると管理組合から聞きました。
そんな訳で管理組合や自治会でCATV代を組合費や会費として徴収されていると
断るのが難しいと思う。(まぁ世間一般的に)
個別にJCOMが徴収するなら、アンテナ立てるなら断れば良いと思う。
西神中央だが、少ないがアンテナ立ててる所はあるよ。

21 :
憶測ですが、ニュータウン開発の際にあえてアンテナを立てず
神戸市がケーブルテレビで利益を上げようとしたのではないかと・・・

地デジ、光などの選択肢が増えた今、
j-comに強制加入的な流れを疑問に感じまして。

施工会社、西神在住の知人数人も「ケーブルは当然でしょ」的な返事でしたので。
それ以外の可能性を探っておりました。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

22 :
>>21
地下鉄も新長田から名谷までしかなく、
当時は今のように沢山の人が住むところになるか分からないようなところでした。
少しづつ今のようになったのですが、
まるで原野の状態から、電波の供給アンテナ立てる選択はしにくかったかもね。
その費用は土地の販売価格に跳ね返ってくるし
ケーブルがその当時最も合理的な選択肢だったのだと思うよ。

23 :
>>21
現状で、j-com強制加入は正直考えられない。
以前は、まともにテレビ見るには神戸市運営のCATVに加入するしか選択肢がなかった。

「私は、eo光テレビにするからj-comには加入しません」と言えばいいんじゃないか。

24 :
今日は何故夕方、西神〜学園都市が長時間運転見合わせだったの?
伊川谷で人身事故って放送は流れてたけど。

ニュースわかる人教えてください。

25 :
不景気、派遣切による、飛び込み自殺だよ

26 :
おっさんの絶叫とともに急停車しました
血だらけのサラリーマンが運ばれて行きました
事件性はなさそうでした

27 :
>>26
ありがとう、気持ち悪いな…

西神そごうって潰れないって聞いたけど本当だといいな

28 :
みなみの酒屋、久しぶりに前通ったら自販機だけに

29 :
プレンティのマクドナルド、せっかくごっつい分煙室があるのにこれからは全席禁煙の方向なんだね

30 :
西神南に一回いってみたいな・・・
1日中歩き回ってみたいw

ストリートビューで見てたら児童館の近くにでっかい工場?みたいのできてるんだね・・・w
なんですかあれは? 昔あの空き地にちょっとしたため池があってそこにはタガメとかがいっぱいいた記憶がw
採りにいって怒られたりしたもんだw

みんなどうしてるんだろうかw
西神は良い町だw 離れてみてよくわかりましたよw

少なくともwストリートビューで見てるだけで泣けますよw

31 :
明日西神そごうで堂島ロールを販売9時30分整理券を配ります。

32 :
去年だったか、ハーバーの阪急で堂島ロール販売してたけど
並ぶどころか、売れ残ってた。

33 :
>>30
肥料のにおいも懐かしいか?

34 :
>>33
懐かしいなぁ あの臭い・・忘れてたわぁ。

35 :
井吹台西町からゴミ焼却場のほうへ降りていく道のところに
セブン−イレブンができるみたい。土地の造成工事が始まってた。

36 :
つっついにまともなコンビニが・・・?

37 :
チアンが悪くなるのぉ

38 :
井吹中全員集合

39 :
南のマクどって無くなる?

40 :
閉店しそうだな

41 :
だれか東町のぼやで細かいこと知らん?
回覧回ってくるんかな。

42 :
レンタル自転車屋ないですか?

43 :
マミー

44 :
どれが西神◯号線か解説されてるようなものってありますか?

45 :
地下鉄何かあったんでしょうか?

46 :
>>45
人身事故

47 :
どなたか近辺で車検の安いところご存じないですか?

48 :
>>47
森友の辻本自動車超お勧め
凄く誠実な対応してくれる

49 :
4月1日の改変でバスの本数減ったような気がしない?
24系統

50 :
時刻表見比べれば、一目瞭然で間引き運転になってますよ。
あの乗車率と老人パスを使う人の比率を見れば、妥当な減便だと思います。
ご存知かもしれませんが、運転士さんのほとんどは神姫バスからの
委託に変わってますよ。

51 :
井吹台北町のフォリア横で工事始ったね。また、マルアイかな?

52 :
新しくギターをやり始めたが、近くに楽器屋がないので弦も買えん!
どなたか西区あたりの楽器屋さんご存じない???

53 :
昔、伊川谷に「楽民酒家」という北京料理の店がありました。
安くて・速くて・うまいのでよく通っていたんだけど、1.5年ほど前に閉店してしまいました。
また、店の人も気さくで落ち着く店でした。
今でも「餃子」や「天津飯」の味をよく覚えています。
どっかで再開する予定があるのか、もっと聞いておけばよかったけど、、、

どなたか、「楽民酒家」の店の人が今どうなっているのか、どこかで再開しているのか、分かりませんか?

54 :
民芸焼肉はや とか言うのが別の店になってた
一回行こうと思ってたのになぁ

55 :
>>53
「らーめん洋洋」として、池上の金虎ラーメンの向かいで
頑張ってらっしゃいますよ。
「楽民酒家」の張り紙が窓の内側からされてます。
ラーメンだけでやっていくつもりが、
昔のお客さんからの中華料理のリクエストが多いらしく、
品数が行く度に増えてます。
閉店してて悲しかったので見つけた時は叫びましたわ。
料理の値段はちょっと高くなっていた気がします。

57 :
>>55
情報ありがとうございます!さっそく次の休日に行ってきます。
ずっと気になっており、後地にできた美容院の人に聞いてみようとも考えていました。
おばさんの元気な声が耳に残っています。
「Bランチね」、「わかりました!ありがとうごぢゃいまーす。」

58 :
初です。

北町にまた新たに中学校ができると言う噂を聞いたのですが
どうなんでしょうか
知ってる方居たら教えてくださーい

59 :
南の西公園にマムシいるような気がするんだけど。すごく模様のよく似た仔ヘビ見かけた。

60 :
櫨谷=マムシ谷
その近くならたくさんいるだろうなぁ・・

61 :
西公園のマムシは小学生の間で話題になっていますよ
西公園のちょっとした山のところですよね

62 :
西神南にかえりたい・・・

63 :
>>62
道に迷ったの?
周りに何が見える?

64 :
西神中央のマクド閉店なんだってね
高齢化のせいで成長が見込めないからなんだろうけど寂しいな

65 :
そうなんだ
パティオに続いてプレンティーもか
何か関連あるのかな?

66 :
閉店だって!?
パティオはどうかしらんけど、あそこ行列できてるイメージあったけどなぁ
せっかく喫煙の隔離ブース作ったのにどうするんだよ

67 :
>>64
マクドの方針で今後の新メニューに対応出来ないキッチンを持つ店は閉店するからね。

68 :
>>67
そうなんだ・・・
なんか複雑だな

次の店舗は決まってるのか気になる

69 :
閉店は西神南の間違いでは?
プレンティ改装時に既に新規格店の話が出てたから、新メニューに
対策済みだと思ってた。
全店舗禁煙で新メニュー(要は高利益商品)を販売するらしい。
近隣にマクドしか無い地域は良いけど、ロッテリアやモスとの競合が見物だな。

70 :
パティオ・リファーレのマクドも閉店みたいだからプレンティもありえるんじゃない?

南も閉店する気がします。

何となく、神戸開発と話しが合わなかったから開発に入ってる店は一斉閉店?か??

71 :
なるほどね
神戸ニュータウン開発って融通がきかないイメージ
学園は他の建物で正解だったんだね

72 :
井吹台西町3丁目ですが、

ここ最近、深夜になると外で、何か鳴いとう声が聞こえます。。。

なんの鳴き声なんでしょう?? 鳥? モグラ? うさぎ?

文字で表現しにくいですが、「キュキュ、キュキュキュン」て、何度も何度も

73 :
残念それは

うちの親父です

74 :
>69
残念ながら、プレンティのは 6月30日で閉店・・・
南や学園都市の支店へ行けと。

75 :
南はメニューが限定されてるから駄目だな
最寄が学園都市のドライブスルーか・・・

76 :
>74
プレンティの閉店のお知らせ見てきたわ、6/30PM11時閉店だそうです。
南は当面は閉店とは聞いてないらしいが、新規格店では無いので時間の問題か?
次にロッテリアでも入ってくれないかな?バーガーキングでも良いけど

77 :
私がSCの経営者なら

ほか弁でしょ。

78 :
西神中央、柄が悪くなった。

79 :
南に比べたらマシ

80 :
>77
あの場所は弁当屋には広過ぎでしょ。
カフェは3軒並ぶから考え難いし、閉店後は改装があるから暫く閉鎖ですね。

>78,79
年代が入れ替わる時期なのかも?
でも南は新しいマンション群が供給過多では?
あれだと一戸建ての資産価値が下がるから、悪循環のような気もします。

81 :
一戸建てとマンションの価値は 別

82 :
>>72
まじめに答えると、それ多分(ホトトギス)だと思う。
鳴き方は「天辺、駆けたか。」
夜、昼関係なく鳴いてると思う。
君んちの近くで、昼間「ほーほけきょ」の(ウグイス)が
鳴いていたら、間違いないと思う。

83 :
西神中央駅から一番近いRってどこになりますか?

84 :
玉津辺りじゃね??

85 :
伊川谷IC付近に2,3あった気がする

86 :
>>83
玉津町「北国」3.5K
玉津町「ペーパームーン」4k
伊川谷町「スカイ」など3つ。4.5k

87 :
伊川谷は出る時間しくじると車がなかなか出られないんだよな。

ブス連れてるときに限っていいさらしもの。

88 :
オーイ、春日台3丁目のバス停で犬のフンほったらかししたの誰だー
マナー守ってねー

90 :
夜中に珍走団の音を聞くと西神は田舎だなぁと思うよ

91 :
ペーパームーンはよく知ってるが北国ってもっと安いんだな
どんな感じ?どれくらい古い?

92 :
さらば・・中央マクドナルド

93 :
西神中央のマクドの後何が来るだろう?
ロッテリア?

94 :
9月にユニバー記念競技場にEXILEが来るみたいだね

95 :
なんでみんな名前:E-mail(省略可):って書いてるの?

96 :
janeで見るとそうなってるね

97 :
ブラウザで観ると表示されないのか。今初めて知った

98 :
3.40に更新してから表示されなくなった

99 :
西神中央ってBBモバイルのサイト見たら
8月1日よりサービス再開となっているな
BBモバイル使えるファーストフードってマック以外はスタバしかないような

ちなみにロッテリアはドコモ系のM-zone

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◆◆西宮北口・アクタ/ガーデンズ専用スレPart15◆◆◆(489)
和歌山県海南市について・・・Part10(1000)
【48万都市】西宮市はどう?Part 46【良い街】(1000)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part7 ☆★☆(155)
京都府舞鶴市 Part65(1000)
★☆あいおい■ 相生市スレ PART.35 ■ぁぃぉぃ☆★(148)
☆☆☆姫路市スレッド133☆☆☆(1000)
洛西ニュータウン 9棟目(1000)
【中部商出身】ファイターズ・糸数選手【公式応援スレッド】(127)
☆羽根木公園(東松原・梅ヶ丘)☆25(1001)
松井山手って PART14(58)
■ 袋井・掛川・菊川・森スレッド part8 ■(1000)
【基幹道路】-国道58号線-【旧1号線】(76)
スレ立てるほどではない質問81問(1001)
大阪市住之江区スレッド!Part89(1000)
【独立への】東筑摩郡山形村・朝日村その2【厳しい道のり】(297)
葛飾金町はどうだ?PART65(1000)
宮崎県都城市 Part66(1000)
南さつま市を語ろう11(加世田・笠沙・大浦・坊津・金峰)(934)
伊勢原スレッドver.103(1004)
阪急御影 JR住吉 阪神御影近辺 Part10(178)
東北の有名人◎パート3(95)
test(78)
▲∴▲邑智郡のスレ▲∴▲(35)
【高知】よさこい祭りスレッド【その4】(141)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part95(1000)
◇◆ 北千住 Part90 ◆◇(228)
中央区新川の人集まれ〜!その13(340)
★☆揖保郡太子町【PART28】☆★(272)
北海道の病院情報統合スレ Vol.22(839)
民主党の「沖縄ビジョン」について その3(1000)
阪急宝塚線山本スレッド Part8(673)
【広島風】広島名物 お好み焼き屋 Part19【関西風】(1000)
枚方市民集まれ〜〜〜107(1000)
呉市のラーメンスレ Part1(75)
伊勢原スレッドver.109(1000)
スレ立てるほどではない質問 76問(1001)
★☆★☆★埼玉県蓮田市 Part37★☆★☆★(277)
【ラッピング】にしてつバスのスレ【エコル】 2号車(118)
【夏・真っ盛り♪】 熱海限定ぱーと24【海水浴&海上花火☆】(1000)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.41(1000)
沖縄の天気・気象情報 パート7(1000)
【汽車ぽっぽ〜】明治村をまた〜り語るスレ【`ン電車ガタゴト】(126)
■■麻布十番 パート33■■(722)
さらに見る