1read 100read
2013年07月近畿9: 兵庫県たつの市(西播磨)スレ14(137) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

兵庫県たつの市(西播磨)スレ12(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part27 ★☆★☆(1000)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 29](1000)
京都市左京区「岩倉&上高野」〜Part28〜(174)
兵庫県小野市のスレPart8(1000)
■■■神戸市■北区スレ■Part20■■■(300)
…奈良県磯城郡田原本町 6th…(404)
滋賀愛荘町に秦荘インターて必要?(290)

兵庫県たつの市(西播磨)スレ14
1 :2013/05/20 〜 最終レス :2013/07/05
合併により、南北にかなり長い地形になった『たつの』市について語るスレ。

2005年10月1日に龍野市と揖保郡の新宮町/揖保川町/御津町が合併し誕生。
(揖龍地域+近隣の揖保郡のうち太子町を除く自治体と合併)


個人や店舗への証拠なしの誹謗中傷、荒らしや煽りは徹底スルーの上、粛々と削除依頼し、
掲示板のルールを守り ゆるーりまたーりといきましょう。
(本当の苦情なら、然るべき所へ云いましょう)
※レス番号>>985を越えたら、継続スレッドの作成依頼をお願い致します。

【関連リンク】
たつの市HP
http://www.city.tatsuno.lg.jp/
文化観光情報・コミュニティサイト「たつのへようきたったなあ」
http://www.tatsuno.info/
西播磨観光協議会「GO!西播磨」
http://www.nishi-harima.gr.jp/

前スレッド:
兵庫県たつの市(西播磨)スレ13
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1355015640/



2 :
赤とんぼ食べとけ

3 :
食べてはいけません!

4 :
柿の種になるやろ

5 :
たつの公園の動物園? 鴨かわいかったな♪
熊は、だれてたけどね〜。

6 :
すっげえ美人見かけた。
本物の美人って周りの景色が変わるね。
笑顔が輝いてた。
たつの市もまだまだ捨てたもんじゃないね。

7 :
ミスたつのェ…

8 :
夏樹陽子の若い頃、仁科明子の若い頃足して
2で割ったような美人だった。
しっくりと落ち着いてて背も165くらいで
スラッとした美人。
声もアナウンサーのような聞き取りやすい
張りのある声だった。

9 :
例えが、わからん・・・でも、綺麗そうだな。

10 :
 牛肉つながりだが牛丼店で牛肉をケチル牛丼店て どう思う?

11 :
牛丼屋の牛肉の量に一喜一憂しなくて済む人でありたいなあと思います(笑)

12 :
>>8
その例えで8さんの年齢がわかる…

13 :
竜野の店は盛りがましやで
いつも俺が食うてる店に比べたら

14 :
自分の勤務先に入ってる弁当業者の牛丼は玉ねぎ丼だ。中華丼だと白菜丼…
牛丼屋の牛肉を見ると、すごく豪華に見えるようになってきた

15 :
 一喜一憂なんてこの場合使わんやろ普通(笑) 牛丼の牛肉をケチる店があるゆーだけの話や ドアホ

16 :
たつのって人工や都市化の度合いに比べるとやたらスーパーや飲食店が充実してるよね
まあ市街地に固まってるだけだけど、わりとどこも流行ってて潰れそうなところはあんまし無い
どこから人が来るのかたまに不思議になるわ

17 :
同感。たつの合併したから商業範囲対象が広がった??不思議。

18 :
神岡や揖西の奥から車で買いに来るんだろう
それこそ、ジャスコ、ダイエー、ウェルマート、Aコープしかなかったところに、阪神淡路大震災後に人が流入したり、第二次ベビーブーマーが社会人になって家を建てたりして、人口があまり減ってないから、商圏は維持出来てるんだろう

19 :
私は聞いた事無いですねえ。
肉をケチってる牛丼屋なんて。

「A屋」は肉が多いのに「B屋」は少ない、というのは
ケチってるんじゃくてB屋の方針かもしれませんし
「今年のA屋は肉をケチってる!」というのは
A屋全体の仕入れなんかの都合もあるでしょうし。

「A屋たつの店」は肉をケチってる!なんていうのは現実味が無いですね。
画一化されたサービスこそが売りなんですから、
特定店舗だけそんな事やったら怒られます。
それも客であるあなたに見抜かれるほど杜撰な工作、なんでしょう?

ま、たまたまじゃないですかね。
もしマクドナルドのポテトの量が少なかったら
「A店はポテトけちってる!」ではなく
「たまたま盛りが少なかったんだな」って考えますけどねえ。

21 :
こんなとこで募集せずに警察行かないと
それに、その情報ではわからないし、目的がわからないから、怪しまれるよ

23 :
ここの目撃情報が、結果的に犯罪を生むようなことになったらどうする?

25 :
去年、逗子で起きたストーカー事件は
元交際相手の女性の情報を得るために
「お世話になった人を探している」と言って
ネット上で情報提供を求めてましたっけねえ。

26 :
なぜ太子のほうが、ひらけてるの?

27 :
姫路に近く、東芝城下町で、昔は自治体もカネ持ってた

28 :
 世間知らずが(笑)大風呂敷ひろげやがって どアホが

29 :
牛丼、両方の店の並を比べたら、即わかるよ。
吉野屋さんは、いっしょだと思うけどなー。

30 :
ん?「吉野家は普通」という事は…
富永にある「すき家たつの店」と堂本にある「松屋たつの店」、
この2店のどちらかが肉をケチってる、って事ですか?

でもこれは別チェーンですから、
肉の量を単純に比較してもダメですよね。
同じ品質の肉ではないんですから。
マクドの肉はモスに比べて少ないからケチってる!とは言いませんよね。

31 :
しかし、牛丼に卵落として、ショウガ一杯のせて
七味ぶっかけて食べたら最高だな。

32 :
おまえら貧しい食生活しとんのーw
ちょっとくらいのことは流したれよ。

牛丼なんか自分で作っても簡単やん。

33 :
↑牛丼を知らんな?吉野屋の味が簡単に出せるなら
出してみいや!
スキヤキとちゃうぞwwww

34 :
誰も「吉野家の味か簡単に出せる」なんて言ってないのに…

35 :
>>33
家で作るとどうしてもすき焼き丼になっちゃうよねw

36 :
どうでもいいことで言い争いしない

37 :
今週のヒラキの目玉はなんだ?広告ないからわからん。

38 :
外食を利用しない方が財布にも身体にも優しい。

39 :
でも生きてるうちに、うまいもん全部食っときたい。
たつの市にあるグルメの店は一通り知っておきたいね。

40 :
もうすぐマクドできるから待っときw

41 :
どこに?

42 :
マクド、新宮か神岡になかったか?

43 :
朝マックの提供はおろかパイ類の提供も出来ない生協内のマクドナルドは畳んでもらって、改めて別の場所に出店し直して欲しいな
もっと言うならマクドナルドで無くてもいい 何処にでもあるから

44 :
モスあるだろ

45 :
そうだ!そうだ!流行ってない、いつも空いてる
モスがあるだろ!

46 :
マクドよりモスの方が好きだけどなー

47 :
あの流行ってないがらがらのモスがオレも好きだな♪

48 :
>>41 オーギヤの跡地だよ。
あの道込むからもうなんも作るなよなー。

49 :
オーギヤの跡地か。信号が近くにあるから東からだと入りにくそう。
結局太子のほうに行っちゃいそう。

50 :
吉野屋の立地条件、確かに悪いな。
出るとき車が一杯で東向きは出られんからな〜。

51 :
何の疑いもなく信じちゃってる人もいるみたいだけど、それってどこからの情報なの?

52 :
てか、あんなところに作るくらいならオートバックスの向かい側(たいこ弁当とガストの間)の空き地みたいなところに作れないもんなのかね
そっちのほうが流行りそう

53 :
長浜のスープが薄くなってる気がする。
味を変えたのか?それとも自分の舌がうましかになったのか?

54 :
しかし暑いなー。
どっか涼しくてひんやりした場所無いんやろか?

55 :
市役所よりも図書館の方が冷房が効いてるらしい

56 :
龍野図書館もTUTAYAと提携したらいいのに。

57 :
蔦屋がやりたがりそうなのは新宮・揖保川図書館だろうな
龍野・御津とか逆に効率悪いだろうな

58 :
逆にって何がどう逆なのかは知らんが、龍野図書館の立地が悪すぎるって話なら全力で同意

59 :
立地よりもハードが悪い
蔦屋がやるメリットは物販・飲食との併設だから、それがやれる建物ではない
新たに立て直すなら、他の図書館を廃止するだろうから、そういう話にはならないだろう

60 :
たつのの図書館といえば、個人からの多額の寄付金で阿呆みたいなものを買ったんだっけ?
日本の昔の作家の初版本とか署名入りの本とかだったら文句もなかったろうにね。

シャトレーゼの隣に眼鏡市場が出来つつある。
三城も大変だろうな。

61 :
しかし、図書館にカフェとかイタリア料理店とか
あるのもいいね。

62 :
 あったあった 何の責任もとらないのは国も地方も同じだな いつからこんな国になったのだろう

63 :
い、一応世界に33冊、国内1冊の希少なモノですから…。

限定33部しか無い本を買う→皆が図書館に来る→
来た人が芸術や文化に興味を示す→市民に夢を与える!
という建前ですね。

当初は書籍を大量購入し、文庫の創設を目指しましたが
それを所蔵するスペース的に無理があったので断念。
今度は逆に「1冊しかない希少本」を目指しました。

最初は中古品の希少古書を探しましたが見つからず、
このミケランジェロ本になったんだそうです。

たつの図書館がもっと大きければこういう問題も起きなかった…かもしれませんね。
とはいえ、移転にかかるお金はミケランジェロ本の何倍もかかるわけですけれどね。

この近くだと、姫路の城郭センターの図書館は喫茶店を併設してますね。
あれって、元が取れるんでしょうか。

64 :
オーギヤの跡地、今日通ったら確かに工事してたけどあれマジでマクドなの?
あんな狭いところでドライブスルーとか出来るの?
街のほうでたまにある、一階はカウンターがあるだけで客席は2階って形式にするとしても、
駐車場4,5台分と建物のスペースでいっぱいいっぱいだと思うんだが
隣の畑(?)を埋め立てるのかと思ったけど、今のところそんな様子もないし

65 :
普通にNEWオーギヤが出来るというオチなのでわ

66 :
>>52
たいこ弁当とガストの間の空き地は、一般人の所有する土地でした。
(昔、たつのバーガーが営業してましたね)
現在はドコモショップか何かの駐車場になってますね。

67 :
都市計画区域の見直しをすりゃいいんだよ。
せっかく新道があちこちに完成してんのに
どこも調整区域やら無指定で、いじることもできん。
市役所の人間は頭が固いね〜〜〜。

68 :
市街化区域
既に都市である、あるいは10年以内に
計画的に都市化すべき区域。
ここはさらに「商業地域」「工業地域」「第一種低層住居専用地域」などに細分され
それぞれに応じた建築が可能になる。

調整区域
都市化を目指さない区域。
開発や施設の建設は原則的に行えず、
公的施設や農林水産施設くらいしか作れない。
大雑把に言えば「田んぼのままにしましょうね」という区域。

準都市計画区域
2000年に創設された区分。
既に建築・造成が始まっている、
あるいはそれが間違いないと目される地域。
原状の維持と、環境保全を重視する地域。

非線引き区域
何れにも属さない区域。
周辺の都市化の動きを考えつつ区域を変更する。

市には市の責任ってものもありますしね…。
仮に宅地にすると、インフラは整備しなきゃいけませんし
道路も追加しなきゃいけないでしょうし。
仮に商業地にすると、周辺の騒音なんかも気になりますし。
1度決めた区域はそう簡単に変えられませんし、慎重になるのも仕方ないのでは、と思います。
いや、早く決まればいいなあとは思いますけどね。

69 :
今無理に人口増やす必要ないだろ
これぐらいのが一番いい

71 :
西播磨テクノポリス。
もう何年も景色が全然変わらんよね。
開発当時は、ここに都市が生まれるのか?と
かすかな期待を持ってたけど
これじゃ、大規模な箱物行政だな。

72 :
維持する経費が嵩む
強引なことしたら首締めるようなもの

73 :
このままじゃ、いずれマスコミに取り上げられて
社会問題になるんじゃないかな?
結局、国民の血税無駄に垂れ流して
利権団体喜ばせただけだってね。
それだけは勘弁してくれよw全国的な恥になるよ。

74 :
経済が悪化し企業誘致に失敗したために
当初の構想からズレてきてるのは確かです。
このままでは、だめでしょう。
では今後、具体的にどうするとベストなんでしょうね。
そしてそのベストな案を実現出来る策はあるんでしょうか。

産業の地にしようにも、経済が悪化した今、
国内に工場を新設出来る企業がどれほどあるか。
現在は神戸、三木、三田などが整備されたため
わざわざテクノに作らなくても、という意見もあります。

住宅地にしようにも、光都内で生活が完結しないので人口は増えず、
そうなると商業施設も進出出来ない悪循環。

さて、どういうアイデアをどう実行すると
原状を打破出来るでしょうねえ。
みなさんなら、どうしますか。

75 :
テクノ失敗は阪神大震災も関係していると聞きました。

76 :
現状維持が限界
緩やかに撤退がベター

77 :
>>75
そうです。阪神大震災が起こったため
テクノ開発の為の県の予算が復興に回されて、それ以来進まず…と聞いています

78 :
公務員は気楽やのうwww
国民の税金何兆円もかけて他人事かい!
忘れるなよ、お前等公務員が予算ほしさに
作った箱物だろが?
何が阪神大震災じゃ?
日本人なめとったらあかんぞw
簡単に家が建つように工夫せんかいや!
更地に草はやしてボケとんかいな?

79 :
アベノミクスやないけど、はったりでも
騙しはあかんけど、住宅メーカー全社に電話して
大量に分譲計画立てることや。
人さえいれば、商業は後から沸いてくる。
予算やら頭の固い営業は抜きにして民間の力に頼れ。
所詮、公務員は役にたたんだろ。
住宅ラッシュになれば必然的に人が集まる。
つまらイベントやってないで、もう少し路線化を落として
後、ホームセンターやら色々、直接企業に電話して
営業せんかいや。
ガキやあるまいし。
理屈たれるんは、公務員でもできるぞw

80 :
簡単に家が建てば誰も苦労しません。
住宅地として分譲しようにもそこに住む事を望む人が居ません。
光都の人口は昼間3988人、夜間は1333人(平成14)。
ここに働きに・学びに来る人はいても、住む人は少ないという事です。
(その差が2倍という地域は珍しく、光都のような3倍もの差は極めて稀です)

光都は1800世帯住む事を目標にしています。
1800人、ではないですよ。
1800世帯、です。
ですがこれは全く達成されていません。おそらく3分の1以下です。
現時点でも住宅が埋まっていないのに、まだ建ててどうするつもりですか?
今現在売れていない物が、在庫を増やしたら売れると思いますか?
そうじゃないでしょう。

あなたなら、どうですか?
住宅の3分の2は空き家、
下界に降りるのに車が必須で20分以上かかり、
薬局は休業し、外科と内科は週3しか開業せず、
ATMはあるものの振り込みは紙幣でしか出来ず、
コンビニ代わりの店は20時までしか開かず、
学校は3分の1しか生徒が来ないので建設費も払えない。
そんな場所に新しく住宅が出来たから住もう、と思いますか?

81 :
播磨科学公園都市は、住宅街を作るための場所ではありません。
まず企業を誘致し、そこで働く人に住んでもらう、という流れだったのです。
企業を誘致出来なかった時点で、住む人は皆無なのです。
企業なくして住んでもらうには、住みたくなる要素が必要なんです。
便利さであったり、自然であったりです。
それらが無いのに、住宅は売れません。

住宅メーカーだってそうです。
生活に適さない場所に建てたって売れるはずがありません。
現に、今の住宅は売れていません。
売れない住宅を作るほどヒマな住宅メーカーはありません。

草を生やして、がどこを指す言葉かは分かりませんが
>>68で言う調整区域は「建てるべきではない」
非線引き区域は「今は建てるべきではない」という区域です。
住宅を建てると問題が出る場所だからこその調整区域。
今後住宅を建てる事に適した地域になるかどうかが分からないから非線引き区域。
何れも無意味に区分しているわけではありません。

公務員であろうが民間であろうが法は平等です。
作ってはいけない場所には作れませんし、作って良い場所には作れます。
一部の民間人が一方的に「作れ!」と叫んだ所で
それは覆りません。

82 :
何をするにも予算は必要です。
そしてその予算は有限です。
使った予算は計上しなければいけません。
それが一般企業であれ公務員であれ、予算を考えずに行動する事はありえません。

路線価については詳しくないのでコメント出来ません。

ホームセンターも…無理でしょう。
私は月に3回ほどホームセンターに行き、1回に2000円くらい使います。

光都の世帯主約500名全員が同じ条件で買い物に行くと
月の売り上げは300万、1日10万ですよ?
コンビニでも1日に50万は売り上げているのに
土地と人員が必要なホームセンターはとても立ち行かないでしょうね。

83 :
>>播磨科学公園都市は、住宅街を作るための場所ではありません。

ところで、市はこの大掛かりな赤字債権に
どー取り組むか?対策本部とか作ってんの?
4〜5人集めてウダウダやってるようじゃ
何も変わらんし、先が見えとるぞ。
たつの市民全体に正直に実情をしっかりと説明して
企業団体やら一般市民に至るまで、アイデアを
考えてもらったらどうだ?
とにかくこれまでのように少人数の机上の空論で
あれは無理、これも無理とやってるようじゃ
大きな負担はやがて市民に返って来る。

84 :
テクノって県の事業?市?

85 :
>>84

市は全く関係ありません

86 :
県で考えることを市の場で言う?

87 :
まぁ今のテクノポリスの現状は確かに名前がハイテクっぽい位しかウリが無い気がするけど、これを打破するのは容易じゃ無いね
その地区の発展具合がある一定以上だと黙っていても人は集まるし、それに呼応してお店も集まる 勝手に発展していく正の連鎖が出来上がるけど、
今のテクノポリスだとその逆、負の連鎖にしかならない そもそもあの立地が不便すぎるんだよね 悪天候で途端に陸の孤島になるし

88 :
アウトレットモールでも誘致するか

89 :
福島の原発事故で接収されたサッカーのJビレッジは?
アレ誘致出来たらいい

90 :
アウトレットモールでも作ったら播磨自動車道使う人が増えると思うしいいかもね
ただあんな僻地に買い物に来る人がいるかどうか

91 :
>>90
>>88
学術都市の学術もへったくれも無いけど人を呼べるなら良いかもね 定住者はあまり増えそうに無いけど
ただ、片側1車線の播磨道だと一般道に毛が生えた程度の車しか捌けないだろうから慢性的な渋滞が起こりそう

92 :
>市は全く関係ありません

これだよな、残念ながら公務員ってやつは。
暇つぶしにディベートやってんじゃないの?
重要なのは箱物行政の被害を最小限に抑える事。
芸能人呼んでテレビ媒体使って、町おこしするとか。
極端な話、国を動かして宣伝してもらうとか?
やりようは色々あっだろ?

93 :
ちゃんとアプローチして人間関係作って、自分で
プレゼンして、直接折衝して数十億もの契約成立させた経験あんの?
口先の理屈だけで世の中知り尽くしたような、殿様営業の公務員じゃ
何やっても、人は動かんだろ?
なら民間に頭を下げろよ、同じ人間だろ。
お願い営業も立派な仕事だって知らんか?公務員様よ?

94 :
前から疑問だったんですけど、
どうも「公務員が投稿してる」と思い込んでいる人がいますねえ。

公務員はダメだ、民間に任せろって意見は
ふるさと創生1億円の話題の時もそう言い張る人が居ましたが
公務員に対する嫌悪はともかく
「民間に任せれば上手く行く!」っていう根拠の無い自信だけでは
お話になりませんね。

全国で見ても、民間が都市計画を主導しているケースは皆無です。
今まで誰もやっていないのです。
なぜやらないんでしょうか。
前例主義だから?
いいえ違います。
都市計画の失敗は、民間が負える責任の範疇を超えるからです。
いち民間企業が「これが出来れば町が発展するから!」と勝手に原発を作ったら
袋叩きに遭いますよ。

それも、今現在住宅が埋まらないような場所に
「どんどん家を建てれば商業施設が来る」なんていう楽観的過ぎる民間が
責任を負えるはずがありません。
人間は、家が建ったからそこに住むのではありません。
住みやすい場所に家を建てるのです。

95 :
>>87
陸の孤島という表現は正鵠を射ています。
あの孤島内で生活を完結させるか、何らかの状態に特化させるしか無いと思うのですが
さてそれが今から間に合うかどうか…。

私の家族はテクノにある医療施設に通いましたが、
その施設があるおかげで非常に助かりました。
(町ではタライ回しにされましたので…)
日常的な介護などは町に施設が欲しい所ですが、
陸の孤島であっても、集約された施設が1つあってくれれば…と思います。

96 :
選挙が近いから、また維新厨か

97 :
テクノ山?の行き方を教えて下さい
夜景が見える山なんですが

98 :
ところでオーギヤの跡地はやっぱりマクドナルドで正解らしいな
あの近所に住んでる人はみんな知ってるようだ
今はまだ跡地しか工事してないけど、横の畑も埋め立てる予定らしい

99 :
 何がテクノじゃドアホが あんな山ん中あと50年たってもあのままじゃ どうせ利権がらみで地元のボケ老人どもが詐欺られたんやろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【恐怖】神戸あたりの怖いお話 第9夜【怨念】(440)
◆◇◆兵庫県川辺郡猪名川町・町民集合! パート14◆◇◆(1000)
兵庫県加西市スレ Part16(1000)
【明石】 JR土山駅周辺ってどうよ? Part 9 【西の端】(581)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part51(139)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part33(794)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 10(300)
★★★芦屋市〜Part.30〜★★★(1000)
★名古屋でいいRは?part6★(241)
佐賀県佐賀市について語ろう【その20】(300)
【のほほん】武蔵新城 part73【また〜り】(1001)
檜山管内について語ろう その2(249)
○▼△ 郡山市スレッド Part104△▼○(1000)
淀川区総合スレ 3(120)
【めっちゃ】多摩在住近畿(関西)出身[7]【おもろい】(261)
◆下関市 Part29◆(1000)
【日本酒】四国のお酒【焼酎】(216)
米子周辺のパR店 27(198)
なんで沖縄の掲示板は途中でケンカみたいになるの?六戦目(401)
北海道の登山スレッド 2山目(291)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 29](1000)
【豊多摩(東多摩)も】 多摩弁・多摩ことば 【神奈川・埼玉も】(81)
臼杵について語れよ!お前いら_part7(817)
高山市の人は・・・Vol39(1002)
〜忘れないでよ葛飾鎌倉part3〜(326)
◆香川のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第五戦◆(544)
*** 出雲市スレッドPart 17 ***(815)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART92☆★(1000)
【今市 藤原】栃木県「新」日光市スレ3【足尾 栗山】(147)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第282弾(1002)
山形県村山市を語るスレッド[PART-11](1000)
▲▽▲千葉県船橋市西船橋スレッドパート43▲▽▲(201)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part181(1000)
基地移設・撤去反対(61)
【賛成派】沖縄独立運動★ 25【反対派】(1000)
【グルメ】石川県の美味しいお店情報! その9【食】(161)
【小京都】佐賀県小城市・多久市合同スレその1【孔子の里】(44)
☆★沖縄にある廃屋・廃墟を探検しよう!!part2★☆(331)
伊勢原スレッドver.103(1004)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その202話(1001)
△△♪大田区池上PART58♪▼▼(1000)
オスプレイ普天間配備 4ローター(1000)
★★「入谷・下谷・北上野」界隈ってどうPART12★★(778)
【北海道人の為の】やきそば弁当を熱く語れ!4個目【インスタントメン】(744)
さらに見る
20130710171447
とくなが病院の前身はなんていう病院ですか?教えて下さい。