1read 100read
2013年07月近畿352: ◆◆ジュテーム長岡京市その43◆◆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ピアザ】神戸の高架下について語るスレ(3番街)【モトコー】(328)
■★■★■ 石 山 go!go! 2スレ目 ■★■★■(1000)
兵庫県加古川市総合スレ Part33(1000)
兵庫県加古川市総合スレ Part30(1000)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第72弾(1000)
【☆★【今日の山科区・その62】★☆ 】(999)
兵庫県尼崎市を語ろうPart25(1000)
◆六甲道◆近辺について熱く語るスレ Part20(208)

◆◆ジュテーム長岡京市その43◆◆
1 :2012/04/16 〜 最終レス :2012/12/23
☆ 長岡京市について、あまり熱くならずに語りあいましょう。

※レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

煽りや不快な発言は反応せずに無視を徹底、必要であれば削除依頼をお願いします。
(削除依頼がわからない方はとりあえず無視して下さい)

【関連リンク】
長岡京市公式
http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/
長岡京市の病院・医院検索
http://www.10man-doc.co.jp/static/kyoto/020.html
長岡京駅周辺情報
http://www.bit-st.jp/station/sta05868.html
長岡天神駅周辺情報
http://www.bit-st.jp/station/sta05871.html

【前スレッド】
◆◆ジュテーム長岡京市その42◆◆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1300000699/



2 :
>>1001
四天王寺前夕陽ケ丘並に言いにくい

3 :
西○○○山
こんなリングネームあったな

4 :
16日(月)の「ずどおおおーん」って轟音何だったんだろう・・・

5 :
?かみなりじゃなくて?

6 :
花粉と食物のアレルギー検査を受けたいのですが、
お勧めの病院はありますか?
また、どのくらい費用がかかるものなのでしょうか?
ご存知の方、情報よろしくお願いします。

7 :
>>6
花粉だけなら血液検査の出来る内科でもやってるよ
食品はわからないけど…
私は井上耳鼻咽喉科に行ってる

8 :
長岡京駅の近くの大林内科・循環器科クリニックの
評判はどうですか?

9 :
タケノコを安めで購入するにはお百姓さんが直売されてるのを購入するのが良いのでしょうか?

10 :
>>9
せやね 丁度柳谷観音に抜ける所とかでも売ってて安かった記憶がある

11 :
薬師堂ふぐ屋の前にパトカーいっぱいやん。なんやねん

12 :
>>7
ありがとうございます。
井上さん、評判いいですよね。
一度、相談してみようかな。

13 :
長岡天神駅近くの VIP ジャパン が建物ごと無くなっていたんだけど、
閉店?移転?

14 :
踏切渡ってちょっと行ったところ(イズミヤ駐車場横)に移転したよ。

15 :
>>14
移転だったんですね。ありがとうございます。

16 :
6月ぐらいに笑笑がオーブンするらしいけどどの辺なんでしょう?

17 :
阪急の長岡天神すぐの場所
駅徒歩数分

18 :
>>8
うちは家族全員通ってますがいいと思います。お父さんの時代より今の息子さんがやっている方が患者さん増えてるような。
ただ薬出すのに時間がかかるのが難点かも。

19 :
>>18
レスありがとうございます
身内が血圧に問題があるため病院探し中なんです
サイト見ると医師は循環器系の専門医のようですね

20 :
>>16
また居酒屋か…

21 :
パR店よりまし

22 :
盛り上がらないスレだぜぇ?

23 :
ワイルドだろう〜?

24 :
長岡京が盛り上がればこのスレも盛り上がるぜぇ?
でも、長岡京を盛り上げるためのスレが盛り上がらないぜぇ?
卵が先か鶏か先かわからないぜぇ?
ワイルドだろ〜?

25 :
長岡京の美しい娘、父・夫にDVされ新興宗教に癒やしを求めるが
知人に裏切られ自殺、こんな悲しい話テレビ・ドラマで見たいですか?

26 :
わるくは無いとおもう
なぜか分からんが今のが周りに評判がわるい。もしかしたら女主人公のほうがイイかも知れん

28 :
ひきこもり者、夜中ウロウロしてる場合もあります
色々な人達がいます、傷害事件が発生しない限り、警察はあてになりません

29 :
遮光板、西友のほうがイズミヤよりも安かったですよ〜
と書いてみる

31 :
天候悪そうだな〜
竜巻発生しなければよいが

32 :
金環日食のメガネ、どこも売り切れですね〜
テレビで騒ぎすぎ、買えなくて残念!

33 :
>>32
セブイレで売ってたから確保しといた

34 :
天気が怪しいですが見れるといいですね。
私は食の始め(6時過ぎ)から終わり(9時前)まで会社近くで粘ろうと思います。
そういえば市HPには何も記載されていませんでしたが市内の学校は通常通りなんでしょうか?

35 :
子供に聞いたら、小学校の登校 明日は10分遅れだって、ついでにメガネまでただで配ってもらってた
驚いたなあ。。

36 :
ウチの子は逆に登校時刻が数十分、早まってた。いやぁ、その時刻、ちょうど晴れてヨカッタヨカッタ

37 :
長岡京市付近で自習、勉強しやすい場所ってありますかね?教えてください

38 :
「自習、勉強しやすい」の定義がそれぞれちがうから自信ないけど、一応イズミヤのフードコートで資格の勉強してた経験あり

すっっごい(!)うるさいけど、自分と関係ない雑音だし集中したら無視できるんで自分は良かった。コーヒーはマクドもあるし

駅前のマクドやドトールより広いから「席を占領してる罪悪感」がなかったし、家だと集中出来ないし、図書館も勉強できないし、苦肉の策でしたが

まぁ、人は選ぶと思います

39 :
>>37
自宅が無理ならどこでも一緒よ〜

40 :
小ネタ。情報古いかも・・・

・171ジーンズ屋さんあとに、ハードオフ
・阪急西口パRあとに、魚民と笑笑
・171上新予定地(噂?)工事開始っぽい

41 :
>>40
もうハードオフで車のデッキ買った ジャンクパーツ漁りも楽しいよ
今まで滋賀県まで遠征してたから楽になったわ

42 :
都心から割と近いのとそこそこの田舎なバランスが気に入って住み着いたんですが、この時期は田んぼの野焼きが辛いですね。
何も朝の七時からやらんでもいいのに…。洗濯物が全滅しましたわ。。。

43 :
農家の野焼きは周辺に迷惑を掛けない範囲で例外として認められているから、
事を荒立てても良いなら、市に苦情を申し立てれば改善されるはず。

44 :
〉〉40
駅前、火事後も工事始まりましたが何が出来るのかご存知ですか?

45 :
イズミヤの西側入り口にカーネルおじさんが出張していましたがなんかのフラグなんですかね。
普通に販売もしていましたし、また帰ってくるのか転々と周るだけのイベントか・・

46 :
>>42-43
なんか農家が気の毒に思えてくる。
以前は何の気兼ねもなく農作業ができた筈なのに。

47 :
それだけ畑と家、人と人の物理的距離が縮まってるってこと。
農家も民家もその意味を理解していないか、謙虚に受け止めていないだけ。

今回は、焼き畑の影響する範囲を知ってれば、焼き畑の日を知ってれば。
いずれも距離が近くなったことを謙虚に受け止め、
お互いが話して情報を共有していれば済んだ問題。

今はクレームとかになると、あっさりと事を荒げて白黒つけるレベルまで
突っ走ってしまうのも問題。事を荒立てないために、頭と口がある。
事前に伝え、話し合い、時に融通を利かせて、見知りになればいい。
相互不干渉な世間でも、情報までシャットアウトするべきじゃない。

現象に謙虚でなくなり、相手にやんわり伝えるのが億劫になった対価として、
洗濯物やら不快感やら訴訟の時間や費用やら、手間かかりすぎじゃない?

48 :
ええことゆわはる。


・・・実行はむつかしいけど

49 :
>>47
なるほど…
究極の理想論はそうだね。

で、どうやったら実現できる?

50 :
>40
知らなかった!! 早速行ってみます!! 情報ありがとうございます!!

51 :
47>いいね!! あとは実行あるのみ

52 :
民家側が一方的に被害を受けているのに、周辺に配慮できない一部の農家に
そこまで気を使う必要があるのかな?
普通の農家は、民家に隣接していないところで焼却している。
周りが民家で囲まれたような農地では、野焼きをするべきではないと思う。

53 :
まぁ ここで言ったところでどーにもならんやろぅ

54 :
実際のところ畑の近くに人が来たわけで、
「住宅を作るから農家は出て行け」という流れは避けられないもののあまりいい感じはしないですね。
野焼きは害虫駆除、灰は肥料になるので畑への効果はもちろん
広範囲に煙が舞うほど野山や民家に恩恵があったのが今となっては迷惑行為と受け取られてしまうのは残念です。

55 :
50>いろな意見あるけど。。どうなったか教えてね

56 :
あとから家建てて昔からあった農家に出て行けってどんなけゆとりなんだよw

57 :
世の中そんなもんだよ、ゆとり君w

58 :
171のジョーシンいつ出来るんかな?

60 :
ハードオフってみんなあんな感じかな?? イマイチだった…

61 :
>>60
あそこは俺の様なマニアが行く場所
俺からしたらお宝天国

62 :
>>61
60ですが、どんなマニアが?? 楽器ですか??
ぼくはジャンクPCやらパーツを見に行ったんですが、品揃えがも一つそそらないというか…
家ではジャンクを再生したり、現役で使っているノートもみなCPUを変えたり、VAIO QR1と云う古いPCを1GHzのCPUで動かしたりして楽しんでいます。

63 :
周りに迷惑がられて、たぶん大した収入にもならない
農家を続けるより土地を売った方がいいと思うんだけど。

駅のすぐそばにある小さな畑を横目に
駅から遠い家に帰るときにふと思う。

せめて天神通り沿いの畑、田んぼなんかは
少し削ってでも道路拡張に使った方が
市民のためになるんじゃないかなぁ。
市が買い取る金がないのかな。

64 :
どんだけ自分勝手なんだ

65 :
長岡京の農地って結構点々と存在していますが
あれで生活できる収入は得られるものなのかは気になりますね。
長岡天神駅東駐輪場周りの畑は阪急の高架化や周辺整備を睨んで
建築物を建てないようにあえて農地として残しているように感じますがどうなんでしょう。

66 :
阪急の高架化は縦貫道や新駅との
高さの関係から見て、もう無理でしょ?

67 :
新駅と長岡天神駅の高さが分かりませんが仮にこの間をずっと勾配にした場合、
少なくとも新駅より30m高い位置に長岡天神駅を設置することが出来ます。
技術的に出来ても費用や運行しつつ高架化工事を行うスペースの確保など問題が山積していますが・・。

68 :
市街化区域になったところは地価が上がって大儲けしているはず。
農地は税金があまりかからないから、用途が決まらない間は農地のままの方が
所有者にとって都合が良い。
農家の野焼きについては、周りに迷惑を掛けない範囲でやれと法律で決まって
いるんだから、それに従わない方がわがままだと思う。

69 :
まぁ人間なんて自分の生きていられる年月の範囲でしか物事を動かそうとしないもので・・・

「それ、そうまでして(オレの生きてるうちに)ヤルことか?」みたいな。

 そりゃ個人的には「文明開化の時代じゃあるまいし、
なんでも路面にいっしょくたに置いておくのはもうヤメようぜ、
駅の高架が無理ならクルマを路線の下に通したら?あと、
狭いんだから駅周辺で降りて来る人を迎えに延々と違法停車するのみっともねえ」
とか思うけど、どっちみち衰退するような未来しかないらしい、とか考えてたら、なぁ...

70 :
長岡京市は昔は本当に何にもなくて(竹薮と畑とたんぼのみ)、学校も買い物も向日市に行かなければならなかった。
何にもなかったんだから、もっと計画的に町づくりをすべきだったのにしなかったんだなぁ。
まさかこんなに入り人が増えて、特急が止まったりする街になるとは思いもよらなかったんだろうね。
でも、在所の人間や農業をないがしろにしてはいけないんじゃない。

71 :
車が人に突っ込む事故が問題になってるし、
天満宮から踏み切りまでに間の畑を少し歩道拡張に
使えないかな、と思ったんですが(既存の家はそのままで)。
死亡事故が起こったら取り返しが付かないですし。

72 :
土地持ってるひとからすればそこで交通事故で1万人死んでも対岸の火事だな
そりゃ利便性を考えたら駅前や街道沿いになくてもよくね?っていうのは移して
有効活用したほうが効率がいいし
利便性は向上するんだろうけどさ

73 :
>>62
パソコンは駄目だよ
音響系の方が楽しい カーデッキとかも当たり外れがあって楽しい
死んでるのからオペアンプだけ拾ったりするのがええねん

パソコンは日本橋しかええのは中古も新品も揃ってないよ
同じSSDでも上牧のパソ工と日本橋で値段が全然違ったしね

74 :
長岡京ってなんでこんなに土地高いの?
阪急駅近は市内と同等ぐらいやん。

75 :
需要があるから

76 :
住みやすいから

77 :
>>63
同意
JA近くの歩道は最近になってやっと広くなったね

78 :
数年前、ちょうどあそこの歩道を歩いていたら、向かい側に人が来たので
あそこの歩道から車道に出ようとして車に轢かれそうになった
他にもこういう目に遭っている人、多いんじゃない?

79 :
JA前って府道だよね?
って事は拡幅や歩道整備は市では無く、
府の事業?

80 :
セブン通りで火事、鎮火。中開田公園あたり消防車だらけ

81 :
モスが動いているような話を聞くのですが期待が大きいだけなのかなぁ・・
新駅完成までに戻ってくるならそれはそれで嬉しいのですが。

82 :
火事はたいしたことなかった?

83 :
>>81
おぉ それがホンマやったら嬉しいね
ただ、前回が不採算からの撤退やしどうなるやろね

84 :
>>79
確かに府道ですね
やたら工事が遅いからたぶん市の事業とちゃう?

そういえば一方通行化の社会実験は微妙だったね
やってみたらそれなりに不便だったっていう感じ

85 :
>>71
将来的には天神道りの道路は拡張するみたいだけどね
いつになるか分からないけど

86 :
>>84
社会実験が1万2万で出来るなら良いけど数千万の金が掛かるんだからなぁ…

87 :
天神通りの拡張、JA前見てるとジャンボも長岡京病院も潰していかんと真っ直ぐ道は出来そうに無いね。
セレマ側も何の為に拡張してんだろう?
ユニクロの所で歩道寸断されてるし…

完成するのは50年位掛かるんじゃ……?

88 :
ハードオフって初めて行ったから期待しすぎてたんですね。

89 :
>>86
果たしてあの実験で何を得られたのやら…
>>87
そうだね、リニア開通の方が早いんじゃないかと思う


市は一応、道路についてちゃんと考えているらしい

長岡天神駅周辺整備構想
ttp://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/contents/05050009.html
アゼリア通り、バリアフリーへ前進 長岡京市が府と協議
ttp://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20120104000029

90 :
>>89
得られたものは商店会と商工会の市への擦り寄り方の違いが浮き彫りになった事が1番やね
一方通行にしたらそりゃ客も減るわな

91 :
>>90
デメリットの方が大きかったですよね
道路も使いにくかったし

92 :
第7小前のサークルKで騒いでる女子達、最近エスカレートしてないか?
夜中の2時ごろ仕事帰りに寄ったら大声で歌ってたけど・・・・
一昨日は男子も参戦して、警察も来てたけど関係なく大騒ぎしてた。
ライバル店舗の嫌がらせなのか?
近所の人しんどいやろうなぁ。

93 :
駅前のローソン裏の駐車場でも若い子がたむろってるね
大声で騒いでるから迷惑してると思う

94 :
駅前のローソンは昔からだけどね

95 :
>>91
メリットのためにはたまに交通事故で死者がでてもしょうがないよな
って皆がわりきってくれればいいんだが、10年とかしたらまた再燃しそうな問題だな

96 :
>>95
長岡は昔から道路や歩道が狭いですからね
市民でもあんまり考えたくない構造的問題ですな。

阪急長岡天神駅高架化の案もあるので、それにちょっと期待しています。
あそこの踏切だけでも解消したらかなり快適になりますし。

97 :
3年ぐらい前にジャンボナカムラのところでバスにひかれて亡くなった方がいますが
結局その後は「自転車や歩行者が飛び出さないように柵を設けた」というだけで
残念ながら根本的には何も解決していなかったりします。
今後も死亡事後が発生したところで狭いのでしょうがないよねってことで
うやむやになりそうな気もしますが・・・。
人も車も通行には安全とは言えないので何とかして欲しいものです。

98 :
>>97
アレも何にも考えてない自転車がバスの前に特攻仕掛けてきた事故だったしなぁ

車側もきちんと運転せにゃならんし、歩行者側も自衛が必要な時代になってるのを考えさせられるね
一方通行になっても同様の事故は起こるし

99 :
そういえば去年、粟生梶ケ前の府道で自転車と自動車が衝突する死亡事故がありましたね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【向日町と呼ばれても】 向日市 【日向市と読まれても】 part18(316)
八幡市ってどんなとこ〜第29幕〜(1000)
兵庫県加古郡播磨町 Part 11(1000)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part 24(1003)
滋賀県甲賀市水口町スレ@パート15(301)
ピバ!和歌山県和歌山市part114(1000)
近鉄(近畿日本鉄道)を語ろう(69)
○●◎和歌山県東牟婁郡古座川町Part3○●◎(81)
【新世】 沖縄独立運動 48 【匍匐前進】(1001)
藤井寺市 Part 50(1000)
*杉並区リンク集 part3(147)
【海から遠いが】湘南ライフタウンPart18【意外と便利】(880)
高槻を愛するもの集まれー231(1001)
北海道の旧道・廃道・林道・廃隧道総合スレ4(285)
☆☆立ててみた〜睦沢町スレッド〜Part3☆☆(279)
日立のデパートを語るスレ(202)
中島みゆき(349)
【小江戸川越花火大会】埼玉県川越市#164【メッセージテーマ募集中】(300)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第118話 ♪♪♪(1000)
川口市の人集まれ 138丁目(300)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -185♪☆※★○(1000)
◆池田市スレッド パート71◆(1000)
愛媛県今治市伯方町スレッド その1(228)
世田谷区弦巻その12(373)
埼玉の(地図上の)中心▽東松山▽その80(162)
モノレールの中央大学・明星大学駅周辺(127)
埼玉県草加市 Part68(300)
【キトピロ】 春の山菜から秋のキノコまで 2【落葉キノコ】(1000)
★鹿児島県鹿屋市★PART49(1000)
九州ローカルタレントpart5(151)
新取手ってどうですか?(207)
☆復活!久里浜・北久里浜のなんでも話-その36☆(1000)
【伊豆】下田市に住んでる人・行った人 part.4【(゚∀゚)】(476)
◆寿司丸忠◆(138)
大倉山 その83(1000)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 32期目 【野党/与党】(1000)
★札幌市北区スレ その22(1000)
■☆ 京都市左京区を語ろう4 ☆■(418)
【ノブナガ】ヤッシーを応援するスレPART1【ゴールは名古屋城】(231)
福岡で美味いラーメン屋さんは?30杯目(1005)
本所吾妻橋・業平橋・押上 PART22(1001)
国1原宿交差点/かまくらみち沿い付近 Part14(989)
〓〓〓〓〓〓長野県『千曲市』その8〓〓〓〓〓〓(1000)
川口市の人集まれ 140丁目(300)
さらに見る