1read 100read
2013年07月近畿519: 【さざんか】奈良県大和高田市 その17【下町】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ピバ!和歌山県和歌山市part114(1000)
■□神戸市北区@大原・桂木・緑町・杉尾台とかの人 Part2□■(354)
JR西日本を愉快に乗りこなせ! その5!(850)
西宮市高須町スレ Part7(1000)
近畿板 削除依頼スレッド Part61(1001)
●滋賀県/東近江市民集まれ!Part 8●(740)
【兵庫県】 西明石スレッド Part32 【明石市】(1001)
☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part5(303)

【さざんか】奈良県大和高田市 その17【下町】
1 :2008/02/27 〜 最終レス :2010/03/27
☆かつて商都と呼ばれた大和高田市について、
引き続き、その未来をぼちぼち・まったり語ろう!

☆スレッドの正常進行を妨害する荒らし・煽りには反応せず、
速やかに削除依頼をお願いいたします。
☆スレッドに関係ない話(学歴ネタ等)はお断りいたします。

【重要】レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
大和高田市公式ホームページ
http://www.city.yamatotakada.nara.jp
大和高田再生プロジェクト
http://www6.atwiki.jp/projecttakada/

【前スレッド】
【さざんか】奈良県大和高田市 その16【下町】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1182341939



2 :
【高田市周辺で最も安い店】
食料品や日用品:サンディ、
散髪:QBハウス(1,000円、アルル内)、
衣料品:ユニクロ(香芝店、橿原店)、
家電:ヤマダ電機(橿原店)、
おもちゃ:トイザらス(アルル内)、
古本:ブックオフ、
眼鏡:21(高田サティの東側の道路に面した2階)。

3 :
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nara
いつまでたっても「15」で止まってるのは何か意味あり?

4 :
大和高田の中和幹線未開通の所(池尻工区)、工事進んでますか。

5 :
まだ【その15】か!

6 :
その17になってる 感謝!

7 :
スレが新設されても話題が無いてのも、寂しいですね。
このスレに今の高田が写し出されているのかもね。
月末の桜まつりぐらい派手にやってもらいたいものだ。

8 :
ミキってつぶれたって本当ですか?昔は桜井から原チャリで高田バイパス通ってよく行きました 最近はコーナンやダイソーまたはインターネットで買う事が100パーセントになってしまって全く行かなくなりました やっぱそうゆう人が多くて 逝っちゃったか

9 :
前スレ 【さざんか】奈良県大和高田市 その16【下町】
296で止まっています、最後まで埋めて此方に移動してくださいね。
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1182341939

3月10日より高田警察の管轄範囲変わりますね、香芝市・広陵町が香芝署開署で
離脱、御所署格下げで高田署へ編入、あまり関係無いけ十津川警察も格下げ?。
3月7日付けの奈良県広報に県警組織変更、載っていました。
http://124.146.182.228/pdf/0803000024.pdf

10 :
月ヶ瀬以外に梅のきれいな所ないですか?

11 :
なんで、このスレで聞くのかわからん?

「梅 名所」などで検索すればどう

大中公園の中にも白梅と紅梅の木があり満開できれいだったよ。

12 :
サンクス
五條市に住んでいるので山麓線を利用し、そう遠くない所を捜していた。

13 :
サンクス
五條市に住んでいるので山麓線を利用し、そう遠くない所を捜していた。
検索すると月ヶ瀬、賀名生、奈良片岡が出てくる。
もう何度か行ったことある。

14 :
244 :名無しさん@八周年:2008/03/08(土) 23:36:08 ID:1r8wdQvH0
兵庫、北海道がヤバイな


全国695都市の財政破綻度ランキング

順位 市名 都道府県 格付け 総合点
1 神戸市 兵庫県 E 278.4
2 芦屋市 兵庫県 E 259.4
3 夕張市 北海道 E 232.2
4 泉佐野市 大阪府 E 229.3
5 御所市 奈良県 E 222.0
6 網走市 北海道 E 217.3
7 西宮市 兵庫県 E 215.0
8 大阪市 大阪府 E 214.5
9 留萌市 北海道 D 211.6
10 交野市 大阪府 D 206.5
11 三笠市 北海道 D 206.1
12 福岡市 福岡県 D 204.0
13 千葉市 千葉県 D 201.5
14 阿芸市 高知県 D 200.3
15 大和高田市 奈良県 D 199.7
16 西之表市 鹿児島県 D 199.6
17 広島市 広島県 D 198.8
18 南国市 高知県 D 198.7
19 赤平市 北海道 D 197.8
20 須崎市 高知県 D 195.5

15 :
コピペはしないほうがいいと思いますよ。
ガイドラインのマルチポストに抵触する恐れもあるから
URLなどのソース示して誘導したほうが
よいのではないでしょうか?

16 :
>>10
西吉野村に賀名生って名所があるね
ttp://www3.kcn.ne.jp/~mamama/nara/floral/anou-bairinin-01.htm

17 :
>>10
西吉野村に賀名生って名所があるね
http://www3.kcn.ne.jp/~mamama/nara/floral/anou-bairinin-01.htm

18 :
>>14
神戸・芦屋・西宮の兵庫県は阪神淡路大震災の借金で、理解と同情と国の補助が期待出来る。
夕張などの北海道は炭鉱閉鎖などが原因で、既に破綻済みでご存知の通り。
御所市・大和高田市はB関連など民生費の増大で・・・・恥ずかしくて誰にも言えない。
大和高田市、去年31位だったのに今年は15位、大躍進ですね、御所市は3位から5位へ、
御所市改善された様に思えないから、他が更に財政悪化したのかな?。

19 :
アンカーつけて反応するようになったな
進歩した! 感動した!!

20 :
>>16>>17
13です
賀名生はご近所wなので何回も行っているの
だから高田や橿原近辺にどこかないかなーと思って

21 :
近高駅周辺の、いい感じでビールが飲める店ってありませんかね?
神楽がそこそこなんだが、もうちょっとしょぼめの店がいいんだが…まるが移転して居場所がないw
それとは別に、いい感じにアイスコーヒーで粘れる喫茶店も教えて欲しいです。

どちらも人が少ないほうが望ましいのですが…

22 :
>>ALL
レス数が1000まで書き込みできるようになったので
次スレ立て依頼は980こえてからで良いと
サモハン管理人がかきこみしてます。
それで気が早いのですが
次スレ立て依頼時、テンプレートも一部修正など
よろしくおねがいします。

23 :
転勤で引っ越します。
住むところを大和高田市とあと何箇所か迷ってるのですが、
大和高田市のいいところ・悪いところを教えてくださいますでしょうか?

24 :
交通の便はなかなかいいよね。

25 :
電車を使うならかなりいい。JR・大阪線・南大阪線が使える。
香芝市でも使えるが、香芝市は急行止まらないしな。

車なら、西へは市役所前か中和幹線があるな。
南は山麓線が使えないものの、川沿いルートがあるのでそこそこ便利。
問題は東。中和幹線も混むし、バイパスに乗るための国道も混む。
北はしらん。

マンションがやたらあるので住処を探しやすいのもおいしいかもね。

26 :
一人暮らしなら、悪くないと思うけど、
家族連れなら、やめた方がいいと思う

27 :
食料品など物の値段を見てみると周辺より少し安いような気がする。
これも良い点かも知れないが
住んでる人の人間性に多少の問題がある人が多いようにも思う。

28 :
>>23
交通の便の良さって馬鹿にできないと思う。
腐っても元商都だし、市外に店が逃げ出してるって言ったって、
車や自転車で移動できる範囲。

小さい街の中に多くの人達が密集して住んでいて、
たしかに治安の悪い部分もあるけど、
人の良さや、人なつっこさもこの街の魅力。下町だもんね。

29 :
高田及び周辺にパソコンのネットに関するトラブルを
解決してくれる様な所ってありますか?

またどういう所で診てもらえばいいんでしょうか?

30 :
>>28
>人の良さや、人なつっこさもこの街の魅力。下町だもんね。

ほぼ同意なんだが、最近その魅力が色あせるぐらい治安悪くない?
10年ぐらい前までは、もうちょっとマシだった。

31 :
>>23
奈良は道路事情がどこに行っても論外だから除外するとして、電車利用なら
県内でも一番恵まれている、近鉄大阪線・南大阪線・JR大和路線のトリプル
トラック。
どこかの路線が事故や自然災害で不通になったとしても、他の路線でリカバリー
できる可能性が高まる。
難点は特別市民の数の多さと質の悪さ、まぁ転勤族で単身の一時的在住なら利便性を
優先して選ぶ価値あり。
家族も一緒で比較的長期間住まなきゃならないのであれば、真っ先に候補から外すべき。
理由は今までの意見を参考に想像してくれ。

32 :
>>30
モラルが崩壊してるのは感じるけどね。
もうちょっと警察が頑張ってほしい。
自転車でパトロールしてる姿すら見かけないよ。

33 :
>>23
大和高田だったら香芝の方が治安がよく住みやすい気がするけど、一度考慮されてみては。
香芝警察署もできるし、中和幹線が開通したら移動も楽になるし、香芝インターもあるし。
公立学校の教育レベルも高いと思います。教育熱心な新住民がおおいですから。
しかし大和高田もマンション建設ラッシュなので、住民構成も変化して治安や雰囲気も良くなって
くるんでないかな。とにかく交通の要衝ですからね。

34 :
まあ香芝もいいね。
穴虫あたりには建売りもあるし。
でも盆地気候だから寒暖の差はあるかもしれない。
西側と南東部で全く天気が違うし。

35 :
「知っている人がいれば教えてください。」
大和ガスが販売しているガスを買うのと、ガスボンベを配達している業者から
(ガスを)買うのでは、どちらが安いと思いますか?(私の予想はすでに家に
ガス管が敷設されている場合は、大和ガスから買う方が安いと思います。)

36 :
それって、プロパンと、都市ガスはどっちが廉いのか?
って事でおk?

37 :
そりゃガス管から供給されるガスのほうが安いです。
プロパンの方がカロリーは高いなどと聞いた事がありますが
家庭用ならそう問題ないとも思います。
また大和ガスの子会社でもプロパンも販売してますし
HPにも料金が出ています。

最近のトレンドはオール電化でしょうね。
この場合安いかどうかはしらんけど

38 :
23です。みなさんありがとうございます。
結果大和高田市に住むことにしました。
やっぱり交通の便がいいのは魅力です。
治安の面で不安もありますが、楽しみの方が大きいので
よろしくお願いします。

39 :
>>38
おおウェルカム。俺ネオハイツに住んでるんだけど、
エレベーターは不便だし、老朽化が進んでぼろいしでオススメできない

40 :
住めば 都


実際 高田 は
物部一族の都であった。

41 :
>>38
住むと決めたら次は家探しだ。
曙・土庫・東雲は高級住宅街御三家、高田の田園調布と言ったところ。
住むに相応しい高所得者であれば是非検討を、ここの住民と言うだけで
周りから羨望の目で見られるから、間違い無く優越感に浸れる。
難点は周りと調和が取れていない住宅は建築許可が下りにくいところかな。
賃貸だったら不動産屋を通さず、地元の顔役に依頼する方が希望に近い物件が
見つけ易いかも。

42 :
なら

おされな若者の街市場は吉祥寺か自由が丘てとこかな

43 :
>>38
街の中心部は古い建物、昭和レトロのオンパレードなので
そういうのが好きならたまらんと思います。
中心部だけなら徒歩、自転車だけで充分生活できますよ。
そこが高田の良い所かな。

買い物はとりあえずライフなら何でも揃います。
神楽のオークワは鮮度が良いのと、魚介類が美味いです。

44 :
なら

おされな老人が多い奥田はおばぁちゃんの原宿・巣鴨ってとこかな。

おされな街市場で>>38が着飾ったお姉ちゃんをナンパしたりしてな。

45 :
高田の財政は危機的状況にあるんだが、御三家住民が納める高額住民税の
おかげで何とか持ちこたえているな。
御三家住民が高田に嫌気をさして集団で移住しちまった時が破綻だな。
頼むから御三家住民、高田の将来の為に残ってくれ。

46 :
>>38
御三家住民の車庫には高級車が多いので、そういうのが好きならたまらんと思います。

47 :
以前から高田の昭和町、三和町、大東町、曙町近辺で
覗き魔が出没してるから皆さん気をつけてくださいね!
警察は覗き魔が誰か知ってるけど・・・(建設関係の人だよ!)

48 :
なんか ヤな 流れですね
以下からは、 健全にお願いします。

49 :
>>47
後半はやめておけよ。
特定の職業の稗棒中傷になりかねません。

50 :
じゃだれか>>21に答えてくれないかな?
落ち着いて飲める店か、しこたま粘れる喫茶店が本当に欲しいんだが…

51 :
4月のサティ創業祭にあわせて行われる
商店街のイベントが楽しみです

52 :
>>50

レスが無いと言うことは
該当する店が無いか教えたくないかのどちらかだろ。
自分の足で納得できる店を見つけたほうが良いとおもう。

53 :
サイレンが鳴ってるけど何事?

54 :
皆さん、眼鏡どこで作ってる?

55 :
>>54
眼鏡屋さん。 常考だろ!

聞きたい事あるなら初めから書けよ。
アンケート取ってから聞いてどうする。 レスの無駄無駄!

56 :
俺は眼科医に処方箋かいてもらった。
街の眼鏡屋は便利だが結局すぐ度数がずれるから。
勿論、俺の場合だけど

57 :
>>41
冗談だろ?あのへんガラ悪いだろ
ほんとか嘘か知らんけどあそこらへんってBだって聞いたが…

58 :
ネタにマジレ(ry

60 :
>>58
他所から越してこようとする人にあの書き込みは悪質なんじゃないか?

61 :
スレ 違い だよ。 59氏

62 :
>>60
「悪質」とまでは行かないにしても、タチの悪い冗談だ罠w

全員スルーしてんのに、今頃貴方が正義感タップリに書き込むのもどうだろうね?
だったら、本当の事書いてくれ。 いやマジでwww

63 :
age

64 :
つまらんからこの流れもうやめようよ

65 :

ageは必要ないでしょうね

66 :
高田川堤の桜は五分咲きてところかな

今日、明日はは少しお天気が悪いのでお花見は明日以降かな

67 :
>>60
マジレス頼む!!!

68 :
安くていいお風呂屋知らないかい

69 :
釣られてやるよ。

ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~manimani/report/nara/takada-akebono.htm

ここは一般の銭湯とは違って住民のために地域で運営している共同浴場であるので、
外来である我々はあまり迷惑をかけぬようマナーの徹底に心がけて
湯を愉しんで欲しい。らしいw

70 :
神楽付近の165号線沿いの飲食店はよく代わるね。
敦煌のあとにサトができたし、まいどおおきに神楽食堂
のあとは同じ系列のつるまるうどんだったが、ここも潰れた。
サンキュー寿司なんてのも以前にはあった気がするが?
そんなに悪い場所とは思えないが、他の店との競争に
負けるのか?

71 :
俺は大阪在住だけど、神楽の辺りは栗間を止めにくいんだよな。
なんとなく。

72 :
栗間→車


でした。 すまん。

73 :
>>70
とくにあのサトの周辺は呪いでもかかってるのかってほど、しょっちゅう変わるよな。
肉のやましげ?だっけ?とかさあ、パワーマックスとかさあ。

まあ、さすがにサトなら安定するだろう。
サトでだめならもうどこが入っても無理なんじゃね?

74 :
PMは店長がドキュソだったから立地には関係ないな。

75 :
元高田市民です。

私は、高校生まで高田市に住んでいました。
大学は北海道でした。
Uターンで奈良市在住です。

高田に限らず、奈良県南部(中和)はスラム化しています。
高校の同級生も、奈良北部に結構引っ越ししています。
奈良県北部は、住環境がいいですね。
それとともに、住民の質(学歴、収入、就職、意識など)が高いです。

奈良県に住むなら、奈良市や生駒市などの、北部がお勧めです。
住居費はかさみますすが、それ以上に生活の質が上がります。
教育水準も高いです。

南部はやめておいた方が良いですよ。
多少無理しても、北部に住まわれることをお勧めします。
日本全体で階層化が進んでるように、奈良県は、北部と南部で
格差が大きくなりつつあります。

以上

76 :
南部がスラムなのはいいとして、北部のどこが住環境良いのかと・・・
高の原〜登美ヶ丘〜学園前だけは良いが、それでも交通の便はいまいち
Bやマル暴関係は南部よりひどいぞ
たかが数年北部に住んだ程度の小僧が偉そうに言うなってw

77 :
>>76
結局、県内はどこに住んでも・・・って事?
奈良県終わってもた。

78 :
>>75
大学まで行った人が、出身地の地理も判らないとはwww
http://map.yahoo.co.jp/address?ac=29&type=

だれがどう見ても高田は奈良県北部ですよw
黒滝村は奈良県の臍。

奈良県南部はお奨めできない! のは胴衣だけどw


ところで、>>60のマジレスはまだ???

79 :
いつも、工事で高田の近辺にいく俺は
北部なのか南部なのか迷う事しきり。
業者に言わせると天気予報は南部を見たほうが
よく当たると言う。

80 :
>>78
まちBBSではマジレス出来ない、特定地域の良い悪いはNG、逆に理解すれば。
>>75
確かに北部か南部かと言えば高田は北部だが、中和と書いているので香芝・広陵・高田
葛城・橿原・御所などの地域の事言いたいのでしょう、でも北海道から見れば同じ地域?
でもあまり感心出来ないレスですね、ローカルルールにも接触?。

81 :
>>80
自治厨乙!

他人のレスに文句言うのに、自分の意見は書けないとおっしゃるw
マジレス出来ないのなら、削除依頼ぐらいにしとけ。

82 :
高田がスラムでしょうか?
お金持ちも結構いるみたいですがね。
税金を払ってるかどうかは知らないですがね。

新興住宅地のマダムと変わらないぐらいに
教育や生活環境などの意識の高い方もおられます。
朝早くから私学に通う小中学生も多いです。
良い悪いも大和高田は両極端なのかもしれませんね。

83 :
>>75
ひょっとして高田中学出身26歳?

84 :
他の話題歯ありませんか?

85 :
あれ?一括で変換するとトンでも変換になってしまった。
俺 おわた<(T_T)>

86 :
大和高田市の一部の人達は中国の九江と姉妹都市(?)を目指してる
みたいだけど九江には反日感情を持つ人が多いと聞きます。
大和高田市民にとって九江との友好で何のメリットがあるのか詳しい人教えてください。

87 :
>>86
メリット(良い事)なんて普通の住民にはないと、思います。外国の都市と
姉妹都市提携をすれば、そういう手続きをする部門に勤める公務員が、
その都市に公費で出張できてしまいます。(ついでに観光もできると
予想できます。)(当市の)財政状況はとても厳しいので、もうこれ以上
公務員達の好き勝手な行動に対しての反対運動(?)を、誰かが(自発的に)
して欲しいと、思っています。(このような事柄に税金を
使うのであるのならば、ゴミ袋の値下げでもした方が良いと思います。)

88 :
ごみ袋有料化して(ごみ減った?)も、やってる事一緒だよなぁ。
3人で来てオッサン2人トラックで、若いバイト?が1人で外で収集してたりw
電池回収の時なんて、わざわざ別の袋に入れてる電池を専用の籠に入れるのが面倒だろうけど、普通のゴミと一緒にパッカー車にw
ペットボトルや缶の時の籠もガンガン投げて割られたヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

有料化になった事で、ゴミが減り人件費も抑えられたのか?が甚だ疑問。

89 :
地方自治・知事スレに、大和高田市 Part1ってのがある。
行政とか政治は、そっちのほうがいいかも。
リンク貼るとなぜかNGワードになる。

90 :
2chへのリンクはハネられるよ

91 :
そういう場合は
ひらがなで2ちゃんねる.Netと書くといいよ

92 :
新築マンションのエスリード高田駅前の営業きた。橿原や香芝の友達の所にも電話があったらしい

93 :
>>92
電話帳に載せてない電話番号にかかってくるのはなぜ?
ミカカから情報が漏れてるのか、総当りでかけてるのか。

94 :
エ●リード必死ですね。
やほど売れ残りを抱えてるのでしょうか?
エス●ード
市有地を高値で買い取っていただきゴチでつ。

95 :
そういう名簿が校歌で取引されていると 聞いたことないかな。

96 :
エスリードの隣のマンションに住んでる俺んとこに営業しにくんのはどうかと思うわw

97 :
弟が結構有名なマンション会社のマンションに住んでいたときに
(その会社が大家と言う意味ね。)
新しいマンションの株?というのかなあ
それ買いませんか?
って営業にきたらしい。
配当しますし(部屋を)購入してもらえるなら優待しますが?
という話。
商売上手といやそうなんだがねえ。

98 :
8877の株価みりゃマンション購入には躊躇します。
不動産株全般ですが下落の一途です。
マンションの場合購入後もメンテナンスや管理などありますからね、

99 :
桜 満開ですね
7日雨だから、今日・明日が見ごろですかね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 40【日本標準時】(1000)
【◆◆◆京都市北区スレッド 18 ◆◆◆】(1000)
近畿板 削除依頼スレッド Part61(1001)
小野市のスレPart.9(485)
岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その16★(300)
兵庫県養父市スレッド Part3(1000)
滋賀県栗東市を語ろう(その11)(586)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ11(1000)
★★★★  多摩のリサイクルショップ ★★★★(133)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part26(246)
●★明石駅周辺について語ろう!★●(73)
秘境・戸塚について語ろうPart135(1000)
○●○●鶴見区を語ろう 第143章●○●○(1000)
待望の新作★一行小説★北海道の小説スレ15(267)
■札幌市手稲区スレ part55(1000)
大分市のスレッドへようこそ その62(1000)
●○筑紫野市○●その28(1000)
★☆ 海部郡蟹江町Part8 ☆★(1000)
別府市総合スレッド パート25(1000)
勝鬨橋わたれば「佃・月島・勝どき・晴海・豊海」 その44(996)
【キレイに】福岡市内のエステpart4【なりたい(368)
◇◆◇西成区 あいりん地区・飛田 part26◇◆◇(307)
【平成の】◆■◆岐阜県郡上市総合スレ◆■◆【大合併】(423)
護国寺・音羽スレ ☆〜 Part 15 〜☆(122)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 46(1001)
神奈川の気象情報24(615)
秋葉原 part60(1000)
【愛知】半田市総合スレッド -part.70-(1000)
★近畿板議論スレッドpart5★(301)
■□新潟県新潟市スレッド【112】□■(1000)
■広島市安佐南区 Part52■(1000)
★★    山形県南陽市 その7    ★★(437)
俺と埼玉県しりとりをしたいんだろ? 第四弾(234)
大船ネタで集合108(1000)
@@@台風情報スレッド 37号@@@@(1000)
名古屋市緑区 Part 38(1000)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part34 ★☆(282)
★★★沖縄ファッション・スレッド 15着目★★★(481)
○▼△ 郡山市スレッド Part117△▼○(1000)
日田市なんてどうですか?お客さんPart41(1000)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ヶ崎町スレ18(1001)
▲▽自由が丘スレッドPart63▽▲(893)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 27区画目◆◇◆(1000)
●名古屋市中区を語ろう part8●(1001)
さらに見る