1read 100read
2013年07月九州872: [[[[[[[[[[[ 福岡周辺マンション事情【10】]]]]]]]]]](300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【牛R】スーパー銭湯大好きっ子 集まれ4【生ビール】(212)
★★★熊本の産婦人科 Part3★★★(126)
北九州市小倉南区西部 Part2(1000)
天草ってどんなとこ?その13(1003)
長崎県平戸市 7島め(548)
宗像ってどうよ Part28(1000)
【牛R】スーパー銭湯大好きっ子 集まれ4【生ビール】(212)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part70(1001)

[[[[[[[[[[[ 福岡周辺マンション事情【10】]]]]]]]]]]
1 :2007/10/31 〜 最終レス :2008/03/20
一生に一度、とは限らないけれども大きなお買い物。
おすすめ物件、エリアから値引き情報まで検討中の人に本物の情報を。

前スレ http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1189533813
それ以前の過去スレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1189533813&START=289&END=289&NOFIRST=TRUE



2 :
2げっと
前スレ272>
太陽光発電について

http://www.shouene.com/installation/maker.html?ad=ovt001003
http://www.sharp.co.jp/sunvista/faq/index.html

このホームページは一戸建て住宅に施工するものですが、参考にどうぞ。

3 :
百道浜の中古マンションの値下がりはどうですか? 他のところと比べてどうなのか?

4 :
3=前スレの99=106=157 ですか?

グランドメゾンの中古なら積水の系列の積和不動産が多く扱っている
ようなので、電話かけてその物件の評価を聞いてみては如何?

5 :
箱崎ブライトガーデン見てきた。
多分半分も埋まってないんじゃないかな?
カーテンがかかってない部屋だらけでした。
道から見ると工場の中に立ってるようにみえるし、隣は
消防署だし、目の前は運送会社?だからトラックだらけで
排気ガスがすごそうだった。
そして営業が最悪。行ったその日に「もうここに決めましょう」。
断ると「次来ても同じ部屋はご案内できませんけど?」

6 :
で、最後に2、3日家で相談してもらって
私がお迎えにあがりますので、もう一度話ししてもらえませんか?と
言われたので、連れられていってみると
もう入居が始まってから半年以上たっているけど
値引き等の提示はなし。それどころかなぜか強気な態度。。。
結局断ると、送迎しますっていったくせに
帰りは自分で帰れとな。最悪です。

7 :
>>6
新築マンションも完成して1年経つと「新築」としては売れなくなるから、
そのあとが狙い目じゃないかな、そんなに売れていないなら。激安で処分
にかかると思うよ、きっと。

8 :
>>6
ついでに言っておくと、箱崎あたりを考えているなら、来年3月に箱崎4丁目で
西鉄がサンリアンを2棟着工するよ。地下鉄の駅から5分、バス停から1分、
ルミエールまで1分だし、もうすこし待った方がいいよ。地元は建設反対してる
けど....

9 :
>>7
>新築マンションも完成して1年経つと「新築」としては売れなくなるから…
なんで?
そんな決まりはないですが?

10 :
品格法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)第2条第二項の規定
 第2条(定義)
* 2 この法律において「新築住宅」とは、新たに建設された住宅で、
まだ人の居住の用に供したことのないもの
(建設工事の完了の日から起算して1年を経過したものを除く。)をいう。
_____________________________

ローンの扱いも竣工後1年または2年で中古扱いになるらしい

11 :
>>5
ちょっww

>行ったその日に「もうここに決めましょう」。
ワロタ
何勝手にきめてんだよって感じだよね

12 :
福岡地行の営業に期待しちゃ駄目。

13 :
開発行為についてのお知らせ
予定工期:H20.2.20〜H23.5.30
地域の名称:福岡市東区香椎浜3丁目7番80号
開発区域の面積:58325.75m2
開発行為予定者:株式会社ユニカ
予定建築物
用途:共同住宅、集会所、店舗4
店舗−1F、A−10F、B−14F、C−19F、
D−21F、E−33F、集会所−3F
構造:鉄筋コンクリート造
延べ面積:
A−9549.82m2、B−14174.36m2、C−28621.11m2、
D−31071.86m2、E−72554.76m2、店舗−2040m2、集会所−1295.4m2
住戸数:
A−210戸、B−297戸、C−300戸、
D−332戸、E−524戸
------------------
マンションというより、街がでるようだ。

14 :
そんなに誰が買うんだよって感じだなw

15 :
人工島に背赤後家蜘蛛が発生したそうだ。
人工島終わったな。

16 :
マジ?積荷かな?

17 :
E−33F 1棟で524戸って
デッカいマンションだね

18 :
地行の話を書いたので今度はユニカ。
ユニカのモデルルームに行ったら、3時間半拘束される。
資金計画を出したいから今日夜家に持っていくからと言われたが
用事があるといってもしつこく言うのでポストにいれとけと言う。
そもそも資金計画くらいできる設備をモデルルームにおいとけよと。
その後の電話攻撃がすごい。仕事してるっつーのに平日の昼すぎに
電話かけてくるわ、土曜日の9時ごろ電話してくるわ。
どうしても一時間だけ時間をくれというので、次の日曜日に行くと
今度は2時間半拘束。
話してる途中に何度も席をはずし、何を相談してるかしらんが
10分帰ってこないことも。

19 :
他にも検討しているマンションがあると初回に言っていたら
そのマンションがいかにだめかという事をくどくどとまくしたてる。
あげく「あのマンションの学校区は、区内に団地があって、
低所得なよろしくない人たちが集まるからやめといたほうがいい」
など、団地差別を繰り返してた。
後日断りの電話を入れると、「どこにしたんですか?
**ですか?++ですか?」としつこく聞かれた。
うちは他社とレベルが違うなどと言ってる割には、
他社がそうとう気になってるみたいね。

20 :
しつこいのもヤだけど
西鉄の営業はやる気無さ過ぎ。

21 :
人工島って蚊みたいな虫が大量発生してるらしいね。湿地のせいで。新聞に載ってた。
野鳥がいるから殺虫剤使えないとか。来年以降も大量発生する可能性が高いとか。

22 :
>>2
再び、貴重な情報ありがとうございます。
>>21
人工島の湿地はコンクリで固めると思うが、
ここにマンションか何か、建つの?出来ても地震の時の液状化が心配で住みたくない。

23 :
湿地をコンクリートで固めても、地盤自体がユルユルじゃどうしようもない。
おまけに虫やらクモやらがあちこちゾロゾロはい回ってちゃ、ほとんど地獄。

24 :
>>22
>>湿地はコンクリで固めると思うが

埋め立てってそういうことじゃないと思うけどなあ。

25 :
少子化になってるのに、マンションが都会にドンドン建ってるけど
これじゃ近い未来には崩すこともできない
人のいない廃墟マンションだらけになりそう

26 :
詐欺に会った人の痛い叫び(福岡)
http://www2.2ch.net/2ch.html ( ■2ch BBS ..)

27 :
人工島のタワーマンション、福岡の暗〜い空にそびえ立つあの姿は、
すでに廃墟みたいだな。完成前なのにw

28 :
>>18
いろんなマンション見て回りましたけど、
どこの対応も似たようなものでした。
戸建ての営業もかなりしつこいし。

ちなみにユニカの物件に住んでます。
集合住宅とは思えないほど上下からの騒音が無いです。
割高だと思ってましたが、その分質がいいと思います。

どんな営業マンであっても、
結局その後一生付き合うのは、営業マンではなく建物です。
一見親切で良い営業マンに、変な物件売りつけられるより、
ずっとマシだと思いますよ。

営業マンのしつこさは、
毛嫌いするより情報収集に利用するのが賢いです。

29 :
>28
我が家は2年前に契約去年入居だけど自分の印象は全く逆、当時のユニカ、大京
も営業はひどい印象。積水GMと三井不動産の担当者はよく勉強していて、紳士的
でいろいろ面で感じよかったです。
今のユニカは知らないけど、しつこくて建物の知識のない営業につきあうのは
時間の無駄です。

30 :
マンションのダイレクトメールが来なくなった我が家は寂しい限りw

31 :
私の感想
MJR,アンピール⇒しつこくはないが、やる気なし
ユニカ⇒しつこいだけ
三菱地所、積水⇒スマートで対応良かった(三菱は女性だったが、できる営業って感じでした)

営業の対応は信頼感につながるので、私にとっては重要でした。

32 :
もうすぐ内覧会があるのですが、内覧会同行サービスを利用しようか検討中です。
WEB上の内覧会チェックシート等を利用して自分たちだけで臨もうかとも思うのですが、
ユニットバスの天井点検口内などは自分たちで見て不具合があれば発見できるものなのでしょうか?

33 :
浄水通りの中古マンションの修繕積み立て費、管理費計6万とかにビックリした
本体の価格は安くなっても、そういうところで
やっぱり選ばれた人の住む場所なんだなぁって。

34 :
中古マンションの場合エレベーターがどの保守会社かも知っていたほうがいいです、
メーカー純正の整備会社がいいとおもいます、リモートしてる会社など、
製造メーカーは三菱をはじめ東芝・日立・フジテックなどが主なメーカーですが
保守会社がたまに別会社の場合はありますが、私は気にしています。

35 :
>33
単に最初の修繕積立金の見積もりが甘かったか
地震の修繕で鐘を使っちゃったとかじゃないの?

36 :
>33
単に最初の修繕積立金の見積もりが甘かったか
地震の修繕で金を使っちゃったとかじゃないの?

37 :
>>32
私は同行業者に依頼しました。自分でもチェックシートを用意して
診て回りましたが、傾斜測定とかそれなりに機器がないと出来ないことや
手直ししたほうが良い部分の指摘など、経験がモノをいう部分もあるし
あとでもらえる報告書は、業者と手直しの打合せをするときに便利です。
費用は少しかかりますが、安心できるんじゃないかと思います。

38 :
>>35
高級マンションで、築20年くらいでも
6万っておかしいのかな?
修繕と管理費合わせて6万なんだけど。

39 :
別におかしくはないよ
いい場所だと管理費で10万越えもあるだろう

40 :
>>32
自分も同行業者依頼しました。
安心料と思って,思い切って頼みました。
いくつか,『気づかないよなー」ってところも指摘してもらって,まぁ,よかったかなと
思います。

ただ,同行がなかったら『大問題」かといえばそうでもなし。
また,ドアの傷や床の傷なんかは見てくれなかったので,全部お任せってわけには
いきませんでした(基本は自己責任ですしね)。

結論:不安なら頼む価値があるかな・・・。まあ,頼んで後悔はないでしょう。  程度です。

41 :
>40
自分も頼んでます。素人で分からない不具合は稀にあります。
例えば扉のあたりそうなところに涙目(?半透明の貼付けるもの)
をつけるとか。設計変更している場合に素人が見落とす部分は多いです。

42 :
>>31
三菱地所、積水は東京大阪本社の全国規模
転勤族も多いし
営業のノウハウもしっかり教育されてる
それに比べるとユニカ、MJR、アンピールは福岡の地場企業
そら福岡の営業ってたいした教育受けてないし
ノウハウ知らんもん 客商売なのにスーツのセンス悪いし

43 :
会社が大きいとか全国規模だからと言って過信するのは危険。
どんなに大きな会社のマンションでも、設計者が建築基準に満たない設計をやることもある。
某市の45階マンションのように、基準通り設計しても作業員(施行業者)が鉄筋を間引いて問題になる事もある。
不動産購入は買う時よりも買った後のアフターフォローの充実さを重視した方が良いと思う。
買う時は一瞬だが、買った後は何十年と言うローンが残る。
営業トークよりも、イザと言う時に、その会社が何処までフォロー出来るかが大事。

44 :
内覧会に同行してくれる業者とかあるんですね!
全くのビギナーなもので、頼んだほうがいいのかも・・・
ちなみに費用ってどのくらいかかりますか?
間取りとかにもよるのかな?
70〜80平米くらいの3LDKを考えているのですが・・・

45 :
今買うメリットてありますか?
金利が上がるとか?
あと2,3年待てば供給過多で値が下がると踏んでるんですけど

46 :
>43
ここで出て来た話は実際に体験した営業の質の悪さの話だけで、
がらの悪い営業なら信頼できるとでも言いたいのですか?
というかユ○○を弁護する書き込み、あそこの営業でないか疑ってしまう。
アフターフォローについて言えばJGMみたいに会社が消滅したらそれで終わり。
大企業は、その面で相対的には安全。

建築確認など厳しくなって小さい所は倒れそうという話も飛び交ってますよね?

47 :
ユニカと福岡地所について書いたものです。
他にもたくさんみました。>>31の方が書いてるのは私も同じでした。
ただアンピールは結構しつこかったかな・・・
MJRと、西鉄はやる気なくって、資料請求したのに送ってもこない

48 :
あと、大和もやる気ないのかそれとも私たちが気に入らなかったのか
モデルルームに行ったのに、早く帰れみたいな空気だされました。

ユニ○の営業が、必死に他社との比較の資料を作ってましたけど
全部自分の所より格下のものしか提示しないんですよね。
格上だと感じると学校区がどうとか、団地がどうとか。
あと、日経なんかのマンション番付みたいなので九州で一位になった
という資料を誇らしげに見せてましたけど、7年前の記事でした。
その後は?と聞くと、その後はこういう番付やってません
みたいな対応でしたw ほんといなw

49 :
>>45
東区の千早、香椎浜周辺は大型計画目白押しで、
ホントに全部売れるんでしょうか。
売れ残ったら、修繕積立金とかはデベ負担?
値が下がる所は下がるけど、人気地区のマンションは
下がらないでしょうね。値が下がると住民の質もそれなりに
なる訳で、それもなんだかなーという感じです。

50 :
人工島も供給過多の様な気がします。

51 :
>44
うちが頼んだところは40000円でした。
福岡、内覧会で検索したらいろいろありますよ。

52 :
45と51の方は同じ方ですか?
45だけを読むと、今から購入を検討されているようにも読めますが
買い換えを考えておられるんですか?
それとも、内覧会の結果、キャンセルされたのか、あるいは何か気に入らないところがあったとか…
もし差し支えなければいきさつを説明していただけますか?

53 :
32です。内覧会同行の件では色々なアドバイスをありがとうございました。

>>37
指摘内容に対して「これぐらいは問題ない」と言われた場合、
素人だと反論しようがないですし、不安に思ってしまいそうなんですよね。
安心料と思って依頼してみます。ありがとうございます。

>>40
やはり全て業者まかせには出来ないのですね。
自分でもチェックシートを持参して見て回ろうと思います。

>>45
あと2、3年待っても人気の地区だと価格上昇が鈍化することはあっても、
値が下がることはないような気がします。
今買う(入居する)メリットがあるとすれば、
住宅ローン減税が受けられることと、低金利を享受できることでしょうか・・・

54 :
不動産仲介に携わるものです。
3年で300万円値下がりするとしてその間の家賃が300万円。
プラス所有の満足感・・・プライスレス!ってのがデベのトーク。
一理有るが現実にはリスク計算等もありそう単純なものではない。
早く買っとけばよかった、焦って買わなければよかった、
あの時買って良かった、あの時背伸びして買ったために。。。
とまあ色々ですが半分以上は幸せそうです。
不動産屋からみて新築マンションほどもったいないものもないんだけど。

55 :
ところで、鉄骨&鉄筋供給の問題は鎮火したんでしょうか?
ひところ全然確保できていない。けれども開発は進んでいるという感じでしたが
それを聞いてたら、とてもとても、いま買ったら何があるか…と怖くて
だったのですが。えらいヒト、事情通のヒト教えて!!

56 :
俺はえらくもないし、事情通でもないが、まだまだ耐震偽装の問題は出てくる
と思うよ。姉歯被告の判決が出た日に奇しくも清水建設の鉄骨128本抜け。
なんか、マンションって部屋の中だけ見るといいんだけど、一生そこに住むこ
とを考えると構造がどうなのか?って不安になってくる。素人には分からない
もんね。ま、こんなこと気にしてちゃマンションなんて買えないね。自分には。

57 :
それでも姉歯事件前よりは確実に減っていると思うけどね。

どうしても気になるひとは、高層マンションは避けておくとか。

58 :
営業してると、買う気のある人、無い人、買える人、買えない人、第一印象でだいたい分かる。

59 :
>>58 と福岡地○の勘違い営業マンがもうしております。

60 :
新築をあさっていた私ですが
結局中古を買ってしまいました。
いるものといらないもの、色々と考えていたら
新築じゃなくてもいいじゃん・・・と思って中古。
快適に暮らしてますよ。

61 :
>>60
確かに新築マンション買うやつはバカだ。

62 :
私も箱崎ブライトガーデンに行きました。
場所はどうかと思いますが、営業対応・設備仕様はかなり良いと感じました。
結構たくさん見ているんですけど・・・

63 :
ほんと清水建設が鉄筋不足なんてショックな事件だよな 信用できん

64 :
まあシミケンのは偽装と言うより只のチョンボだからそう悲観することもないべな。

65 :
首都圏で工事中断の某大手の物件がある。
斜面・・・。

66 :
校区も馬出小学校、福岡中学の名門コース、周辺の生活環境も抜群だし、
いいんじゃないの。

67 :
中古マンションを探そうと思ってます。

近い内に不動産屋に言って、地区や間取りなどの希望を話して
めぼしいのを探してもらおうかと思うんですが、市内ではどこの不動産屋の
評判がいいのでしょうか。

不動産屋は1つに絞らずに、2軒3軒と訪ねて希望を伝えておいてもいいものなのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

68 :
あまり増やすと、かえって不動産屋も本腰を入れてくれなくなるよ。
彼らだって時間が限られているのに、確実性の低い客のことを追えないもの。
勿論、営業のレベルが低くて頼む気にならなかったのなら、もっと他を当たればいい。

69 :
>>67
不動産の持っている物件はお互いに情報交換しているから、
どこに行ってもほとんど同じだよ。

まず、自分がどのあたりに住みたいのか、きちんと決めて、
実際にその地区を半日でも歩いてみたらどうですか。

70 :
>>67
『市内』というのは福岡市で良いんでしょうか?
市内でもエリアが分からないとなんとも言えませんよ。
69の方が言うようにオンラインで情報は流れますが、
そこに乗せる前、いわゆる流通前に良い物件が多いんです。
手数料の関係から、流通させる前に自分の所で売却したいので、
条件の良い物件ほど、おのずとそうなります。

71 :
>>66
なんであそこが名門なんだよ!!!!
なにか勘違いしてないか?

72 :
>>71
ネタというか、わざと書いてるのでは?

73 :
旧制なら、納得。

74 :
1匹釣れましたw

75 :
アドバイスありがとうございます。

地区は現在賃貸で住んでいる地域と決めてあります。
今までオンラインやチラシで相場などチェックしていましたが、
>70さんのおっしゃるように、流通前の物件を紹介してほしいので
不動産屋に行く事にしました。

鳥飼や三好など大手がいいのか、個人で経営している不動産屋がいいのか
考えあぐねていました。
週末にでもまず一件決めて、行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

76 :
はじめまして。
このたび○美さんの新築マンションを購入しました。
5年前のスレではけちょんけちょんにけなされてました・・・(泣)
実際のところ、どうなんでしょか?

77 :
>>71
馬出小学校、福岡中学は、松本龍先生の出身校であります。

78 :
○美に限らず新築マンションは負け組み確定の選択ですね。

79 :
新車がほしいけど中古車買うときによく聞くセリフ

80 :
>>78
なんか妬んでるようにしか聞こえない。

81 :
買えない事情があるのでしょう。スルーです。

82 :
丸ビがマンション出してるの?

83 :
「マンションって中古で購入するもんだよ。」
不動産関係の士業の人達がそう言ってました。

84 :
中古マンションでもいいんだけど、ほとんど狭い物件だよね。

85 :
中古マンションの一番のネックは、水周りが狭いことだと思います。
古さや部屋の間取りははリフォームでなんとかなるけれど、
広いお風呂には入れない。
いくら中古が安くても、団地サイズのお風呂はカンベンです。

最近の新築は、お風呂も広い物件がほとんどですよね。
ちなみにうちは1620サイズで、その辺の建売戸建てより広々、
新築で良かったなと満足してます。

86 :
既に中古↑

87 :
リフォームで満足感の高い箇所は、キッチンと風呂。
余裕のある構造なら、中古でも1420レベル以上の風呂が可能。

選択し甲斐がありますな。

88 :
そんだけリフォームしてお金かけるなら
新築買った方がいいんじゃない?

89 :
どうせ20年住んだら古臭くなるんだから、賃貸でよくね?

90 :
絶対小さな子供〜厨房が上下横にいるようなマンションに越したくない場合
1LDKならその可能性低くなりますか?

91 :
大学の近くとかいいんじゃない?

92 :
>>91
そうかかれれば、むしろ騒がしそうな気が

子供、学生不可な分譲マンションってこれから出来る予定ないですかね
逆にペットは可能ってところ。
ぶっちゃげて子供嫌いって人はほんとに多いです。
でもペットは好きという人も。

以外に今のニーズにあっていると思いますが。

93 :
>>92
これからは分譲マンションがだぶついてくる流れのなかで
わざわざ客層狭めるようなことするかね?
逆にそこに個性を出して生き残りを図るパターンも考えられるが。
そうなると、DINKS(死語)や団塊世代の富裕層を狙った
高級物件に限定されるんじゃない?

94 :
>>93
いや小梨、独身貴族がこれからかなり増えてくると予想されます
実はこれからヒットするものを予想する仕事していますけど
大抵当たります。

子供嫌い(ドタバタ、奇声、騒ぐ声)でもペット好きはほんとに多いので
小規模マンションでもいいから、アンケートでも取ってみれば
反響はあると思います。

95 :
続きですが
ショウシカになってきて、しかしペットのニーズはますます高まっていることは
現状の通りですが、高齢化でますますペット飼いが増えるのは
既に予想されていますが、これからわざわざウザイ結婚や
子供作ることは嫌い、自分が大事という大人はもっと増えていきますよ。
今の20〜40代の親を見れば明白ですが。
馬鹿みたいに意味のないマンション建てないで
もう少し先を読みましょうよ。

96 :
>>95
あなたの言われるマンションは都心によくある60平米以下の物件が一例として相当すると思いますので、
その購買層を分析した上でマーケティング論を展開してください。

>小梨、独身貴族がこれからかなり増えてくると予想されます
この層の何%の人がマンション購入可能で且つ子供嫌い且つペット好きだとお考えですか?
個人的には、この方々は賃貸で気楽な束縛されない生活を望むのではないかと思います。
そのマスが大きいとお考えならば購買意欲をそそる企画をディベロッパに持ち込んでみてはいかがでしょうか?

あなたの肩書きが真実ならばもう少し詳しく語っていただかないと・・・
これじゃまるで高校生の戯言レベルです。

97 :
95であげられているような、結婚しない、できない人々は、
大部分が賃貸で一生を過ごすのではないでしょうか。
その人たちを相手にマンションを造るメリットもなさそうですが。

98 :
新築が負け組みの理屈が良くわからないのでだれか説明していただけないだろうか?

私も知り合いの不動産屋を通じて中古を探していたがスペックを満たすものは人の不幸が背景にある物ばかりで
つつみ隠さず説明してくれる知り合いに仲介してもらったことを後悔した。

前スレにもあったが、「掘り出し物=任意売却物件」の意味は重たい・・・

99 :
>>98
そういう意味での勝ち組負け組みって、限られた資金しかない条件下の話
コストパフォーマンスを考えればの話ですね
株でたまたま儲けて余裕があるから新築買おうって人間や、
元からの富裕層はプレミア価格なんか気にせずに払いますからね

100read 1read
1read 100read