1read 100read
2013年07月九州840: 福岡で美味いラーメン屋さんは?29杯目(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

宗像ってどうよ Part24(1001)
スレ立て依頼スレ その33(793)
◆◇◆新有田町 part4 ◇◆◇(182)
宇城市を語ろう?Ver5(322)
北九州モノレールについて(326)
長崎の産婦人科☆パート2(230)
【U・S・A】大分県宇佐市【U・S・A】(375)
那珂川町について語るスレ Part31(1003)

福岡で美味いラーメン屋さんは?29杯目
1 :2008/01/11 〜 最終レス :2008/03/20
主に福岡市及び近郊の美味いラーメン屋さんについて語りましょう。
味の好みは人によって大きく違うが、美味しい・美味しくないの賛否両論熱烈歓迎!
煽りがあっても徹底スルー汁!新店情報も募集中!

前スレ 28
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1193787681



2 :
>>1乙

>前スレ最後らへんの話題
俺は最近替え玉しないな。
というのも、セット(チャーハンとか餃子とかがついている)で食べるのが多いから替え玉しなくても
お腹いっぱいになるから。

学生の頃はセットより安い、ラーメン+替え玉が多かったが。

3 :
東区箱崎埠頭の「いっぷくラーメン」に行ってきました。
味はオーソドックスに美味いトンコツで、チャーシューも脂身があるほう。
美味しいと言えば美味しいのだが、港湾労働者が主な客層だからなのか、
お店はちょっと清潔感を感じにくいし、店員の接客ももう一つ。
久山の方に本店があるらしいから、そっちの方が良かったかも。

値段は530円で、今時ではこの値段は普通なのでしょうが、
15〜20年前の学生時代は大抵ラーメンは300〜350円だったことから考えると、
気軽に利用しにくくなってきているような気がします。

最近で美味いと思ったのは古賀市の一葉軒。高山質屋の横にあります。

4 :
>>3
数年前「一葉軒」行きました。まずくないけど自分には物足りなく、足を運んでません。
「タロちゃんラーメン」の方が好みで何度か行ってましたが、最後に行った時めちゃくちゃ味がうすくてまるで塩ラーメンみたいだったのでそれが最後で行ってない。

5 :
>>4
一葉軒がオープンしたとき(4-5年前?)は
確かにイマイチな味だったけど、
最近知人と行ってみたら、まるで別物のように美味くなっていたよ。

タローちゃんは確かに薄いね。自分も好みじゃない。

中川にも小太郎というラーメン屋があって、穴場なんだけど、
おばちゃんが一人で切り盛りしているらしく、あまり店内が片付いていない。
亭主がなくなったのはもう10年近く前かなあ・・・
ここしばらく行ってない。

市役所近くの「K」は激マズ。

6 :
那珂川町の内田ラーメンはほっとする。

7 :
志免の別府(コジマ電気)の横らへんにあった「一楽」、東区の松島に
移転してない?明太子のやまやの向かい側に、、、。

8 :
>>7
一楽ラーメンって何店かあるんじゃないの?
志免の一楽ラーメンなら去年の年末に行ったばかりだけど

9 :
>>7
ブックオフの目の前にある一楽の事?
その店は志免の一楽とは別のはず。>>8と同じく年末に行ったばかりだし
正月になってから無意味(正月休みだから)に店の前に行ったけど移転云々の張り紙もなかった。
ついでに言うと、その松島の一楽と志免の一楽を比べると、松島はおいしくなかったよ。

10 :
博多ちょうてん ご飯がかたい

11 :
俺は、やっぱり「てんま」だな。

12 :
井尻のいラーメンがウマかとよ

13 :
僕は中学時代から西新の、しばらくが好きです。いろいろ行ってもまた戻ってしまいます。
そんな事を30年以上続けています。

14 :
7,8,9は今更・・・。
素人ですか・・・

一楽は粕屋 志免 松島 福津市 名島本店 九産大前 
の6軒が系列

15 :
>>14
じゃあおまえはプロなのかよっていうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

16 :
プロになれない風呂ってことで・・・

17 :
>>15>>16
それを言うなら玄人では?

18 :
クロシコね。

19 :
>>14
>>7はともかく、なんで>>8-9まで素人(別にいいが)呼ばわりされるのかが謎。
勘違いを指摘しただけでは?

20 :
大盛と替玉ってどっちがお得?
ラーメン好きなみんなはどっちを頼む?

21 :
両方さ。

22 :
久しぶりに元気一杯に行って来たけど、復活して来た感じで美味かったよ。

23 :
博多駅バスセンター地下の名代ラーメンがうまかった。
流行りの店もいいが、老舗もたまには好いな。

24 :
麺や小鉄  けっこう好きな味だった。

25 :
名代ラーメン自分も好きで博多駅乗り換えの時バスチカ店によく行く。
ああいうの好きな人で他に良い店知らない?

26 :
名代ラーメンか。

ここ10数年ほど食っていないな。
博多駅近辺で飯を食おうと思っても名代ラーメンはちと遠いから自然と足が遠のいた。

27 :
高宮の白雲荘 あっさりネギ山がいい

28 :
>>27
白雲荘うまいね
水城によく行く

この間俺のラーメン持った店員が段差に蹴つまづいて汁を多少こぼした
一瞬そのまま持ってきそうになったけどすぐに作り直させていただきますって。

汁さえつぎ足してくれればってちょっと思ったけど
作り直してくれるなら・・・好感度うp

29 :
何か、レベルの低いラーメン屋の話題ばっか・・・

30 :
自分は44才男性。中学時代より、西新のラーメンしばらくのファンです。
なぜか、年に2〜3回はわざわざ行きたくなります。
よっぽど、自分の好みに合っているんでしょう。
おそらく、みなさんの中にも子供の頃から、なぜか食べたくなるラーメン
の味ってある事でしょう。
そんな店って、いつまでもやってて欲しいですよね。

31 :
昔のしばらくの味を知ってるなら
貴方が厨房に入って作って下さい

32 :
やっぱ老司の一九でしょう。
最高!

33 :
三九ラーメンてこってり味で
おばちゃんが切り盛りしてたがまだあるのかな。
大学時代に通ったのがもう15年前だよ。
岩田屋付近のパRのすぐ裏にあった。ゲーセン街の当たり。

34 :
>>14
九産大前が本店じゃなかった?
有名なのは名島だけど。

>>29
レベルの高い店教えてごらん?

35 :
なんか最近、小奇麗な店が多いな。。
作業着じゃ入り辛いラーメン屋ねぇ。。。

36 :
でもそんなの関係ねえ!!

37 :
“三九ラーメン、西新”でぐぐったら、
丁度2007年2月で店じまいしてたそうです。
確かに、15年前でおばちゃんが60歳くらいだったから、
もう年齢的に限界だったでしょう。突然思い立ったが遅かったか・・・

でも、一九ラーメンとやらの系列(親戚筋)というのも今回知りました。
ただ、粕屋店はちょっと違うようだし(固めんのみ、三九は逆に固めんを嫌がる。)
老司店はちょっと東区方面からは遠いなあ・・・・

38 :
>>34
そうだよ
九産大前の銀行前で踏み切り横の店。
九産大前駅の『味のタウン』にも同じ主人が店を出していたけどね(30年程前)
中学生時分のころ、良く喰ってたなあ一楽。今では遠くになったし年に数回程度。
味噌チャーシューもチャシューメンも相変わらず旨い。

39 :
>29
お前の選ぶレベルの高いラーメン屋を教えてくれ。
このスレを見てる皆でお前の舌を評価してやる。

40 :
>>39
いちいち反応するなって
反応する方が荒れるww

41 :
まーまー、好きな肉、好きなビール、好きな女もそれぞれ。
育った土地も、年代も様々。 好みも味覚も様々。
うどんもチャンポンもそう。ブランデー派、バーボン派、焼酎派、ワイン派、、、
ダシに深みがあるほうが好きな人もいれば嫌いな人もいる。
一定じゃないから世界でこんなに食文化が違う。
レベルだの、こっちが上だの下だのじゃなく、自分はここが好きですよーっで
いいじゃないですか。それに、年齢で好みも変わりますよ。

42 :
37
三九ラーメンなら、博多区の鰯町(古い町名だけど、
昔からの博多育ちにはこれのほうがぴったり)
にありますよ
ちょっとわかりにくいけど、石村萬盛堂の裏手あたり。
ここが三九ラーメンの本店の筈

43 :
>>42
三九や一九が系列なら味も似ているかもしれませんね。
機会があれば行ってみようと思います。
西新のコメット裏の三九はかなりこってりで好き嫌いを分けていたようです。
私には素晴らしく美味しく感じましたが、
大学の友人はもっと薄い味のラーメンが好みだったようで、
「しばらく」とか「ミラクル亭」のほうが人気でした。

44 :
おお
ミラクル亭 なつかしすぎ つうか先々月いったんだけど
おれも好きだな
しばらく はノーサンキュウーだけど やっぱ好みの問題だからね

45 :
名島亭は昔、県庁の前にあったラーメン屋さんで修行したそうですな

46 :
前スレで話が出てた「雷蔵」に行ってきました。
不味くもないけど美味くもなく普通で、印象が薄い。
もう行かないな〜。

あの場所が30年くらい前「立花ラーメン」だったの知ってる方いますか?
私がインスタント以外で初めて食べたラーメンです。
細くて固い麺。膜が張ったスープ。
美味しくて美味しくてあの衝撃は今でも覚えてる。

47 :
初めてのラーメン屋は覚えてないな
全く記憶にない

48 :
>>46
名前は覚えていないけど、あそこが雷蔵の前もラーメン屋だったのは知っている。

というか、一度食べに行こう食べに行こうと思っていたが、就職で県外に行ったので、盆正月くらいしか
福岡に来られないから存在そのものを忘れていた。

で、福岡に帰ってきて、ふと思い出して行ってみたらたら潰れていて、気がついたら同じラーメン屋
だけど看板が変わっていた。

49 :
>>46
憶えてる。30数年前からラーメン屋だった。うまかったのは記憶しているが、屋号までは憶えてないな。
その後、何度も経営が代わったんだよな。でも、ずっとあそこだけはラーメン屋だったと思う。
昭和49年(1974年)の航空写真見ると、すでにこの建物は建ってるようなので、34年前にはあったんじゃないかな?
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/cku-74-7/c28a/cku-74-7_c28a_8.jpg

50 :
【ラスタ情報】
ちょっとキャンペーン
替え玉無料(1回だけ?)、大盛りを並みの値段で提供(男性のみ)

2/27に1行など4店退場
代わりに龍の家(久留米)、熊本の粒に似た難しい漢字の店
郷屋(福岡)、気むずかし屋(長野)が新たに出場。

話かわってインチキランキングFBSのラーメン総選挙トップ50を今日やる模様。
めんたい枠で。
土曜とかにやるんだと思ってた。
まああんなインチキランキング見ないでもいいけど、
食べる気がそそるようなラーメンを見たい気もする。

51 :
男性限定っておかしいよね。
アタシも大盛食べたいんだケド···

52 :
食い物系はたいてい女性限定が多いのに、逆は珍しいな。

53 :
確かに男だけって断りがあった。
期間は2-4〜2-8の5日間

54 :
福岡県内、又は近郊で家系ってあります?

55 :
博多区住吉にある入船食堂が家系らしいよ

56 :
家系って何?

57 :
横浜発祥?の豚骨醤油
○○家って名前が多かった気がする

58 :
うわーん
久しぶりに
ググレカスっていおうと思ったのにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

59 :
>>57
アリガト。
>>58
そんなイジワル言うなよww

60 :
博多に行きます、駅近辺で美味しいお店^^
教えて下さいww

61 :
南区井尻のいラーメンが美味いですよ。

62 :
博多ちょうてん

63 :
>>60
以前か何回も同様の質問が書き込まれていますが、(過去ログ参照)
皆さん苦慮されてるようです。

というのは、博多駅近辺にはあまりおすすめのラーメン屋がみあたらないからです。
だから、博多駅近辺以外にどこか行く予定のところがあればそこを書き込んでもらえればどなたか反応してくださるかもしれません。

それから、ラーメンは好みによってものすごく分かれますから、
もし、過去に何度か博多のラーメンを食べたことがあるなら、記憶に残っている店を上げてもらえれば
あるいは、どういう系統が好きなのかだけでも書き込んでもらえれば
少しは具体的な店名が出てくるかもしれません。

64 :
>>61てんてんラーメンではないでしょうか
駐車場の看板にはそうありますが。

65 :
>>62
一平ちゃん食ってたほうがマシ

66 :
博多駅にふくちゃん出来たってきいたけど駄目ですか?

67 :
駄目と言われても・・・

68 :
駅からは遠いよ

69 :
>>64いラーメンじゃなかと?
周りはみんなそう呼びますよ。
ご近所ですか?ウマかですよね?

70 :
>>69
うまいですよね、あそこ

脂ぎった感じなんですが、食べ終わる頃には麺に絡んで脂がほぼなくなってて、食べ進むにつれて
あっさりしていく感じです。

もうちょっと有名になってもいい気はしますが、今でも人が多くて車停めにくいから、いまのままでいいや。(w)

71 :
ばす停ラーメン

72 :
西区の安全ラーメン行ってきた。
昼の2時なのに客の多いこと、ラーメンとチャーハン頼んだら
ラーメンの替え玉食い終わってもチャーハン出てきゃしねぇ
店員は何か話してるし、「チャーハンまだ?」って聞いたら「今からです」
だと!喋ってる暇があるんならさっさと作れって!
どんだけ待たすんよ!
二度と行かん

73 :
>>70
昼時は確かに人多かね。
でも待ってでも食いたいウマさ!!
>>72
安全ラーメンは3皿注文が入らないと作らんとよ。
タイミングによっては時間かかるばい。
もう一回行ってみんしゃい。

74 :
西区の横綱ラーメンってまだあるんですか?

学生だったころ行ってました。

75 :
キャベツが付いてくるところですよね?
お隣のラーメン屋さんよりちょっと濃い味ですけど好きです。
ラースタにも出てたみたいです。

味が変わったという人も居るが、私的には好きなラーメン屋の一つ!

しかし最近、金豚によく行く。
コッテリの西谷屋もナイスだがあっさり系だと金豚。
あと金龍!320円でガッツリ漫画を読む!
しかし、小麦の値上がりのせいか少ない量がまた一段と少なくなった気がする。
ある人物が金龍はスープに牛Rを混ぜてる!とバカにしていたが、インスタント
のとんこつラーメンを茹でる時に牛Rを混ぜて食べていたので、何故バカにする
のか???状態であった。

76 :
書き忘れていたm(_ _)m
横綱はまだありますよ!

77 :
大ちゃんラーメン(福岡市南区野間)

78 :
>>60
博多駅周辺で美味しいという条件って結構むずかしいのだと思います。
個人的には住吉亭のスープは好きですがネギ山盛りで舌が痺れます。
600円の値段もやや気になるところ。
福重の長崎亭も支店を出しています。こちらは逝ったことはありませんが本店のラーメンは美味いです。どちらかというとチャンポンが売りの店ですが。

客つきのいい店なら元祖ぴかいちやTAIZOなどもけっこう込み合っていますね。

79 :
博多駅周辺では…
客の入りはいまひとつですが、ヨドバシ4階の「さんぱちラーメン」の「味噌タマ」は個人的にお勧めです。
あの濃厚な味噌と野菜のスープ、またスープに合ったあの麺はいい感じです。
ただ、薄口好みの人は好みが分かれるかと思います。

80 :
博多駅周辺ですと、個人的にはバス地下の
名代ラーメン亭が好きです。

81 :
九州ラーメン総選挙2008
http://www.fbs.co.jp/kanshasai/ramen2008/
3月16日投票締切
3月29日放送

この胡散臭い番組どうよ?

82 :
FBSの説明によれば

(株)ラーメンデータバンクが独自のデータを加味して番組オリジナルのランキングトップ50を決定します

とのこと。

つまり八百長(笑)

83 :
そんなのダンボールだかの時からやってたじゃん。
あんなランキング信じるほうがおかしいよ。

84 :
いや、だから誰も信じてないと思うよ、、

85 :
ランキングで上位に入る店は化学調味料をぶち込んだ量に比例する、とかどっかの本に書いてあった希ガス

86 :
味一美味いよ
http://mild7070.livedoor.biz
ハチャメチャしてました

87 :
どうせ二日市のあの店と、鳥小屋気分満喫のあの店。
八百長・組織票なんでもあり。

88 :

クッキングパパに馬出の博龍軒出てました、
コンビニ本にて確か鍋の特集だったような
ヨドバシノ3階の本屋にありました

89 :
雷蔵近くなんでよく行ってます。確かに、美味しい時とまずい時と
ある様な気がします。でもそんなにまずくないと思うよ。
店員さんもやさしいし、自分はおいしくいただいてます。
大飯の量が多いのが良いですね・・・

90 :
自家製麺でお勧めの店ありますかね?

91 :
>>55
遅くなって、ごめん・・
ありがとう!

92 :
川端商店街にあるどさんこラーメン!
ここはマジうまい!店内の雰囲気がいいと言うのもポイントでもあるが、
ここに行った日は元気になれます!

93 :
>>90
水城らあめん
自分のところに製麺所があって太宰府近辺のあちこちのラーメン屋が使ってる らしい
スープも普通においしい

94 :
>>92
知る人ぞ知る とんこつ以外の名店
とんこつ以外が 博多のど真ん中だもんなぁ

今いくらでした?

95 :
正直、どさんこにはがっかりした。
いまどき、もやしの根切りすら省略した手抜きみそラーメンを
なぜ褒められる・・・。
20年前はともかく、現時点ではお勧めできない。
塩分過多をがまんできれば、やはり「すみれ」になるだろうね。

96 :
まあ、ラーメンはもともと塩分過多傾向だけど、それにもまして塩分過多
だったらがまんできないなあ。
ま、おれは単に味噌+バター+唐辛子の感じが好きなので味噌ラーメンは好き
なんだけどねえ。

97 :
みそラーメンなら、JR新宮駅近くにある、みそ膳仁科家もお勧め。
基本的に味噌ラーメンしかメニューはないが、八丁味噌とか西京味噌など、いろんな味噌が楽しめる。

ググったらチェーン店のようだが、同じ味噌ラーメンのチェーン店味の時計台よりみそ膳の方が美味しく感じた。
和白に味の時計台があるから、比較しやすい。
ラーメンを2杯連続で食うのはきついやろうけど。

98 :
>95
もやしの根切りをしてないだけで手抜きラーメンになるのか?

99 :
大名?赤坂?にある、“R”の味噌ラーメンは手間隙かかってるぞ。
だいたい坦々麺屋みたいで、味噌ラーメンは時期限定品みたいなのでいつまで
あるか不明だが俺は美味いと感じた。

100read 1read
1read 100read