1read 100read
2013年07月近畿460: 神戸市兵庫区を熱く語るスレ13(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【48万都市】西宮市はどう?Part 48【良い街】(429)
☆姫路市家島町Part 1☆(617)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】 その10(301)
ビバ!和歌山県和歌山市part119(490)
京都の喫茶店を語ろう*4(40)
稲美町の愉快な仲間達 part13(937)
●梅ほんのり●●和歌山県みなべ町(その4)●●びんちょうタン●(1000)
京都市下京区 Part3(434)

神戸市兵庫区を熱く語るスレ13
1 :2010/09/25 〜 最終レス :2012/08/25
歴史ある神戸市兵庫区、在住の方、ゆかりのある方、神戸市兵庫区を熱く語りましょう。
※レス番号>>985を越えたら、継続スレッドの作成依頼をお願い致します。

【関連リンク】
 神戸市兵庫区関連スレッド一覧(近畿wiki)
 http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?hyogo-ku
 神戸市兵庫区のホームページ
 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/84/

【前スレッド】
 神戸市兵庫区を熱く語るスレ12
 http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1194871720



2 :
相一軒最高!!

3 :
スレ違い。
あそこは、中央区だ。
以後、中央区スレでやれよ。

4 :
1乙

5 :
今日朝、新開地4丁目でアライグマ2匹が歩いてた
すぐに警察に連絡したけど
どうなったんだろう?

6 :
兵庫区で美味しいモーニング出す喫茶店ってどこですか?

7 :
アライグマだと、すぐ分かるアンタに感動した。

8 :
タヌキかもしれんぞ

9 :
↑↑そりゃ〜ないわ

10 :
平野市場無くなるね。

11 :
兵庫駅と新開地駅の間くらいの距離にある「美秀市場」という
中華料理店をご存知の方いらっしゃいますか?
1〜2ヶ月前くらいに突然店がなくなってしまって、
移転なのか閉店なのかもわかりません。
家族で愛用していたので、もし移転したのなら場所を知りたいです。
何かご存知の方、情報をお寄せいただけると助かります。

12 :
平野市場は情報通りトーホーになるみたいだな

13 :
なるほど

14 :
にぎやかだった頃の平野市場にタイムスリップしたい。

15 :
大きな本屋さんがあればいいのになぁって思います。

16 :

また市場が無くなるのか
市場の肉屋で売ってるコロッケや豆腐屋のソップは
昔の駄菓子屋の様に消えて行くだけだな。

17 :
人工衛星饅頭、1個70円に値上げかよ。

18 :
あの形はUFOであって人工衛星とは違うような・・・

ところで水木しげるさんが住んでた水木荘ってどこら辺に
あったのですか?今は何かこん跡のようなものがあるのかな。

19 :
18>>
住んではいないはず。

20 :
水木荘を買い取って経営してたんだよな。
住んでたかどうかしらないけど湊川公園で紙芝居やってたそうだし
兵庫区に住んでたのは間違いないのでは。

21 :
調べたら水木湯という銭湯の向かいが水木荘だったらしい

22 :
>>18
水木荘は兵庫税務署やトヨペット裏辺りに位置するらしいです。
ダイヤ通りの西側でしょうね。現在は立派なマンションになっています。

今でもあるのは水木湯という銭湯。水木しげるさんも通っていた銭湯です。

23 :
山麓線石井橋交差点東行車線でしょっちゅうネズミ捕りやってるね
車・バイクで通る人は気をつけて

24 :
まちBBSのトップからここに来れないのはなんでだ?
誰も次スレ立てないのかと思って立てようとしたらあったんでびっくりだわ。

25 :
>>24
すべてのスレッドを表示するをクリックしてないからだろう。
ていうか、PCなら専用ブラウザーを導入汁。

26 :
神戸市中央卸売市場の西側跡地は、ようやく解体が始まるんですか?
ショッピングモールができるって言う噂は、本当ですか?

27 :
先週、石井町のミニコープ前で大捕物があったけど、
ありゃなんだったんだろう・・・
大きめの暴れる男を数人の警察官が押さえ込んでた
神戸新聞見ても載ってないなぁ

28 :
11月24日ファミリーマート川崎兵庫工場店オープン
従業員しか使えんのか?

29 :
新開地の漫喫、comicおさむが年内で閉店だそうだ。
汚いし雰囲気悪いから何年も行ってないけどね。
おそこに居た汚れ達がみかんに大移動するんだろうなぁ。

30 :
みかんには、イカンやろ。
漫画の品揃えが悪すぎる。

31 :
おさむは置いてる雑誌が減ってからはいかなくなったな
みかんは問題外

32 :
東山のトポス前にあったサレーヌって喫茶店まだあるんですか?

33 :
サレーヌはまだあるよ。下ってヘブンも健在です。あそこらへんは震災で
トポスがなくなって人の流れもかわったよ。

34 :
猫カフェ猫ぱんち 12月30日で閉店らしい

35 :
和田岬線を再来年にも廃止の動きだって、ソースは今朝の読売新聞

36 :
上橘通りのシェルのスタンドが、セルフになったな。
今日は、セルフで初給油を経験した。
単車がガス欠寸前で、他へは行けなかった。

37 :
セルフはないわな。
手洗わんといけんし、
バイクだと変なところに飛び散ったりするし。

38 :
えっ このへんってセルフスタンド少ないの

自分は関東から引っ越してきたのだけど
セルフだらけだったけど

39 :
>>35
結局神戸市が赤字まみれの海岸線を廃止したくないから和田岬線を廃止させたがってるだけやろが!
何が運河を利用した再開発じゃ!線路が町を分断してる!?ふざけんな!
こじつけた理由で三菱の社員輸送を海岸線に移行させたいだけやろが
神戸空港といい、海岸線と言い、始めから赤字になる事が判りきってるくせに強行して土建屋喜ばせる為に建設させたからな

40 :
あの〜 三菱の造船部門
長崎に移転ってご存知ありますか?

それさえなければJR線は残ると普通 思いつきますが…
三菱のお客様相談室にでも吠えられた方が善い様な気もします
気分を害したら御免なさい。

41 :
>>40
そんなもんとっくに知っとるわ
問題は市側が言い出してることだ!
自分らが赤字判ってて海岸線作ったくせに今更になって和田岬線の客を奪いたいだけやろ
造船部門が移転しても三菱電機があるやろが、>>40、あんた営業係数って知っとーか?
営業係数だけみたら和田岬線以下の路線なんか腐るほどあんねんで
事情もよう知らんと吠えるとか舐めとる言葉遣いすんなや!
どうせあんたは和田岬線は物凄い赤字路線やからJRが廃止したがってると思い込んどるんやろ

42 :
どっちでもええがな

43 :
兵庫区でもセルフスタンドは、5〜6店はあるやろ。
和田岬線については、ここには書けんな。

44 :
やはり後は矢田さんか村岡さんに相談解決願って見てください。

45 :
>>41
ずいぶん口の悪い方ですね、市制に文句があるなら
市役所に相談されては? 相手にされませんが(笑)

>>35が新聞記事を見てカキコ→>>39で市制にブチキレ!
>>40がJRの路線廃止について三菱に相談しろと、見当違いのカキコで火に油を注ぐ!
>>41更にブチキレ営業係数とか言い出し経営にまで口を出す始末!

今更、海岸線を廃止出来ないし?廃止なんて出来るのか実際?
和田岬線が無くなって困る地元の人は誰もおらんのとちゃうか?
ほんま、どっちでも、ええがな!

46 :
和田岬線か
一度も乗ったことがないな。廃線になるなら一度乗ってみるかな(とか言いながら乗らないと思うけど)
鉄ちゃん的にはどうなんだろ

47 :
地下鉄海岸線は、JR和田岬線を将来的に廃止させる意向で作られたものです。
神戸市に思惑があるのは分りますね。
JRにもあるんですかね?あっさりOKサインを出してしまうと言う事は??

48 :
いつもヴィッセルみに行く人らがのってたね

49 :
話題が変わってしまうのですが、すいません。

昨日の夕方、鐘紡病院の近くの橋の上の空でピンク色の巨大な光の塊をみました。

UFOでしょうか?ほかに見られた方いませんか?

50 :
夕焼け雲ちがうの

51 :
それが、夕焼けやないんです。

横向きの小判型なんです。

52 :
>>51
多分、イリジウムフレア。巨大で強い光なら間違いない。
兵庫区から8日の情報は17:13頃、おそらくIridium 21。
デカい反射板を搭載した(本体は)小さい人工衛星。
時間帯や地域によって太陽の光を強く反射させる。
最もUFOと間違えられる。

53 :
有難う御座います。
やっぱりこのスレはすごいですね。
感謝です。

54 :
UFOを見たって言う人はその時、自分だけがその空を見てたような
感覚でいるけど実際は同時刻にプロアマ問わずたくさんの人が同じ空域を
見てるし日本の上空はどこもレーダー網が張り巡らされてるわけで、
不審なものが飛んでたらたちまち大騒ぎになるハズなんだよな。

55 :
UFOより福原で可愛いギャル探すほうが確率が低い

57 :
まだ10年は、現役で頑張るんちゃうか?

59 :
東京スカイツリーより(以前)
通天閣よりも高かったと言う戦後も残っていたと言う
神戸タワーの跡地は何処になるのでしょうか知っての方居られましたら
ご教授願いますm(..)m

60 :
>>59
湊川公園

61 :
ワシがガキの頃、壊す前の神戸タワーで遊んでいたな。
今は、ミナエンの上にマンションが立っている場所だな。
当事の湊川公園は、毎日が縁日みたいな感じだったな。
遊園地、映画館、釣り堀、スマートボール、パR、射的、懐かしいよ。
街頭テレビに人々がたかり、力道山を見ていた。
昼間は、叩き売りやガマの油売りも来ていた。
紙芝居屋もおったな。

62 :
湊川公園といえば遊園地の赤鬼・青鬼だろう、あの叫び声は
マジ恐かったよ。

63 :
神戸タワーの存在をはじめて知った。
なにげにショックを感じている。
今は関東に住んでいるが青春の18歳までその近くに住んでいた。

64 :
神戸タワーは大正13年建造で高さ90m、戦後生まれには廃墟、昭和43年に
取り払ったからちょうど高速神戸の3線合併と時代がかさなる。
きれいに整備されているけどがらんとした今の湊川公園に比べると
61、62さんの昭和30年代の情景は本当に懐かしい。

65 :
アラフィフ世代が、4人集まったか。

66 :
神戸タワーの全盛時代の写真をみたら看板塔のような感じですね。
壊される前の写真は廃墟のような塔の写真だけど
湊川近辺の繁栄を物語っている。
俺が生まれて2年後に壊されたことになる。両親は知っているのかな?

あと湊川近くにトポスがあったのですがまだあるのですか?
学生時代お世話になりました。今は関東ですが。

67 :
伊藤博文の巨大像も復活して欲しい。
あれは中央区になるのかな。

68 :
>>66
トポスは震災で潰れてしまいました。

69 :
≫66 湊川のトポスは震災時にものの見事に木端微塵になりました。
今は和田興産のマンションが建っています。トポスは元はダイエー湊川店で
三宮、大正筋、の次の出店で神戸市内のダイエー3号店ではなかったかな。
開店は昭和43年で、神戸タワー解体、神戸高速の誕生と重なり、兵庫区内
ががらっと変わった時期ですよ。

70 :
大正筋じゃなくて、板宿が先やろ。
その前に、三ノ宮に3店は出来てる。

71 :
松竹劇場や松竹座や聚楽館が消えて寂しなったな〜・・・

72 :
三ノ宮ダイエー1号店は、バラックの2階建てだったな。

73 :
トポスそうだったですね。
私も震災で実家を失いましたが。

あの薄暗い店内の2Fで物色したのを覚えています。

74 :
あと記憶で申し訳ないですが湊川近くってR電車走ってませんでしたか?
もう40年くらい前ですが

75 :
市電のことかな、これも高速神戸の誕生後、昭和46年に廃線、緑の電車で
今考えると停留所の数が多いし、バスの路線と重なっているとこも多かったかな、
ちょうどマイカーが増えだした時代で、移動手段としてはすこし不便という感じ、
でも利用者も多かったはずで当時廃線に皆さんはどう感じていたのかな。

76 :
市電の廃止で寂れたのが、兵庫駅周辺と平野だな。
兵庫駅は、山陽とも切り離され、ダブルパンチ。
御旅市場、平野市場は潰れるしかない。
震災後ようやく再開発で、兵庫駅周辺は
持ち直したが、平野はまだほったらかし。

77 :
花電車が綺麗だったなぁ

78 :
あの頃は国鉄の各停は茶色だったなあ
カボチャ快速はそのころからあったな

79 :
線路にクギを置いて市電に踏ませて手裏剣を作って遊んだな

神戸タワーはタワーって感じでは無かったな、あの外壁をロッククライミング
みたいに登るのが流行って話も聞いたことがあるけどどうも嘘くさい。

80 :
平野温泉も凋落の一途だもんな〜

81 :
茶色で床が学校の廊下と同じ木製だったね。
入り口近くのポールでぐるぐるしたね。

82 :
新開地の北口は今より20mから30m程度北で、商店が並んでいた。
正面に楠公さんの銅像もあって、入口東に公園劇場、ニュース館、遊園地
とあって、入口西は戦後建てたような木造住宅が何軒かあったのかな。
遊園地の赤鬼、青鬼は確かへそにボールが当たったら両手をあげて叫び声
をあげるというようなじゃなかったかな。

83 :
祖母は戦時中、空襲警報がでたら湊川トンネルの中に避難したと
言ってたな。あと神有電車の駅にも避難したと言ってたと思うけど
当時から地下駅だったのだろうか。

84 :
≫83 湊川公園の下でトンネルの西北の角、交差点からは北東の公園の地下の
通路で区役所、ミナイチまでの通路が昔の終点駅であり電車が走っていたわけね。

85 :
あんな小さい時計塔なんて撤去して
ジャイアントロボでも置いたら
新開地は栄えるのに
ボートなんて昼間から飲んだ暮れの
おっさんが集まるだけの所になってもうた
毎週音楽祭やってくれてもいいけど

86 :
福原を活性化して日本一の風俗街にしたらええんや!

87 :
家具の福屋の跡にサンディてスーパーが出来たな。
確か新長田にあった店だな。
ダイエーより安い物があるかな。

88 :
飛行船が飛んでる

89 :
最近毎日昼前に飛んでるの見るね

90 :
サンディ、デスカウント食品スーパー。たぶん安いんでしょう。
この場所は昔、湊川スーパー、湊川商店街有志がスーパー誕生創生期
に対抗策として建てたが10年もたなかったかな。

91 :
×創生期
○草創期

92 :
おすすめの歯科はありますか

94 :
あけおめ。

サレーヌまだあったんですね〜!

三十年ぐらい前だけど、ばーちゃんに連れられて年に一回だけ、チョコレートパフェ食べさせてもらえた。

当時で¥450でした。

懐かしい。

95 :
癌にならないそうだよ 統計学的に

96 :
閉鎖された平野市場を見に行って、変わり果てた姿に驚きました。
以前通路だった部分の半分以上が高いフェンスで囲まれていて、
道幅が狭すぎ、あやうく対向の自転車のおばちゃんとぶつかりかけました。
「この道はほんまは市道やねん。閉鎖前には地上げ屋からは
フェンスなんか立てへんって聞いてたのに。商売あがったりや」
って店の人が言うてました。怖い話です。
神戸市からの指導はないのでしょうか?
参考画像見つけました。
http://gallery.nikon-image.com/180040164/albums/2217121/photos/20163779/

97 :
閉鎖された平野市場僕も見た。あの宇治○のびるもつぶすんかいな・・
ほんま、ひどいことになりよるが、
ユーハイムさんも12月でしめたみたい。
残って店だけでも
応援しましょう。

98 :
しかし平野交差点の渋滞が以前に比べてだいぶマシになった気が
するけどね。

99 :
新鮮○、今月で閉店、あとにはなにがはいるのだろう・・セイデンのあとかたも
ないが・・。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

スレッド作成依頼スレッド Part26(1000)
洛西ニュータウン 10棟目(1000)
兵庫県高砂市スレッド8(1000)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 33【都会?】(1000)
*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.4 ★。.:*・゜゚・*(868)
滋賀県甲賀市スレッド Part1(1000)
尼崎・下坂部(次屋)付近パート7(192)
竜王町って正直なとこどうなん?2(41)
いぇい!所沢市小手指の話題34(300)
多摩の放射能リスクについて16(220)
土肥っこ集合〜!!(146)
神奈川の気象情報14(1001)
伊東って関東だら? 伊東のスレ その9(622)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その173 ■□★☆--(433)
★★★★ 吉祥寺スレッド part207★★★★(1000)
淀川区・十三板 Part46(1001)
国分寺総合 part5(223)
大阪の高層ビル・再開発について語ろう(35)
東北の花暦〜花・樹木・植物スレ(175)
◆みんなの新橋スレ その7◆(363)
九州板 また〜り雑談スレッド[62](1001)
西荻窪・西荻スレPART145(1000)
【落書き】許せん!!!沖縄の子供の悪ふざけ!!!【二箇所目】(279)
ネットカフェについて教えて 3店舗目(332)
☆☆☆南相馬市71☆☆☆(1001)
【門真市】京阪・古川橋〜大和田〜萱島 語りスレ 第18話【守口市】(559)
福井県のスレッド Part16(365)
江別市に住んでる人いますか?★75(761)
★★★安八郡ってどうよ!Part3★★★(292)
茨城県日立市民の皆さん、お話しましょう! Part218     .(300)
長野県松本市 天守116階(1000)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ヶ崎町スレ18(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【138】□■(1001)
○●福岡カレー屋情報局PART4●○(590)
伊勢原スレッドver.111(1000)
〓〓〓〓〓〓長野県『千曲市』その7〓〓〓〓〓〓(1000)
【山梨の岡】 山梨県 山梨市PART2 【&牧丘&三富】(354)
北海道観光総合すれっど3(275)
【変革続行】富山県 南砺市スレ:Part3(1000)
・【夢( ゚∀゚)】東北の競馬ファン2R【幻(;´Д`)】(190)
神奈川の巨大ショッピングセンター情報交換スレ26(586)
佐賀県鳥栖市 Part22(1000)
北多摩・南多摩・西多摩の違いを語る(127)
★インフルエンザ情報局・九州★(74)
さらに見る